アクションゲームの近接戦闘のシステムっていつになったらもうちょっと複雑にできるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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どの箇所を狙うか、どうやってガードやパリィ、回避をするかとか
複雑なシステムにするにはどうしたらいいか
操作法を考えるスレ ニンジャガイデンなら技によってどこの部位を欠損させるかなら出来た 視線検出システム導入すればアナログスティック一本空くので操作の幅が広がる 物理演算使った対戦ゲーあったけど上手い人は色んな技とかカウンターやっててすごかったな 複雑にしたってうけねーだろ
シンプルにしたってガードと強弱、ジャンプと手裏剣だけで
あそこまで遊べるニンジャガを超えるのは難しい 複雑にしたところで長く遊ぶと疲れるから遊ばなくなる ダクソのシステムを発展させていくしかないだろう
L2R2を両足にしてもいい
R3でターゲット固定した後はRスティック+攻撃ボタンの組み合わせで色々できる 狙う場所はカーソル移動
武器はゴルフゲーム見たいに、振りかぶりと下ろしの二段階
ってのを昔考えた >>15
ダクソが土俵に上がりたいならステップで無敵になるのを捨ててからだろ そこまでリアルにしても面倒くさいし爽快感薄れるだけでいいことなくね 今の操作体系では難しいな
ワンボタンでどのモーションまで再現
して簡略させるかの方向で進化してきたから 今あるのならMount and BladeやChivalry
これから期待なのは
MordhauやKingdom Come: Deliverance >>17
そうだね
俺的には無敵なんていう概念自体全部無くしてほしいね
ステップだろうがローリングだろうが攻撃が当たったらダメージ食らわないと嫌
ダクソはまだまだ進化の余地がある >>18
リアルだから爽快感があるんだよ
もちろん初心者から廃人まで楽しめるのがゲームの前提だとは思うが、その中でいかにリアリティを追求できるかだと思う アクションゲームの近接戦闘のシステムを複雑にしたもの=格闘ゲーム
すでにたくさんあるから 急所とは別でクリティカルヒットは意図して出せてもいいかもしれない
例えば斬撃の場合ヒットの瞬間にもう一回ボタン押すことで引き切りみたいになるとか For HonorとMount&Blade以上に複雑なのはVRで体感操作しないと無理じゃね
部位狙いに関してはレギンレイヴかな、敵が大きいのが前提だけど 武術でいちばん重要な足捌きがゲームじゃほぼ再現不可能だからな レギンレイブで大事なのは、部位を破壊されたら敵がその部位を破壊された事に対して動きを変える複雑さだったりする
ただ損傷した部分が動かなくなるだけだと面白味がない >>1
アクションゲームがリアルに近づくと、必然、プレイヤーのリアル戦闘センスそのものが要求されるようになる
プレイヤーを補佐するゲーム的要素はすべて非現実なんだからな
世の大半の人はそうなるとまともに戦う事すらできない、どんだけの奴が好き好んで暴力的な喧嘩してんだって話
これを改善するには数世代をかけた「人類の品種改良」が必要
いつになったら?社会側の意識改革も含め、少なく見積もっても150年は欲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています