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FF全シリーズやってるんだが一番の傑作はやっぱり6だよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:05:15.51ID:9rGVossoa
ストーリー、BGM、キャラ全てが完璧だわ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:20:20.29ID:exu5eBOc0
多分スタッフは別だから偶然だろうが・・・
同じスクウェアのゲームで
帝国を操って世界統一を目指すロマサガ2の4か月後に
帝国と闘うFF6と言う正反対のものが出るのは面白いなと思った
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:24:25.76ID:exu5eBOc0
>>10
9は面白いと思うよ。ただテンポはかなり悪くてストレスが溜まりやすいが・・・
それさえ我慢すれば基本的には良作

10はストーリーは丁寧で良く練られてる。ただ路線が路線だから好き嫌いは結構分かれると思う
本格的に盛り上がるのは終盤だから中盤までがダレやすい。道中変な謎解きが何度かあり面倒くさい。戦闘はじゃんけん的
女性プレイヤーの支持は圧倒的に高い

11以降は基本やらんでいいかとw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:26:49.74ID:3kc81mvdM
10くらいまでは楽しめたがもうJRPG自体がやる気しない
すっかり海外の銃ゲーに毒されてしまった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:36:31.94ID:Iq4WepBga
一番好きなのは2
復讐、レジスタンス、相次ぐ仲間の死、裏切り、悲恋と子供騙しとは言え当時では珍しいシリアスで重い世界観がリアル消防だった俺を厨二に覚醒させてくれた思い出補正は理屈じゃ越えられない

最高傑作だと思うのは6
剣と魔法のファンタジー世界に機械文明が混ざってるようなFFの世界観が一番ギリギリのバランスで表現されてたと思う
悪く言えばここでギリギリ攻めすぎて7以降エスカレートしてホストがバイクや車を乗りまわす世界へと変貌してった戦犯でもあるけど
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:39:42.80ID:++I0YCpf0
5だね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:41:53.95ID:veFISitV0
2か8で迷う所だけどボリューム的に8になるな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:44:17.97ID:ldOLvBEi0
>>17
海外に媚びて7じゃないのかよ
スクエニ何考えてんだ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:49:31.80ID:gYvjirmS0
この頃のゲームは攻略情報が出る前にクリアーしてて、攻略本でてから再プレイがデフォ。
SFC時代は24時間あればクリアーできた気がする。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:50:42.58ID:veFISitV0
>>19
FFは楽勝なのがデフォだからね
基本テンポを重視してるから
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:00:11.23ID:tY6Ihm/m0
よくできてるのはFF4だね
今プレイ動画とか見返してもイベント作り上手いなーと感心しまくり
ラスボス戦の一連の流れとかメチャクチャよくできてるよ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:07:33.75ID:LBSY21D60
あの駄作っぷりはなかったなほんと
始まりから終わりまで登りも下りもしない鬱々としたつまらないシナリオ
トランスで行ったり来たりご都合パーティにも嫌気がさすが
なによりゲーム要素が新しくも面白くもなく追加されたのはしょうもないコマンド入力
他は装備もアイテムもジョブも・・・ごっそり無くなった
あからさまにゲーム設計がそれ以前のエンジニアよりレベルが低いせいだと分かったし
ドラクエといっしょで御仁がいなければただの金かけた糞ゲーでしかない
RPGとしても革命的な要素は皆無で駄作、ほとんどのプレイヤーが中身も覚えてやしない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:53:31.76ID:LBSY21D60
RPG界の駄作の始まり
プレイヤーが操作するおもしろさが皆目無い
思いつかないんでマクロにする、以降は御存じのとおり

おもしろくない人間がおもしろくないものを作りはじめた最初のFF
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:12:53.09ID:QEaXuCvW0
FFは7から変わったとか言うアホは何もわかってない
6からだろ
その諸悪の元凶6を持ち上げる>>1はセンス皆無
ゲームをやめろ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:31:26.59ID:6MUUmSoH0
ストーリー9
音楽9
バトル5
世界観9
エンディング9
ラスボス7
キャラ7
ヒロイン9
エンディング曲8
やりこみ7
攻撃音3
シド7
ビックス&エッジ8
親子10
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:55:20.38ID:dDGjjdQq0
ほとんど全てにおいて神ゲーレベルだけど
魔石システムが唯一にして最大の欠点。
属性装備を考えればザコパーティーでもわりと戦えるのは楽しい。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:03:46.81ID:cR0e4jYp0
タクティクス
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:54:00.94ID:LBSY21D60
リアルタイムでプレイしてたら真っ先に話題になったのは全体の簡素化だったわけで
偶数がジョブ無いのが当たり前なんてのは当時誰にもわかりゃしない、そんなのは後付けの屁理屈
これだけで知りもしないのに当時の事を語ってるのがバレる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:58:38.42ID:LBSY21D60
6の方がよっぽど唐突に出てってご都合で帰ってくるキチガイおるやん
どういう神経したら5よりマシって考えが出てくるのか、信じられない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:15:31.36ID:QEaXuCvW0
>>70
おまえが正しい
これだからにわかは困るわな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:25:27.40ID:LBSY21D60
そもそもジョブだけが無くなったかのような認識がニワカを証明してる
装備は?アイテムは?増えたものを言ってみ、減ったものは?
最初のレスからジョブしか言ってないが、それが当時の認識とズレまくってんのよ
仮にジョブ無しが予想できてたら代わりに増えたもの期待するよな
それ以外もごっそり減って追加されたのがコマンドだぜ?当時の認識はこれよ
なんでジョブが既定路線とか後付けの理由しか出てこないわけ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:32:23.82ID:K4sKrrHSp
>>73
ジョブ以外は異論無かっただけだけど?
てか単純にまた偶数路線のゲーム出たって感じなだけでしょ
同じ路線の4に比べたら魔石成長とか色々増えてる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:39:56.33ID:LBSY21D60
ほれ言えよ、あるなら言ってみろよ増えたやつ
何が増えたんだよ、装備欄が増えたのか?魔法か?武器か?召喚か?
どんだけ増えたんだよほれほれ
知ったかぶってんじゃねぇぞ〜
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:40:10.87ID:K4sKrrHSp
>>79
キャラ数がかなり増えてるのと最終的に自由入替が出来るのは4から比べてかなり好評
あと、キャラ固有コマンドも4の時は単にプリセットされたコマンドがいくつかあるだけって感じだったけど、6の時はキャラごとに覚え方とか全然違うから個性出るようになったね
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:45:50.02ID:LBSY21D60
覚え方が違うだけだろそれ
キャラ違うんだから当然過ぎね
4には無いってどういうこと・・・4も違うぜ
それが必死に考えたいろいろ増えた要素なの?マジで?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:46:14.95ID:K4sKrrHSp
>>86
4のコマンドは成長要素ないからね
6もセリスとかはそうなんだけどマッシュ、エドガー、ガウとか覚え方も違うし、マッシュのコマンド入力は当時はかなり話題になったよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:51:06.75ID:LBSY21D60
しかもさ、6で増えた要素かそれ
4が出た当時減った要素が5で戻ったわけだよな当然違う形で
6のコマンドも形が違うだけで増えてないよな、言ってる意味わかるか
当時でも今でも増えてねぇよそれ、池沼の屁理屈じゃ増えてるのか知らんが
そもそもコマンド入力なんて批判しか無かったぜ当時
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:54:17.19ID:K4sKrrHSp
>>91
当時はストーリーの偶数とシステムの奇数言われてたからな
奇数の5に比べたらシステム的な部分は減ってるし、それは最初から全く異論ないぞ
6の比較対象は同じ路線の4で、4と比べたらシステム的な要素増えてるのは今まで上げた通りよ

コマンドが批判しかないってのはお前の周りがそうだっただけかと
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:56:43.61ID:LBSY21D60
それよりさ、いろいろ増えたってのをさっさと教えてくれよ
さっきから魔石しか無いが、いろいろ増えたってのは何だよ
FFシリーズやってりゃFF6でごっそり減ったとしか思わんぜ当時でも
だって増えたものなんてほとんど無いんだから、FF6からやったのかもしかして
さっきから気になってるが話してるのはSFCのFF6だよな?もちろん
なんか認識がそこからズレてる気がするが
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:59:18.65ID:K4sKrrHSp
>>93
お前が無視してるだけで自由なパーティ組み換えとか魔石成長とか成長要素が増えた固有コマンドとか出しとるやん
当然SFCだし1からリアルタイムでやっとるわ

てかお前の方が偶数奇数の認識ズレてるし1から通しでやってないでしょ?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:00:47.84ID:LBSY21D60
おまえ魔石とコマンド入力か?2つか?何か言えよ他に
ごちゃごちゃ屁理屈言う前に増えたのだけ書けよ、知らねぇんだろどうせ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:01:21.93ID:3T1Q5unBa
今みたいにネットで莫大な数の不特定多数と情報交換出来る世の中ですら批判/称賛しかないとか言い切っちゃうのはアレな奴だし、本当にリアルタイムやってた奴だとしても触らん方がいい奴だぞ
ほどほどにな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:06:30.40ID:LBSY21D60
だからさっさと言えよ、なにが成長要素だよw
ジョブ取っ払ってアビリティをキャラにつけただけじゃねぇか
その後のタイトルは統一するしな、後付けで考えても減ってるわけで
当時のシリーズの流れでも減ってるわけよ、当然ジョブ無いしな
で、奇数偶数で予想してた7はどうよ、誰が奇数偶数の法則なんて言ってるんだよ
おまえだけだぜ?さっきから
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:08:52.54ID:LBSY21D60
おっ、後付けでしたって土下座するか今から?
当時どこで言ってたか教えてくれよ偶数奇数やら
誰だよそんなこと言ってたの?それこそおまえの周りだけか?w
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:55:17.36ID:QEaXuCvW0
こいつなんで急に発狂してんの?
いい年したオッサンだろうに、恥ずかしい奴だな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 14:06:10.33ID:nHPXW1OJ0
ゲームとして1で完成されているのがFFだな
一方DQが完成したのは3だが、三部作の分重厚になっている

映画的演出もFF1ぐらいでちょうどいい
4以降は冗長

「制限の中の美」というものが無くなっていくのがFFとDQの歴史でもある
実際にはSFCですら持て余したということになるのか
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 14:24:34.94ID:YE15AQVxd
やはり6ですな
海外版と名前や英語のスペルが違ったりするのは残念だけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 14:34:46.30ID:0kyzC6D20
6はそもそも飛空艇取ったらすぐにラスダン行けるから
ラスボス弱いって言ってる奴は全部の要素をやってキャラをフルで揃えて
強化しまくってから突っ込んでるんだろ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:07:15.42ID:jPn77l7e0
>>107
ほんとそれ

6は別にぬるくない
ただ、ラスボスが雑魚になるくらい
強化出来る要素が沢山ある
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:25:32.30ID:jPn77l7e0
>>109
じゃぁ気に入ってるラスボスは?
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:28:36.85ID:RbgvWOH80
3〜7
のFFははずれなし
FF全盛期
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:29:12.47ID:JeXUaA7k0
えええ、6のどこが良いのかさっぱり分からない
動かすキャラがコロコロ変わるのが凄く嫌なんだけど

至高は7だよ
メジャーすぎてニワカ呼ばわりされそうだし、野村も嫌いだけど
7自体は出来が良かった
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:31:00.71ID:jPn77l7e0
>>112
7もキャラ変わるじゃん(笑)
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:32:18.18ID:RNTbxqh6M
お前らが10を認めないのは濃厚なキスシーンがあるからだよね
思春期にあんなの見せられたら恥ずかしくて好きなんて言えなくなるよね
正直になりなよ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:33:59.14ID:JeXUaA7k0
3から7は黄金期だけど、9、10、11も良かった
12から「うーん…、戦闘システムは意欲的だけどストーリーがなぁ…」って首をかしげるようになって
13は「これは無い!!いくらなんでも街無し店無し一本道は論外!!RPGじゃねえ!!」って
初めてNOを突き付けた
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:34:14.47ID:JQAX7Xy+a
6ってバトルウインドウがカスタムになるやつだっけ?
方向入れると決定できるやつ
あれ好きだったなあ
今のアナログスティックメニューみたいな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:35:32.84ID:fRW73g/Op
>>112
わかるわ
ロックを主人公のつもりで名前付けたのに、
ティナエドガーパートや半裸筋肉パートに分けられたり、
世界崩壊後はセリス主人公に変わっちゃってロックどこだよー・・・。
こんな洞窟の奥深くかよー!!ってなったからなw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 15:39:47.54ID:jPn77l7e0
1から順番にプレイしていった
6まではマジで鉄板だった

7は少し違和感があった、
ストーリーで自分語りが増えて厨二病臭いなと思った

8はクリアだけしてやりこまずにやめた、
今までは周回ややり込みをしていたのに…

9は悪くなかったが、当時攻略情報を出さない、
という規制があったので、これもクリアだけして終わり

10以降でFFは興味無くなった
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 16:07:47.41ID:KsaqJuxH0
5もラスダン早めに行けるけどエクスデス弱いとは言われない
ケフカは「宇宙の法則〜」みたいなインパクトある技も無いし弱いしでつまらんよ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 16:13:44.97ID:jPn77l7e0
>>125
ラスダンで3つに分かれるのとか楽しいじゃん

てかさ、この手のRPGでそんなにラスボス戦が重要か?と思うわ(笑)
FF5から、どの道余ったエリクサーやら投入しまくりで
楽勝になってるじゃん
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 17:27:04.18ID:uHVLmFPV0
6はキャラ多すぎてごちゃごちゃしてるのと魔石のせいでインフレやばいからあまり好きじゃない
後のFFもこんな感じだから俺がマイノリティなんだろうけど
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 17:35:29.66ID:uHVLmFPV0
>>115
戦闘が経験値で入れ替え必須レベル上がる度にスフィア使うの面倒で
一本道RPGじゃなくてかなりあとの方まで一方通行RPG
イベント多すぎ
これでやらされてる感が半端なくてFFではじめて投げたナンバリング
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 17:38:58.78ID:0kyzC6D20
>>127
だから、FF6は標準の状態でそう作られてるって言ってるのに頭の悪い奴だな

クリアできないなら世界回って仲間探し、アイテム集め、幻獣探しを自由にしてね
というのがFF6の自由度であり作り

お前はそれを理解できなかったというだけ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 18:22:22.33ID:rCab93rV0
12
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:15:24.24ID:6p57Lilo0
ゲームバランスだったら5が一番いいんじゃない?
6は後半が大雑把だった気がする

やっぱ、音楽の良いゲームは記憶に残るよね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:41:38.92ID:exu5eBOc0
>>135
6はかなり大雑把だね
魔石でブーストできる、魔石で誰でも魔法を覚えられる、一部のチート的アクセサリーや装備品
機械や必殺技のあまりの性能の高さ
大体この辺が原因
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:45:10.96ID:0kyzC6D20
>>134
だから、3人からいつでもクリア出来るようにしてあるのが標準て言ってんだろ

いつクリアしてもいいんだから3人で突入すれば高難度、全員揃えてからなら低難度になるように
調整されてるんだよ

スーファミのマリオなんかでもプレイの仕方で簡単にできるようにしてあったけど
あれがあの時代の難易度の取り方
わざと仲間が全員揃うまでラスダンに行けないようにしてあるんじゃなくて
いつでも行けるようにして自由度を高くして難易度を幅広くしてるわけ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:48:18.36ID:exu5eBOc0
そもそもラスダンは全員揃えてから行ってもそんなに簡単じゃないと思うね
何故なら12人全員のレベルを上げてる人は少ないから。どうしても足手まといのメンバーが出る

まあ、その辺もまたこのゲームの大雑把な所ではあるが・・・
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:52:17.92ID:exu5eBOc0
>>141
それはあるな。「帝国に」恨みを持ってるメンバーは多いけど「ケフカに」直接恨みがある奴ってティナとカイエンぐらいじゃねえかな?
そう言う意味で後半戦はみんな闘ってる動機が弱く感じるって面はある
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 20:57:16.86ID:0kyzC6D20
ま、FF6は今のオープンワールドゲーと作り同じだから馬鹿が楽しむのは難しいな

8竜復活や魔石集め、最強武具集め、仲間集めが飛空艇で世界中を自由に移動しながら
クエストという馬鹿向け方式じゃなくていろいろなヒントから推測して進めていく方式だが
馬鹿はこの時代でも攻略見ないとできなかったからな
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 21:17:26.91ID:LMROeASRa
FF1234で理不尽がやりごたえに感じられたプレイヤーに56はぬる過ぎた。

ゲームとしてつまらなくなって卒業
FF1、2はほんと荒削りだったけど自由度も高かった
シーフ4人組とかミシディア歩いていくとか

当時は攻略サイトなんて概念なかった
ロマサガ2は初見で難しいと感じたけどFF6は初見で何も考えなくてもぬるかった
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 21:38:25.63ID:exu5eBOc0
>>148
スタッフがアクトレイザーのBGM聞いて一からサウンドシステムか何かを作り直した ってエピソードは割と有名だね
そのかいもあって(?)FF4はやたら音楽が良いよな
最初聞いた時は迫力があり過ぎて「なんじゃこりゃ。フルオーケストラの演奏か?」と思ってしまった
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 23:02:51.07ID:PzAX3Gya0
5は傑作なんだけれども結局全キャラ性能的に同じになってしまうのがちょっとうーんって感じかも
エクスデスも二刀流乱れ打ちで瞬殺だしなぁw
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 02:07:20.85ID:ClXMo+Xb0
理不尽がやりごたえはただの思い出補正だからな
最初に何回かはいいけどずっとやるのは飽きる

そこをもう開発側はRPG制作して数年で感じて
ドラクエは3から
FFも3から普通ゲームになった

3は本当は完全に普通ゲームになるはずだったが
オタクのテストプレイヤーのせいでラスダンにセーブポイントなくなったけどね
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 05:58:10.82ID:TarSpImJ0
別に1〜4は理不尽じゃなかったけどな。ゲームバランス滅茶苦茶なゲームが多かった中、
ドラクエやFFは遊びにくくもなければ難しすぎる事もなく、十分に楽しめる物だったぜ。

だからヒットして今も続いてるんだと思う
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 06:17:53.89ID:a77l/01Sa
全国で何人のシャドウが犠牲になったんだろうね
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 06:33:07.78ID:lkuf9BFM0
>>150
少なくともクリアまでに個性がなくなるほど育ちきる事はほぼあるまい
それに全ジョブマスターしてもつけられるアビリティの個数に制限があるから個性は完全には無くならない

あとネオエクスデス相手には乱れ打ちって効果薄いよ。その辺はやっぱ調整として考えてたんだろうな
>>152
1と2は・・・特に2はやっぱ理不尽だった気がする・・・
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 10:06:37.35ID:q+l6j0Wz0
>>152
FF1と2は滅茶苦茶なんだが
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 10:15:11.11ID:w8wkx+y40
奇数でシステム拡張で、偶数で拡張した隙間を充填って感じじゃなかった?
7辺りでグラっていう別のベクトル入っちゃったからローテーションが崩れてグダグダになってるように見えてるだけじゃないの?
それまでグラは一貫して独自の世界観を表現出来てればOKだったのが変に周りに媚びだしておかしくなった。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 12:28:57.77ID:6G6K668pp
>>157
グラを売りにしてるのは1からずっとだよ
ドラクエとか他のRPGのマップが1タイルずつの組み合わせで全て表現してた所にFF1の繋がった山の表現とかインパクトあった
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/31(水) 17:18:22.03ID:lkuf9BFM0
銭投げはさすがにチート過ぎたな
もっとも資金を大量に使うから普段から多用は出来ないのだが
ラスボス戦ならばいくら使っても問題ないからねw
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 09:50:56.52ID:FyS/vhqca
6最高
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 10:04:11.45ID:EbdNNPBy0
1〜6、11は曲覚えてるけど7以降は印象にあまり残ってないな
ドラクエも5まで
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 10:06:52.42ID:UTekTDuM0
ストーリーの良質さで9。
蒸気と鉄馬車にも萌える。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 16:36:15.77ID:42dWa6Vm0
>>171
少なくともFF15で新規FFファンは付かないでしょ

10の頃もすでに賛否両論は大きかったけれども、あの頃はまだ新規ファンが付いてたと思うんだよな
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