イメエポのステラグロウっていいゲームだったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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戦闘バランスは大味だったけど
雰囲気とか世界観が独特なのによくまとまってた
ラスティをはじめ魅力的な男キャラが多くてよかったな
もうちょいキャラの等身上げてスイッチ新作出してほしいがやっぱり無理か… >>1
経緯を考えると、新作が出る可能性は極めて低いな。 信者が他のSRPGに喧嘩売りまくってたせいで大嫌いになったゲーム
しかも到底他社のゲームと肩を並べられるような出来じゃない過大評価の典型 ゲームは買うだけでほとんどクリアしないがステラグロウはクリアするほど面白かった VITAのルミナスアークとは結構比べられてたが
それは仕方のないことだろ テンポ悪過ぎて1マップ30分とか平気で掛かるのが最悪だった
動きもしない敵にわざわざカーソル合わせて思考時間挟むとか敵が移動出来ない段差でハマるとかPS1みたいな出来 ただでさえテンポが悪いのに後から天使がアホみてーに敵召喚しまくるからな
このゲームに限ったことじゃないけどこういうのほんとやめて欲しい
ただただ面倒なだけだから 個人的にやり込み要素が薄いのが悲しい
サウンドテストとかギャラリーモードとか、もうちょっとこのゲームの世界に浸っていたかった >>3
別に好きな人がマンセーするのは自由だろ。
その方法として他者を貶めるというのはやめた方が良いと思うが。 >>10
イメージエポックが倒産した段階では、完成にはいたってなかったと聞いたが……
本当かどうかは知らないが、いずれにせよ発売出来たことが奇跡に近いワナ。 発売できたのが幸運だったレベルだしね・・・。
開発資料なんかもまともに残ってないだろうし
続編出しようがないのでは 戦闘は決して良いとは言えない出来だったな
でも演出や盛り上げ方がすごく上手かったからあまり気にならなかった 一枚絵とかBGMのセンスだけは褒めて良いと思うけどそれ以外のSRPGとしての出来は全然ダメ、お話にならないレベル
あと個人的にたまの休日の大部分をメンヘラ女どものカウンセリングに使わされるのが一番キツかった
ポポとかマジで嫌い ゲハで本当に好きなゲームを語りたくない
ここは何かを貶す場所 ポポ絡みのイベントは何気に重いもんが多いので俺は嫌いになれんわ
一番やべーのがののかとモルディモルトな
なんなんだよあのED >>16
ちょっと思った、やってみれば全体的に良く出来てるって判るんだけどね 形勢逆転したときの音楽が好きすぎる
だいたいその後魔女の歌入るからすぐ終わっちゃうんだけど
歌も好きだけどね 戦闘とシナリオは褒められたもんじゃないけど
後は悪くなかったんだぜ
まぁ、イメエポのこれまでを思えば十分良作ではあると思う やったわ、もうちょい金と時間かけられればな、という感想しかない 闘神都市とか持ち上げられてたけど何も楽しくなかったぞ(´・ω・`) >>16
まぁ、そうだね。
しかし、ここはゲハの中ではまだマシかな。
プレイした人がちゃんといるようだし。
さわったこともない人が誹謗中傷を垂れ流すという
不思議な場面が、この板では珍しくない。 体験版起動して会話見てるだけでギブアップしたゲームだ
俺も歳をとったんだなあと思ったわ 闘神都市はシナリオ変えやがった挙句エロも微妙、ボス戦闘は覚えゲーと評価はできないな
素直にvitaで出せばよかったな ポポは正直俺も苦手なタイプのキャラだけど
風車小屋での市長との対峙はかなり印象に残ってる >>25
体験版の部分が一番面白くない部分だよ、俺もあそこで辞めそうになった
やってる内に出来る事が増えていくから キャラ萌えにはよかったけど肝心のシミュレーションRPG部分がちょっと…ね…
サモンナイトとかもそうだけどシミュレーションRPGを名乗るなら戦闘部分も楽しいと思えるクオリティに仕上げて欲しかった >>28
そうじゃなくて
シナリオが肌に合わなかったの 敵が行動する前の2秒くらいのタメさえなければ不満はほぼなかったな
二周して全エンド見るまで飽きずに楽しめた。マリーが反則的にめんこい 台詞回しが合わなくてすぐ辞めちゃったな
アニヲタ向けというか ユアン初参加マップの鍵開けチュートリアルが、作り手の罠としか思えなかったんだが…
AP消費が莫大なのか鍵開け後しばらく動けなくなるから、壁上からの集中砲火くらって即離脱
あれ、ちゃんとユアンに鍵開けさせて生存させることってできるんだろうか おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w イラスト担当の人も引退しちゃったんだっけか
悲しい 御影も逃げなければ今頃ひょっこり業界に戻ってこれたかも知れないのにな 神ゲーなのにCGのアルバムがなかったから全部スクショとったわ
ミーバース経由でしかとれないからえらい時間かかった >>12
倒産する前に完成していたがイメエポが倒産してしまって発売の目処がなくなって
セガに相談にいって拾ってもらったという経緯だったような
更に言うならば、倒産よりだいぶ前に御影が逃げ出して連絡も取れない状態になってて
残った元マベのPとスタッフ達で完成させた
企画も元マベPだしほとんど御影はこのソフトに関わってない
だからイメエポゲーの中ではだいぶマシなんだよな 歌CDがプレミア付いてえらい事になってるからサントラ出して欲しかった >>11
>>3はわざと言ってないが喧嘩を売ったってより出た時期が3DS・SRPGラッシュと言われてた時期で
一番手で出てノーマークとされてたステラグロウが一番ユーザーの満足度が高かったんだよ
ついでにその時の対抗馬が
ファイアーエムブレムif、ラングリッサーリインカネーション、スーパーロボット大戦BX >>48
言っちゃ悪いがそのタイトル群の中でステラグロウが一番ってあり得んわ
シリーズと会社が潰れたばかりでノイジーマイノリティが騒いでただけ 挙げられてる他のゲームはやったことないが、
ステラグロウが面白いのは間違いない >>48
実に馬鹿げた話。
そのゲームを気に入るのは全然自由だが、
満足度なんてものはプレイした人間の主観的かつ恣意的なものでしかない。
人並みの脳ミソがあればそれは分かるはず。 >>51
残念ながら
ステラグロウはユーザー間で真のルミナスアークと言われてるだけで新規IPだけどな
ついでにルミナスアークはマーベラスの版権で、さらに言えば同時期にルミナスアークインフィニティが出ている
だからお前の言うこと当たらないんだわ
>シリーズと会社が潰れたばかりでノイジーマイノリティが騒いでただけ
これで良作まで行けるんならこのノイジーマイノリティはとんでもない発言権がある連中だし
同時に偉業を果たしたことになるな こうやって他社のゲーム叩いたりスレにまで乗り込んで来て荒らしておいて自己正当化するから嫌われるんだよ >>53
個人的には満足度はそこまで馬鹿げた話とも思わんけどね
そこまで期待してなかったがはまれる程度に面白かったって言ってる連中がいるのと
それなりに期待していたけど炎上するくらいに不満が出てる
俺なら前者をやってみたい、お前はお前の感じる人並みの脳みそだから後者をやるんだろうが
と言っても
俺はルミナスアークも知らずにステラグロウをなんとなくで買って面白いから面白い評判を流したから、
これに当てはまらないし、他のソフトは質理由で炎上してるなぁと対岸の岸で見てただけだが 期待値からの落差が少なかったという点では一番に違いない
ただし出来の話で引き合いに出して良いのはひょんグリッサーだけだぞ >>57
わりと高評価が多いe-shop評価のなかでびっくりするくらい低評価のラング新作
そんなにダメだったのか… >>56
ゲハで炎上するのは別の目的があるからだ。
ここでの話を真に受けるというのはやめた方がいい。 >>58
そもそもうるし原さんがキャラデザを手がけないというのは不味すぎる。
誰に向けた作品か分からない。 >>60
そりゃ作ってる所があの原神率いるクロスノーツの残党だし
ヴァルケン宜しくネームバリューで売り逃げしようとしただけよ >>59
真に受けるなと言うのは無理だよ、実際炎上してるんだから
真に受けるなと言うよりももっと効果的なのはソフト単体での好評価を言うことだ >>63
炎上してるのは別の目的があるんでしょ
その目的って俺はレッテル張りだと思ったけど違うの? >>64
?????
やはり、何を言っているのかさっぱり分からない。 >>48
ifはアンチが多い良作だと思うけど、確かにラングリッサーとスパロボBXだとステラの方が上だな
個人的には
if>>>>ステラ>>BX>>>>>>ラングリッサーだな FEifと同時にやったらあっちの戦闘がどんだけよく出来てたのか実感した
向こうのアーマーとこっちのアーマーを比較したらどんだけ悲しくなることか 遅いキャラは順番回ってこずに早いキャラが延々と行動し続けるってルミナスの時に既になのにアーチボルトさんは何なんだ アーチボルトさん、見た目の割に中くらいの素早さで
成長したら移動力上がるじゃないか ステラ→ギャルゲの皮を被った王道J(S)RPG
if→SRPGの皮を被りFEの名を騙ったエロゲ擬き >>73
ifへの悪意が満ち溢れとりますやん
そんなんじゃ両方プレイしている俺は騙せんぞ 速さで決まる順番待ちのテンポの悪さも嫌だけど調律の館とか存在そのものがクソだろ
信者がifのなでなでやってるような連中に馬鹿にされたくないとか言ってたけどifパルレはやらなくても何の支障もないのに対して調律の館はあの気持ち悪いミッションやらないと魔女の育成できないからスルーできないクソ要素という大きな違い無視して何言ってんのかと思ったわ ifはSRPGとして見たら大胆な寛骨堕胎に成功してる良作なんだよなあ… >>77
俺よりプレイ時間長いやん
それであの感想なのかw >>77
ケツイDSだ懐かしい
EXTRAがどうしてもクリアできなかった思い出 >>80
ぶっちゃけ第一印象からの落差が酷いからだと思うわ
ifのしゃちょきくで「覚醒のシナリオ叩かれたんで今度は外部から大物原作者招きました!」からの覚醒以下のシナリオ
if→ステラで遊んだんでハードル激下がりだったってのもあるけど、ステラはシナリオ上死ぬ登場人物が誰一人無駄死にじゃないってのが衝撃的だった >>82
あぁ、シナリオの感想か
それならステラに軍配だな
ifは無駄死にした奴ばかりだもんなw 開始1時間で主人公とヒロインのやりとりにゲンナリした
昔はこんなやりとりのゲーム腐るほどやったから慣れてたはずなのに >>84
あの程度でゲンナリしてちゃFEエコーズはプレイできないぞっ >>70
いやステラグロウは雑誌で最初に特集した時はイメエポの自社パブリッシングだったよ
自社でやる余裕がなくなって、元からイメエポゲーのセガ流通多いからそのツテで頼んだんだろ
ちなみにセブンスドラゴン3もイメエポ開発で途中からセガに移ったみたいだし ポポがメンヘラと言われてるのわからんでもないけどさ
そこはifのが酷かったと思うんです
というかメンヘラになった事情書いてるからパッと出メンヘラよりはまだ同情の余地がある っつーか、ルミナスアークとして作ってたよなコレ
出せなくなってタイトル変えたと VITAのインフィニティとか何かゴタゴタがあったと思われる もともと無名だったイメエポのルミナスアークの企画を通したのが
当時マーベラスで2のポジションにいた水谷で
このステラグロウをまとめ上げのも、なぜかイメエポに移籍していた水谷だな FEつくってるISのUI周りってすげーんだなって感心した
ステラはくそもっさりで序盤で止めた 田舎の記憶喪失野郎に見えて実は…な主人公の素性とか仲間の裏切りとか
これルミナスアークで前見たぞっての多かったし最初から別ゲーでないの 御影がルミナスアーク4の企画をマベに持ち込んでたのは当時のTwitterでわかる
しかししばらくしたらステラグロウになってた
おそらく何かしらの理由で企画が通らなかったんだろう
そしてなぜか同じ歌ネタでマベとイメエポから同時期にSRPGが出た
おそらく企画途中でプロジェクトが分解したんだな 御影はまだ生きてるんかー
また業界に戻ってきたら笑えるよな ゲームとしての出来がイマイチだった記憶
イチャコラハウス解放されたあたりでやめてるな マップ移動や戦闘のテンポさえ良ければ評価できる惜しいゲームだった SRPGとしての出来だけで語るならスライムの野望の方が良く出来てたかもしれない
SRPGじゃなく普通のRPGで出すべきだったのでは? >>100
その方が良かったかもね
やりたい事がボケてゲームプレイのテンポが悪かった印象
まあ魔女の強さとか特性表現するには
SRPGは適してるとは思うんだけど
いかんせん作り手の力量が足りなかったな 楽曲が名曲揃いなのも凄い
伝説の海へと藍桜がいいね アークラ路線でもう1本作って欲しかったがパブに拘って欲張っちゃったな
レベルファイブになりたかったんだろうけど 1人でも相手するのがキツいメンヘラを4人も相手させられて、本編中で立ち直ったと思ったらまた即メンヘラ再発して、
カウンセリングのために精神世界で面倒臭いだけの鬼ごっこさせられて、そのサブイベント解決しないとスキルが解放されなくて、
ようやくイベントクリアしたかと思ってもう一度話しかけたら即メンヘラ再発
しかもこの作業を休日に行動力を消費してやらなきゃいけない、他の(精神を病んでない)仲間や村人との交流や息抜きを犠牲にして
この辺なんでこんなただただウンザリする仕様にしたのか分からんわ、魔女の能力解放なら他のシステムでもいいだろ 魔女がそれぞれめんどくさくて主人公の方が精神病みそうって思った 一周目はカウンセリングがだる過ぎてほとんど調律してなかったわ
戦闘はラスティさん突っ込ませるだけで終わるしな 面白かったけど2週目やってないから真エンド見れてないわ
どんなRPGも2週はやる気になれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています