今更だけどFFの坂口博信って天才だよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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プロジェクトを纏めるのが上手いと言う印象だな、坂口さんがいなくなってから納期無視のやりたい放題になった。 天才だとは思うが
一時期錯乱してたのも否定できんな
スクウェアを放逐されたのは自業自得以外に言いようがない
これもPS1時代に松野や加賀、中村光一と同様に人生を狂わされたSFC時代の人材の一人だな 坂口はFFチームの何に当たるのかは分からんが
初代FFは世界観は度肝を抜かれたわ
ドラクエ的感覚でやってたら古くにとんでもない文明があったと言って
こっちでいう古代文明的なもんかなと思いきや未来的なSFだからなぁ シェンムー並の大失敗ならまだ擁護のしようもあるが
フルCG映画をわざわざハワイで作ってスクウェア潰しかけたんだから
擁護の言葉も見つからないんだな マシリトに呼び出されて集英社で自信作のFFを散々こき下ろされた人 >>6
シェンムーは暴走プロジェクトの末の大失敗って感じだが
映画FFはどう見たって坂口による企業の私物化だからな
自分がやりたかったから160億ぶっこんで大失敗はフォロー不可能 結局は 小島と同じだよね
映画コンプレックスで
グラ至上主義 何を今さら(映画を除く)
ともかくFF Finalつくってもらえよ、たぶん才能に嫉妬するぞw 映画FFは有名アニメーターを集めて当時最先端のCGだった
ただ坂口シナリオがな……あれじゃ叩かれもするわ
ノウハウを生かしたCGアニメのFF7は映像も良かったし >>9
ちょっとド素人の時代から
あっという間に時代のヒーローになる期間が短すぎたな
若すぎる時に金と権力握りすぎた
自分が背負ってるプロジェクトの重さに気付かなかった >>3
同様と言うかその中だと中村光一がずば抜けすぎてるわ
サードなんだから寄生虫感覚で行けばとんでもなく称賛されただろうに >>9
割と面白いのがどっちも最初は
映画のようなことはゲームじゃできないし、その逆もしかりと思っていたのに
どっちも映画コンプレックス発症してることなんだよなぁ ff7は当時ストーリーに衝撃受けたな。
ゼノギアスとかも凄かったけど、色んな作品の影響が顕著なごった煮世界観のゼノと違って、
ff7は粗削りだけど独自の閃きに満ちた純度が高い深い物語だった。
でも8以降、急激に衰えたから、映画の失敗なくても9あたりでクリエイターとして潮時だったと思う。
7Rがよいリメイク作品になるといいが。 坂口さえスクエニに残っていれば・・・とはいうけど
坂口も坂口で当時は迷走してたからな
映画のことだけでなく、9の情報規制とかもね
MMOにナンバリングを振ったのもライト層からFFを遠ざける
一因になってるし、それが回りまわってDQにまで影響を与えている https://youtu.be/WjiZ6Zfzc8U?t=726
名前が凄いよね「ワンダースワン」だよ?
「驚きの白鳥」よ?買うか、そんなもん
「FF3は容量の都合で諦めた」とも言ってるが
そりゃあ、WSをそんな風に思ってたらどうにか問題を解決しようとは思わないだろうな スク抜けて引退状態からMSや任天堂と組んだりしながら作りたいもの作ってユーザーからのフィードバック受けてスマホで小ぢんまりとしたテラバトル作ってからの今の達観した坂口だからな
工程管理能力は間違いない本物で今のスクエニに決定的に足りてない能力であるのも確かだが、センスに関してはあのまま残ってたら三馬鹿四骸の親玉扱いだったかも分からん >>18
これって4は容量的に大丈夫だったって事だよな 独立してもゲームを完成にまで漕ぎ着けられないことが多いからねえ。
ブルドラロスオデラスストと一応プロジェクトは完結させているから、統率能力が高いのはマジだろうな。 本当に天才だったのはPGのナーシャジベリだけどな
あの人いなければ間違いなくFFは出来てなかったし、売れてもいなかった >>19
>センスに関してはあのまま残ってたら三馬鹿四骸の親玉扱いだったかも分からん
「うぇ〜ん、■がつぶれちゃうよ〜」スレのこと誰も覚えてないの? >>18
本当に坂口はネーミングに関してはド素人並みにセンスが無いんだな
ワンダースワンってネーミングはかなりウケが良くて
逆にプレイステーションはネーミングがダサいと思われてたなんて想像すらしてなさそう >>9
坂口は演出がひどい
まぁ独立しても生き別れの兄弟の如く本家FFそっくりなゲームばっかり作るのは草だったけど sfc時代のFFもグラフィック凄かったけど、あの演出支えたプログラマーって今なにしてんの? >>1
素晴らしいエグゼクティブプロデューサーだった
けどこの人がいなくなってチーム機能しなくなる。
FF部じゃなく、全チーム機能停止までこいつのせいで行った
坂口いなくなったあとのおタッフ暴走ってこれが原因 別にプログラマーって訳じゃないけど
SFC時代のグラフィッカーの事を言ってんだったら高橋でFF6のオープニングが有名
グラフィックにメモリ寄越せと酒池肉林してスクウェアをグラフィック至上主義にした一人
プランナーの事を言ってんだったら北瀬でFF6のオペラが有名 映画制作に遊んで自分の後継者育成を怠ったのが一番の失敗 ゲームを一定の品質でまとめあげる能力は一流だと思うよ
MS案件のブルドラ、ロスオデをきっちりリリースしたしな。スケバンの例をみるに要求に満たないと
判断されたらあそこはすぐに切る。まああの頃は日本市場重視の姿勢だから一概に比較はできないけど 真面目な話何十年もよく口髭生やせるな
夏なんかは蒸れてかゆくなりそう 最近インタビューで映画について喋っていた
映画は大失敗で終わったけど、どんなプロジェクトでも終わらせる事ができるだけでも有能w
FF15の田畑さんも叩かれてるけどループから抜け出したんだからやっぱり有能だわ。
迷走プロジェクト終わらせる事ができるのは後は河津さんぐらいか。
> 映画『ファイナルファンタジー』についてうかがいたいと思います。以前、後半の急速な展開について、なぜこうなったのかとお尋ねしたら
> 「それは終わらせないといけないから」と、答えられていたのですが本当にそれだけですか?
> 坂口 いや、本当にあのままだと終わらなかったですよ。プロジェクトって永久ループに入るときがあって、そうなるとほっといたら多分終わらないです。
> そういうのって世の中にいっぱいありますよ。そういうときって思考を変えて無理にでも終わらせないと、みんな不幸になりますから。
> 僕の映画もそこに尽きます。
https://entertainmentstation.jp/80825 ぶっちゃけ映画に関わったCGスタジオはFFムービーのお陰でかなりのノウハウ手に入れたよね
スクエアの金で好き放題勉強してたようなもの
このあたりからスクエアやナムコの鉄拳みたいなCGアニメが海外に負けるようになったんじゃないのかな? 和田だって本当はホノルルスタジオ閉鎖したくなかったって言ってたからやはり技術はそれなりにあったんだよ
ただそんなこと言ってる場合じゃないから閉鎖するしか道は無かったんだが、
変わりにビジュアルワークスというゴミ集団が残ってしまった >>17
さすがにドラクエ10につなげるのは無理がありすぎる
あれは普通に堀井の意向でしょ
FF9の情報規制はプレイオンライン絡みだな
スクはあのあたりからソニーの泥船に乗っかって傾いていった気がする 映画コンプ発症するまでは小島と同じだけど
こっちは実際に映画作る方に走って
コケたあとは自分の作れる範囲のゲームを何本も作ってるんだからだいぶまともだ テラバトルであれだけゲストクリエイターに無茶振りして引き受けてもらったり
ファミ通の柴田亜美の漫画やFFBEのゲストとかで見る限り
ヒゲにはなんかあるんだろうな人間的魅力が 本当に天才なら、今も面白いゲーム出してるはずだけど?
ゲームは1人で作るものじゃない FF映画はトンデモ技術のオンパレード。
当時の技術者はこぞって見学してた。
内容はまあアレだが、技術はマジですごい。 多分クリエイターリスペクトの人だから
良いクリエイターが協力してくれる
って感じ、放送見てると >>30
それに関しては今でもスクエニの顔出してる連中よりも上だと言い切れるな
そういう人がスクエニもっといたらもうちょい違ったろうね リーダーが消える。
後継者争いで自滅ってのはありがち。 天才というか仕事熱心な上司だったんだろう
その熱意が周りの天才どもにも伝わって上手くまとめる事ができたって感じじゃないの ロストオデッセイを箱1で遊んだが
マジで名作だった
箱○時代は納得いかなかったストーリー展開も
30近くなった今では高評価に一転した 今こそそういう才能というかスキルが必要なのにFFリメイク程度で3年以上いやもっとかも
分作だけど…だからな 金や人を集めるとか
期間内にモノを完成させるとか
宣伝とか
そういうのが得意そうな印象を受けるわ
プロデューサーに向いてる人っぽいな ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】
作中登場する天才達って、もうスクエニには残ってないんだろうなぁ 本人の制作能力は色々意見が分かれるにせよスタッフまとめて管理するは百人が百人認めるレベルで持ってる Final Final Fantasy
を作りに戻るべき
自分で始めたことは自分で終わらせるんだ >>12
今はすでに記録が塗り替えられているが
歴史的興行の失敗としてギネス世界記録に認定されるほどの損失 坂口氏は数十人程度の人材をまとめて才能を発揮させるのは巧いんだろうな
だけど開発規模が大きくなり過ぎたらダメになった >>60
今月2作品発表予定だけど両方スマホみたいよ
テラバトルのCS版はストーリーのプロットは書いたけど難航してるってヒゲが言ってた 新作2本て同時に出すのかな?
同時にやるのはキツそうだが頑張るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています