【速報】プラチナゲームス稲葉「スイッチでゲーム制作中、面白くなる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.famitsu.com/news/201705/30134150.html
>Nintendo Switchについて聞かせてください。インディーデベロッパーもNintendo Switchには積極的に見えるのですが、
稲葉さんはNintendo Switchについてどう判断していますか?
稲葉 Nintendo Switchは、いろいろなすばらしい機能を持ったハードですが、
やっぱり自由に持ち運べるというシームレス感はすばらしいと思います。
ずっと家で夢中で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んでいて、きりが悪いから外でも遊ぶという、
気持ちのシームレス感ってすごいです。部屋に釘付けではないので、どこでも気軽に遊べるし、
一方で、じっくり遊べもするという、すごくいいプラットフォームになっていますね。
ハードに、ちょっとしたアイデアのライトな遊びも受け入れてくれる空気感があるじゃないですか。
「ちょっと遊ぼうぜ」みたいな。わいわいできそうな、ひとネタでも持ち寄って遊べる。
でも、重たいAAAタイトルも腰を据えて遊べる。インディーシーンとの相性もいいですし、
これから先のゲームシーンとの相性もいいんじゃないかなと。
プラチナゲームズとの相性はどうですか?
稲葉 いいと思いますよ。すでに参入表明はしていますし。
Nintendo Switchの発表会のときに、密かにプラチナゲームズのロゴは出ていますので。
なにか動いているのですか?
稲葉 作っていますよ。おもしろくなると思います。 これ 日野もわさわざゼルダ出して
言ってるけど
俺はゼルダを携帯モードでやろうとは思わんし
やらなかった
やはり大画面でやりたい
サードは余計な事考えずに
据え置きのソフト作ってくれ
携帯モードなしでもいい >>4
どんなに抵抗しても流れはswitch
そんなエアプの意見なんてやるだけ無駄なんだから
もうswitch買っちゃえよ
まじでゼルダ面白いぞ 携帯モードがなけりゃ据置ゼルダはこんなに売れてなかっただろうな エアプじゃないよ
どう考えてもゼルダは大画面用だろ
携帯モード5分でやめたわ
大画面のプロコン一卓
画面の大きさじゃなく プロコンに比べて
携帯モードの操作性が糞すぎたからかもしれないが >>4
俺もゼルダは基本テレビでやってたけど
インディータイトルとかアケアカとか一本買うと見方が変わると思う
ちょっと空いた時間とかに触りたくなる
要するに「ゲーム起動すらめんどくせえ」みたいな状態でも手に取れる感じ
そんな状態になったことがないっていう生きのいい若者にはわからない感覚かもしれん >>8
本当にswitch持ってるなら
ゼルダは携帯モードでテレビ観ながら遊んでるだろ あと「携帯モード」を特にサードが
言及するってのは
「携帯機用の開発規模で作りますよ?」
という言い訳にも使えるからな
欲しいのはサードのフラグシップタイトルなんだよ ゼルダ携帯モードでテレビ見ながら?
ありえんわ
ゼルダに失礼 フラグシップタイトルって別にオープンワールドのAAAじゃねーからな テレビモードの起動も全く
ノーロードで苦にならんのだが >>4
据え置き向けのソフトも作れるし携帯向けのソフトも作れるそれがswitchの利点だろ
どうプレイするかはプレイヤー次第
てかE3でSIEもそれっぽいの発表しそうだけどな ゼルダはメインストーリーを大画面で、祠探しは携帯でやっている
何はともあれベヨネッタ3来たな >>13
いやいや
何で同じ画質なのにわざわざテレビでやる必要があるんだよ
switchのモニターは見やすいぞ プレイの仕方で対立するのもスイッチのすごい所だ
俺は基本全部携帯でやってたわ
家中好きなところでゴロゴロする感じ 60インチのテレビがあるのに
なんであんな小さい画面でやらなきゃ
ならんのだ? プレイ時間140時間のうち殆どが携帯モードだわ
携帯モードなかったら途中でだれてたと思う >>19
ゼルダもARMSも携帯モードに落ち着いたわ
WiiUの液晶はクソすぎてパッド単体で遊ぶ気が起きなかったが、Switchの画面なら普通に綺麗だし手軽さが段違い 乗り気で作ってるみたいだから、楽しみにさせてもらうぞ
今年はいいね >>1
>でも、重たいAAAタイトルも腰を据えて遊べる。インディーシーンとの相性もいいですし、
>これから先のゲームシーンとの相性もいいんじゃないかな
ゴキブリここ発狂するとこじゃない? スイッチの良さは家から出ない人にはわかりづらい
ゴキちゃんには難しい 面白くなると思います(今はつまらない糞ハードだが頑張って面白くできたらいいな) テレビでも遊べるし、携帯機にもなる
どっちの遊び方もできるから受け入れられてるんだよなぁ 殆ど携帯で綺麗なロケーションや思い出観直す時に
テレビ使ったぐらいだな
エンディングも両方見た
ゼルダはどっちでも問題ない
据え置きに重視したヒーローズみたいなのはテレビがメインだろな スイッチ
据置きにも携帯にもなる、遊ぶスタイル自由に選択できるゲーム機
PS4
TVの前だけで遊べるゲーム機
PSVR
ゲロ製造ゲーム機 メインクエやガノン戦は据置で攻略したけど
装備強化の素材集めなんかは携帯モードでやったな スイッチで出すならマックスアナーキーみたいな多数対戦アクションがやりたい >>4
俺はほとんど携帯でやってたぞ
こういう風に人それぞれでプレイスタイルを選べるのが良いんだろうな ところで神谷くんが囲いの「そんなことないですよ!神谷さんのゲームは最高です!」って言葉を待ってるからお前ら相手してやれよ
https://twitter.com/pg_kamiya/status/869550701495558144 >>4
自社ハードには無い他社の独自機能を否定することで、自社ハードの価値を上げる
クソニーのいつものステマ >>1
さすが本質的なスイッチレビューだなぁ
ベヨ3は当然出ると思う
わざわざ任天堂からベヨ1のアミーボも提示するくらいだし 自分もゼルダ携帯モード
なんか知らんが、携帯モードだと全然平気なのにモニターでやると祠で酔った… スイッチに「重たいAAAタイトル」って何かあったっけ? 多分だけど
プレステ4からの移植は携帯モードだとフレームが落ちるんだろな
今後でプレステ4の洋ゲーAAAからswitchに移植されるゲームであれば
テレビモードに縛られる心配はある > ずっと家で夢中で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んでいて
業界人でもBOTWにぞっこんな人間多いな。やっぱり本物の神ゲーは違うのか
稲葉はこれに刺激を受けて、カプコンと仲直りして大神2をスイッチ独占で作って、ゴキブリを自殺に追い込んでくれ 今のカプコンの経営陣に大神の続編にゴーサイン出すセンスがある人はいないよ そもそもスイッチで
携帯モード無しってありえるの? 誰がどう遊ぼうとそれは個人の自由だが
Switchが今売れてる理由には必ず
据置でも携帯でも遊べるってのがある
いいとこ取りは失敗するとどっち付かずの中途半端になるが
成功すると便利
ゼルダを例にとると
俺はテレビでしかやらん派と
携帯でしかやらん派が言い合いしてる時点で
この製品が成功してると思う >>9
この感覚全くわからんわ
30だけどゲーム起動めんどくせぇなんて思ったことがない Wii&WiiUがあれだったからswitchは売れない
↓
ロンチソフトが少ないから売れない
↓
サードが寄り付かないから売れない
↓
洋ゲーが無いから売れない
ゴキちゃんの煽りがどんどん後退してて笑うわ スイッチに洋ゲーが寄りつきもしないって言うが
そもそもオマエらPS4で出てる洋ゲー殆ど買って
ねーじゃん >>4
TVモードが好きな人もいれば携帯モードが好きな人もいる
そういう幅広い受け皿があるのがスイッチの強み
それを消してどうする 洋ゲーはFCSFC時代みたく任天堂やサードが厳選してローカライズしてくれればいいよ
無くても良いし 以前ゲームの基調講演聞き行った時にプラチナの人が既にスイッチで作っていると言っていたが、これでベヨネッタの新作はほぼ確定だな
当然内容までは教えてもらえなかったが、クライマックス的な事は匂わせていたし
スイッチのヒットでゲーム業界全体が活気付いてきたのは良い事だ
特に和ゲーはスマホの影響もあり意欲的なゲーム減っていたから
須田のノーモアー 途中で送っちゃった
グラスホッパーとプラチナには期待している ほんと、switchで明らかに業界が活気づいてきたよね
参入の敷居が開発機材的にも規模的にもハードル低いのが大きいなあ
インディーズや小さいところは携帯機感覚でイケるしな
そっち系でスマッシュヒット飛ばしてるソフトが有るのも、いっちょやってみるかって気にさせるだろうし ぶっちゃけ>>4みたいな思考停止の奴も受け入れられるのがswitchの良い所なんだから許してやれ
テレビモードでしかやらない奴も携帯モードでしかやらない奴も両方使う奴もみんな楽しめるのがswitch >>61
新規ハードが出たときは活気付くのは当たり前だよ プラチナて来年発売予定のゲームもかかえてて絶賛開発中だしswitchは3年後ぐらいだろうな Xboxクラスだと一瞬も盛り上がることはないし、
PS系はソニーが何かをやっている時だけは盛り上がるけど、それが終わると一気に消えさえるのが特徴だな
WiiUの場合はローンチはそこそこで、数年後のスプラトゥーンまでずっと辛かった
こんなに一年目から良い方向にどんどん転がってるハードって例がないよ
DSでさえもこうはなってない。マルチにスイッチが含まれるパターンも増えて来たし、
任天堂ゲームが冴えに冴えて、サードパーティも波に乗ってる感じもする
未来が楽しみなハードだな >>69
360のときは盛り上がったやろ一瞬も盛り上がらなかったとか嘘つくなよ…WiiUスプラ以外は死んでたし後半 任天堂的にはWiiUが失敗したのが良かったな
失敗の反省を踏まえてソフトの発表や発売のタイミングが緻密な戦略の上で計画されているのがわかる
また据置と携帯のハイブリット設計も、今の生活の中のゲームの在り方にマッチしたんだと思う 任天堂のパブリッシングで作ると最強だと思うが
101、ベヨネッタ2 はすごく良かったぜ
スタフォ零も宮本氏が尖った事を無理してやっただけで
プラチナ自体はいい仕事をしている ゼルダやFFとか一度クリアすると、もうやらなくなるんだが
スイッチ携帯モードだと、ちょいまたやってみるかってなる
スイッチで出れば積みゲー減る
そもそもなぜvitaでTV出力させなかったのかソニー >>74
そもそもソニーはDVDやBDなどの映像媒体でも食っているんで、
本丸の据え置きを脅かしかねない事は出来ないんだろう
UMDが全然流行らなかったのが痛かったな
なんにせよ、そこが家電屋の弱点 神谷がキチガイなのだけ解った
というかキチガイとか言っていいのか 神谷は実際会えばわかるが普通の人だよ
ジョークをジョークとして流せない奴はSNSとかやらん方が良い 実際合えば普通の人でも
会社の名前背負ってやってるSNSでキチガイやってたら
そりゃ普通にネットキチガイやろ
このインタビューでもクリエイティブな部分では神やは現実の事情があっても妥協できないキチガイ型っていってるけど
twitterでの発信に関してもこだわりがあって、妥協できずにキチガイやってるんやろ ドラクエとかレベル上げは携帯モードで
ボス戦は据え置きで
そういう感じが良いんだよ
テレビの前だけでしかプレーできないのとは
大きく価値観が違う そういう辺りはいくら説明しても分からんやつには
わからんのだよな
数値とかでハッキリ出る部分以外
ピンと来ないんだろ >>4
やろうと思わないのは自由
やろうと思ったらできるのがSwitchのメリット >>4は他社ハードの独自の魅力を否定するクソニーのネット工作だから、まともな会話なんか出来ないよ
2画面いらない
タッチパネルいらない
立体視いらない
HD振動いらない
携帯モードいらない ←New
いつものクソニーの典型的なやり方 >>93
実際に任天堂が捨ててきたから任天堂的にも必要無かったのだろう。それなら任天堂へ文句言えよw ただ立体視はメリットなんもなかったしアレはどうしようもないわ
実際いまの新型2DSが完全版だろ > ただ立体視はメリットなんもなかったし
知ったかエアプのゴミおつかれ
アクションゲームの場合、敵との距離感つかみやすいから
これだから知ったかクズは いや、セガの役員に暴言吐いてるインタビュー動画見たことあるぞ >>89
スイッチ版がPS4版ベースと2Dドットベースの2本立てで来たらわりとヤバイ気がするなそれ >>102
こないだの動画をよく見るとswitch版の話を止められたときに横で司会が何か言ってる
たぶんそういうことだと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています