コナミの小島切りで死蔵タイトル群が復活し業績も改善。スクエニも野村切りするべきでは? [無断転載禁止]©2ch.net
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誰に吹き込まれたやり方か知らんが、結局大手サードメーカーに、自分のチームに権力と開発資金を集中させようとしてる輩達がいるから、いろいろおかしくなってることがわかった
小島切りのおかげで病巣がいろいろわかった。
スクエニにも死蔵・冷遇されてるタイトルは多い
今こそ腐ったゲーム業界を改革すべき時 >死蔵タイトル群が復活し
具体的には?
ちなみに小島のアンチってこの手のレスをしばしばするけど
コナミが切ったのは小島だけじゃなく開発チームそのもの
もうコナミにまともなゲーム開発ができる人材残ってねーよ 野村を切ろうが
スクエニのゲームよりグラ至上主義は
起業に刷り込まれてるDNAだからなあ で、何が復活したの??
もはや野球サッカーのマイナーチェンジしか作る能力のないコナミが
何を復活させられるの? まあ、多少はマシになるかもね
とは言え、もう戻って来ない物だらけなんだろうけど 小島のチームでまともにゲーム開発できる人って具体的に誰?
何年もかけてアレしか完成させられなかったMGSVのスタッフは無能じゃないの? 野村よりかはセガのカリントウのが小島ポジションじゃね スマホの方でWiiイレ(スマホver.)復活してるな
基本無料でレビューの評価も良い コナミってメタルギアしかゲーム知らねーわ
ボンバーメンがコナミなの最近知った >>1
はやくー
まぁ、どうせこんな糞スレ即死するだろうけど
その前にコナミが復活させたという死蔵タイトル群とやらを羅列してくれよ 野村切ったところで、おのオサレに脳みその髄まで浸食されてる集団もまとめて排除せんと意味ないぞ いつになったら小島がIP管理してたってソース示されるんだか 野村とヴィジュアルワークス(ムービー制作専門チーム)
この二つをセットで切らないと駄目 まぁいいじゃん
どうせコナミはこれからスポーツクラブに
注力するんだから スクエニは過去最高売上、過去最高収益だろ
その論理なスクエニは野村がいて過去最高益
コナミもコジマを復活させては?になる クズエニは散々リメイク商法で昔のIPを死滅させてきただろーが >>5
スクエニっていうかスクウェアな
エニックスはそうでも無いやろ 納期すら守れないゴミとか論外だからね
そんなゴミに好き勝手やらせる方も悪いが ボンバーマンと桃鉄を復活させたのは嬉しいが小島のせいで開発力落ちすぎたな 小島を放り出すのがあと一手早ければドラキュラも殺されなかったのに… >>12
ウイイレじゃなくて、Wiiイレなのか!?
たしかにタッチ操作を考えるならそっちが最適なのか
意外なところでノウハウが活きたもんだな まあ坂口さんの置き土産で摂取しまくった野村だし
それがもうライフストームじゃなくなったら老害だしなww
何も生成できない更には、小島監督(笑)と立ち位置同じだし
作品だけスクエニに残して、給料泥棒は監督みたいに切る
会社としては正しい選択だろうね
一周回って7のリメイクとか言ってた野村だし
結局、7にすがるしかないんだろうね
堀井さん、坂口さんの様な発想力も統率力もないなら無駄
一発屋が、そのギャグや作品を永遠に懐かしむ状態 7リメイクもだがキンハーは時間かかりすぎやろ
e3で最低でも発売日は発表するんだろうな?
てか完成の目処たってから発表しろやクズエニ タワーディフェンスみたいなメタルギアはどうなったか気になる 部門のトップが自分のプロジェクトの予算を増やす為に
他のプロジェクトを潰してその分の予算を自分のプロジェクトに回すとか
そいつだけじゃなくてトップに指名した上の奴も責任取らされてもおかしくないレベルだろ FFDQ一辺倒やってる内にエニックス側のコンテンツはAAA物以外大体死んだな…
クインテットとか結局どこ消えたの 野村はクソだけど
小島と一緒に叩いてる任天堂信者は頭がパーですわ 小島さんは副社長だったしその時の社長は交代したよ
だから責任取らされたのでは こいつは結局ヒゲの成果物に乗っかってただけなんだよな
KHの話も坂口が持ってきて1だけは監修してたわけだし…で、2からあのザマと 小島は海外にスタジオ作って速攻閉鎖したのは
やはり無駄金だったんだろうな、ほんとに予算好き勝手
私利私欲に使ってたんじゃないか? なんだかんだ言って小島はメタルギアを生んだ功績はある
坂口の金魚のフンでしかない野村と一緒にするな 今年のKONAMIソフト売上TOP3
1)桃太郎電鉄2017…累計販売379,173本
2)ボンバーマンR…累計販売86,269本
3)パワプロヒーローズ…累計販売103,553本 >>46
MSXで最初に作ったメタルギアはな
その後似ても似つかぬファミコン版が海外で売れて有名になったが
開発チームに小島は関わっていなかった >>49
今の流れだと、それなりに需要見込めそうなタイトルだもんね ソニーのアーティスト戦略がすべての元凶だよ
ノムリッシュもスーファミ時代は良い開発者だった >>23
野村に見切りをつけてFF15を田端にやらせたら過去最高益、の間違いだよね
まあ実際のとこは第一開発のようなグラ厨の嫌うスマホでグラのショボいゲーム作ってたらめちゃ儲かったってだけだけど
ただ、第一開発がしぶしぶスマホで出したメビウスFFはパっとしてないね
野村の権限減らしただけで過去最高だったんだから、野村クビにすればとんでもない利益が出そう 野村って古株のイラストレーターってだけで大したことないくせに権限持ちすぎだよな
野村の成果って坂口のおかげだろ コンテンツ廃棄損40億出したのが野村って本当ですか? コナミもスクエニもスマホが収益のドル箱だから業績にまでは影響しないと思う
まぁ無駄に金かけたり何時迄もダラダラ開発して売上を上げない奴は無駄でしかないが 野村もスクエニに依存してるし
スクエニも野村に依存してるだろうからなぁ
まぁ野村をイラストレーターとしてならいくらでも拾ってくれる所ありそうだけど つか、今の各メーカーにとっては、スマホゲーや、ミニゲーム開発者を馬鹿にし、
美麗グラこそが至高という発想で、スマホゲー開発者をいびったり居辛い雰囲気を作ったりする老害グラ厨開発者こそが邪魔。
つまり野村や小島
老害小島がいなくなったら業績がよくなったのは必然。そのぶんスマホゲー開発者がのびのびと力を発揮できるようになったんだから。
野村も同様。つか第一開発丸ごとスクエニからいなくなったら相当利益出るようになると思う 集金ガチャゲーにDQFFブランドだしまくってそれ以外は性欲パンツガチャゲーでもってる会社だからね。
ガチャゲーの宣伝のために本編出してる感じですね。モバゲーグリーサイゲみたいなガチャゲー屋以外のゲーム会社でスクエニが一番ガチャゲー規制されたら困る会社になったよね スクエニとコナミじゃ今まで作ってきたゲームの質が違いすぎるわ
コナミのほうが圧倒的に名作を生み出している
スクエアとかRPGのみだろ エニックス側の野村格って誰?
藤澤はスマホ行っちゃったし三宅はもっと上のポジぽい エニックスは元々開発部門持ってないからそういう増長野郎も出づらいな
というかスクとかエニとかでなく松田がクソゴキ エニックス側にアーティストはいないね
元々任天堂と考え方が近いからね 野村切ったら糞ゲーのサイクル早くなってブランド崩壊も早まるだろ
ある意味野村はFFを延命させてるからな 監督
MGSばっか金使ってパワプロ、ラブプラスなどが切られ関係スタッフ退社
えのんとケンカしてたのもこの頃
ハゲ
箱が週販でPS3を上回るなどしてた頃にやってきてPSに完全版ばっか出しはじめる、
Wiiで売れてたファミリーシリーズを切った、D3に飛ばされた後も同じことしてる
かりんとう
893ばっか優遇、べヨ切って自分で海外向けのバイナリ作るが壊滅的に爆死
こんなイメージがある >>70
大体あってる。
外部まとめサイトがPSで出すと賞賛 他に出せば罵詈雑言とかやってたからな 結局コイツらの成功はPS2止まりで34ではろくに結果出せなかったな >>9
お前MGSVやったの?ゲームとしては神ゲーだろどうみても ドラキュラ IGA退社&開発部署解体
ゴエモン 開発部署解体、スタッフが全員KPE(コナミのパチ部門)に異動
グラディウス 擬人化萌えキャラ
ビーマニ ACの片隅に放置、太鼓に差を見せつけられる日々
ときメモ メタルユーキ工場で掃除
ラブプラス ハゲ首 >>73
PS3ロンチを予定してたのに3年も遅れたMGS4や
ダラダラやって完成させられずプラチナに丸投げしたMGRの迷走を考えると
1本売れたくらいじゃ取り戻せないだろ。
だから追い出されたと。 野村は出社時間遅すぎて坂口に説教された事とか早く出るとみんなに驚かれるとか
そんな恥ずかしい事を堂々とインタビューで話す事自体が、ゲームを完成させるさせない以前にまず社会人として失格
とことん自分に甘い人間なんだろうなってのはわかる スクエアの社員のインタビューで時々話しに出てくる「困った人」って
大体野村の事を指してるような・・ 小島は早く新作出して実績作らないと擁護してくれる人居なくなるぞ スクエニって野村切るだけじゃ変わらないよな
それよりも野村より上の上層部がいなくならないと変わらない 野村はリーダーとしてみんなを引っ張っていく器じゃない
ここに適材適所という言葉があります
どうぞ 野村はクビにしたほうがいいな
日本のゲーム業界は老害に甘い じっくり(グダグダ)時間をかける=アーティスティックだね素晴らしいね
これが癌 株主が圧力かければいいんだけど
野村や経営陣と同じでバカなんだろうなあ 時間しかかけられない無能はほんといらない
時間かけても絶対名作が生まれるならまだいいが、そんな都合のいいようにはいかない
でてきたのがFF13や15やトリコとかそんなんじゃあ意味ない 自社IPを安く外部のデベロッパーに作らせて小遣い稼ぎする程度 >>83
それ問題が別口なんだよ
順番に解決しなきゃいけないわけじゃない >>74
ゴエモンはグッドフィール開発で復活しないかな この際、Wiiででたグラディウス、ドラキュラ、魂斗羅をリバースコレクションてタイトルでフルプラで出していいよ
今なら売れるって >>74
小島が日本のゲーム文化を壊したようなもんだろこれ ボンバーマンRのEDに旧コジプロのスタッフ載ってるんだっけ この手の自己顕示欲の固まりみたいな奴は自分が必要と言わせられる様な成果を挙げるよりも
自分がいないと成り立たないと言われるようなダメな組織に内から変えてしまうんだよな
そうすれば自分の身は安泰だし万が一首切られても残ったボロボロの組織が立ち行かなければ、
それ見た事かと自分を追い出した事が間違いだったと思わせ自分の格を上げられる >>74
しかもドラキュラは小島が自分の功績にしようとしてブランド死亡だからな
タチ悪い こいつらにHDの大規模開発は向いてないというか無理
やりたい事があるなら今のやり方を改めるなりしろと 小島とか野村みたいにいちクリエイターがイキる時代なんて終わってるよ >>74
もったいねーな、いいのいっぱいあるやん
なんで使わないの? >>101
これからは違って来るだろう
そう願っている >>98
ロードオブシャドウだっけ? あれってどういう経緯で企画されたものなんだろ??
悪魔城をリブートするぞ!っていう企画が先にあって、それから丁度カイガイ病こじらせてとにかく海外スタジオとつながりもちたかったコジマがやることになったのか、
それとも逆に海外スタジオとのつながり持ちたいっていうのが先で、それで何しか3Dアクションゲーつくってたところに話を持ち掛けに行って新生悪魔城にしたのか…
>>101
メタルギアの予算を増やす為
小島に権力与えたら自分の作りたい物に金をつぎ込む為に他のシリーズを潰した
今は小島がいなくなったから復活するかも
いなくなってから開発スタートだと表に出るには時間かかりそうだけど 外人からしたら日本人はみんな小島みたいなキモい目のイメージなんだろうな >>104
セガの名越はどうなんだろう
ヤクザで次から次へと登場芸能人発表するたびに、その金をセガの過去の名作復活に回してくれりゃいいのにって思ってるんだが >>106
かりんとうはひでほど露骨なIPブロックはしてない
龍優先でも多少はバランスとってる >>94
スターソルジャーRも入れて新規でもう一本着ければパッケージ行けるな 例えるなら予算・人的リソースを全て龍に突っ込んで、アトラスのゲームを出さないレベルのことをやってたのがひで ロードオブシャドウは現地の開発に作らせたおかげで適当な賞を
その国からもらってなかったけ?ゲーム内容も適当で
ユーザーはまじふざけんなだったが カリントウはバランスを取るというか、ビジネスライクな性分がコジカンよりはっきりしてると思う
ハードや客層を思いっきり無視したものは出してないし(開拓しないとも言えるが) >>111
それがセガだから、よくも悪くもある意味最もセガらしくないと見なされるのがネックなんだな…
少しだけ同情するわ 冒険しないセガなんて
自爆しないセガなんて
ヤクザしかないセガなんて 野村が消えるだけで旧スクウェアのような名作が続々登場するわけがない
消えるに越した事はないが コジプロもジブリみたいになるだろうな
小島以外ディレクションできないし セガには新しいオンライン対戦アクションを出して欲しい
もしくは一人で楽しめる新しいゲームを出して欲しい
龍みたいなのじゃなくて、クレタクみたいな気軽に楽しめるやつ このポンコツをパージできるかどうかでスクエニの未来が決まる >>94
カプもスト2をフルプラで出したとこだし今ならレトロゲーブームですとか言って出してもバレないな
今後海外でもいけそうなブランドはあっても肝心のクリエイターは残ってるのかね? コナミにたいしてスクエニのIPって開発者がどうだのいうより
単純にゲームとして駄目になったのが多い気がするんだが…
変えなきゃいけない部分多すぎてきつい会社だなーって思うよ。
まさに闇が深い、だな >>103
小島がイガの功績を横取りすることが最大の目的 コナミとセガは本来任天堂並の開発力があったんだけどなぁ
ソニーに関わってからは衰退の一途だなぁ 小島は腐ってもプロダクションのトップで、経営にも関わる副社長だが
野村なんかはただの絵描き上がりで役職も何も無い一社員でしか無い
こいつ一人いなくても何も変わらないってか、害が無くなるだけマシなんだが
何で切らないのか解らん
やっぱりバックにソニーがいて口出してくるとかそういう政治的な理由なんだろうけど
小島、野村、名越とか、こういうスパイ工作員みたいな奴らが社内で幅利かせて
暗躍してるようじゃまともな物は出来ないだろうな 小島を出世させ過ぎた要因はなんだ?
メタルギアばかり売れていたわけじゃないだろ コナミのゲームではメタルギアが最も売れていたからとかじゃないのか コナミというゲーム会社の格を高くすることにも一役買ってたからだろう。
海外じゃ少なくともゲハみたいな扱いが中心ではないからな
とはいえ終盤はメタルギアおじさん扱いされてる感じもあったっぽいが
野村の場合って他も失敗してきたことがでかいかもな。
絵師だけならミンサガのナオラとかいたのにミンサガのあと微妙な扱いになっていったし
ゲーム開発としてなら納期の鬼の河津もWiiとかで失敗こいた。 >>123
スクエニの場合一度15でやらかした野村にHD大作のディレクター2本担当させた上、
その下に開発リーダーとかいう実質的な製作トップを置くとか変な事やってんだから
逆に何かしらの圧力で守ってるんだって言われた方がまだ納得出来るわ もうFF7Rの行方を察して離脱してるのはお見事
これぐらいの立ち回りしないとリーマン人生完遂できないよ コナミは別にメタルギアなんかなくても
Nes時代から海外では
一流ブランドだったのにね メタルギアなんてのが出張って来る前の方が万倍魅力的なメーカーだったよ 野村の立ち位置って三国志の黄皓みたいなもんなんだろ >>123
名越は龍以前に関わったタイトルを考えるにヤクザ以外でも活躍できる人だと思うんだけどね
セガが衰退して一定以上の売り上げを常に求められる中で雁字搦めになってる印象 逆に野村はちょいちょい流れてくる情報がアスファルトの質感がどーたらとか1000本ノックとか人の仕事に文句つけて足引っ張ってるだけに見える >>136
遅刻なのかまともに出社しないから用があってもまともに連絡が取れない
キングダムハーツ作ってる大阪のスタッフは自宅に電話するとか
完成したのを持ってけば延々とリテイク要求でついこの間外注先が音を上げたか切られたかで
開発体制変更のグダグダな状態になった 野村はただのイラストレーターに下げるべきでしょ
Dとかやらせんなよ
現場が混乱するわ >>135
名越と小島は本人らさえその気になれば色んなゲーム作れる才能はあると思う
過去には色々な名作作ってるし
けど野村は名作の名前に乗っかってきただけだから絵だけやってりゃいいんだけどな
なんでこいつを大作のディレクターにしようと思ったのかが謎
大体遅刻常習犯が開発メンバーの上にいても示しがつかんと思うんだが
ほんとに何かしら守られているとしか思えんな >>1
無能が間違って権力を持つと有能な人間を抑えようとするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています