3DSの二画面持ち上げって完全になくなったよな ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンやスプラトゥーンで二画面なきゃ操作性が悪くなる!!!もう1画面のゲームには戻れない!!!
とか言ってたのは何だったの? 任天堂がやる事を無理やり持ち上げる
豚特有のいつものアレ こういうスレ立ててもVRのこと言われるだけだと思う スイッチで1画面になったモンハンやスプラトゥーンに不満全く効かないもんなあ・・・ モンハンに関してはカプコンが自分から2画面や立体視の利点を投げ捨てたからな
あれVITAに普通にそのまま持ってける作りだった >>5
任天堂がVR始めたらまた手のひら返して持ち上げが始まるんだろ?知ってる モンハンは二画面で合成が便利すぎて一画面にはもう戻れないとか言ってたなwwwwwww >>5
VRの台頭でこれからのゲーム体験の時代が変わるとかほざいてたゴキブリどうしてんだろうかね >>11
任天堂がVRやるかもって噂あるんだからまた恥かくからやめとけってw にんしんの4コマでそんなのあったな
任天堂がやることは全て正しい(現在形)
任天堂がやっていたことはその時点では全て正しかった(過去形)
相反する2つの事象はこれで片が付くと >>12
任天堂が一般人に見向きもされないオワオンVR着手すり理由は一つもないです
恥かいたのはゴキブリだけですね 2画面なんて不便なだけだったろう
もう無理やり持ち上げる必要も無いんだし
任天堂信者も本音で語ろうぜ VITAの3Gだって持ち上げてたし画面も液晶よりいいとか
新機種の新機能は持ち上げる風潮なだけでは? >>14
オワオンってなんですか?
知らないと恥かくかもしれないから教えて〜? 2画面はメイン画面そのままでマップやステータス画面開けて良いんだぞ
ボタンもカスタマイズできるし >>15
それならまず先に二画面叩くためにモンハン持ちを持ち上げてた人を救ってやれw
あれこそ不便極まりないわ >>19
それSwitchじゃ出来ないからなー
二画面で動いてたゲームがSwitchで出たら不便でしょうがないって感想で溢れるんだろうなーwww 便利だし2画面こそのゲームも生まれたし続けるべき路線と今でも思うけどな
3dsになって画面比率が変わったり上画面に視点を固定させられたり任天堂自身がクオリティを維持しながらもコンセプトをボケボケにしてしまったのは残念だった 豚の脳味噌じゃ今任天堂を神と言えればいいだけで
今後のことまで考えて物を言ってる訳がない >>8
下画面のパネルは結局最後まで作り込まなかったな
無いよりあった方がいいけど、あの出来なら他のメリットと引き換えでなくなってもいいや 世界樹の行く末とダブルクロスの操作性がどうなるかが気になる ゲームグラじゃないぶひー2画面ぶひーwww
↓
スイッチ版買うぶひーwww
www 犯罪者予備軍
速報ニートの活動履歴を遡ってまとめてみよっと
153.206.145.132
ID:dca6pWsr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170603/ZGNhNnBXc3Iw.html 上下画面をシームレスに連結して全画面タッチ対応にしたのがスマホなんだから
もう旧式なDS系の歴史的意義は終わっている >>28
どの辺がお先真っ暗なんですかね・・・
2016年までの販売台数
PS4 6000万台
NS 274万台
2017年販売目標
PS4 1800万台
NS 1000万台 >>30
イライラしすぎクソワロタwwww
もう個人粘着するって相当ピキッてんなお前w このスレの何がそんなに彼をイラつかせたんだろうか
やっぱり2画面はクソだと思ってたのに無理やり持ち上げてた過去が辛かったのか >>30
VRは医療やら産業用途も多いんやで
それも含めてソニーは力入れてんのもわからんのかい? 2画面は便利だから完全に死ぬまでは辞めてほしく無いな ここまで二画面擁護殆どないのが本当にどうでも良かったんやなって ID:l/ESwQvod
この子どうしちゃったの? 2画面好きよ
3DS系はずっと新機種発売して欲しい >>42
このスレの存在が相当気に入らないからかイラつくみたいねw
やっぱり二画面持ち上げは黒歴史だったんだろうか >>44
平日に6回書き込んだだけでニート認定できるのか・・・
そう思いたいなら勝手にそう思ってくれw スプラトゥーン2の体験会の後2画面の方が良かったって嘆いてる奴多かったじゃん 2画面無くなったらモンハンの調合は確実に面倒になるだろ
代替方法が必要
以前のアイテム画面開いて調合とか有りえんくらい面倒だしな 当たり前になった事象を評価できる人ってどれ程いるのだろう?
当たり前を見直せる人はもっと少ないと思うが >>50
Switchのモンハン発表された時それ嘆いてる人ひとりも居なかったよね
やっぱゲームやらない人が喜んでたのかな ソシャゲのスクショみてもDS時代の二画面UI研究が大いに活きてると感じるわ >>53
喜びの中に不安要素もあるってだけだからな
良いか悪いかで言えば良いに決まってる
それだけの話 3DSの本体は3D液晶だから
対応大変なのかあんま見なくなっちゃったけど SRPGには相性良かったと思う
ただDS時代から数えても良作はあまり出なかったな、片手で余裕で足りる 2画面というのは画面の大きさや縦横のピクセル数の制限など携帯機特有の弱点を
補うのに適していた。
まさかこれほど大画面できめ細やかな描写が出来る携帯もできるゲーム機が
出るとはね。しかもタッチ操作付きで。
携帯機特有と思われていた弱点が克服されたので、一画面でも不自由がなくなった。 >>58
でもSwitchで出たら即乗り換える程度の要素でしかなかったってことね
もう二画面じゃなきゃゲームできないよおおおおおおおっとか大騒ぎしてたのはなんだったのか >>59
ご苦労その調子で頑張って無駄な労力使って下さいw
でもニートじゃないんだ
ゴメンな >>61
それって3DSの低解像度が糞すぎたけでは?
まるで2画面がVITAにも勝る利点のように当時は言われてたのに >>55
まあその程度の要素だったってことだよな2画面
2画面じゃなきゃゲームできないとかは完全に盛ってたと 大画面があれば自由な比率に分割できるというのは詭弁止まりなんだよな
現実には映像力や美観のために表示系を小さく隅っこに追いやり
低解像度なDSのサブ画面より表示できる情報量は減るんだ >>69
代替手段が開発されないならガンナーはやってられんだろうな
されたらOKってだけで
それくらいタッチ調合が便利だったのは確かだ 任天堂の名誉は俺が守る!!
大変なんだな任天堂サポーターさんも クソグラすぎるからな
それが改善するなら簡単に手放せる 2画面が良い人は3DSであそんで、高画質が良い人はスイッチであそんで
両方堪能したい人は両方買う でいいんじゃない?
普段グラグラ言ってるゴキブリもPC差し置いてPS4PS4言うてるし
ね? Vitaの背面タッチ持ち上げって完全になくなったよな 縦持ちのスマホはDS同様に大胆にぶった切るような画面構成取るけど
横長のCSゲーだとやっぱ表示系妥協するよね。端っこに小さくだ
だからRPGあたりはやっぱ二画面に向いてる いや出来ればイカは2画面でやりたい。
なんとかオープンなドック発売して
据え置き2画面化を実現しちくりー。
次世代スイッチでもいいから DQ7リメイクではダンジョン攻略では便利だったけどな。
二画面でなきゃ画面切り替えの手間が増えるだけのことだけど 折りたたみに適した形と
据え置きとはっきり区別したゲーム出せたのは良かったね 多分ゴキはSwitchが出てから2画面持ち上げが無くなったって文脈で言ってるんだと思うが
Switchのサイズで同程度の2画面がくっついてたら不便に決まってるだろ。バカか。
3DSのサイズであれば今も昔も変わらず便利だよ。 DSから2画面でもう10年たつのにずっと持ち上げないとあかんのか >>77
持ち上げてたの発売前に聞いたぐらいだな
夢広がる!とか言ってる奴が居たから
何に使うんだ?で言い争った記憶がある
発売されてから持ち上げ聞いた事無いぐらい無意味 ダブルクロスなんかはスイッチで不便になりそう
操作性の見直しは必要かもしれない 3DSの2画面は片方をタッチパネル、もう片方を3D液晶にするっていう点では
意味あったが
2画面でゲームが面白くなった例なんて世界樹くらいしか浮かばんもんな。
任天堂は何を勘違いして馬鹿高いタブコンつけてまでwiiUを2画面にしたのかホント不思議 >>82
というか、1画面になったら2画面は全否定っていうのが如何にもガキっぽいよな
何で1か0しかないの?っていうw
まぁゴキブリは1ビット脳だからそういう発想になるんだろうがな >>86
switch開発にカプコン関わってたから大丈夫だろ >>66
そうだね。
vitaにモンハンが出ればそれでもよかったと思う。
なんで出なかったんだろ。 >>78
UIで妥協とか見たことないが・・・
大体最近のゲームはいかにUIなくすかかトレンドみたいなとこあるのに
無駄にゴテゴテしてるようなCSのゲーム探すほうが珍しい
に画面で常に表示してなきゃ行けないような重要な要素なら一つの画面に常に出しとけって感じだし ガンナーにとって二画面必須なぐらい便利だったな
だけど、ずっとやってたモンハン4少し進めて卒業してもうた 持ち上げも何もそもそも論として
任天堂は過去のハードを平気で切り捨てる企業という認識は持ってほしいよな >>88
実際に任天堂がSwitchだして2画面全否定してるんだけどな
今後出るゲームは全部2画面機能ないんだぞ?解ってるの? >>67
まあ、控えめに言ってもクソだな。
クソだからこそ二画面を効果的に使って補わざる得なかった。
その結果はPSPより遊びやすかった。
もしもvitaにモンハンが出てたら3dsとどちらがよかったかはわからん。 >>94
テレビとパッドの2画面と2画面つながってるのを
一緒に考えるのは愚の骨頂 >>93
それがわからないからその場限りの機能を毎回毎回持ち上げて他社煽り始めるのが
任天堂信者の悪いクセだね
だから後から突っ込まれても仕方がない事なのにこのスレみたいに逆ギレ始めるし >>94
switchは据え置きだから、まだDSラインは否定してないぞ だいたい2画面がそんなに便利ならなぜスマホで2画面採用してる機種がほとんどないの?
って言ったら袋叩きにあった
やはり1画面の高解像ディスプレイのほうが見やすいからだろう? ゲームによって利便性が凄い。
スイッチは据置だから3DSと比べるのはナンセンス 任天堂が2画面を全否定している〜とか、こいつ精神病だろw スマホゲーでは楽な縦持ちで遊べることが重要視されてて
その縦長比率のゲーム設計にはほんとDSゲーのノウハウを感じ取れる
そこら辺の恩恵についてなんとしても認めたくないんだろうね
膨大な数のメーカーが無駄開発技術に10年を費やしたんだと
…ほんと幼稚だなあ 昔からサードではカプコン派だった俺としては、
カプコンがここまで業界に影響するくらい力を持ったのは嬉しいw
(格ゲと裁判以外はほとんどやってないけどナー) >>99
でももう2画面前提だったモンハンもスプラトゥーンも
1画面専用のゲームとして発売決まってますやん
2画面のゲーム性は任天堂に全否定されました そもそもとして画面の大きさが
全然違うことを認識できないゴキブリ
あのサイズを二画面にしてどうすんだろ >>100
それな
当時はそのあたり前の事すら否定して2画面こそ1画面より優位であると信じて疑わない信者が多すぎた >>97
あの二画面は「据え置きゲームをするときにテレビを占有しない」の副産物だなら、
switchはその点ではWiiUの正当後継者なんだよね。 >>94
全否定って何だ? 公式が二画面クソとでも言ったのか?
それとも取捨選択を否定か肯定としか解釈できないオツムなのか >>100
ウィンドウ切り替えして2画面いらないようにしてる
マルチタスクね >>100
そりゃクソペリアの2画面も知らないんじゃ袋叩きにされるでしょ >>109
スプラトゥーン2からニ画面機能削除したよね・・・
それってもう2画面なくてもゲーム性は損なわれないって任天堂は判断したってことだよね・・・・ 2画面の利便性は確かにあった
でも次に出たハードが2画面じゃ無いならそれに合わせた考え方になるのは仕方ないやろね >>105
とりあえず、まずDSシリーズとWiiUのコンセプトを同一視するところはやめようか。
結果的にどちらも二画面使えるようにはなったがそこに至った経緯は全然違うから。 >>114
本当にニ画面に利点があったなら
任天堂は意地でも次でニ画面維持したよね
でもしないって言うことはそういうことなんだろう まあ結局2画面の利便性はゴキがいるからこそ声大きく主張されてたってのはあるだろうな
とは言っても2画面の良さを訴える人はまだゲハの外にいるみたい >>108
テレビと両方活用して遊ぶか、独立して遊ぶか
これがどっちつかずの中途半端だったから、スイッチはテレビ使う時はパッドの画面見えない
WiiU失敗のニンテンドーのアンサーがスイッチ 3dsの2画面はなんだかんだで便利なときもある
wiiuはウンコ
強制的に使わせるからキノピオ隊長とか速攻やめたわ 立体視がいらんかった
二画面は解像度が低いDSでは
情報量を増やすのに役立ってた ファミコンとゲームボーイのブランドをそれぞれ二世代で捨ててきた任天堂が
DSブランドも捨てることにしただけでしょ
互換失って形骸化が甚だしいのにナンバリングにしがみつくPSとは理念が違うからね 2画面あっても人間が注視出来るのは結局のところ1画面だからね
モンハンみたいに精々ボタンショートカット的な使い方がメインで
それならvitaの背面タッチと同レベルのあっても無くてもどうでもいいレベルの機能しか提供できてない >>113
二画面より携帯性が勝るって判断したのは間違いないだろうな
で、どっからゲーム性が全く損なわれないって発想が出てくるんだ?
それとも本当に取捨って概念がわからないのか >>116
で、携帯モードと同じ体験の為にTVを二つ重ねろというのか。
バ カ か よ 定期的に持ち上げないとダメなら
VITAとかPS4とか全く持ち上げ無くなったから終わりって事か
アホらしい 二画面は便利だけど別に必須じゃないからな
シレン5も視野が広い分vita版の方が快適だし 二画面好きな自分としては急に叩き始めた任豚が許せない WiiUは目線の縦移動(眼球の縦運動繰り返し)がきつそう
DSは小さいからそこまでではないが >>123
でも捨てたんだよね2画面
所詮その程度の機能でしかなかったてことやん >>122
2画面は同時に見れないことこそ情報整理上の価値だよ
機能を自由に決められて視覚的にもわかりやすいパネル表示をたくさんできることが
背面タッチでも同じレベルの機能として提供できるとするのは気がくるってると思う
左裏側タッチでL2、右裏側タッチでR2レベルのゴミ入力ができれば及第でしょそっちは DSの功績はタッチパネルでしょ
今世界中の人間がタッチパネルでゲームしてる ニシにとって重要なのは任天堂の意向を賛美することであって
自身には別にハードへのこだわりがないんだよな
あのコロコロ変わるコントローラー見ればわかるだろ?
そこも本当に公明党や共産党に似ている点だよな >>113
二画面じゃなくてもゲーム性は損なわれないよ、当然じゃん
面白いゲームは一画面でも二画面でも面白い
利便性については分からないけど発売前にそんなこと言ってもね 必要なときに見るからサブ画面。目線が上下することを前提にしたチュートリアルサインがでてくる
10数年受け入れられてるのは超人であることを求めてないから
VITAがNGPだったころの本体持ち方イメージ画像は明らかに超人のそれだったな >>131
WiiUの機能をそのまま具備した上でswitchを作るとコストが高くなる。
ドックに画像無線転送の機能を持たせなきゃならなくなるからね。
前の機種の機能をそのまま持たせた上で新しいものを盛ると高くなるんだよ。
アンバサダー3dsがいい例。だからあの戦略は失敗。
何か新しいものを作るときには古いものを捨てないとならないときがある。
vitaはソニーがモバイルエンタテイメントの要と期待していたUMDを捨てたじゃないか。
これは大英断。
古いものをそのまま進化させる時と、新しいものを作る時、違う決断が必要となるよ。 3DSの後継機が出る可能性がある以上、「捨てた」とは
言えないよね。
スイッチは据置であって3DSの後継機ではないし。 発売された当時はタッチと2つの画面ってコンセプトが凄く面白かったし実際バカ売れしたよね
今はタッチスクリーンでゲームするって事が当たり前になっちゃったし2つ画面使って面白い事するゲームも粗方出尽くした感じ
発売当時は面白いから持ち上げたけど、今は新鮮味もないし活かし方も出尽くしたから持ち上げないし任天堂も辞めた
それだけの話でしょ
なんで「当時は持ち上げてたのに〜!」とかいう理由で叩かれなきゃならんのか 新ギミックを盛り込む→前のギミックを捨てた!全否定している!あれはクソ機能だったということ!
ギミックはそのまま新ハードを出す→進歩も進化もない!二重搾取!ユーザーを馬鹿にしている!
どうしろと? >>140
出ない出ないっていつも言ってる癖にww 2画面で失敗したのは、テレビとパッド
この2つの距離がはなれた2画面方式だろ そいやVitaも当初UMDドライブ載せなかったの叩かれてたな
結果としては売上あまり変わらなかったかもしれんが イカは2画面じゃないと無理って言ってて捨てたよなあ
どうなのぶーちゃんww
2画面復活してほしい?w >>140
個人的には3dsの後継機、任天堂のエントリー機は次もクラムシェル型二画面だと思うね。
あの機構は年齢性別を問わず間違いなくオンオフを切り替えられ液晶や操作面を保護できる。 3Dも2画面も捨てられる運命
そういや豚はー点のみの感圧式タッチを持ち上げてたよな まあニ画面もいらないからな
直感的なイカジャンプ(笑) 3DS後継機の2画面携帯ゲーム機が出ると思ってる人いるのか
任天堂は携帯機と据置機に別々にソフトを提供するだけの余裕はもうないから
ハードを一つにしてソフトを集めるために生まれたのがSwitch
Switch携帯バージョンが出るとしてももう2画面にはならんでしょ スマホゲーが縦長比率主体の世界であることが馬鹿を黙らせるに充分すぎる理由
DSというステップが正当な進化だったからここに続いてる >>1
タッチスクリーンでゲームするのを叩いてたゴキブリは息してるの?
教祖のソニーがvitaで採用し世界中のスマホユーザーがタッチ採用のゲーム遊んでるわけだけど >>152
懐かしいな
僕らの太陽やると陽当たりが悪かったのが唯一不満 イカもMHも二画面UIの方が快適だろ
ただ無くなるから仕方ないし妥協できないことはないだけ
修正前のWiiUマリカ8の二画面みたいな無理矢理すぎるのは
最初から擁護されてないしな >>153
> スマホゲーが縦長比率主体の世界であることが馬鹿を黙らせるに充分すぎる理由
そうか?
横画面のスマホゲーが多いけど >>6
モンハンに関しては事あるごとに言ってるつもりなんだが
まだ足りないのか 二画面自体は便利なんでスイッチでWiiUゲームパッドやスマホが使えればいいのにとは思うが
任天堂にはそこにリソースを割くよりジョイコンを使いこなしたゲームを作ってもらいたい
なのでゲムパに対応するシステムは作ってもらってゲーム自体はインディーが作るのが理想かな 何だったも何ももう当たり前に普及してるものだしな
今更二画面の有難味を論じる必要なんかあるんですかね >>154
初期の頃のDSは「ペン操作でタッチ」だったけどそっちはすっかり廃れたな >>161
で、タッチスクリーン叩いてたゴキブリは息してるの? >>162
それって感圧式のタッチ叩いてただけじゃね
静電式はゲームに向かない!!とか任天堂信者は発狂してたけど
今のスマホは全部静電式なんだけど逆にどう思う? 結局タッチだけでできずにスティックつけた3DSさんをディスるのはそこまでだ ゴキブリはタッチ採用のゲームそのものを叩いてただろ タッチ叩いてたやつは卒業したんじゃないの
何年前だろうねDS出たの 便利でも開発しづらくてゲームが出にくくなるからしょうがない >>163
「(スマホの静電タッチと違う)感圧タッチ」
「アナログスティックの代わりにタッチ」
「ペンとボタン同時に操作できない」
このあたりが叩かれてた >>163
タッチパネルの性能も上がっていってるだけじゃん DSとかは強度と画面の広さの問題だろうけど。
携帯性を優先した結果であって2画面だから視覚的にすぐれてるわけじゃない モンハンの調合とサインとタゲカメは二画面の方が圧倒的に便利
ないと出来ない訳ではないけど不便に感じる DSは最初はタッチがメインのゲームを出してたのが
その後はタッチはオマケでメインはボタンのゲームばかり
2画面に意味があるゲームも最初のうちだけ
後になって2画面を持て余してるようなゲームだらけに >>163
機器としてブラウザやらで二本指が使えるのは利便性が高いが
いざゲームとなると感圧式タッチが優位になる一点で済むものが支配的に多いのが現実だな
任天堂がゲーム専用機として感圧式を採用したのは間違いなく正しかった
特殊環境のはずの3DSDLには毎週スマホゲーが静電タッチ装備のVITA無視で大量移植されてて
それらをパッケージゲームじゃないから全除外とか見苦しいことやってるのがゲハの今 モンハンの2画面っていうほど便利じゃないよな
1 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:40:30.41 ID:Dg80H6iM0
もう1画面には戻れないとか言ってる奴いるけどさすがにそれはねーよ
2 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:41:05.43 ID:blzLSUsm0
いや便利だよ?
3 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:43:01.52 ID:MKbiOF4CO
超便利ですが何か?
6 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:45:11.79 ID:f0Ftt2vk0
調合はもう戻れないレベルで便利だろ
後4からのアイテムショートカットも
無いのとあるのとでは急な局面だと天と地の差が
7 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:45:55.16 ID:ZBKTQORA0
いや、ないと困るレベルだけど?
上画面をUI非表示にするとスッキリしていいんだよな
9 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:48:34.63 ID:PVFjGXSz0
カスタマイズできるのが最高
なしには戻れない
18 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:55:50.30 ID:ZBKTQORA0
簡易チャットとかでも使うしな。一画面上に仮想キーボード表示されるのとかありえないでしょ。
22 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:56:25.74 ID:QVWvdxO90
一画面でやりたいならスマホでやればいいねはい解決
24 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:56:41.90 ID:JIUNF7Lm0
合成するの便利だわ
25 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:58:21.42 ID:Z8+Yh5xt0
アイテム選択を入れてるけどめちゃ便利っすよ
35 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 18:02:00.49 ID:gx2etDOB0
調合だけの為にあってもいいくらい
52 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 18:12:41.82 ID:k2CnANBQ0
え?めっちゃ便利だよ? 上画面でゲーム、下画面でブラウザみたいなことをやりたかったんだろ
スマホとタブレットが完全に普及して役割を終えた感じ 実際に無理矢理搭載したペンでのタッチ操作は億劫なだけだったしな
しかもGKはPDAでタッチペンでの操作はすでに体験してる
批判は正論そのものだった 2画面を持ち上げてる奴はゴキ
未だに3DSで遊んでる奴はアンチ任天堂 >>177
世界樹とかで使い分けは完成してた
DS3DSともにネットまでするには性能が不足してただけ DS,Wii Uのソフトは面白いけどハードは大嫌いだから1画面のswitchは本当に良いよ これ迄の2画面構成が酷かった分余計にそう思う モンハンは2画面操作に特化しすぎて1画面にしたらヤバそうな感じがする
スイッチバージョンの動画もUI非表示だし モンハンの2画面はどうなるか今から楽しみだ
わくわくするねぇ ✕ 二画面持ち上げがなくなった
○ わざわざ言うまでもない常識になった
十字キー持ち上げがなくなった!結局クソだったんだ!とか言ってる奴見たらアホだと思うだろ
今でも二画面が便利か便利じゃないかでアンケート取ったら便利派の方が多いだろうよ >>172
階層を掘り下げる必要のない操作ってのはやはり快適だからね
まあ無いなら無いで仕方ない、慣れるしかないってなるだけ どうなるかも何も今出てるスクショでどう対応してるのか殆ど判明してるよ まあ下画面が一番重要だった世界樹やペルソナQの系列は
どうするのか少し興味はある >>150
個人的にだが任天堂は「玩具メーカー」だと思ってる。
玩具メーカーの矜持として、多少の無理はしてでもボトムを担う玩具的携帯機は出すと思う。
想像してほしい。
switchに応援団の新作がもし仮に出たとして、あの操作をしたいだろうか。
したくねーよ。
あれは玩具と思うからこそできたこと。switchはもう玩具とは思えん。 任天堂信者がスイッチ版モンハンはクソって言ってんだよね
説得力抜群 二画面もタッチペンも立体視も無いから絶対クソになると思うけど
switchに新パルテナ出してくれ だからモンハンのタッチ調合の利点はカプコン自身がMHXで捨てただろ
メニュー開いて調合するのと変わらんもん 一画面だから糞、静電式だから糞、裸眼立体視ないからグラ大劣化で糞
スイッチ版モンハンはシリーズ史上最低売り上げになりそう、3DSユーザー全員失望してお通夜状態だし とにかくごちゃごちゃ言わずに黙ってスイッチ買えばいいんだよ
3DSなんてゴミは捨てちまえ タブコンありきの面白さはどこに行ったのやら
任天堂信者はハード出るたびに言うことコロコロ変わって忙しいな 二画面実際にゲームしてみると悪い印象がプレイ中に意外と一切出てこないんだよなぁ
便利に感じてしまう事も事実
二画面で便利さを感じたモンハンが一画面でどうなるか少し気にはなるけど
二画面じゃなきゃと迄は思わん
大体俺はそんなかんじ >>199
追加で
個人的にWii Uのタブコンはゴミ
スプラの唯一嫌なとこはタブコン
スマブラマリカやってるとマジでタブコンの存在意義を疑問に感じる >>176
こいつらみんなSwitch版不買するらしい モンハンの1画面に戻れないって言ってやつらは戻っちゃダメだよな 二画面は普通に優れてるよ
モンハンやらRPGやらですげえ便利だって意見も今でも全く変わらん
下画面にシステム関連常に置いておけて上画面はシンプルにってのは
ほんと携帯機じゃやりやすいし、二つ折りにたためるのは画面保護の点でも優れてる
まあswitchサイズになったらさすがに二画面は現実的じゃないし、
あの大きさならそりゃ一画面でもやりやすいUIでいける 同列に語るのがアホらしい 俺は2画面感圧式のがいいって言ってるぞ
静電はフリック操作にはいいかもしれんがタッチは感圧のほうがいいわ
スイッチはレギンレイヴみたいなコントローラを握ってセンサーで遊ぶゲームが出なければいらね 去年の夏休みは海に遊びに行くとなって海は最高って喜んだ
今年の夏休みは山に遊びに行くとなって山はいいねって喜ぶ
何かおかしいか?
全身ネガティブの人間にはわからないか 実際俺は昔から二画面の良さを主張してきたからswitchは買わず3DSの後続機が出ることを願う
信念をころころ変えるような事はしない >>204
画面でかけりゃ2画面じゃなくてもいいってそれWiiU全否定ですやん
マリカーやイカも画面にマップ出せばよくねっての当時豚が一生懸命否定してたの忘れてねえ? >>206
一画面には戻れないと言っていた人たちは話が違う モンハンの2画面はすげーと思ったな
だからswitch移植でどうなるか楽しみでもあり不安でもあり もはや当たり前だから持ち上げる必要もないしな
今は二画面の要素をSwitch含めて一画面にどうやって落とし込むかが課題のフェーズでしょ
200レス程度で2スレ目立てるとかどんだけ必死なんだw >>206
本当にそれなら問題無いんだがニシくんは違う
海に行ったら「海サイコー!山なんか行くやつはクズ!!」
山に行ったら行ったで「山マジで凄い、海なんかカスだわ!!!!」
って言い出すのがニシくん >>208
イカは瞬時に飛んだりミサイル落とすのに便利だったやん?
マリカーはまったく役に立たんなあれ
というかWiiUはボタンとして使えなければ2画面タッチパネルの利点ないんだよな
DSと違って視点落とさないといけないし
任天堂は机の上で両手を乗っけてプレイすることしか考えてなかったのか?と思う >>210
普通の1画面操作になると思うぞ
画面端タッチするとWin8みたいなスワイプメニューが端っこだけに出てきてそこで上下にスワイプして調合とかできるならいいが絶対そういうことやらん
操作に限っては間違いなく劣化する 無理せずいろいろな情報が一画面で表示できるようになったんだから、
二画面である意味は薄れる罠。
http://i.imgur.com/cJfkg6l.jpg タッチで即指定アイテム使うとかもできなくなるから以前の
「アイテム欄ボタン押しっぱなし カタタタタタタ」 ごくん シュキーン
↑
この無駄操作が復活することになる >>212
タッチスクリーン叩いてたのに手のひらクルーした虫さんは? カプコンアクションなんてプレイヤー側の操作や動作を制限することで
ゲームバランス取ってるんだからある意味いつも通り モンハンに関しては操作性が悪くなる方が面白くなるよな 水のありがたさを語る人間はなかなかいない
そーゆーこと その貶める方向に主眼があるのがてめえだっつうんだよバカ >>218
ダンジョンRPGじゃないやつなら右上とかにレーダーっぽい円があれば十分じゃね?
PSO2みたいにくそ役に立たない右上には2段階のレーダーしかなかったり画面中央に半透明マップがででーんってクソ邪魔するやつとかはゴミだけど >>212
タッチパネルピカピカのゴキブリパッドDS4はどうなりましたw? LL豚→開始3分で筋肉痛になる
スイッチ→数試合しても意外と腕が痛くならない
2画面って害悪だったんだな
というより2画面であの重さはないわ >>1
いや実際モンハンは弾調合を下画面に頼ってたから不安だわ ちょっと話がずれてるけども、個人的にはDSの2画面には感心したんだが、
3DSの2画面はあまり好きになれなかったな。
DSは2画面が同じ大きさ、同じ解像度で、等価だったからこそ、柔軟に色々な使い方ができた。
どちらをメインにしても良かったし、大きな一画面として扱っても良かった。
横から本体を持ってデジタルブック状態にしたりとか。
3DSはメインは上画面、下はサブと決まってる。ニンテンドッグスで犬を直接撫でられなくなった時、
「あかんわ・・・」と思ったよ。 そもそも二画面全否定してる奴なんて忍者でもほとんど見かけなくね
任天堂は言わずもがな DSでシレン出たときも今後は2画面で壺の中見えるの必須、他ハードじゃ無理
とか言ってる人居たな ゴキちゃんは任豚が2画面を捨てた!みたいに言ってるけど
任天堂信者が2画面叩いてるレスなんてないけどな DS時代はバランスよかったけどな
今の時代は2画面はデメリットが多い 戦士の人達は、DSの大ヒットをなかったことにしたいのだろうか こんなんだからソニーはアイトーイの系譜やらMoveやら頑なに維持してるんだろうか 3DACTとRPGやSRPGは二画面の方が相性いい
一画面なら勿論、紙芝居とか横スクロールのACTやSTG
プレイ画面とマップやメニューを分けられるのはいい事 無双クロニクルなんて二画面を完全に活かせていたし、無双シリーズの中でも完成度は高い方だと思ってる >>238
俺もあれはいいと思う
でもPS4の戦国で困ったこともなかったりする スト4は2画面生かせてたと思う
サマーソルトとソニックビームがためなしだったから
便利だったし、昇竜拳もボタン一発で楽々
あとはSLGは快適だったな
信長の野望も三国志も新作の創造や13よりも良かった
マウスでSLGとか今は無理やな スプラトゥーンのジャンプビーコンが1画面化のせいで失われるんじゃないかとヒヤヒヤしている
ロラコラ使い、ボールド使いもいるんですが 2画面はマップやステータスを下に置けるから、あれはすばらしいとは思う。ただ、3DSは2画面別の大きさってのがなんかちぐはぐ感あって
ハードの完成度としてはDSのほうが圧倒的に高いと思う
スイッチは2画面ではないものの、やはり据え置きのパワーを持ちつつ、持ち運べること。そして一番重要なのは
コン切り離せることでのオフマルチでのどこでもゲーセン、これはまた素晴らしい最高の機能だ。DSクラスの名機になるのは間違いない。可能性を感じて慎重な俺が発売日にかったほどだ
どっちもいいとこのある素晴らしいハードだということ。
DS、スイッチ>3DSと携帯機のランク付けを俺はしているな 二画面やらリモコンやら、便利な部分もあるけど、普通にゲームしたいなって思うこともあったね。
タッチの必要ないような機能にタッチ強制とかあるとほんとうぜーなって思ったし DSliteは本当に良かった
ボタン以外は携帯機の理想型の1つだと思ってる 2画面の柔軟性は、大きさが同じDSの方が上だったな
3DSのは大きい方の上画面がメインのゲームばかり。
そうでないゲームを俺は知らない。 モンハンスイッチは操作性の一点だけは3DSから劣化しそう 二画面ハードは一画面でも遊べるけど逆は成り立たないからな >>247
立体ピクロス2や3DSのピクミンといったタッチ操作を主に使うのでなければ
立体視もある上画面をメインにするのは当たり前の様な気がする >>247
A列車とかタッチ操作のゲームは下メイン
上画面をメインにするのが増えたこともあってタッチを上手く使うゲームすごい減ったな… 2画面は要らない
もう二度と2画面携帯機は出さないでいいよ なんか3DSになってから下画面をボタン扱いしてるソフト増えたなとなんとなく思う 世界樹とか1画面で無理やり出すくらいならシリーズ終了でいいくらいには思ってるよ 2画面は便利だったけど
携帯機でも解像度と画面サイズが上がって画面の情報量が増えた今となっては
1画面でもやっていけるからな >>254
だいたいのゲームは2画面なくてもいけるだろ
縦持ちで画面の下の方に表示すればいい IGAキュラはDSで格段に快適になったけど今作ってるやつは一画面だろうなぁ >>253
モンハンやると他のタイトルの下タッチの適当差が不便に思う
下のタッチボタンカスタマイズしてーよって思うゲームほんと多い
特にカメラ >>254
スイッチで画面の端にマップあれば問題ないだろ 二画面の恩恵が一番大きかったのは世界樹かもね
きのこもよかったが >>253
そういう用途を推奨しての画面サイズ差だからね
下画面は入力機器 >>259
少数派の老害なんて馬鹿にされると思うが手書き風マッピングができない世界樹に存在価値はないと思ってるからな DS時代のような横開き2画面がなくなったし、画面の解像度も上がったから、サブモニタ的な役目は終えたのかなと思う
WiiUの非対称の遊びはまだパーティゲームで発展できたかもだけど、12Switchが「画面すら見ない」遊びで超えてきたからそれもおしまいかなと >>247
デビサバ。タッチ中心でも無いのに下画面がメインでかつ立体視もほぼ無い稀有なタイトル >>247
あれは設計が悪いよなぁ
ゲームの幅が狭まった
3DSで無理矢理高く売ろうとした癖に下画面でケチりやがって 2画面を活かしたゲーム作りなんて限りがあると思って、発売当初はGBAの後継機もあるって公言してたんだろう。
任天堂自身、DSが売れすぎたばっかりに1画面で事足りるゲームまで2画面で開発せざるを得なくなったんだから。
スイッチで携帯機事業も1画面開発に戻したいんだろ。 >>266
> 2画面を活かしたゲーム作りなんて限りがあると思って、発売当初はGBAの後継機もあるって公言してたんだろう。
んなこと公言なんぞしてないよ
正真正銘DSはGBAの後継機としてはじめっから作られたもの 2画面の最大の欠点は
PC,スマホ、PS4の移植がしにくいところ
例えば、信長の野望 創造、三国志13、ドラクエヒーローズ、ビルダーズ
サガ、バイオリベ2、進撃の巨人といったソフトは負けハードのVITAにいった
妖怪ウォッチとモンハンに興味ない層はVITAしか選択できなかった >>267
え?DS発表の時に、DSは任天堂の3本目の柱にするとかいうコメントなかったっけ? >>269
三本目の柱発言の解釈を間違えてるんだよ
あれはGBAの後継がDSの他にある、っていう意味じゃない
DSという二画面、タッチッパネルという「新しいもの」をつくれたから、それが今までにない(据え置き機、普通の携帯機につづく)任天堂の三本目の柱になった、ということ >>266
そういや二画面は山内組長の遺言だったっけか >>270
あー、なるほどね。その解釈は全く考えつかなかったわ
まぁよくよく考えればGBA互換も付けてたし、
後継機として売るつもりだったのも納得だわ。 どっちでもイケるように保険をかけたやり方(言い方)に見えるけどな 売上の勢いを見る限り二画面の3DSよりも一画面のスイッチを求めている人が多いのは事実
二画面なんて愚の骨頂 >>275
取り外し可能とはいえ久々に任天堂の据置で一般的なボタン配置のコントローラだもん。
売れたとはいえ、リモコンとかタブコンとか普通にゲームしたい層からしたらガッカリでしかなかったろ。 二画面の下はオマケ程度の画面にしてくるんじゃない?
DCのコントローラのメモリーみたいに
3DSの時より更に下画面小さくしてさ。 >>274
経緯として至って普通の正常進化版GBAの後継機を企画制作している中でニ画面、タッチパネルというアイデアがでてきて、結果それがDSになっていった、って
いわっちがそういう話をしていたからね
そもそもソフト開発の面から考えても、DSと並列で別になにかやろうとしていた、ってのは不自然極まりないしありえんよ(DSにGBAの互換だってつけてないだろうしな) 視線を移して別画面見るより切り替えた方が早いってWiiUの頃にさんざんゴキが叩いてた事を追認しててワロタw GBの名前を捨てるのはリスクもあるし、よほどの事がないと後継機的発言はしないだろう >>281
次世代携帯機があるとして、仮にGBの名前復活させたら懐かしさから買っちゃう層もいそう
2画面も切れるし >>1
任天堂がDSのヒットした最初の頃に言い出したやつか。確かこれからのゲームは二画面が当たり前になります的に言っていたよな。結果的に任天堂自体が否定して捨ててしまったがw
3DSも同じく、これからは3Dのリアルなゲームが常識となると任天堂自ら言っておいて最後は捨てる上に他社のリアルなVRゲームは必死に否定するしw
本当に都合の良い会社だよな。 てかもともとニ画面ってのは単に大きな液晶画面の代わりでしかなったはず
当時はでかい液晶が超高コストだったので、「小さい液晶x2 +ニ画面のために増える部品」のほうがまだ安くついたからこうなった、って話だったはず
それがコスト面ですぐに逆転現象起こってニ画面がある意味呪縛みたいになっていったのは何の因果かねぇ DSが出た当時は携帯も折り畳みが主流だったし画面保護の点から
折り畳みじゃないと駄目ってイメージがあったからな
折り畳むならスペース的にも2画面の方が無駄が無いし 世界樹もちょっとなとは思う。
画面でかくて解像度が高ければまあなんとかなるか…? シムゲーには2画面と感圧パネルが至高だと何度言わせるんだ
情報量の多いゲームは2画面だと情報を一方に押し込めるから良いんだよ
アクション系は2画面である必要は無いけど ソニーハードファンの捨てる捨てないの基準がわからん 2画面はDSこそ究極にして至高
3DSの上下でサイズが違うわアスペクト比も違うとか
2画面のメリット9割減 >>283
DSのヒットってもうゲーム機としてのヒットって感じじゃなかったろ。脳トレとかのゲームしない層に向けたソフトがあんだけ売れるって。 >>290
でもシム系に一番重要なのはCPUの処理能力なんだよなーw
DS(3DS)もWiiUもそこらが致命的に弱くてどうしようもなかった…DS、3DSは画面も小さくてなぁ モンハンの2画面は便利だったが、1画面の操作にすぐ慣れると思うわ
PSPのモンハン持ちから3DSになって最初は戸惑ったけど結局慣れた 昔のソニー信者が言ってた事にようやく任豚が同意したのか
感慨深いなぁ >>293
脳トレってスコアタゲーだろ
好きじゃない ってのなら否定もしないが >>290
それはない
Total War, CivilなんかはPCとマウスが基本
携帯ゲームでは画面小さくて情報量が少なすぎだし、性能が低すぎてAIバカで話にならない
RTSやストラテジーゲームなんか3DSには無理 >>1
そりゃ操作性は悪くなるよ
でも1画面なんだからしゃーない
つか当たり前の事でスレ立てんな 解像度とボタン数がアクションをするには致命的でそれを補ったのが二画面とタッチパネル
Switchの方が絶対に操作性が上だ SIXAXISで振動を捨てたのにDualshock3でおめおめ戻ってきたのは何なんですかね >>302
6軸センサーとの干渉によりカットしてたけど技術向上でその問題がクリアされたから搭載したってだけじゃないの? ぶっちゃけ振動とかいらんわーみたいなやつであふれてたけどな >>262
ぶっちゃけ世界樹の手描きマッピングって全然面白くないしスイッチ移行を機に廃止でいんじゃないのあれ 二画面は重量バランスが悪い アクションに不向き
switchがある今3DSの存在理由は薄い 流石に完全版詐欺ゲーに飽き飽きして買わんけどさ
実際モンハンどうすんの?
タッチパネル廃止になるわけで、操作性劣化してんじゃん >>307
そもそもモンハンは操作や表示ごちゃごちゃしすぎなんだよ
いい加減無駄を削いですっきりさせてほしい モンハンもイカも不安の声あると思うが・・・
少なくともイカはマップがきびしかったから、慣れるまでに時間はかかるだろうって イカユーザーにとっちゃ2画面が良くても、WiiUがあれだけ売れなかったら2画面辞めて当然 >>271
なんや遺言って
亡くなる10年くらい前やろ もうあるのが当たり前なんだよな…
下画面なくなったら困るゲームも多いだろう もし3DS後継機が出なかったら、ジョイコンを上下に設置する専用アクセサリを出して
世界樹あたりはもういっそSwitch縦持ちという奥義を…
なんか昔縦持ちできるゲーム機あったな
ワンダースワンだっけ? マップ表示程度でいいんだから
コントローラに液晶とArm乗せりゃええだけやん 任天堂がちっこい安液晶でコストダウン&ゲーム囲い込むために利用しただけで
ユーザーにとってはメリット皆無
Switch出した任天堂自体もうこんな奇形ハード捨てたがってるだろ 背面タッチとか「めくる」みたいなゴミ機能を便利と言い張ってた
ゴキちゃんの心の叫びが聞こえてくるようだ 結局ソニーの携帯機は二画面携帯機に一度たりとも勝てなかったんだから >>320
今回のスイッチも、アナリストたちは懐疑的だったな
DSのヒットも、wiiのヒットも予想できずwほんと無能の極み
DSの発表時もPSPの高スペックにぼろ負けするだろってみかたのほうが圧倒的多数だったな
ふたを開ければ圧勝だったが
オタクはスペックでしか物を見れないってのが、あそこでよーくわかったわ 性能が頭打ちとなった今、二画面の方がゲームとしての面白味があると思うよ >>318
ほんとにな
DSから3DSの売り上げがユーザーの気持ちを代弁してるよ なんか当時持ち上げてたのが間違いみたいな論調だな
2画面使ったゲームで面白いの多かったし実際PSPはDSに惨敗したし持ち上げてた事が間違いだったとは1ミリも思わないよ >>320
スイッチが3DSに勝てば2画面が糞って事なんだよなあ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w お前らも内心では3DS糞だと思ってるだろ
いくらなんでもDS引っ張り過ぎだと
立体視なんてゴミ機能つけずに性能向上&画面解像度向上に使うべきだったと
でも任天堂を一切批判せず思考停止的に受け入れてきた結果がこれなんだよね
自業自得とは言え哀れだなw
http://i.imgur.com/wJZ4SmT.png そもそも二画面向けにデザインされてるゲームはほとんど無いしな
無理やり二画面に表示させてるだけで優位性は感じない
世界樹みたいなのがたくさん出てれば違ったが >>330
小学生に求愛する俺カコイイ
http://i.imgur.com/WpkGHTw.jpg
http://i.imgur.com/mzajhk1.jpg
http://i.imgur.com/MXHhvK8.jpg
おっさんと付き合える?
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/shosi\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... 話題にする機会がないからだな
今でもいいものだとは思ってるよ >>303
>>308
SIXAXIS出したとき平井が振動機能についてなんて言ってたか知ってる?
「あんなのは前時代の代物」って言ってたんですよ。 DSは成功したが、二画面が低解像度と相性が良く、
割と便利だったというだけのことで、
大きさと解像度がPCに近づいた今ではお役御免。 >>338
お前の言う通りならVitaは大ヒットしてるよ スプラやモンハンに関しては2画面の方が便利なとこがいくつかあるから一長一短だよ
やった事あるなら普通にわかるだろゴミども スレタイで標的を3DSに絞ってるくせにスプラの話を持ち出すってすげー恥知らずだよな スイッチの売上次第だろう
DSや3DSよりも売れたら世間は2画面を求めていないということだ 何かグラフで見せられちゃうとゲーム業界衰退して言ってるのがよくわかってつらいな…… 2画面のよさって結局は折りたたみのよさだからな
単に画面2つだけなら大画面を分割すれば良いが、それだとどうしてもサイズが大きくなる
携帯性を保ちながらスペースを有効に使える折り畳みの良さが
スマホ登場であまり重要視されなくなったことが大きい スイッチが携帯機であり3DSの正統後継機は出ないのでは?って話題になると
2画面を捨てるのはありえない!と主張する人が必ず出て来るぞ >>348
でも大画面だからじゃあ表示分割させようかってゲームがないし…
DSを移植したクリスタルクロニクルは表示できたけど
IGAの新作は旧来のマップボタン押して開く形になるんだろうなぁ…
DSのマップ表示はほんとべんりだった どーしても重心が手の上辺りに来るからゲーム向きじゃないのがな
軽ければ評価も違ったろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています