中世ファンタジーRPGの主人公の食事要素ってもっとしっかり描くべきじゃない? [無断転載禁止]©2ch.net
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現代の軍人が食べる携帯レーションがだいたい700グラム
さらに必要な水の量は1.5リットル
登山とかした経験がなくてもちょっと数日冒険するだけで
荷物における食料の割合がとてつもないことになるのが分かるだろ 指輪物語では
エルフの焼き菓子みたいなもん食べて空腹を回復させてたな >>5
現地調達っていうけどさ
まあ森とか街中なら狩りをしたり店で買えばいいにしても
砂漠とか火山すら冒険するゲームでどうやって調達するのよ?w それを再現することでどういう利点があると思うかね?
「リアルだから」は無しな。それは面白さに直結しない。
ちなみにFalloutシリーズのサバイバルモードでは食料の概念が結構シビアだ
興味があるならレッツプレイ TES5の手桶はトイレを意味してんだっけ
やたら料理の材料に塩を要求されてたな ルナドンとかにあったけど
とにかくめんどくさいだけ >>6
指輪物語の作者は第一次世界大戦でイギリス軍にいたからな
魔法のアイテムに頼るぐらいしか思いつかなかったんだろう >>10
料理する楽しみや冒険計画のために準備する
遠足前日みたいなもんだろ どうせノムティスおにぎりも
自分が食べたかっただけやろ その手のサバ要素はTESやFalloutでも
めんどくさくて途中で飽きるから緩やかにしか縛らないな
導入はするけどね ttp://i.gzn.jp/img/2011/11/29/slime-nikuman/P1570065.JPG >>16
RPGにおいて準備パートの愉しみって大きいと思う?
それも敵に合わせて装備を整えるとかじゃなくて
単なる消耗品を用意するのがだよ? >>9
それ現代の兵士に敵兵を殺して食べれば良いからレーション不要っていってるようなもんだぞ
ありえないから
そもそも万全の体制で戦うために食べるのに
戦ってからじゃないと食べられないって、んなもんリスキーすぎる 飽食の日本では食事に対する認識や経験が圧倒的に欠如してるから無理だろうなぁ
実際に戦争や何かしらのサバイバルを体験した人間でないと頭に描きにくい >>21
楽しいと思うぞ
例えば次の目的地がどれくらいの距離だから
食べ物をどのくらい用意して〜とか
目的地までの中継地で補給する計画たてたりとか
途中で迷って食べもの調達計画が破綻して略奪にはしるとか
冒険の過程にワクワクがうまれる
今のゲームの冒険ってただのマーカー追跡ゲームになってない? 星のドラクエにも食事要素あるけどな
使わなくてもいいからあまり重要じゃないけど >>25
ふむ、じゃやっぱりFalloutのサバイバルをプレイすることを薦めるよ
俺はそういう要素面白いと思えないわ たぶん俺らが今体験してるのってゲームだよな?
リセットボタンが見つからないんだが 今のダンジョン飯とかのハシリはフォーチュンクエストだと今でも思ってる
FQのがだんぜん面白いじゃん ネクサスを最後に新作出てないんじゃないか?
セガサターンでフルポリゴンRPGという誰の判断なんだそれってゲームだったな >>32
フォーチュンクエストの拠点の飯は美味そうだったな
まだやってる?レベルいくつになったんかな? RPGじゃなくてサバイバルゲームやればいいじゃんw
クラフトとか腹減り要素あるようなやつ 渋い紅茶とバサバサの硬いパンの食事風景見ても楽しくない >>24
メソ3の時。小島秀夫が本当にサバイバル訓練受けたって話があったな。
ラーメン隠し持ってったらしいがw 最近結婚して料理を始めたんだが、意外とゲームチックで楽しいぞ。台所のスペースをうまく活用して手際よく、とか、食材の運用を考えてとか。アトリエ系のゲームやってるみたいで楽しくなってくる。 食料とかの要素って製作者として考えてるときは楽しいんだよねw ただプレイヤーの立場でこれやられると
ただの煩わしい要素でしかないんだよね GTASAでも食事要素あったな
飯食わんと体力やステータスが下がる じゃあ逆にしたら?
食事をしたらステータスがあがるとかは? そこにゲーム要素が
昇華されてれば
面白みになるだろう
が
高度。他の要素と相性がある >>37
すまん、オレも無印しか読んでなかった
オレの青春だわ 戦略シミュレーションやってるわけでもないなら煩雑なリソース管理は面白さに繋がらないないというのが黎明期を経て現代に至るまでに得た知見じゃないかね >>49
俺も新の序盤くらいしか読んで無かったんよな
今考えると強くてニューゲーム物の正反対やったなw 中世ファンタジー名乗って食事に拘るならな
トマトもジャガイモも出すなと私は言いたい
そんなもん中世ヨーロッパに無いからな
建築や装備は中世風にするのに何故食べ物だけはそうしないのだ >>52
中世ユーロ風であって中世ユーロ再現ではないし ギフトピアは丁度いい塩梅だった記憶
思い出補正かな?
空腹度=体力で、なくなったらゲームオーバーだけどその辺に生えてるもの拾い食いしたり
コンビニ飯食ってもいいし面倒くさいと思わなくて良かった 移動魔法がある世界なら現代よりデリバリー発展してそうだけどな ゲームにおける あんな事いいな 出来たらいいな は大抵TESとmodで叶えてくれるな
1が望む事ももちろんあるぞ そしてやってみれば何でやらないのか一発で分かるぞ アイドルはウンコしないんだからゲームのキャラがウンコするわけない
ウンコしない=食べない。食べなくても平気なんだよ
つまりノクトは野糞してるってわけ >>26
序盤はなんか食った気がするが、中盤以降も食ってたっけ? ウルティマ、ハイドライド3、DQMキャラバンハート等々あまり効果的とも思えなかった 時間経過の関係上食事のスパンが短くなりすぎるからな
このまとめブログの管理人が警察に中指立てながら違法に薬物取引してるようなもんだ
elonaみたいに序盤とそれ以降で食事の役割をすり替えるのは一つの手だが商業でやってるのは見ない フードサックとかいうリンゴが詰め込まれた四次元ポケット ネズミ団やれよ
他の要素少なめだからまだ良かったけど常時管理の面倒さを味わえるぞ 俺は中世ヨーロッパ風の世界観に突然コンビニが出ても構わん
なぜなら雰囲気なんてゲームバランスには関係ないからだ >>37
まだやってる
少しだけレベル上がってるけど安心の相変わらず >>67
スカイリムのリバーウッドにコンビニあるよ
金の爪回収するまでの間だけど >>58
iNeedぐらいのペナルティ軽いシステムなら十分面白いと思うけどな
ちゃんと食ってないと死ぬ!じゃなくて、ちゃんと食ってればバフ継続ぐらいがベスト
いかんまたSkyrimやりたくなってきた…… 洋ゲーには時々そういうの設定してるのあるが、別にあったからって面白いもんじゃないぞ
そもそも、ステータスやスキルを細かく設定してやたらリアリティを求めるのは洋ゲーの領分であって、JRPGに求める事じゃないな
後、フル装備戦士が一人で持ち運べる食料は精々三日分
戦国時代の兵士の基本装備がそんな感じ
それ以上はキャラバン組んで専門の荷駄隊を用意する必要がある
後、現実の中世ヨーロッパ兵士の兵糧は随伴の商人から買うか道々で略奪するかだから殆ど無計画
参考にするならマルコポーロとかの冒険商人だけど、ある程度整備された交易路をキャラバン組んで行っても命懸けだった
ましてやファンタジーでよくある前人未到の古代遺跡とかモンスターの巣窟とかに何日もかけて行くとか、普通に考えて自殺行為
近代になるまで、アフリカが何故暗黒大陸とか呼ばれてたか考えれば分かるはず >>1
水1.5リットルじゃなく3リットル
食料は700gじゃなく1.2-1.4kg
半分近くでおかしい。多分その数値必須量 消費カロリーが高かったであろうことはすぐ想像できる
日本の逸話でも兵糧は重要視されてたね
ゲーム内で「大食い」を表現したところで、ゲームの面白さに反映できるのか?
また、荷物の表示で食料を描く割合を増やしたところで、没入間に関係するのか?
一概にどっちが良いか・どうするべきかとは言えない 最近はグラ性能が上がって今までディフォルメ表示で描いてきた物で
辻褄が合いにくくなってるとの話も出るよね
でも、ビデオゲームは疑似体験だから何でもリアルにしたら良いってものでもない
ゲーム内で食事の表現をしてるゲームもあるよね
食事をしっかり接種する場面を挿入すれば説得力は増すか?
その位は作り手の判断に委ねるべきかとも思ってる ゲームが味覚刺激出来る様にならないと食事要素が大事にされる事は無いんじゃない? 7DAYS TO DIE やサバイバルキッズみたいなサバイバルゲーやれ
序盤落ちてるものなんでも食って生き残り
拠点確保後は安定した狩猟ポイントを探し一日の大半を食料確保に費やして
中盤調理や保存食の生産体制に入り
後半やっとその資産を抱えて行動範囲を増やせる
次の町やダンジョンに向かう度にこの工程繰り返したいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています