ワイ「おっ!このゲーム昔グラが凄く綺麗で感動したなぁ、久しぶりにやってみよう!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:26:47.73ID:04tzRSXN0
ワイ「なんやこのクソグラ!!」

何故なのか
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:36:40.89ID:QJQVYup+0
テイルズのリメD久しぶりにやったら
こんなヌルヌル滑らかだったっけ?ってビックリした
480iだからボケすぎて長時間やる気しないが
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:56:13.93ID:w8czJW8+d
当時を経験してるのなら、すぐに脳内補正がかかるはず
そうならないのは「グラが綺麗で感動した」のではなく
「CG技術に感銘を受けた」だけだったからだろう
「最新である」のが価値の全てだと、古くなったら何のフォローも効かないもんだ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:13:12.02ID:RZLKLSAw0
FF7とかやり直したらマジで糞すぎて吹いたw
カメラが自由に動かせないのがストレス
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:14:26.22ID:8Xi/Rgvqa
ドット絵は今でも許されている…のかな?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:32:31.23ID:1OFiqTWX0
逆にドットレベルになったらグラを気にしなくなる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:54:52.57ID:XbHFAT1t0
大画面HDテレビに買い替えた時にはっきりわかるんだよね

PS2のソウルエッジとかやったらポリゴンのジャギジャギ感がすごくて見れたもんじゃなかった
風のクロノア2みたいなやつだったらあんま気にならなかったんだが・・・・
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:04:06.95ID:qrW9p2IC0
ドット絵は味があるけどポリゴンの初期はやばいな。
当時は最先端で凄みを感じたのに今見るとクソグラで辛い
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:09:16.03ID:WC2E+gfR0
ドット絵は人間の個人能力で配置をすべてコントロールできるからな

解像度が増えて行くほど人間の管理能力を超えてるから
人海戦術とプログラムによる補正が必要になる
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:54:49.96ID:CkkSR8dUp
最近ゲームキューブで風のタクトやったら、
めっちゃクオリティ高くてビビった
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:03:16.25ID:SyEnlyx5d
散々言われてるけどマリオサンシャインの水の表現は今見ても割と綺麗だよな
ふと気になって調べたら発売から15年経ちそうで笑った
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:06:35.65ID:CExQjT2+0
SD解像度のポリゴンゲームは今の液晶モニタじゃなにをどう頑張ってもキツい見た目になる
グラを懐かしんでプレイするなど愚かの極み
やるならゲーム性を懐かしめるものをやりたまえ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:08:06.07ID:cTa1naMw0
トゥーン調やドットとかの方が時が経っても普通に見れるってのは面白いな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:11:17.45ID:hX3zh8fw0
ps1でもベイグラのおーぷ゜にんぐポリゴンはオーパーツレベル
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 02:50:27.29ID:Vwl6+nNH0
>>40
GTA4は360版と比べてPS3版が酷すぎてPS3最悪だなと思ってたけど
PS3を使いこなしたソフトが増えたらびっくりするほどよくなったな
PS3のGTA5とかGTA4のボケボケ低フレームを払拭して素晴らしかった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 05:50:52.06ID:9lT66Dlz0
しばらく64やってからPS3やったら綺麗すぎてビビった
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 06:05:44.24ID:9lT66Dlz0
>>43
あんなんおける場所あるかボケ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 06:19:37.85ID:Vjj3WnUF0
ポリゴンは実機をつないだら今の大画面じゃジャギジャギで汚いけど
エミュレーターだと現在のアンチエイリアス込みの技術で描画されるからジャギーなくなる
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 06:37:11.86ID:9lT66Dlz0
>>45
あれはグラよりもfpsが低すぎるのが問題だろ
超ゆっくりだぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 06:42:44.94ID:s/MWz0dW0
PS1の初期ポリゴンは見栄え的に言えばSFC初期より汚いのが大半だったからな
当時は3Dポリゴン自体が珍しかったからウケただけでさ
ナムコとスクウェアだけが群を抜いてたな

FF7はさすがに今見ると稚拙すぎるが
FF9辺りは逆にむしろよくこれをPS1で作ったな と驚くレベル
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:00:27.52ID:s/MWz0dW0
>>50
2Dのポポロクロイスとかは今やっても中々綺麗だな と思ってしまうからな
こういう系のグラフィックってPS2以降段々消えて行ったから、比較対象がない分今でも全然行けるんだよね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:08:01.60ID:A/jkrAxO0
いまだにヴァンパイアを超えるドット絵ないよな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:11:44.22ID:s/MWz0dW0
>>7
ポリゴン使ってないアニメムービーとかなら良いんだけどねー
アニメムービーって近年では減少傾向にあるから、逆に珍しく感じるんだよな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:13:28.06ID:ddhgBlb30
PS1は総じてクソグラだが
FF6とかはドット絵を極めてるので今でも驚く
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:18:25.99ID:AgAtlv930
糞グラムービーと言えばPS4リメイクのパラッパラッパー、PS1のものにエンハンサーかけただけ
値段付けて現代にコレを売りつけるクソニーには呆れるばかり
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 07:30:37.14ID:+2HnigyH0
人気シリーズの最新作が無理矢理フルポリゴン化されてたときは辛かったよな
シャイニングフォース3とか
第一世代はキャラクターだけポリゴンが限界だったな
後半はベイグラントみたいな
変態グラフィックのソフトも表れたが
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 09:38:53.56ID:fAgYWO8X0
>>52
普通に描いたイラストを取り込み修正した物でもドット絵認定なのか
SFCのドンキーコングやトレジャーハンターGもドット絵扱いしてそうだな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 11:12:24.29ID:msfeHCZAp
アーカイブでキングスフィールド1やった時はショボいながらも懐かしさでニコニコしてたわ
KFは当時基準でもノッペラボーNPCとかグラ的には微妙だったし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 12:06:42.55ID:y5CmToe+0
スーファミは結構平気だけど、
PS2とかはかなり汚く感じられる。

両方とも現役で動いてる。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 12:23:00.25ID:zFDTNoD0M
>>52
KOF12を認めてあげて下さい…
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 15:15:38.10ID:9lT66Dlz0
>>62
酷いの想像して開いたらなかなか良かったんだが
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 15:36:48.25ID:2EZNoOit0
>>63
よくそういう意見を見るけど
それを否定したらSFC時代の中期辺りからは全部ドット絵じゃないんだが
その頃にもなれば、まっさらな画面に一つずつドット置いて描いてたのなんて
よっぽど金が無くて機材が買えなかった小規模の会社だけ

FF6とかクロノ辺りは芸術的なドット絵とかよく言われるが、まさかあれをドット一つずつ置いて描いてたなんて思ってないよな?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 16:36:54.99ID:CExQjT2+0
作成手法なんぞどうでもいいがな
結局のところ同じbmpデータだ
一つ一つドットを手打ちした方が尊いとか言い出したらそれはもはやオカルト
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 17:52:39.04ID:msfeHCZAp
まあなんつーか、単にイラストをドット変換ツールで作ったものより限られた色数と解像度で魅せる職人芸が凄いってのはなんとなく同意する
ドット絵で映えるようにデフォルメする技術って独特なセンスの為せるものだろうし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 18:02:13.71ID:4p+7E8r40
イラストを取り込んだとしても、そこに修正を加えないとゲームで使えないわけで
ドット絵の技術が使われていることには変わりないんだよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 20:20:26.04ID:RvkggMZ80
>>50
つい最近、トラキア776クリアした(newDSVC)
24章外伝や18章のゼーベイア加入させるの
本当にキツかった
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 20:21:42.51ID:RvkggMZ80
訂正
×newDSVC
○new3DSVC
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 00:20:56.71ID:OOGuGt8EK
ソウルキャリバー2HDは今見ても綺麗だった
まぁ、HD化されてるからだろうけど
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 00:22:53.49ID:L1dNfZgX0
>>1そりゃそうだろ。戦車だって昔はティーガーとか「つえーつえー」言われまくったけど、今戦場でてもクソ雑魚扱いだろ。
0090 ◆Syp.XenU/o @無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 00:32:07.44ID:SKh9zByh0
PS1のアディのおくりものとか当時でもポリゴンしょぼいと思ってたから今やったら糞汚いんだろうな
世界観はいけてると思うからパズル要素減らしてアドベンチャーとしてHDで作り直せば面白そうだけど
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 00:51:12.56ID:it202sAr0
>>88
解像度上げただけで綺麗ってのはやっぱり元がいいんじゃなかろうか
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:54:18.40ID:g+VZNyIX00606
MGS3とかは今見ても普通に綺麗だと思うね
よくあれをPS2で作ったよな。当時のコナミは技術力が高かったんだな

逆にGTA3とかは全然綺麗じゃないよな。同じPS2でもかなり差がある
と言うよりこの時代のハード性能だからこそ、メーカーの技術の差が出やすかったのかね?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 17:57:08.63ID:9jgP2FAwd0606
>>94
リニアなゲームとオープンワールドゲームでは処理の重さが違うだろ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 17:59:51.43ID:pPs6Eqai00606
時岡とか今やるとなかなかのフレームレートにうおってなるけどそのうち慣れる
ただ、その間はほかのゲームをやらない方がいいと思うが
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 18:49:05.65ID:xSgy5AqY00606
プレステサターンの時代はテクスチャも糞だもんな
実際3DSなんかはプレステサターン時代とたいして変わらない性能なのにめっちゃきれいだもんな
0099 ◆Syp.XenU/o @無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 19:11:07.67ID:SKh9zByh00606
時オカは発売時点でもフレームレートきつく感じたからな
当時はフレームレートなんて言葉知らなかったから動きが粗いって感想だったが
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 20:09:31.07ID:5p+ZrJsu00606
>>100
トワプリの方が荒いからでしょ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 20:28:32.67ID:yLuCVRBU00606
昔のゲームって液晶でやるとドットのガタガタ感とか
アップスケーリングの際のアンチエリアスのかけ方がヘタクソとかで
汚く見える事が殆どだからな

最近レゲーおいてるゲーセンで
RタイプをCRTモニタで見たらメッチャ綺麗だったぞ

ブラウン管テレビでプリンセスクラウンとか、今でも綺麗に見えるけど
液晶テレビだとガクガクでうわってなる
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 20:50:13.99ID:nnfiNl/000606
>>103
俺は逆だ
ドットがくっきりはっきりしてないとダメだ
どこぞの神谷じゃないけど、WiiUの一部VCみたいに妙な倍率で拡大してボケボケのドットにされるととかなり気になる
さすがにボケボケドットにキレる所まではいかないけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 20:58:25.57ID:5p+ZrJsu00606
>>104
でもポリゴンの方が売れるって言う
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 21:06:05.80ID:UNCqFi8s00606
FF8のムービーとかグラフィックすげぇ!と当時思ったのに
プリレンダと知って騙された気分になった
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 21:12:55.28ID:e0+fQ1kXa0606
>>34
PS4のみしか出来ないタイトルだけなら
確実にUより下じゃんw
馬鹿なの?w
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 21:18:19.81ID:eUS3vUen00606
スパドンやクロノなんかのSFC末期は今でもセンスあるなぁと思うけど
PS1はやる機会がないから知らん
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