PS4、国内500万台って言うけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエとかミクのなんとかエディション出しすぎだし
ゴキブリの巣化問題で何台も故障になってるみたいだし
ハードの販売台数のわりにはソフトの販売本数がWiiUみたいな事になってるし
500万台売れてるけど実際持ってる人は300万人ぐらいないんじゃないの? そんなのはPS4に限らずすべてのゲーム機で言えます 3DSなんて一人で5台くらい買ってるからな
2000万でも実質400万程度だぞ PS4PROに関しては買い替え需要がほとんどで新規客は増えてないと思う 中古めっちゃ置いてあるからね
300万人も遊んでないよ
今のアクティブユーザーなんていい所150万とかだろ >>5
これはガチ
最低で3DSと同等、通常は3DSの1.5倍が並べられている
異常な数だ 中古が多いのもSlimやPROに買い替えて、デカい初期型を売り払ってるからだろう
同様に3DSも初期型からNewに買い替えたり、子供が壊したりで、一人二台くらいは買ってそう 3DSは故障買い替えで販売数とユーザー数に大きな乖離があるけどPS4はほぼ販売数=ユーザー数だよ いや、PS4は最近ソフトが枯れてるから、不要になって中古売りしてるのかもしれん 少なくともパケの売上は普及率の意味が無いくらいに売れてないからな
PS3はBDプレーヤー需要も有ったけど国内400万以上のユーザーは何やってんだろ ほんと国内ではサターンとかドリキャスみたいなポジションだもんな
堕ちたなぁ… >>16
DL版含めればMHXX超えてる
PSユーザーは大半がDLだからな 200万台くらいは中古としてゲオの在庫になってんじゃね?
と思いたくなるくらいにソフトが売れないのがPS4なんだよねw >>21
君の願望はいいから具体的に数字で示してね 1万売れればヒットのPS市場にアクティブユーザーが100万人以上もいるの?
本当にPSユーザーって何で遊んでるの
毎日PSNにログインするだけで楽しめるとか? >>21
田畑がPS4ユーザーの回線接続率が低いと言ってたのに? >>21
Japan is the #1 region for FF15 sales with 1.1m.
China is the #2 region for sales, more than any other country in Asia.
https://twitter.com/ZhugeEX/status/813766388074549249
PS4版『ファイナルファンタジーXV』は69.0万本を販売。
PS4タイトルでは、前年9月発売の『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』(初週販売本数29.4万本)の
2倍以上となる過去最大の初週販売本数となった。
ただし、消化率は64.63%にとどまっており、約30万本の市場在庫が未消化となっている。
http://www.m-create.com/ranking/
日本で発売初日のダウンロード販売本数の最多記録を達成
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201612050295
1 FF15の国内出荷+DLは110万
2 パッケージ版の売上本数は69万本、消化率65%で出荷106万本 DL版売上4万本
3 4万DLはスクエニのDL販売本数最多記録 パッケ程度しか売れてないなら
サードはPS4にソフト供給せんよ 心配しなくてもDQ11は流石にPS4ミリオンでしょ
ミリオンだよな? 多分アクティブユーザー100万人くらいだろうな
それくらい売れないし PS4国内累計売上ソフト
01 ファイナルファンタジーXV 979229
02 メタルギア ソリッド V ファントムペイン
03 KNACK
04 ペルソナ5
05 グランド・セフト・オートV
06 龍が如く6 命の詩。
07 ニーア オートマタ
08 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
09 バイオハザード7 レジデント イービル
10 コール オブ デューティ ブラックオプスIII
11 DARK SOULS III
12 バトルフィールド 1
13 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
14 テイルズ オブ ベルセリア
15 Horizon Zero Dawn
16 Fallout 4
17 スター・ウォーズ バトルフロント
18 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
19 レインボーシックス シージ
20 Bloodborne >>6
実質400万で400万売れるモンハンすげぇ ゴキブリハウス化は衝撃だったな
Twitterのトレンドにも入ってたし
あれを知って中古のPS4に手を出す奴はいない
今後新品だけが売れ続けるのは間違いない WiiUと比べられるせいで売れてるような印象受けるけど国内500万ってそんなに普及してないけどな 観光地とかでマナーが悪いけど金払いのいい客層にフォーカスして集客してたら他の客層が魅力を感じなくなって離れたみたいになってないか
初代PSみたいにライト層からコア層まで広くアピールしないと アクティブユーザーすでにswitchの方が多いだろうな 1「PS4は諸問題で300万ぐらいしか所有者いないんじゃないの?」(疑問)
ゴキ「また豚が妄想で語ってる!データ出せや!」
16「FF15のミリオン割れは衝撃でしたね」
ゴキ「DL版含めたらモンハンXX並に売れてる」(妄想)
33「4万DLで累計110万やで」
これを「ミリオン超えたからセーフ」と解釈するか
「ザイコニングワゴン195万本より劣るからアウト」と解釈するかは
個人の自由ね PS4proとか7割位買い替え需要だろ?そりゃ数字と実情が一致するわけねぇ FFは開発に何年もかけて自爆してきたから
自業自得としか思えんがなあ
神ゲーを出し続けてきたのにミリオン割ったとかなら判るが 近所のブックオフ店頭に出てるPS4本体増えたなぁと思って帰りにレジ裏覗いたら、
20台は箱が並べてあったな。
これが中古ショップの全国であるとすると・・・ >>53
ゲオもすごい量だぞ
PS3時代も多かったが比率的にはPS4は過去最高だろう 妄想にしてもかなりいい線行ってると思うけど
度重なる限定版本体のコレクター需要と
ゴキブリハウス化で中古が嫌がられる事を考えれば
中古は山積みなのに新品だけが売れ続けるという現象の辻褄が合う 大型タイトル以外は360の最盛期みたいな数しか売れてないよね PSN月間アクティブユーザー数は7000万
ニシくんの指摘は△安田なみにまと違いwww ・新品売れてる
・中古は何故かだだ余り
・ソフト売れない
・VRも核爆死
この4点は事実だしそこから導き出される答えは
「PS4が手元にある人は実は少ない」以外ないんだよな そもそもミリオンなんて任豚の宗教ソフトと
妖怪モンハンドラクエしかねーだろ任豚 アクティブなPSNユーザーが100万
しばらく起動もしていないのが200万
中古屋に並んでる分が100万
海外に流れた分が100万
ざっくりこんなもんでしょ アクティブなユーザーが100万ぽっちなら着手率がとんでもなく高くなる 昔からPSシリーズは型番で買い替えが多かった
だから累計販売台数多いにも関わらずソフトがそれ程売れない事になってた
PS4もそういう事じゃないか 稼動してるの100万台ぐらいだよ
日本でPS4やってるなんて言えば
石投げられるしネットで荒ししてる奴と思うよね >>60
FFは13までダブルミリオン近く叩き出してたし
PS入りしてから歴代最低だった13ですら195万本売れてる
PS2なんてドラクエFFなしでも15本ぐらいミリオン出てるんだよね
で、PS4はミリオンは論外としてハーフですらどんだけあるのよというレベル
本当に500万台普及してるハードなの?と 例えるならば
ソニーのソフトが年間100本だとする
んで任天堂が10本とする
んで、ゲームに使えるお金が年間3万円とする
ソニーはソフトが豊富でユーザー層も幅広いので、分散しやすくなるのよ
対する任天堂ユーザーは子供がメイン。大型タイトルや知名度の高いソフトしか知らない訳で売れるタイトルは偏るのよ。 参考までにw
PS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション 圏外 >>66
毎月の新作核爆死させてる時点で分散なんてしてないって
どれだけタイトル数有っても結局はブランドタイトルしか買われてない >>66
分散しちゃったらサード儲からないじゃん
任天堂に貼ったサード爆殺王のレッテルがブーメランになっちゃうからやり直し PS4の中古はゴキブリ問題を見聞きしてから手が出なくなった
ドラクエ終わったら中古価格はかなり下がるんじゃないかと思う ファーストリミテッドパックからProに買い換えようと思った頃には品が無く、
買えるようになった頃にはProを買う意味が無い事に気が付かされる感じだったな。
時を同じくしてSwitch出たしな。 >>17
400万もユーザー居ないだろ
どのゲーム売り場行っても中古扱ってる店ならPS4の中古は常に4〜5台ある。
仮にゲオだけでも国内1200店舗あるんだぞ。
稼働してないPS4の数なんて考えたら・・・ ファーストのソフトばかり売れてサードが爆死するのが任天堂と言うなら
買い換え需要で1人何台も同じハード買わせてソフトはファーストもサードも爆死するのがソニーだよ >>68
PS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー
12,535本
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
1,429本
4月13日 リプキス
1,376本
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION
31,688本
4月20日 パラッパラッパー
6,054本
4月27日 ソング オブ メモリーズ
圏外
4月27日 追放選挙
圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム
圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ
圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload
3,880本
5月18日 Prey
7,105本
5月25日 イース8
27,741本
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬
圏外
5月25日 Hyper Light Drifter
圏外
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2
10,609本
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション
圏外 もうWiiUのことはどうでもいいからひとまとめにして煽るスタイル嫌いじゃないぜ PS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー
12,535本
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
1,429本
4月13日 リプキス
1,376本
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION
31,688本
4月20日 パラッパラッパー
6,054本
4月27日 ソング オブ メモリーズ
圏外
4月27日 追放選挙
圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム
圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ
圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload
3,880本
5月18日 Prey
7,105本
5月25日 イース8
27,741本
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬
圏外
5月25日 Hyper Light Drifter
圏外
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2
10,609本
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション
圏外 PSWはソニーのためにサードが働くモデル
PS2ぐらいまではソフト開発も頑張ってたが今では自分でソフトは出さない
今までのハードで一番悪どい商売してると思う >>66
何度いってもあいつらバカだから理解できねーよw
ユーザーの資金は無限を前提に話してるから
今後マルチが当たり前となって(国内でもスイッチはマルチしてもらえるかかなり微妙な所だが)
タイトル数が同じくらいになったら任天堂ハードのほうが
大爆死ソフトが多くなると言うことも理解できんと思うぜ >>78
WiiUが一番前で一番目立つ死に方してたから今までバレなかったけど
WiiU亡き後冷静に目を向けたらPS4も酷い有様だとバレてしまっただけやね WiiUにもPS4にもサードは対応できなかった…この辺の失敗が同レベルの性能のSwitchで活かされるか >>81
PS2以前のPSハードは売上の上限も高かった時点でその理屈は成立しない >>81
「サードを本体普及数に見合ってないほど過剰に集めすぎた結果、
サード同士でユーザー取り合って1本あたりがWiiUみたいな売り上げになってる」
って事だよね。サード困ってるよ? >>84
普通に時代が違うから、他機種マルチも今ほど当たり前じゃないし
PCとそれ用プラットフォームもここまで普及してないから前提が丸きり違う WiiU+Switch 400万台
PS4+PS4Pro 450万台
無理矢理な比較してみたw WiiUの場合任天堂が孤軍奮闘してるだけだけど
PSWは大本営が利益を吸い上げて海外にばら撒くだけで
国内サードは酷い有様だよね wiiUもロンチでソフト集めすぎて爆死したのに
いまさら分散ガーかよ
ほんと頭パラッパで都合よすぎ 今年のソフト売上本数対決楽しみだね!
誰か集計してるんでしょ〜? >>1
>ドラクエとかミクのなんとかエディション出しすぎだし
3DS「あ・・・う・・・うん」 300万とか盛りに盛ってるけど
まだ100台普及してないswitchのソフトと
週販大差無い事を思い出そう ロイヤリティを格安やむしろロイヤリティ貰えるようにでもしなけりゃ
なんでサードの自分たちがわざわざハード普及させんといかんのだってなるわな PS4ってPS1〜PS3まであった買い替え需要は少ないんじゃないかな?
故障箇所No.1のディスク周りがインスト前提で消耗しないから
そのおかげで売上にこのザマになってきているけどw >>92
それは1要因に過ぎないでしょ
下3行もちゃんとしっかり読んで
ゴキ巣問題はツイッタートレンドにも入るぐらい有名な話だよ
>>93
あっ… 震災の時からもうPSWの数字は信用しないことにした
どんだけ盛ってんだよ >>84
そんな古い時代と比較しても何の参考になるの?
スイッチはマルチ余裕なんだろ?
じゃあスイッチとPS4のマルチ当たり前になるんだから
タイトル数は同じになる
結果を予想しなくても1年もすれば出る事を
昔はこうだったからその理屈は成立しないとか意味あるか? 持ってる人って言うより、重要なのは稼働率だよな
買ったはいいけど、もうほこりかぶってほったらかしの機体もあるから
ソフトメーカにとっては何割稼働してるかが重要 Vitaはフリプ需要しかないだろ
PS4所持で2年ぐらい+入ってるなら凡ゲーばっかとはいえゲームに困らん
俺が買ったVitaのゲームなんてダンガンv3しかないw やっちまった感あるけど なんでPS4とswitchの売り上げ比べてるやついるのか分からんが
PS4はユーザーに行き渡ってこのありさまだからな? 国内500万の半分はクレカ現金化に使われてんだろうな 7000万台とか信じてるのもPSキッズだけだしな
内訳は明かさねえわ、第三者機関の集計禁止してるわ、マルチソフト売り上げは箱と公称台数ほど差がねえわ、回線接続数が異常に低いと海外開発者に言われるわ… >>96
しかし実際になったやつは聞いたこと無いな 国内PS4は昨年度パッケージ売上950万本
DL込みだと1000万本は行くか
今年はパッケージのみで1000万本行くかな? PS4はナック以下のショボ売上がポツポツ
ちなみに下位ソフトに分散などなく集計不能だらけだからな
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,606,124
2位 NSw マリオカート8 デラックス 442,962
3位 NSw ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 433,582
4位 PS4 バイオハザード7 307,170
5位 PS4 ニーア オートマタ 296,107
6位 NSw 1-2-Switch 194,547
7位 PS4 Horizon Zero Dawn 193,000
8位 3DS ファイアーエムブレム Echoes 186,749
9位 PS4 ゴーストリコン ワイルドランズ 180,502
10位PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581 ドラクエをやり終わった後あたりから中古本体が安くなるかもね
それに対応した大幅値下げに期待 多分、ps3が500万の頃よりソフト売れてない。
無論、ps4に問題があるのではなく、csは確実に氷河期。
スマホのある時代とない時代では条件が違いすぎる。 >>59
アクティブプレイヤーの比率が少ないともいう
ゲハ板住民でさえ数ヵ月も起動すらしていない話を聞く
逆にswitchは3ヶ月前に出たハードで品薄状態
アクティブプレイヤーの比率はとても高いはず >>111
PS4はハードもソフトも前世代からあまり変わらん
ただ他の全ハードが前世代から大幅減なので、もっと売れて欲しいところ >>1
ほとんどシナ行き
シナで買うより日本で買ったら円安に免税含めて2 万近く安い
更に中国PS4はチューリップ見れない仕様にされてるなど制限有り
日本は解除されている >>113
そうか?
ソフト、売れてないと思うけどねw
特に和ゲー。和ゲーしょっぼいもん。
ps4でねーよ!みたいなのばっかじゃん。
しかも持ち上げるスレは乱立しまくり。
典型例は仁王とFF15w 500万台の内、100万台は中古在庫で、200万台はタンスでお眠り
実質200万台市場なんだよねw
これならソフトの売上数にも納得するだろw さすがにソフト売上がWiiU並はナメ過ぎだわな
普及台数より先にソフト売上の方が抜かれてたぞ ゴキちゃんが煽りも兼ねてAAAタイトルを連呼するたびに
AAAタイトルと同額で売る中小サードのゲームが霞んじゃう
PS4は大艦巨砲主義で決してサードに優しくはないと思うわ >>117
200万台で年間950万本はタイレシオ高すぎやろ 6月のフリプ先行紹介
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5060/20170601-psplus.html?tkgpscom=dc_blogtop_picka_20170601-psplus
2017年6月のオススメ「フリープレイ」
Badland: Game of the Year Edition
・発売元:frogmind
・フォーマット:PS4®/PS3®/PS Vita
・「フリープレイ」
・提供期間:2017年6月7日(水)〜2017年7月4日(火)
ゲーム・オブ・ザ・イヤータイトル『BADLAND』の世界を飛び回り、生き残れ!
莫大な数のさまざまなトラップ、パズル、障害物が行く手を阻む!
『BADLAND』は数々の賞を受賞した、横スクロールのアクションアドベンチャーゲームです。革新的なゲームプレイ、美麗なグラフィックとサウンドが特徴です。
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/05/20170601-psplus-02.jpg
魔女と百騎兵 Revival
・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PS4®
・「フリープレイ」
・提供期間:2017年6月7日(水)〜2017年7月4日(火)
高慢ちきで自己中心、傍若無人な沼の魔女・メタリカさまが、PS4®に降臨する! この世のすべてを沼で満たすという野望を持つ彼女を中心に描いた"外道"の物語はそのままに、禍々しさと美しさが混在する幻想的な世界はいっそう美麗に進化。
個性的なタイトルを数多く世に送り出した"日本一ソフトウェア"が放つ、オンリーワンのダークファンタジー・アクションRPGを今こそ体験せよ!
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/05/20170601-psplus-06.jpg >>85
最近のサードの売り上げを見てると、
フリープレイ化によるロイヤリティと初動売り上げとの2本柱を最初から狙ってるんではないかと疑いたくもなる
完全版商法より酷いような気もするんだが フリプって最高だね!
ゲーム買わなくてもたった500円でゲーム貰えちゃう!( ´∀`) >>1
ネットに惑わされて買っちゃった情報弱者が多いってことだろ
ワクワクしながらPS4買ったはいいけど、実際のところ1人用ゲームばっかりだし、洋ゲーAAAタイトルとかよく考えたらそんなに興味なかったことに気づいて愕然としてる人が大半なんじゃないか? >>123
だとするとフリプに選ばれなかったサードが一番ヤバイ気も 任天堂ハードは誕生日とクリスマスの2本しか売れない
PSハードはどうだ(普及500万で950万本) >>66
分散のたとえ話を度々聞くけど、今とは比べほどにならないくらい多種多様なソフトがあったにもかかわらず
ミリオンやハーフ連発していたPS2時代があったんだからその理屈通らないだろ PCやPS3やVITAにも分散してるから(震え声) >>1
去年の国内の市場規模では3DSよりPS4の市場が大きい。PS4が300万人くらいだと3DSはどうなんだい。 >>129
いやそりゃPS2並に今も実は売れてる、なんて言う人はいないでしょ >>129
スマホやネットの登場でゲームに使える金額がPS2時代から減ったんだろ3万から2万、下手すれば1.5万とかに >>129
スマホもない、ネットも普及してないソシャゲもない動画配信サービス
のようなもんも無い時代と比較して
その理屈通ると思ってんのがすげーよw ゲームのプレイ環境が増えてCS市場が落ちるのはわかるよ
でも、落ちた理由が同一ハード内での分散ってのがあり得ないってことな 今週一番売れたイースですら驚異の装着率0.6%
アジア含むで450万と思われても仕方ないね PSなんて他に代わりがあったらまず買わないからなw CS凋落の原因は他に金と時間が分散されたから
結局はこれなんですよね >>1
PSは初代から壊れやすい傾向にあるからな
何台もかったって人多いんじゃない?他のハードだとそんな事あんまり無いよな
だから、歴代PSの販売総台数って奴は結構怪しいもんだと思う 同一ハード内での分散とフリプを原因に挙げてるけど
それは「普及台数に見合わないレベルでサード集め過ぎ」と
「フリープレイにより購買意欲を削いだ」という失敗でしかない
しかも分散が原因だとしても「サードのソフトが1タイトルずつ見ると売れてない」=「サードが死ぬ」
という事実は変わらないので、散々WiiUに言ってきたサード爆殺王はそっくりそのままPS4に当てはまる PS2っていまだに結構高いんだぜ
不思議だよな。あれだけ台数がたくさん出てたんだから
今頃は余っててもっと安くなってもおかしくなさそうなもんだ
だからね、確かに市場に出た台数は多いんだけど
その多くは故障してしまって、今残ってるちゃんと起動する奴の数は相当少ないんだと思うね 分散理論が本当なら>>68のソフトはもっと売れていてもいいような気もするけどどうなんだろうな? 失礼な
ソフトであればファーストも爆殺しとるわ
任天堂と一緒にするな なおPS1は、PS3でも出来る事もあってか2ほど高い傾向にはない
ただそれは需要が少ないからと言う意味であって、多分残ってる台数は同じくらい少ないと思う
実際レトロゲーを扱ってる店でもPS1の本体はあまり見かけない PS2はff10がピークでその後は普通に空気だったな これニシくんだろ
プッチーニ_DQX @DQXPuccini
PS4でDQXをする人の月額料金が5キャラプレイ強制で、1,500円オンリー。新規は増えないと思うし、PS4を所持してる既存ユーザーは、増えないと思う。これならNintendoを買うでしょうけど、それまで持つのかしら(*'ω'*) >>148
PS2の最大のキラータイトルは実はエロDVDだったのではないかw
いや、煽りじゃなくってね。エロはやっぱ強いからね。DVD機能を付けたのが商業的には成功だったつーこったな >>144
そもそもその「分散理論が本当なら」という言葉の意味がわからないんだけど。
PS4はWiiUにハード台数が並ぶ前にソフト本数合計で上回ったけど
ミリオンはWiiUには何本かあったけどPS4にはない
分散している、というのはこれを表現する単なる事実であってどこに不思議に思う余地があるの? あともう一つ考えられるのはCS内でもオンライン環境が整いすぎてFPSやGTAみたいに
一つのゲーム年単位で遊ぶユーザーが増えすぎたことかね
これは国内だとイカ2とかで顕著になりそうだけど >>149
新規増えないは言いすぎだろうけどDQ10に関して言うなら
PS4とスイッチで選択できるのにPS4選ぶ奴はゼロだと思うぞ >>152
まあ1つのゲームでずっと遊ばれてしまうとゲームメーカーとしては困ってしまうからね
かと言ってすぐ飽きる様なゲームばっかり出してたらアタリショックを招くし
その辺の兼合いが難しい所だな >>150
エロが流行るのは普及した後よ
単純にDVD機能に需要があったね 下位のソフトが全く売れてないんだから分散するならそれこそ任天堂ハードでの任天堂ソフト並みに売上上位のソフトに集中してないとおかしいからな
普及台数の割りに上限も低いんだから分散してる訳じゃなく単純にソフト売れてないってだけ 結局、ブヒッチで売れるのは任天堂ソフトだけ
サードの居場所なんてどこにもなかった >>155
まあ当時はDVDプレイヤーが普通に5万円以上したからね
それが再生機能は劣るとは言えどもゲームまで出来て4万円だからな。そりゃあ飛びつくよなって感じ >>154
スカイリムとかGTA5とか未だ売れてるしそんなことはないだろ
ゼルダも後3年は売れ続けるよ >>151
それはWiiUよりタイレシオ高いというだけで分散とは意味合いが違うような気がするんだけど
今のPS4はPS3が500万台くらいの時期よりソフト売り上げ維持or上がっているの? エロDVDって言えば当時はやっぱPS2の影響が大きかったからかな?
ゲームみたいな奴がちらほら出てたね。PS2の規格じゃなくて普通のDVD規格でね
途中で選択肢が出てねそれによって展開が変わっていくと言う。中々面白い試みだと思ってたが近年はめっきり無くなったね >>66
本当これ。
豚は知恵遅れだからソフトの多さで人口が分散してるのも理解できない。
2015年-2016年のps4全てのソフトの売り上げ合算と
wiiuの全てのソフトの合算比べてみろよ。
任天堂が勝ってるなんて口が裂けても言えないから笑
んでこれはこの先switchでも同じ事 ソフトの売上推移もセガサターンに似てるな
1本ミリオンがあって後はその半分にも満たないのがズラリみたいな >>162
タイトルが今よりずっと多かったSFCやPS1でそんなに売り上げが分散してましたか?ヒット作がそんな少なかったですか?
って言うとね・・・。だからね、実際はタイトルが多くても売れないものは結局売れないから、人気って集中すると思うよ >>161
あれめっちゃレスポンス悪いし当然セーブなんか無いからな
結局ちゃんとしたゲームには全然敵わん >>66
つまり「サード集めてソフトも揃ってるように見えるし本体も数だけは売れて
ソニーだけは潤ってるけどその裏で大量のソフトメーカーは爆死している」
のは認めるわけか >>164
それこのスレだけでも何回も指摘されてる反論だけど、時代考えろよ。
据え置き市場全体が下がってんだよ馬鹿。
任天堂の売り上げだって等しく落ちてるのが分からないのか愚図。
しねよもう >>163
うん
今一応勝ちハードの立場であるはずのPS4が
当時の負けハードであるSSと同じくらいの勢いしかないって事よな。
台数的にもソフトの売り上げ的にも
それだけCS業界も元気がなくなったという事か・・・ >>165
まあ確かにあまり快適なプレイ性では無かったですなw >>162
分散しすぎてソフトの大半が売上一万切ってるぞ >>29
今日びスタンドアローン
アローンなコンシューマーゲイム機とか
の層にユーザーが多いとはな >>1
なんとかエディションは3DSのほうが多くね? PS4ってソフト多い割にはハードが売れないな
相乗効果もあるだろうに >>160
どこが分散と意味合いが違うのかは知らないが
PS4はPS3のハード台数同じ頃に比べるとパッケージソフト本数だけの比較でも大分多い
ハード台数450万台の時で
PS3ソフト1700万本
PS4ソフト2250万本ぐらい
これにPS3当時に比べ多いダウンロード版の本数が加わる 国内のスレなのにアホだな
海外はxboxのシェアをうばったから増えただけ
国内はそのシェアがもとからないから減ったように見える 「据え置き市場全体が落ちてるんだ!分散も仕方ないんだ!!」
まあそうなんだけどさぁ
だったらそんな市場でハケンハケン!ウレマクリ!と散々やってきたの、すげぇ虚しくねぇか? >>178
WiiUも同罪だけどな
Wiiからどんだけ減らしとんねんていう >>167の理論で行けば
覇権を取ったPS4のせいで据置市場が衰退させた
という事ですね >>179
相対的に物見れんのか、こいつ、自分の高揚感だけで判断するって完全に流されるだけのアホだぞ >>177
例えば12535本だとコピペされてるレゴワールドはDL比率が26%ほどあり
4月末までで32489本になってる
そんなどうでもいい数字じゃないと思うけど >>1
300万すらないだろ
クソニーの伝統で法律スレスレの倉庫ぐるぐるしてるだけなのはゴキブリハードのソフトが全然売れてないの見ればわかるわな >>178
いやサードが自爆しただけでハードに罪は無い >>180
任天堂の据え置きは64以降はそんなに影響力ないよ我が道を行くって感じ
Wiiも国内ではそこまで売れて無いからね >>182
相対的に物見れてなかったのは他の娯楽がCSの需要を侵食してきてるにも関わらずバカみたいにハケンハケンと言ってたPS信者だろw たくさん買う人はPS3からPS4に移行したけど
あんまり買わない人はPS4に移行しなかったんだね GC、GBA、PS2の時代からDSとWiiが一般客大量に連れてきてそいつらは今スマホゲーやってるってのは
まあそうだろうけど、あの時代にゲーマーだった連中が今は重課金ゲーに流れてるのは
PS2→PSP→(Vita→)スマホ、みたいな遍歴が多いんじゃないの
PS携帯機がPS据置機の普及を食い潰してたのは否定できんでしょ JRPGやってた層は今グラブルとかガッツリやってるみたいだな
FF15が売れなかったのもこの辺ありそう ソフト売れてないの見れば実稼働100万台くらいだと思う 3DSはシリーズで無印、LL、2DS、N、NLLの5機種、もうすぐ6機種になるけども今回は無し
で、それら全部同じ人が買ってるという極論採用するなら
今2000万?/5で400万人分か
去年発売のポケモンがそろそろ400万超えるな
PS4は無印、スリム、プロで合計500万/3で約170万?の最大がギリミリオンのFFXVか でもVRで遊べるCSはPS4だけ
そこは高く評価したい
何故PSVRの出荷数があんなに少なかったのか? 今の今までPS4買わなかった奴がいきなりpro買うことはないから
proは九割買い替えだろうなぁ >>168
ソフト的にセガサターンの方が売れてるイメージすらある。 >>1
中古屋に行ってみろ。
1日に何台のPS4が中古棚に並ぶ事か。
以前何故かSWITCHの売り切れはクレカのショッピング枠現金化に使われてるからという
ゴキちゃんからの書き込みが数回あったが流石によく分かってる。
PS4はまさにその手口に何度も使用されてるハードなんだよね。 >>202
セガサターンのサードで一番売れたソフトは
スパロボだぞ
そんなイメージ全くないわ PSVRの出荷数が国内PS4の本当の台数を見込んだなんだろうな はやいなー もう500万か
これにドラクエ11やFF16が出るんでしょ
絶体絶命チカニシw むしろドラクエ11出る前に500万台言った事実に戦慄するわ
俺の予想は最終600万台の予想だったからな >>205
これが実は正解で心理
ソフト売上の少なさとも結びつくけど
ここの住民の知識の浅さと金の動きとか分からんから
虚しいスルーだろうな PSVRの出荷が少ないはよい着眼点だな
確かにPS4が中古に溢れてるのをソニーが把握してれば
500万台基準でVRを出荷するなどあり得ないしな 500万台も売れてるならFF15は150〜200万本くらいは売れててもおかしくなかった
FFブランドの凋落っぷりがよく分かる どれだけPS4が売れようと「俺が売れてないと思うからジョガイ!」
妊娠無敵論法術に新たな1ページが加わった瞬間であった switchは中国輸出とクレカ現金化で売れてるから除外とかいってましたねゴキさん >>1は売れてないとは言ってないだろ
300万人ぐらいしか持ってないんじゃない?と言ってるだけで 500万台いってたとして国内ロクヨン以下なんだが。
売れてなさすぎだろ。 しかもサターンと64は自社ソフトでソフトの大部分を賄ってたからな >>217
>>1「俺の脳内ソースによるとアクティブユーザーが少ないからジョガイ!」
妊娠無敵論法術に新たな1ページが加わった瞬間であった 仁王とか一生懸命業者が盛り上げてる辺り、国内順調とは言えないんだろうな〜、ぐらいには思うよなw
でもps4は結局面白いよ。
海外シューターに偏ってしまうのは事実としてもだw >>220
ゴキ「中古など一台もないからアクティブユーザー500万!」
すごいなーハケンだわー(白目 >>218
>>219
偉大なるサターン64と比較するとは! 海外に500万以上のアクティブユーザーいっから!! >>74
>どのゲーム売り場行っても中古扱ってる店ならPS4の中古は常に4〜5台ある。
仮にゲオだけでも国内1200店舗あるんだぞ。
10台づつでもゲオだけだと1万2千台しかないがな。
ゲオ並みのチェーン店が50社集まっても60万台。
て言うか100万台、200万台も中古市場に溢れたら買い取って貰えるのか? プレステは、確かに中古屋でのラインナップがハードソフト共にすごく充実してるよな。
ちょっと大きめのゲオとか量販なみの品揃えだし。
3DSなんか以外と中古は少ないし、WiiUなんか特にソフトはほとんど売ってない。
なんでなんだろう? PSが売上を伸ばし、任天堂が1/4近くまで売上を落としてるのに、市場全体の衰退をPSのせいにするって凄いな。
だいたいWiiやDSこそ、お手軽の手抜きゲーでも商売になるって先例を作ったんだろ。 >>228
壊れたか押入れの中なんじゃね?
3DSは2000万台市場で500万本タイトルも、500万台市場なら125万本相当。
160万本のモンハンだと40万本。
3DSでめちゃめちゃ売れてる印象のタイトルでも、精々2割、3割は売れない。 上限一万本の衰退市場でHDクオリティ必須とか、サードはどんな罰ゲームなんだよ。 正直PS5は日本国内で売らんほうが良いと思う
PS4の現状況はおそらく同時期のサターンの普及ペースに負けてる
海外で売れたと言っても同時期のサターンに負けているハードなんて
国内ユーザーは余程市場を改善しないとついてこんぞ >>234
サターン国内で680万くらいだろ
PS4現在480万台だから来年には追い抜くよw >>236
サターンは国内580万台、さすがに抜くと思うよ
ただサターンは94年末から販売して00年まで製造してたけど
実は98年末からハードがドリキャスに移行して99年以降出たソフトが19本しかないガチ末期
なので実質4年で580万台をはるかに超えないとサターン程度にしか売ってないハードと言う扱いになる
ついでにPS4から発売四年は来年2月 >>236
200万台埋めるのに、週販4万一年間売る計算だぞ?
最後の尺玉ドラクエ前で2万弱なのに来年いきますかねぇ? >>238
580万なら今年中に抜くでしょ
更に値下げされてペースアップするようだから PS4はもうDL版が相当占めてるだろうから
週販の数字ってあんまり意味なくなってるのかもな >>240
PS5のことを考えるならただ抜くだけじゃいかんぞ
来年2月までにかなり抜かないといけない
そうしないとPS4って長く売ってただけで実質サターン程度のハード
となるとPS5はドリキャスくらいだなと言われまくられる >>242
PS5にライバルはいない
任天堂はスイッチ出したばかりで必然的に遅れるし
箱は何をしても日本で売れない >>243
ライバル以前に売れんくなるぞって話なんだけどな 「toioにライバルはいない!」で企画通ったのかなw >>178
最強ハードPS2から暴走して破滅したPS3が大戦犯 >>246
PS2の後期頃からマンネリ化が顕著になって
一般層の離脱が始まってたと思うけどな 今週一番売れたイースですら驚異の装着率0.6%
アジア含むで450万と思われても仕方ないね PS5のライバルはPS4だろ。PS3からPS4で台数落とすのと同じ事になるわ。 PS2がゲームハードとして最強というイメージは全く無いね
PSお得意のグラで先進的だったのは3だし PS1から2のときもグラフィックのインパクトはかなり合ったけどなあ 今のPS4と同じ発売3年程度の頃、せがた三四郎のCMが始まったあたりのサターンが国内410〜460万台くらい
こう聞けばPS4が今まで散って逝った2番手3番手のハードと同じような立場ってのがよく理解できるだろう
WiiUが自爆したから勝ちハード面してはいるが紛うことなき負けハードだよ アクティブ100万、フリプ乞食100万 中古100万 中華100万 押し入れ50万位だろ Platform Weekly (change) Total
PS4 1,182,614 383,415,336
NS 203,177 3,297,224 >>65
1000万台売れたPS3のやっと半分だしそのPS3でもFF13が突出してただけで他はミリオン出てないんだから
PS4でなかなかミリオン出ないのは別に不自然でもないよ
あとオンラインでPSプラス強制された分フリープレイで元取ろうって考えてあまりソフト買ってない人もいるんじゃないの >>142
>しかも分散が原因だとしても「サードのソフトが1タイトルずつ見ると売れてない」=「サードが死ぬ」
>という事実は変わらないので、散々WiiUに言ってきたサード爆殺王はそっくりそのままPS4に当てはまる
一応PS4は10万〜数十万売れてるソフトそれなりにあるのに対してWiiUはサードで10万以上売れたのって数えるほどしかないだろ
どう考えもサード殺しの称号がふさわしいのはWiiUのほうだよ
そもそも据え置きゲーム機自体が廃れてる中でサードがそんなポンポンミリオン出せるわけねーだろ WiiUがサード殺したのは誰も否定してないだろう
WiiUが死んだ後PS4をの方向をよく見たら
コイツも本体の販売台数のわりにサード殺しまくってんなーって話で >>257
3DS、wii、wiiU、PS4とハードがあって
サードを救ってるハードが無い時点で
もうそういう時代だと思うんだが? 売れないじゃなくて、売る努力して、売り切ったらいいだけでは?
モンハンや妖怪はちゃんと売ってんじゃん、それはユーザーがほしがってるもん出してるからだろ
あと、ファーストだから売れる、サードだから売れないってもおかしな話
それってソフトの出来云々より、根本的にサードのソフトは信頼されてないってことじゃね? >>262
これだからな、最初から「売れなかった」っていう実績残すためにわざとやってんだろ
363 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 01:31:02.24 ID:YwgP19Ta0 (PC)
>>319
Wii時代にジャストダンスのプロデューサーが、デッドスペースなどの大型IPがWiiで売れないことをインタビュアーに聞かれて
「任天堂ハードで出たことのないシリーズの、しかも本編じゃないスピンオフのレールガンシューティングとか売れるわけねえだろ」
って答えてて笑ったな。まあその通りだよ
692 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/25(木) 22:03:31.31 ID:TNIlVjxC0 (PC)
>>684
WiiUロンチの一週間前にPS360にMEトリロジー60ドルで出しておいて
WiiUにはME3だけを60ドルDLCハブで出した奴な
買う方がどうかしてる奴な
死ねEA つーか何も難しい話じゃなく、単にスマホ類の登場前と後では時代が全然違うんだよ。
CSはもう完全に氷河期。
多分、国内の復活は無い。
これ以上の答えなんか無いよ。
家でも学校でも職場でも電車でもみんなスマホばっかいじってるものw そりゃ500万台売れて
500万人全員がやってるわけないわな
すでに飽きた人や売った人だって数は分からないけど確実にいるわけだから
でもそれって何もPS4に限らず3DSでもスイッチでも同じだと思うが >>264
飽きたら売る前提のソフトじゃDLを選択する人は少ないだろうね 26年前のゲーム、ウル2のボッタクリ移植が1万6千本だったが
今年PSで初週それ以上売れたの数える程しかないんだよな
有名シリーズ+AAAタイトル以外は基本集計不能〜1万以下だし急速に冷え込んだな
SCEがSIEになったのと関係してんのかね フリプの影響で客層が変わったのかもね
初期に引っ張った濃い連中がほとんど残ってない予感 国内PS4がショボい市場といえども流石に初週1.6万超えのタイトル今年だけで既に10本位あるだろ >>241
そもそも下位まで出る電撃を見ないとな
TOP20のランキングだけ見てたら昨年度パッケージだけで国内950万本売れてるとか信じられんだろ いくらウルスト2が1.6万で、それ以上のあるやろって言われてもさ、もっと言えばそれで元取れてんのか?っていう パラッパはベタ移植で全くコストかかってないから勝ち、一方ウルストはほぼ新作みたいなもんだから大爆死だろ >>268
サードデストロイとかおかしい話だ。
日本のメーカーの場合、全然組めてないから売れないだけだって。
日本のps4タイトルって、凄いな、流石ps4は高性能って思うか?
グラは向上してるかも知れんが、それですら海外には負けてるし、そもそも内容はps2でも良さそうなくらいに貧相だから。
分不相応な能力しか無いから売れない。
実際面白くないから。
サードデストロイ?
いや〜、国産がダメなだけだよw 流用できんの?と思ってしまうぐらい古い機種の素材のソフトと、規模はごついが新しい機種の素材でのソフト
どっちが扱いやすいのだろう >>275
そもそも、サードが売れないって客のせいにしてきた時点で、サード自身の実力は知れてる。
売れない理由を堂々と客のせいにする業界は、ゲーム業界以外はないんじゃね? ぶっちゃけ、ps4は日本においても重要だけどね。ps3時代からずっとそうだけど、海外大作を無視できない時代になってるから。 500万台ってミリオン売れる器なんだけど
ff15さえムリオンだったしなぁ
感覚的には300万台ぐらい
DQ11は流石にミリオンいくだろうけど >>125
PSはクラッシュバンディクーとか、ああいうのをアイドルキャラに据えて
オリジナルシリーズ、パーティーゲー、なんかマリカーみたいなの、ドッグファイトみたいな空中戦、RPG
…みたいに展開すれば良かった
任天堂はマリオシリーズどれも楽しいけど、はっきり言ってマリオって根本的にキモいw
あんなのでバンバン売れるんだから、キモくない極普通に可愛いげのあるキャラで同じような事やるだけで圧勝だったはず
ソニーはセガと全く同じ間違いを繰り返してる
…つーかクラッシュバンディクーってどうなったの?
何となく自然消滅? それとも版権的に何かあった? …うーん、正直クラッシュって海外寄りってかちょっとキチガイっぽいっていうかw
配管工のヒゲのオッサンを汚そうじゃないイメージだけでもマリオはエポックだと思うよ :::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: |パラッパラッパーがやられたようだな │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: | フフフ…奴はキッズの星の中でも最弱 … .|
┌──└────────v──┬───────┘
| 初週7000本で大爆死するとは |
| ソニー連合の面汚しよ │
└────v─────────┘
/ヽ /ヽ、
/ __,i\___/i.__ ヽ l´ ̄`l
/'´ ``ヽ. / ̄;;;;;;;;ヽ __
/::__ __ヽ/ ;;;;;;;;;;;ヽ 〃. .: : : : . .
l:: ● ● ::||___,、;;;;;;;| ル : ||: : l: :|: :ヽ
|:.(:::::) 、_,、_ ) (:::::).:|| ((●) (●.) レ ノ;;;;;;;;'ゝ l‐ 、!
ヽ:: `´ .::/| ≧ ヽ {{ | 0 _ 0 | l
`‐‐‐┬----┬‐‐ ' 八 、ー── ' .、` ` - ′ /ー'
/ .::\ へ>─‐< >辷 .rsf
//| .::|\\// /\ | |:::::::::::::::::::::::..、 マリオがキモい?
根本的にどうキモいんだ。俺はマリオやらんが。
最後は3dsのルイージマンションか?
何というか、サザエさんとかドラえもんとかミッキーマウスとか、そんな感じに思うが。
お前の言う可愛気のあるキャラって、クラッシュとかじゃなくてアニメ成分たっぷりのキャラじゃないよな?
念の為聞いておくが。
で、別にクラッシュを陥すつもりは毛頭無いが、日本の文化圏で育つと、クラッシュのデザインに馴染めない人が少なからずいるであろう事は前提として理解できてるんだよな? >>281
それを誰がやるのか?できるのか?って話ではないかと。
サードはそこまでやる義理はないから、ソニーがするしかない訳だが、そんなことできますかね?
任天堂ならできるかもしれないけど。 >>284
マリオはキモいだろww
髭の生えたおっさんがデフォルメ三頭身キャラになってるんだぞ?
子泣きジジイと一緒じゃねえかw
クラッシュは犬?狼?なんかそんなのをキャラ化しただけ
よくある動物の擬人化だ
馴染めない人が少なからずいるって、どこ情報だよww
別に他のキャラでもいいけど、ヒットしたキャラがあるんだから使えばいい
実際、PSと言えばこれってキャラ、何ひとつ無いだろ?
>>285
うん。
だからそうやってできないやらないと言い訳を重ねてこんなんなっちゃったんだと思うよ
セガもそうだった
GTだの鉄拳だの、ファミリー層は買わないよ >>283
あ〜…どこでも一緒があったな
忘れてたわw
クラッシュなんかよりもそっちの方が良いかもしれない
うちではそのネコ、ぺろりんて名前だったけどなww クラッシュは最初から版権がユニバーサルだからな
ソニーのイメージキャラとしては使いにくいだろうさ PS時代に顔になるようなキャラ幾つも作ったのに
全部潰したからな >>240
目玉ソフトが何も無いのに値下げだけされてもなあ >>288
あ〜そうだったのか…
クラッシュ、面白かったけどな〜
つ〜かまたやりたいわw
どこでもいっしょで似たようなの作れないかね?
5人の中から好きなの選んで遊ぶの
面白いと思うけどね
マリカー風のヤツも行けるなw
想い出の校舎とか河原とかでカートバトルww
ゆるい絵ヅラで空中戦も面白い
路線的に生身のバトルはNG
そういうのはそれこそカプコンだのセガだのに任せとけばいい
あとモンスターを狩るのではなく、迷子の子猫や仔犬をチームで大捜索して保護/救出する…みたいなのもアリかもしれない
システムの考察と設計が大変かも知らんけど イメージキャラを作るのはとても難しいからな
サターン時代メガドラ色を払拭したかったセガは
ソニックに変わる新しいイメージキャラとしてペパルーチョなるキャラを作ったが
全く定着しないまま消えて行った・・・
これだけ長い間ずっとイメージキャラを続けてられるマリオは規格外に凄いって事さ >>292
> ソニックに変わる新しいイメージキャラとしてペパルーチョなるキャラを作ったが
なんだそれwww
サターンまで全てのHWを余す事なく買ってきた俺でも知らんぞw
アソビン教授の方がまだ知られてるだろww クロックワークナイト様だな
当時はソニックが期待されてた >>293
アレックス→ソニック→ペパルーチョの系譜があるんだよ
マークV→メガドライブ→サターンそれぞれでイメージキャラを作った クロックワークナイトはアクションゲームとしては中々の良質ゲーではあった >>292
首相がコスプレしてプレゼンするくらいだからな PS4初期型が酷過ぎて1年目でジエンド、その後も改良版が出るも欠陥は完全になくならず
中国人の爆買いなど海外へいってる本体も多数
満足させないハードを作りスリムやプロなど何度も買い直しさせるソニーおなじみの手口での複数持ち
これらから想定するにプラス加入してまでバリバリ稼働してる現PS4ユーザー100万人もいない 昨年度のソフト売上を見るに500万台ほぼ国内にあるだろう
でなければユーザー一人あたりの購買力がすごいか どっちかと言えばそっちだと思うぞ
少数で回してるから、ソフトが被ったら全体がどんぐりの背比べになる
そして、あとに回したソフトは中古でいいやってなるから新品が売れない >>298
まあな
よく作り上げたと思うよ
それは凄いと思うし、おれ自身3DS買ったし、マリオメーカー持ってるし、マリオカートも持ってる
ついでにマリオパーティーまで持ってる
だけどやっぱりマリオはキモいwww
あれがどこでもいっしょのキャラ達だったら…と思うと残念極まりない >>1
元々ソニーハードはそんなもんだよ
最初から売上に対してプレイユーザー少ない
SFCは国内1750万台売れたが初代PS1は“アジア込”で2050万台しか売れてない。しかも故障率が高いから買い替えユーザー多かった
実は購入ユーザー数、プレイ人口数で明確にSFCより売れなかった。ソフト累計売上も国内だけで見ればPS1の60-70%しか売れてない。
ソフト安くなったのにソフト売れなかったし、ユーザー人数減らしたのがPS1
PS2はDVD機能ありき、あとは買い替えありきで売れた。プレイ人口はもっと少ない。
PS3の1080万台は出荷台数で売上数はもっと少ない。これも故障と買い替えでユーザー数はもっと少ない
PS4は買い替え需要は少ないがそれでも購入ユーザー450万くらい、今もプレイしてるユーザーは300万以下だろう
PS4は遊ぶゲーム少なくて、ゲーム離れ起こしやすい ドラクエ11でまた伸びますぞ
んでFF7 FF16 ドラクエ12と永遠に続く王者ロードにチカニシどうするんよー >>302
残念極まりないのもキモいのも自分のことでは? >>306
残念極まりないのは俺の個人的な想いだけど、
マリオがキモいのは動かざる事実だと思うぞw >>307
動かざる事実はどっから湧いてきたんだw きっと統計学的に意味のあるアンケートに基づいた結論が存在してるんだろうな?
俺の周りでは〜みたいな狭い世界の話じゃないんだろ? >>308
いや、だから繰り返しになるけどさw
ヒゲ生やしたおっさんが子供みたいな3頭身キャラになってる時点でキモいと思わなかったらちょっとおかしいだろw
子泣きジジイかゎい〜♪なんて言っちゃうのは
「変わった感性のワタシ、意識高い系〜」とか言ってるJKくらいだw
まあ動かざる云々は冗談半分で聴いてくれりゃいいわww
でもやっぱりキモいwww >>310
いや全くそうは思わない
子なきじじいと一緒にするなとしか ふなっしーとかねばーるとかのゆるキャラ見てると人気と見た目の良さは比例しないことが良くわかる
マリオがキモいかどうかは置いといて人気があるってことは世間に受け入れられたって事
今度のマリオRPGでコラボしてる兎とかキモいけど海外で人気なんだろ? >>310
「マリオってこなきじじいみたいでキモいよね」ってリアルで人に聞いてみたらいいんじゃないかな まず子泣きジジィと言う単語が出てくる感性がおかしいんだが
何歳だよ 争ってはいけません
3日後にサンタさんがフリプをもってやってくるんですよ
チカニシと悪い子の家にはきませんよw 妄想で少ない事にしてなんの意味があるのか
都合よく事実を捻じ曲げてでも相手を貶めたいなんてどこぞの国みたいだ
日本人の思考じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています