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業界での逸話、伝説系の話を聞かせてくれ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:37:16.86ID:AVmrjxeZ0
凄い!と感心出来たり、温かい方の話ね。

俺が好きなのは、スプラが何かの賞取った時
壇上に上がった開発者にスプラグッズで身を包んだ子供が賞状とお礼してくれて
それに感動した受賞者が男泣きした話

後はポールマッカートニーからサイン求められた宮本さんw
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:37:56.88ID:Wv1iKuJT0
伝説って?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:42:54.45ID:AVmrjxeZ0
古代さんが音楽担当したアクトレイザーの出来に植松さんをはじめとした
ff4スタッフが驚愕した話

ff3のプログラマー、ナーシャに
どうしてもわからないところがあると
スタッフが電話掛けたらその場でコードで説明始めた話
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:43:39.06ID:fV+W8nrP0
岩田も相当変態エピソード多いぞ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:45:39.89ID:wYzvbhpc0
名作推理ADVファミコン探偵倶楽部のシナリオを書いた坂本賀勇はそんなに推理小説とかよんでいたわけではないが、「書き始めたらサラサラ書き進んで、3日でできちゃった」らしい
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:47:17.64ID:AVmrjxeZ0
これは個人的な話になるけど
ゼビウス作った遠藤さんはかなりの2chユーザーで
とある板でキャップ付きでコテハンやってた。
大ファンだったので、掲示板上でいいからサイン下さい!ってお願いしたら
aaで作ったサインくれた。
あれは本当に嬉しかったなぁ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:49:57.23ID:SgnVYRQld
WiiUが返品の山で史上初のマイナス出荷を達成
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:52:02.71ID:xqoliNhj0
いい話かどうか微妙だが……
セガの中裕司がある日呼ばれて社長室に行くと、満面の笑みを浮かべた社長と鈴木裕がいて
「ソニックを使って今流行りのポリゴン格闘モノを作れば大ヒット間違い無しでウハウハ」
という計画を聞かされ、内心頭を抱えたそうな

結局あまりヒットしなかった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:52:09.86ID:n3EziOfs0
鈴木裕はバーチャ開発に息詰まった時に解決するプログラムが夢に出てきた。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:53:17.90ID:9IhsM2Mm0
>15
ファミ通/メディクリが集計する前に、スクエニが何を根拠にしたか不明なまま

「100万本の販売(出荷ではなくセルスルー)を達成」

と広報として大々的に発表してしまったせいで大混乱。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:54:31.16ID:A0DB/Uub0
抽選で当たってTGSのビジネスデイに行われた日本ゲーム大賞授賞式に参加したことがあって


その時にスマブラの桜井を間近で見た


特にオーラ等は無くいたって普通の人だった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:56:13.70ID:AOTtZS/L0
>>17
鈴木裕が宮本茂になれなかった事がよく分かる良エピソードじゃないか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:58:00.87ID:BhOxSvSF0
http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/retuden2.gif
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:01:32.33ID:XluLGlsO0
>>21
自分もなぜかアトラスからチケットが送られてきて(たぶんアンケートの粗品)ビジネスデイに行ったことがある
んで、ステージを見てたら斜め後ろに広井王子が来て知り合いらしき人と喋ってた

クーロンズゲート遊んでますか? と聞かれて
「いやー、遊んでると眠くなっちゃって全然進まないんだよねえ」と答えてて、ちょうど自分もプレイ中だけど寝落ちすることが多くて心の中で広井王子に激しく同意した
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:08:29.96ID:4vPTrXi60
アトラスと言えばゲーム内容に問題があったのか、あるいは会社の建っていた場所のせいなのか怪奇現象が頻発したらしいな。
あとあるゲームの中に呪いのメッセージが入っているという都市伝説もあったな。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:09:32.02ID:cIvy0Qcz0
>>23
懐かしいw

ベーマガで連載されてた、
fーzero1分58秒への道
も面白かった。
一周目ダートとフェンスの僅かな好き間を通り抜けるテクニックが発見される過程が熱かった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:17:24.46ID:oZ9Sdzib0
セガとコナミは不仲
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:17:48.26ID:cIvy0Qcz0
スチャダラパーのBOSEが「今夜はブギーバック」で儲かったお金で
バーチャ2の筐体を購入したこと
友人で曲作ってくれたオザケンにめっちゃ感謝してた。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:23:13.39ID:PXQuIWRVd
ファミコンFFの日空挺は当時の技術力では考えられなかった的な話を聞いたことがある
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:37:35.84ID:vawNY8EI0
『エネミー・ゼロ』は当初プレイステーション(PS)で発売されることになっており、ソニー・コンピュータエンタテインメント主催のイベント「プレイステーションエキスポ」にて製作発表会が行われた。

デモ映像を流した後、飯野が挨拶をするという流れだったが、デモ映像終了後に飯野は壇上で突然マッキントッシュのキーを叩いた次の瞬間、
スクリーンに映し出されていたプレイステーションのロゴがセガサターンのロゴにモーフィング変形し、それに続き、当時のセガの社長である入交昭一郎による「セガサターンへようこそ」というメッセージビデオが流れた[6]。

事実上のプレイステーション版の開発無期限停止とセガサターン版の開発開始の発表であり、その手法があまりに異様であったため、エネミー・ゼロ事件とも呼ばれている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飯野賢治
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:40:38.11ID:cDFrQhDp0
>>21
そういえばだいぶ前のTGSのテトリスのイベントで
真横にいた外国人がアレクセイパジトノフ氏だった。
オーラなのか知らないがすぐパジトノフだと解って一人勝手にテンション上がってた。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:41:50.08ID:cIvy0Qcz0
>>38
これはすげーw
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:48:54.47ID:4CH0GDRY0
スイッチがどこにも売ってない
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:54:25.44ID:Uiy7sHeT0
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

ってマザー2作り直したイワッチ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:02:00.29ID:MdKNAyzO0
アメリカかメキシコどっちか忘れたけど砂漠を掘ったらATARIのゲーム機がザクザク出てきた
アタリショックでゲーム機埋めた伝説は本当だったw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:11:35.64ID:XBHuwhHv0
ちょっと趣旨と違うけど
ゲームキューブの機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡をクリアすると
エンディングで開発スタッフから
収録後にお亡くなりになったセイラさんの中の人へのメッセージが出る
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:14:43.18ID:t0x+zaZA0
>>17
中さんは、セガ時代にGBAで初めてソフト出すとき任天堂に行って
受付で、セガの中ですって言ったら
受付の人が、はい、セガの中様ですね。…えっ!?
って反応だったという話が好き
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:24:07.10ID:XluLGlsO0
DSの「風雲!大籠城」のメーカーはゲームとは関わりのない他業種だったのでどうすればゲーム機に参入できるのかわからず、思い切って任天堂のサポートセンターに電話して聞いた
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:28:12.65ID:XluLGlsO0
>>48
俺は、中さんが自分の誕生日に「もしかしてお祝いくらい書き込まれてるかも」と当時サービス中のPSOのBBSを覗いたら、いつも通り『中死ね』と書き込まれてたって話が好き
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 01:47:54.77ID:kvWV69Zy0
当時開発が難航し、ほとんど頓挫しかかっていた「MOTHER2」のプロジェクトを立て直すため、プログラマーとして開発現場に送り込まれた岩田。そのころすでに開発スタートから4年が経っていたにもかかわらず、ほとんど動かせる形になっていなかった。
それを見て岩田は言った。
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
そして実際に半年でほぼ完成状態まで作った。

みたいな話?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 02:21:26.66ID:jVj+ODAw0
>>31
天才プログラマー、ナーシャ=ジベリ伝説だなw
バグを利用して高速移動を実現していたからナーシャ以外は誰も再現できなかったらしい。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 02:31:34.52ID:J7lgGXDI0
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

この発言のインパクトが強すぎて忘れられてるけど
岩田は開発環境を統一するとか、未来を見てきたかのような事をしてんだよな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 02:47:29.32ID:a1vnrOAH0
伝説て程ではないけど好きな話
killer7 サウンド高田雅史
「最初は全編アンビエントな曲でいこうと考えていました。(中略)そこから羈絆門の音楽(Rave On)とか弾けた感じにしたりと(笑)。
あの曲って非常に分かりやすいテイストでしょう?料理で言えばカレーライスなんですよ。
微妙な匙加減で作った薄味の料理が並ぶ中、そこへカレーライスをドンとだしたら「やっぱりカレーライスは美味しいね」ということになってしまった(笑)(中略)美味しいカレーだと言っていただけるのは嬉しいですが、ちょっと複雑な新教です」

以降Rave Onはファンの間でカレーライスと呼ばれるように
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 02:50:10.22ID:7pKCYglc0
デビッドマニング事件とかゲートキーパー問題とか
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 03:05:03.37ID:ccNUQyLz0
ナムコのPCエンジンソフトに変な隠しメッセージ入れてたのが発覚して全回収とかあった気がする。
やったプログラマはもうこんな事するなよ、って怒られただけで済んだとかなんとか。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 04:01:32.05ID:aCIx/VLM0
伝説のオウガバトルを作り上げた頃 社員が少ないから松野が自ら電話のユーザーサポートやってたらしく
「システム全然わからんぞー 責任者呼べーっ」て電話がかかってきたときも「あっ僕です」みたいな感じで
4ヶ月ぐらい直接ユーザーの生の声をきいてたって アルティマニアに書いてあった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 04:08:50.48ID:aCIx/VLM0
>>17
>>48
>>50
中さん 最高ですね


BEメガ 95年1月号より抜粋

本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?

中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。

ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)

とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 04:15:17.39ID:ye/2Bp9I0
このインタビュー読んで、日本のゲーム業界を影で操ってたのはドクターマシリトだったんだと気付いた

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 04:54:36.85ID:XluLGlsO0
レベル5がDQ8の開発に抜擢されたとき、日野社長ははりきって育成収集などの各種やりこみ要素をプレゼンしたが、堀井雄二に「蛇足です」「プレイヤーの負担にしかなりません」「盛り込む意味がありません」などと大半が却下された
そのときのボツネタを片っ端からぶち込んで作ったのがローグギャラクシーで、結果は知っての通り
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 05:14:13.88ID:XluLGlsO0
ソニックアドベンチャーは開発が難航していたがどうしてもドリキャスのロンチに間に合わせる必要があり、社内の開発者をほぼ全員使ったデスマーチで完成させた。おえらいさんまでデバッグに駆り出されたらしい

そのせいで他の開発中のゲームが割を食ってしまい、中には開発自体が中止に追い込まれたプロジェクトも出た
怒り狂ったスタッフが部長を血祭りに上げろと暴走し、部長は一日社内を逃げ回ったが捕らえられて頭を下げるハメになった。別にその人のせいじゃないのに……
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 05:22:37.06ID:Rsa1E1lv0
PS版鉄拳3ではメモリの容量の関係で、アニメーションデータがアーケード版の10〜15%程度まで圧縮されている。

これにはナムコの天才プログラマーが開発した”メモリに負担をかけずにCPUの機能を使って、ひとつのモーションに対してフレーム単位で体の部位を引っ張れる”という謎の技術が活用されている。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 05:37:06.24ID:Rsa1E1lv0
FF6の開発時、坂口博信は1999年のニューヨークが舞台設定の物語を提案していた。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 06:21:57.58ID:5HUeo3V30
バーチャのジェフリーのスプラッシュマウンテンはバグという話は有名だが、正確にはボツ技がバグで復活してしまった
開発中は33Pで出る予定だったが、封印をKを同時押しすることによってすり抜けてしまった(1はPKを同時押しする技が無かったため)
ウルフもスプラッシュマウンテンが使えるのは、開発中は33Pでジャイアントスイングだった名残り
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:32:26.32ID:rskf5dfE0
>>27
これ凄すぎるよな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:51:51.07ID:rp7SyaQGd
スパルタンXはアイレムのファミコン参入第1弾になる予定だったが
どうしても自分がスパルタンXを作りたい宮本が
アイレムの親会社の社長にかけあって強奪
開発担当者は激怒したが任天堂からスパルタンXが発売されることとなった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:52:33.37ID:SKeTNZaF0
>>72
ドラクエとの出会いが今のレベル5を産み出したんだろうな。
それまでは良くも悪くもゲームマニアに好かれるメーカーだった。
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:54:13.69ID:rp7SyaQGd
アイレムはスペランカーでファミコンに参入することになり
カセットをLEDで光らせたらかっこいいやんと思いつく
任天堂は面倒なのでお断りしたかったが
スパルタンXでアイレムに借りがあったので仕方なくOKした
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:56:36.24ID:3eTJf8x+0
くおーぶつかる、ここでアクセル全開、インド人を右に!
レバー斜め入れ大ピンチ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 09:04:36.36ID:niAs48Zud
すぎやまこういちが森田将棋のアンケートはがきを書いただけで放置してたら
奥さんが勝手に投函して
そのはがきを見た千田がゲームの音楽つくってって頼みにきた話好き
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 09:09:31.46ID:Ncn7wwA/0
>>5
ちょっと違う
マイケルのゲーム(マイケルジャクソン ムーンウオーカーだったかな?)作った後に次回作もセガで作らせて下さいって言ってたのになかなか作られなくて
いつになったらマイケルのゲーム作るのかって本人からキレ気味に電話があったらしい
ちょうどスペースチャンネル5作ってたときだったので、苦し紛れに「実はこうゆうゲーム作ってるけど、主役は女の子で、マイケルには重要な役を任せたい」とか言って納得させたらしい
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 09:10:03.10ID:EmsapnaY0
セガがテトリスのライセンスを取ったと思ったら家庭用ゲーム機ではなくPC用だったという話
任天堂が旧ソ連のELORGに直接交渉に行ってセガのライセンス未取得が発覚し
宙に浮いてた家庭用ゲーム機でのテトリス販売ライセンスを頂いたというww

テトリス事件は有名か
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 09:17:46.51ID:niAs48Zud
ロンダルキアの洞窟は初心者に配慮して
右手法で進めばたどり着けるようにつくってあるって話すき
中村は難しいと言われて心外だったらしい
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 09:32:00.38ID:z/ioQUyh0
スーファミCDロムの一件で任天堂とソニーが破談になってプレステが生まれたって話は有名だけど
その後ソニーとセガで新ハードを開発しようとしてた話はあまり知られてない
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 10:00:11.84ID:oLqX/ro1d
古代さんがファルコムのバイト時代にイースの作曲をほぼ全て任されてたのは凄いなぁと思ったけど
そもそもあの時代ってバイトでもゲーム製作の深い所に関われるのが普通だったんだね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 10:20:07.24ID:TM4hgmCC0
エロゲ会社でトップを走り続けているアトリエかぐやというメーカー
その昔ASTEC21という社名でCSゲームの販売、制作を行っていた
代表作はアジトで業務用ネオジオで格闘ゲームの発売も予定していたがお蔵入りに
その後エロゲ業界で大成するんだから人生なにがあるかわからんな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 10:57:55.71ID:XluLGlsO0
飯田和敏は大学時代に『任天堂・電通ゲームセミナー』に通っていた、一年かけてゲームの作り方を教えてくれるセミナーだ
そこでの企画コンペで吸血鬼を題材にしたゲームを出した、時代が進むごとに処女が少なくなって難易度が上がるという一発ネタが受けたが、宮本茂だけは何か考えていて反応がない
「やばい、ふざけすぎたか?」と思ったら宮本が顔を上げて「血を『吸う』行為とボタンを『押す』行為は正反対だけど、そこはどうするの?」と聞いてきた
ゲームはインタラクションだということを思い知らされて、これが開発者を志すきっかけになったそうだ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 14:39:33.77ID:cIvy0Qcz0
優秀なバイト多すぎやろw
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 14:55:41.41ID:AdXPdLPe0
セガが東京ゲームショウにPS2版『スペースハリアーII』を出展した時の話
ユーザーへの初お披露目の舞台で担当Pが緊張する中、真っ先に現れたのは、スーパー32Xとセガサターンで『スペースハリアー』の移植作業を担当したゲームのるつぼのスタッフたちだった
「えっ?」と思う間もなく、一人がプレイ開始
移植を手掛ける者にとって“レジェンド”である彼らは、PS2より断然低いスペックのハードでスペハリを移植してきた人々である。そして、スペハリが好きで好きで仕方ない、マニア中のマニアとも言える人々だ
そんな彼らが7面(LUCASIA)までプレイして「あっ!」と声を上げた
「一体何が?」とドキドキしながら担当Pが感想を求めると、「とてもよくできています」というお墨付きと、「ただ一つだけ…」として以下の点を指摘された
7面の氷の岩について、これは地上物なので地平線の下にしか表示されないのだが、ハリアーが地面を走っていると地平線よりはみ出てしまうことがあり、そこから地平線が上がると色化けを起こす(黒くなる)バグがあるのだが、そこが再現されていない
ハードウェアの設計上は正しい絵になっているのだが、実機の動作とは異なっていたのだ
元るつぼのスタッフ曰く「バグなんですけど、岩がキラキラして綺麗に見えた」と
この時のやり取りを記憶していた担当Pと開発会社(エムツー)は、3DS版『スペースハリアー』を製作する際、このバグの再現を取り入れたのだった
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 16:00:15.79ID:ye/2Bp9I0
>>74
あのゲームって何か分からんけど他のゲームとは違うものが感じられたよな
2までとも同じ様で別ゲーに感じた
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 16:16:31.77ID:EmsapnaY0
[ ゲームボーイ 発売タイトル数 ]
|1989年  |  25タイトル  .| ← ハード発売年
|1990年  | 118タイトル  |
|1991年  | 111タイトル  |
|1992年  | 115タイトル  |
|1993年  |  80タイトル  .|
|1994年  |  93タイトル  .|
|1995年  |  58タイトル  .|
|1996年  |  38タイトル  .|
|1997年  |  53タイトル  .|
|1998年  |  98タイトル  .|
|1999年  | 146タイトル  |
|2000年  | 175タイトル  |
|2001年  | 112タイトル  |
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2017/06/02(金) 17:44:37.90ID:cIvy0Qcz0
>>109
こんなん泣くわ。。。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:28:31.76ID:GlcISCFF0
>>109
確かに感動的な話ではあるのだけど、日本のゲーム開発は職人芸的側面が大き過ぎるのがね

せめて各種アルゴリズムの設計書位は残しておかないとね
海外では、特にAI周りの技術資料はメーカーを超えて共有しているのに比べると考えるところがある
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:19:31.02ID:tmiNsQOrd
あげ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 05:52:57.71ID:tnHO1Q+b0
ナーシャは坂口と仲が良かったからFFのプログラムを引きつけただけで
RPGの面白さをなんにも理解してなかったって聞いて笑った
ストレスを貯めさせないために毎日ステーキを食べに連れてったとか
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 08:09:24.41ID:B9HkKMXw0
DCの最後話すごかったな
外人に中が呼ばれてもうソニックなんて誰もやらねーんだよボケが この部屋からでていけっていわれて涙目敗走したっていう
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 08:22:31.72ID:zr0O8UPVa
任天堂の印刷物は、全て小さな町工場に依頼してるって話とか


まだ任天堂がゲームに参入する前、業績悪化で多額の負債を抱えて倒産の危機に。
取引先への支払いにも困窮している状態のとき、小さな印刷会社の社長が
困ったときはお互い様と数ヵ月分の支払いを待ってくれたという。

その事、ゲームウォッチとファミコンの大ヒットで世界的な企業に成長した任天堂だが
その時の恩義を忘れないようにと、今まで全てのパッケージをその印刷会社に委託し続けている。

大手に大量発注すれば、コストもかなり抑えられるだろうに。良い話だ。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 09:30:00.33ID:s90j9bPr0
良い話だな。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:06:21.23ID:It4P1EqA0
DS時代、関西のとあるおばちゃんから内職で任天堂の部品で輪っか作り出したとか聞いて
輪っか?何に使うんだ?と思ってたら後のDSiのカメラレンズの枠だった
何処から情報が漏れてるかわからねえ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:34:07.09ID:vAyp4D6y0
ソース不確かなんだけど
DSポケモンにプラケースの外に紙箱がついてたのも
>>124
の理由らしいが、どこまで本当なのかわからん
信ぴょう性は都市伝説的だけど
任天堂なら有り得そうっていう印象だな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:30:25.04ID:IPBqPjXup
>>128
すごいね、お互い創業した明治の頃からの付き合いなんだ
でもさすがに今は「小さな町工場」ってレベルでもないね
大手と比べたら小さいにしても
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 23:19:55.40ID:GvHqyCLX0
大昔にE3会場を歩いてたら見覚えのある禿親父が通路みたいなとこに勝手にPCをセッティングしだしたのでボーッと見てたら、巨大な猿と牛が暴れるプログラムをデモしはじめた。
目があったので逃げにくくなり、しばらく話を聞いてて思い出したが、そいつはピーター・モリニューだった。デモがバグって止まった隙にその場から逃げた。
なんか縁を感じたのでその後に発売されたBLACK&WHITEは買ったけど、やっぱりバグまみれだった。
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 23:29:13.15ID:GmcdSChn0
昔、任天堂がバンダイの著作権を侵害したとき、
山内組長がバンダイに行ってバンダイの社長に非を詫びて、
金額の書いてない小切手を渡したら
バンダイの社長が0書いて返した話好き
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 02:08:45.03ID:se7yS7y20
ttp://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
ここから引用

私はレオナルド・グリーンバーグ会長とともに日本へ行き、任天堂の山内社長の元を訪れた。
当時、我がコレコ社と任天堂はいくつかの製品を共同で開発していたからだ。

彼らはコレコビジョンに興味を持ち、原価に10パーセント上乗せした金額で買い取りたいと申し出た。
しかし会長のレオナルドは、小売価格から10パーセント差し引いた金額での取引を望んでいた。
結局交渉はご破算となり、山内はこう言った。「任天堂は、自分たちでゲーム機を開発しますよ」、と。

レオナルドは大笑いして、彼らにそんなことは絶対できるわけがないと思ったそうだ。

――― コレコ社の技術・製造部長を務めたバート・ライナーの回想
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 07:04:18.32ID:1vXpMZotM
あの大企業の社員共がよりにもよって価格コムやら2chに大挙しておしよせ、他社ユーザーへ蔑称を名付けた挙句
罵詈雑言の嵐。
ゲートキーパーの事がバレて
自称クソニー信者とやらの声がぴたっと止まった日があったらしい
これはもはや伝説
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2017/06/04(日) 20:32:46.01ID:DDaCPxcv0
>>135
年表に

平成10年 カード製造ラインを新設

とあるから、
ポケモンのTCGもここの製造っぽいな。
平成13年には本社工場を新築移転とあるから、めちゃくちゃ儲かったんだろうなあ。
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:35:27.23ID:TTsRTUpj0
昔最大公約ショーって番組で、任天堂にバーチャルボーイ売れなかったら番組のスポンサーになれとか言って手形押させてた。(任天堂は当時裏番組のマジカル頭脳パワーの提供してた)
見てて流石にこれは売れねぇだろ…って思ってたら、案の定爆死。いつの間にか番組も終わってた
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2017/06/05(月) 06:39:55.62ID:HT3w7nU10
株主「赤字なんだから、リストラしないんですか!?」

岩田「リストラはしません。社員が怯えながら作ったソフトは、人の心を動かさないからです。」
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2017/06/05(月) 08:54:55.20ID:plp2Pn/y0
良い言葉や
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2017/06/05(月) 09:35:17.65ID:pGv2xRZV0
桝田省治
広告代理店に勤務しクライアントの1つであるハドソンの担当をしていたが
桃太郎伝説の製作に苦戦してたさくまあきらに強引に引き込まれる
ここで実績を挙げたことで後の天外魔境の開発でもほいほいと手伝いをさせられることになる

(この時まだ広告代理店の一社員)

仕事を終え、元の会社に戻ると自分の席は無かったとう…物理的に
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2017/06/05(月) 09:55:12.23ID:LUaVzHz90
Wikiには載ってないし都市伝説なのかも知れないけど、DSシリーズのランプ類の色は色弱気味の人でも認識しやすくする為で、任天堂に届いた少年の手紙から始まった
そしてそれはスプラトゥーンのインクの色にも受け継がれているっていう話
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2017/06/05(月) 13:34:45.05ID:zLf5B/Z80
初代Xboxの初期開発機はフルタワーPCに専用ボードぶちこんだもので邪魔だったが、PS3のそれはメガサイズの巨大なピザボックス型で常にファンが爆音で周り室温がみるみる上昇するモンスターだったという伝説

正式な開発機はどちらもまともだったけどね
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2017/06/06(火) 02:29:22.20ID:4JjIcK0q0
生きろ
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2017/06/06(火) 02:35:28.99ID:Oh5COVgR0
岩田が電卓でゲームを作り友達に遊ばせたり
MOTHERを一からプログラムし1年で完成させたり
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2017/06/06(火) 02:45:31.71ID:iNwnd9Yqp
>>72
マジかよ
ダーククロニクルスレだったかな、
日野みたいなのがスレにいて、どんどん意見くれって言うから、
ゴルフとか蛇足でいらねーんだよって書き込んでやったのに反省してなかったんだな
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2017/06/06(火) 04:07:42.20ID:Ua2B/tce0
任天堂旧本社の前で、犬の散歩をしている宮本さんにばったり会った、俺
ニンテンドックスが人気になってた頃。
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2017/06/06(火) 04:17:19.01ID:j52mueZ20
任天堂関係と中さんのエピソードが強烈すぎるな
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2017/06/06(火) 06:58:58.58ID:Ua2B/tce00606
岩田さんの、チョコレート菓子ガツガツ食べてても全て糖分が頭脳労働の回復に使われて
糖尿病じゃなかった事。
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2017/06/06(火) 09:26:51.73ID:4JjIcK0q00606
俺の従兄弟が東大行って、任天堂に就職した。
ヒーロー状態
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2017/06/06(火) 11:30:28.61ID:TtKfR0/Ud0606
>>164
売れないゴミキューブに相応しいな
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2017/06/06(火) 21:49:17.61ID:Ua2B/tce00606
1999年頃、ゲーム業界への参入を目指すマイクロソフトが任天堂を250億ドル(当時で約1兆円)で買収する計画があった。
買収は、成功せずにおわるが。
宮本茂を「現在の給料の10倍」(約10億円)で引き抜こうとしたものの、宮本は「(任天堂には)仲間がいるから」と言って断ったとされている。

その後にマイクロソフトはXBOXを立ち上げる事となる。
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