なぜ日本人は洋ゲーをまったく買わないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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今後マイクラの売り上げを超える洋ゲーは永久に出そうにないよね 死に方が見ていてツラい
テラリアの動物ですら罪悪感が凄いのに マイクラ1億越えてるんだっけ?
比べるだけ無駄な域だよ いや国内だけのはなし
ミリオンなんてもう出ないでしょ?
マイクラ2が行くかもしれないが グランドエイジ
ディヴニティ
ウェイストランド2
これら悲しいくらい売れなかった 単純に日本人には面白くないから飽きてるって事でしょう?
毎日、パン食ってるより、ご飯食べてた方が飽きないし。
それと同じ。 GTAの売上がどんどん伸びていて
シージがジワ売れで20万突破したのを見ると日本でも殺人表現が受け入れられてきていると感じる
日本人は洋ゲーをマイクラしか買わない時代は終わりを迎えつつあるのかもしれない なぜ外国人は日本で売れてる和ゲーをほとんど買わないのか
逆も同じじゃね? 9割のタイトルが測定不能の3000本以下
5%が1万本
3%が3万本
2%が10万本って感じか 外人が外人向けに作ったゲームやからやろ
映画ほどあらゆる文化を内包する懐の広さもないしな >>9
でもグロゲーの売上が伸びてきてるのが現実なんだよね
GTA5
シージ
ゴーストリコン
ホライゾン
日本の萌え文化がアメリカンなグロ文化に侵略されつつある 売れるのもたまにあるが50本か100本に一本だけだろ
本当にたまにしかうれない
マジで9割が1万本にすらいかない 今はYouTubeの影響力が強くなってきて
あらゆるゲームが宣伝できるようになって
グロゲーのシャットアウトができなくなってきてるんだよね ドンパチはまあ洋ゲーしかないからわかるけど(ドンパチゲー自体くだらないが) 日本人は村意識があるから外に対する拒否感が強いんだよね
「洋ゲー」に分類されたら買わない GTAがいまだにあがる時点でもう駄目だと思うわ
何年前だよそれ
100本に一本が売れたーって言ってるだけ 文化の違い、美的感覚の違いか
他の国とは違う独自性があるんだから
わるいことではないよね 数年に一度まともなゲームが出たら洋ゲーすごい日本終わっただからね 現世にて宗教的な内心の抑圧とかがあまりないから
思想の自由が保証されてるのにいちいちぶっ殺さないといけない理由がない PS4の洋ゲーみんな頭打ち20万で止まるのが笑える
同じやつが買ってるんだろうな アクションゲーなのにアクションがが気持ちよくないからだろ モルドールとか色んなこと出来て楽しいやないか
敵の大群の中突っ込んでいって
次々洗脳して仲間にしたり同士討ちさせたり PS4がちょっと売れてる箱○ってイメージ
いわゆる国民機はスマホになってしまった SWAT4なんつた代替え品ないから、今遊んでも楽しいぞ
BFHLでハンズアップシステムとか取り入れてたが
10年以上遅いっちゅうねん 文字フォントが致命的にダサいからってのは俺だけ?
なんかゲームの世界観に浸れないんだよ。。
文章も変な訳で頭に入りづらい。
アンチャとかはがんばってるんだけどね はっきり言ってPS3箱○時代のほうが良作多かったと思うわ
それも原因の1つじゃないかな 洋ゲー大作のターゲットになるような人間が日本じゃいない
大人でゲームして、外人文化が好きだっていう 画面が暗すぎて見えんから
洋ゲーに日本語追加するだけって手抜きはやめろ
日本人好みにカルチャライズしないとね >>25
20万売れる和ゲーが言うほどないというw >>28
> PS4がちょっと売れてる箱○ってイメージ
> いわゆる国民機はスマホになってしまった
PS3って国民機だったっけ? 見た目の時点で引かれるのはホントどうしようもないと思う
任天堂のゲームがその見た目の子供っぽさから嫌厭されるのと同じ理屈 2016年に20万売れたゲームは27本
うち洋ゲーはマイクラとバトルフィールド1のみ 洋ゲーの何が大人向けなのかいまだにわからん
中二病(高二病)向けならまだわかる 洋ゲーが日本で中々盛り上がらない、だから何だ?
日本人が情弱ってだけじゃん
世界の盛り上がりについてこれないゲーム後進国日本…だからスマホ大国になるんだよ >>31
RDR、DEADSPACE、バイオショックやらデッドライジングやら
ねえ
前世代は新規タイトルがおおかったのさ 国内売上でしか勝ち誇れなくなったのは惨めだね
世界売上でもゲームの内容でも勝負できなくなった またスマホソシャゲ連呼か
日本のゲームが終わっても洋ゲーやることはないだろうな 去年売れたゲームはバトルフィールド1だけといえる
今年もこのままだとホライゾンのみになりそうじゃね
なんかあったっけ まぁ見た目が可愛いかどうかだろ
JAPはマジでこの程度の認識しかしてない >>50
洋ゲーを絵柄だけ日本人好みに変えたら売れると思ってるのか? 日本のメーカーで世界でも
売れてる会社が任天堂しかないw
世界でみても
日本でも世界でも売れてる
ソフト会社は任天堂だけw ま、ローカライズされてオン過疎なければほっといても売上伸びてくるけどね
箱ゲーはこの2つがなかったから死んだわけだし >>46
つか洋ゲーって数年単位でジワ売れするから1年で比較してもあまり意味ないけどね
シージだって2年くらいジワジワ売って20万到達したわけだし wiiUの時点で和ゲーは任天堂洋ゲーはMSで住み分けすればよかったんだよな
テロリストチョニーと宗教和ゲーメーカーが市場破壊したからどっちも売れなくなった ここのレスを見てるとわかる通り洋ゲーはFPSで人殺しかオープンワールドのRPG
しかないと大半の人間が思ってる 潰れたら血がドバーッするのは自然なことなんだが、
小さい頃からそういった表現に触れる機会が無いから、
かなり違和感を感じるのよね ちゃんとローカライズされてる作品が少ないのが一番の原因 >>56
日本の周辺事情を考えると今後は日本人の意識が変化してケ スマン途中で書き込んでしまった
>>56
日本の周辺事情を考えると今後は日本人の意識が変化してゲームの好みが変わるかもね 海外で人気で日本でも人気
これならわかる
海外で人気で日本でずっと不人気
それでも海外がーなのは
あらゆる分野みてもソニー信者だけw
世界で稀にみるきちがいw 360とPCに触らないでPSハードに引き籠もったソニー大好き程洋ゲーやらんだろ 日本で人気のゲームが海外で売れない所に答えはあるのかもしれない 食事は国産最高
家電も国産
車も国産
就職も日本企業
生活の大半が日本w
ゲームで海外推しw
FIFAは世界で1400万本
日本国内10万以下
GTA5人殺しゲーム世界で8000万本
日本50万本
答え出てるじゃんw コログの子の上に石を落としたらイテッで済んでるけど、
海外のゲームだとグチャッって潰れて血がブシャーしそうなイメージ XBOXの時にゴキが洋ゲ―叩きまくってたからだろうな そもそもがなんで洋ゲーを買わないのが話題になるのかが分からんよ
例えばアニメ業界でスポンジボブが売れない理解できない日本人は異常みたいなスレなんか
立ったの見たことねえよ
国民の嗜好で終わりの話では?
あらゆる国で受けまくるポケモンとかスーパーマリオはそういう国境すら超える面白さだったって事で
真のパワーのあるゲームってことで終わりでいいじゃん シムシティやらポピュラスから始まって
AoE、ディアブロ、UO、CIVと買いまくった
リアル志向のアクションになってから趣味に合わず買ってない なんで任天堂だけが
日本でも世界でも売れてる唯一の会社
なのか考えればよろし 洋ゲーのわかりにくいストーリーとやたら専門用語の多い設定はどうにかしてほしい とりあえずゲーム業界だけ実際にはありもしない「世界基準」みたいな評価にビクビクして
それに合わせようとする、合わない奴はおかしいみたいな流れにしようとすんのやめろ
アメリカだって別にグローバルスタンダードでもなんでもねえよ
スポーツなんかアメフト、バスケ、野球と海外じゃあんまり受けないようなもんばっか受けるし
F1もやらずにリンクを回り続けるだけのインディレースが主流だ 海外アニメの話してるところだと日本のアニメ叩くのはわりと普通だけどな >>71
アニメは国内市場だけでもやっていけるが
ゲームは国内市場だけではやっていけない
この差だよ それ4年前のゲームです
それくらい洋ゲーが売れていない証拠にもなるんだけど 日本は将棋なんてローカルゲームやめて
世界で主流のシャンチーやれみたいなスレが将棋板に立ったの見たことねえわ
何故日本ではカタンやモノポリーやバックギャモンが流行らないのか?
世界に置いて行かれるとかスレ立てろよ ローカライズくらいまともにしろよ
ただの翻訳じゃなくてローカライズな GTA5がロングセラーなだけじゃね?
俺はベセスダゲー好きだけどな >>81
別に和ゲーは世界で売れてるゲーム多いじゃん
洋ゲーは日本じゃ流行んねえけどな
洋ゲーだって日本で受けなくてもやって行けてんじゃん
何か問題あんの? アレだなゲームやアニメファンって程度が低いんだろうな >>87
> 別に和ゲーは世界で売れてるゲーム多いじゃん
それ日本市場 <<< 世界市場なだけ >>81
アニメってやっていけてんのかぁ?
制作側はかなりガタガタらしいじゃん
近い将来円盤ビジネス崩壊しそう >>90
だからそれはなんかマズいの?
理由が分からん
日本と海外で相互に受けなきゃダメな理由になってない 洋ゲーはキャラクターがゴミ
まずそこで購入対象にはならない ドンパチゲーは好き好きあるから兎も角、
横スクACTのショベルナイトとシャンティで差が出たのは
ローカライズに起因するだろうなぁと
まぁプロモーションの時点で天と地の差だったんだけど 映画やドラマは受けるけど
コミックや洋ゲーはダメだよね >>96
まず洋ゲー業界はバックトゥザフューチャーやスターウォーズくらい
面白いゲームを作ってから日本じゃ売れないとかほざけって感じだな
少林サッカーとか腹がよじれるほどおもろかったぞ 俺は画面が暗いゲームやグロいゲームはあまり好きじゃないな、たまにやるぶんには良いけど
あとおっさんやおばさんが主人公なのも好きじゃない 実質洋ゲーのドンキーコングとかバンカズとかは普通に流行ってたのにな とっつきにくいからじゃね
表現が明るいほうがライト層に売れる
日本はヘビーゲーマーの割合が少ない >>100
それは洋ゲーじゃなくて任天堂タイトルとして見てもらえたからね >>105
マンガ好きだからこそ出来のいいのと悪いのの区別くらいつくわ
ゲームも同じだよ
日本はゲーム大国だからこそ本物と偽物くらいすぐ見分けるよ クラッシュバンディクーを洋ゲーと思って買った奴とか絶対いないだろ
最高のプロモーションだわ滅茶苦茶金掛かってそうだけどな >>107
クラッシュはちゃんと日本向けに顔変えたりアレンジしてるからな
そのまんま持ってきてほらやれってやっても売れない そういえばクラッシュバンディクーのリマスターっていつ出るの? テトリスとかマイクラとかヒットしたじゃん
GTAですらヒットしたし
別に差別してるわけじゃないよ テトリス
ポピュラス
シムシティ
DOOM
このあたりは日本人もやってたのになー
シムズ、Quakeアリーナ、このあたりから海外では凄い人気だけど日本人は???となっていったような >>107
当時はまだ洋ゲー和ゲーの区別はあまりしてないよ
PS2の時代の中盤以降だろう、FPSとかGTAとか日本でないもの出てきて洋ゲーという認識
PS1・PS2で海外ゲーはいろいろあったけけど特に洋ゲーという区別はされてなかった
PCゲーの発展と関係あるだろうな
海外のPCゲーがやがて洋ゲーと認識されていく 日本人はもうゲーム性よりもパンツしか見てませんので
もしくはイケメンキャラ
ムキムキのむさいオッサンとか萌えれませんよ >>113
オタゲーは洋ゲー以上に大して売れないだろ
スマホで絞り取られてる奴はいるけど スカイリムやウィッチャーなどのRPGは買ってるけど、銃でドンパチするのは興味がなくて全スルーしてるな 洋ゲーは基本的に何本かやると飽きちゃうんだよなぁ・・・ 銃は地味過ぎて嫌い
銃からレーザービームとか炎とか電撃とかサッカーボールが出てきたらやりたくなるかも知れない 外国人「和ゲーは基本的に何本かやると飽きちゃうんだよなぁ・・・」 >>118
なんでマリカー8のマイナーチェンジでしかない8デラックスまで売れてるんやw
その理由だとおかしいだろそれ >114
スタートラインの話なんだよ
美少女イケメンゲーが確実に売れるという事じゃなくてムキムキむさいというだけで7割ぐらいが脱落するんだよ
美少女イケメンゲーの満点上限が100なのに対し海外ゲーは上限30と言えばいいのだろうか
洋ゲーのが売れるというケースもある 日本人だからと言って買い切りのCS機のゲームではなく
人気のあるのはスマホの美少女系無料ゲーだからなw >>117
でもボーダーランズは面白い
バランス悪くて後半飽きるけど最初は面白い
ダメージ表記があるからかな
あとはバイオ4並に被弾時の怯みが分かりやすいのとか
そういう弾を当てたという結果が視覚的に分かるゲームは面白い
洋ゲーってそこを手抜きしてるごみくず多いから面白くない
3Dアクションのくせに敵の反応が鈍い
あーつまんね 精々数タイトルで全体くくるのはどうかと
無双って部位欠損ないのかよ!いうてるようなもんだ アクションが面白い洋ゲーってGOWと名倉版DMC以外に何かある? ファミコンの頃から海外のゲームなんてあるだろう。ヒット作もいくつもある。
あのゲームって海外産だったのかと大人になって知るくらいで。
洋ゲーといって特別な意味合いを持たせてるのは、ネットその他で変なこじらせかたをした奴ぐらいじゃないのか。 メジャーリーグよりレベル低い日本のプロ野球が人気なのと同じだろ 宣伝量の差でしょ。洋ゲーなんてわざわざ情報見に行かなければ存在すら知らずに終わるの多いと思うよ 和ゲー→「またパンツゲーか」「キモオタしか買わない」「キャラゲーw」
洋ゲー→「また人殺しゲーか」「汗臭いオッサンとかヤダ」「グロくて無理」
男性主役の和ゲー→「ホスト」「ホモ」「腐向け」「なにが悲しくて男のケツなんかry」
女性主役の洋ゲー→「ゴリラ」「ブス」「女が主人公の時点で駄目」
おまえらなんだったら買うの? やれば面白いんだろうが、馴染みのないモノに金と時間を使う気になれない
和ゲーが全滅したらやるかもだが、そうなったらゲーム自体から離れそう 和ゲーも似たようなもんだろ
洋ゲーでも買う価値のないものもあるし和ゲーでも同じこと ゾンビかバンバンゲーかスキルツリーゲーか
そんなんばっかりだしな グロだからとか人殺ししてるからとか言う奴いるけど
そういう洋ゲーは日本のCS市場ではわりかし売れてる方でだな
そうじゃないタイプの洋ゲーは基本的に全然売れないからな >>138
グロや人殺しゲーばっかり「海外AAA」みたいな箔がつくからじゃないの?
普遍価値が保証されないマイナーゲヲタ専用ゲーなんざゴアゲー未満だと だからさあ、
自分や家族やまわりのヤツのツラがフツーの外人顔や
ハゲや黒人とかの外人が
リアルなグラでカッコよくもないリアルな外人顔
のオッサンキャラ動かすゲ一ムやるのは
感情移入プレイできて違和感ないけど
リアルな外人顔オッサンキャラなんて
日本人にはリザードマンと変わらんキャラでしかなく
感情移入できないんで興味をもたれない。
ブサイクな外人オッサンなんて日本人からみたらキャラの
区別つかない、FFとかくらい異世界にしたり、クラッシュやマイクラみたいに
デフォルメしたり
龍が如く並に日本人に寄せればまだいけるが。
フォトリアルなトカゲっぽい見た目の
リザードマン王子うごかして、ヘビ姫助けるために
爬虫類人たちの首とばして、血を撒き散らして
トカゲ王国を救うゲ一ムなんて出ても興味もわかんだろう。
トカゲ人たちの国では大ヒットするだろうけど。 >>142
年齢不詳なアニメ絵キャラは感情移入できるのか? 洋モノは見た目が可愛くない、文章も変。何かとセンスも違うし。
どうしても話も見た目も微妙になるわけで、楽しめるとしたらゲーム性のみ。
まあテトリスやマイクラやらなら関係なくゲーム性だけで日本でも売れるのわかるよ、人間メインだとアウト 日本ゲームで評価高ければ大体面白いんだけど
洋ゲーは評価高くても自分に合わない率が高いから怖い >>7
パンの消費量は米超えてたような
てかまず洋ゲーはプレイすらしない人が多いはず JAP「人殺しゲーとかやりたくない」
JAP「でもモンスターは殺しまくるぜ! 動物に似ててもモンスターなら関係ないね」 むしろsteam始めてから、かつてないほどに洋ゲー買ってるわ
時間がないから積みが増えてるけど 洋ゲーやった人ならわかるけど有名ソフトやってもこんなもんかって思うんだよ
たぶん日本人の好みにあってないな 洋ゲーって何か1つヒットするとそれ真似して同じようなゲーム量産しすぎだろ 昔ドラクエやFFも洋ゲーの
ウルティマやウィザードリィを参考にして
日本人好みにして作ったらしいな
やっぱキャラデザの違いだと思う >>31
前世代で佳作傑作を出してたところが現世代になってからどういう訳か精彩を欠いているんだよね >>153
元ネタが海外にあっても日本人を介在させると全然違うものになるんよな
音楽でもよくある これが洋ゲーだ!ドーン!!ってしつこく宣伝したタイトルがちっとも面白くないからね
洋ゲーカテゴリ作ったらもうそれじたいを回避するよゲーム内容も含めて雑なんだよね >>139
いやたぶん言葉の壁だよ
ドンパチ物って言葉いらんからな
シムピープルみたいな言葉わからんと意味わからんゲームはきつい
任天堂がトモダチコレクションってアレンジしたの出したけど >>154
そのかわり海外じゃ前世代のダークホース的な中小が台頭しつつ成功しつつあるからなあ
日本は相変わらずナンバリング完全版商法だけど 俺はアニメ絵ダメで和ゲーのほとんどが無理だわ
マジでキモい
まだTESのアルゴリアンのほうが感情移入できるわ まろが気になっておる点を箇条書きしておくとしよう
・外人糞野郎はフェミに屈している軟弱野郎ばかりである
・2次元エロス(芸術)とポルノ(低俗なゴミ)との区別すら出来ない阿呆ばかりである
・萌えの理解が無い、というかそれ以前として萌えという概念が無い、創造性の欠片もない無能どもである
・アメリカ産アニメと日本のとを比べれば自明であるが、キモいキャラで溢れかえっておる、画力が素人レベル、だから3dに依存せざるをえない、これまだ無能の証拠
・銃などによる怪物(おもにゾンビが標的となっておるが)殺しの大好物な蛮族である、一体あれの何が面白いというのか?さすがに戦争でビジネスをやっておる屑どもは違う
いくらでもあげられてキリがないのでここらでやめておくとしよう
まとめるとだな
ゲームは国内産に限る
こういう事だ 洋ゲーは元々数年に一度の大作以外人権ないしな、和ゲーもそれくらい作り込むソフトがあってもいいと思うけど NeedForSpeedとかもさ、日本人は綺麗な景色の中ドライブしたり、スピードとタイム極めるのは好きでも
警察に追われるようなことはしたくないよ普通。
まして警察車両ぶっ潰してでも逃げるとかそんなとこに楽しさ見出さないって。 ペルソナとかやれば面白いんだろうけどなあ
昼は学生、夜は・・・みたいなスーパーマン崩れのような設定で失笑しちゃうんだよねw
そんであの絵柄と声優だろ
もう数え役満って感じw かつてのジャポニスムが
写実画で行き詰る→浮世絵だったから洋ゲーがアニメ化する可能性も存分にあるよ
まあ今でもアニメ調の洋ゲーあるけど >>1
そこまで面白くないから売れない。それだけだよ >>91
今のアニメは円盤だけじゃない
地上波放送後続きは3分割4分割の映画でねビジネスにも乗り出してる >>124
アーカム、シャドウオブモルドール、ダイイングライト、RYSE >>167
わかるよ
わかる
俺も高校生くらいの時はそんな感じだったよ
誰もが通る道さ…フフ… 洋ゲーヲタにi騙されて洋ゲー買ってみたけど、クソゲーで放りっぱなしにしてる人多いと思う 偶に買ってるわ。
暇な時に下手に外出するより安く時間を潰せるからな。
でも洋ゲーも面白いんだけど40も間近になると、濃いのは続かないんだよ。
買ったその日に数時間遊んだら後はストレージの肥やし。
やっぱ子供とマリカとかやってる方が楽しい。 なんか銃ってだけで批判するのいるけどさ、
それは単純に文化の違いだろ
向こうが銃アクション好きなら、
こっちは鬼武者みたいに剣でバッタバッタやるやん。
モンハンなんか草食モンスターでも容赦無し。
RPGは見方によれば日本のが問題。
ベセスダゲームとかはそうだけど、
村人の家の宝箱勝手に開けたら犯罪。
日本のRPGはなんのお咎めも無しでしょ。 世界観、キャラクター、ゲーム性、HUD、キーアサイン、テキスト表現に至るまで
ほぼすべてが日本人の生理に合わないので仕方ない
その中でもノーティドッグのはアクが強くなく日本人でも飲み込みやすいよね
内容はたいして面白くないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています