何故イースを馬鹿にするゆとりが多いのか?普通にゼルダを超えてるというのに。 [無断転載禁止]©2ch.net
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別に馬鹿にはしてないけどゼルダを超えるとか言うほどのもんとは思えない どこが越えてるんだろう
ソニーハードファンの妄言ってきしょい・・・ イースと言えば「体当たり」
ただし、3(ワンダラーズ)は除く ファルコム厨ってどこからそんな有りもしない自信が生まれてくるんだろうな?
身の程を知れってw ゼルダもグラがショボくて大減点したいレベルなのに、イースとか無理だわ ブレスオブワイルドのトレーラーを見たとき
魅せ方がイースっぽいと思ったよ。
でも、ファルコムでは、あの質でイースを作れないと思う。 こういうキチガイじみたファルコム信者も少なくなったなぁ
もうファルコム信者=キチガイってのが通じなくなってきてるわ >>1
そういう物言いするやつがくっ付いてるからだよ >>18
こういう奴が一番キモいわ
こいつらに言わせたら何でもファルコムの○○だ!って変換されるんだよなw
どんだけ自意識過剰なんだよ イース8はソニーハード独占?
それならソニーハードファンが持ち上げるのも分かるなぁ
それに爆死したホライゾンを無かった事にしてイースはゼルダを超えたにするのも納得
まぁどれもが負けてるんですけどね もっと売れてから言え
まだ評価される舞台に立ってないんだよ ここに来て急にファルコム上げが始まるとか
きな臭くなってきやがったぜ! ファルコムの隙間戦略がすごかったな
これしかない需要でPS2レベルのゲームを高値で売りつける
PSPの頃から洗脳されたソニーファンボーイは何の疑問もなく買い続ける… >>21
過敏に反応する君こそ気持ち悪いよ。
それに自意識過剰とはそういう時に使う言葉じゃない。 社員いるなら今から言う事しっかり聞いとけ!
ブランディッシュとヴァンテージマスターとソーサリアンと復活させてください
絶対買います! ファルコム信者はすぐにゼルダ仁王FF15ニーアペルソナテイルズなどの和ゲーを下げることで相対的に評価を貰おうとしてるからクソ
特にテイルズは落ちるところまで落ちたからここぞとばかりに便乗下げしてるからな Ysは話が飛躍し過ぎなんだよドキの故郷で終わらせときゃ良いのに太陽の仮面()とかやり始めておかしくなった >>26
DSやら3DSのゴミ糞レベルのソフト買ってるブタさんに言われましても キャラゲーなんだから、まともなモデリングが出来ないなら外注しろよと思う PSWで光り輝くゴミというオンリーポジをゲットしたからな
営業は優秀だぜファルコム テイルズ褒められなくなったからこれ持ち上げてんだろ 今作はハンキャラずらしとかあるの?あるならひさびさにゲーム買ってみるかな てか俺さ
ここのゲーム評判いいからって理由で手を出してみたことがあるのよ
英雄伝説V、イース1 2 6、VMジャパン、空の軌跡
どれも途中で飽きて唯一クリアまで頑張れたのがイース1と2だけだったんだよな・・・
たまたま俺が選んだのが微妙だったのか?
それとも他も全部こんな感じなのか?
せめて後1作遊んでから合う合わないを決めたいところだけど
中々食指が動かんのよ >>40
今はテイルズと張り合えるレベルじゃね
ニーアより劣ってるがそれでもいい線行くと思う ここは90年代までの会社
Windows 95以前なら、PCゲーム界でもそれなりの位置にいた
それ以降は「新OS対応版」を何度も発売する会社に
今は「株式会社軌跡」と言っても違和感はあまりない >>1
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>41
信者はまじでこんなこと思ってるからな
テイルズの売り上げが急降下してもまだイースと同じ舞台には立ってねーよ ぶっちゃけこういうところが一番日本のゲーム業界の足を引っ張ってるよな まぁ足は引っ張ってはいないよな
個人的にはもっと頑張れよとは思ってるけど 売上は勿論クオリティも面白さも評価も格が違いすぎるw
ゼルダがイチローならイース(笑)は草野球のベンチだよw 結局、アニメ萌え絵で釣ってるタイプだからなあ・・・
それやめても売れる自信あるならやればいいのに イースはパーティー組み始めてから興味なくなったな
ブラリ一人旅がよかったんだけどなぁ そういや>>1がダーナちゃん最高って言ってるのが完璧だよね
ゲーム内容じゃなく萌え絵のキャラ売りがセールスポイントと暗に認めてる 今のユーザーに優しいRPGの金字塔になったのがイース
昔はドラクエですら難易度が高かった アニメ演出、美少女、少年漫画的なストーリー、難易度の緩さ
イース2ってこれぞ和ゲーって感じだったよね、今思えば むしろイース次回作はアドベンチャー部分に力入れたいっていってるんだよなあ
つまりゼルダは見本となる側
逆にゼルダはイースの快適さを学ぶべき シリーズ作りすぎだし出来の悪い作品も多いからな
特に近年の作品は微妙なのばかりだし悪い印象が大きくなるのは仕方ない 昔ガラケーでやったのだけだな俺のイース歴は
最後の塔の上層のBGMがよかったのだけ覚えてるな
あとラスボスがぷよぷよのサタン様みたいな奴だった
あれはイースのいくつだったんだろうか >>26
買ってる本人が満足してるなら何も問題ないんじゃないの? 昔からどちらかと言えば日陰タイトルだった。オタク以外は知らんゲームだったろ 7,セルセタ、8とやって…良ゲーなんだけど、なんか記憶に残らないというか、印象が薄いという感じ
イベントの演出周りが下手くそなんだろうな
盛り上げ方がイマイチっちゅうか SFCでもワンダラーズフロムイースってのが出てたから、知名度はそこそこあったんじゃないかな?
ただこのタイトルはどうもあんまり移植度は高くなかったようね >>39
元友達が空のナントカ買えって煩いからFCって言うの買ったけど最初の戦闘まで凄く辛かった
そして戦闘終了後セーブもせずに即電源落とした
3作セット買わなかった事を詰め寄られてそいつとは無縁になったな ゼルダの伝説はキャラ釣りしてない
ダサ絵でも売れた
つまりゲーム内容が認められての評価
でもイースからオタ絵抜いたらセールスポイント無くなるからその差ね >>63
最上階のBGMが違う
サタン見たいなボス
1だな
多分 ファルコムみたいにハードロックやヘビーメタルが主体のゲーム音楽はやっぱ最高!!
ファルコムは昔からこうだったもんな
やっぱゲーム音楽はどうあるべきか一番わかってる気がするよ
シューティングゲームの音楽もこんな感じだし
ゲーム音楽は古臭いほうが頭の中に残るからな イースもテイルズもFE全部同じに見える
明確な違いってある? ゼルダとの比較にイースを出すのは、ファルコムに対するいじめだろ
30年程昔ならまだなんとかいけたかもだが
時オカのあたりで二度と追い付けない差がついた PS3のXブレードが108円で売ってたから確保した >>76
アドルがアドルに見えねー
つーか剣で斬りかかったあとタオルがはだけてキャーってw
おかしいだろ じゃあファルゲーが張り合ってもいいメーカーってどこよ
FF15には勝ってるよな出来的な意味で PC98〜PCEが全盛期
ビープ音でBGM作ってあったのはビビったよ。 >>76
ここは一体何処なんだろう…ってな感じで始まってるのに音楽が合ってないな 頑張ってじわじわ上がってきたアトリエシリーズといい勝負かもしれんな >>84
いい勝負なのは基本無料のチョンゲーあたりじゃね ちょっと必死すぎないか?
もしかして売れないとヤバイ感じなの? ファルコム信者の「ゲームの出来はいい」とかいう信者ビジョン
ゲームの出来がいいのに売れてない理由を説明してから書けよ ファルコム信者の声に踊らされてなんとかの軌跡を買ってみた当時の俺はバカだった 2週目で1/10にならなけりゃ出来が良いってことよ >>1はイース3がリンクの冒険のパクリだと散々言われていた事すら知らないんだろうな PCの信者のおかげでのし上がったのに、steamにはおま国が数本出てるだけという ワンダラーズフロムイースSFC
電源を入れてメーカー名が表示されたら、
2Pで、上、下、上、下、セレクト、スタートというコマンドを入力する
プレイ中にウィンドウを出してステータスを選び、
ステータス欄が出たら2Pのセレクトを押す
すると、ステータス欄に「DEBUG」と表示され、無敵になってプレイできる ダーナちゃん最高だし8好きだけどゼルダは越えてない ゴキってないで素直に任天堂に謝罪しろよ?チョンかよ イース2は好きだ。
イース4以降はやってないが…
いや、ナプシュテムはやったか。
オリジンは開封もしてないな。
ファルコムは、
PC初期からのソフトハウスなのに、規模も大きくならずに生き残ってこと自体が奇跡といっていいと思う。 ファルコムってPCオンリーだった時代は高品質なゲーム出すメーカーだったのに悲しいよなぁ。 海外から見たらカルチャーブレーンもファルコムも目糞鼻糞よ なんで聖剣はイースみたくならなかったんだろうと思うことはある
ショボグラでも堅実に面白いアクションゲーム作り続けてれば生き残れたろ わかりやすいスレだな
イースを叩けって指示でもあったんだろうか? >>76
これ本当にPS4かよ
PS2って言われても信じるレベル ファルコムはせめてグラフィックをアトリエ、テイルズレベルにしろ
グラフィックが汚すぎるんだよ >>72
ありがとう
なんか凄い事が書いてある本が世界中に散らばってるんだっけ?
面白そうだと思ってたけど、なんか取っ付きにくいゲームだな >>116
豚の叩きかたと違うの分からないかな?
あっちは叩く対象以外のソフト名出てこないから >>39
軌跡はともかく、イースは結構ナンバリングでガラッと印象変わるからそれこそ8辺りはやってみてもいいかも。
個人的にはフェルガナもお勧めなんだがあれはイース6の発展系なので6が合わなかったんならこっち合うかわからん。 誰もバカにしてないと思う
イースはゼルダより上だよ、うん
それでいいじゃん 欲しい物を入手した時、心の中でそれを掲げてデデデデ〜とSE入れるか
○○○を〜てに〜いれ〜た〜と歌うか VITA版しかやってないけど、面白かったな
マップを徐々に埋めてくのが気持ちよかったり、徐々に仲間が増えて基地が盛んになったり
アイテムを手に入れて行けるところが増えたり
BOW以前の3Dゼルダが好きな俺はBOWよりこっちの方が方向性が好みだった イースってPC98時代の遺物みたいな印象しかないんだよな
いまだに生き残ってるのが不思議なくらい イースは高校野球で大活躍してドラフト1位だったけど、その後ずっと二軍で頑張ってる感じ
ゼルダは4番やエースじゃないけど1軍でずっと頑張ってる感じ。今回メジャー行ったみたいな イースって興味はあるんだけど
どういうゲームかいまいち分からないんだよな
聖剣伝説みたいなゲーム? つーかなんでゲハってイーススレがこんなに立つんや
おかしかろうw 普通の絵は可愛いけど モデリングが微妙
あと戦闘も正直微妙 どうして聖剣伝説はこの路線にしなかったんだろうっていうのが7以降のイース 仲間やリングコマンドに拘るあまりアクション要素失っていった聖剣もアレだが
7以降のイースも仲間虫呼び白き魔女並にアバウトかつおばかで
フェルガナ以前の緻密さ失ってるじゃん… でもプレイヤーは7以降から増えてるから
それが大衆向けなんすよ >>76
ネタ抜きでPS2レベルで草
グラ、デザイン、SE、モーション、システム全部古臭くて安っぽいとか逆に凄い
テイルズもしょぼいけどキャラデはあっちのほうがまだ魅力あるな イースIIの頃は雑誌でもゼルダとよく比較されてたし、ライバル関係にあったのは事実
今は全くの別物 はじまりの命戦は見た目、ステージ、曲すべてが神だったな >>76
酷いクソグラだな
こんなの持ち上げて大丈夫か?
ゴキブリはこんな安物のクッサいゲームやるなら
ウィッチャーGOTYをやれよ >>127
601 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efa8-y2vJ)[sage] 投稿日:2017/05/26(金) 09:34:16.66 ID:qsfK+cLs0 [2/3]
スレを見てるとブラボやFF、ニーアみたいなAAAクラスと比べられる時点でイースも進化したなーと素直に思ってしまう
ちょっと前だったら家庭用のユーザーには知ってすらもらえないマイナーゲーだったから
7とかやらせると糞面白いって言われるのが面白くてよく布教活動してたなw 声優無くして絵を寺田克也辺りに変えてごらん
萌至上主義のファルコム信者は見向きもしなくなるよ 寺田克也かー
元ファル信だけど今のファルコムゲーよりBUSHIN新作とかの方がずっとやりたいわ >>143
ウィッチャー3は遊んだんだけど俺には全く合わなかったんだよな ゼルダ超えた←間違い
イースがゼルダより低い位置にあったとこはかつて一度もない ファルコムとかフリプ常連ゲーに金払うことがそもそも情弱 ファルコムゲーとかイースがクッソ安っぽいのは
モーションの糞手抜き感なんだよな
棒立ちの状態から次のモーションまでがまさに機械的な動きになってて
人間の動きとして違和感しかないからでしょ モーションも表情もモデリングもPS2時代から止まってる
解像度だけが上がって余計に粗が目立っているのが現状 まーたファルコムアンチのゼルダと対立煽りかよ
もう何百回目だよこれ つか基がVITAでそれを持って来てるだけだから
PS2レベルなのは当たり前 信者ですらPS2レベルと認めざるを得ないクオリティ
それがファルコムなんだよね このゲーム遊んでグラ=面白さじゃないって再確認させられたわ
まぁ爆速のロードとかでPS4の性能の恩恵は受けてると思うけどね ファルコムのゲームはまだ古代さんの音楽使ってるの? >>154
公式がマリカーの目の敵にしてますしアンチどころの話じゃないな イースってミスリルを探していたらそれは銀のことだった!っていうあれだよね
あのオチは面白かったな >>158
ゲームはグラじゃねえよ
ってのを実現してるのにこれを否定してしまうと
ゼルダもつまりそういうことなんだよな >>159
古城さんの曲は使ってませんが
いつまで経っても古城さんと米光さんの幻影を追ってるような感じですよ >>162
どちらも好きだがイースとゼルダをグラフィック抜きに比べて、ゲーム性がイースの方が優れてるとはとても言えないw ファルコムとかあり得ないんだが。
この会社のゲーム見てると今が2017年とは思えない。
2005年くらい?いやもっと前だなw ゼルダは時オカ、イースはセルセタしかやってないけど
明らかにイースのほうが面白いね
ゼルダは謎解きにイライラしてる時間のほうが長い
ただイースは1本やるとお腹いっぱいになって2作続けてやろうとは思わなかった
セルセタクリアから半年ぐらい経ってそろそろやりたくなってきたわ イースはワゴンセールしてたPC版オリジンしかやった事無いがラスボスとかシューティングみたいだったぞ 7あたりからグラも世界観もキャラも一気に劣化したイメージ 是非はともかく、アドルほど歴史があって知名度の無い主人公て世界的に無いよね
ファミコン時代から健在なのにほぼ無名
だいたい浜辺にうちあげられて美女に介抱されるけどほぼ無名
8は素晴らしいけど、このまま知られざる殿堂行きになる感じがアドル オリジンの三主人公以降ボリュームが無いと馬鹿にされる!と
色々要素増やした結果ゲームとして雑になったというか…
昔は綺麗なFF13って感じだったと思うのよねイース
一本道を強制されてる訳じゃないけど自然と開発者の想定した流れやバランスに添えるって感じで というかオリジンまではボリューム無くてもイースはそういうもんだって許されてたけどコンシューマーではそうもいかんから7以降はメインサブ共にクエスト増やしてるんでしょ。
俺は7でそんなに雑になったとも思わんけどなぁ。アクションの小気味良さやらボス戦の熱さやらイースの良いところはそのままだったし7。
グラだけはオリジンから大劣化でほんとガッカリしたけどな当時 www むしろ評価されたのは7からでしょ
ゼルダでいうアタリマエを見直したからな ソーサリアンは大本のデザインはいいから、最新のシステムを入れた新ソーサリアン作ったらいいと思う ファンを裏切らないからこその高評価なんだろうな
俺はやりたいとは微塵も思わないけどこういうのは大事だと思う 戦闘が体当たりの時点でどうあがいてもゼルダは超えられないだろ >>177
体当たり戦闘ってPCEの4が最後だと思うぞ 豚がファルコムを恐れ始めたのってここ数年だから7が転機になったのか 正直、イースは仲間が要らん
ゼルダが良いのは仲間が居ないとこ。仲間切り替えてとかつまんねーんだよ イースを見るとグラフィックはPS2レベルがベストであるというのがわかるな
それより古くさいとレトロゲームになるし
今風に寄せると今度は個性がなくなる
素晴らしいバランス感覚 ファルコムなんて昔から三流会社
イースなんて8も出してるが
一度もブームなんてない。 6までは良かった印象。
イース1・2世代だから、今の喋りまくる(掛け声)イースは違和感がある。
7も買ったけど途中で放置しちゃったよ。
キャラチェンジとかいらないって。
あと、4のドーンオブザイースは黒歴史にしてもいいと思ってる。 >>184
ゲーム引退が近づいてるな
俺もPCEの1から遊んでるけど8はイース最高傑作だって言っていいぐらい面白いと思ったわ イースってかなり評価されてるね。昔からあるのは知ってるけどやったこと無い。ちょっと興味出てきた >>185
おお!PCE世代!
何だか戦友に出くわしたような気分だ。(笑)
8はPS4にビータを持ってないから遊べないんだぜ…
機会があればやってみるよ。
イースは元々大好きだったからな。
確かに引退近いかもしれん。
ゼルダもロスが怖くてガノン前でストップ状態が1ヶ月だし。 >>187
もしやるなら絶対PS4版がおすすめ
ロードほぼ0だから快適性が段違い
ファストトラベルやマップ切り替えが頻繁にあるゲームだから >>188
switchで出るのは絶望的だからね。(苦笑)
PS4か。
引退間際にゃハードル高いよ…
せっかくオススメしてくれたのに良い返事でなくてすまん。
まだビータは買う可能性が高いから、ビータ版を検討してみるよ。
本当にすまん。 >>189
9月にスチームでも出るからそっちで遊ぶのもあり 76の動画見てさすがに笑った。
叩く奴って過剰に貶めてレスしてる可能性あると思いみたがマジでいいとこWiiレベルじゃねーか!
べつに面白ければいいと思うが、ゲハでは高性能!グラ!を売りに、というか任天堂への煽りにされてるps4のパッケージソフトでこれを出すのはビビる。 キャラが薄っぺらい
音楽がダサい
動きがおかしい
敵がカッコ悪い まぁキャラは薄っぺらいというか記号的ではあるが、
それ以外は同意しかねるな >>76
まあ、楽しめるゲームなら例えpongレベルのチープな作りならなんでも良いけど
敢えて言わせてもらうなら、これps4である必要ねーな
いつもグラガグラガ低スペ低スペ言ってるやつがこれを持ち上げてると思うとps洗脳ってこえーなって思った そいや昔イース3が出たときPC持ってる知り合いが「どうだすげーだろう」
と自慢していたが、その程度のアクション、リンクの冒険でとっくに…と思った
いや、イースも好きだけどさw 678と面白いよ >>196
PS4で出すことによってロードがほぼ0になった、これだけでも意味はあると思うぞ
どんなに遠くにファストトラベルしてもロードは2〜3秒って言えばPS4のゲームにありがちな
ファストトラベルで何十秒も待たされるゲームを遊んでる人からすればどれだけ快適かは分かるはず >>193
イースでキャラが薄いと言い出したら、他のどのキャラが薄くないのか。
単なるアンチにしても、ちょっとゲームの知識が無さすぎる。
イースはUのラストで当時のRPGとしては画期的な、
「グラフィックで提示される情報」と「テキストで提示される情報」が
食い違うという演出をやった作品だぞ。
これは映画やドラマなら可能だったけど、
グラフィックが拙かった当時、ゲームではできない事だった。
当時のゼルダ、ドラクエはテキストとグラの演出が完全に一致するよう作られてる。
そのため主人公を無言にすることで勝手に主人公の心情を忖度させる作りになっているが、
これこそ中身の無いペラペラ記号主人公なんだよ。 >>198
ファルコムの社長も言ってたけど、PS4は色々な制限が減って作りやすいとか
グラフィックが綺麗になるだけが性能の使い方じゃないんだよな
まあ、それにしたってもう少し頑張ってほしいとは思うが、移植だからまあ >>199
とりあえずミスリリアコンテストとかやらないと >>201
杉本理恵は可愛かった。
歌も…まぁなんだ。
癖にはなる歌だった。 ゼルダやドラクエ出しても売上の規模も会社の規模も違うから話にならんわ 毎度思うが「当時としては頑張ってた」レベルな話を武勇伝的に語るファルコム信者って小学校の時の武勇伝自慢みたい 後PS4で出す意味としては海外で売るためじゃないかな
イースって何気に海外でも売れるゲームだから海外で一番売れてるPS4で出すのは当たり前の洗濯だと思う >>199
ゼルダドラクエ下げんなや
別にあっちの作品はあっちの作品で良くできてるだろうが この前から1人書き込み数がヤバイのがいるよね
そんなに何を必死になってるんだか FFDQがイースに劣る時代になってしまった
大作なんて形だけのハリボテだ 絵師韓国の人って本当なの?ファルコムはそっち方面好きだよな。 >>192
解像度的な意味ならともかく、こんなカクカクな岩とか、ペラい水の表現とか、今の据え置きのパッケージで出されるとは思わんわ。動きもなんかps2やWiiの頃みたいだし。
一応断っとくが、プレイして面白いんなら俺は別にこの程度でもいいぞ。
ただ、散々美麗グラフィック!糞グラ過ぎて目が潰れるだの他のを煽ってたハードで出されたソフト持ち上げるスレを何個も建てられても違和感しかねーよ エナミカツミが描いてた7のアドルが一番好きだな。
なんつーか、一番男らしい。
>>199
イース2のラストでそんな演出あったっけ? >>204
的を得てるな。
ガガーブとか話好きだから今でもpspやって面白いと思う。
ただ、それは昔に作られた物であって、今もそれに匹敵してるものが作られてるかといえば別の話だし。 >>212
海外genesis版イース3の方が男らしいだろ!いい加減にしろ! まぁイース8の話してるだろう時にキャラが薄っぺらいと言ってる相手に対してイース2の頃の話を持ち出すのは確かにどうなのかとは思ったが。 >>211
ファルコムゲーが好きな奴が集まってるこのスレでそれはないんじゃないの?
他はどうかしらんけどファルコムのゲーム楽しんでる奴がそんな美麗グラじゃないとダメとか
言ってる奴がいるはず無いって分かるよね?
当のファルコムゲー自体が糞グラゲーの代表みたいな位置づけなのに 結局過去の遺産で現在の商品を売りつける手法なんだよ
今のスクエニと同じだな、RPG主体の会社はそうなる末路なのかねえ >>216
このスレ単体なら別にいいって。
俺もファルコムにグラは別に期待してないし面白ければいいって言ってるじゃん。(いや、グラも頑張って欲しいけどね)
自分が言いたいのはこの板におけるpsって、グラで煽ってばっかりなのに今回そこそこ売れたからって普段はグラ連呼してるのがいきなりプレイしてないだろうイース持ち上げてゼルダ貶めたりしてる点について言ってる。
お前がそれ言う?みたいなの平気でしてる奴に対して言ってる。
ファルコム叩いてるわけじゃないよ。 >>217
男らしいって言っといてなんだが、アレだな。
男らしいを超越して雄雄しいってレベルだなこれw
>>219
このスレ単体って言うとおかしいな。
単発スレでファルコムいいよねーって話してるならいいさ。
この板で複数個スレ建てて他機種煽りの材料にするのはズレてるしブーメランどころじゃねーよって言いたかった この板に限って言うなら単にゴキが煽りとして使うのに丁度良い弾になっちゃったっだけだろ。
例えばFF15あたりと同時期に発売してたらイースなんて好きな人しか話題にしない。 >>220
俺はゼルダは遊んでないからゼルダに言及したことはないんだけど個人の感想でもダメなの?
実際俺はテイルズとかニーアとかは遊んでるんだけどそれらより実際遊んだ上でイース8の方が面白いと感じたから
あくまで個人の感想としてそう書いたことはあるんだけどそういうのも煽りになるのかな?
実際俺がこれだけ面白いと感じたんだからゼルダよりイースの方が面白かったって感じる人も中にはいても不思議ではないと思うんだけど >>205
もう少しグラを頑張らんと・・・
これが海外で売れるんか? 白き魔女なんかは家庭用だとディフォルメワールドマップ全盛のご時世に
16色で風土の特色溢れる広大な等身大マップ描いてて
グラというか表現凄いと思ったもんだが
…ただ戦闘筆頭にシステム面はへっぽこだったな >>223
なんかお前勘違いしてないか?
そりゃ別にプレイした上でイースの方がいいってんならいいって。価値観なんてそれぞれだから。
そうじゃなくて、単に煽りの材料にしてるのがいるから言ってんの。イースもゼルダもやってなさそうな奴が。
決まってこの板でゼルダや任天堂叩いてる奴って、グラがどうの言ってるくせに、ファルコムのゲーム持ち上げてて滑稽だなって話。 どんだけヘボと言われようが今後もPS4というか最新ハードにはどんどん挑戦するべき。
ドット絵時代のファルコムのグラを素晴らしいと思った時もあったが、今のファルコムが糞グラ糞グラ言われるのはずーっとPCに引きこもって他と競わなかったツケ。 まぁここゲハですし。
スレタイからしてこれだからなw >>228
ナピシュテムとか当時綺麗だなーって思ったな。
当時他のPCゲーとか知らんしネットもやってなかったからどういう評価だったかは知らんがw >>223
「俺は」〇〇よりこっちのが合ってるな、とか面白いとかはいいんじゃね
それを軽々しく〇〇を超えた!とかいう奴がばかにされてるだけ
実際は遊ばずに言ってたりとかもな PCがもっとも技術力も問われるし、洋ゲーの最高グラもPCなんだがな
ファルコムが技術投資しないで創業家の蓄財ばかりの体質なのが原因だろ イースとゼルダじゃ方向性が全然違うから比較してもしょうがない
ファルコムでも軌跡はグダグダだけどイースは毎回テンポよく遊べて好きだわ
今回はイース8もデキいいしゼルダ新作も完成度高い
どっちがどうだとか言わずに両方楽しめた者勝ち Id真っ赤な奴ばっか
信者とアンチファルコムに関わるもの気持ち悪いよ ZWEI2とかぐるみんのあの緩いファンタジーの世界観好き ソニーはステマが有名だけどファルコムはそれとはちょっと違うステマ
ソニーの工作員は雑な底辺工作員が多いけど
ファルコムの工作員はそれよりはまし
戦略と知性が感じられない点では同じなんだが >>233
比較する必要はない
東大と日大はどっちがすごい?っていってるようなもん ファルコムのは工作員じゃなくてガチ信者だから費用が発生しないんよ わざわざゲハに売り込みに来なきゃならない程、ファルコムの経営に陰り出てきてるんでないの?
一応今のところ無借金経営だけど わざわざゲハに売り込みに来なきゃならない程、ファルコムの経営に陰り出てきてるんでないの?
一応今のところ無借金経営だけど >>241
ここは昔からだ
広告もやたらケチるし、従業員の出入りも多い
あんまり風通しのいい会社ではない 公式ツイッターで社員募集してるけどそんなに悪いの?社員環境的な意味で >>243
むかーしは、カラーの新作案内のダイレクトメールがきてたよ。
子供の頃だったから頻繁には買えなかったけど、イラストとかも結構のってて、ワクワクした記憶がある。 >>244
有力な開発者はことごく抜けた、労働環境や社内政治がかなり悲惨なのは伝わってくる
軌跡を立ち上げた中心スタップもほとんどがずいぶん前に抜けているようだ 勤続年数は業界内でも長い方だっつうのなんかで聞いたけどにしてはスタッフの出入りをよく聞くよな。
まぁこの業界自体多いのかもしれんが。
たしかVita版イース8の時のゲームショーだかPSカンファレンスだかで社長が「イーススタッフの中では社長が最古参であとはセブン(オリジンだっけ?)以降のスタッフしかいない」ってインタビュー聞いて愕然とした覚えがある。
フェルガナのスタッフすらいねえのかよと。 >>246
へぇーそうなのか
黒字なのは良いことだとは思うが、きちんとそのぶん頑張ってる社員に還元してやってるのかね
やっぱ労働環境って大事だと思うし >>248
セガ・ナムコ・スクエニ・カプコンなど大手もほとんど抜けたよ
それでも幹部級の一部は結構残っているが
コナミは創業家と小島がコンビ組んでMGS以外の有力スタッフをほとんど追い出した上に
最後は小島自身も追い出されるというコントみたいな情況に
おかげで遊戯王をはじめとするコナミIPはことごとく墜滅した 実態は知らないけど公式ツイッターでは勤続年数に触れてるよ
https://twitter.com/nihonfalcom/status/869573164489089024
社員募集:ゲーム業界利益率ランキング第一位
RPGゲームを創り続けて35年。仕事は楽ではありませんが、やりたい事好きな事をやっている人は少しも苦にならないと思う。
勤続年数、利益率共に業界トップクラス。開発とその他の職種募集! 新海が売れたらなぜかファルコム信者がでしゃばってくるのがうける イース8は普通に良作
但し移植なのもあってものすごく着目されなかった作品
ゼルダほどじゃないけど、TPSアクションRPGとしては比較丁寧に作り込まれてて
グラフィクスクオリティは確かにPS2-3並みだが丁寧で好印象
普通にいい作品なのに着目されない
これはニーアと真逆だよな。ニーアが楽しめて、オープンワールド不慣れなライトユーザーなら是非ってタイトルなのにな
ゼルダ前とか今年の2月のニーア、ゼルダ前とかに出してればもう少しまともに評価されたんじゃん いつかイース2をまたリメイクする時が来るとしてあの新海アニメを超えるOP作らなきゃならんのは大変だな
それでなくてもあのOP曲、原曲の評価がめちゃ高いからアレンジ気を使うし。 この売上でニーアやらゼルダと比較するとは、信者の痛さはたしかにナンバーワンだなw なんかこれ言ったら対立煽りとか言われるけど俺は全部やった上でイース8の出来はゼルダレベルはあると思ってる
ニーアはそこまで面白くない
移動ばっかりで飽きる
BGMは最高だった >>257
売上とか馬鹿だろ
こっちは実際遊んだ上でニーアより面白かったって言ってるのに遊んでもないのに
比較するなとか自分で言ってておかしいと思わないの? この前から誰もお前のこと言ってないってツッコミたくなるほど被害妄想が強い人が1人いるが真性なのかわざとやってるのかどっちだ >>259
スレにないニーアとか出してきたのは信者の方からなんで、スレタイに沿わないレスはちょっとw >>260
ファルコム信者って、ちょっとマジモンな奴の割合が多いイメージあるな。
(このスレ見りゃわかるがもちろんまともな人もいる。)
リアル知りあいがファルコム好きだけど、いい歳してガキな変な奴で、そいつと遊んだりする奴もやっぱ陰で悪く言ってたな。 ファルコム信者がゼルダに絡んできたって認識でOK? イースとか中学生くらいの時に1〜3までやって、まぁそれなりに面白かったけど、ただそれだけだったな
どういうものか分かったからもういいやって感じ
今となっては見た目の時点で古臭くてダサい印象で食指が動かんけど、それを馬鹿にしてるとか受け取られてもそれが正直な感想だしなぁ
ま、ゼルダも印象は似たようなものだけど 閃の軌跡とかザナドゥは今のラノベ世代が支持してるんでしょ
俺はラノベ嫌いだから知らんが
イース8もシナリオ自体はラノベっぽかったし イース批判してる奴は食わず嫌いしてるエアプ率高そう ファルコム信者が甘やかしたからかつて技術的に持ち上げられてた企業がこんな技術のない企業になった ラノベ嫌いだからっていってもダメなのかよくわからんな なんでゼルダをイース8と比べたがるのか?
はっきり言って身の程を知らずもいいっとこだぞ >>271
今のファルコム大好きな層は、最強設定とかモテモテ設定のラノベ好き層だから自分が否定されてるような気持ちになるんだ 任天堂信者の面白いという尺度で測ると
イース8はほぼ否定されないはずなんだが、不思議だねw >>206
誰が下げたんだよ
バカじゃねーの死にやがれキチガイ まずキャラデザイナー変えろ
緑の頭のデブとか無理
グラフィック強化は必須 >>276
ファルコム信者ってこんなのばっかりなの? >>280
誰がファルコム信者じゃボケ
勝手にゼルダドラクエを下げたことにすんなって言ってるだけだろ ファルコム信者がイースここまで持ち上げるわけがない PC初期からのソフトハウスなのに、おま国で日本のPCユーザーを捨てたね 両方やれば解かるけどイースの方がアクション面白いし奥が深い
ゼルダは観光探索がメインですぐ飽きる 家庭用だと本家開発イース5の時点でゼルダどころか同時期のARPGより大分遅れてたような
古代関わったMDゲーのトアの方が面白かったぞと イースの出来の良さに気づかない馬鹿ものばかり
イース8はテクスチャの質じゃなく、作り込まれてバグが少なく、ゲームとしてのテンポと飽きさせない構成が見事なんだけどな
これに気づけるユーザーがゴキの中にいなくてPS4版売れない、幻滅 イースの出来の良さ(笑)に気づかない馬鹿もの(笑)ばかり
イース8はテクスチャの質(笑)じゃなく、作り込まれ(笑)てバグが少なく(笑)、ゲームとしてのテンポ(笑)と飽きさせない構成(笑)が見事(笑)なんだけどな
これに気づけるユーザーがゴキの中にいなくてPS4版売れない、幻滅(大爆笑) 近所のGEOはイース8売り切れてた そこそこ売れてるのか入荷が少ないのか アマゾンやツイッター見ればわかるけど実際遊んでる人には軒並み高評価 >>298
どっちもやったけどどっちかと言われればドラクエ
系統が違うがな どうせファルコム信者とかいうても、スタートレーダーも知らんにわかゆとりしかおらんのやろ? スタートレーダーはむしろ黒歴史っぽい気が
メガドラより速いだのR-TYPEよりデカいだの並べて結局クソゲ 今のファルコムはファンが入れ替わってると言われてますがイースどころか
軌跡や東京ザナドゥまで付いて行けててごめんなさい まぁ今のファルコムファンにタモリと戦ってた奴はほとんどおらんだろうな ソーサリアンぐらいまでは大好きだったけど、今は萌豚専用信者ゲーと思って糞馬鹿にしているのでごめんなさい >>303
それくらいやとソーサリアン、ヴァンテージマスター、ダイナソア辺り遊んで無いだろうしな
やっぱりこの辺からファン層は変わるっぽいな
俺は空軌跡あたりで見限ったなあ
イース8はVITAとPS4と2本買ったけど >>305
PCマガジンのやつを一生懸命入力した気がする 社員も頭おかしいけど信者も頭おかしいのがファルコム ラジオ番組「TARAKO ファルコムぴーヒャララ」を
聞いていた者のみ発言しなさい >>307
PCE版イースからなら普通にそのあたりはわかると思うぞ
ソーサリアンはPCEでも出てたし
ダイナソアやヴァンテージはそれより後の発売だからな
ファン層が完全に変わったのは軌跡からじゃないかな
ていうか軌跡信者だけがファルコム信者の中でも異質な感じがする イース以前・イース後軌跡前・PS軌跡移植後
最低2回は客が入れ替わっている ブランディッシュPSP版も持ってるけど
個人的にはコレジャナイ感半端なかった
やっぱりマウスプレイじゃ無いのと、下手にポリゴン化されたからかな 軌跡辺りからPVが
「実際のゲーム画面の前にアニメ絵キャラの一枚絵が下から上にゆっくりスクロールしつつ、横にキャラ名とCV:○○と書いてあって、その声で決め台詞を喋っている」
みたいなイメージww >>312
正直知らなかった
PCEで遊んだファルコムのゲームはイースと英雄伝説と風の伝説ザナドゥシリーズだけだったな
しかし当時はガキだったんでそれらもファルコムのゲームとして認識して買ってたかどうかはあんまり自信はない イース2やらソーサリアンやら新作でると山積みで販売してたパソコンショップ時代が懐かしい
バブルだったなー イースの比較対象はアリスソフトのランスでしょ。
ゼルダみたいな超人が作ったゲームと同人を比べんなよ。かわいそう ランスも創造主や神様出てきて世界をオモチャにしてる話だし
世界観も似てるんだよね
イース8も結局そんな感じ
イースとランスは継続する限り遊ぶつもり イースも次はオープンワールドだろうね
8もPS4化するときにオープンワールド化は考えたみたいだけどマップとかダンジョンで整合性取れないから諦めたみたいだし ロード長くなりそうだしオープンワールド化はノーサンキュー
今回のPS4版凄えロードサクサクで遊びやすいし 普通に初代2をオープンワールドにしてくれりゃいいよ
草原のBGMでリアルなエステリアを巡れりゃおっさん満足だよ そんなことしたら史上最高のゲームになっちゃうじゃん
いや、今でも最高なんだけど 何でもオープンワールド化すりゃいいってもんじゃないだろ。
テンポの良いアクション寄りなところが持ち味なのに、その辺が全部削がれてしまうし。 御都合主義酷いゲームだな
アドルとか敵倒しまくってきた道中
岩どかすのに手伝って〜というと、すぐ現れて岩どけてくれるとか
ちょっと強引過ぎて引いたw その強引さがまたいいんだよ
説明口調で長々と話されてもだるいだろ? だって初期作からして苦労してダンジョン抜けてたどり着いたらヒロインが先回りしているんだぜ >>1
なぜゲハ民はウソをつく時『普通に』をつけてしまうのか
いろんな所が小学生並だから? >>333
自分の意見に自信が無いとき普通にと言うみたいよ
俺は気を付けて言わないようにしてる
あと何か喋った後に「うん」って言うのも 豪語虚しくふざけた値段のベタ移植聖剣に負けちゃったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています