PSのファーストの弱さはどうにかならんのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂は言わずもがな、箱ですらHaloやgears of war等で大量の信者を抱えているのに
なんで「シリーズの」ファンが生まれるような作品が出せないんや まあ確かに、ファーストがもう少し強くて今みたいな隙間を埋められたら良いのになとは思うね ライト層を完全に捨てたからな
後は完全にメーカー頼みになって自分達は売る努力全くしてないから
まあ当然の結果 ファーストで一番強いのがSIEなんだけど何言ってんの? >>8
カイガイカイガイしても日本市場には何の影響ないですよ >>7
それよりクラッシュバンディクーのレース物の続編をですね…
そっちじゃない なんでゲームソフトみたいな売れるかどうかも分からんのに馬鹿みたいにコストが掛かる物を天下のソニーが作らなきゃならないんだよ。ソニーの財務に傷が付く様なことはあってはならないんだよ。
素晴らしいハード提供してやってんだからソフトは潰れても社会的に影響が無いソフトメーカーがPS向けに絶えず作ってりゃいいんだよ。 グラビティデイズ2やり始めたけど
操作性が全くセンスない パラッパの墓をめっちゃ雑に掘り返してきた時点で何も期待してはならんと悟った 少なくとも世界ではファーストの強さは
MS>ソニー>任天堂
じゃね? >>8
いや、普及台数じゃなくてソフトの事な
ソフトで人が付いてくる様なファーストタイトル持ってないやんけ >>14
そうか。日本市場の話かと思った
カイガイカイガイは知らんから糞ニーが強いかは知らんけど コンテンツではなく企業体力やらに話が摩り替わるお約束 ソニーから優秀なのが逃げたというよりは腐っていったのが多いのが恐ろしいところ >>17
任天堂は単に、サードからのハブられが効いてるだけやろ >>18
いやだからファーストタイトルも一番売れてるじゃん
デイズゴーン、GOW4、デスストランディング、アンチャ、ラスアス2
パッと思いつくだけでこれだけある >>1の言いたいのは、各社のソフトメーカーとしての強さってコトだよね? そこそこの良ゲーをちゃんと出してるのにファンが付かないのが問題なのでは
一応上田ゲーには一定のファンがいるがトリコに時間かけ過ぎてお話にならん 遊んでたって金入ってくるんだからファーストが作る必要ないんだよ >>26
でも「このシリーズに一生付いていくぜ!」って熱心なファンがおらんやん プレイステーションオールスターバトルロイヤルの悲劇を忘れるな PS1のときは良い物たくさん作ってたのに、
PS2の大成功にあぐらをかいてソフト部門切り捨てた結果だろ。 あれか、SONYにとって一番のブランドはSONYだから自社を超えるブランドを作りたくないのかな
あくまで
SONY>>>ファーストタイトルでありたいと 家電屋さんに無理言うなよ
本体さえしっかり造ってくれたらいいだろ 個人的にパッパラパー扱いとゴミ箱に捨てられたトロは本当に酷いと思うw こつこつ育ててりゃ良かったのに目先の金に目を奪われてサードに頼り切ったの本当に糞
I.Q.シリーズまたやりたいわ PS1のソフトはPS1だから許されたものが多いんだよね
2からは厳しいかと イカやゼルダのためだけに任天堂ハード買う人はたくさん見てきたけど
アンチャのためにPS買いましたとかちょっと自分は聞いたことないし
持ち上げてる奴も大抵エアプだよねっていう >>36
PS1の時も無くないか?
それこそ若いから何でも受け入れられた補正じゃね >>32
それだったらアンチャ、ラスアス、GOW、ラチェットがある
続編が出るってことは付いてくファンがいるってことだろ >>48
それソフトのファンじゃなくて、psハードのファンや 結局ソニーが適当なとこ見つけて金払ってるだけだしな
スクショさえよけりゃ他はどうでもいいですってスタンスだからまあひどいわな アンチャはネイトの物語が終わってクロエで続けるらしいけどそれどうなんやろ?
ネイトの物語終わらすなら新規IPに切り替えた方が良いと思うんだよね Haloギアーズ言っといて海外はなしよとか頭いかれてるだろw むしろそういう人気シリーズを必死に自分たちで作らないとやっていけない任天堂がゴミ
まあ最近はそれがあってももうダメみたいだけどなw >>55
海外の話ならアンチャラスアスは熱狂的なファン多いぞ 俺はソニーのIPが弱いとは思わないけど一番は任天堂だろとは思う >>47
光る種はたくさんあったと思う
それこそパラッパラッパーなんて毎回出しとけばリズムゲーの鉄板も狙えただろうし >>50
ソニーは2つも作ったが踏み台狙いに逃げられた ゲームハードを作るところはハードに専念するのが当たり前
ソフトなんて片手間に作るくらいでいい
ソフトに力入れてもその分ハードがゴミになるだけ
任天堂みたいになw >>47
パラッパはミヤホンが「やられた〜」って唸ったくらいの名作だし、
サルゲッチュもIQもクラッシュも良い作品だったぞ。
個人的にはアクアノートの休日とか、
これはPS2だけどぼくなつ2もずっと遊んでた。
そういう優良な作品を出してた時代もあったんだよ。 >>51
お前なに言っても否定するだけだから言葉通じねえのと一緒なんだよクソ豚 今の任天堂はファーストでもソニー以下の販売本数だけどな
日本だけSIEに勝ってるけど >>69
ファーストタイトルはことごとく負けちゃってるもんなあ… >>58
いや、まぁ任天堂は強すぎて問題なんだけども、
でも箱みたいに、数本はガチで囲い込みに行ってるタイトルがあっても良いと思うんや >>1
角川とエイベックスと電通と縁が深すぎて楽ができしぎるから
社内の会議で投資効率を表やグラフで出されると
真面目なことをやるのは無理になる ソニーはジャパンスタジオが大幅に弱体化したのが痛いよな
グランツーリスモやみんゴルはかつて国内ミリオン余裕のブランドだったのに 地味だけどボクと魔王とかね
これちゃんと次に繋げられてたらブランド築けてたんだろうなって素材はゴロゴロある >>75
だからなんでアンチャとかを無視してんの? >>69
ハードとの親和性もあるしハード屋がソフト作るのはありだろ何言ってんだコレ カイガイカイガイの話含んでるから話がおかしくなるんだよな
ゴキブリはカイガイカイガイ言い出すし
カイガイカイガイなんか知らねーよ
カイガイカイガイした結果がなんとかオールスターの知名度w ソニーはゲームを売る企業じゃねーんだよ
感動を売る企業だからね 俺はPS1ではパラッパ、ウンジャマ、IQはやったけど普通だったな
ハマったのはGTだけだわ 任天堂はゲーム機本体さえ売れれば1000万本超えるようなタイトルが沢山ある だって擁護してる子自身ソニーのゲーム一切興味ないの丸出しだもん もうほとんどアメリカに機能を移したんだろう
日本人の琴線に触れるものはもう作るつもりがないからじゃない
まぁ、俺は好きだけど さすがにファーストの強さでソニー>任天堂は無理があるやろゴギブリ PS1の時はもっと色々あったよな
サルゲッチュも好きだったし、ジャンピングフラッシュも面白かった
パラッパも楽しんだし、アークザラッドなんかもあった
パネキットなんか今でも新作出して欲しいと思う
生き残ってるのがグランツーリスモとみんなのGOLFだけってのが悲しすぎる >>79
海外と言われてもピンと来ないから、なんともいえん
ただ日本で「アンチャが出るから買うしかない」みたいな書き込みは見た事が無い 感動会社の狂信者さんは感動し過ぎて脳味噌やられるのかな ほぼ全ジャンル高い水準で網羅してる任天堂よりソニーの方がソフトが上だと思うのは遊びジャンルに偏りがある人だけじゃないか >>81
海外含めないとMSが弱すぎて話にならんレベルだからそこは>>1としては許容できんのでしょ
どうにかしてソニーが一番下ってことにしたくて導きだしたのがソニーは国内MSは海外っていう意味分からん設定なんだから突っ込まれるのは仕方ない チカニシ「はいはいアンチャデモンズアンチャデモンズw」
ニシ「マリオマリオマリオマリオモンハンモンハンモンハンイワッチイワッチ」
チカ「フォルツアフォルツアフォルツアヘイローヘイローヘイローギアーズ」 >>80
だからそれならその程度のソフトをそれなりに作ればいい
任天堂みたいに自分とこで必死にゲーム作って自分で盛り上げるのは糞
ファーストがでしゃばり過ぎは絶対にあってはならない ファーストがなくても任天堂の4倍の売上www
必死にファースト売って頑張ってねwww
http://i.imgur.com/jI86nqE.jpg >>92
じゃあ俺はHaloもギアーズも買うってやつ聞いたことないわ ポポロなんかは上手くやれば看板になったと思うんだよね 弱い?
過去のGOTY受賞数
SCE
【249】The Last of Us ← GTAVに勝利した2013年
【165】Uncharted4
【111】Uncharted2
【057】Journey
【031】Bloodborne
【024】LittleBigPlanet
【020】Uncharted 3: Drake's Deception
【015】The last guardian
【012】Heavy Rain
【007】God of War III
任天堂
【028】Mario Kart 8 ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【028】Super Smash Bros. ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【019】Super Mario Galaxy 2
【012】Super Mario 3D World
【010】The Legend of Zelda: Skyward Sword
【008】Super Mario Maker
【003】Pokemon GO
【002】Splatoon
【001】Tokyo Mirage Sessions ♯FE >>82
めっちゃ日常の実用品を生業とする企業以外は
一般向けは全部そうあるべきな最低限のことなのでは・・・ >>97
固定客作る為にもソフトに力入れるのはありだと俺は思うわ >>95
MSも国内基準やぞ
ただチカ君の場合、ファーストタイトルの信者みたいなやつは結構見る
ゴキ君でファーストタイトルを楽しみにしてるヤツをほぼいないという話や ファーストがソフトを作らなくても
サードに金をだせばソフトが出る
それでいいじゃない
どこのソフトがいいとか宗教?w まだカイガイカイガイ言い出すしこの現状に納得してるみたいだからこれでいいんじゃね
これからもカイガイカイガイで頑張って >>100
サルゲッチュもキッズの定番になったのに… psから自社ハード全てに出してるシリーズタイトルって実はひとつもないんだよね、唯一ワンチャンあるのがグランツーリスモのみ
MSも任天堂も複数あるのにな。 >>89
任天堂のファースト強かったのはもう昔の話じゃん >>106
国内でもHaloよりホライゾンのほうが圧倒的に売れてるのになに言ってんの? ファースト自らソフトでハードを引っ張るスタイルはクソは意味わかんねえな >>103
その結果固定客しかいなくなり
その固定客も呆れてどんどんいなくなっていってるのが任天堂 >>99
それチカ君の掲示板に行ったこと無いだけやろ
かなり名前が出てくるぞ >>32
ただのノイジーマイノリティだろそれは
そういう奴が目立つ世界をわざわざ好む趣向は理解出来ない >>117
そんなん言ったら信者のスレ言ったらどこでもそうだろ
アホか ソニーは一番売れてるアンチャ4で900万
でラスアス アンチャリマスタが500万
あとは300万以下のAAA級未満ソフトがちらほら
任天堂は1000万以上が6本
300万以上1000万未満は16本 >>114
売り上げの話では無く、信者の話やぞ
ホライゾンの信者って結局全然出てきて無いやんけ >>113
昔の話ならゼルダがswitchを牽引できてるわけねーだろ アンチャ4はアジアだけマルチプレイが成立しない、サーバブラウザもないから隔離された地域として死んでる BotW一本に何もかもひっくり返された現実をちゃんと受け入れようか >>114
Haloより売れてるからって国内で大多数がホライゾン楽しみにしてるとは言えないよな >>115
自分でスレ立てて自分でレスしまくってるようなもの
自分が力尽きると誰もその後引き継いで盛り上げてくれない
そして傍から見ると痛いだけ クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、ポポロクロイス、ボク夏は貴重な全年齢層タイトルなのに
PSゲーム機の入り口として大事にすれば良かったのに >>119
PS信者の掲示板で、ファーストタイトルの名前全然出てこないやんけ はいはい任天堂最強最強
wiiU以降SIEにファーストの売上でも負けてるけど最強だよw >>69
ハードの事を一番わかってる会社がゲーム作らんでどうするんだよ まだ本数は出してる気がするけどな
すぐ話題からなくなるから少ないイメージになるんじゃないかな >>123
ええ…
スレタイの強さ弱さって信者の強さ弱さなの…
んなら別にええわw
好きにしてw 箱でギアーズ出るなら買うHaloでるなら買うってのはいるけどさ売上数千本じゃん
PSだと他のソフトもあるし声が目立たないだけで数千人はいるでしょ
箱は分母が小さいから目立つだけ
PSは分母がデカいから目立たないだけじゃね 俺はPCでゲームする習慣無いから
今後もForza.HALO.gearsが出続ける限りxboxを買うよ 任天堂ソフトの中で強いのは
ぶつ森、2Dマリオ、3Dマリオ、マリカ、ポケモンかな
switchでは3Dゼルダと箱庭マリオも期待できる 少なくともforzaの為だけに箱一買ったし、
スプラトゥーン2の為にswitchも買うけど、
PS4は地球防衛軍の為に買ったんだよな。 ゴキ君たちはPS1の頃のSCE製ソフト群を知らないんだろう
今でもこんな死んだ子の歳を数えるようなスレも立つぐらい素晴らしかったんやで >>128
Haloの売上5000本やぞ
売上少ないけど期待されてる!とか誤魔化せるレベルじゃないだろ まあ売上利益で煽れるの今のうちにやらないと暫くなさそうだからな >>130
そういやXiってパズルあったなと思ったら、あれ86万くらい行ってんのか… 余ってる人員はゲーム作らずに何やってるのか気になる なんつーかゲームに対する認識が違い過ぎてどうしようもないね >>54
>>56
>>68
ソルサクもフリヲもモンハンじゃないよ
売れるモンハン作ろうよ >>147
4倍差がひっくり返えるかねえwww
ファーストだけでwww >>137
信者の強さというより、このタイトルがここでしか出ないから買うみたいな客の存在の話やで
数本はあっても良いんやないかと >>1
ファーストは片手間にやる程度でよい。
サードのゲームが重要。 MSって海外でもファースト弱いってバカにされてるっしょ はいはい言うなら負けとけよw
はいはい言いながら勝ち誇るのがほんとウケるわ SIEの利益の大半はネットサービスによるものだよね ps4と値段同じで性能下なのに箱1は売れすぎ
それだけファーストが強いって事じゃない? PS1ではSCEも色々頑張ってたけど
PS2の頃にかなり潰してしまったんだよな・・・・ >>5
は?
任天堂見習ってサードの邪魔しないようにしてんじゃん?
お前豚? ちなPS1時代のSCEJ
アークザラッド 160万本
アークザラッドII 106万本
ポポロクロイス物語 40.6万本
FORMULA1 37.6万本
ワイルドアームズ 41.5万本
ESPN Street Games 15.1万本
ジャンピングフラッシュ2 13.6万本
みんなのゴルフ 177万本
パラッパラッパー 93.7万本
IQ 74.9万本
クラッシュバンディクー 66.4万本
クラッシュバンディクー2 89.4万本
がんばれ森川君2号 34.0万本
プリンセスメーカー 16.1万本
FORMULA1 15.4万本
アークザラッドII 81.6万本
アランドラ 14.3万本
グランツーリスモ 218万本
XI 86.4万本
クラッシュバンディクー3 91.7万本
レガイア伝説 35万本
ダブルキャスト 31.3万本
FORMULA1’97 21.5万本
ポポローグ 24万本
季節を抱きしめて 19.2万本
サンパギータ 13.9万本
グランツーリスモ2 146万本
みんなのゴルフ2 95.1万本
どこでもいっしょ 80.8万本
ウンジャマ・ラミー 40.6万本
クラッシュレーシング 30.1万本
アークザラッドIII 34.1万本
サルゲッチュ 29.4万本
レジェンドオブドラグーン 28.2万本
ワイルドアームズ2 28.0万本
I.Q FINAL 23.2万
オメガブースト 18.7万本 MSはHALOしかイメージがない後グランツーリスモ食ったレースゲームの奴 >>154
5000本しか売れてないHaloのために箱1買った人より
20万本売れてるホライゾンのためにPS4買った人が少ないとする根拠は? ソニーは奇をてらい過ぎて客がついてこれてないんだよ。
コンセプトに捕らわれすぎてる。
ソルサクもそう。コンセプトに捕らわれてゲームとしての面白さを蔑ろにしたから話題にはなったけど次に繋がらなかった。
ゲームなんて単純に切ったら気持ち良いとか素材集めが面白いとか俺ツエーできるゲームが売れるんだよ。 アンチャ→ゴミtps、ゴミストーリー、ゴミすぎる謎解き、グラが良いだけの究極一本糞アクションアドベンチャー ワイルドアームズを捨てた今SCEには何も興味はないな
WA4でブランド存続が危ういオーラは出てたけど >>160
そりゃあゲーム機なんてソフトの為に「仕方なく買う物」だから。 >>159
ソフト作らずにそっちに金かけて儲かるなら
正解じゃねえのかなあw
ソフトはサードが出すしな
どうしてもソニーのゲームがやりたいとかいう奴がいるのかねえwww >>154
そんな数値化されてない数
なにを根拠に言ってんの?
例えばヘイローで箱買う人数と
アンチャでPS買う人数
数字で言ってくれよ >>164
普通に考えろ。髭のオッサンやデカいゴリラにそんなにキャラクター力があると思うか?
ゲームに魅力があったからこそキャラ人気も出たんですよ
そんな事も解らんからSCEは多くのブランドを潰したのさ ソニーがしてることはアップルやグーグルやvalveみたいな胴元として集金することだからな
ゲームを作ることが目的の任天堂と、ゲームで儲けることが目的のソニーじゃ全く別のスタイル
ゲーム開発なんて海外サード見ればわかるけどリスクデカすぎで債務超過したソニーが距離置くのは当然
任天堂やMSほどの超安定企業じゃないと 不利になって負けたくないから急にキッズとかファーストとか
そういう子供じみた頭が駄目なんだよ
感動なんて嘘言わないで勝ちたいだけでやってるって言えば一歩成長だ >>167
ディアブロとか3000万本売れてるしな
それが出せないハードは辛いなww >>168
洋ゲー厨ってGTAみたいなのをやたら褒める癖に
自由度〇のアンチャも持ち上げるから不思議だよな。お前らのポリシーはどっちなんだとw
海外が作ってりゃあ何でもいいのかな >>163
糞ゲーばかりだなw
そら組長も嘆くでw PS1のポポロクロイスはマジ名作だったよ
これも後作で3D化で潰してしまったな・・・
3D化ってさホント鬼門って気がしない? PSってFF.メタルギアだろうな
メタルギアしんだし 唯一の神ゲー「ゆうしゃのくせになまいきだ」シリーズもPSPで乱発しブランドぶっ壊した無能ソニー >>189
でもあれはブランドが長持ちするタイプのゲームではなかったやろ ぶーちゃん元気やなwww
ファースト無しハードに売上4倍差つけられて
ファーストがないから任天堂の勝ちとか笑えるwww ファーストタイトルは飽くまでサードやユーザー釣るためのエサで
端からシェアぶん取ったら鵜匠決め込むのが既定路線
それはわかっちゃいるけどあの頃のSCEは魅力的すぎた >>70
アクアノートは良かったが、アートディンクやろが
ジャンピンフラッシュや頑張れ森川くんも良かった
ソニーは原石を自ら虐殺して回ったよな ソニー
「畑を耕したから サードはタネまいて収穫しとけな」 まあサルゲッチュもコンセプト的に幅が無く短命な気はする SONYのゲームはサードのおかげで売れたハードの市場が無いと売れない ソニー「テナント自由に使っていっぱい売っていいよ」
任天堂「テナント使っていいけどワイの邪魔はするなよ。発売日は被らせるな」 >>193
パラッパのデキでやる気の無さが分かった サルゲッチュ続編出せ
なんでラチェットは新作出したのにサルはなんもないんだよ ファーストが弱く無ければいけない理論が謎すぎるw
強いファーストと強いサードに何の違いがあるのか
ドラクエを避けて5月空いていたんですよ >>202
発売日が被って被害を受けるのはサードの方 ソニーは現状サード並みのしょうもねぇゲームしか作れてないだけやろ
それをサードに配慮してるからとか言われても >>209
あれナムコなんだ
PS4なら処理楽だろうし出さないかな ソニーはブラボみたいなコアなゲーム作ってれば良いよ
変に万人向けなんか狙っても爆死するだけ >>202
マリオギャラクシーに喧嘩売ったオプーナさんはどうなりましたか…? ファーストが弱いと自覚してるからサードガー!とか言ってるくせに
図星突かれると怒る
まさに統合失調症 ナムコの叔父貴はセカンド待遇じゃったけえのう
塊魂あたりのセンスは混同するのも無理ない タイトルが国内におけるSIEジャパンスタジオの弱さはどうにかならんのか?ってタイトルならまだ分からんでもなかったのにな
それでもHalo、フォルツァ、ギアーズ合算したのよりDAZE2のほうが圧倒的に売れてるからMS以下はないけど >>216
PS初期においては、ナムコが任天堂的なポジションを果たしてくれていたよな
今のバンナムじゃあとてもそれは期待できませんからねえ・・・ >>197
素で勘違いしてたわw
あの頃はサターンもプレステもファーストが頑張ってたから互いに独自色あったよな。
今はマルチばっかりで代わり映えしないのがつまらん。 >>220
あの頃はソニーも新興メーカーも老舗も実験的な魅力あるゲーム出していたから気持ちは解るで >>221
バンダイのコンテンツとナムコの技術が結集したら凄いものが出来る・・・
と妄想してた時代もありました(´・ω・`) >>215
素直に任天堂とだけ比較すればいいのに欲をかいてMS以下ってことにしようとするから脱線するんや
事実と違うこと言って事実と違うって言われるのは当たり前の話や PSってサード頼みなんだね
するとPSの最大の敵は任天堂じゃなくてsteamとかのプラットフォームだよな
なんで豚と戦ってんのか意味不明 初代PSはナムコがファーストの役割を担っていたね
セガ対ナムコのアーケード対決だった >>225
それは明確に任天堂にサードとしてソフト提供させたいから
セガにしたのと同じことを20年ずっとやってる xiの話題少な過ぎて悲しい
あんなに美しいゲームそうそうないと思うのに ファーストセカンドが強いのは有利だけど
サードがないといずれジリ貧だからな 市場を立ち上げるのに必要だった時は力を入れていたが、今はもう必要無いと判断しているんだろう
逆に任天堂はサードから信用されていないので毎回毎回自分達でタイトルを用意しないとならない、それだけの差かな PS1は開発機材の安さ&ハードの単純化による開発の容易さを売りにして、今でいうところのインディーズみたいなものが新しく入ってきて盛り上がったんだよね
ソニーもそれを色々後押ししたわけだけど、結局インディーズはインディーズでそれ以上…つまりメジャーに昇格するようなメーカーやタイトルがたくさんでることは無かった
んでファーストのソフト資産がそこまで育たないうちにPS2、PS3時代になってPS1と逆の高性能 開発の高難度、大規模化に走って結局余計に育たなくなってしまったんだな
高性能化に対応したトップガンメーカーがごく少数育ったけど
>>229
あれ完成されてるから続編出す意味が無いのがね >>163
WAって大して売れたシリーズじゃなかったのね 現状生きてるシリーズ物はラスアスアンチャGoWやMLB、LBPあたりなんだろうけど
LBPは売れなくなってぼく夏とか見たいにシリーズ終了しそう
飽きられないように過去のシリーズ終了させては新規IPでチャレンジしてブラボ、ラスアス、
ホライゾン、デイズゴーンみたいにシフトしていって成功したらシリーズ化していくのかな >>232
PS3でそれじゃ駄目だって反省したから、
PS4で力入れるようになったんだぞ。 >>233
開発機材やライブラリも高価になったらしいしな
そもそもPS2はDVD普及の嚆矢としてアピールされて最初からゲームと距離とる気出してたw 弾の数を確保するためにシリーズ化やパラレルの別ゲーを出すってなると結局キャラなんだよね
パラッパーとかトロとかいたはずなんだけどps4で出せるわけないし
髭面のおじさんを看板キャラにするわけにもってことで今に至る みんゴルもPS3やVitaでも出してたししぶとく生きてるか
あれはジャパンスタジオ? >>225
SIE関係者みんな任天堂褒めてて公式放送でしょっちゅう任天堂タイトル挙げてたりするんだけどなんで戦ってる事になってんの?豚が一方的に突っかかってるだけでしょ >>242
ゴキちゃんが劣等感抱えて任天堂とファンに特攻かけてるのがなんで一方的に豚がつっかかってることになんの?
イミフwwww ヘイローとかギアーズがオワコン
GOTYやメタスコア見ても、ファーストで一番強いのはSIEだからなぁ >>247
弱いっつーか産んだキャラクター全部産みっぱなしで放置だからな 昔は、アークザラッドとかあったよなー
IPをなんも育ててこなかったつけが出てる気がする >>206
うん分かってるやん
だからサードは出したい時にだせないし、任天堂ばかり売れるから集まらない >>232
市場は物凄い熟したものが最初からあったんだぞ >>250
つまり任天堂が「被らせるな」と言っている訳ではない >>248
リアル調に流れるとデフォルメキャラは死ぬからね
ハードとキャラの相性が悪かった サルゲッチュとかぼく夏とか据え置きで売れなくなって携帯機でも売れないっていう末路だからな
PS3時代はhomeとかトロステ3年間無料の番組を配信し続けたりとかあったけどそういう余裕はない感じするね
リバイバルのパラッパとかパタポンLocoRocoもあるがパラッパ初週8000本しか売れてないし >>252
何千万台小売の倉庫に眠ってるかも考えてやれよ せっかく好きなゲームタイトルができても次回作を作ってくれないんじゃ興味を持てなくなる MSが強いとか言ってるのは>>1だけとして
すべての人間を母数にすると
任天堂のファースト>ソニーのファースト
だけどCODやGTAなどのサードタイトルに興味のある人達を母数にすると
ソニーのファースト>任天堂のファースト
になる
だからプラットフォームとしてはPSの方がでかくなるし、
ソニーはカジュアルなキャラゲーに注力しない 独占タイトルなきゃ囲い込みなんて無理なのにどうすんだろうね >>263
ソニーのサードに興味のある人達がソニーのファースト評価してるとか任天堂のファースト以上に買ってるとか聞いたこと無いんだけどw >>263
それだと箱と差別化できないしPCの下位互換になるでしょ
ファーストなら独占ですって言われる前から独占だから買う理由になる キトゥンはかわいいしおもしろかったよ
もう終わったが
3も出せよ ソニーは昔っからサードにおんぶに抱っこじゃん
ロクなもの作れないからサード頼りしかやりようがないわな >>270
昔はまだパラッパもそれなりに頑張ってただろ!
今は見る影も無いが グランツーリスモとみんなのゴルフは何で作り続けてるの
面白くないじゃん 今世代はMSがWiiに釣られてある程度ギミックに寄ってたから楽に勝てたけど次世代は厳しい戦いになりそうだね なんでサルゲッチュ殺したの?
アニメとかやってたじゃん サードが頑張るなら自分は頑張る必要は無い
逆もまた真なり パソコン含む他のゲーム機器で遊べないソフトがないって状況になった時が本当の危機じゃないか?
機器だけに >>1
SOCOM帰ってきて(´・ω・`)
Zipper返して!(´・ω・`) SONYは動かせる映画を売ってるだけ
映画をやってるだけあって映像は確かに凄いけどゲーム内容がカス >>276
サード任せで頑張るの止めてたら、
サードが頑張らなくなったとき復帰出来なくなるぞ。 ワイルドアームズ捨てたからな
一番好きなRPGシリーズだったのに >>163
がんばれ森川君2号 34.0万本
こういう糞ゲーがこんだけ売れた時代だからな >>281
そんなのにGOTY持ってかれる他のファーストってもしかしてゲームですらないとか? >>285
ゆうなまはVRで準備中。パタポンはとりあえずリマスター版売れ行き次第じゃねえかな 1stソフトの売上トップは今はSCEだけど時代が止まってるのかね なんでキャラクター大事にしないんだろうな
ヘイローウォーズみたいにキャラクター利用して別ジャンルのゲーム出せばいいのに >>286
GOTYは映像面を圧倒的に優遇するからね
まあ宛にならんな >>286
GOTYなら今年ゼルダで取れるんじゃないの
メタスコア97史上最多の満点獲得というオマケつきで
売上なら言わずもがな
2000万級シリーズ一つもないのによくその程度で誇れるな 日本のSIEが死んでるだけでアメリカ本社は頑張ってるから でもやりたいのはかつてのSCE謹製のようなソニーの和ゲーなんだよなあ >>292
任天堂信者の全てを売上という資本主義的価値観に回収する愚かさが日本を生きづらい国にした 任天堂もエフゼロとプライムとカスタムロボ新作だして 未だにヘイローギアーズとか言ってるの無知すぎて笑うわ
そんなのよりノーティのタイトルのほうがブランド上になってるぞ >>293
日本のは話し合いの結果DQ10月額1500円にするケチくさい会社になってしまったな…… >>297
いや、何度も使えないのがバカなんでしょ
せっかく作ったのにクラッシュみたいにポイ捨てされる運命 アンチャ程のタイトルを終わらせる勇気も賞賛されていいと思うけどね ノーティはウンザリ
マンネリでゲップ出るわ
ステマも限界だろ >>306
ソニーのソフトって何だっけ
こないだ出たパラッパだっけ? >>302
ソニーはだらだらと続ける任天堂と違い
終わらせることで完成させることができることを知っている 「ぼくのなつやすみ」をPS4で新作出して欲しいなぁ・・・ MSのソフトはやってて楽しいからマルチで寿命が長いけど、SIEのソフトはゲームの作りが甘いから一回流してお腹いっぱいのものばかり
寿命が短くオンも過疎 アンチャなんて今も25000円の本体同梱版ばら蒔いてるだけだけどな >>292
switchとwiiUで2000万て何があるの? >>312
なんでSwitchとWiiU限定なの?
PS4とVitaでは何があるの?
マルチ()は持ち出してくるなよ? ソニーは知らんけど
ここ数年のMSファーストタイトルの魅力の乏しさは異常
EAに次いで場当たり的にIP、スタジオ潰しまくってるイメージ ノーティのゲームは昔のスクウェアのゲームと一緒
既存からアイデアパクってグラフィック盛るかわりにゲーム部分は劣化、御用メディアの嘘レビューで売り逃げのパターン
あんなので喜んでるのはアホだけ ゲーマー向けをうたいながら
ファーストは一般向けソフトしか作って無く
方向性の違いからバサバサ切った
グランツーリスモも別にゲーマー向けじゃないしな >>314
え?PS1とか2指して昔はあったのになー言うてる人多いから任天堂も今のと前ハードにしたんだけど^^; ソニー=とにかくグラで釣ってあとは知らない、やりこめるゲームはあまりない
MS=長期にわたりアップデートしてくれる、ライトよりゲーマー向け >>314
そもそもの間違いを指摘してあげる
まず売上という資本主義的価値観に全てを回収するのは愚かなこと
批評とは売り上げに左右されてはならない
そしてソニーが参入したのはゲームが円熟期を迎えた九十年代以降
ファミコン全盛期にゲームをつくっていた任天堂と歴代の売り上げを争うのは不利である >>320
最後2行の言い訳がしたいだけだろw
俺に言わんと売上売上うっさいゴキに言えや >>321
売上売り上げとうるさい資本主義のウヨ豚は任豚ばかり トロとかの顔がなくなったからなぁ...
良作をドンドンぶっ潰して行くスタイルはなんなん
どのハードも次世代機って言われても画質いいくらいしか無くなってきたな
ゲームもネタが枯渇してる PS2でポポロ、アーク、ワイルドアームズを殺したのは永遠に許さない そういやトロとかパラッパのキャラとかって海外ではウケたの?
クラッシュは人気っぽいけど PS1時代のSCEガー
でもお前らパラッパ買わなかったじゃん
思い出に浸るのはいいけど
少なくとも自分たちがマイノリティだって自覚は持とうよ
アンチャやラスアスは世界中で売れるから続編が作られるわけ
お前らがいくらアンチャラスアス叩こうがそういうソフトが世界的に需要があるんだから仕方ないんだよ >>314
WiiUはハード自体失敗作で1500万台しか売れなかったから不可能だったがswitchなら据え置き携帯のハイブリッド機だから普及も進むだろうしマリカーとポケモンならまたそれくらい売れるだろ
マリカーWiiは普及台数1億で3000万売れた化物だからな
他に代わりがないシリーズだよ ゲーム制作会社の最高峰と比較して弱いと馬鹿にするのは流石に可哀想
格が違いすぎる アンチャやったが絶望的に詰まらなかったな
トゥームレーダーの方が面白いよ PSはリピート性の低いゲームばかり増えたね
新作をどんどん出してく方針に変えたのかな
MSは弱小スタジオ閉鎖して主力タイトルに労力注いでる感じ
任天堂はファーストだけでハード事業やっていけるブランド力あるからすごいよな ワイルドアームズはスマホで新作予定
スマホの時点で嬉しくないがな ノーティが頑張ってるのはいいがSIEJAは何してんの?
僕なつとか出してやればいいのに
このシリーズはみんゴルなんかよりポテンシャルあるだろ >>319
HALOもギアーズもforzaも、ガチで次の新作まで遊ぶ人多いんだよな。
同世代で好評につきも無いし。 ぼく夏、ピポザル、トロのどれかを真面目に作ってくれたらps買う >>335
プレイルーム、ナック、ブラッドボーン、トリコ、ダゼ2、トゥモローチルドレン、パラッパリマスターと出してるし他のスタジオより本数多いくらいなんだが クラッシュとかあった頃はPSもやってた
ああいうのが残ってたら今程醜い争いにはなってなかったんではないかと思うレベル とりあえずホライゾンやっとけ。ストーリー含め最高だから MAGとか面白いマルチプレイゲーム出してたのに
方針が変わったのかps3時代よりファーストが弱い Forza Horion3は最高だが、Horizon Zero Dawnはそこそこだね。
戦闘に戦略性皆無。破砕撃ってはがれたところをチクチク撃つだけで敵がすぐ死ぬ。
見るだけのゲームが多いSIEのなかでは、自分でやってる感はあるからマシな部類に入るだけ。 >>329
アンチャーテッドはだめでも、トゥームレイダーは面白いね >>344
それ全く同意見。
アンチャはわかりやすいトゥームの劣化コピーなのに、オリジナルよりもレビューの点だけは高い不思議。
実際両方やるとその評価には首をかしげざるを得ない。 アンチャ4はステルスがクソすぎた
口笛とか石投げとかおびき寄せ要素一切ないから理想的な位置に敵が来るまでガン待ちしかない
なんでラスアス作った後でこうなるんだよって心底思った >>1
結構真面目に良くわからん。
その2タイトルは国内でも圧倒的支持があるのか? ソニーはファースト最強だけど
豚は何年前に生きてんだ?
10年くらい前かな >>349
その最強軍団でスマブラもどきを作ったらどうなったか思い出してみよう!! >>350
全く反論になってねーよ豚
GOTY取りまくりよソニーは 銭で解決出来ないからね
社内文化的なものだから、なかなか難しい
銭かけたらスクエニやコナミみたいになっちゃうしなー 小島なんかよりMAGのスタジオ拾ってくれれば良かったのに >>345
アンチャがトゥームの劣化コピーとか頭沸いてるのか?w
なんとなく「冒険、探検」みたいな世界観だから同じと思っちゃったクチかい? >>351
GOTYって単純にSONYが有利だからな ソニーはファーストがどうとか特には重視していないんだろう
任天堂は実質、ファーストしか無いからな
ファースト頑張るしかないよな、なぁ? まぁps派の人でもpsファーストのゲームがやりたいからps4買ったなんて人日本では殆どおらんやろな
FFだったりバイオだったり、和サードのゲームやりたいから買ってる人が多数だろね 今ぼく夏やサルゲッチュだしても10万前後じゃないの?
2003年のPSPのぼく夏4が14万だったし2005年nサルゲッチュ3は21万だったから
売れなくて衰退したシリーズだよ >>358
となると、性能的にマルチしやすくなったスイッチはそのへんの受け皿になりそうだな >>357
ファーストが強すぎたからサードが去ったとも言える ファーストがソフト作らんと次の世代でハードの魅力で負けたらその瞬間死ぬぞ 個人的にアンチャ2とラスアスクリアした後の余韻は最高だった
アンチャは吹替の台詞が素晴らしいだけでなく、声優も超最高だ
ソニー信者じゃないからMSのGoWシリーズも大好きだが
4から吹き替えがなくなって残念だ
任天堂アンチでもないからゼルダもいずれやってみたいとおもってる
ゲハだとどれかを貶さなきゃならない病気の人が多くて
ほんと損してる人ばっかだな >>364
最新作同士で比べればいい勝負するんじゃないか
ラスアス2とマリオオデッセイどっちも相当売れるだろう
大事なのは売り上げじゃないけどな >>369
じゃあ和ゲーでもいいけど高負荷のタイトルも出る予定あるん? >>365
売り上げじゃないというと?
いくらマリオデでも普及台数からして売り上げでは勝てそうにないけどなぁ
まあ数年後ちゃっかりマリオデが抜いてるってことはあるかもしれないか >>367
積みゲー大量にあるんだよ
PCの対戦ものがゲーム時間の9割占めてるから
ソロゲーが最近全然崩せない ソニーゲーと聞いてまず思い浮かんだのはグランツーリスモだが
マスコットキャラにはならんなw >>370
PS4には高負荷の和ゲータイトルの発売予定あんの?
スイッチにマルチできないような奴 >>376
高負荷ではないNieRでもPC版の推奨環境がi5 4670>X 980だから(PC版は持ってないから実際は知らんが)それ以上のタイトルでいいや
最近なら仁王とかもこの辺は超えてるだろうし、ダクソとかもそうだね
後はバイオ7もこれ以上だったはず
今後発売のタイトルはまだ必要スペック分からんからなんとも言えない >>377
マルチの可否なら推奨ではなく最低動作環境で見てもいいんじゃないの?
バイオ7に使われているREエンジンはスイッチで動かせるように調整するってこの間カプが言ってたな >>377
そもそも今後発売予定の目ぼしい和ゲータイトル自体全くといっていいほど無くねーか? >>378
確かにそれもそうだな
REエンジンがスイッチでも動く可能性があるってことは
もしかすれば軽かったMGS:Vあたりも出るかもってことか(コナミ次第ではあるけど)
そう考えると和ゲーなら結構出るかもってことかあ 今年最後のソニーのタイトルだと
みんなのゴルフぐらいしかない >>361
任天堂ハードでは売れるゲームの傾向が違うからサードが去っただけかと。
サードが得意なオタゲーが売れなくてWiiFitやらボンバーマンが売れる市場に対応できるサードなんてバンナムくらいだろ。 ファーストの強さってソフトの質や種類の豊富さ販売本数のどれで決まるんだ? ソニー陣営にしか出さないセカンドみたいのは居るじゃん 日本に限れば断トツで任天堂だけどファーストで一番ソフト売れてるのがソニーじゃなかったっけ? ソニーのゲームはクオリティ高いの多いよな
細かいディティールにも結構拘ってたりするし
それとゲーマーが好みそうなツボをきちんと抑えてくるゲームに仕上げてくる ソニーは良いゲームを作るがシリーズが長続きしない
俺の好きなシリーズだけでも
SIREN→終了
WA→終了
重力→終了
アンチャ→終了
あと何が残ってるんだよって感じ
みんゴルでるけどゴルフはやらないんだよなぁ なんとか海外スタジオ買ったけど
アン茶ぐらいしか定着してない ソニーはゲーム作るの超下手だろ少なくとも日本では底辺だよ
向いて無い 多分ソニーファーストゲー挙げても
「洋ゲーだからジョガイ!」とか意味分からん限定勝負してくるんだろうなー
このガイジスレ 雰囲気ゲーとグラのみゲー作らせたら最高なんだけどな 今復活させようとしてるけど
いまいちうまくいってない感じ 洋ゲーのローカライズもオールドゲーの復刻もマンネリソウルズクローンもそろそろ限界だし
Fateだかなんだかを移植してあのスマホガチャゲーがプレイステーションに!路線で頑張るしか無い サルゲッチュやどこでもいっしょみたいなシリーズを復活させようぜみたいな書き込みがあった後に
アンチャラスアスホライゾンやれよ!って書き込みがあるの完全にズレてる ロイヤリティでウハウハしたいだけなのに
何でソフト作りしなきゃいけないの?って考えだからでしょ >>391
VITAちゃんのキラータイトルがMSのマイクラって時点で
ソニーのソフトが弱いのはバレてる
この状態でソニーのタイトル挙げた所でなんの意味もないよ PS3では特に顕著だったんだけど今でも売上は兎も角内容自体は下手なサードより安定感有ると思う
流石に任天堂とは比べられんけど SONYは見切りが早過ぎんだよ。
前のレスでもサルゲッチュやトロじゃ10万本も売れないとか言ってるけど、
それでも出し続ければ世代を超えた定番キャラになるのに。
今のままじゃお父さんお母さんが子供の頃遊んだキャラで、
子供と一緒に遊ぶなんて風景は永遠に来ないぞ。 >>401
Vitaに付いてたヤツもサービス終了しちゃったしね >>389
アンチャは終わってないだろ
ネイトの半生が整理されただけ ソルサクをPS4で出してほしい
vitaで終わらすのは勿体ない ソニーはデモンズソウルとブラッドボーンを世に出したからなー
この二つは本当に面白かったしゲーム熱再燃のキッカケになったよ PCの性能がまた加速して来たね
PS4は付いて行けなさそう
その時どうなるのか トロはめざましのアレが続いてればねえ
きょうのわんこはいまだに続いてるというのに 今有野の挑戦ででウンジャマ・ラミーやってたけど、
こういう複数人で盛り上がれるゲームも作り続けてればなぁと思った。 ダラダラシリーズ続けるより3〜4作品くらいでスパッとやめる方が良いな ソニーにやる気がない
ハード売ってサードからロイヤリティ徴収が一番美味しい、あとオン料金
家電屋(正確にはAV機器屋)体質の悪いとこが出てるな >>385
売り上げは知らないが、知名度は任天堂コンテンツの足元にも及ばないだろ
結局ソニーのソフトはゲーマー以外への訴求力が皆無 どこが作ろうとそのゲーム機で遊べる面白いゲームがたくさんあればそれでいい
はい論破 ソニーのゲームが弱ってきているのは実際そうだな。
デモンズ、リトビ、イコワンダ、みんゴル、GT・・・。
良ゲーが今までいろいろあったけど、PS4ではいまいちだよな。 日本向けってみんゴルしかなくね?
あとは海外用で日本人誰も知らんだろ このソニーのゲームの為にソニーハードを買うんだ!ってのが無い。
もしサードが居なければカス中のカスハード。 20年続いてるシリーズとして、みんゴルとGTあれば十分じゃね。
HaloやGearsなんかマニアしか知らんし。 >>1
フェーストの強さ
ソニー>>>任天堂>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MS 任天堂ソフトはマンネリでも信者が何も言わないからほんとソフト開発からしてみれば楽だな >>419
近年はそんな感じだね
任天堂はゼルダでやっと存在感が出てきたから以降も頑張ってほしいね 任天堂>>>>>>>>>MS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソニー
だろw
アンチャとか変なゴミゲーしかないしな アンチャは3を出さずに4をps4のロンチに出して入れば起爆力凄かっただろうに
dazeも面白かったけどあまり代わり映えしない2をフルプライスで買う気はしないし
色々惜しいんだよなー MSはマイクラを他ハードのキラーコンテンツとして提供してくれる神様やで ソニーはファーストが強い弱い以前に、シリーズが長続きしない MSはヘイローギアーズとか知ってるけど
ソニーっ何作ってるのか日本で空気すぎて
わからないw ソニーのファースト作品ってパッパラくらいでしょ?
他は全部セカンドでしょ JRPGぶった切ったのが全て
元々SCEの躍進はJRPGを無双の様に出したのがなければ
ありえなかった。
PS2までだったらサードがJRPG出しまくってたからSCEのJRPGは
需要無かったかもしれないけど今の時代は・・・全然JRPGが不足してる ファーストが弱いと言うより
Vitaにはゲーム作りませんとか言ってるじゃん 単純にサードを0にして3社ハードだしたら
断トツ任天堂ハードが売れる
次に何が売れるかだが
海外だとMS 日本でも互角か下手したら
ソニーまけるかもな
そう考えるとソニーが糞弱いのがわかる JRPGの数の減少はPS360時代の頃からもう顕著だったけど
開発費があまりにかかりすぎるから仕方なかったのかも
2D絵のっけたお手軽なSRPGでお茶を濁されてた感はある
とはいえ携帯機見ると全然そんな事ないんだけどね
クラシックな3Dダンジョン系のとかよく出てたし 任天堂は別格として
msにはシューター時代を築いたgearsやhaloがあるからms>ソニー
ソニーのファーストはノーティが頑張ってるくらいか
と言ってもライト層に受けてるだけだが ソニーはレジスタンス、MAG、ソーコム、キルゾーンとシューターからはもう完全に逃げたからねぇ。
ゴッドオブウォーのクリエーターが最近出した対戦型TPSゲーのDrawn to Deathとかもメタスコ55の産廃だったり。
だからかシューター要素を低めにしたアクションアドベンチャーが主流だね。 ファーストソフトのゲーマー受けについてはMS圧勝なのは疑いようの余地がない
俺も大きな差をつけてMSのファーストソフト群に軍配をあげる
ただMSはコア向けに開発方針を振りすぎていてライト層置き去り、SIEは商売上ライトしか見てないっていう
商売の方向性が違いすぎるんで単純な比較は難しい 背景としては、SIEはユーザーを自分たちとは違うバカの集まりと認識していて、自分たちが欲しいものを作るんじゃなくて
バカに売れるものを作ろうと意識して戦略を叩てる
MSはユーザーが欲しいものは自分たちが欲しいものと同じと錯覚してて、コア層である自分たちが欲しいものを作ってる 箱1は箱0でHALO4、GOWJ出さなきゃ買ってたくらいにファーストタイトルは重要
任天堂ハードなんて64からwiiUまでは実質任天堂ゲーム専用ハードだし
ソニーにはそれが無い 数年前まではアンチャとかクレイトスさんとかあったじゃん
あの辺どうなったんだよ
当時はそれなりに人気あっただろ MSはKinect&TVゴリ押しでゲーマーに相手にされずに存在感なくして落ちぶれていったな
コアに媚びる要素も何もなく$100のボッタクリコンに課金すれば相手に優位に立てますwwwとかやってる始末
今売れてるのは外から買ってきたマイクラくらいというのが泣ける MSはナデラ体制になってから大分ユーザーフレンドリーになったよ
GfWLや箱1ローンチの時とは変わった ハードもソフトもソニーが一番強い
ほかはさわる気にもならない >>442
サードが強いんであってソニーが強いんじゃないから勘違いしないようにな >>442
バカを騙す力が一番強いんだよ
実際お前は触ってもいないのに評価してんだろ
自分で考えずに操られてるバカそのものだわ サードに頼りきった結果がvitaなのでは?
モンハンが出てれば爆売れだった!ってゴキが今でも多いけど実際そうだと思う
でも出なかった
モンハンに匹敵するタイトルがファーストにあればまだvitaは生きてたはずなのにね ソニーは前世代から今に至るまでマルチプレイの定番タイトル作れてないからな
アンチャ3→アンチャ4の人口落差はも金払ってマルチプレイする価値を見出されてなかったってことだ ソニーは大金かけてでもJRPG作る価値はあるぜ。
特に据え置きのドラクエFFで育った世代のJRPGの人気は絶対的。
PS4の人気=DQFFをはじめとするJRPGの人気といっても過言ではない
今は子供ライト層にJRPGの人気は微妙だけどソニーが
作れば昔のようにライト層も引き込めるかもしれない 「ゲームを作って売る」
という商売を下に見てるからでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています