任天堂山がファミコンウォーズの今後に言及「FEになれなさそうだから作らない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的には『ファミコンウォーズ』についても、やりたいです。
しかし、『ファミコンウォーズ』は、『ファイアーエムブレム』よりもキャラクター同士の関係性を作るのが難しく、
どのような設定にできるのか、明確な考えはないですね。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170531-47704/
任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」 ファミコンウォーズ終了のお知らせか
F-ZEROみたいにもう出ないんだろうな
任天堂的にはIPたくさんあるから問題ないんだろうな たしかになー、キャラ売りができないのは痛いよな
大戦略系だから、兵器だもんねGBAうぉーずとかファミコンウォーズDSやら出したけど
リーダー能力ぐらいしか差別化できないんだよね。
突撃はまたなんか違うしな〜 やっぱこっちは新作難しいままなのか
失われた光は超シリアスでよかったけど結局国内販売できなかったし
海外でそんなに売れるわけでもなかったと むしろそこが突破口な気がするけどな
洋ゲとかそんなキャラに頼ってないけど売れてるじゃん。
ただ、キャラで誤魔化せない分、戦争の持つ身もふたもない部分を描く覚悟はいると思うけど ISはいっそのこと、こっち進めないんだったら、今フリーの松野と組んでFEタクティクスで重厚シナリオ路線でいけ
FEはあくまでライトなシナリオだしな DS2突き進めてキャラ売りすればいいんじゃね
大戦略だって突き進み過ぎた今の萌え萌え以前に
出撃はるか隊なんて変なモン出してたし つかミリタリーの場合兵器こそが最大の萌えキャラだよね。
だからそこをフェティッシュに描ければ刺さる人には刺さるものになる。
周りは安易に実在兵器と美少女をくっつけて突破口にしてるけど
他にも任天堂らしい方法はあると思う アドバンスウォーズで完成してるから
地味にマップとシナリオ拡張してくれるだけでいいんだが そう言えばクラニンでもらったファミコンウォーズまだ遊んでないわ ユニットである無機質な兵器は犠牲を前提に動かして
両軍ともマップ内の工場でどんどん生産したりと
ひとりとしてユニット死なせたくないSRPGとは大きく違うんだよな 今時代のファミコンウォーズ=大戦略 になるからなぁ
突撃系かチョロQタンクみたいな奴で・・・・DLゲーになるな >>13
何を今さら。
マリオからずっとキャラクターでやってきた会社だろ。 現代戦をモチーフにすると、今の世界情勢だと設定が難しいのは確か。
色んな所からのツッコミがうぜえだろうしな。
そりゃファンタジー世界に逃げますわ。 DS2は指揮ユニットや支援ボーナスあったりラングリッサーみたいでよかった セガがサターンでだしてたワールドアドバンスドウォーの後継作ってほしいな キャラじゃなくてボードゲーム的に売ってけばいいんだよ 兵器ベースの戦争ものってSFでもなけりゃ面倒で作る意味ないからな
ユーザーが求めてるのはWW物で、そこにキャラや国が絡むと一気に面倒臭いものになる >>22
もういっそのことキャラ路線でSLG版のスマブラみたいにして
ニンテンドーキャラ総出演でニンテンドーウォーズとかにしよう ジャンル違いだけど、エスコンみたいな擬似国家群じゃ駄目すかね まぁ任天堂が作らなくてもインディーでいろいろ作られてるからなぁ 何故タイトル分けてやって来たかわからんくなってるならもう出す必要ないわな シリーズ終わらせてもいいけどマリオメーカーみたいにマップエディターと
アップロード機能つけてアドバンスウォーズファイナル出せよ 司令塔たくさん設置したらグレートタンクより歩兵の方が強くなった 戦ヴァルのFE版みたいにすればいいんじゃね
歩兵、狙撃兵、重歩兵、砲兵、支援兵、戦車 ガキのころ何故か買ったゲームボーイウォーズ3はキャラとかストーリーとかほとんどなかったけど最高におもしろかったぞ
キャラに力入れれば現代の戦争とかのイメージも大きくなって触るやつが減るんだろ
あくまで駒が近代兵器なだけのボードゲームって感じで売ればとっつきやすくなる 馬鹿かよ!キャラクター同士の関係とかいらねーんだよ!
レッドスターとかブルームーンとかでいいんだよ!氏ね >>39
リンカーンVSエイリアンで似たような事やってるしなぁ いいか老害信者ども
売れなきゃFEもこうなるんだからな 兵器同士を掛け合わせて新たな兵器を作るとか楽しそうなんだけどな。
昔のトンデモ兵器のオンパレードみたいな感じで。 キャラ載せられないから面白くできないって
任天堂の人間としてはかなり問題ある発言なんじゃないのか? >>44
むしろFEは覚醒が最後だった
売れたからシリーズ続いた
今後のことはわからないがとりあえずスイッチ版出るし安泰でしょ 確かファミコンウォーズの精神的続編を名乗ってるインディーズゲームが製作中だよな
いっそ資金入れてファミコンウォーズ新作にしてしまえよ べつにパッケの大作じゃなくても、それこそ任天堂自身がインディーズ風の小粒タイトルとして何か出せばいいのに
大して売れなかったとしても得るものはあるだろう
クラニンが健在のころはそういうのもやってたし >>6
死に触れてはいるもののそこまでシリアスでもないけどね
戦争意識させないでコミカルなノリで続けてきたFWの路線を変えてきた
そんな感じに過ぎないし
戦争をテーマには書けない前田だから戦争を放棄して世紀末に逃げたくらいだし
だからこそ結果的にうまくいった気もするけどさ >>47
最近の任天堂見りゃ納得でしょ
誰もそんなとこに突っ込む気もない >>47
FWではDLC展開していくのも難しいって問題も孕んでいて本音の部分ではありそう
ファイアーエムブレムの様にはDLCやれない
やろうとするなら本当の意味でマップのみで勝負する事になる
ゲームボーイウォーズ3の様に追加で生産ユニットってのも出来るが
ファイアーエムブレムの様にはDLCまず売れてくれない
やはりマップ勝負となる
マップのオマケで釣るにしてもマップがつまらなければ売れてくれないもの 山上クラスの目利き力で言われると諦めざるを得ないところはある。 FEコラボすればいいんじゃね
ファイアーエムブレムウォーズ 山上はパネルでポンも何とかしなさいよ、と言いたくなる
お前さんの案件だろうに RTSにすればいいのではないか?
うまくキャラゲーにアレンジして。
勝手に動いたほうが、キャラ萌え方面にも持っていきやすいと思う。 真面目に大戦略のブランド買って大戦略作ればいいのにとは思う
まあ日本の情勢がアレだから出さないのかもねえ 幻影異聞録のSWITCH版および続編案件もよろしくね<山上さん 艦これとかケモふれ路線で
あのCMやりゃいいじゃーん。 ていうかむしろFE覚醒の最後の花火みたいな感じでいっそ真正面からキャラゲーFW作ってみては?
案外ミリオタやアニオタが食いついてブランド復権とかあるかもしれんよ >>65
リーゼロッテとかカトレアとかローミィは元々萌え媚びデザインだけどゲーム的には露出少ないから人気は結局ショボいままなんだなこれが
結局ゲーム中で一番愛着湧くのはA昇格した歩兵軽戦車ロケット砲爆撃機で
ショーグン乗ったユニットとかブレイクはただのおまけだし FCW〜SFCWとFWDSも別路線
個人的にはSFCWの続編が欲しい
キャラなんて要らん >>1
山上さんじゃねーか!
ちゃんとスレ立てしろ >>47
ディズニートランプの任天堂だぞ
物足りないからマリオ乗っけたりカービィ乗っけたりむしろよくやってる側
山上さん最近ISにつきっきりだな
もう外注ゲームのプロデュースはせんのかな >>69
SFCWってショーグン初出でユニット多過ぎガバガバゲー調整じゃない
FC-SFCまでのウォーズとアドバンス以降だと人民解放軍戦術が強くて同時攻撃なぐらいで
アドバンス以降もキャンペーンこそFE並に犠牲でないようにするけど
対人戦だと歩兵量産肉壁強いのは相変わらずじゃん
むしろDoRみたいに人命の値段高い方が現代戦っぽくて好きなんだけど >>72
ストーリー性とかそういうのが不要って事
バランス云々はこの際置いておくとして 昔のファミコンウォーズみたいにショーグン能力抜きで
純粋に戦略勝負みたいなのは売れる見込みが無いから作れないのか?
アドバンスウォーズ路線も嫌いではないけど
ストーリー込みのキャラゲーになってしまって何か違うんだよなあ
シンプルな戦争SLGやりたい 成長要素とキャンペーンモードは必須で、国作りやお手軽ネット対戦とAIビルドできるとニッチな層に受けるかも。 今は育成好きが多すぎてその層とFWは合わんからなあ
それはともかくリンカーンvsエイリアンの続編もよろしくおねがいします >>73
そういうの好きな層はトライアル全ショーグンAllSやれってのが公式のメッセージじゃない?
IS的にはキャンペーンシナリオは単なるチュートリアル扱いみたいなもんだし
ゲーム始まってユニット説明すらなくすぐマガタマジマに放り込まれるようなゲームは現代じゃインディーズでも許されないでしょ 何でシミュレーションゲームって変なキャラものになっちゃったの?
キャラなど一切いらんし
クールにやらせてくれよファミコンウォーズ >>78
リアリティ重視のウォーシミュレーションなら海外ボードゲームにわんさかあるからそっちやれってことでしょ
ファミコンウォーズは初代からとっつきやすいウォーシミュレーションでカジュアル化進めたけどそれでもどえら過ぎて挫折する人が多くFEですら難しすぎるみたいだし >>67
あの中ではリーゼロッテは人気あるでしょ
最強格なんだし
強いは正義ですよ >>78
日本じゃ売れねーんだよ。
それが売れるなら大戦略だってやりようがあったわ。 >>81
慣れるとカトレアの方が明らかに強いと思うけどな
予算に余裕ある海戦マップ除けばブラウンカーライルローミィと同じの中堅レベルだと思うわ DS2みたいなクソ重たい人間ドラマ大好きだからあの路線の新作クレクレ 戦争絡みで発売延期しまくってオワコンになっちゃったよね ゲーハーウォーズ! 豚とゴキブリの戦いが今始まる! ファミコンがちょうどよかったキングオブキングスとファミコンウォーズ
あれほどの名作が高性能ゲーム機にどう対処して良いのか迷って消えたんだね ネットにBF4の日本語吹き替え版あるじゃん
あのノリでFW新作作ろうよ FPSだってキャラゲーのオーバーヲッチが売れてるじゃないの うーむ元々のキャラ人気があるわけでもないんだから思いっきり新しい売れ線のテイストで行くんじゃダメなのか
その上でどういう風にするか難しいって話か 別にレッドスター軍vsブルームーン軍の架空戦記架空兵器でいいけど
兵器のデザインに関してはミリヲタ重機ヲタ属性持ちにやらせるべき。
スティールダイバーとかタンクトゥルーパーみたいなのでは萌えない。
あの程度で済ましちゃうくらいなら人やロボットにした方がまし。 まあインディーズでファミコンウォーズの精神的後継作品()が出るしなw
茶化して書いているけど実は結構良さそうなのできたいしているw バカな豚からの集金装置
それがゲームらしいゲームFEなんだよね DSはバランスはともかく、タイトルからメニューへの推移だとか
ゲーム中の操作性だとか
すげー作り込み良かったのにな DSのキャラデザはKOFの人だし
GCやWiiのFEは月下の人だし
SNKが潰れた時に纏めて引っ張ってきたんかな? GBウォーズは面白かったな
ファミコンウォーズDSはFEぽくてつまらん
ユニットも少ないだろ 戦車Aを30台とか作って総攻撃するんだよな
スーパーミサイルとかあった ファミコンウォーズRTS作ってくれないかなー
タブレットモードで指で、ジョイコンのジャイロでエイムとか絶対楽しいと思う キャラなんかいらんよ
旧ハドソンにまた作ってもらえ >>1
キャラクター良かったやん
ttps://www.nintendo.co.jp/n08/bgwj/download/gwa12_1024_4.jpg キャラは大事だと思う
ARMSがMii使ってたらこんなに話題になってない FEでだって薄っぺらいキャラ相関図しか描けてないだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさかこいつらアニメ系SRPGのキャラ描写で自分らがトップだと思ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
勘違いも甚だしいwwwwwwwww萌えエロと詐欺でしか釣れないくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自分が指揮官のはずがなんかキャラ操作するゲームに変化してるよな いっその事シミュレーションゲームはやめてすごろくにすれば良いんじゃね せめてユグドラ程度の描写は越えてからほざけよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwFEの看板なかったらゴミゲーシリーズの烙印押されてるくせによwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww グストン王国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwアイトリス王国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FEごときがファミヲディスる材料にされるのかwwwwwwwwwwwwwwwwww本格的に気持ち悪い会社になったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 突撃のミサイル兵で単身突撃して違うゲームしてるやつ >>123
まぁぶっちゃけキャラ人気イコール任天堂の強さだし
その最たる舞台がスマブラ
といってもアイコンとしての役割しかないけどね
ゲームがつまんなきゃどうしようもない ガチャでキャラ売り出来ないから作る予定ないだろ
ラングリッサーみたいにひどい出来で出ても困るから忘れよう
スーファミとDSを3DSでやれていて満足だし。 支援会話なかったらFEなんてキャラ描写はサモナイ以下のゴミじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FEになれない!キリッ
なんだこの気持ち悪い会社はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>126
それな
もはや完成されてるから新しいのは求めてない
だがリメイクか移植は欲しい ファミコンウォーズがダメなら
SwitchWarsを作れば良いじゃない。 >>20
お前はこの都市に突貫して数ターン都市収入稼いでそこで死ね、収支はプラスだから無駄死にではないぞ
ってのがこの手のゲームの特性だからなあ…
キャラをとにかく死なせないSRPGとかソシャゲはいわば
"捨て駒の無い将棋""捨て石の無い囲碁"みたいなものなので
イマイチ乗り気になれないでいたのだが…やはりそっち側が時代の趨勢なのかねぇ XBLAの海外アカであったCOMMANDERSってゲームはお手軽シミュ+ある程度キャラ要素もありって感じで良かったけど、ああいうのじゃダメなのか
というかまたCOMMANDERSやりたくなってきた 言うても評価のため犠牲を如何に削るか考えるのも楽しいわけでな
無視してひたすら軽戦車投げ込みまくるのも戦術だしその辺自由度高かったんだよなあファミコンウォーズ
どうでもいいけどゲハなのに妙に濃いなこのスレ
一部の奴はいつも通りだけど こいつキモウヨか?
ゲームにキャラクター性とかいらねーよそんなもん美少女動物園でやってろ
そもそもマリオ自体記号だからとか言ってキャラクター性ロクに固定してない癖にネトウヨばりのダブスタやめろよ それよりも伝説のオーガバトルっぽいの作ってくれませんかね 突撃路線でいいだろ
カバーと投擲可能にして潜入工作も部隊引き連れて一気に破壊も可能なようにすればそれだけで面白くなんぞ ガルパンという大ヒット商品が生まれた今、ミリタリーだから売るのが難しいキャラ売りができないは通用しない
ガルパンを研究しろ
いくらでもキャラ売りできる
人殺しも描かなくてもいい
あくまでバトルはゲーム
完璧じゃないか >>139
今のisそんな根性ありませんぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同姓愛車に配慮したとか大嘘つくくらいだからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゲームなんだから/フィクションなんだから人が死なないミリタリーがあってもいいよね
ってのはまあ理解できるしそれが流行ってるのも認めるけどさ
ゲームなんだから/フィクションなんだから人的資源をアホみたいに消耗しつつ戦線をジワジワ押し上げるミリタリーを
今更やってもいいよね、ってのは理解されない…んだろうなあ
現代戦なんてそんなこと絶対許されないんだからさ、なおのことフィクションの中ではやらせてよと よりキャッチーな同ジャンルタイトルに流れるのはF-ZEROみたいなもんか 戦国自衛隊みたいなの作って欲しい
ファンタジーワールドを統一して平和にする感じで。
100年くらいのスパンで、国を大きくしたり世代交代とか え。普通にショーグンとかいてそれぞれキャラ立ってたじゃん
タッグくんだらお互いが仲良くなって、イベント起こるとかすれば? 任天堂のゲームてゲームが面白くてそれに乗ってたキャラも浸透したんだと思うけど
なんかもうだめだね と言うかファミコンウォーズDSの続編を素直に作ってくれればいいんだよ ファミコンウォーズってファミコンウォーズよりも難しいというイメージついてる気がする
歩兵の壁で足止めしつつ都市制圧を推し進めて生産力奪っていって
被害最小限に留めながら相手の収入以上の損害を出して戦力削いでいって進行し
場を制圧していくゲームだからねぇ…
盤上の駒が双方有限なファイアーエムブレムよりも長期戦になりかちだし
泥沼化しやすいファミコンウォーズ ミリヲタは害悪でしかないからゲーム業界そのものから追放してもいいくらい
あいつらの空気の読めなさと押し付けがましさは異常
仮にFWを出すにしても惹き付けないようにする策が必要 はげっち「利益率の高いamiibo商法のできないタイトルはいらん」 今の世の中じゃ売る側のコスパが最悪だろうしな。こう言うゲームは。
ファミコンウォーズが無理ならネクタリスをswitchで遊ばせてくれ。多分一生涯のスパンで遊んでられる? 山上ってキモヲタ的な感性してるよな
ほんとにゲーム好きなのか疑わしいレベル 艦これみたいな兵器擬人化した萌えゲーを任天堂が本気出して作れば
本家を上回るもの作れそうだけれど、安易に便乗しないのはさすがだな。 小さいマップたくさん作って
気軽に遊べるようにすればいいのに
すぐマップを大きくするからなぁ イージーなゴリ押しゲーにならないSLGは?の話題になると
必ず名前出るのが良ゲーのネクタリスやね 単純に売れねぇんだから仕方ねぇだろ
文句言う前に一人100本くらい買ってやれよ DS2は良い方向だったと思うがな〜
でもあれをタダで配ったってことは、あれは商品にならない失敗例だということ
そしてもう普通に新作出して普通に商売が成り立つとは思っていないということ
もう正攻法じゃ商売にならない
FE覚醒みたいに一か八か艦これやガルパンに影響受けたFWを出すしかない
外れたらシリーズ終了でいいでしょ
まあFEの逆のいくらでも犠牲者だしていいFWのシステムを生かしたキャラ性の凄いアイデアが見つかれば普通に新作出せるんだろうけど 山上ってほんと金になりそうなものにしか興味ないのな
こういう悪い意味でサラリーマン的な人間はゲーム業界からはいなくなってほしいわ 誰もが合体事故を予想してた#FEは金になりましたか? >>160
3DS出るし、売り時逃した状態で宣伝やパッケージ販売するリスクのほうが高かったんじゃね というか、山上って売上的に苦戦したタイトルに関わってたことの方が多いから、
金にならないタイトルが次に繋がっていかないことを身に沁みて分かってるんでしょ
山上のおかげで任天堂のカラーと違うゲームが色々遊べたから、基本的には感謝しか無い >>47
本音の部分は売れないってところじゃねーかなぁ
面白さとキャラがそこまで完全に結びついてるゲームしかつくれない会社や開発ではないのはわかってるし >>162
そもそも合体材料が途中で変わってた感じすらある。
アトラス×FEになってたし ファミコンウォーズはCM見て買ってもらったな
シミュレーションゲームやった事ないけど、クリアできたよ
レトロフリーク取り込んで久しぶりにやったら、挫折した
集中力あったんだなぁ ファミコンウォーズメーカー作ってくれれば客が勝手にキャラ作るだろ ここ最近面白いと感じた戦争モノのSRPG全然思いつかんわ
ちょっとSRPGと違うけどHOIやCIVみたいに内政にも重きを置かないと面白くないのかな
あとシミュレーションは増え続けるユニットの数に伴い増える作業量に対する最適解を見出せてない気がする
操作を簡略化してHOI4みたいにすると放置ゲーとは言わんが、自分が指揮するというよりは後方で見守るって感じになるんだよなー
正しい指揮官の図ではあるんだがw >>161
あ?
罪と罰、ゼノブレ、レギンレイヴ、パンドラの塔の山上さんだぞ。
金になんて全然ならなかった物でも全力で面白くしようとしてたし、
中途半端になりそうだったゼノブレを最後まで延期してでも作り上げようと任天堂の上層部を説得した人だぞ。 >>174
それら全て企画から関わってる訳じゃないしその大半は金にならなかったから見捨てたとも受け取れるけど >>174
ほんとその通り
全く山上の功績を知らないバカの言い分だわな
そういうコアゲーをなんとか売ろうとしてるってだけなのに
売れないならシリーズが終わるだけだ >>178
一作目から任天堂側のスーパーバイザーとして携わってるけど?
だからこそ故岩田社長が山上さんに「罪と罰の続編作らないの?」って言ったんだろ。 >>173
CivはともかくHoIって内政要素ほぼ無いやん
そりゃウォーズとかFEに比べたら資源管理や外交周りは整備されてるけど
生産を担う自国民POPをやむなく総動員で兵士に転換して最前線で財布と人間をひり潰すVicの総力戦に比べたらHoIはヌルすぎる Civもユニットの価値上げ気味になってる昨今使い潰し前提の戦術ゲーがどこまで一般ウケするかはかなり微妙 山上といえば現役の時に携わっていて代表作のパネルでポン忘れてもらっては困る
ヒットされられなかった無念の作品…
パネルでポンも何とかすべきじゃないんすかね山上 >>179
スーパーバイザーとプロデューサーって役職が全く異なるやん
当時の任天堂側の責任者は出石だ >>1
ゲーム性よりキャラ性重視か…
任天堂では本来、ゲーム性をもっとも重視してキャラはそれに従うものだったはずだが
山上やISあたりの人間は考え方が違うようだ 山上は大分特殊
Wiiではパンドラの塔が一番好きらしい >>185
責任者云々では無く最初(前作)の企画から深く関わってるかって話なんだが。
スーパーバイザーがプロデューサーと全く異なるって時点でよく分かってないようなので、もういいです。
>>186
キャラ重視というよりは、レギン見てるとキャラ同士の関係性や会話から生まれるドラマ感が好きっぽい。
ゲーム性がある前提の話だと思うよ? 板垣拾ってきたのもこいつだろ
FEとかゼノブレとか任天堂のカラーと違うオタ向けに力入れてくれるのはありがたいが、経営陣からはあんまり良く思われてなかったりするのかな
岩田は割と理解ありそうだったけど 終了予定だったFEを立て直してしまったのに文句もなかろw ゲーム性前提で語るならFWにキャラクターの関係なんて持ち込むはずがないんだよなぁ ファーストとしてある程度多様性確保するのは義務みたいなもんだからな >>188
例えばスターフォックスなら、プレイヤーが画面の中央を凝視しつづけるゲームだが
プレイヤーを邪魔せずにプレイヤーの目的を伝えたり、死角からの攻撃の警告だったりも必要
ゲーム性を考えた末に導き出したのが「会話」って手段
そういうふうに作られるのが任天堂のゲーム
キノピオ隊長みたいに会話がいらないゲーム性なら無駄な要素でしかないから徹底的にそぎ落とす
「キャラ同士の関係性や会話から生まれるドラマ感が好き」ってゲーム作りにおいて合理的な考え方じゃないよね
全然深く突き詰めてない >>191
まず>>1で引用されてる山上コメントは
FEエコーズのインタビューで話の流れから出てるってのを見落としたら駄目だな
あと山上は初代パネルでポンのディレクターでルールを考えただけあって
開発者としてはどちらかと言えばゲーム性を深堀りするタイプなんだけど
面白いのに売れ行きが伸びないのでどうしたらいいのか当時から悩んでたので
そういう経験があってどうやったら手に取る人を増やせるかっていうのが
終了寸前だったFEでとった施策で、その成功を踏まえてのコメントなんだと思う 初代スターフォックスはゲコゲコ言うだけだから画面の中央凝視し続けたら何一つ会話読めないぞ ISを語る時にISは任天堂のセカンドじゃなくてサードだって事を知らない奴多いよな
当時の任天堂はFEシリーズ休止する気満々だったし、ISも暁と新暗黒竜で失敗して任天堂から切られる危機感があったからスクエニとかバンナムの仕事を受けてた
覚醒で大ブレイクした後になって「FEシリーズ打ち切りは山上と岩田の腹芸だった」とか言ってる奴は当時のISの事を知らないだけ 既存ファンからの反応は分かり切っていただろうし、覚醒は決して分の良い賭けではなかったろうからな ルール考えただけでゲーム性深掘りはないでしょ
何で当たり前のことをやっただけで褒められるんだw >>200
任天堂のヲタゲーは腐要素がないと作られないイメージが強い
女にも売って売上げを確保したいのかもしれないが
単なる美少女動物園系のガルパンなんて対象外だろう >>201
だって多くの家庭でお財布握ってるのは母親ですし。
平成ライダー商法だろ。 >>189
ガルモは当ててるし、ポケモンの担当でもあるしどうかね
罪罰はジャンル的にコストオーバー上等だったろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています