スクエニ「聖剣伝説5期待しといて!」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4発売日に買って絶望した記憶があると思ったけど気のせいでしたスクエニさん ゲームは勝ち負けよりも楽しむことのほうが重要だと思わない?所詮、遊びだよ。
任天堂が勝とうがソニーが勝とうがユーザーには関係ないじゃん。重要なのはゲームを楽しめてるかどうか。
豚ちゃんはSFCよりもスイッチ楽しんでいる? フルボイス超美麗グラ八頭身イケメンがフラミーの代わりに自慢のオープンカーで・・・ コレクションもしばらくしたらPSに移植されるんだろうな スイッチで出るにせよPS4に出るにせよ
当時のスタッフは誰も残ってないからなぁ… >>14
すまん
携帯できないゴミハードでコレクションやりたいか?? >>6
4は縁起悪いとかじゃね?
シリーズが4(死)ぬみたいなww ぼったくり価格で売る癖にコレクションが売れないと〜って頭おかしくねこいつら >>16
switchテレビモードでしか動かしてないが >>14
任天堂のエミュをPSWで出すわけないじゃん
頭大丈夫? 今のスクエニに何を期待できるんだか
聖剣5も出たとしても糞で終わりだろ >>23
お前の 聞いてもいない個人的意見でドヤされても… 買ってやったけども、これでまたスマホとかだったらはっ倒すからな? 聖剣伝説5を作るために、どうして今更聖剣1〜3が売れないいけないんだ。
まったく、どこぞのハードで聖剣4が殺されたせいで・・・・・・・。 >>26
携帯モードなければゴミってのもお前の個人的意見じゃん スクエニになってからの聖剣伝説
それはもう酷い有様でしたよ・・・ 聖剣4といえば今度発売されるエヴァーオアシスのことだろ!! この詐欺師20周年の時に来年には新作発表したいとかいってたやつだぞ 聖剣伝説コレクションを遊び尽くした頃に情報出すみたいなこと言ってなかったっけ >>14
もともと聖剣伝説のリメイクがvitaで発売予定だったけど
それは中止になって、こっちは発売になったんだよ
中止になったら理由は良く自分の胸に手を当てて考えろ >>33
携帯でもテレビでも外でもできるスイッチ
クソみたいな仕様のリモートを使わないと外で遊べないPS4
どう考えてもPS4でやるメリットない
移植なのでどう頑張ってもグラフィックもキレイにならない
はい議論終わり PSで出すメリット0です
アスペは黙ってろ 最近他作品で聖剣のコラボ多いと思ったら続編開発資金の出稼ぎなんだな
リースがんばれ超がんばれ 最近のスクエニは駄作ばっかじゃねーかよぉ……
コレクションは買うけど新作は信じて買えねーよ 聖剣好きなら頼むからエバーオアシスを買ってくれ
もしかしたら新しい可能性の聖剣に繋がるかもしれないから >>48
でも、なんかあれつまんなそうだったぞ・・・
一応買うには買うけどあんま期待できんわ 5出てもどうせゴミなのが予想できるのがツラいスクエニだもの マリオコレクション DQコレクション FFコレクションと過去作パックは色々出てきたけど今回の聖剣コレクションが一番ユーザー舐めた価格設定だと思うわ このシリーズもファイナルファンタジー外伝でスタートしたんだろ
共通点なんかあるの? VITAに初代聖剣リメイク出たが
DL専用だしスマホとマルチだったような >>48
もちろん買うけど売れても聖剣は関係ないと思うぞ
任天堂タイトルだし 看板タイトルにすら不安感じるのに聖剣の続編に期待とか無理言うなよ スクエニ「聖剣伝説5!PS4で発売決定です!!」
観客「うおおおおお!!!!」
スクエニ「2019年発売予定!!!」
2019年
スクエニ「やっと製作開始した!2023年にリリース!」
2023年
スクエニ「次世代機で出します」 >>52
容量みたらアケアカNEOGEOの配信されたシューティングの2倍くらいだったわ >>51
いやいやそれはリマスタじゃなくて作り直してくれよ しかし相変わらずM2の連中は常軌を逸してるな(褒め言葉) 4はリメイクなんて言葉が生易しいレベルで作り直し必要だからこのまま欠番でいいよ >>57
またノムティナイズされてるってことはねーよなw
そうだったら裸足で逃げ出すが
ただCOMや4みたいなのももう勘弁
頼むから3とLOMを足して2で割った正当続編をくれ >>55
マリオFFドラクエペルソナ
いくらでもあるぞ コレクション買ったけどまだ封開けてない
5出せよ絶対だぞ LOMはデブウサギが葉っぱ人間をディスりまくってて序盤で嫌な気持ちになって投げたわ LoMの世界観は最高だったなぁ
音楽も絵も最高
あの神ゲーが糞PSハードで出たのが悔やまれる 聖剣コレクションに4が無いところが
スクエニとっても無かった事にしたいんだろうな 看板のFF15もDQ11もこのザマで何を期待するというのか >>48
言われなくても買うけどスナックとか発売月色々被りすぎ 豚は、聖剣5の開発費になるんだから、聖剣コレクションちゃんと買えよ!最低10万な!スイッチ人気だから余裕だろ? >>84
今のカプコンはバカゲーを作る余裕もないだろうな…
スト5がずっこけたから… LOMは喋る木とかファンタジー寄りになり過ぎていてなあ
聖剣の世界って元はFFの派生形だから、帝国とかレジスタンスとか国家の戦争物的な要素があったんだよなあ
あと物語にペーソスがあるんだよ
そういうのを無くして、敵が良く分からないのになってからアレになったな
そういう意味で3をベースにし欲しい。アクション要素や育成要素を充実させたLOMの要素をミックスさせたくらいが丁度良い
4やCOMはどっちもねえ armsが先に出てたら買わなかったんだけどなあ
つい買っちまったよ
でも3は久しぶりすぎて面白いかもしれん
大砲以外思い出せん まるで手を入れてないベタ移植出しておいて続編出して欲しかったら買えとか本当に鬼畜だな 小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、
「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。
ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。
サガとスターオーシャンのせいで過去のIP掘り起こして新作出してもそんなに売れなさそうだと経営サイドに警戒されてるだろうな
このベタ移植が売れなければ聖剣は躊躇なくまたスマホガチャアプリ戻りになりかねない やっぱ3面白いわ
VCも作業結構大変なんだな
てか思いの外ミュージックモードがいいよこれ
5出てくれたら嬉しいけど4の悲劇はやめてくれ こんなぼったくりベタ移植で売れてもらわないと困るとか
こんな発言してたのなら買わなきゃよかったわ スクエニって聞いただけで「ムービー塗れなんだろww」って思ってしまい買う気が起きない
ドラクエは例外だと思っていたがPS4版11はムービー以前にセンスが悪かった >>92
あれはスクエニに物理演算の実験台にされただけだったからなあ
流石に今となっちゃあんな事を繰り返すわけがないんだが
その前に松田が作らせねーかな 4はリメイクっていうかリボーン以上の何かが必要だな >>48
ゼノギアスがゼノブレになったみたいにな
もちろんそっちは買うよ
スクは期待しない シリーズものの4作目はマンネリ打破で新しいことやろうとして滑りがち 小山田が監修するなら5は大歓迎だよ
シリーズファン代表なだけあってファン心理や聖剣シリーズの良さを理解したゲーム作りができるPだし
今のスクエニで小山田にだけは期待している >>48
そう言えばグレッゾの代表って、しっかり聖剣にトドメをさしてからスクエニ退職したんだよなw
元聖剣スタッフは1UPスタジオの方が多いんじゃね? 社名変更時に中心人物は散ってるような気もするけど… >>110
いや、外注ならお得意だろ
何せあのFFナンバリング=14さえも一度したんだしなあ
ああ、駄目だ駄目だw 聞かなかった事にしてくれ ああ、4がないのは縁起悪いからか
ホテルとかでよくあるやつ 5なんか別に要らない
元はゼルダの劣化パクリだから 海外で数百万も売ったり出荷できるRPGをもってる会社がなんで
こんなことになってしまったのかってぐらい、新作とか不安あるよな 正直2の系譜って自分的にはそそらないんだよなぁ
あの大木爺さんとキノコの家みたいなメルヘン風味 1の画面いろいろ頑張って作るならカラー版も付けて欲しかった。 信じる物は救われる・・・といいな。
個人的にはコレクション買うならエヴァーオアシス買うがな。 坂口やノビヨが抜けてから明確にクソになったFFはわかるんだが、聖剣4は石井もイトケソがまだ居たんだよな
エバーオアシスはニンテンチェック入るから大丈夫と思うが… 新約やDSとブラウニーブラウンがクソゲー連発したのも痛いよね… 豚はちゃんと買えよ!これの売上が次回作につながるんだからな 今の若い子は全然ピンとこないかもしれんが、
3までの聖剣ってまじでサードのゼルダになれる存在だったんだよ
仮に時オカが世紀のクソゲーで未だに世界中のゲーマーから
ボロカスに言われ続けてたら死にたくなるだろ?
聖剣ファンはそんな不幸のどん底に落とされたんだ 今からっていうかこれから結果見て作り始めるのかよw
出るのはオリンピック終わってからだろうな >>125
ああ、買ったぞ。
約束はちゃんと果たすんだろうなあ?
スイッチで5作らんかったら許さんからな 4は発売当時から、超絶クソゲーの評判で、避けてしまったけど
そこまで言われた伝説のゲームをやってみたい気もする だって今のスクエニは新作って必ずPS4じゃん。持ってないから関係ないんだよね LoMは音楽をyoutubeで聞いてどハマりして今更初プレイしてるけどめっちゃつまらなくて泣きそう ゴミ通で聖剣コレクション終わった後発表するって言ってるんだからもう作ってるだろ 小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、
「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは
「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。 これはスイッチに出るでしょ
これでPS4だったらバンナム級だぞ 聖剣コレのインタビューで言うってことは
つまりそういうことなんだろうなw 4も入れてほしいとか誰が言ったんだ
ビンタしてやるから名乗り出ろ 5はファルコムにでも作ってもらえばいいんじゃないの?
あそこならイースの技術生かして王道なの作るよ LOMの明るい絵柄な割に結構ダークな世界観とか好きだったな
5、ああいう感じだったら良いな カセット系より、PS1のマナとサガフロンティアのが良く遊んだ、
PS1の方がいい、 >>122
コレクションも買ったけどエバーオアシスも予約してるで
あれくっそ面白そうw
世界観めっちゃいいよな!switchでも出してもらいたい >>138
>>139聖剣5を含めて と言ってるから
今作っているのは聖剣5ではない何か別の聖剣新作だと思う
何か別の聖剣新作、はswitchで発売し
聖剣5とかいうタイトルのものはPS4か5で出る予感がする 昨日のニコ生でローカルマルチの楽しさをずっと訴えてたから、
5はSwitchでFFCCとモンハンのいいとこ取りみたいな集まってクエ遊ぶ感じに作ると予想 種まきだったんだな
ちゃんと水あげてやったから大きくなれよ 聖剣2のファンと聖剣3のファン、LOMファンがいるのはわかる
聖剣伝説シリーズのファンってもういないんじゃね? PS4とかもうすでに沈み始めた泥船にゲームなんか出すかよw
洋ゲーの足の裏でも舐めてろよ負け組は 今起動したけどゲームボーイのNintendoロゴ懐かしすぎて泣ける >>150
FFCCみたいな雰囲気良いゲームなら喜んで買うんだけどな
エバーオアシスはマルチプレイ付けてスイッチで出して欲しかったなぁ買うけど LOMの宝石たちの話キツかったな
次々殺されて鬱かった >>140
確かにコレクション売っておいてそのハードじゃださないとかアホだわな >>160
そのアホを平気でやりかねないのが松田体制だ!! 4見てると5あるとしても期待できないというか
そもそもただの移植が売れるわけねーというか FFみたいなのならともかく聖剣の現状ならやらんでしょ(出来が安心できるとは言っていない) >>161
いや、その松田でも一応スイッチには興味があるような口ぶりだったし
今のゲーム業界の流れを把握していないわけがないし
アホであっても敢えて儲けを逃す様なアホではないはずだが ゲハ民たちよ、無知の俺に教えてください!
聖剣伝説4とはどんなゲームだったんですか? いやもうスクエニはいいよ
バンナム並の地雷メーカー スターオーシャンを墓から掘り返したが
死体蹴りにしかならんかったな >>169
課金は酷いが作りは安定してるから
スクエニはブランドだけで作りが酷い発売も遅い最悪 音楽菊田
武器魔法レベルあり
例えばムチで近道
オノで行ける道が開く
ようするに2に近いかんじ 聖剣みたいなARPGできそうな会社って他にいいところあるかね
フリューとかなんかやってたっけ? PSプラットフォームのコレクションも出して
売れた方に5を出すというのはどうだろう?(ゲス顔 スターオーシャン2ndは絵が変わってショックだったわ
せめて東まゆみにして欲しかった >>165
腕から生えた蔦だったかでMONOっていうオプジェクトをホールドして、敵に投げてから叩くだけのゲームだった覚えが
まったく話は覚えてないな… >>168
アナムネシス(スマホゲー)結構好きなんだが・・・ せいけん4はレベルがリセットされる
それだけでくそだった
買ったがクリアしてない 聖剣伝説4⁉︎と思ったがあまりにクソ過ぎて記憶から消し去ってたわ >>176
絵より声に違和感がありすぎたわ
1stもそうだったけど
共に戦闘中にボイスが流れてる関係があって戦闘中違和感がかなりあった GBとSFCのROMエミュっただけで5000円とかマジで狂ってる
HD焼き直し商法とか劣化横マルチがかわいくみえる >>173
DSでコナミのアイアンフェザーがあるで。
チルマナより聖剣ぽかったで。 LOMのサントラは下村陽子名曲集としか言えないくらいの名盤 ドット絵が大好きな懐古厨が感涙しながら買い支えてくれるであろう
大好きなドット絵だしな 流石に5出すならswitchにも出すだろうよ
どうせPS4だけ広告打つんだろうけど >>44
スイッチ持ってないからPS4で出してほしい >>194
おめーが持ってるかどうかなど知るかよ
俺はコレクション買ったんだから、言う権利はこっちにあってもお前にはないw >>184
かなりデバッグに力いれてるので>>1のURL見てみ ネットからエミュとROMを落として遊んでるような奴だから>>184のような発想になるんだろうな
移植なんてコピーペーストで出来るじゃんと本気で思ってそう まあそれVCでもやってるからなスクエニ価格なのは確かだ
DQ123がWiiに移植された時にCEROというか自主規制的に表現変えたの知ってるけど
聖剣1の倫理的うんぬんってなんなんだろ
リメイクの時に対応してるらしいが もうアクションゲーはおめーの席ねーから状態じゃん
LOMを発展させたやつなら、まだ可能性あるかもな >>195
プレステで出すメリットあったじゃん
スイッチ持ってなくても遊べる 聖剣ってどんな新作出てもこれじゃない…ってなるシリーズでしょ 少なくとも3作品ぶんのサントラが全曲入りなので
5000円は割安ですらある DS の聖剣、ボリューム少ないけどそこそこだったな。 アクションRPGなんかありふれすぎてるしゴミにしかならないだろこれ 双会議は糞だがデュープリズムは神
デュープリズム2でもいいぞ 4出せば真のゼルダって持ち上げてくれるかもしれないぞ >>14
自称超高性能PS4でGBのエミュ遊ぶの?もしかしてゴミばかりで他にやりたいゲームないの? 思い出補完で今遊ぶとチープかなと思ってた聖剣伝説2だけど、今でもしっかりと遊べるし面白いなって感じた。
別に時代に合わせたオープンワールドじゃなくても良いから、作り込んだ5で遊びたいな。
あと、聖剣伝説4はRPGというよりアクションアドベンチャーみたいだった感じがする。 スト2より売れてしまったら悲しい
ストファイは本当に廃れてしまったんだと確信する 存外難しいかもしれないなー…アクション制が変に凝りすぎていても微妙になるだろうし 聖剣伝説コレクションと言いつつ4を省くセルフネガキャン >>112
スイッチ持ち歩かなきゃいけないから割に合わんでしょ
というか聖剣好きが今更サントラを買って無いわけないんじゃないか デバッグに力入れてるって元からアホみたいにバグ多いだけじゃねーか
それをデバッグに力入れました(キリッとかなんで買う側が気にしてやらにゃいかんのだ
バーチャルコンソール3本で5000円だぞ こんなもん擁護する奴社員以外いねーよ >>24
スペランカーコレクションは普通にファミコン版入ってたぞ
版権問題かファミコンとアタリの名称は使われて無かったけど >>216
ドラクエコレクションやスーマリコレクションはけっこう売れてなかったっけ まーたファンボーイのクレクレが始まったわあ
PSで聖剣のリメイク計画があったのに、頓挫したのはお前等がその時に買わなかったせいなんだが
今になってチョーシ良く出せ出せって頭おかしいんじゃないの?
相変わらず でもまぁ主人公が聖剣に選ばれてファンタジー世界で冒険していく〜みたいな王道ストーリー最近無いから
ストーリーや世界設定を初期聖剣っぽくして作ってくれればやりたい気もする >>220
スト2買わずに聖剣買う人がいるなんて当時じゃ考えられんな そもそも5をスイッチ独占にするメリットがねーもんなぁw
PS4とマルチにしないと世界で死ぬっしょw >>205
グリモバやROMしか出せなかった頃を考えると
新作に向けて着実に前進してるのが実感できる
経営陣を説得する材料を頑張って集め続ける姿勢は良し 5を期待させといてVITAとスマホで出た1リメイクが出るんだろどうせ まさか聖剣5がFF16になるんじゃねえか
聖剣1はFF外伝だろ
これしか完成させる方法ないじゃん インタビュー呼んでちょっと興味が湧いたぞ
ゲームボーイモードの再現持ってきたのは評価高い、そういうのわかってるのは良いわー
今の子は知らないだろうけど、ゲームボーイの色は白黒じゃないんだよなー
スーパーゲームボーイの色味も再現とか、本当によくわかってるわ
まあ実際に当時一番遊んだのは2だけどな
弟と協力プレイで遊んでたなぁ、懐かしい なにげに聖剣3は初移植なのか
これ目当てに買うファンいそうだな >小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが
>「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。
何故かこれを見て笑ってしまったよ・・ >>222
その時に買わなかったって言うのはまさか4のこと言ってるのかな?
あんなん売れなくて当然だと思うけど >>48
買う買うめっちゃ買う
switchで出たらそっちも買うよ その辺はエムツーが凄いのであってスクエニが凄いわけじゃないけどな >>6
かつてスクウェアではFF4を飛ばして5が出る流れになったことがあるから伝統だな! しかし5に求められてるものってなんなんだろうな
考えてみるとふわっとしたシリーズだよな
所謂らしさみたいなものがないと言うか >>223
最近それに類似した物語あったか記憶を手繰ってみたら、ゼノブレイドが脳内検索にヒットした
いやそりゃこっちはSFなんだけど
そういやゼノギアスのキャッチのひとつに「聖剣伝説が出ない理由」とかなんとかあったなー、って思い出した >>235
なわけねーだろ
ここ最近の話だ
1から順にリメイクを出す予定だった
俺も把握していないが、初代は出ていたって話を最近聞いたから
原因はそれが爆死したんだろうな
単純にvitaでは聖剣伝説の市場になりえないと判断されたから頓挫した。それは間違いの無い事
PS4は初めから選択肢には無さそうだ 正直コレクションは売れないわ
スト2にも言えるけどもう1500円下げるべきだ クソゲーだったナンバリング無かったことにするノリくっせーし気持ち悪いわ >>197
進行不能系のバグは直してるみたい。裏技的な奴は残してるらしいw
>>207
見下ろし型の2D ARPGは意外とあんまりない気がするんだけど、そんなにいっぱいあるっけ?
変に3D化したりしないで2,3の発展形にするのがいいと思うけど。 コレクションは買うけど
5は期待してない。今のスクエニに期待できるものは何もない 聖剣リメイク(Vita)→聖剣2リメイク→聖剣3リメイクの予定がキャンセルされて
聖剣コレクション(Switch)になった
その意味考えれば分かるだろ
既にチャンス潰してるんだからクレクレするのはおかしいよ >>247
神トラ2やってみたら意外と快適かつ逆に新鮮味を感じた俺
うまーく狙えばここいけるんじゃね?とは思う あとは待つばかりだな
そんな大作にしなくていいから
1,2年で作ってくれ それこそ大々的に聖剣5を発表してからコレクション売り出せよ
なめてンじゃねーぞ 聖剣4がサクラ大戦の5作目みたいな扱いで草
ググっても候補が察せるものしかない
しかしまぁこれも原点回帰的な作品だったんだな。
スクエニってずーっとそういうの苦手なのな、今やってるレトロRPGもあんまうまくいってないし 初代聖剣のリメイクはVITAだけじゃなくスマホにも出したマルチやん
何故その部分に触れようとしないのか >>251
すっとぼけて4辺りに遡ってる程度のやつが偉そうに言うなよ……
どっちにせよ、聖剣伝説2リメイク以降が頓挫したのが事実なんだからな
諦めてさっさと寝ろ マジでこれ5への署名活動というかキックスターターというか、社内でのプロジェクトのプレゼンの為に正否が問われるんだろうな 聖剣2は確かに人とやると面白いんだよね
という事でダンジョンエクスプローラ―も頼む >>257
キャンセルってことは売れなかったってこと
2売れたロマサガは3もリマスターする
買わなかったのに
しかもGBとSFCのコレクションなのに
PSに出せと言ってるのはおかしいでしょうが >>258
DL専販なんかいらんわ
コレクションが欲しいんだよ ロマサガ2か3のリマスターもVITAとスマホのマルチだし 聖剣は新約と4で死んだんだ
もうそっとしといてやれ 先日発表されたロストスフィアとやらも全然面白くなさそうだしな…てか全然予算回ってないだろアレ >>261
スペランカーコレクションは普通にファミコン版入ってたぞ >>249
ならコレクションが爆死したらPS4とマルチやなぁw >>256
Vitaのロマサガ2もVitaだけで20万とか盛り上がってたら
実はスマホと合算でその数字でしたとか梯子外されたからなぁ…
Vitaの実態とスマホの勢い考えると半分以下の可能性が高い >>124
あーーDSLiteと同発だったクソか笑
罪深いシリーズだな >>255
開発者や開発ノウハウの蓄積があるのだから楽そうだと思うけど
そうした過去の遺産を切り捨てて、残ったのが過去のタイトルだけって実態なんじゃねーかな。
そうでもないと、色々と理解できないことが多すぎる >>268
今更3DSはつれぇわ…
せめてスイッチならなあ >>262
俺に言うって何かなるのかよ
出るわけないだろ、いい加減にしろ このシリーズの今のところ最後の新作となってるのはDSに出した聖剣HOMのようだな セツナの会社らしいけどストがすこし
ワイルドアームズ5ににてる
シナリオもネタ切れか >>274
信じれば夢はいつかきっと叶うってシンデレラが言ってたぞ >>267
5か不明だけど新作はマルチだろ
それこそ独占にする意味ないわ >>1
SO5発売日に買ったけど売れたら出すって言ってたヴァルキリーの新作はまだですか?スクエニさん(´・ω・`) 関係無いけど、つい先日サムライライジングってスマホゲーで聖剣コラボやってるって聞いて始めて
最初にもらえる石でリース出たやったーって思ってたら
その翌週くらいにサービス終了が発表されてファッ!?ってなった
聖剣目当てに課金したヤツ切れねぇのかな >>278
もう手遅れだ
VITAの今のハード売れ行きからしても頓挫させて正解
PS4には聖剣のせの字も無い 聖剣伝説と言ったら幻の初代でしょ
ttp://img-cdn.jg.jugem.jp/68c/2125474/20110803_2270297.jpg?_ga=2.69217296.1688211711.1496421902-1251246586.1336228864 >>221
あれはバーチャルコンソールで出てない
作品の出来が良過ぎる 聖剣伝説4ってロクな話がないよな。
そんなにひどいゲームだったの?
音楽はよかった気がするけど人生で初めて売ったゲームとかいう話聞く限りすごいゲームだったんだろうな。 >>281
そいつらは聖剣が目当てじゃなくてリースが目当てなんだから何も問題ないんじゃね 過去作に余計なアレンジ加えずまんま移植した方が売れるし望まれてると思うよ
お前らにまともな開発能力ほぼ無いやん海外スタジオが作ってる作品のがまだ遊べるレベル >>275
HOMってRTSだったっけ
絵的にも内容的にも合わないと思ってDSまでで唯一買わなかったシリーズだが実際評価はどうだったんだろ 記事読んで今回は3までで区切りってのは理解はできるが4とか外伝系とか今回入れてやらないと日の目見れないと思うぞw >>275>>292
このタイトルの話題出す奴ほんといないよな
4は当然挙がるとして次に挙がるのがチルマナ、新約という
まあジャンルをリアルタイムシミュレーションに変えた以上手に取ってすら居ない奴が大多数だから仕方がない事か
HOMは雰囲気ゲーとしては悪くなかったよ、BGMは聖剣3の世界観に合っていてドット絵も良かったしシナリオも良かった
ジャンルがARPGじゃなくてRTSとしても良いとは言えなかったのが論外だったが 倫理問題の対応ってなんだ?
奴隷とかの言葉狩り系か? >>286
ドラクエがVCで出てないから、あのコレクション中古価格も結構するんだよね
でもさすがのドラクエ、温故知新を学べるし、特にスーファミの3はやっぱり今遊んでも超楽しいしね
ただセーブまわりで操作しくじって6時間ぶっ続けでプレイした内容が飛んでしまったのが、先月一番の個人的な悲劇でした >>292
RTSってあんまりやった事無いが結構おかしな挙動出たりしてた記憶
でも聖剣3の前日談スピンオフって意味では存在価値はあった気もする
特に味方キャラのチョイスが際立って良かった
奇麗な頃の仮面の道士仲間になるし >>283
無理かなぁ
VITAは見るからに厳しいけどPS4は海外で売れてるし伸びしろあると思うんだけどなぁ FFロマサガせいけんクロノトリガー
FFT半熟ヒーローデュープリズムゼノギアス
昔は輝いてたが
せいけん4アンサガグランディア3FF10-2とPS2からおかしくなった >>287
プレイ動画見て来い。
肝心のゲーム内容が酷いのは序の口で、
シナリオに関しては内容が電波な事に加えて、シナリオ間の説明はモノローグのやっつけ。
ムービー用意出来なかったからそうなったんだろうが、ホントに酷い。 >>299
PS4はハイエンド路線を強調しすぎてるせいで、
あっちで出すなら無駄に金をかけるように求められる
それが最大の弱点だと思う ニーアになるか
セツナになるか
完成しないかのどれかだろう >>299
可能性があるんなら今頃PS4でコレクション出ているんだよ
大体この手の物はPS4とマルチになる可能性もあったのに、そこをすっ飛ばしてスイッチに来たんだよ
おめーは願望しか言えないクチかな >>302
なるほど
スイッチだってゼルダと比べられる気がするけど、そこまで強調してないから問題ないのかな ・アクションRPGからアクション・アドベンチャーへ
・ステージ制(ワールドマップなし)
・レベルはステージごとにリセット
今の評価もうこれだけで納得できちゃうな 買ったけど3本セットってのはちょっと少ないな
PSで出たスクのソフトも、そろそろ任天堂ハードに移植してもいいんじゃないだろうか
なぜか全然移植されてないよね >>305
ゼルダって、PS3をマシにしたくらいのスペックしか使ってないよ >>295>>298
内容は悪くなさそうかな
3のペダンの昔の話というのは雑誌見て知ってたから興味あったが結局買わなかったな
COMの絵は良かったのになんであんな絵にしたんだろ
レバナントウイングの人だったと思うが >>313
逆に言えばそれだけのスペックは使ってるじゃん?
聖剣はスーファミとGBだよ イグジストアーカイブといいVP2といい
トライエースは子安がすきなんだな >>316
そこからPS4クオリティまで上げるのはやりすぎだという話
しかも、スイッチと違ってスペックを売りにしてる >>316
おまえそれウル2さんの前でも言えんの?
って感じで評価軸はゼルダじゃないのよ >>319
なるほどなぁ
スペックを求めてPS4を買ったユーザーがレトロゲームなんかやらんか >>321
ああ、それでお前さんが満足してくれんなら、良いんじゃない >>321
やらない訳じゃないけど、PS4であるからにはFFの最新作や7のリメイクみたいな
のを期待しちゃうんじゃない? ターン制RPG『Battle Chasers: Nightwar』が10月3日発売へ
ターン制RPG『Battle Chasers: Nightwar』の発売が10月3日に決定した。対応機種はPS4、Xbox One、Switch、PC。
『Battle Chasers: Nightwar』は、『Darksiders』のアーティストJoe Madureira氏と開発元Vigilの面々が創設し
たインディ・スタジオAirship Syndicateのデビュー作で、そのMadureira氏のコミック『Battle Chasers』を原作とし、
自動生成ダンジョンとJRPG風の戦闘をフィーチャー、物語は2Dアニメーションで展開されるという。
販売を手掛けるTHQ Nordicは、更に年内に2本のRPGを準備中。『Gothic』『Risen』のデベロッパーPiranha Bytes
の最新ファンタジーRPG『Elex』を10月17日にPS4、Xbox One、PCで、Grimlore Games手掛けるRTSとRPGの
ハイブリッド『SpellForce 3』を12月7日にPCで発売する。
https://www.youtube.com/watch?v=QtDzr1skhxo
これでインディーズなんだから
セツナとかゴミ >>250
なんか、面白い2Dインディーゲー作ってる所に任せたら意外といいの出来るかもねw
まぁ、正直今のスクエニに期待していないし、今作のノウハウを元にクインテットコレクションでも出してくれた方が嬉しかったりw
アクトレイザー、ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造 この辺入ってたら余裕で買うでー。
>>302
ハイエンド路線に進めば進むほどコレジャナイ感が出てくるだろうなw
そもそもそんな予算は貰えないだろうし…
>>305
比べられないように2D見下ろしのARPG作ればいいんだって。出来ればドット絵で。
コレクション買うような連中にはそっちの方が求められてるだろうしw わざわざテレビの前に陣取ってプレイするからにはチープなゲームなんてやりたくないよね 聖剣伝説1も、今遊んでも、古いだけあって洗練されてないけど、
普通に遊べるんだよね
(死にまくってるけどw)
スイッチは、テレビを見ながら遊べるから、不満を感じにくいのもある KH3もすいっちにだすべき
>>309
ドラクエヒーローずぐらいか >>314
俺の中ではあの頃の聖剣伝説は
COM:ゲーム部分は悪くないが雰囲気ゲー要素が薄い
HOM:雰囲気ゲー要素は悪くないがゲーム部分が糞
4:雰囲気ゲー要素はBGM以外薄くてゲーム部分も糞
こんな印象 こいつらスペックを何だと思っているんだろうなあ……聞いていてバカバカしくて泣けてきそうなんだが
答えが帰ってこないから自分で言うが
PS3のメモリ 256MB
スイッチのメモリ 4G
これでPS3をマシにしたスペックしか使わない、と >>324
このシューティングなら今STEAMで250円でセール中だな >>327
LV99からの無限レベルアップはどうなってんだろ
流石に修正されたかな 今回M2に任せてるように任天堂にお願いしてグレッゾに任せるならいいけど
内製とか言い出すなら作らなくてよし。 エムツーコメント:「聖剣伝説 ?ファイナルファンタジー外伝?」や「聖剣伝説3」ではサウンドドライバに対してリクエスト番号のみを通知すればBGMが鳴る仕組みになっているので、
サウンドリクエストルーチンに対して、リクエスト番号を変更しながらどのBGMが鳴るかを調査するだけで良いのですが、
「聖剣伝説2」ではリクエスト番号に加え、BGMによって個別に指定値が違うパラメータ情報が必要な作りになっておりました。
小山田氏:その特殊な仕様によって、ミュージックモード作りは苦労されたそうです。曲のリクエスト番号だけではダメで、
パラメータ情報を正しく設定しないとゲーム中のBGMとは鳴り方が変わってしまうと。これはだいぶ調査されたそうです。
……しかも、「個々の場所ごとにプログラムが直接書かれていて追う事が困難でした。」と(苦笑)。
――曲の鳴らし方のパラメータ情報が付与されている上に、その鳴らし方もシーンごとに個別で直接プログラムが書かれていたから、
解析が非常に大変だったと……。曲の鳴らし方でいろいろ工夫をしようとした跡なのかもしれないですが、これを解析するのは大変だったでしょうね。
聖剣伝説2ってナーシャだっけか。
天才ナーシャのプログラミングはやっぱ特殊だったんだな 聖剣4のゲーム性を生み出したのは石井だぞ?
グレッゾに任せるとか本気で言ってるのか? >>324
これすごい面白そうだよね、RPGのやつ
スイッチ版欲しいわ >>329
HOMは及第点でもないってことか
話は面白そうなのにもったいないな
COMはそれまでの作品と比べたらあっさりだが面白かったよ
4だけはまったく擁護できんが 聖剣だけでなくサガもFFもPS2以降から軒並みクソ化していったから石井だけダメだったってわけでもなかろうよ >>337
その答えが理解あるいは共感できるものとは限らないだろうけど…
プログラムと会話しちゃうような天才なんでしょ、たしか >>110
てかスクエニのゲームは全部外注でよくないか
もう内製じゃゴミしか作れないのしかいないし >>340
仮にWiiUベースでもWiiUは1Gじゃし
マルチと言っても、最適化くらいはしてる
そもそもハイエンドが求められてるんなら洋ゲー無視してドラクエだの無双だの買ってんじゃねーよ FF7Rの顛末を見てスクエニとコラボしたがる会社なんてもういないだろ 聖剣5はマリオ作ってるスタッフが作ればいい
誰かは手が空いてるだろ 大体、いきなり海外に飛躍するのがあっちの信者のアレな部分だからなあ……
話に付き合う気はねーからな >>341
ナーシャは全部自分の書いたプログラムが頭に入ってるらしくて
一旦帰国してた時にバグ発生してナーシャに電話したら、そのバグの対処方法を電話で話してその通りにしたら直ったって言う話があるからな
この前、坂口か田中だったかの生放送でも坂口か田中だったかがそれを話してた >>25
一応ソシャゲーで荒稼ぎできてるみたいだから資金はあるんだけどねぇ
それをオナニーで消費しちゃうけど >>334
やる人はやる
そんなもん
ff3でバク利用したーってのも、実は どのソフトも結構やってたりする >>352
なんでググれば一瞬でわかる嘘をつくんだお前は 5はPS4とswitchのマルチなんだろうな…
どうせ25周年期間には出せないだろうから
もしかしたら任天堂の新型携帯機でも出るかもな… >>349
うへ、やっぱ天才はちがうんだなぁ
おみそれしやした 聖剣とかロマサガは海外売り上げ良かったのか?
良かったならPS4も選択肢に入ると思うが、全然ならスマホとSwitchのマルチでやるのがベストだろ >>356
PS4で出そうとしたら糞詰りを起こして出ないと思う >>354-355
にわか過ぎ
坂口が放送で聖剣2時代にナーシャはスクウェアに居ないと言ってるのすら知らないのか >>352
がっつり関わってなかったっけ?バク多いのもたしかそのせいだったような >>354,355
生放送の発言はググっても引っ掛からないから知らないのも仕方がないね シリーズもので金が集まったのに
着地点がはっきりしてないものをPS4で作ろうとすると
スクエニでは糞詰りを起こして出なくなる 知らないPS系の4・5よりオープンワールドの新作宜しく ナーシャはスクウェアにいない(関わってないとは言ってない)
海外に居たとかだろ 電話口にバグ直した事もあるぐらいだし >>335
もうスクエニ辞めるつもりだったから、しっかり埋葬してから辞めたんじゃね?w
まぁ、それを掘り返されてるわけだが…
というか、旧聖剣スタッフ(が中心の会社)に任せようとすると
グレッゾ: (石井が)聖剣4に関わった
ブラブラ系(1UPスタジオとブラウニーズ): 新約やHOMを作った連中
と、どちらにせよろくでも無い実績がw すごいな
ナーシャ関わってないのにタイトルに名前出すんだ
スクウェアすげえな スタッフならマリオかプラチナしかないわ
あとはゴミか完成しないかだ
インディーズ系の人間なら自分で作る https://m.youtube.com/watch?v=AHZe7H7ITZU
スタッフロールにもちゃんとナーシャの名前出てるぞ。
坂口の生放送の動画持ってこい >>239 遅レス
世界観や雰囲気が重要だと思う
シナリオやセリフは元より背景やオブジェクトのセンス
BGMの出来に至るまで
そういう意味ではFFよりDQに近い印象
でもリングコマンドは必要かな
コレクションのはスティック操作だと斜めに入って意図と違う入力になるけどw ナーシャの件は断定的では無いとは言え
社内に居ない人間がメインプログラマーとしてクレジットされてるのはおかしいし
居ない時点でそう関わってないのは明白 せめて何分頃に言及してるのか教えてほしい。
一時間半の放送全部見るの辛い。 4で目指そうとした3Dの王道アクションJRPGならイースがあるし
LOMみたいな2D路線はオーディンスフィアがあるし
聖剣がオリジナリティ出してこれらに匹敵するもの出せる気がしない >>375
坂口は知ってるかどうかは知らんが
田中とナーシャはすげえ仲良くてスクウェア退社後もずっと交流してたらしい
だから話に食い違いがあるのかも
普通に考えて開発の頭がいねーよって言ってるのに
クレジットにいるのはおかしいもん 実際当時としては結構無茶苦茶なシステム積んでるからな聖剣2
スタッフクレジットに書かれるくらい重要なシステム構築に一枚かんでたのかもしれない てか関わってないと断定してるのにクレジット入れる理由の方を言って欲しいわ
聖剣2にナーシャ関わってない派の人らは >>382
なんだっけかな
なんかの作品の時のインタビューだったんだが
FF3DSあたりだったかな
はっきり覚えてなくてすまない 今ドット絵で作りこんだ新作ってどうなるか興味あるな
DQの最新作をドット絵で作っちゃうスクエニならやってくれるか?
聖剣5期待して買っちゃおっかなーどうしよう >>378
指定されているの見ても、ナーシャを追いかけて海外行って仕上げた、くらいで、
ナーシャが関わってないとは言ってなくない?
つーことでナーシャが関わってないって言ってる場面の指定をしてほしいってお願いしてるんだが。 >>379
変なセリフと変なキャラとかわいいキャラと良質なアクションで「聖剣らしい」になる
実際の過去の聖剣は別として >>383
それは坂口もなんでもありの時代だったって言ってるがな
社内に居ないような人間がメインになってるのがおかしいでしょ
ググればリングメニュープログラマーも名前出てくるし >>388
おう
頼んだ
記憶が確かならナーシャは毎日ステーキ食うってエピソードと一緒に語ってたはずだ まずは同人ゲーじゃない聖剣伝説4を出せ。
話はそれからだ。 やっぱ「関わってない」のソースは出せないようだな
社内にいないというソース止まりなのにそこから誇大解釈するとはな アーカイブ消えてやがる
確かFF3クリアする放送の最終回で田中が言ってたはずだが
無料版の放送だったか有料版の放送だったかは忘れた FF3放送で田中が、
ナーシャは俺が言った通りプログラム打ち込んでるだけ
とか言ってたのは覚えてる >>394
あーそっちか
確かにその時に言ってたかもしれん リングコマンドを頑なにナーシャが実装したと言う根拠はなんなの?
別の人の名前でクレジットすらされてるのに そもそも過大評価シリーズだからな
2のボスBGMがよかったなくらいしかない 4ことLoMはおもしろかっただろ
5も期待してるぞ 当時としては良かった、というゲームだから
その差をそのまま現代に持ち上げないと聖剣として扱われない PS基準で開発して遅れる位ならスイッチ基準で開発してくれ
もちろんコレクションは買った なんかVitaVita言ってるけどスマホ版も対して売れなかったんでしょ
要は誰にも求められてないって事じゃん 何でナーシャが聖剣2関わってない事になってんのこのスレ GAMEBOYモード素晴らしい
かつてここまで分かってるゲームボーイ再現は無かった 過去のブランド潰して回ってるメーカーが何か言ってるぞ >>404
末尾dが頑張ってそういう事にしたがってるだけ 少し前に初めて聖剣2やってみたけど
タメ攻撃ひどすぎてビビった
あれが名作なの?w
ありえねえだろあんなシステムw
余裕でテイルズの方が面白い まぁわざわざ動画探して持ってきてくれてんだから無駄な言い争いする前に見てみたら良いやろ >>410
しかもマナの要塞とかで頻繁に床に配置されてるスイッチを踏むと溜めがリセットされる 時代だよ時代、鍛えるほど攻撃の種類が増えていくのが楽しかった。斬る動作一つだけのアクションゲームが多かったし >>410
聖剣2は戦闘が洋ゲー並に糞だから現代の人には受け入れ難いと思う
ただ、一度やった事のある人なら10分くらいで当時の感覚を取り戻せるでしょう ファイナルファンタジー15
スターオーシャン5
次は聖剣伝説5 オープンワールドの聖剣伝説で
やっぱり聖剣がマナの聖地の森の中に刺さってるのかな >>418
凡ゲーだけど、大抵の奴らは知らずにネタで言ってるだけだと思うぞ
犯人はヤスみたいなもん ロマサガ4も作れないのに
「こんなの続編じゃない!!」と言われるのがオチ 聖剣伝説5(対応ハード…PS4)
コレを平然とやるのがスクエニ 2人プレイにフォーカスしてるし
Switchで2人プレイ可能の聖剣伝説だろう 当時のスタッフがいないのに面白い聖剣を作れるわけないじゃない
聖剣はLoMで終わり
聖剣3は古いゲームなのに今やっても面白いね
でもコレクションは絶対売れない、絶対にだ かつて和田のクソ安い外注乱発の施策で聖剣関係は一度終わったけど
123は好評だからここからまたブランド持ち直してほしいわ >>421
FFが爆死した上にドラクエも3DS版を出さなきゃ売上がやばそうだったっていうハードに独占とか今更ありえないよ
聖剣は海外じゃそんなに売れないタイトルだろうしPS4で出すメリットは何もない 原点回帰でSFCレベルに戻して税抜き2800円で出してみろ 「コレクション売れなかったんでスイッチで5は出しませんwww(最初から作ってない)」 4を俯瞰視点の2D型アクションRPGでフルリメイクして欲しいのは俺だけかな・・・ >>426
値段もSFCレベルに戻して10000円台とします 3のリースを超える萌属性キャラはもう作れないだろ
人気アイドル声優でもあてて付加価値する? >>18
倫理問題対処したって話だけだし何なんだろうね。 >>431
10本の聖剣を巡って忍者が争った伝説だよ >>142
菊田はスクウェア退社のときに喧嘩別れした経緯があるらしいからムリじゃね?
「俺にもプレステの企画やらせろ」「てめえは音楽だけ作ってろ」「じゃ辞める」→クーデルカ作る 時田がSwitchで極秘ミッションを開始したツイートしてたけど
それもクレクレするのかな 豚ちゃん、スイッチをenjoyしてますか?happyですか? >>439
会社的にはやめてくれてよかったな。あれはひどかった >>438
なんか興味出てきたな
忍者ものとは思わなかった >>90
スターオーシャンのスレに張り付いてるのお前? 菊田はサントラのコメント見る限りゲームを作っちゃいけない類の人 M2がswitch上でエミュレーション…セガ関連かSTG関連かねぇ? >>438
そうか、すっかり忘れてたけどあいつら忍者なんだっけ・・・ >>32
DSで出たやつがクソゲーで完全にトドメ刺したのもあるよね(´・ω・`) 豚、ちゃんと買えよ!任天堂がアップルに勝てないぞ! 鉄拳7でマッチングしないゴキちゃんがイライラしててワロタw >>454
出なくていいよ
今のスクに今さら期待するわけない
グレッゾに期待する方がいい >>242
それ継続アカウントで公式ツイッターにたたき付けたほうが喜ばれるし効果もあるよ 今のスクエニは何出してもクソだろ
過去の大作シリーズが次々とクソゲー化されていく・・ 聖剣伝説好きは大変だな。
任天堂ハード(sfc gb)→ソニーハード(ps ps2)→任天堂ハード(ds)→ソニーハード(vita)→任天堂ハード(switch)
だもん。
スマホとvitaのライズオブマナに課金してたやつとか腸煮えくり返ってるだろw
Vitaとスマホのリメイク1も売れ行き次第で〜とかほざいて今度は任天堂ハードに移動とか鬼畜すぎる 買うのはいいんだが高いんだよな
後二つ入っていれば普通だから買えるんだがな
もうちょっとだけ考えてる 初代もバグったあとセーブして先進めなくなったな
久しぶりにやりたいな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>460
聖剣伝説の新作に信頼を寄せる正気の人間は2006年12月21日を境に絶滅したので
あれ以後は突撃する人の自業自得というしかない >>460
そんなのは宗教にまみれてると考えてるお前さんだけだよ
任天堂ハードとソニーハードにはそれぞれ聖剣以外にもソフトがたくさんある
好きなソフトを追いかけても普通に楽しめるよ 任天堂向けに4出てないだろ
でも出したら返ってセルフネガキャンになるね 4でとんでもないクソひねりだして以降シリーズ放置しといて
今更売れたらどうとか言い出すのは卑怯すぎるだろ 2DだったとしてもDSの聖剣見てたら期待なんか出来んよね >>461
サントラ全部入ってる時点でおつりが出るぞ シリーズ売上本数的にサガより格下だもんな
サガでもスマホ、VITAがやっとなのに
世界で売るようなタイトルでもないし今更期待薄かな >>468
今の聖剣伝説チームを率いてるのは
シリーズを子供時代に遊びまくった若手プロデューサーだから関係ない
シリーズ本来の売りをプレイヤー視点で熟知して指揮を取ってる
ROMや今作の出来を見るに新作を作らせても期待できる GBの聖剣と最新のARMSが同居できてて
携帯ゲームもここまで極まったという感じw 4が出たから信用が失墜したわけじゃなくて
その後DSでもVitaでもスマホでも糞を連発したからなんだよな >>475
いやむしろフラミーがバイクに変形するんだろ そもそも聖剣創始者石井は
既に任天堂のセカンドとして
囲ってるから
脱け殻のスクエニの聖剣は別に
いらんのだよなあ >>438
それ風魔の小次郎だよ!俺の好きな漫画だよ! >>472
今の社長が松田ってのを忘れてる
開発もそうだがこいつも問題 >>476
いや、4がクソだったからだよ確実に
劣化キングダムハーツなのビックリしたわ当時 あんなのより
ブレワイのエンジンをグレッゾに
くれてやるべきなんだよな そんならもう聖剣もゴエモンも任天堂が出したったらええねん 元聖剣スタッフもエバーオアシス出したんだからさぁ
元ゴエモンスタッフもなにか出してもいいんだよ? >>104
ベヨネッタみたいに任天堂がお金だして1UPスタジオなりブラウニーズなりに依頼してほしいわ 男社会が私たちにしたこと
聖剣伝説が手抜き移植だったの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい 任天堂だって死にIPは出してるから神格化しすぎではあるが、
今のスクエニよりはまあなぁ スクエニじゃなければ期待できた
今のスクエニじゃ10年経っても無理だろ
FF7R3部作
KH3
聖剣5
少なくとも2030年以降になりそう 聖剣4がやりたかった事の理想系はゼルダBotWじゃないか
物理演算、物理演算とうるさくアピールしてた聖剣4ですし 聖剣伝説はレジェンドオブマナ以降勘違いしてる節がある
皆が求めている聖剣伝説は本来クロノトリガーと呼ばれるはずだった聖剣伝説2路線なわけで
絵本のような可愛らしい世界を求めているわけじゃない
低投身が良いと言われてるのも単にショタロリが良いってわけじゃなく
SFCでやってたような路線ある意味ビックリマン的なかっこよさを求めてるわけで 本来のファイナルファンタジー外伝に立ち返ってもええんやで
アクション路線は聖剣でRPG路線はサガで
絵本のような世界ならヴァニラウェアに作らせるべき リングコマンド、クラスチェンジ、3人パーティー、色鮮やかな聖剣らしいグラフィック
これを守って今の技術でやってくれりゃいいんだけどな >>410
聖剣2の技(ため攻撃)は開始早々や時間差で余裕がある時にするもんで
それ以外は通常攻撃
テイルズの楽しみ方と違うぞ スクエニならVCですら不具合出してもおかしくないし
元がバグありだからそこをどうするかでも変わるし
弄れば更なる不具合待った無しなので
ベタ移植ですら様子見が正解 なぜ入手困難なスイッチに出すのか
どこでも買えるPS4でだすべき 田中圭一が描いた坂口インタビュー漫画での石井への第一印象が「チンピラが来たかと思った」だったのに納得。 >>502
ゴキ「爆死で煽れないからそれじゃ困る」 サガがVITAスマホだったし聖剣もswitchスマホだろうな
PS4がマルチに入るかどうかぐらい 作ったやついなくなったからもうでないってニーアのPが言ってたぞ >>410
聖剣2は最終的に魔法の重ねがけになるので >>510
ゲーム進行に関わる部分のバグは潰したらしいぞ >>495
本家のFFが今やARPGになる訳分からん時代だからな・・・
FFはRPGのままでそんなにARPGしたけりゃ聖剣やニーアやFFCCに任せれば良いのに 聖剣って1〜4が本編でナントカオブマナは全部外伝扱いなん? あんまその辺の細かい規則はない気がするわ
COMが4の10年後だったりHOMが3の19年前だったりするし 3は当時友達の家でマルチで少しやっただけだが、ボスに必殺技だか魔法だかを打ったらカウンターで酷い目にあう仕様でストレスマッハな記憶しかない。
12は好きなんだが買うべきか悩む。 そもそも5なんて望まれてるのか?
生みの親自ら4でブランド叩き潰してくれたわけだしもう未練はないと思ってたんだが >>516
味方の設定で使用する技をLv1にしたらええ
Lv2以降の一時停止するのと違って強い通常攻撃の範疇になる 5をスイッチで作ってるのほぼ確定だなこれw
スイッチスゴスギ 評判悪いゲーム作り直すくらいなら新作作った方がいい
出来がどうであれ名前だけで避けられるから
サガだって、評判悪いサガ3のリメイク全然売れなかったからな、出来は良いリメイクだったにもかかわらず 聖剣2ベースの3みたいなの希望
熟練度にクラスチェンジにキャラクターごとのストーリー
楽しみすぐる グレッゾが作るしかないな
ゼルダリメイクして腕は上がってるだろ >>481
聖剣4-2の可能性もあるからな
予約したけど不安は大きい >>524
時岡ムジュラリメイクしたのグレッゾだっけ
技術力あるねあそこ >>527
そうです
聖剣5作れとか言う前にエバーオアシス買ってやれって話だけど
発売時期が悪いよなぁ エバーオアシスは7月なのか
なんでトラックの正面に飛び出す真似をするのか なかったことにされる聖剣4だけど何が駄目だったの?
操作性最悪という話は聞いたことあるけどそれだけでここまで扱いにはならないとはずだよね >>526
実際、2年内に出すものしか発表できなけりゃしょっぱくなるからなぁ
これはエニもだが グレッゾは時オカとムジュラの間にFF11の大型アップデート(アドゥリンの魔境)の手伝いもしている。 >>530
操作性悪いのもだが
ストーリーも電波だし
そのただでさえ電波なストーリーも説明不足と超展開でさっぱりわからない
RPGのシリーズだったのにアクションゲームに変えて、中途半端にRPG性入れたせいでステージ毎に成長しなおしという変なシステムになってる まあ石井自ら4作っちゃったんだからもうどうしようもないよな 聖剣コレクションを遊び尽くす頃に発表って話だから
超早くてE3妥当なところでドラクエ11の後かな >>533
シナリオ駄目、システム駄目、操作性駄目っていいところなしだったのか 他のゲームのナンバリングでもダメなやつとか残念なやつとかはどんなシリーズでもあるけど
なかった扱いにするのはそんなにないから
よほどだな Q.聖剣伝説4って面白いですか?教えて下さい。
A.簡単な聖剣伝説4のまとめは以下の通りです。
(音楽,グラフィック,ストーリーなどを抜いた、主にシステム面でのまとめです)
聖剣伝説なのにアクションRPGじゃない
自由にセーブ出来ない
街は1個もない
誰かに話しかけるコマンドはない
道具屋はない
好きなときにアイテムで回復出来ない
アイテムを持ち歩けない
武器・防具屋はない(新しい武器・防具もなし)
ステータス画面はない
いつ能力が上がるのか分かりにくい
次の章に進むと、また一番弱い状態からに戻る
カメラワークが悪すぎる
やりすぎると3D酔いする >>1
RoM、1リメイクと、出すたびに新作出したい!と言ってるけど
ガチャゲーはサービス終了、VITAの1リメイクは爆死と続き
今回もあまり売れるとは思えないし、同時期にインタビューしてた
河津ロマサガに随分水を開けられてしまったな 河津ロマサガはあれSFCのベタ移植じゃないからそら売れるわ
聖剣に例えるなら、ガラケー版初代をコンシューマで遊べるようにしたようなもの
何故こっちには入れなかったんだ >「聖剣伝説4」も収録して欲しかったという声もあったとは思うのですが
一度も聞いた事がないのう・・ >>538
うろ覚えだがアクションゲーにシューティングゲームパワーアップ方式入れたみたいな珍奇なシステムだったっけな ナンバリングは出てないけど
関連作品いっぱい出てるじゃん
でその中でおもろいの作れてない段階で5なんて期待出来んわな コレクションというなら今回のパッケージやキャラ単体イラストを閲覧できるようにしてほしかった
リースが手を上げてるイラストがエロすぎるから堪能したかったのになー もしこのコレクションに聖剣4が入ってたら
外伝、2、3と順に上げてきたカタルシスが奈落に堕ちるだろうな
俺がもしコレクションが聖剣シリーズ初めてだったとしたらswitchをベットに叩き付ける自信がある オープニングでいきなりぺらぺらと精霊が喋りだすしな >>549
300mの高さから落ちても平気だからどんどん投げろ
聖剣は昔2しかやったことなくて今初代やってるけど面白いな
これはいいゼルダフォロワー
買ったまま数年放置してた新約も見つけたし今月は聖剣尽くしだわ >>542
お前らが散々にちゃんでクレクレしてたじゃん 聖剣4は公式でなかったことにされたって声はよく見たが
入れて欲しいなんて言ってるやつ見たことないな エバオ買うけど、正直今更3DSか・・・ってのはある >>556
新規IPだからとりあえず3DSでって試験的な作品なんでしょ
上手く受け入れられたらスイッチでカプと組んでアイルー版とか
スクエニと組んでドラクエ版とかやってほしいよ 1はカラー化版にすべきだったな
白黒画面見たら買う気が無くなる >>553
むしろ公式は4を無かった事には今のところしてない
公式の紹介でも4をハブってないから
お前らは4や新約も入れてクレクレ、4は無かった事になったんだ!と
とりあえずネタとして盛り上がるからテキトーに言ってるんだろ
ほんま公式が真に受けてコレクションに4や新約入れなくて良かったわ どう考えてもネタだから ぼくのかんがえたせいけんこれくしょんになるけど
新約はLOMとセットで入れるといいと俺は思う ユーザー層としては一番丸く収まる
4はPSアーカイブズで十分 これ以上4に余計な事はせず新作に専念すべき LOMは武器の育成が進むと敵のレベルが最大でも全部雑魚になるから
その辺の幅の狭さを調整してもう一度出してほしいわ
あと技を増やして
ほかは何もいじらず 4自体の出来はさておきコレクションというタイトルで
LoMと4が入ってないのは気持ち悪いところはある
CoM・HoM・RoMとVitaリメイクはいらないが、新約は一応欲しかった >>562のような書き込みが結構あったのに
今になって4入れて欲しかったなんて誰も言ってないからwとほざく都合のよさよ
この辺から4の話題してる奴の大半はネタ目的だと感じた 4は擁護じゃないがエアプで叩いてるのも相当多いんだろうな
レビューサイトやKOTYの責任もある 4はそもそもいつ発売したか本気でわからない
10年くらい前だっけ エバーアオアシス買うか迷ってたがグレッゾと新規IPを応援する意味でも買うわ 正直石井は世界観設定のアドバイス以外の面で聖剣シリーズに復帰する必要は無いと思う
石井の作りたかったゲーム性と、聖剣信者が求めてるゲーム性には乖離があるって4発売後感じたらしいから
石井は新しいゲーム作りした方がいい 4発売後に中古屋で値段見て中身察した
4以降の聖剣も軒並み中古値段が低すぎて手が出せん >>82
スクエニ豚なんてFF15買った馬鹿なやつだろ? 4ってすごい勢いで値崩れしてたような記憶があるな
そのせいか廉価版も出てない >>177
聖剣FFDQとSONY関わるソフトろくなことにならんな。 シアトリズムDQもコケてたな。あれはキャラデザとタイトルがダメだったと思う
キャラデザはかねこ統、タイトルはもっとドラクエらしいものにすべきだった
「劇場組曲ドラゴンクエスト」とか ROMがあっという間に切られた時点で聖剣ブランドなんてそんなもんなのよ そりゃ聖剣ファンは面クリア型アクションは求めてなかっただろうしな
別に何も難しい話じゃ無いとは思うw LOM、2、3、合わせて100周以上してるが3のリメイクと5は夢に出てくる程待ち望んでる。4?知らん LOMのゲームの楽しみ方はサガのそれに近いからな
ルールブックがないと真の面白さが伝わらない LOMはサガイズムってくらいサガだしね
サガフロチーム合流してやってるし必殺技のこれでもか!というまでのサガ 石井だけで作ってもクソゲー
ブラブラだけで作ってもクソゲー
どうしようもないね グレッゾにしろ聖剣チームにしろ
もはやスイッチで据置きのボリュームの
新作作れる開発規模ないと思う >>573
シアトリズムFFで完全版商法したからだよ
あれでまたやるだろとそっぽ向かれた >>584
そこなんだよね。
無理してオープンワールドにしたら超糞ゲーになりそうだし。
でも、気合の入った新作は遊びたい 完全版商法で潰れたスクエニブランド
DQMジョーカーシリーズ
シアトリシリーズ
ブレイブリーシリーズ キングダムハーツシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
…も追加されないもんかな
追加されてしんでしまうとはなさけない…されてしまえ! KHなんて完全版商法しかやってないのに一向に潰れないよな
売り上げも目に見えて落ちてるのに死ぬ気配がない
野村という威光があるから強制的に生かしてるのかな >>590
たまに言われてるプラチナの戦闘より
モノリスの戦闘の方が聖剣には合いそう ネットで声がでかい聖剣信者の9割が2か3の信者だから
モノリスに作らせるのが一番評判良くなるだろうね 聖剣ってアクションとしてもRPGとしても中途半端だよな
昔は楽しんでたけど、今またやりたいとは思わん
ロマサガ2とかは今遊んでも面白いんだけどな モノリスとグレッゾと1-UPとブラウニーズによるドリームタッグなら
ちゃんとした聖剣伝説が出てきてくれるんじゃないかって気にさせてくれる
気にさせてくれるだけでどうなるかは未知数 分けるなら真・聖剣コレクション1〜4とマナコレクションのLOM+COM+HOMじゃないの 一番好きなのはLOM
2は正直あんま好きじゃない
キャラは3がグンバツ コレクションは買ったけど新作にはあんまり期待できんな >>596
スクウェアとエニックスが合併したら最強のゲーム会社になりそう 聖剣5よりLOM2がやりたい。
LOMの詰め込み感が最高に楽しかった。
LOMは聖剣より、moonに似ていた。 >>601
LOMの雰囲気ゲー要素のみしか引き継いでないが、
エグリアというゲームが出てるぞ ランドメイクあるし草人もいるね>エグリア
聖剣4って今ならもっとステージをつなげたりして
普通のARPGっぽく作れると思うんだよな
リメイクしてくれんかな >>600
そう思ってたらぬるま湯につかった競争力0のカス企業になりました ドット絵史上最高に格好良い魔法の
エフェクトは、聖剣3アンジェラの
セイントビーム全体攻撃。 スクエニは勘違いしてるのかな? 4まだ出てないのに…… >>573
ドラクエの戦闘に合わせて上から下の流れにしたから画面が狭すぎるんだよなあ
クリアした後もファンファーレがないからしっくり来ない
FFと比べてゲームとしてつまらない >>573
そもそも音ゲーで処理落ちしてタイミング狂う時点で間違ってる
コレクション買って1が終わったけど記憶に残ってるより救われない話ばっかりだな
ヒロイン、アマンダ、マーシー、チョコボットと片っ端から不幸になっとる よくても売り上げ1万ぐらいでしょ?
それで新作つくるならやっぱりドット絵路線か
その方が短期間でつくれるし懐古もおっさんも喜ぶ は?10年なんて短時間で作れると思ってるのか
その倍かかるよ >>360 >>363
事実は、聖剣伝説2の当時ナーシャはアメリカでプログラムを書いていたが、
恵比寿オフィス時代にナーシャの姿を見ていない坂口は、
そもそも坂口自身聖剣2に関与してなかったので、その事実を知らなかったって話だ。
あんたの差し出した放送内で坂口が
「調べてみます」「(田中)弘道が頼んで手伝っていたかなー」「今度弘道に聞いてみます」
と確認すると発言していた部分は無視かいな?
放送がソースとかいうなら、別の放送で田中が
「聖剣2のときはアメリカに帰っていたので電話で毎日2時間やりとり」
の発言ぐらい知っておけよなあ。知らんのなら発言するなよ。少なくとも確認してから発言しろよ。 >>615
ふーん
まぁ俺は悪くないけどね、勘違いさせたやつが悪い そもそも普通勘違いしないだろ
聖剣2やってるならクレジットされてるの知ってるはずだから
クレジットされてて関わってないと判断する方がおかしい
よってお前は聖剣には興味ない横やりエアプ >>610
チョコボットはそのままだと死んでたわけだし救われてるだろう
完全に機械になったわけではないし、ちゃんとつがいも見つけてる 最近LoMの関係者多数集めたほぼLoMそのまんまのスマホゲーがあったような… >>623
エグリアだな
やってみたいんだけど買い切りだからどうしようかと思ってる むしろ買い切りだからいいんじゃない
ガチャ課金ゲーだったら絶対にやってない 買いきりなんか
てっきりガチャゲーに走ったんだと思ってたよ 本来は5を発表してからこれをだすべきだろうに
どうみてもノープランだろ >>627
唐突に5を出された方が売れないに決まってるだろ4がアレだったんだから
過去の名作という絶対にゲーム内容で失敗しない商品出してファン心理を柔らかくするところから始めないといけない
それぐらい死んでるシリーズ ふーん、〜俺は悪くないって流行ってるのか?他のスレでも見たけど元ネタなんなん くそうっ!スイッチめ!聖剣2はボス戦後にバグらずに進行出来るかどうかまで含めてのゲーム性なんだぞ!皇帝宮殿の屋上で10回目位でフラミーが飛んでくるあの圧倒的達成感…新規スイッチユーザーにはわかんねえだろうな!わからなくていいけどな! >>625
それはそうなんだが、微妙ゲー評価がちらほらあるんだよね
体験版とかあればやってみたいんだが >>632
雰囲気はまさにLOM2を名乗れる出来だが、ゲーム性は聖剣と全く違うからなあ >>632こればっかりはやらなくちゃわかんないからねえ。断言出来るのは、聖剣は一度ハマってしまったなら君にとって最高のゲーム体験の1つになるだろう。 あ、ごめんエグリアの話か。勘違いして
すみません。 聖剣初代から始めたけど思いの外楽しい
インディーズのドットゲーをやってる人ならイケるで >>631
何度も絶望と歓喜を繰り返し、ライダーで何回やっても進行不能で詰んだからもうあんな目に合いたくないわ
バグ多発でクリアしなかったから楽しみだ 聖剣2と3のいいとこ取りでブラッシュアップしたようなのでいいよ
開発者のエゴはいらんで 当時2しかやった事ないけど、1〜3ってストーリー繋がってるの?まぁ2の話も殆ど覚えてないんだが。 東京の次のオリンピックには間に合うかな。
PS6位? >>639
聖剣3,LOMの良いとこ取りして出来た結果のゲームが新約聖剣ですよ
当然プレイしたよね? >>627
いや、去年一昨年からずっと新作やりたいとは各所で言ってる
わざわざロマサガ河津と合同インタビューしたりもしてるし
でもロマサガと違ってソシャゲはサービス終了、Vitaリメイクも売れずで
恐らく何か売れる流れ作ってからじゃないと予算つけてもらえないんだと思う
>>1見ると今回はいつもよりも悲痛な感じで5のためにこれ買ってよ!言うてるしw >>646
システムはそうかもしれんがシナリオにうまくシステムを落とし込めていない上に、シナリオ改悪までしてるからなぁ… >>630
犯罪は犯す方が悪いんやない
犯罪は犯させる方が悪いんどす >>639
どうせLOM成分入れてくるだろ、諦めろ 今のスクエニに期待できる要素が全くないことを15で思い知らされた
あなた方が思う以上にあなた方に対して幻滅してるんです FF7Rとかあそこまでドヤ顔でサイバーコネクト2のトレーラー出して
やっぱ辞めましたとかほんとすげぇ異次元発想だと思った >>646
良いとこ取り…というか欲を出しすぎてマシンスペックに見合わないものを
無理して詰め込みすぎて結局満足な形とならず中途半端って感じだと思うが
LOM的な要素は蛇足でしかなかったし
GBAでは早すぎた、ともとれるな
DSでもマジバケ見る限りでは…なので3DSでだったら
ブラブラの彼等の求めたものが出来ていた様にも思うわ スターオーシャン5と聖剣4ってどっちがよりクソゲーなの? >>643
いまの聖剣伝説全体総括は
ファン心理をよくわかってる若手だから問題ない
コレクション遊べばよくわかるよ ファンしか買ってないとはいえ尼レビューの評価高いな >>657
スターオーシャン5はクソだけど戦犯は3なんだよなー FFクロニクルを聖剣風にすればマルチ需要で花開くかもね >>659
でもROMは好評につきサービス終了しちゃうんですね 聖剣4発売直前に雑誌でプロデューサーが万人には受けないかもしれないって弱気発言載ってるインタビュー記事の画像探したけど見つからなかった。確かあったよね? コレクション買ったけど何というか中途半端だなと
適当にボタン押してたらQSQLとかコントローラ設定のメニュー開いたけど説明書ないからこれ普通分からんだろとしか
あとミュージックプレイヤーもUIがイマイチだし。せめてGBAFFみたいに別窓で開けと 5出すより、リース主人公のスピンオフ作品の方が売れる気がする。 リース単独ゲーより札束ゲーではないオールスターゲームの方が絶対に需要あるわ
聖剣伝説無双はよく言われてるが他ジャンルでもなんか聖剣に合った面白そうの出来るんじゃね ファミ通インタビューによれば「聖剣コレクションを遊びつくした頃に次の動きが発表される」らしいけど
E3あたりだろうか >>671
1をクリアして2がまだ精霊二つ。
この先3を「遊び尽くす」までやると、
何日くらいなんだろう。 全主人公を全会話パターン把握するまでが
「遊び尽くす」だな >>671
スクエニ「では満を持して発表させていただきます!聖剣伝説3、VC版です!(ゲス顔 レベルなしのステージ制とか本気で冗談通りの仕様にしてくるならいらないが
聖剣3ユーザーが現仕様では不便だと感じる所を改善してグラを今風にしたリメイクが出るなら歓迎するわ >>676あれはフル3Dでマップの作り込みとBGMのアレンジ一切の妥協なしで、クラスチェンジ時のコスチュームも忠実に再現すればワンチャンあるよ。 >>666あかん方のパラレルワールドに
迷い込んだ様 4という悪夢を消すために真聖剣伝説や聖剣伝説Xにするしかないな 今のスクエニみてるとゲハみたいなどこのハードでだすかとかどうでもいいよな
これぐらいのクラスのゲームが面白くなるかどうかがまず不安もいいところなんだから 聖剣伝説をやったことないから買ってみた
まだ開封もしてないがw >>671
一週間くらいです?
仕様把握されてるんだからスグに終わってしまうやん 特に深い意味はなく普通にTGSあたりって意味でしょ 熱心な信者は居るらしいが採算取れるほどの規模はいなさそうだな スクエニ「皆さんが大好きなホストとキャバ嬢が大冒険します!お楽しみに!」 >>690
確かにそれはある
ただ聖剣に関しては杜撰な移植じゃなくちゃんと定評のあるところに依頼してきっちり仕上げてるから
大事にしようとしてると思うわ…
5あるとして製作会社がどこかだな 聖剣4はファンなら知ってるおなじみの要素入ってて俺は大好きだぞ!サントラももちろん 4の話題ばっかりだけど
CoMやFoM、HoMとかは許されてるの? >>695
CoMはアクション面では許されてると思う ステージ制と仲間キャラなしという仕様が無ければここまで批判されてなかったのに 聖剣伝説もサガもスクウェアの看板タイトルだったのに、今は予算も全然もらえないスクエニの窓際族なんだろうね。
もっと力入れてやれと思うけど、それでもスクエニ製の半年〜1年でサービス終了しまくってるスマホゲーの方が利益ずっと上なんかな… サガシリーズは河津って顔があるからユーザーがついてきやすい。
聖剣伝説はそれがない >>700
よほど爆売れした時期がないかぎり
1年でサービス終わるゲームは損益トントンかそれ以下
半年は大赤字だよ
苦労したとはいえこれは移植メインだし
小売に回す初回出荷で採算取れなきゃまず企画自体が(開発始まる前から赤になるから)通らない
1年以上かけてテナント代はらいながら開発費も返済し続けないといけないソシャゲに比べたら
売り切りは追加受注が見込めないかわりに初回出荷で赤が出にくい
スクエニ×Switch×名作ブランドというのもあって多分目標到達してると思う 3〜4人パーティでオンライン
リングコマンドで魔法発動中もノーウエイト
売れるよ。 今こそFFCC初代を移植リメイクすべきだと思う
この流れに乗らない手はない CCはもうそっとしといて
エクスプローラー見たくなりそう
ベアラーをムービーでの動ききちんとできるようにリメイクしてほしい 変に3Dにせずオクトパストラベラーみたいな奴にしよう。オンラインはいらない。 5を出すとしても、Switchなんかには出ねーよ
ロックマンと同様、聖剣もPSのものだ てかどこでどうするにしても新規タイトルでにたようなの作った方がいいぞ
聖剣使うにもサブタイトルとか
最近のリメイクや移植の食いつき悪すぎて懐かしの何々が新規の流入阻む逆効果にしかなってない気がする
懐古に媚びても無駄だわ >>708
ただ、クリスタルの範囲内じゃないと動けないってのは改良の余地ありだとは思う
ここにいるような奴等がどれだけFFCCやったことあるのか疑問だけど
あの世界観とか音楽とかの美術周りは「懐古が一番喜ぶタイプのFF」そのものなので
FFCCはSwitchでこそうまくリメイクするべき一本なはず FFCCやったが、別に懐古が喜ぶ要素なんてねえだろ
アクションになってる時点で
FFCCクリベアはなぜか聖剣4ぽかったよな 2、3を今風にするとドラクエヒーローズみたいな感じになりそうだな 今のスクエニにファンタジー世界を視覚化するセンスはないからな 新約はシナリオ改変がよく取り沙汰されるけど
リングコマンドの練り込み不足とスリープ無しの方がゲーム的に問題
武器や魔法を切替えて遊ぶゲームなんだから
LRは武器と魔法の切り替え用に割り振るべきだった >>709
漫画や小説でもいいからベアラー続編ほしい
それくらいキャラとストーリーが昨今のスクエニの中ではよくできてた ベアラーはゲーム性が聖剣4の再来だったのがあかんかった 無料エミュと大差ない手抜きだったら1万も売れてないとマジレスする
無料エミュよりはるかに出来の良いエミュだったから売れたのもある ぼったくりと言われても3万売れたんだから
5は確定だな! 今の聖剣Pは懐古厨の気持ち理解するのは上手いな
この価格でも適正価格と見越す力があったって事だから
逆に言えば新作作れる力ははたしてあるんだろうか、そこは不安視してる 死んだIPはセツナ作ってるところに渡してしまったらいいんじゃないだろうか…。 123リマスターは結局ベタ移植だったのに3万本も売れたぞ
さあどうでるスクエニさんよ? 123リマスターはベタ移植だったとか言ってる事が破綻しすぎてるぞお前
リマスターなのかベタ移植だったのかはっきりしろ ベタ移植だけど初代ゲームボーイの液晶再現モードは感動した 致命的なバグ直したりされてるのはベタ移植と言えるの? どんなゲームでもベタ移植なんて無理だよ
移植するにあたってどれだけ忠実に再現できるかってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています