RPGのおかしいところといえば?(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
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ダンジョンに宝箱がたくさん落ちているところ(普通はモンスタードロップが基本じゃね?)
人の家に上がり込んで堂々と窃盗できるところ(ほとんどのネトゲじゃできないよね) ダンジョンで出口を目指してるのに
分かれ道で正解の道だと途中で気づいたら引き返してもう1本の道を進む
で行き止まりまで行ったところで安心して出口に向かい直す(´・ω・`) FF、ドラクエ、テイルズオブシリーズの宝探しのめんどくささには挫折したなぁ
面白いゲームでもめんどくさいとすべてが台無しになるよ・・・
なんだかんだいってRPGのゲームバランスは聖剣3が一番だと思う
宝探しなんて面倒な作業はしたくないんや(´・ω・`) ダンジョンにある宝箱は他の冒険者の死体
分かりやすいように箱のアイコンで表現してる RPGに時間の概念を取り入れ村人の生活をリアルにすればするほど、24時間眠らない主人公の狂気がさわだつとゼルダBotwプレイしてて思った。 何が悲しくて知らないおっさんになりきらなければならないのか 生き返す呪文や薬はあるのに死んで生き返らない奴がいる >>1
ゲームなんだから宝箱おいてあるのも普通じゃね?
現実ならおかしいけどさ >>18
宿屋で画面が暗転しているときにだな・・・ >>6
考えたら見下ろし2Dでも衛兵呼ぶシステム実装するのってそんなに大変じゃあ無いよな
開けちゃダメな宝箱の周囲何マス以内に他のNPCが居て、開けた後に何歩移動したら衛兵とエンカウントするとかでやれそうだし >>13
人間って寝貯めできないんだってさ
まあリンク君は人外かもしれんけど >>21
なんか似た様なシチュエーションで
そういうのなかったっけ? つまる所RPGの醍醐味ってやっぱレベル上げにあると思うよ
レベルが上がってキャラが強くなる
この前まで苦戦してた敵を楽に倒せるようになる
これだよね
この感覚が良く出来てるRPGは面白く、あまり出来てないRPGはイマイチと言う印象になりやすい ドラクエ10 はもうレベル96だというのに
大分前のコンテンツでも苦戦する時ある >>16
ゲームでもボスのフロアに宝が集められているのならわかるがそこら中にゴミのように落ちているのはおかしい >>11
これがゼルダで初めてオープンワールドに触れたオープンワールド童貞の発言 >>24
その概念はアクションRPGとハンティングアクションの登場によって崩されたんじゃないかな?
レベル上げより低レベル攻略の方がスリルがあって面白いぞ HP1でもずんずん進めるし普通通りに攻撃できるけどコツンとくらうと死ぬ >>18
http://hissi.org/read.php/ghard/20170603/ZVEyeXY0ZWkw.html
のIP114.167.148.116
で検索したら真っ先に出てくる
>>18が立てたスレ
柳美香の中学時代制服ミニスカから見えた白パンティ脱がしたかったー
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492854949/
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/22(土) 18:55:49.79ID:+mMkDjWD0
その後レイプ!
他にもFF15をスイッチでクレクレ
ダンガンロンパを3DSでクレクレするスレなど
パンティのクロッチを匂いたい女性を挙げるスレ等を
立てています >>33
初代桃太郎伝説では体力が下がるとパラメータも下がると言う仕様があったな(敵も同様)
しかし他のゲームであまり観ないって事は、ゲーム的にはそう言うのが無い方が成立しやすいんだろうな >>35
回復がマメになってテンポ悪くなるだけで
ゲーム的には「瀕死時にボーナス」のほうが面白いしなあ >>28
それで実際に攻略できる少数の人にとってはな
特に日本じゃ大半の人は自分のアクションスキルでクリアなんて不可能かクソ面倒だし
>>35
その手の「勝ちっ放し」システムは初動で状況が固まって以降有意義な変化が生じにくくつまらなくなりやすい傾向 クリアに時間がかかる方が良いとされている事だ
時間が有り余ってるやつじゃなきゃ遊び尽くせないのが確定してるだとか
ふざけてるとしか言いようがない より楽しいゲームをより長く遊びたいって欲求もわかるけど
価格とプレイ時間だけでコスパコスパ言ってるやつは好きなだけフリゲやってればいいと思うんだ マッチョな男がヒョロガリにあっさり負けるところ
ゲームに限らずだけどな >>40
古武道の老師クラスの師範代だとそんな感じじゃね?
力の使い方上手いというか一点集中タイプみたいな >>41
なんでや?
武装してるモンスターおるやろ モンスターが出てくるところがおかしい
現実じゃ絶対にあり得ない >>18
http://hissi.org/read.php/ghard/20170603/ZVEyeXY0ZWkw.html
37 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 21:04:54.82 ID:eQ2yv4ei0 [9/10]
旧姓・鈴木忍の娘が美しい女子高生に育ったら速効レイプして孕ます予定!
40 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 21:29:56.96 ID:eQ2yv4ei0 [10/10]
出産後裂けたマンコを無麻酔で縫いたい! >>43
WIZの「狭いから少数で行動したほうが動きやすい。あと分け前減るし」ってのは
かなり納得しやすかったけど敵は最大36匹も出るんだよなあ 灰と幻想のグリムガルみたいにモンスターも同族で軍隊作ってたらしっくりくるんだけど
違う種族のモンスターと共闘してたりするからおかしいんだよな
せめて種族ぐらいは合わせないと HPが仮に1になっても全力で闘う所かな
普通なら瀕死だろ ボスがダンジョンで待機してる所
トイレ休憩ぐらいさせてあげて 二度と蘇らぬようはらわたを食い尽くしても勇者が蘇ってくるところ 単にドラクエのおかしいトコになってるやないか
とりあえずTESくらいはやってから書くべきやな ストUフォーマットに則ってれば武器使おうが厨二超能力使おうが格闘ゲーム、
逆に別物システム使ってれば題材がプロレスだろうがボクシングだろうが「格闘技ゲーム」として格闘ゲームから切り離される、
ゲームジャンル名なんてそんなもの、結局代表作品の特徴的要素を引き継いでるかどうかを無意味な文字列記号看板に括り付けてるだけ
だからRPGはロールプレイするゲームじゃない、DQ的な要素を引き継いだゲームの事だ
アクション性を取り入れてDQ的要素を破壊したTESは自称RPGの場違い野郎でしかない スカイリムはMODでおかしいところもリアルにできるから・・・ 世界を救ってほしいのに、わずかな金と装備しかくれない王様
わざわざ自分を倒す勇者を育てるかのように、弱い敵から順番に襲わせていく魔王 ほえ〜中々オリジナリティのある解釈やな
正確には「日本の」RPGといわなあかんやろな 主人公一行の行動が・・・
すれ違う人全員に話しかけるなんて奇行以外の何物でもないよね
せいぜい人込みに首突っ込むとか困ってる顔してうずくまってる人に手を差し伸べるくらいでいっぱいいっぱい >>59
DQ11の冒頭の悪魔の子と呼ばれた勇者ってシュチエーションは
その辺の改良型なんやろな
お尋ね者なら援助無くてもしゃーないしな
TESの主人公も伝統的に囚人スタートやしな ロールプレイなんだから、そもそも冒険の舞台すべてが演出なんだよ
世界はアトラクションでNPCはキャストさんなんだ
お約束の世界を最大限に楽しめばいいんだよ 羊飼いの少年
漁村の少年
新人訓練生
こういう凡人が魔王や神を倒して世界を救うんだぜ(´・ω・`) 世界や敵が合理化されたらプレーヤーなんてすぐに潰されちゃうしな
アホな設定、アホな敵で成立してるわなw SLGとかでも大量の敵が一気に襲って来たら負けるのに、敵はそうならんようにちゃんと待っててくれるからな 中盤で魔王の四天王や闇騎士やらを倒して進んだ先にある終盤の街のハンターが
明らかに過去のボスより強いモンスターを倒して生計を立ててること >>61
これがRPG版飛び込み営業だから問題ない FF10でパーティー6人いるのに3人死ぬとゲームオーバーになる所。
仲間が近くにいながらそいつらが生きててもゲームオーバーになるって場面はRPGでは珍しくないけど、
戦闘中にすぐ交代できるシステムであれは違和感ありすぎるわ
FF13みたいに操作キャラが死んだらゲームオーバーの方がよっぽど納得できる >>52ストーリーは中華由来なのに、RPGは世界観が西洋風なのが多いのが違和感ある >>2
あるある
そんでその行き止まりにおいてある宝箱もゴミではないけどないよりはまああったほうがいいってくらいの微妙なアイテム
で次のダンジョンでもやっぱり行き止まりの道をまず確かめないといけなくなってだんだんめんどくさくなってくるところまでセット 侵入者を倒す為の罠でもないただ面倒なだけの様々な仕掛け
ダンジョンに住んでる奴らも不便だろあれ ウィッチャー3の主人公より強い衛兵
お前らが魔物退治しろよ 世の中モンスターだらけなのに
何故かそんな中で普通に平和に暮らしていけてる住民ばかりなとこ レベル1と99の戦闘能力の差
普通の剣と最強の剣との差
普通に売ってる剣ですら国の格差が凄い >>68
落ちこぼれ社員はカジノに入り浸りなんですね 魔王の采配がなってないよね
意図的に主人公一行を鍛え上げて自分を倒させようとしてるとしかおもえない
わしを踏み台にして来たるべきさらなる厄災にそなえよって思いが伝わってくる HPてなんだろ?
HPが50で満タンと、LV上がってHP500で満タンだと何がどーなってんの?
10のダメージ受けた時にHP10減るとして、HP50の時とHP500の時では傷が違うのか?それとも傷は同じか?
HPが残り1って時は当然瀕死だと思うんだが、これまたHP50の時とHP500の時では瀕死さが違うのか?
HP500の時に受ける、HP50の時には即死の攻撃(ダメージ50以上)はどんな感じなんだろ? >>43
魔王は大抵ブレスが吐けるから
普通の人間程度の実力の者がいくら行ってもブレスで一掃されるだけなんじゃねえかな?
だとすれば足手まといを大勢連れてくよりは少数精鋭の方が闘いやすいだろう >>72
そもそも何故勇者側もダンジョンの迷路を律儀に付き合うのか
壁とか破壊すればいいんじゃねえか。それともあの壁はそんなに硬いのか
ダンジョンの壁>>>>>>魔王の防御力 って事に・・・
>>77
まあシナリオ上説得力を持たせようとしてるのもあるよな
・ラスボスが主人公をすでに倒したと思いこんでいる(ドラクエ4パターン)
・ラスボスが主人公たちを舐めてるパターン(大した敵だと思ってない)
・設定上は序盤から四天王などの大物が出てくる(ゲームの都合上パラメータは弱い)
・序盤の時点ではラスボスが復活してない(FF5パターン)
・序盤の時点ではまだ主人公がワンオブゼムに過ぎず魔王にとって注目すべき相手ではまだない(ドラクエ3パターン) >>78
かつてファミ通でやってたゲーム制作漫画でそう言う事について述べてたな
HP1と言うのはどのくらいか?針に刺された程度か?人間と言うのは物凄い衝撃を受けても死なない事もあるし
針に刺された程度で死ぬこともある。そう言う生命の不思議さを一切無視したのがHPだって
俺が前から疑問に思ってたのは、HP500で防御力が低くて100食らう奴と、HP50で防御力が高くて10しか食らわない奴は
具体的に何がどう違うんだろうとw
ドラクエ5のスラリンとかは面白いよな。最初のHPは8でレベルが上がると最初は急激に伸びていく
そうするとレベルが上がるだけで瀕死になると言う奇妙な事が起こるw >>82
レベルあがるとHPゲージが赤くなるんだよな
強くなって死にそうになるってのも確かに変だわ 筋肉の急激な成長に骨格とか循環器系とかが悲鳴を上げてる >>4
それ旧大作RPGの欠点
尺稼ぎのために宝探し用意したけど、手間作業になってらいとゆーざーが離れる
らいとゆーざーにとってDQってめんどくさいクソゲーだからな かなり目立つのは鎧だな
余程重装備でなければ足の大動脈を守る部分がない (下手したら重装備でもない)
どんなに軽装でも胴部分を守る装備をするなら足の大動脈を守る部分があるはず
無ければ鎧として不良品だ >>87
エロは男に隙を与えるからそれが女の戦闘服なんだよ 人外相手にする事も多いのにエロとかどんだけ効くんですかね >>90
女を囮にして仲間がモンスターの背後から攻撃という戦法もある
なおソロプレイだと薄い本のようになる模様 >>91
お前がトカゲや豚やゴリラの♂と♀をぱっと見で見分けられない、もしくは見分けられても魅力価値を感じないのと同じように、
モンスターから見て人間の男と女に差なんかないだろ、って言ってんだけど
「女の方が価値が低いから犠牲にして構わない」って意味での囮なら辛うじて意図が通じはするけどさ >>93
見た目が弱そうなのから狙われるのが自然の摂理でしょ
つまり体格の小さい露出度の高い装備の女が先に狙われるのは必然
よって女を囮に使うのはベストというわけだ それはゲームだからじゃないの
アクションゲームだってそういうのが多いし
FPSやTPSなんか銃で撃たれても数秒ほど物陰に隠れていたら全快するし 味方プレーヤーの個体差は無茶苦茶あるのに、モンスターの個体差は殆どない >>97
鍛えて強くなるのは人間だけ、な少年マンガ的理論でいこう >>69
ドラクエは馬車外のメンバー全滅したら自動的に馬車から飛び出してくるよな。 >>101
ファンタジーRPGは魔法の世界だからな
夢の中と同じでスタミナ切れという概念がない クエスト制のゲームってほんとつまらんよな
あの報告に行く作業がほんと無駄だわ
モンスターを倒すと理由なしに金が手に入る仕組みは神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています