スクエニは何故オワコン化したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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かつて良ゲーを量産していたメーカーなのに、次々とシリーズが死んでいく 田端みたいな政治屋を看板タイトルに起用したからかと… ドラクエのブランド潰したのは実は3DSにリメイグ連発したせいだよな 10年以上前から終わってたんだけどな
ブランドとネット工作で騙し騙しやってきてた
もうそれも通用しないただのクソゲメーカー
社長変わってからはさらに酷い なんだかんだFF15はすごいものになるって心の底では信じてたからな…
あのFF15の内容には本当に絶望した… >>3
ほんこれ
ドラクエはクソグラしょぼげーのレッテル貼られた ゲーム開発より
社内政治とPV作りに力入れるようになったから 全盛期のRPGをリアルタイムで楽しんだ者としては悲しいやね 3DS、WIIで進化が滞ったからでしょ
今更PS4で頑張っても手遅れ https://www.youtube.com/watch?v=-UL2f1P0tCY
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい スクウェアエニックスだけをせめられないけどね…
SEGAだって足かせにしか見えなかったハードウェア事業から撤退した時に
最強のソフトハウスになると疑わなかったのにいまのていたらく…
企業として規模を拡大すると安全圏でのビジネスばかりに注力して
駄目になっていくんだなってFF15で再確認した…
ドラクエ新作買うけど。ほぼスクエニのアンチ状態の心情
もう永遠にスクエニには辛口意見しか言わないかも… 個人的にはムービーゲーを乱発し始めたときからだな
あとはFFが厨二を度を越えて拗らせ始めてから、痛々しくて見ていられなくなった >>6
クソグラショボゲーは7の衝撃のCG見た時からずっとだわ 良ゲーより金儲けゲーしか出さなくなった事以外に理由はない
責任は経営陣と田畑と野村と鳥山etc DQ8は固定キャラ4人でゲーム内容的にすげえパワーダウンしててテンポも悪いんだけどね
グラだけが進化とか低能すぎる
11のPS4版も内容面で何も打ち出せない凡作確定 >>6
ゴキ「3DSのドラクエはクソグラショボゲー、3DSのドラクエはクソグラショボゲー」
↓
ゴキ「・・・ドラクエは3DSのせいでクソグラショボゲーのレッテルを貼られた」
ゴキブリさあ・・・ コマンドはオワコン、マトモなアクションも作れない
RPGじゃなくゲーム性は二の次で話とグラを見るだけのレールプレイ
こういうのもオワコンだよ FF13が最大の悪手だったな
どれだけお金を無駄にしたんだか 「世界がハマった日本はどうだ」みたいな事を言い出したら終わりだな FFもDQも新作出すのに8年かけるとかとか、馬鹿でしょ。 目玉タイトルを小規模で作ってしまうからとかなのかなー
E3でもっとも歓声が上がったFF7リメイクを他社に丸投げとかほんとアホかと。まあ急遽止めたみたいだけど何だかなー
色んなタイトルを発表してるけど発売タイトルの数をもっと少なくして1つのタイトルを人数かけて作って欲しいわ
キングダムハーツ3とかいつまで作ってるんだって感じ レールプレイでもアンチャみたいに話がまともならまだ遊べる
FFは一本道な上に話もひどいからな
どこまで無能なのか FF14を外注に出してチョコボを馬鳥とか平気で書いてるときに「終わった・・・」とマジで思った 国内ユーザー視点では、ソフトメーカー最強神話が砕け
カプコンとレベルファイブに蹴落とされていった糞ザコでしかない >>1
とっくにオワコンかしてるよ
すでに90年代で倦怠期突入した
まずスクウェアは所詮坂口がデベロッパー、パブリッシャーとしてのまとめやでありながら
スクウェア自体のその他パブリッシャー業務が外注要員ばかりで正常に機能しなくて、
坂口の暴走映画を許容した。デベロッパー機能は暴走映画とFF一辺倒方式による開発費の高等と
マルチ開発路線放棄で自爆した
ならパブリッシャー業務は坂口も嫌がったデジキューぶのゴリ押しで自滅した。
2つの爆弾だったデベロッパーの映画、パブリッシャーのデジキューブで自滅した
そこで整理屋として加わった和田が完全に無能で、まともに立て直しを経営戦略からできなかった
なのに併合後、元々ゲーム開発のファンダメンタルが弱かったエニクスが無能な和田体制を継続させた
これでスクウェア部門が整理できなくて、おタッフを調子にのさせる和田のせいで方向が狂ったまんまだった
でそのままFF失敗→和田の解任に突入する
しかし所詮遡れば20年前のマルチ放棄、その他ゲーム放棄、に失敗は起因して、これを和田体制で立て直さなかったから20年間クソのままだった
実際20年ろくにゲームだせないまんま
だからスレタイみたいのは事実誤認で15-20年前から終わってるのが正しい スク昔からゲームバランスは大味だった印象が強い
FC時代なんてFF出るまでは凡メーカー扱いだった
SFC時代がたまたまよくてその遺産で食っていた状態だったのがついに貯金が尽きた感じに
エニは外注管理能力がPS時代から徐々に失われていって
合併後に顕著になったな、内製を抱えたからエネルギーを失ったといえるか
DQもいよいよ正念場のだろう 最大のボトルネックは野村
あいつを消せば糞の通りが良くなって
いくらかマシになる ドル箱だった筈のFF11の続編を外注に丸投げな上まともに進捗管理も出来てませんでした阿呆としか言いようがないよな
オマケに新生までしてヒリ出したのがあの特大糞じゃあ・・・ つうか昔からグラ偏重と人気だけで面白いゲームを作ってたという印象がない 優秀な人材は消えて、無能や人間性に問題有りばかりが集まる会社 誕生したときからの社風の問題
アーティスト様系企業だからね最初から決まってたことよ 究極的に、スクウェア=坂口体制がタイトルの育成、人材の発掘と育成で、デベロッパー総括リーダーになった
でこの坂口末期にFF一辺倒とをタッフ暴走が起きて、FF失敗したのに暴走体制のまんまで
暴走する部隊以外離脱したからだめだった
立て直しも、スクウェア、スクエニが現場の暴走体制で、まともなデベロッパーが機能しない
だから立て直しもクソもないし、ヲタッフ老害が暴走FF商売やるだけのカス
所詮スクウェアでゲームデザインよりも高い開発費、工数で500万本の売り上げありきのビッグタイトル路線になった
そして無駄に高い開発費をせびる無能なをタッフしか残らなかった
ここで安く開発して、優れたゲームデザインに投入できるまともなスタッフがいなくなった
だからデベロッパーとしての再生はない とりあえず野村は早く切れ
こいつ何年開発してるんだよ >>1
もはやその開発者はいなくて、ゴミのような外注メーカーに侵食されたからだよ スクエニもドラクエビルダーズやFF15も釣りとかは楽しかったし惜しい部分はある
でもそれ以上に近年はモノリスとフロムが台頭してきてくれたからRPGはそっちでどうとでもなる スクエニ、開発遅すぎるわ
発表して2年後に作り直す的なとか、マジでバカかよと思う スクウェアが20年前のゼノギアス打ち切りの頃からチームとして終わってて
そして映画とFF一辺倒で自爆
このあとに開発力ゼロなスクウェアを買い取って、5年間リメイク商法やって
そのあと5年間FFで大赤字で和田を首にして、今5年間でろくなもん出せなくて、ニーア以外あたりないのがスクウェア
たいさくーFFが邪魔な産廃で、手抜き外注のニーアが売れて、なのになぜか自主開発路線でFFリメイクとか抜かしてんのが今 ゲーム世代の移り変わりの中に特別視される理由を失い続けてる
神話なんか終わったんだよ
スマホゲーの世界は王者になんてなれない もったいぶり過ぎ
何こいつら勘違いしてんだって感じ ポケモン世代が大人になってRPGの主流が変わった
さらに妖怪ウォッチ世代も生まれたからますますピンチです 今のスクエニにFF7を今風にリメイクするのは
たとえ三部作でも無理
野村がいるからなおさら無理 宮本みたいな職人気質がいないから(´・ω・`) イワッチ曰く宮本は工数管理の鬼 ドラクエはそこそこ上手くやってたんだけど11で乗る船間違えたのが致命的だったな
ハード間違えてるといえば10からなんだが、あれは本編として出すべきじゃなかったね
まぁ11が止めだったわ 野村ともっと協力して作るべき
FF15とか野村降りたけど責任もって作らせろよ
田端に丸投げとか田端が可哀想だわ。野村は才能あるんだから人数かけてKH3作れ スクエニもそうだが、コワコンしたメーカーは例外なく外注メーカーに侵食され優秀な社内の開発者がいなくなっている
それが最も分かっている任天堂も最近は内外から侵食されつつある いやほんとにオワコン過ぎて悲しいわ
なんでこんなことになったのか >>56
KH3の発表2013年だぞ
どんだけ時間かけてんだよ FFレコードキーパー
FFブレイブエクスヴィアス
FFグランドマスターズ
ディシディアFFオペラオムニア
メビウスFF
FFレジェンズ
あとなんかあったっけ
このブランドすり潰しっぷり >>46
そのドラクエ11が新情報出る度に地雷臭漂ってるからオワコンて言われてるんだろ
発売後によっぽど出来が良くない限りドラクエブランドも凋落まったなし コナミほどじゃないけど
スクエニもソシャゲに注力してコンシューマーに力を入れなくなってきているのが残念 >>56
野村がプログラム作るわけじゃねーんだぞ?分かってる? 大リストラ敢行して技術屋も各部門統括してた人も
みんな居なくなったのも大きいな 正直PS2あたりからユーザーの求めるものとスクエニがつくりたいものがだいぶ離れてたと思う
武蔵伝2、聖剣4、ダージュオブケルベロス、SO3、半熟3D、FF10-2、DoD2、ラジヒス、グランディアV、VP2
↑それでも後半がダメだけど前半は面白かったゲームとか混じってはいるけどね
そして次の世代でライトニングさんであぁもう完全に自分たちが作りたいものを作ってるだけなんだなぁってなった 和田とかいう禿げの金融屋が全てだな。髪の毛と同じで中身スカスカにしやがったw |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > 開発長すぎるのやめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ ______________________________________________
└二⊃ |∪=| |────────────────────────────────────────── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > これぐらいにまとめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 1997年には任天堂のソフト売上を上回って国内最強になっていた >>66
作りたくても作れないんだよ
開発者がいないから
お前らユーザ程馬鹿じゃねーんだわ DSの頃に小粒の良ゲー作ってたときと同じノリで、スマホの期待されてないやつ(宣伝がほぼない)はけっこう良いの作ってるよ
まぁスマホなんで宣伝なしで生き残るとか無理ゲーだと思うけどさw インディーゲーくらいの規模で
良作RPG連発すりゃいいのに
最先端であるべきという
うんこより無価値なプライドが邪魔をする FF14のせい
これの作り直しのせいで他のHD向けゲームの開発に2年から3年の影響が出てしまった
中には中止されてしまったタイトルもあるはず
切り捨ててとっとと次へ行くべきだった >>62
コナミは潰れてほしい
これ全ゲーマーの願いになりつつある せっかくいい神シナリオが出来てもその1割すら実装できずに終わる
最初は十分出来るという事で外注メーカーにやらせるが、蓋を開けると1%も進んでいないか全く違う物が出来てさらに文句を言い出す インタビューによるとゼルダはスタッフ間のしきりを無くしてオープンな開発環境に一新したらしい
それであの隙の無い傑作ができた
いつまでも過去の栄光に囚われてるスクエニはもう駄目だ
社内政治が入り乱れすぎ >>73
でてねーよw
どういう理屈ででるの?頭わいてるのかな? >>70
どれも出来が悪かったって話だぞ
SO3とラジヒスは最後以外はよかったけど
そのタイトルの何が受けたのか、もしくはそのジャンルの何が受けてるのかわかってなくて
自社のブランドとムービーだけで売ろうとゲーム作るセンスの問題 >>59
今月で発表してから丸4年経つんだよな
普通なら完成しててもおかしくない期間だし、悪くても発売目途が立ってないといけない
来年発売できるかな? >>77
14の作り直しのために社内のスタッフ総動員して
他の案件がいくつもポシャったのって有名な話だぞ やはり日本は江戸時代のような階級制度が一番よい
開発する方も無能ならユーザーも無能だからお似合いだわw
しかしよい作品を作りたい・作れると人もいる、一緒にして潰されるのがかわいそうだわ >>80
うん、外からアサインしてな
頭わいてるのかな? 純粋にいいものを作りたい人は
もう離れていいもの作ってるね
元スクエニの人たち見てれば明らか ゼノスタッフ→モノリス
聖剣スタッフ→グレッゾ
マリオRPG→アルファドリーム
ヒゲの坂口→ミストウォーカー
その他のスタッフも任天堂やレベルファイブ等の会社に人材流出が半端ないから DQやFFの最新ナンバリングだから買う
そういう流れを断ち切ってしまったFF11、FF14、DQ10が悪い
DQやFFのMMO自体はあってもいいが
ナンバリングに入れずに別枠にすべきだった >>86
仮に残りたくても有能そうな人材は高給取りを理由に軒並みに和田に切られたからな ゲーム業界全体がそうだけど若手が全く育って無くて
一方で実績あるベテランはみんなもしもしゲーに取られちゃったからな 自分はFF8くらいから完全に見限ったがそれまでとは違う信者獲得してるから絶対に間違いとは言えんしなぁ
まあ新作出すペースが遅くなりすぎよな 馬鳥チャンタジーにFF13の出す出す詐欺には反吐が出る
社長なんて言ったっけか?w 大リストラしたら使えるスタッフまで居なくなったでござるの巻
社内にゴミしか残ってないから外部から契約社員募るハメに
当然契約じゃ集まんないから何時迄もグダグダ
誰も来ないから馬場すら取っちゃう始末 FF13も14も15も
よくあのクオリティで出そうと思ったよな
テストプレイしてないのかな
まあ12も後半ひどかったが ドラクエ9 400万本→ドラクエ10 100万本
オンライン専用に決めた奴はクビにした方がいい 社員を大切にしないからじゃないのかな。
抜けたスタッフがボチボチやっていたりするし。
今の開発だってほとんど契約社員ばかりだろ。
ウチは大手なんだ、ウチで働かせてやってるんだ、ウチで有名タイトルに関わらせてやってるんだ、みたいな感じ。 半熟やフロントミッション作ってたスクウェアは死んだのだ
アストロノーカやせがれいじり作ってたエニックスは死んだのだ
大企業化して失敗できなくなりチャレンジ精神が無くなってしまった 製作リーダー(ディレクター)
ゲームデザイナー(企画)
設計者(プログラマー)
プログラムコード記述要員(コーダー)
本編・周辺シナリオライター
各グラフィック・デザイナー、ドッター
サウンドクリエーター
テスター
ここまで外注
プロジェクトマネージャー
プロジェクトチェッカー
ここまで文系(馬鹿)
エンジンプログラマー
これは購入 MMOとソシャゲ作ってる奴のゲームに対する考え方が酷い 技術も先々までの信用も切り捨てて目先の金に走ったからだろ。
金を取って国内ファンは切り捨てたんだから仕方ない。
日本人より思慮深く、スクエニを愛してくれて、どんな作品でもポジティブに買い支えてくれる外人様がいるんだろ?
だったらずっと世界で頑張れよw。 有能な人材が全員抜けたから
残った無能で大作ゲーム作ってうまくいくわけない スクエニになってからはブランド力で小売に強引に押し付けてるだけでまともなゲーム作ってないな FFは11以降も
FF12 世界売り上げ550万本
FF13 世界売り上げ650万本
FF15 世界売り上げ600万本
とオフラインに戻せば売り上げ変わらないという事実 >>107
そう。だからオンライン化は実はあまり関係ない
単純に11の出来の問題 >>107
国内に関しては影響出まくりだろ
あと、ソシャゲ乱発もな FF本編がミリオン未達というのは衝撃的
今後はハーフミリオンも怪しくなってくる 最近はCygamesがあちこちからスタッフを引き抜きまくっているね。 >>109
国内に関してはFFとかドラクエ関係ない
ゼルダだってカービィだって国内ミリオン売れてたんだぞ キャラクターありき、世界観ありきでゲームシステムは後付け
民放テレビのドラマ作りみたいな安っぽさ ???「えー、まずムービーを作ってそれをみんなで共有するんです」 復活するには、経営陣と第一開発、ビジュアルワークスの解雇から FFは単純に近年の野村ファンタジーに嫌気さした人が離れていってるのもあると思う
ドラクエはスマホゲー乱発しすぎ どこがオワコンなんだよ
ソシャゲでボロ儲けしてゲーム会社の中では上位の好景気だろ
オワコンというのはカプコンみたいな会社のことだ むしろ最近頑張ってるだろ
和田時代より遥かにいいわ 9-14は野村ほぼ関わってないのに近年の野村ファンタジーってのが分からん 目くそと鼻くそを比べてどちらがマシなんて話をされましても >>123
それ。
世界で勝負しようっていう気概があるだけ応援するわ。
他はスタートラインに立ってもない所が多すぎる。 なんでプリレンダムービーにこだわるんだろうな。
PS時代ならともかく、今時あんなんで喜ぶのいないだろ。
演技させるのでも、ポリゴンキャラそのままでイベントシーンからシームレスに操作シーンつながる方が没入感高くなりそうなのに。 FFは、12のシナリオが途中から変なまとめ方したあたりから良くなかったと思う。
あれ、採算取れなくてもゼノギアス方式ダイジェストでもいいからちゃんと全部作ってればと正直思う
そっからなんかどうでもよくなった・・・ 世界で儲かっていれば満足できる人以外は今のスクエニはウンコに見えるわな >>121
スクエニのロゴが入っていること以外スクエニ要素はほとんどないぞ プリレンダムービーこそがゲーム!
という確固たる意志を感じる >>129
本編が外注で失敗し、それがなかったらスカスカで本編が何もないから 国内はソシャゲ
ワールドワイドでフラッグシップのAAA
会社の開発力やブランドを維持しつつソシャゲで儲ける
あのサイゲですら今後はこれと同じやり方になる
ソシャゲだけだと能力がある開発者が入ってこないんだよな
スクエニは和田のせいで開発者が流出して今立て直してる最中
カプコンは株式会社モンハンに改名するべき
ソシャゲ全振りでコナミの株価が上がったと煽ってたくせに忘れてるんだろうか >>46
わざわざPSWに出して前作割れ確実なのにか ムービー作ってイメージ共有ってすごい時代遅れなことしてると思う まだ何も出来てないのに発表するスクエニの体質は一体何なんだろうな
映画の嘘続編PV作ってYouTubeで発表する輩と変わらんだろ >>138
市場の反応見せないと銀行がお金を貸してくれないから FFに限らず実機で動く状態にしてから発表してほしい
もちろんムービーにHUD載っけるような嘘はダメよ >>124
10は野村キャラだし
13も野村キャラ
15も野村キャラ
充分関わってるじゃないか
オンゲは元々嫌がる連中多いからわかるけどオフで見ると10以降12以外は全部野村関わってる FF7Rのムービー詐欺は酷いな
ソニーの思惑もあると思うが何もできていないのに期待だけ煽るのは酷い 世界で勝負しようっていう気概 ×
自分たちがいまだ世界レベルだと思い込んでいるだけ 〇 >>139
それ言った田畑自身がFF病そのもので自覚も反省もないのが笑えた >>17
たしかに…
あれなら6までの方が良かったと思ってスルーした ファミ通みたいな拝金メディアと結託してムービーゲーを20年も騙し売りしてればどんなバカでもさすがに気づく サガ、聖剣、フロントミッション、クロノ
FF以外のブランドもそれなりにあったのにな。
FFに注力しすぎた なあにE3ではまた皆が驚くプロモーションビデオを魅せてくれるさ
まあ見てなって FFとドラクエがオワコン化しただけで、良いゲームはちゃんと出てきてるだろ ニーアが売れたのが答え
つまりRPGのめんどくささ、かったるさが迎合されない。あきらかにFF15やニーア、ダクソみたいな方向じゃないとめんどくさいからだめ
FF15はTPSだから売れて、作りが雑だから叩かれた
ニーアは簡素すぎたから売れた
ダクソはとっつきにくい世界観でとっつきやすいわかりやすさで売れた
コマンドRPGの煩わしさが売れない。極論でFF15、イース8、ニーア、ダクソは攻略ありの強行プレイで時間のないリーマンがかんたんに初回で土日15時間クリアも可能だ
けどDQは「手順を踏みすぎるコマンドRPG」だからこそ売れるわけがない。
コマンドRPGはどうしても初回は長プレイになりがちで強行がきかない
さらに近年お使い尺稼ぎが増えすぎて、煩わしい作業ゲーになる
だからDQなんかは方向性がだめ。しかもDQはシステム的に1-2日で強行クリアしにくくなってて、このせいで全く大衆迎合しない
昔FCで小学生を相手にしてた頃とプレイスタイルが違う 合併が終わりの始まり
ドラクエFFが揃ったことで新規開発の意欲が薄れた もう単純にダサいからだろ
元々ゲームバランスは大味の会社だった
エヴァ、マトリックス、V系ここらが全盛期の90年代に時代の空気とマッチしてカッコ良く見えただけだろ
あれから20年経ってセンスが全く更新されないんだからこの先もう何やってもダメだろ
RPGの会社なんだからまずはデザイナーとライター総取っ替えしろよ、ここがダメとか致命的すぎる FFやDQのスマホゲーが好調って言っても、
金の卵(スマホゲー)を生む親鳥(CSゲーム)殺したらダメじゃん。 >>161
同じオタ客スマホゲーのFGOに比べてFFDQのスマホげーは加齢臭はんぱないよな
新規こないからどうやっても先細り >>164
だって顧客が待ってもリメイクばっかで全然弾が供給されないし・・・そりゃスマホゲーに逃げますわ FF15のスタッフ寄せ書き見るに、同人のような内輪受けのノリで作ってんだろうなって思う ドラクエはまだ再起の目あるよ
ffはガイジタイトルとしてやってくんだろ PSについたことでキモヲタイメージが
ついたから。 >>161
それなw
スマホゲーで今儲かってても先が無い りっきーがスクエニのすべてのナンバリングの最新作をつくるようになったら >>161
今は金の卵を産む鳥を屠殺・解体して肉を売ってる状態だな
それを売り切った後はおまえら何して食って行くのかと・・・ 和田時代に焼畑したのが原因だな
ブランドが壊れるのは一瞬だが構築には何十年もかかる
それにしてもffドラクエという二大ブランドを灰にした
和田はどれほど無能なのかw >>173
おう、今年のGOTY最有力候補ですまんな >>166
これな
ユーザー置いてけぼりの自分らだけのウェ〜イ感ははっきしいって異常 スクエニが主催したCoD:AWのイベントいったら後日ソフトがプレゼントで郵送されるとのことで待ってたら
発売日の翌日に届いた
アホかと
こういうツメの甘さがダメな企業だなって思った
まあAWもさほど面白くなかったしクリア後に即売ったんだけどね ソシャゲーの切り捨てっぷりがやばい
1年くらいで配信終了
スクエニだけは怖すぎて課金できねぇ >>174
スクウェアのブランドがFFしか残らなかったのは坂口が進めたFFシフトが原因だよ
ゼノギアスに象徴されるように100万売れないゲームはドンドン続編を切られた
その結果FF9が発売された年度に赤字になり、翌年度はFF10が出たのに映画とデジキューブで潰れかけるという完全に失敗した経営をしちゃった
そこで社長になった和田が最初にしたのは過去IP復活と新規IPの開発
そして出て来たソフトがアンサガ、聖剣4、FM4、半熟3D、コードエイジだった
絶望した和田はもうスクエニにはFFしか残ってないと考えてFF派生リメイク路線に舵を切り、
経営的にはエニックスとの合併を経てゲーム以外のマルチメディア路線を掲げてスクエニの企業規模を拡大させた
和田の経営は基本的には大成功だったんだが後期はHD時代にゲーム部門が立ち行かなくなったのが響いたな
経営的にはゲーム以外がしっかり稼いでたから問題なかったんだが スーファミプレステ初期くらいが一番ワクワクした、会社だな
今はその頃の遺産で食ってるだけだらか魅力なくなった スクエニってFFドラクエ以外つくってんの?
昔はサガとかクロノとかヴァルキリーとかグランディアとかあったのに全部死んでしまった サガはスカーレットが発売されたやん。
ラストレムナントもサガ系のソフト。 和田の批判が多いのも分かるんだが、MMOで収益の土台作ってソシャゲで稼いでHDでブランドを維持するって国内じゃスクエニしか出来ないもんな。
和田の進めた戦略が今の決算作ってるから和田の評価がイマイチわからん。 シンラテクノロジーで20億も損失出しただろう。
あれで和田がわかる。
ゲームってのはレスポンスが大事だから、ラグが発生するクラウドゲーミングは難しい。
特にアクションゲームなんかはまず無理。
和田にはそれがわからなかった。
現場や技術を過信して、まかせたのが最大のミス。 >>183
フロントミッションは4も5もそこそこ面白かったのになあ
SRPGをオンゲーなんかにするから… 人件費の安い海外にゲーム作らせるおwwww
↓
社内暇になったから社員リストラして人件費削減するおwwww
↓
海外で作らせたゲームのクオリティが低くて叩かれたンゴ・・・
↓
開発は内製化するンゴ!!!
↓
開発できる社員いないお・・・開発者募集!誰かいませんか!??? 社員多過ぎ保有するIPが多過ぎで平気で低予算でガンガン使い潰す
スクエニはメタボ過ぎ >>194
それはカプンコと稲船や。
それで大失敗して稲船クビになったわ。 今の松田をゲームに登場させる社内の風潮とか何か象徴的なんだよなぁ
フジの悪しき伝統の内輪ノリと全く同じ
任天堂の岩田くらいでようやく「まぁゲームに出してもいいんじゃねえの・・・」って感じなのに何考えてんだか 和ゲー業界の崩壊
歴戦の勇者が一人また一人と散っていく…
PSという呪いによって >>183
本来サガとして作ってなかったものを急きょSaGa化して説明書すらまともに監修できないgdgdで発売されたアンサガが無ければSaGaはもう少し生きれたかもしれないのになぁ…
>>196
俺の稲船が嫌いな理由がそれやな
DMCとロスプラ殺し見事だったわ
DmCの出来は悪いってほどではなかったけれど
まぁ稲船で一番腹が立つのはロックマンの生みの親扱いされてたり俺ロックマン愛してますからみたいな態度とってることだが >>151
クロノなんてもともと一回こっきりのドリームプロジェクトであって、シリーズ化するようなタイトルじゃなかっただろ 半熟3DとFM4は2003年発売だから合併前からの企画だろうけど
聖剣4とコードエイジはスクエニになってから数年経ってから発売されたタイトルじゃないのか 聖剣4も自社の物理エンジンの研究ついでに眠ってたIP名乗っけただけって感じのことやらかして殺してるよな
SaGaと聖剣は一応長寿タイトルだったのに >>199
DmCは日本のスタッフが必死に監修したからな。
ロスプラ3は本来なら開発中止になるようなタイトルだわ。
ロスプラは稲船が作り上げたIPなのと、海外外注という稲船体勢ということもあって、その方向性の失敗を明らかにするために中止されなかったという感じだな。
稲船はそのあと、ロスプラ3を作った海外のスタジオとまた手を組んで、ヤイバとかいう超クソゲーを作って大失敗して、さらにコエテクが大迷惑を被ったのが笑いどころ。 初代KHが発売されたのは2002年の春頃だったな確か
新規IP+ヒットしないと言われていたディズニーゲーで当てたのと
ゲームでさえない映像作品のFF7ACも沢山売りつけたから
野村は重宝されるのかも知れんな 野村がやるべきなのはディレクターじゃなくてスマホのドッター
適材適所 みんな吉田画伯と野村、FF16のキャラデザインどっちがいい? WDと旧エニックスの上層部が坂口を嫌っていた
という話をゲハで見たことあるな >>204
ロスプラのワイヤーアクション雪原TPSを殺したのは惜しい。 大赤字の原因であった映画を主導してたのが坂口だし
元々口も悪そうじゃない、彼
そりゃ嫌われるだろう、あまり関係の深くない人らにはね スクウェアとエニックスが引っ付いた時必要なのは協力じゃなくて競争なんじゃないかと思いました(おっさん並感) >>204
そのせいでなんか開発費を理由にしてたけどあの時点で辞めるの決めてて外注先とのパイプ作りに利用したって感じるわ
DASH3とか完全に自社会社の箔付けに利用しようとしたタイミングの退社だしな
>>206
あ、すまん
自社でhavokの研究してただけの研究プログラムに聖剣の名前をつけただけみたいなソフトっていいたかった
あれほんとhavok導入したってことと聖剣の名前以外に何もいいところなかったし
DSでナムコとかがタッチパネルの動作テストプログラムにガワだけ飾って撃ったのと同じレベル ゲームで寺巡りみたいな10作った当時のスタッフじゃ
もうFFは作りたくなさそうだったけどなあ
11のような人と人のつながりのをゆっくりやりたかったのが本音じゃないの >>217
伊藤はFF12ZA作った時のインタビューで
もう二度とFFに関わりたくないくらいの事を言ってたな 坂口も和田も極端なんだよな
どちらもゲーム屋であることを忘れたの失敗の理由だが >>210
PS1後期からすでに微妙だったと思うよ 高性能路線に執着してしまったからだね
面白さを捨てちゃった(´・ω・`) ヒゲさんがいなくなったのが根本だと思うからやっぱ映画の失敗が大きいな
映画制作の後日談きくと嵌められてんじゃんとしか思えないような話もあるし避けられないことだったとも思える
残った奴等も実際は俺達が作ってるんだってプライドだけが先行してて今頃はヒゲの偉大さに気づかされてんじゃないの 大衆ゲーをオタゲーハードでやってもそりゃ売れんわ
単純にバカ 大衆向けのWiiに出したFFCCシリーズも全然売れてなかったけどな 初代のFFCCは今オンゲーにして出してほしい作品なんだがな
ベアラーは嫌いじゃないが別IPでよかった気はする 初代は38万だからそこそこ売れたみたいだけどな
DSのも結構いったし
ベアラーが全然売れなかった
内容も一番残念な出来だった ◻︎が馬鹿やって潰れた時、吸収したエニ側に求められたのは野放しにしたら馬鹿やった奴らを徹底管理してブランドを腐らせないようにする事だったと思うんだけど、
数年したら馬鹿やった奴らがより大手を振って踏ん反り返ってた。
旧エニ側がやってたようなパブリッシャー業は少なくなって、外から見るには馬鹿共に乗っ取られたみたいに見えたな〜 >>229
何か勘違いしてるようだけど元々合併話持ってきたのはエニックスの方だよ
スクウェアが潰れかけたおかげで話が破談したけど
スクウェアがソニー資本で立て直ししてる最中に
エニックスの方もお家騒動やらなんやらあって傷つき再び合併話が持ち上がった
満身創痍状態の企業が合併したんであって決して発展的な合併じゃない >>218
伊藤裕之ってまだ残ってたんだな
実績あるのに9とか12とか田畑が甘えってなるレベルの敗戦処理やらされてたからとっくに逃げられてもおかしくないと思ってた
9に関しては自業自得なとこも多少はあるが
また貧乏籤になるとはいえ16に何らかの形で関わって欲しいんだけど
仮に成功したにしてもその後が野村とかの旧第一の無能共が結局台無しにしちゃうんだよなぁ スクとエニが合併以降
FF ホモゲー、広いだけの能無しオープンワールドに
DQ ただの時代おくれゲーム
SO 無事死亡
サガ スマホゲー
聖剣 死亡済み 松田になってまた不義理働いてる感あるしな
3DSに糞ゲーテロしてPSに金掛けた新作攻勢 まあゲームの出来については社長にはわからんでしょ
わざとやってるわけじゃないんだろう
PS側にだって傑作連発してるわけじゃなし
開発のマネジメント力不足
技術のわからない社長を派手なプレゼンで誤魔化して金を出させる開発スタンスの蔓延
「ゲームで遊ぶ面白さ」がわからなくなってる開発メンバー(作ってるのは楽しいのかもだが、プレイヤーが望む面白さを認識できてない)
この辺だろうなぁ 和田が最も重要な現場開発者の首切ってた頃はゲーム業界最悪の雇われ経営者が現れたと思ったもんだが
直後に同じ会社でそいつよりなお最低最悪の松田が現れて度肝抜かれたわ スクエニがオワコンになったのはオワコンハードPSに媚びすぎたから >>233
どのみち64でFF7も現実的じゃないけどな JRPGがオワコンになったから、JRPGが看板だったスクエニはオワコンになったんだよ
新規IPで頑張るか、ゼルダみたいに時代に合わせて変えていくか、どちらかしかない お前らってスクエニの収益は見ないようにしてんの?
過去最高だってよ スクエニという看板やFFとDQのIPをスマホで最大活用してこその成果だからな。
和田体制では携帯電話関連に明らかに出遅れたな。
これも和田の失敗のひとつだろうな。 >>241
スレタイからしてスクエニが儲かってるとかの話題じゃないからな >>241
これで今儲かってないならまだ救いがあるんだけど儲かってしまってるから救えない スクウェアの象徴にして開発トップだったヒゲを切ったから
映画の失敗は開発に戻すチャンスだったのに PS2の時点でヤバいヤバいと言われてたのに擁護してたからだろ >>236
切ったんじゃなくて逃げ出したんだろ
あの頃のスクウェアはSCEが助けなかったら間違いなく潰れてたんだから >>248
事実は切っても逃げ出してもいない
外注業者に騙されただけ スクは終わっててもエニはまだ大丈夫だと思ってたんだが
ドラクエ連発からの11でとどめ刺されたわ スクがオウガ取り込みやクロノのドラクエコンプレック
合弁の辺りで予想出来た
ライバルが統合すれば堕落の上に胡座かくのは当然じゃろ
しかもコマンドRPGは旧世代の遺物に成りつつあるし
FF15は売れたみたいだが
あの絵の雰囲気はもう飽きられてるだろ とっくにオワコンになってたけどブランドに弱いあほぉが買ってた
けどそのあほぉにまで見限られるような真似してブランド崩壊してしまった フロントミッションが復活する日がいつかくるって・・・オレ信じてっから! でもドラクエのグラっていっつも叩かれてたけどな
5も叩かれたし7も叩かれたし9も先祖帰りかと叩かれた
ドラクエそれでも売れるから完全に叩きと客層違うんだよな
まあでも今はクソシャゲ時代家庭不況だから流石に終わるか? マシリトの忠告にまともに取り合わなかった時がラストチャンスだった 最高益出したらしいが先の状況はヤバいと思うな
FFブランドは日本で一気に萎んだしドラクエもなんかヤバい雰囲気
二つの柱が折れたらその派生品も一気に終わりかねないからな
今までのFFのリメイクが一通り終わった後がどうなるかだね
出版部門で食いつなぐかもしれないけど >>255
と言ってもDQ456は売上落ちてたぞ
この頃FFが対等してきたから完全に客層が被ってた
FFはその後年齢層が上がって行ったがDQはコンセプトが変わらないから全年齢対応になってブランド化した とりあえず洋ゲーのローカライズから一切手を引いてほしい 人件費抑制で経験豊富な中堅社員をジェノサイドしたのが完全に裏目に出た
噂ではその後、クビにした社員を呼び戻そうとしたらしい…契約社員でw 日本の開発会社がオワコンしていたもが時間が少し遅れて現れてきただけ 10年前
「開発者のみなさん、いままで貢献してくれてありがとう。もう用済みじゃ、リストラな」
いま
「開発者が足りない、困った」 じっさいここ数年スクエニが本当に面白いゲームどれだけ出せた?
そこそこ面白かったのマイクラパクったビルダーズくらいじゃね?
急速にスクエニのゲーム=微妙ってイメージが出来つつあるよ 微妙どころかもうここ10年ぐらい「FF=地雷」でしょ 俺はずっと言っているんだけど、スクエニはさっさとゲーム屋から足を洗って
ポリゴン素材だけを作る下請けやってろと
もしくは武蔵伝とかタクティクスとか良IPを他社に貸して作らせろ。下請けに依頼するのでも良い
そして一切合切関わるな。ただし中華やディンプスに〇投げってのも無しだ
プライドのせいで出来ないんだろうが、このままじゃ本気で詰むよん >>265
FFDQ以外に他社が欲しがるIPなんてないだろ オワコンとか飯がウマいわぁ!
終わったん? 飯がウマぁい!
俺らの力で倒産したん!?
俺、有能、むふっ、俺、有能!
メシウマ! 俺!
はー、ゲームハードで飯がウマイ!
俺、勝ち組! んー、飯がウマイ! PS2の頃からムービーばっか作ってどうすんだ、て批判はあったんだよなぁ
その頃はまだスクエニ信者多かったからはいはいワロスワロスみたいな反応ばっか
だったけど結果的にはムービーゲーでしかないという声は正しかったわけだ 今のところは中核がスマホって言える程度に収益は抑えてるから安泰だろうがCSは今後きつくなる
DQは11が不安の方が勝ってはいるがもしダメだったにしてもいきなり死ぬ訳じゃないし、まだ次で立て直せる
FFは無理。やらかし連続の上、FF委員会とかダメにした元凶が品質向上とか冗談はゲームの出来の悪さだけにしてほしい いい加減海外に媚びるんやめりゃいい
あの3dキャラ
こいつらだよ
衰退の戦犯はよ
まじな話
FFのフル3dcg映画で失敗した時、学んだだろろうがよう
倒産しかけたんだから草
まさか忘れたわけじゃねえよな草?
キャラは2,5次元でいんだよ
他は3次元志向のままでいい
これでアッサリ復活すっから
あそうそう、腐の大好物の臭いメロドラマ
これもいらね
そういうんは余所でやってくれ
ハーレムなら大歓迎だけどな
臭え恋愛はいらんわ
もう何が何だか訳分からねんなら
こういうの作っときゃいんだよ
ハーレム要素のあるゼルダ風味の聖剣新作
これで大復活すっからよう
なあ最後に特大花火打ち上げねえか? 松田さんになってからだいぶ良くなってきた。
和田さんは無能だった。 花火とかw
飯ウマいわぁ!
俺偉いわぁ!
飯、ウマ!
俺、偉! 別にグラにこだわって無かったし、システムやストーリーが好きだったんだけど
何故かグラ至上主義が強くなってグラの為にシステムや遊びの自由を殺していって、ムービーゲーに成った頃にはオワコンと化していた 昔からスクエニでグラ至上主義だったのはFFのナンバリングだけのような・・・
その他のゲームはFFほどグラに気合入れてないぞ
スクエニの問題はスマホに力入れすぎなことだと思う
マジでスマホアプリ出しまくりだよ PSで進化したゲームを作っていくと必然的に映像雰囲気ゲーになってしまうからね 所持しているゲームハードで位が分かれるんだぞw
卑しい連中が何を言ってんだか。
所持しているゲームハードで人生が決まるんだぞ! コナミや任天堂等を擁護する時には「企業なんだから利益が一番大事」という一方で
「スクエニは利益出してるけどオワコン」
オワコンの概念があやふや過ぎてヨクワカラナイ イメージはスタンドバイミーつってそのままスタンドバイミーの曲流しててビックリしたな
さすがに腰はぬかさなかったが >>236
どっちも無能な最悪の経営者だな
救いようがないよこの会社…
スマホゲーで儲かってるって言ってもいつまでも続くもんじゃあるまいに
去年年末から今年にかけて立て続けにFF15・DQ11と出た(出る)のに、話題はswitch一色w
大昔とは時代が違うなあと。セガもそうだけど落ちぶれたねえ >>1
>かつて良ゲーを量産していたメーカー
かつて良ゲーを量産していたのはファミコン、スーファミの時代まで
100歩譲ってPS1の初期だけな
「何故オワコン」もくそもないとっくに終わってて表面化してきただけだ >>257
>今までのFFのリメイクが一通り終わった後が
癌の野村に任せてたら何年経っても完成しないと思うんだが…
FF7Rって三部作の最初が出るの何年後だよ? FF以外はFFのための資金稼ぎなのにFFが微妙
野村みたいないつまでも完成させない金食い虫を飼ってるせい
有能な人材を手放した
予想以上に売れたゲームにすら資金増やしてDLCを作る機会を与えない
社内がFF病
株式会社FFDQ アンチがアンチするほど収益が出てるね
もう今年もニーアでウハウハって出てるしw FFはまあ日本より海外重視だからまあいい
しかしドラクエは国内重視の上に、久しぶりのCSなのに10の流用でこの感じは正直不安しかない プレイヤーはエルニド諸島から出られないのにシナリオや設定だけやたら壮大にされてもねぇ・・・
パレポリにも直接行けないのにガルディアが滅ぼされたとか胸糞悪い設定だけ語られるのも始末に負えない FF1を出す前にクソゲーばかり出してて
倒産しかけたスクウェアなら知ってるけど どっこい倒産しかけてないんだよなあ
FF1が10万本ぐらいしか売れなくても全然次もあったし
次の次もあったんだよなあ
嘘はいかんよ嘘は クソゲー乱発するのはいいんだよ別に。どれか当たればいいんだから
それにユーザーはクソゲーでも勝手に楽しみ方見つけるもんだから
ただ誇大広告は駄目 >>271
君みたいな人のために作ったFFRKやFFBEで今大もうけをしてるじゃないかw
DQ9をDSにしたことだけは正解みたいに語られるが
結果的に国内ユーザーの据置離れ、CS離れを招いたきっかけの一つになった気がするんだが
その点はどうなんだ?
トドメが10をMMOにしちゃったことだけど、任天堂信者だって本音では
このタイミングでWiiにオフゲ本編がほしかったんじゃないかのう・・・ >>284
確かにギリギリPS1の初期くらいまでだな。
SFC末期のバハムートラグーンや聖剣3あたりで
少し「作りの雑さ」が見え隠れし始めてた感じ。 そもそもスクが過大評価されすぎだよね
FF以外駄作ばっかだし FF9くらいまでは少なくとも開発者の意識として
ユーザに楽しんでもらいたい>金儲けしたい。自己顕示欲を満たしたい。
だったけど、今では完全に逆だな。
業界が育つと露出が増えるから勘違いしてこういうダニが大量に出てくるからな。
開発者なんてトップ以外裏にいればいいんだマジで。
15とか田畑以外が露出する必要なかっただろ。 >>265
ビジュアルワークスは手が空いてるらしく映画のCGとかの仕事やってる https://m.youtube.com/watch?v=0RBtiv9vDzs
DQ10の開発初期戦闘イメージの映像
これ見るとわかるけど、ドラクエですらムービーつくってイメージ共有とかやってんだよな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>296
FFもパソコンで海外のゲームをやってたやつからすれば
DQが作り出したJRPGの波に乗ろうと適当に作った駄作にしか見えなかったし
実際ファミコンやジャンプでしかゲームを知らなかった初心者を騙してウケたぐらいの代物だったけどな まだゲハに手抜きクソゲーの見える地雷ドラクエ11を、
思考停止してドラクエだから買うとか言ってるスクエニの養分がいるのに驚く >>301
鳥山「PV作ってイメージ共有出来てると思ってた。実際はチームでPV見てる奴はほとんどいなかった」 >>154
Skyrim,Fallout 4.
はい、論破。 FF、DQの糞化は擁護出来ないけどスカイリムとか本当に面白かったか?
戦闘つまらないしストーリーも早く先を見たいってならないし決して面白くなかったけどな >>310
探索もRPGの側面でしょ?
広大なフィールドとダンジョン、ストーリーもスカイリムはわかりやすかったと思う
戦闘はゴミ スカイリムの戦闘褒めてる人あまり見たことないけど、そこは重要じゃないってことだろうね。
俺はFF15はキャラクターの走り方が気になって仕方ない。 まあ冷静になるとエポックなソフト出すほどの開発力ないよねここ FPSで戦闘の面白いオープンワールドでも作れたら復活すんじゃね それはスクエニ傘下のアイドスがやってくれるさ・・・ FFブランドは本当に死んだよね
もう復活は無理だな
スマホで懐古層相手に搾り取るブランドになった
DQも11の出来次第ではヤバそう 一番儲かる最大規模のゲームがスマホゲー時代になってコンシューマー時代のブランド力では新しいものを産み出せずスクエニはソシャゲを作れない会社と定着したな。懐古ファンを頼りにブランド生命削って落ちぶれた感じだけしかない 人件費削減しようとあまりに安易にリストラを敢行してしまった
そのツケを払わされておるという事だ
恐らく一生この埋め合わせはできぬだろう
つまりもう名作は望めぬという事だ
まあ任天堂は安定の出来なので
別にもうどうでもよいがな
今やスクエニは数多ある平凡メーカーの1つにすぎぬ
90年代全盛期とはもう全くの別物メーカーであろう 他所のゲームにDQとFFのガワ被せるだけみたいになってもう
バンナムあたりと変わらんな スクエニの持ち味
長期間掛けてグラフィックを作り込む事
但しそのグラフィックそのままゲームに採用するには無駄が多い いつごろからスクエニってダメになったのかな? と考えたら
やっぱ「スクエニ」になった頃からだと思う
と言うよりも、スクウェアもエニックスも単独じゃあダメになりかけてたからこそ合併したのか 大作は開発期間が長いっていうおかしな価値観を美徳しているのかね
ドラクエもFFも特別な何かを持ってる時代じゃ無くなったのかな スクエニというか和ゲーメーカー全体の問題な気もするな
洋ゲーメーカーはアンリアルエンジンみたいにどんどん開発環境公開してみんなで知恵出しあってもっといいもの作ろうってやってる
MODにも積極的でユーザーのうちから開発の経験も積める
対して日本は職人的な作りで開発は秘密、MODや解析すら悪い行いと思ってる傾向がある 過去最高なのにオワコンなのか
和田時代から変わって松田時代から上り調子な気もするけど ブランドを立ち上げた人がほぼ全員居ないにも関わらず、ブランド力だけを頼りにクソゲ作って売り逃げばっかやってるから。 >>1
自分でブランドを作れる人間がいないから、ブランドも維持出来ないんでしょ 最高利益だけど今期は下がるらしいぞ
DQ10・11、FF14なんかの新作出るのにさ >>316
最近はレベルファイブが昔のスクウェアみたいな感じがして、スクエニの下請けしてたりもするし気に入ってる。 ps2まではグラすごい他要素はゴミな会社だったのに
ps3時代では唯一の強みがなくなってゴミしか残らなかった FF7でムービーが凄ければ売れると勘違いしてしまったから フロントミッション作った人がスクエニ辞める前に
和田さんと話す機械があって 経営者はイチ開発者の気持ちを理解してくれたけど
現場の上層部が最悪だみたいな事をツイートしてたな もともとドット絵のDQがPS4版みたいなその辺のJRPGみたいになったらそりゃ
古参は引くわな >>321
ラスレムが処理落ちした理由がモデリング班が指定したポリゴン量オーバーしてモデル作ってたからで笑ったわ >>334
そのおかげで、PC版は4Kでも映えるけどね。 >>336
任天堂に開発任せたらマリオとか盛り込んで2年後には完成しそうw >>337
カービィスタッフに開発やらせたらもっと発売遅れそうw >>338
Wii以降のカービィスタッフは今のスクエニとは開発スピード雲泥の差だからな
カービィスタッフで遅れちゃうならスクエニスタッフじゃ永遠に開発終了しないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています