【Vita終了】スクエニ新作RPGがPS4とスイッチに登場 [無断転載禁止]©2ch.net
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Tokyo RPG Factory@tokyorpgfactory
Project SETSUNA 第2弾作品となる
「LOST SPHEAR」を本日発表しました。
またこれに合わせて「LOST SPHEAR」
の公式サイトがオープンしました。
「LOST SPHEAR」 公式サイトURL:
http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/
『LOST SPHEAR/ロストスフィア』デビュートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=Gsx9s9MQpag PS4ユーザーだが歓迎する
足引っ張られる度合いはvitaよりマシ VITAマルチがSwitchマルチに完全移行したなw 普及率でプレステ優位だけど、
どこまでスイッチが食い下がるかな >>3
どうみても「PS4に専念することに意義のある」ようなクオリティのゲームではないんですがそれは……w 恐らくセツナと同じUnityだろうし
vita切りは順当だわな >>8
まあこれはそうだけどvitaマルチはきつい 今度は余計な煽り文が無いね
足もあるし少しは期待出来るか ほら言ったじゃんゴキブリ
Vitaに後継機がない以上は、Switchに代わりを務めてもらうしかないんだよ
文句があるならソニーに言えよ?
全てはVitaに後継機が無いせいなんだから PS4とSwitchのマルチいいねえ
これがスタンダードなっていけば良いと思う 3DSのBDFFよりグラしょぼいのはなんでなん
もうちょっと頑張ってよ >>1
グランディア2をきれいにしたみたいなやつやな 次はE3でどんな詐欺をするんだ?って期待してたのに先に発表してきたか
聖剣のBGM流して発表とか期待してたのに いやvitaで出そうと思えば出せたと思う
ただセツナみたいに性能が足りてないのをプレイしながら味わう事になるが とうとうスクエニもうんこvitaから逃げ出したかw したり顔でVITAの後継機のアドバイスしている家畜どもはバカなのか? PS4スイッチマルチは本当いいね
なんとかスイッチ版も多くのゲームが利益出せるラインで定着して欲しい しかしDQFF含めてこの手のRPGばかりなんだがスクエニって他のジャンル作れないの PS4とスイッチのマルチで出るゲームのはしりになるなこれ スクエニにも切られたか
さらばvitaちゃん
安らかに このブランドの作るJRPGはどうしてこうも辛気くさくなるのか なお例によってPS4先行発売
スイッチ版は発売日未定。
PS4版がマストベイ。 しょぼいなぁ
これもUNITYだろ?なぜわざわざVITA外す必要があったんだ?
簡単なのがUNITYだしVITAでもこれ出せるレベルだろうに 速報ゴキブリが相変わらずswitchマルチに文句言ってるねw >>49
VITAの性能、さすがに今は古いよ
ディスガイアにすら切られた訳で vita足引っ張るんじゃねぇよ!
から
switch足引っ張るんじゃねぇよ!
になるわけですね 前作アレだったしもうここのはいいやって思ったけど街を見下ろすシーンで
ほーいいじゃないかとちょっとだけ思った
ちょっとだけね sokuhoumin PSのロゴだけでvita後継機だと騒いでた
彼等は集団催眠でもかかってるのかな そこそこのインディーソフト感はなんなのか
3800までなら許されそうだが・・・ これが出る頃にはSwitchの普及が進んでると思うがこの勢いだとPS4より売れそうだな スイッチにマルチされるゲームが尽く低予算和ゴミばかりな件
低スペだからAAA大作が動かないから仕方ないねwww 分かりやすいところで性能的なところはスイッチ版はfpsが下がるだけだろ?
ソクミンたちがいつも言ってるカクカクってやつ Vitaは、こんなショボゲーでもカクつくほど低性能だから無理
クロックダウンされてるからなあのハード >>36
三本目くらいでしっかりしたのを開発できるようになればいいなー
みたいなことを松田社長が設立時に話してたから
とりあえずはコンスタントに開発する体制作りと人材育成が目的の会社なんだろな >>68
最近AAAタイトルなのに爆死したソフトがありましたね
宝の持ち腐れっすね 低予算和ゴミ
PS4/Switch
AAA大作
PS4/XboxONE/PC
これで解決だね
ニシくんもAAAはオワコン!って言ってるくらいだし不要だろう 一度さ、この糞なストーリー捨ててシステムで遊べるゲーム作ったらどうですかね? 古めかしいのはいいんだけど戦闘がつまんなそうなのがな…
セツナと何も変わってないように見える >>1
う〜ん。改めて詳細を見るとなんだこの変なモヤモヤ気分。
まるでPC猿人のスーパーダライアス買っちゃた時のガッカリ感・・・
スーパーコレジャナイ再び。 こういう懐古ゲー誰得なんだよ。実際全く売れないのに タコトラベラー発売した後ならともかく
いきなり発表いきなり秋とかまた手抜き臭が凄いな… PSを裏切った和サードをさっそく和ゴミ呼ばわりしてて草
Vitaを切り捨てた事といい、とんだサードの楽園だわ
他の和サードも脱Pした方がいいぞ
あそこは和ゲーを売れないゴミだとしか思っていないからな
協力しても報われる事はない
和ゲーを大事にしている任天堂の方がお互いの為になる グラの感じはまんまセツナだなぁ
ダンジョンのコピペ感が無くなってればいいが やっぱりスイッチマルチ来たな
この流れがこれからは主流になるでしょ
PS4は完全にオワコンになった セツナは絶妙なまでに得るもの0な凡ゲーって感じだった
あれより少しでも良いなら買うよ これインディゲーだろ
そこまで大騒ぎする必要ねーじゃんw な?豚ってクズだろ?
素直に嬉しいって鳴いてりゃいいのに
いちいち煽りに徹する
まじでわけわかんねえクソ見てえな連中だよな >>90
AAAタイトルが全然マルチになってないですが…… >>94
サード集まって来ちゃったねw
何故PSはSwitchに敗れてしまったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/05/30(火) 15:37:05.12 ID:qFWArSjRa
switchにサードが集まってきた?
一体何が集まったの?
まず新作はよるのないくに2くらいだけどw >>90
マルチならどう考えてもPS4の方が売れるだろう このマルチはいいな
これがスタンダードになって行け 結局サードにとってスイッチは劣化マルチハードになったか >>88
ゴキちゃんが和ゴミ呼ばわりリスト作っとかないかんな >>93
セツナもまあインディー物みたく
2000円DL専とかなら誰も騒がなかったと思う… PCPS4出だしたら低性能のPS4が邪魔になるからな PS4版:役不足でガッカリ
スイッチ版:ガックガクモッサリでガッカリ
二兎を追う者はなんとやら スイッチで足引っ張ると暴れてる中
豚がどうこういいだすのはギャグなのか >>109
そんな値段で作れない
アニメーターを薄給で使うようなことでもさせるのか スイッチはあくまでも携帯機だな
VITA切りにあったカグラや閃3みたく、
据え置き独占になった時とは違う ________
/::/.ゴキッチ\  ̄\
/::::::::\::::ON / ... /|
|\  ̄ ̄ ̄ /ノ(| 初めてですよ…
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ⌒|
| | -O-O- | / ここまで私達をコケにしたスクエニは…
\_|__. : )'e'( : .__|/
,ノ ヽ、_,,,
/´`''" '"´``Y'""``'j ヽ
{ ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l
'、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
ヽ、, ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/ 今後はこういうマルチどんどん増えると思うし
こんなんでキレてたら身がもたないよ r'「ト,
| | | lヘ, /速_民\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン……
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ AAAは結局日本では売れないしな
開発費がペイできなくて行き詰まってるみたいだし
延期や次作の音沙汰ないのも多い
まあそれはそれでPC、PS、Xboxで奪い合えばいいだけのこと 動画見たけどこんなのVITAでできるゲームじゃん
Vitaにもだせよ無能 ,−、
! ! /⌒i ,−、
l l / / / ゴキ_ブリ \ l l /⌒i
l l / / / / _ _ ヽ ヽ l l / /
l l / / / / //.゚.ヾ__ //.゚.ヾ ヽ ヽ l l / /
/⌒ヽ  ̄ \ |ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ| l l__/ /
/{ /⌒丶 _ ',⌒i~`/////⌒(n n)⌒///// `!⌒/ /⌒'.,
| \ ヽ \l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6/ __ノ⌒',/ ,'
i\ \ `T 'ー 、 }、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト!/ ,r' / )
`ヽ丶 _厂 / /\ `ー-ヽ ヽヽ' /ヽ ', -━一'ー'´T´ ノ >>118
というか本当にゲームその物には興味無いんだね VITAはもうええやろ
6年前のゲーム機だし
もう無理がありすぎる VITAって結局600万台も行かずに終わるんだな
携帯王国の日本でコレって酷いな
PSPの1/3以下だぜ /平井愛\
|/-O-O-ヽ| /Vita愛\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS4愛\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ ゴキ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : セツナより良さげやん
セツナはひたすら雪のフィールドで音楽も特に盛り上がらなくて何も残らないゲームだった
またUnityだろうしVitaは切るべき
てかいい加減和サードはVita切っていくべき ドォアアアン
_ _,.r‐-、
三ニ | /'〉-三ミ!l そのふたつの手のひら返しの間に
_l二ヽ`ヽ! | 〉/´_,._=く
(二''' ノ// | ヽ_ ''´ _,/ 生じる真空状態の
ミミ三彡 ミミ三彡〃
川ミミ三彡 ミミ≡三彡〃 圧倒的破壊空間は
川ミミ三彡〃 __ ヽミミ三彡〃
|ミミ三彡彡 ./ゴ_キ\ > 、,_彡 まさに歯車的
ヽ ,.-‐'‐-、 |/-O-O-ヽ| ノ |
| \ 6| . : )'e'( : . |9- ノ r' 手のひら返しの小宇宙!!
\,.-≡彡´`‐-=-‐ 'ヾミミ≡三ノ
〃彡/!ヽ-'´,.⊥、_\ `ヽミミフ
|川〃、\ /,. ┼、 ヽ /r'´/´
`―――〉| |二l_ヽ/ / ̄ vita切るのは別にいいけどスイッチレベルのグラですらないな r'「ト,
| | | lヘ, /ゴ_キ\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン……
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ >>101
普及台数的にはそうかもしれんな
ただswitch買ってから思うのは一台三役が快適すぎてマルチならswitch以外買う気ないくらいだわ /平井愛\
|/-O-O-ヽ| /Vita愛\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS4愛\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ ゴキ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : Switchで出るのはいいけどゼルダのせいでユーザーの目が肥えてるからなぁ
スペックの言い訳も同じく通用しないししっかり作り込んでくれんと ソフトが発表されるたびにマルチないざまぁしてたのが
時々マルチされるたびにこのソフトは穢れたわクソという扱いになるのか
胸熱だな SIE「任天堂の金は宣伝費に使えるwよるにないくに2も宣伝してね」 >>141
こんな低クオリティーなゲームだらけになったら日本の恥だわ 普及台数で上回ってるはずのPS4版が売れない
こういうのがたくさん出てきてPS4版がそのうち無くなると思う VITA切るならビルダーズ2はPS4/switchで頼むぜ
任天堂はスクエニにビルダーズ出すよう打診するべき スクエニのスイッチ展開
・聖剣123を何も手を加えずにタダの詰め合わせフルプライスでボッタクリ
・DQ11を後発マルチ扱い
・今回の奴、トンキンハウスの古き良きJRPG詐欺第二段 セツナ2でしかないからな、2800円以上ならぼったくりシリーズ。
スイッチロンチでワーストワン売上だっけ?前作セツナ・・・PSと心中するべきだよな。 >>111
PS4とVitaのマルチよりは多少はマシだろうが
4Kに移行する時期にハーフHDのSwitchが足引っ張るのは間違いない
地に足付いた開発ができるから悪くもないけどね いや、まだ5月なのに必死こいてドラクエ宣伝してるのソニーさんじゃないっすかw またUnityで作ってるんだろうし、そりゃ重いVitaは切るわな
これは他のサードも追随するだろ 実際今後和ゲーは特にスイッチとPS4マルチ増えていくんだろうな スクエニのスイッチ展開
・聖剣123を何も手を加えずにタダの詰め合わせフルプライスでボッタクリ
・DQ11を後発マルチ扱い(PS4版の保険使い)
・今回の奴、トンキンハウスの古き良きJRPG詐欺第二段(PS4版の保険扱い)
スクエニにとってのスイッチは産廃処理施設に等しい… >>137
セツナはPS4版60fpsSwitch版30fpsでSwitch版が劣化だったのに
これもSwitch版はVita版準拠で地雷かもしれないぞ まぁ、売上と開発費のせいで
どうしても携帯機との劣化マルチで出すしかないのが和ゲーの現状なら
PS4とVitaとのひでえ劣化よりPS4とスイッチとの劣化のがマシだから
このスタイルが流行ってほしい >>147
そのマルチでもありがたいけどスイッチ独占とかだったら悪夢やわ >>151
無駄に延命させるよりユーザー移動させた方が今後に繋がる >>152
4kは絶対に普及しない
今から言っておくわ >>148
セツナスイッチロンチで出して、見事憤死が抜けてる。 AAAタイトルのマルチがごっそり抜けて
一部性能が低くても動く日本のタイトルがマルチになる、
では普通にマイナスで厳しいと思うんだけど クソゲーだったセツナの使い回しとか何も期待できない 言われずとも大手はもうVitaを切っている
無双や軌跡、FFリマスターはPS4専用に(軌跡なんてPSPで成り上がったシリーズなのに)
デジモンは「次回作がVitaからPS4への橋渡しです」と言っている
アトリエは常に3部作でワンセットだから、今のシリーズが終わったらSwitchマルチに移行だろう
Vitaに残ってるのはもうギャルゲーと乙女ゲーしかない >>49
PSVセツナがどんな動作状態だったか知ってて言ってるのか >>151
そらまともにUnity動かんから切るだろ
次世代機無い、売上も見込めないときたら出し続けるの無駄だし >>151
SIEがソフト出さなくなって、しばらくたつし
大本が切ってるようなもんだ >>163
最大の洋AAAタイトルのマイクラが既にSwitchで出てるんですがね… >>159
任天堂が打診〜の件はビルダーズ1の話ね
独占はありえないよ まさかのVita2をE3で願うのはここら辺の理由もあるのか これまでは360や箱1とのマルチでMSが宣伝担当だったが
次からは任天堂が宣伝担当というだけ 見下ろしてる時はあんまり気にならないけど
横からの視点になると腕長短足のドンキーコングスタイルが際立って目立つのがきつい >>151
認識してないようだけど、既に2年くらい前にはDC撤退宣言したセガと同状態。
ハードは売るけど、ソフトは出さない状態。
事実上撤退状態だったのに、未だに次世代VITAとか妄想に籠る人多いんだよねえ。 セツナと同じペンギンちゃんいたな
敵モデルもそのまま流用かな >>181
マイクラはAAAタイトルですが?
勝手に定義を捻じ曲げちゃいかんよ VITAがなかったら
PSユーザーって
この程度のゲームでも
ずっとテレビの前張り付いてるん? AAAってトリプルミリオン売れるソフトの事じゃないの? >>151
SIEが真っ先に切ってるハードをサードがいつまでもサポートする必要ないやろ なんかもう当たり前に新作がSwitchにマルチされるようになってきたね センスが無さ過ぎるなぁ
シンプルなレトロなRPGを意識しているのか
センスが無さ過ぎて単にしょぼい絵作りになってるなぁ そもそも爆死じゃないからな
グラを見れば分かる通り、リクープラインはコンパのエロゲーもどきと大差がない
大金かけて作ったゲームとは損益分岐点が違うんだよ
国内3万本も売れれば最低限のノルマは達成できるゲーム 動画見た
しょぼすぎますな
3DSのRPGを綺麗にしましたって感じ >>157
PS4の利点が高画質60FPSだとしてもswitchの一台三役には個人的には勝てないわ
ただ人によるかもねFPSとか気にする人ならPS4も出るしそっちのが良いね つまんなさそ、この企画ってそもそも懐古向けだろうにその懐古に訴えかけるものが何一つない
若い人が「おっさんってこういうの好きなんだろ?」って適当に作ってる感じ >>194
ドットで作れば大分変ると思うんだけどね
流石に金かかりすぎるか AAAって世界で売れるタイトルの事だろ?
厳密な定義はなんとも言えんけど個人的には世界300万本以上のタイトルはAAAで良いんじゃない? >>190
簡単に言えば金に物を言わせて作ったゲームがAAA
たとえ爆死してもAAA ゲーマーの定義やシームレスの定義みたいに
AAAの定義も変わるんです? タイトルどういう意味なんだろう
sphearじゃなくてsphereじゃないのか 予算が莫大なタイトルでなければ一般的にはAAAとはいわないでしょう サガスカが移植されるならこのマルチになるんだろうな >>200
懐古向けなのか
頭でっかちのデフォルメキャラだから子供向けなのかと思った wiiの時はグラにかなり差があったが
スイッチはあんま変わらんからな
海外でも国内でもという考えになった場合マルチ化するにはいい機種かもね(AAAは除く) >>204
それで合ってるハズ
AAAは予算をかけたゲームの事ではないよ セツナと同じ開発なのがPVからでもわかる…
センチメンタルにしときゃいいと思ってる感やばい >>205
勝手に定義変えるなw
ペイラインがアホみたいに高いソフトは必然的にAAAタイトルになるってだけ >>205
違う違う
300万本売れたゲームがAAAの語源
マイクラ以上にAAAと言える洋ゲータイトルは存在しない >>201
ぶっちゃけポリゴンレトロって一番価値ないからな >>189
性能が足りなくて洋ゲー大作が動かないって話で
マイクラみたいなそこそこ低スペックでも動くゲームを引き合いに出してきて
マイクラは本当の意味ではAAA大作だから!って話をそらすアスペ >>196
セツナはそれ以上売れたのに何故か決算で赤字垂れ流してなかったか VITAの性能ってそんなにキツイのか?これくらいのゲームなら余裕だと思うんだが。 かけた予算が指標だと思うなあ。販売実績で決めるなら、まだ出てないゲームでAAAってのは矛盾するとおもう。 >>217
やっぱそうだよね
任天堂は自前で何本も持ってるんだよな なんだろうな
かなり昔にやったネトゲみたいな3Dグラだな
金かかってねぇ… AAAは元々、日本でいうキラータイトル、スッゲー売れて大人気!なゲームの事を指してたけど
大抵は金をかけまくった超大作が売れる為
意味が変化してAAA=グラが凄い超大作、みたいなイメージになってる ドット絵バカはとっとと絶滅すべき
ドット絵なんて今よりマシンが非力だった時代の産物でしかないのに
限られた大きさと色数でそれっぽく見せる技術、技法や
それ以外の何物でもない
当時はこの技術が最先端だっただけやん >>75
7R出るころには第一よりも開発力あったりしてな
その前に妨害入りそうだけど 前作の売り上げが気になるなぁ全く知らないけど
逆にこれPS4で出さなきゃならないのか?欲しいのか?って感じだけど
VITAとスイッチの方がまだよさそうだけど前作PS4で売れたって事なのか >>223
iPhone4s〜iPhone5位の性能と言えばわかるか? AAAタイトルってのは開発体制・開発規模の話だよ
同時に費やす宣伝費の大きさも意味する 任天堂公式がもう海外向けトレーラーを出してるって事はこれが9月の弾かな?
マジで毎月何かしら持ってきてる流れやねぇ… 洋AAAとか大作というと聞こえがいいけどマルチされないのは高スペックゲームだな
AAAが軒並み要求高いから現状イコールに見えるだけで原因と結果がごっちゃになってる
スペック必要ないけど人気あるゲームはこれからどんどんマルチされてくだろう
特に和ゲーはマルチしない理由がなくなってきてる >>227
更に転じて「爆死してるのにAAA」などという矛盾した存在が生まれてしまっているという >>224
実績が出てからそう呼ばれるようになるってだけ
発売前の新規IPに対してAAAと言ってる人が間違ってる 昔のスクエニっぽいペースだな
そのうち当たりも出るかもしれんから頑張ってくれ 予算とか何言ってんだこいつ…
何億以上か定義付けできんのお前ら?w
どのタイトルがどれだけ予算かけてるか知ってんの?w >>217
300万本以上が語源とするソースはなんですか? >>226
グラはべつにいいんだけどさー
俺らのやりたいRPGってクロノトリガーとかゼノギアスみたいなやつであって薄暗いRPGじゃなくね?っていう
ストーリーの中でノスタルジーやセンチメンタルを感じるのはいいけどそれを全面に出されてもなんか違うかなって >>240
最近業界人気取りみたいなの増えてきたよな >>230
日本ではマンガやアニメが人気
3D人形は気味が悪いとする人も多い はぴねすの自称店長が、小学生騙して不良在庫のVITA売った!
とかブログ書いてるんだからVITA相当ヤバいと思うぞ 毎シリーズ1000万超えのポケモンはAAAなのか違うのか?
個人的にはAAAだと思うけど 低予算でもいいけどもうちょっと丁寧に見えるようにつくれないの
スマホゲーみたいじゃん 正直SFC懐古としてはクロノベースのRPGより
クインテット3部作みたいなやつがほしい >>224
思うなぁじゃなくてAAAは売上で呼ばれてるだけなんだわ
莫大な予算を掛けて大コケしたタイトルをAAAと呼ぶ方がおかしいだろ
存在価値が乏しいのに自称AAAタイトルですって(笑) このレベルのゲームだとあからさまにSwitch優位だよな
持ち運べるという意味で 5pb.といい、順調に、和サードのswitch対応が進んで来ているねw
良い傾向だわ
この流れは今後劇的に増えていくだろうし
switchはもうWiiuと違って和サードのマルチからはぶられる事はほぼなさそうね、ほんとありがとうw
同発タイトルなら、起動と終了が爆速で、携帯モードでも気軽に遊べるswitch一択だわ >>245
経営者目線を持つバイトみたいなもんやな
滑稽すぎる >>251
ガイア幻想記リメイクするなら即予約するわ
有り得ないのはわかってるけどな スイッチ移行は支持するがスクエニは支持したくない
どうするかなー 「スケイルバウンドにはAAAタイトル級の予算が組まれていた」みたいな用例現代では国内外問わずどこのメディアも使う スクエニお得意の全く発売日も決まってない状態でPV放映
ユーザーからしたら半年前で良いよね、そういう情報
作ってます!→おお!→発売日?知らん
こんなんばっか 挙句FF7Rwwwww 煽り抜きで一度60fpsに慣れちゃうと例え携帯機でも30fpsゲーやると違和感感じて
タレるんだわwww
マリギャラ遊んだ後に3Dランド始めて違和感を感じた 漫画の原稿は知らんが
アニメだって3DCGの技術を使うようになって来てるやろ >>253
起動の楽さとごろ寝プレイは魅力的だ
まあテーブルモードでPCいじりながら遊びそうだが 「AAAタイトルの開発」は当のパブリッシャーデベロッパーも平然と使う スイッチの携帯かテーブルモードで見映えする感じだな
セツナと同じところだっけ?
セツナはメタスコアひど過ぎてスルーしたけど
内容がまともなら考えたい どっちもあんまり売れないで低い所で勝った負けたやってそう >>7
国内でしか売れないゲームにPS4の優位なんて殆ど無いぞ セツナ路線か
まあこういうタイトル増えてくやろなあ >>259
それは予算の話じゃなくて
うん百万本以上の売上見込めるようなタイトルにしようとした結果予算が大きいだけ つーか言葉の意味なんて時代とともに変わってく
発売前からAAAタイトルって言葉は海外国内問わず使ってるし
今の時代はAAA=予算や人員を割いたリッチなゲームって意味でしょ なんだろうか、SWITCH版モンハンが発表されてから
堰を切ったように、色んなタイトルのSWITCH対応が決まりだしてきている
ように感じるのは気のせいだろうか?w これも良いんだけどね
クロノ・トリガーswitchに移植してくんないかな聖剣みたいに こんなのわざわざ40インチとかの
でかいテレビの前に座って
シコシコやる気になれんやん >>271
多額の予算掛ける以上売り上げ見込むのは当然だろ 和ゲーで言うAAA作品て何があるんだ?
FF15←わかる
マリオ系←世界で売れてても違うAAA呼ばないきがする
ゼルダは?
スマブラは? 探しても3つのAが300万から来てる、というソースが全く見つからないんだけど 海外でもインディーに対してはどんだけ売れててもあんまAAAって言葉は使わない
アンダーテイルをAAAって書いてる記事とか見たことないし >>280
ポケモン
FF
MGS
バイオ
ゼルダ
マリオ
売上基準ならこの辺はAAAじゃないの まあ300万を目標にするようなソフトは相当開発費かかってるだろうな おまえら何でもかんでも叩くのやめろよ。お互い楽しみにすりゃいいじゃん 格付けとしてのAAAはゲーム独自の用語じゃない、ましてや300万なんてニュアンスはどこにもない なんでゴキちゃんがイライラしてるの?(´・ω・`) プロジェクト第二弾でVita外されるとはね
サードにとって邪魔なハードだったんだなと感じるわ >>285
PV見たか?
ビックリするほどショボいぞ 久々に○○だから除外が見れそう
>>286
遠慮します この手のタイトルは60fpsになってもしゃーないし
普通にSwitchの方が優先度は高くなりそうだな。土台はPS4の方が圧倒的に上だが >>277
だから予算大きい=AAAなんじゃなく
AAA作ろうとした結果あるタイトルは予算大きくなってあるタイトルは小さいってだけ
もともとメディアがめちゃくちゃ売れたタイトルそう呼び始めて定着した言葉 AAA以外にもAとかBとかあるけど、ゲハで言うと
トリプルミリオン級、ハーフミリオン越え、10万本未満って感じに
海外の売り豚がざっくりと格付けしてるだけ
細かい定義は後から色々作られてる なんかガキゲー大人ゲーじゃないが
従来タイトルを落とすために利用されてるような感じもするな >>39
ギミックにこだわらず、我々は我々の得意分野(RPG)で勝負するとかなんとか言ってた。 DQ11、FF15と来てこんなクズエニゲー誰が買うの?www なんやお前らもうスクエニ新作RPGの話題に飽きたんか でも海外記事でいわゆるリッチではないゲームに対してAAAって使ってるの見ないぞ
テラリアをAAAって呼ぶか?
めちゃくちゃ売れてるけどAAA扱いしてるとこを見たことはない オープンワールドのリアル等身以外AAAに非ずみたいな奴少なからずいるだろw 今後はPS4とvitaのマルチやってたコンテンツはPS4とスイッチに鞍替えしていくだろうな vitaが死んだおかげでswitchにソフトが集まる
ありがとうvita 東京!RPG!ファクトリー!
名前が圧倒的にださすぎるw日本一ソフト並だろ
小学生がつけたような名前だな名前でセンスが無いのが分かる
インディーズ臭漂ってるのは仕方が無いがクラシックRPGも意識してるなら
せめてデジタル臭さを排除しろ steamのインディーゲームだな
これに1円でも金を払う奴は馬鹿 格ゲーでもA、S、SS、SSSとかランク付けされてたりするけど
SSSってなんだよって感じだよな SO5のPって発売前まで放送に毎回出て、ひたすら大口を叩いてたけど発売後は日本では一切姿を見せなかったよね 実際一般人が買うVitaみたいなもんだからな
性能はさらにそれよりあるし
タイトル次第じゃ化ける可能性もあるし お前らのために調べてやったぞ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/AAA_(video_game_industry)
AAAのAに特に意味はないが
A lot of time.
A lot of resources.
A lot of money.
辺りの意味が込められてるんだと PS4・Switchマルチが主流になってくのか
とりあえずマルチは容量有り余ってるPS4のDL版買う このレベルのRPGが気軽に持ち運べるのはいいな
まあそこそこ期待しとく AAA談義は こんど「AAAがどうこう」てスレ立てた奴に聞いてみるのが一番だな
全く答えば見つからん >>319
マイクラは今のバージョンは手間暇予算かかってそうだけどな ググってみたがどっちも正解でいいんじゃね?
ただマイクラはあんまりAAAタイトルとは呼ばれてないだけで、これからがんばってそう定着させればいいんじゃないの AAAはCoDとGTAだけと思っとけばいいんだよ
日本に影響ないしな セツナもそうだけどやっぱりちょっと雰囲気感動ゲー的な味付けが強すぎるんだよなぁ
もうすこし王道冒険活劇的な味付けした方が広くアピールできるんじゃない?
それこそ「あの頃のRPG」はそんな一点突破チューニングしてなかったじゃん AAA
信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。
AA
信用力は極めて高く、優れた要素がある。
A
信用力は高く、部分的に優れた要素がある。
BBB
信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。
BB
信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。
B
信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。
CCC
信用力に重大な問題があり、金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
CC
発行体のすべての金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
D
発行体のすべての金融債務が不履行に陥っているとR&Iが判断する格付。 >>321
やめとけ、買うならすぐに売れるパッケージ。何回スク・エニに裏切られて養分になるつもりだ。 >>319
やっぱひたすらリソースぶっこんで作ったゲームって意味で使われてるじゃん
そりゃインディーをAAA扱いはしないわな インディーの大作は最近海外だとIII(トリプルアイ)とかBig Indieとか呼ばれてると聞く >>327
それはちょっと思った
全体的に熱量が足りない >>319
そういうのは後付けだろ
最初はAランク、Bランク、Cランクって普通に格付けしてたけど
Aランクより凄いゲームがでたから、格付けがインフレして
「こいつはAAAだぜ!ヒャッハー!」みたいなノリで付けたんだよどうせ
どこの国でも一緒
G級とかSSRとか超ド級とか、そういう超最強でクールな呼び名が好きなだけ >>339
別ゲームで敵使いまわすってコンパイルハートみたいだな VUTA完全に見捨てられたのか
SONYの携帯ゲーム機事業も遂に終了なんだな >>1
スイッチにセツナ2が出ても任天堂信者は買わないと思うが これでSwitch版の方が売れたら、PS4ちゃんの存在価値なくない?
携帯機向きな上にカジュアルゲー寄りだからヤバいかもよ? こういうクソゲーのマルチはPSW終わりの始まりみたいなもんよ
現状の本命はペルソナ5完全版を脱Pさせること >>344
使い回しはあかんわ続編じゃないんだし
なにがあのころのRPGを、だよ手抜きじゃねーか 日本でのランク付けは
ヤバイ級>テンサイ級>スゴイ級
にすればいいかも なんでこうもの悲しいの
クロノっぽく作るなら雰囲気もまねしてよ >>351
さすがにペルソナ本編マルチが来るとしたらメガテン本編マルチとのトレードオフだと思う >>353
DQは毎回モンス使いまわしてただろ!
とか言い訳しそうだよな 確かPS4版SO2の移植したところがセツナ開発してて、それがエンドロールで判明して荒れたような気がする
SO2もセツナも買ったから言うけど、マジでここのは買わない方が良いと思う 安かったら買ってみようかと思える感じ
これはsteam待ちかな >>356
マジレスしたら隠しエンディングもなし、探偵君の救いもなし
完全版有るとしか思えないんだよねP5って DOGの頃は輝いてたのに
ほとんど出ずに終わっちゃったが 素材の使い回しぐらい別にいいんじゃないの
ダクソでデモンズの効果音とか使いまわしていたし >>363
まあ完全版は出るだろうな
最初から全部入れとけって話だが >>366
だからこそRPGツクールゲーだねって言われても文句居ないんだよなぁ ダクソ3もブラボから一部のモーションとか他の素材を使いまわしていたような気がするわ >>207
これな
日本人がやりそうなスペルミスっぽい セツナはVitaよりPS4の方が売れてたから、普通に考えればPS4の方が売れるだろう
オクトパスは任天堂も宣伝するだろうがこれはな… 普通ならVitaに出しそうなもんなのに
サードからしたらSwitchがVitaの後継機扱いになったって事か >>363
3も4も完全版は出してるからそりゃあ5にも出すでしょ
どこに出すかは今後のPS4の勢い次第やね 英語(スコットランドゲール語から翻訳)
SPHEAR
もしかして:SPHERE
日本語
スハー あの頃のRPGを…みたいなコンセプトで行くなら
なんでこんなに最初から
「ええ話でっせ〜」みたいな雰囲気出しまくってくるんだろう
今はこういう雰囲気ゲーの方が流行るのか? ぶっちゃけこれより
オクトパス何とかを早く出してくれ AAAは開発期間が長いんだから単にマルチに間に合ってないだけだろ
インディーやら小粒ゲームが先にマルチ化されるのは自然な流れ >>68
予測通り。
君たちの前線は、「PS独占のみがAAA、あとはクソ」まで後退したわけだ。
仮想敵ばかりがどんどん増えていくな。 >>373
週販4000の死が間近に見えてるハードに今更出したって延命にすらならんよ… もうAAAって言うのやめてPSDって呼ぼう
プレステ独占の略 完全にサードのVITA切りマルチSwitch移行が始まってるね >>382
ベイマックスを感動ストーリーに見せようとしたクソ広告同様
日本特有の病気みたいなもんだと思う AAAには金をかけた据え置き向け洋ゲーという印象があるわ
GTAみたいなの >>384
Dokusenローマ字かい
OoPSで良えやろ このぐらいならVITAでも十分動きそうなのに何でハブられたんだろ
スクエニにVITAユーザーはソフト買わないと認識される以外理由が思い付かない >>390
ウップスって「PS独占?やっちまったなぁ!!」みたいになっとるやんけw >>372
PS4 いけにえと雪のセツナ 初週32.557本 累計48.675本
PSV いけにえと雪のセツナ 初週26.266本 累計40.113本
ぶっちゃけ誤差だけどな
これで大赤字垂れ流してSteam移植、switch移植の流れになってる セツナ出したのこれの下準備だったんだな…
モンハンも出したということは…? WiiUにDQX以外一切ソフトを出さなかった影響でswitchに残ってるスクエニの客なんて皆無
それを百も承知で新作を展開するとかよほど危機感を持ってるらしいな >>393
素人なのに赤字とか妄想やめたほうがいいぞ。ソースは? ビタ用にカスタムする費用と売り上げが噛み合わないのかね? >>350
セツナの機種別比較
https://www.youtube.com/watch?v=sfzwmnlS7mI
わざわざカクカクボケボケなほうを選ぶ物好きは居ないだろ
今の段階でSwitch持ってるような奴はPS4も両方持ってるだろうし劣化するほうを選ばない これ任天堂に文句言ってもしょうがなくねえ?
vitaがマルチ費用すら回収できないくらい市場が崩壊してるって判断されたって事なんだから
今年に入ってからのvitaのハード&ソフトの売り上げ見て反論できる奴なんかいねえだろ もうソニー自体がvitaを見限ったんだろう
こればっかりはしょうがない DQですらもう中高年や老人という古参にしか受けない時代に
セツナが成功して売れると思った連中の最後の悪あがきってやつかな >>396
Wii Uとswitchの客層全然違うから的外れ >>400
PS4でやるようなゲームかこれ?
もし買うならswitchの携帯モード選ぶぞ >>400
お前Vitaの存在全否定するような発言やめろよ
そして現実は劣化版の方もよく売れてるという>>393 昔のシステム復活させるならロマサガのシステム使った別タイトルも作ってくれ セツナとかDQHなんかは人柱が買わなかったという地雷探知機になってくれてたんだから
そりゃ後発で売れるわけがないという
DQHとかいうクソゲーと2を抱き合わせにして失敗したスクエニは学習してほしいね あれswitch独占じゃないんだ
もうPS4もキレよ >>398
http://gamebiz.jp/?p=166361
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…
『いけにえと雪のセツナ』を開発 2016年08月02日 12時41分更新
>同社は、2015年6月、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、
>新規RPGプロジェクトで、今年2月にPlayStation 4とPlayStation Vita向けに発売された
>『いけにえと雪のセツナ(当時:Project SETSUNA)』を開発するスタジオとして設立された。
>なお、『いけにえと雪のセツナ』については、7月にはSteam版とWindows版も発売となった。
無知は検索くらい覚えろよw >>400
テレビでしかできない劣化版はNO THANK YOU >>410
はぁ?赤字のソースきいてるんたが?アスペ? switchのせいで今後はっきりすると思うけど
シングルプレイのRPGはもうTVガン見しながらする時代は終わると思うよ Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字… 俺もうピュアじゃないからこういうピュア感に拒否反応起こるわ
小中学生の時だったら受け入れてたかもしれん steamに出したから赤字てあほなのか
ほんとばか あほいわく後でsteamにだしたダクソやCSゲーは全部赤字だったのか、すごいな 多分今のSIEは蠍対策メインでSwitchに構ってる暇ないからね
コケる事を祈ったかもしれないけどこの分じゃ無理なのでもう放置でしょ
Vitaの領域が奪われるのはもう諦めたのでは >>412
赤字のソース出したのに赤字のソース出せとかアスペはどっちだよw
ゴキちゃん頭狂ったの? 「セツナを作るために設立されたスタジオ」が赤字ならその原因は「セツナが売れなかったから」以外にはないよね
つまりPS4とVitaのせいで赤字 >>418
現状ではPS4ユーザーがちゃんと買うかの方を心配した方がいいぞ ほーん ええやん
スイッチユーザーだけど買うわ
それよりオクトパスまだなん? >>420
どこに赤字って書いてあるの?はよ教えて 守るべき世界に魅力なさすぎて、やったろって気にならんなあ それはソースではなくてお前のただの妄想な?はよ赤字とかいてあるソースはよ!出せないならお前の負けな >>416
3月期決算の文字読めないのかよw
7月にSteam版出したって書いてんだろ
こいつ本物のキチガイだな >>425
赤字で検索してレス抽出すれば簡単にわかると思うよ
人に頼るな もうグランディアとかそのままグラフィックリファインするだけで良いやろ Vitaが死亡しても弱小メーカーと紙芝居屋さんは行く所があったんだ
まさにSwitchは日本ゲーム業界の救世主 >>425
同社は、【2015年6月】、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、
新規RPGプロジェクトで、今年2月にPlayStation 4とPlayStation Vita向けに発売された
いけにえと雪のセツナ
初リリース日:【2016年2月18日】
Tokyo RPG Factory、【2016年3月期】は2億4400万円の最終赤字…
Steam 【2016年7月20日】
Switch 【2017年3月3日】
赤字に関わったのは120%PSハードでのみの計算っぽいね
このソースの話だと >>428
なにが原因かはかいてないわな。売上げ本数が原因なのか、運営方針なのか
セツナが売れなかったから赤字のソースはよ ID:Yx5dUHouM
こいつの都合の悪いものは見えない都合のいい目が羨ましい リンク先見れば決算広告がデカデカと載ってて純損失がハッキリと書いてあるのになぜ見ようとしないのか >>431
あれ背景とムービーだけリマスターするだけで相当売れると思う 他に収入を得る事業が無い以上「ソフトの販売結果」のせいでしかないだろう
赤字の原因なんて >>434
この時系列じゃそれしかないからな
いけにえと雪のセツナ1本しか出してないんだから言い訳のしようがないw セツナ臭がハンパないな
プレイヤーが求めてるのはアラアラやオクトパスなんちゃらのようなゲームだと思うが >>429
こんな感じでPSとスイッチのマルチが一年くらいずっと続くようだったら
もうPSは終わりだろうな
サードソフトがPS独占じゃなくなったらPS買う理由なんかほとんどどこにもなくなる >>438
まぁむしろ、PS4だけじゃダメだって結局見限られてるのが現実だろw しかし先週くらいから一気にスイッチにマルチのゲームが雪崩れ込んできたな
ボンバーマンの世界売り上げのショックがここにきて一気にサードに波及された感じか? セツナはボリュームがなさすぎて微妙だったけど
このペースで新作RPGが出るのはいいな Vitaはマイクラ効果も終了しかけてるしな
Switchマイクラパッケで本格的に終了 >>435
この会社ゲームはセツナ一本しか作ってないから「セツナが売れなかったから」以外に原因はないよ? まあPS4では洋ゲーAAAタイトルって最後の牙城があるから
それ命の人に日本では細々と支えられて行くのだろう 「セツナしか出してない会社がセツナは黒字だけど他で無駄遣いしたので赤字」
斬新すぎるな >>451
洋AAAしか売りが無いマイナーハードだとPS信者がそのレベルまで自己評価を下げて
堂々としてられるんだったら全く問題ないんだけどな…
箱信者みたいに売れて無いけど面白いゲームやって何が悪い!みたいに開き直れないだろうどう考えても
自分が多数派だと主張できないゴキブリなんか想像できんわ そこで3DS出されてもなあ
だから何ってレベルでVITAが完全に見切られた事とは別次元の話だし >>454
ユーザー不在のPS4だけじゃダメみたいだしな
しょうがないよマジでw ゴキッチ、オン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww >>461
売上対決しちゃっていいの?
ピークアウトしたゴキステ4で PS4じゃないとスペック的に無理なAAAはPS4で
それ以外の和ゲーやインディはSwitchでいいよもう 最近のVITAのゲームは紙芝居は除くがカックカクだったから当然の流れだな というか普及台数的にPS4版のが圧倒的に売れないとおかしいわけで… >>463
鉄拳7の糞ローディング見てたらPS4のスペックだからってなんも安心できないわな スイッチ版セツナわりと楽しんでるから買うかもしれん >>461
ゴキ君が買わなかったからこういう事態に追い込まれてるって自覚も無しか…
vitaユーザーがきちんと買えばソニー様大好きスクエニなんだから
そもそもこんなマルチされる事態になってないんやで… TRFのオリジナルは魅力無いんだから昔のJRPGのリメイクをやればいいのに
刹那とかこれじゃなさすぎた ハードの進化でこれから軽いゲームは、
バカでかい据え置きハードでする意味がもうなくなってくるね
かといってハイエンドPC向けに作ってるソフトを、据え置きゲーム機に落とすのもなかなかキツいわ、完成には時間がかかるわ
なんか、詰んでないかw 今の所はFE無双しかなくて弾幕が薄い秋にねじ込んできたのはいい判断だが、E3でどんな爆弾が発表されるかもわからんから戦々恐々だろうな >>431
グランディアのバトルシステムを現代の技術で実装して欲しいよなあ。 というか、懐かしいRPGってのはロマサガだのドット時代のFFやDQだろ…
東京何とかっていうところの出すゲームって懐かしいという感じが一切伝わらないのはなぜ? スクエニでセツナつくったとこいうけど有名なクリエイターて誰かいるのかい? >>461
今の状態でゴキブリはこんな台詞普通吐けないんだがなんで?
狂った? いまさらドット絵ゲーなんか出されても手抜きとしか思われんし
そんなのには標準価格帯の値段を付けれる時代じゃない >>431
あの冒険してる感はなかなか他じゃ味わえんよなぁ
世界の果てとか、あれほど遠くに来たという感覚を抱かせてくれたゲームはないかもしれん
個人的にリアルタイムでプレイできたことが幸せだったと思うタイトルの一つだな DQ11といい
クズエニはレトロ風のゲームを手抜きゲーと勘違いしてるな
PVに全く魅力を感じない >>478
買わなきゃならないのはゴキブリの方だからなぁ
スクエニがswitchに日和ってるのはFFが国内で大爆死したのが大きいだろうし ティザーサイトの時点では
「これは楽しみだな」「今度はキャラデザ可愛くしてくれよ」とか
言ってたvita本スレ(普段は話題が無いので任天堂の悪口でしかスレが伸びない)の連中が
vita切り発表された途端に一切この話題に触れなくなっててワロタ セツナが超絶糞だけどこれはよさそう
ま、評判見て良さげなら980円くらいになったら適当にやるかも 面白そうだけどどうせunityだろうしvita版出ても買わないよ >>483
それは当然だろw
このソフトに対する罵詈雑言で溢れてなくてよかったよ
まあこれからそうなんのかもしれんが 【vita】巨影都市ps4専用に変更【悲報】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496136599/
もうvita駄目だこれ
vitaの為に糞高いメモカ買ってた奴ら乙… おいおいスクエニさんがPS4とswitchのマルチとかヤバいんじゃないの?
もしswitch版の方が売れちゃったりしたらソニー様にどう申し開きするのさ
それともswitch版は劣化させるとか?w PS4版作ってswitch用に削る手間をかけるのか
switch用に作ってPS4用とするのか
どうするのかね >>491
スイッチ版はそりゃ劣化してるでしょ
そもそもカセットだから定価も高くなると思うよ まあTRPGファクトリーの路線とスイッチは相性が良いと松田社長が判断したんだろうな。
TRPGに限らず比較的規模の小さな作品のプロジェクトが数多く動いていそう。
聖剣が一番手で時田さんも極秘プロジェクト始動とちょっと前にツイート。
新納さんも単独で動き出している節がある。 明らかに低スペックで動きそうじゃん
せつなだって軽かったし >>492
ここ最近に出るやつはPS4基準だろうが、来年以降はSwitch基準も考えられるな まぁ、キャラ推し声優推しの開発スタッフドヤ!なPVよりかは、これとかプロジェクトオクトパスなんちゃらは
PVの時点ではいい感じだよ。 >>351
ハイハイペルソナ信者のキモオタは死んどけ
誰もスイッチになんか望んでねえよバーコ あれー?
E3でPSP3の発表があるんじゃなかったの?
PSP3はスクエニも知らない極秘プロジェクトだったかー まあ少し語弊はあるかもしれないけど。
スクエニ内のインディーズプロジェクト的なものなんじゃないかと思う。 ディスガイアも劣化させないとVITAに出せないですって言ってたしな まさかフリューゲーより薄っぺらいゲームにはならないよね? switchはセツナ集計不能だったっけ?
良く新作出す気になったな
switchが足を引っ張ってvitaにしとけば良かったってならなきゃ良いけど 画面が安っぽいなぁ
オクトパスのほうは楽しみだけどこっちはunityって感じだわ FF16もこの路線にした方がいいんじゃないの
switch版外したら100%ムリオンやん ほえー初のPS4とのマルチか
どっち版が売れるかねえ Vita 512MB+VRAM128MB
switch 4GB
PS4 8GB
そりゃVita切るわい
移植に手間かかるなんてレベルじゃねーし 前作ゲームとしては凡作だったからもうちょっと頑張って欲しい >>471
海外なんか特にAAAタイトルと軽いインディーズゲームの二極化が進んでるでしょ
クズエニのこんな安くもない手抜きゲーじゃなくて
安くて面白そうなやつポンポンでてきてる >>509
海外じゃ相手にされてないけど日本ではギリギリマルチに入れてもらえるんだろうなw
カプコンの意見を聞いて4Gにしておいて良かったなw >>504
評価悪いものを移植しても売れるわけがない
セツナを買うぐらいならディスガイアのほうを買うほうがいいし セツナはPSが人柱になってくれたけど、同時だと騙される人も出てくるなあ >>513
知ってたか?
スイッチで発売されるインディゲータイトル数が一番少ないの日本なんだぜ?
アメリカなんかじゃもう220タイトルくらい予定されてるらしいよ?
海外でもめちゃくちゃ食いつきいいんですわ残念ながら PSユーザーはセツナで騙されたから買わなくて何も知らないswitchユーザーが犠牲になるんだろうな スイッチで発売されるとなぜか凡ゲーの評価を下されたタイトルでも
面白そうに思えてしまうから困るwww
やはりーハードの力ってのは重要だな。 >>519
そりゃテレビの前で気合入れなきゃできないのと携帯でできるのは全然違うもんな
スマホゲーをテレビでやる奴なんかいないだろう >>520
こっちは浅野Pだからな
なんだかんだいってブレイブリー1は面白かったし > Project SETSUNA 第2弾作品となる
解散 まあそのうちSwitch専用タイトルだらけになるよ
国内ではPS4はもうハードもソフトも売れない
ゴキくんそれを和ゲーサードのせいにして買いもせず洋ゲー開発者みたいな面して洋ゲーage和ゲーsageやってんだから和ゲーサードがPS4から逃げ出すのも時間の問題
SIEJAはPSの洋ゲーハード化とともに増えたキモいPS信者に媚び売るのを止めないとこの先本当に未来ないよ しかもスイッチが左なのか…
ソニーちゃんと金出せや >>526
つまりスクエニはVitaを切ったということか こういうグラは好きなんだけど
金かかってなさそうだし4000円ぐらいと思っていいんだよな? ドラクエ11の法則でいくと
これを叩いてるのも任天堂信者 switchとかいらねーよ
switchみたいなゴミはあと2年したら撤退してるだろうしな セツナで騙されたしハード関係なく
もうここのソフトは買わねー 携帯して遊びたいからスイッチ版かなぁ
よっぽどPS4版から劣るとかでなければ >>534
スイッチで同時に出るのに叩く必要ある?
ゴキブリが暴れてるだけだろ
ゴミ通のコメント見ろよ >>535
逆風受けまくりだったWiiUですら4年生きたのに追い風受けまくりのswitchが2年で撤退とかあり得ないってわかってるよね?
5年くらいならまだわかるけど どんだけ赤字出そうが
switch以上の性能のVitaの後継機は絶対に出さなきゃいけなかったんだよ
Vitaが国内PS市場の生命線だとソニーは気づいていなかった VITA意外とゲーム買うユーザー多いから馬鹿にできないんだよな >>539
勘違いしないでくれ
ドラクエ批判はswitch憎しで全責任をスイッチにおしつけてるだろ?
そんなやつらを皮肉っただけたから セツナはvita版で盛大に評価落としたから
それを知るユーザーが期待するわけないしな あぁそういやvita版のセツナは相当出来が悪かったんだっけか・・・ >>541
>Vitaが国内PS市場の生命線だとソニーは気づいていなかった
ここ3年くらい腐りに腐りきってる市場だったから相当贔屓目に見ても生命線だとはちょっと言えなかったかな…
たしか50万本以上売れたゲームってマイクラの一本だけだろ6年も活動してて
国内でさえ有力サードに発売当時からハブられてた様子が目立ってたし…
中小の雑魚の寄り合い所帯だったよかなり早い段階から >>524
浅野ってスクエニやめたって聞いた気がするけどガセだったか >>488
ソフトに対する罵詈雑言ではなく
switchに対する罵詈雑言で溢れてたわw
あいつらってvitaへの愛<<<<<<<<<<<<<<任天堂への憎悪(逆恨み)だからなあ
本当に異常な集団だわ PS4ビータマルチがサードには必要だったんでしょ
PS4PS3マルチとか介護マルチしなきゃ駄目なハードだった >>547
洋ゲーを除外すればPS4も似たようなもんだから
Vitaを失うってのは市場の半分を失うのと同じ
洋ゲーが沢山売れたって国内サードは何も恩恵ないからな うへぇセツナ2、switchにも押し付け決まったのかよ >>547
今までのマルチ売上の5〜6割がVitaだったんだぜ
PS4が売れなさ過ぎなんだよなあw 何ゴキブリすっとぼけてんだかなぁこれで実際どっちが国内で売れるか傾向がわかっちゃうっていうのに
結構笑えない事になるかも知れねーんだぞ? >>551
介護マルチ?PS4の事?
それは「だった」なんて過去形じゃなくてまだ必要なハードだよ
だから今回はスイッチがPS4の介護に入ることになりました
vitaもPS3ももう介護疲れで先に死んじゃったんで いやさすがに普及台数差あるしPS4のがまだ売れるだろ
・・・売れるよね? E3前でこの調子だと本番だと特大の発狂がお目にかかれそうだな なんでvita持ってなさそうなゴキブリが生命線とかいっちゃってるのかおかしくて笑いそうなんだがw
今年はいってからどんだけ酷い有様かちゃんと理解してんのか?9割ADVとか尋常じゃねえぞ末期てやつだ >>548
確かにセツナ臭はあるな、やたらと白い世界に拘るし
あと作品からガッツを感じない、ヘロヘロした感じでやる気が起きない switchはまだサードのまともな新作出てないから分からんな
8月のよるくに2とかか? >>557
そう、そんな感じ
switchマルチで利益フォローみたいな
ただ荒れるからめんどくさいけどな >>561
的を得てる>ガッツがたりない
なんつーかさ上辺だけなんだよなこいつらの思い出にあるRPGへの気持ちがさ
古臭い見た目で古臭いシステムで作ったからってそこに気持ちを揺さぶる魂は宿るわけねーだろ!
海外の頭おかしい奴ら見ろよ!めちゃくちゃリスペクトして解析までしてゲーム作ってんだぞ熱意が足りんわ! グランディアとかルナとかの版権買ってリメイクして欲しい 90年代ってまだ終わるセカイ系みたいなのは流行りじゃないし社会の空気自体まだ前向きだった もうさスイッチとPCだけあればいいよね
PS4いらないよね(´・ω・`) つーかなんで見下ろし型のままなんだよ
前作からなんの進化もしてねぇじゃねえか PV見たけどセツナ使いまわしてない?嫌な予感しかしない 見下ろしはいいけど白っぽいのなんとかしろ
SFCのゲームやったことあるのかこいつら
白っぽい時点でレトロに見えない 案の定、ゴキブリがファミ通の記事のコメント欄で発狂していて笑うw
一応言っておくけど、今後マルチタイトルにSWITCHが加わる度に
いちいち発狂していたら、身体持たなくなるぞw
だって、こんなの序の口で、今後は堰を切ったように和サードのSWITCH対応は増えていく一方なんだからさw 白ってイメージ的に終末感があるからそういうセカイ系の表現で使いたくなるのもありそうだけど
そういう終末的セカイ系自体がレトロとかけ離れるからそこから離れろってんだ 心の扉をノックしてこなかった
なんていうか底が知れてる >>114
フルプライスのくせにインディよりでき悪かったんですが こういう
ほら、感動しますよ!感動してね!って雰囲気押し付けてくるのは嫌い >>1
PVがSwitchが左側なんだな
広報のSwitchへの期待感がわかる >>580
未だにフルプライス誤用してるとか最高に馬鹿っぽいな 月はただ 美しく 冷たく
宿命を照らす
こんなんばっかやwwwwww >>580
これもフルプライスなのか?
3000円くらいなら検討してやらんこともないが スクエニは馬場とか他社が首切りたい奴をヘッドハンティングと称して集めてる感じなのかなw うーん、なんでファンタジーぽさに逃げるかな
ハイファンタジー作るなら言語作るまでやってほしいんだが >>588
まだ価格公開されてないし
どうせセツナと同じ価格でしょ 基本的に葉っぱの葉脈に拘るような
そういう無駄な作業は叩かれるんじゃないのか
開発費や開発期間に響くし セツナと同じフルプライスなら割と迷わず買うよ
価格的にはここがギリギリ ポエムやだー、ご都合主義やだー、でもバッドエンドやだー
面倒くせぇ時代だなぁ、おい ポエマーがいたっていいじゃない
完成できるんだから
スクエニだもの ハードはwiiuとvitaしか持ってない俺どうしたらいいんだ いいRPGってのは長所が語り継がれるものだが
刹那は駄作ってイメージだけ語り継がれる事となったな・・・ ここ、綺麗に焼きまししたスーファミRPGみたいなのしか出さねーなー バンナムのCODE VEINマルチっぽいしVITAを完全に終わらせにきたな
同じエンジンが使える、VITA程性能差がない、国内外で高い需要…
これで生き残れってのは無理な話やで 懐古釣りたいなら2Dでやろうや
ほら会社にまだノムティスもいるだろ? ちょっと興味出たから、評判良くないの承知でSwitchのセツナポチってみたわ
出荷少ないからだろうが全然値崩れしてねーな。もうちょっと安かったら嬉しかったが、まあいいや レベルファイブ日野神「まだ内容は言えないがSwitchでソフトを作っている」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496144675/ セツナは良くも悪くも値段なりの面白さだったわ、これは値段以上を期待する セツナはクソゲーっつか毒にも薬にもならないしょうもないゲームって感じ
VITA版の場合クソゲーって言っていいかもしれないが >>610
そのクソゲーやったであろう奴らが
まだVitaにクソゲー出せって言ってるのが良く分からない >>597
このゲームのために無理して買う必要はないので、まあやりたいソフト探しだな セツナは真のクロノトリガーとか言って信者釣らずVITA版の初期ロードなんとかしてればフツーに新規IPとしては評価されるBDFFコースに乗れてた あのあの、、トレーラー全然面白そうじゃないんですがその 期待の裏返しってのはあるわな
特にスクエアのレトロなんてのは一種の神話だし なんか不評だなw前作の影響か
シナリオとゲームバランスが良けりゃそこそこ売れそうだけどね
見た目そんなに悪く見えないぞ
ただ価格は2500円ぐらいに設定しておいた方が良いかと… このまま大口叩かないでポエムだけ垂れ流して4980円ならそこそこ売れるだろう
ただセツナで技術力が怪しいのバレちまってるから中身も心配だな レトロを偽った手抜きゲーだからな
徹底的にドットを作り込むとかなら分かるが真っ白ポリゴン
多分オクトパスの方が期待してる奴多そう 前のはインディーズによくあるようなゲームを回顧層騙して
高い値段で売りつけようとしたけど全然売れなくて
パケ版もDL版も速攻で値下がりしたやつって印象しかないな 今のブヒッチって
ボンバーマンやスト2みたいに
30年前の糞げーが受けるんだろ?
だからブヒッチにも出したんだろ
俺らはその間進化を続けてるんで
豚どもは30年前のまま引きこもってろよ 多様性はあって良いからこういう系も頑張ればいいよ
ただゲームシステムで工数かける様なものでもないので
ボリュームは低めでシステムは解りやすく価格は安く
かつシナリオと演出のクオリティは高くってのが良いかと
女性が泣けるゲーみたいな感じでSNSで広めてくれるかもしれんし アトラスの偉い人がちょっと前に海外雑誌のインタビューで言ってたが
海外の任天堂ハードユーザーはクラシックスタイルのRPGをよく好んで遊んでくれるんだよ
だからメーカーも気持ち良く出せるんだろう セツナが税込5180円だからこれ以上の安さ求めてる奴らは諦めてください もうちっょとライティングに凝るとか考えてほしいなぁ。
のっぺりしすぎだろ。
ドットの頃はあんなに気を使ってたのに・・・ >>630
やっぱ前作と同じ値段かねぇ?
だとしたらスクエニも商売下手だなあ
せっかく社内で別ブランド立ち上げたんだから
開発規模・ターゲット設定・価格帯を本体と明確に分ければ良いのに とうとうこうなってきたのか
まぁVitaも見方によっちゃWiiUみたいなもんだし必要とされなくなってくるのかな >>627
お前は進化してないだろ
食っちゃ寝の癖に >>21
大丈夫大丈夫
VITA2はボタン一発でPS4から移植できるから。
いやマジだよ? >>637
いいからブヒッチでアケアカとかスト2とか聖剣伝説やってろよ 爆
俺らは最先端の21性器ゲーやってるんで システムもほぼセツナと同じだとよ
http://ryokutya2089.com/archives/571
いけにえと雪のセツナをだしたTokyoRPGFactoryの新作第2弾
バトルはセツナをベースにバトルマップを移動できる戦略性をプラス
範囲が決まっているスキルはキャラを移動させ範囲に収めるテクニックも。
刹那システムも引き続き登場
マップ上のモンスターに近づくとシームレスにバトルが始まる 刹那システムも引き続き登場ってセツナやんw
悪評広まったからシリーズ化しないで生まれ変わる手法にしたんかw 海外インディーゲームで
これより綺麗で凝ってるのいっぱいあるからなー
パッケージ版4980円とかだと厳しい Vitaはほんと足引っ張ってるから完全に切ってくれ Vita版の開発や発売中止はもっと出てくるだろ
もう何出しても数売れないの間違いないし 今後のマルチは全部このパターンだろうな
vitaお疲れっしたー >>640
ゴキブリが普段どんな変換してるかよく分かるな。交尾くんの最交尾を思い出した
そりゃPSがパンツゲーまみれになるわけだ 巨影都市もVITA版中止になったし、本格的にVITA畳に来たな ロマサガ2とロマサガ3も移植しよう
宗教やソニーマネーじゃなければ出来るはずだ
スーファミ世代がSwitchに集まってるんだから出しゃ売れるよウルIIを見てみろ 氷が出てきたからまさかなと思ったらセツナwww
セツナ これだとPS4じゃなくてVitaで十分みたいな感じはするな
まあVitaでだしてもうれんだろうが これから洋も和も中小規模ゲームはスイッチとPS4のマルチになると思う、VITAだと足引っ張りすぎるし >>659
スクエニのVITA版は最適化出来てなくて地雷なのよ
マシなのはロマサガ2くらい http://oddtales.net/
アウターワールド知ってるやつにはわかるセンスの良いゲームこういうのを待ってる 和サードはswitchを3DSとVITAの後継機と見ているそれに気がつかない人は鈍い
って1週間前に言ったら袋叩きにされたけど
どーも当たってたようだなー >>642
セツナは前作で世界が終わったからな
次は人類滅亡後を描くんだろ >>664
それで良いよね
時代遅れの携帯機とマルチなんてしてもロクな事がない スイッチセツナ、アマゾンで安くなってたら買おうと思ってたのになかなか安くならない… >>670
それでも安くなるかと思ってたんだ…
2000円位で買えるかと思ってたのになんだよ69円オフって
もうDLにするわ >>671
VITA版なら中古980円更にゲオで1480円以下のソフト
3本以上買えば半額引きの時もあったのに… >>672
これだけのためにvita買う気にはなれないわwww
今スイッチで遊べる選択肢の一つだから買おうかなってなるだけで >>148
手は加えられてる
聖剣伝説3は三人では遊べなかったものだ pv見た感じ、セツナの時より可愛い女の子居ないな。
セツナはセツナ、クオン、ジュリオん、皆可愛かった。
そしてストーリーがまた暗そう。。。 今日だけでスクエニとバンナムの国内大手2社がVita切り捨てを表明してしまった
こういう流れになるとグズグズしてたら沈む船と運命を共にしてしまうから、他のメーカーも切り捨てに乗らざるを得なくなる
あ、つい最近Vita向けソフトを発表した方は御愁傷様です >>675
最近のRPGのシナリオって無駄に悲劇的だよね
単純に主人公が冒険に出て色々な事件に巻き込まれてる内に気付いたら世界救ってたとかの方がウケがいいと思うし作りやすいと思うんだがなぁ
懐古ファン釣るなら特にそうするべきだろ セツナ買おうと思ったけど聖剣伝説予約してあったの忘れてたわ
とりあえずスクエニは面白いの沢山出してくれよ
最近おちぶれたって意見も見かけるしガンガン楽しませてくれ ノリがセツナのままであかん気がする…
やっぱ坂口いないとダメだわ 現象だけ見れば聖剣LOMとかDQ7とかそんな程度の話なのに
この作品だけものすごく説教臭く感じるのはなんでだろう 海外だとインディー枠、馬鹿な日本人にはフルプライスで売る感じか こういうの見るとゲームデザインセンスって大事だなと思う もうこの規模だとインディーだよな
steamとかDL専で売った方が良いわ >>684
インディー=ロープライスDLゲーだと思い込んでるアホ? PS4ユーザー「俺はやらんけどNSユーザーに売れるだろ」
NSユーザー「俺はやらんけどPS4ユーザーに売れるだろ」
--- そして翌週の水曜が来た ---
ありそう トレイラー見て思ったけど
ドラクエもこういう路線でよかったんじゃね?(´・ω・`) 低予算なのを
誤魔化そうと工夫したが
誤魔化しきれなかった印象 暗いのはダメか
爽やかで明るめのテイルズ出してくれ セツナの時にも思ったけどこのグラなら背景プリレンダで
キャラは描き込んだドット絵の方が売れると思うわ・・・
そのほうが懐かしい感じになるだろうし見た目も綺麗だろう
なんか全部ツルツルしすぎなんだよな >>697
いいねっ
聖剣LOMを思い出しそうだ
PS1時代によくやられていた手法でやればいいのにね steamで500円くらいで売ってるゲームっぽい
何にも知らない奴が引っかかるんだろうな・・・ >>702
steamでこのクラス500円で売ってるなら教えて
買い漁るから セツナがアニメチックなフルボイスが似合いそうなノリがテイルズ系のRPGだったのに対し、
ロストスフィアは本当古き良きFFって感じだな。意外と売れてセツナが売れ出したり
するようになるんじゃね? 5000円取るならもう一頑張りしないとなぁ
ぱっと見が2500円クラスに見えちゃってる >>682
俺的には2路線もNG
1みたいな冒険活劇がいい なんでこうJRPGって見せられてうっとおしいウジウジした世界観とジメジメしたキャラばっかりなんだ オクトパスはブレブリ二作目でウンチかましてきた人らが
これは一作目にしてウンチかましてきた人らが作ったゲームだから
多少は不安がある インディーズゲームのセツナ2かよ
こういう大作風の演出いらねえからw >>714
文字通りというか画面までもが暗いのが洋ゲーわけがわからんね… ユニティだろ?
Vitaはユニティが動かずSCEがスクエニの為にカスタムしたの使ってたくらいで
それでもあの異常な重さだからね
更にそれ使うと時限独占や優遇も必要なるんだろう >>400
これなにが違うの??
RPGなんてスイッチ一択だろこんなもん ユニティはロイヤリティーフリーだからな
低予算ゲーは悪評判でもユニティ使うしかない 何故日本のRPGってスマホゲーみたいな物が多いんだろ
しかもコマンドバトル・・ こんなPS1、2時代に出しても売れなさそうなゲーム作ってどうすんだ? >>721
いや
コマンドバトルで何も問題ないだろ
セツナについもそういう人向けに作ってると松田も言ってる SFC要素はないねw
PS1かPSPのリマスターレベル
値段さえ安ければやってみる コマンドバトル自体が悪いというより進化せず将来性のないバトル形式を
そのまま採用する意味が分からない って感じなんだが
シンプルで遊びやすいってのは良い部分だが30年前のバトルを昇華できずに採用するのであれば
RPGじゃなくてアドベンチャーでストーリーだけ見せても変わらない気がする というだけ・・ 全然売れなかったスイッチ版セツナに続編的なゲーム登場か。これは面白そうだなw
これがスイッチ版セツナみたいに売れないとスイッチから撤退確定だろうし 北米でそこそこ売れると思うよSwitch版
北米の任天堂ファンはこういうRPG大好き >>724
PS1なら売れてるわ
割となんでも売れたからね steamで配信されるインディーズゲーのようなクオリティだ・・
でも、楽しみ >>81
なんでや!
スーパーダライアスはよかったろ >>728
Switchから撤退は無い
何故かって言うとVitaの代わりだから
一作売れなかった時点で撤退してるならVitaからなんてサッサと逃げてるわ >>512
クズエニが作るくらいなら外注の方がマシ
クズエニはムービー以外作れない無能開発だし >>716
Unityが遅いんじゃなくて、Vitaの設計が古いせい
最近のスマホではサクサク >>739
6年前の安い携帯機と最新の価格も高くて性能の良いスマホと比べるなよw 全く売れずにまた出してもらえなくなるのは目に見えてるけどな >>742
ほんこれ、フィギュアヘッズみたいな毎度イベントで100回ミッションやれとか
ワンパ糞イベントやってる暇があったらフロミ作れ PS1・2時代ではありがちなRPGだからこそ今の時代に出すんじゃないの? >>744
セツナでそれが失敗したのに学習しないってのがギャグなんだろってことでは >>744
それでクオリティが高ければその通りなんだけど
クソゲーはどんな時代にどんなハードでも
作るのも出すのも間違いなのがね・・・ >>746
また懐かしいモンを…
シレン風ダンジョンで、コマンドRPGは、デジモン2とこれでもう触りたくなくなった覚えがある、12買ったが こんなガンガン漫画にありそうな凡世界いらんわ
TOとかサガフロ2みたいな世界観ヴィジュアルで作ってくれや ミドルウェアが対応してるんだから、そりゃあマルチにするよね。なんならスイッチ版はダウンロード専用にしたら良いのだし。 >>753
任天堂が小売りとの関係でサードのダウンロード専売は嫌がるのだろ。インディーズやエミュはパッケージにすると逆に危険なので除外されているが。 懐かしとか言ってるけど低予算RPGシリーズだよな、これ 大画面でやるようなゲームでもない
スイッチの携帯モードが最適 >>757
タッチパネルに対応していれば文句無しだな 悪い意味でチープな造形してんなあ
戦闘エフェクトも薄っぺらいし…
懐古よりも古臭さや手抜き感を感じる 背景やキャラのツルッとした造形や
キャラが話し始める時に主人公の方に向き直るもっさりとした間が入るなど
悪い意味でドリキャス時代のRPGみたい >>735
ソニーがPSP2を出すらしいからサードはスイッチ撤退してそっちに移るでしょ この手のゲームは絶対スイッチ版買うわ
スイッチなら携帯モードでも遊べるから!というだけじゃない
例えTVモードで遊ぶ時でも、ジョイコンをグリップにセットせずに、右手と左手にそれぞれ持って、両手の位置を離して、ダラダラした姿勢でも遊べる >>766
コントローラー分離出来るの地味にいいよね こんなゴミゲー作るなら、松野と松野の望むチーム再編成してゲーム作らせてやれよ
松野潰したのがあかんかった >>768
スクエニはPSで死んだな。スクウェアとエニックス別々で良かったのに(タイトーも含む) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています