64時代の任天堂ってなんかカッコよかったよね [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフト面で。
マリカーとかゼルダとかなんか割と大人っぽかったよね?
わかるやついない? >>3
見た目は、ね。
ソフトは大人向けというかカッコいい感じあったんだよな〜 英国人様がめきめきと実力つけてジャップを追い越し始めたので
逆に任天堂本体が霞んできてた頃
危機感感じた任天堂が潜在的ジャップパワーを発揮させてMSに売却してしまったのが運の尽き 64買わなかったとかもったいない
あのハードが任天堂信者層を作ったと言っても過言ではないのに >>5
ゴールデンアイは神。
4人プレイほんま楽しかった 64のなんか独特の雰囲気とか格好良さみたいなのが好きになった自分としては、マリカー始め色んなソフトが子どもっぽいデザインになったGCは最悪だった。 ゴールデンアイも過大評価だよなあ
他になかったから売れただけで
出ていった主要メンバーが後に作ったHazeも
レアが後に作った箱版PDZも他と比較できる環境になったら途端にアラが目立つ評価になってしまった
64で凄いのはマリオ64と時のオカリナムジュラの仮面くらいのもの
他は単にソフトが少なかったから売れただけ
まああとはどうぶつの森とかスマブラがヒットしたのは後々に繋がったけど マリカーのレース開始前の音楽とか64時代の復活させて欲しい。それ以降のは盛り上がりとか壮大さに欠けて全然しっくり来ない 最初のころはソフト出なくてスゲー不安だったけど、
マリオ64、ウェーブレース、マリカ、スタフォ、ゴールデンアイ、時オカ、カスタムロボ
どれも神ゲー揃いだった
ポケモンスナップとか、ブレワイの要素に活かされてるアイデアもある
ランドネットに入会して64DDも入手したけど、マリオアーティストとか実験的な製品もあって楽しかった
サードもゆけトラとかゲッターラブとか面白いソフトはけっこうあった むしろ、今のswitchが64時代の任天堂を彷彿させているきがする
もし、64の売れ行きが良かったらどんなソフトが出たかをswitchが今から魅せる感じ シリコングラフィックスと組んで、当時はグラが一番良かったんだよな。
ゲームキューブ時代までは任天堂が一番グラが良かった。 スマブラとぶつ森もロクヨン末期に発売されてるから、
ロクヨンが後世に残したものは本当に大きいと思う >>16
そのせいでソフトメーカーは糞高いSGIのワクステ買わされた 親指殺しのイメージが一番強い特にマリカ
皮膚が薄いからケガしてないのに絆創膏貼ってプレイしてた ゲーマー専用機だったな
借りてやったらめちゃくちゃ面白かったが アメリカだとロクヨン売れたから、マリオ64とか時オカを神格化する信者は多いね むしろ大人っぽいゲームが増えたのはGCじゃないの
海外サードの有力ソフトはCODなどシューターもほとんどマルチで出てたし
カプコンの当初の独占作群とか
セガも他ハード参入でチーム制で結構な数をリリースした
任天堂もメトロイドプライム・エターナルダークネスなど地味に良作を出していた >>14
それ。アームズとかのCM見てなんとなーく感じてた。 ブラストドーザーが好きだったけど、亜流も含め全然続く物がなかったな。
パズルとタイムアタック、どちらもよくできていた ゴールデンアイは本当に過大評価だと思うわ
正直PS3とかXBOX360が出る前の2005年あたりはまだ評価されていたと思うけど
ここ10年位で一気に評価が落ちたゲームだと思う >>22
GCって64時代に出したソフトの続編(マリカ、マリオ64、ゼルダ)が軒並みクソ化してたイメージしかない
メトプラ、エタダは確かに良作だったけど。 GBのゲームも買って連動させないと完全版にはなりませんって阿漕な商売 ブラストドーザーから始まるレア物が特に良かった
64全体は世間の流行とは外れていたとは思うが 評価がどこで落ちたのさ
日本で流行ったFPSなんていまだにあれだけじゃないの しかも子供層に >>29
今からしたらこれしかない需要みたいなもんだよな
今ではturokのほうが64FPSの中では評価が高い 64マリオと時岡だけでお釣りがくるな
個人的にはウェーブレースがクソハマった 64のコントローラーは結局10個くらい買った気がするな 3Dスティック・・・ GC時代が一番好きかな
ゲーマー向けのゲームを出してた最後の任天堂機種 2Dソフトにもっと力入れて欲しかったな
らくがきっず見る感じ容量さえあればネオジオソフトくらい余裕で移植できただろうに
CDゲームの移植と比べりゃ現実的だし
特にSTGは容量も少なく天職だと思うのにそれっぽいのバンガイオーしか知らんぞ >>38
マリオパーティのミニゲームが3Dスティックを殺しにかかるようなのが多くて友達に雑に扱われるのが内心嫌だったの思い出した 実況ワールドサッカーはフランス大会の奴すごい面白かった。 64はゴエモンもかなり良かったな
システムはマリオや時オカのフォロワーだけど、インパクト戦も楽しかったし完成度高かったわ ゴキの俺ですらGCまでの任天堂は認めてる
中華系の企業がn64ポータブル出さないかな
nesやsnesのはたくさんあるんだがな >>39
巨人のドシンとか動物番長とか挑戦的なもん多かったな。ドシンめっちゃ好きだったわ >>42
64GCで不評だったからそれ以降はグリグリアクションは減ったよな 今からでも遅くないからSwitchにキャベツとウォール街出してくれ。 不評って言うか、確か手を痛めるからとアメリカでは手袋を配ったとか。 >>48
ウォール街楽しみにしてた。
任天堂の経営シミュやりたい この時代、カプコンはプレステ
ミッドウェイは64に注力してたな ポケモンのヒットで子どもの需要もバカに出来ないことに気付いて、GCでメジャータイトルを子どもに受けるような見た目とかに変えていった感はあるな。 >>5
64の時って時オカマリオ64作った任天堂が一番開発力あったじゃん 時オカ→BotWで64超えてきて
マリオ64→マリオデも超えてくるはず。
この流れで
スタフォ64→スイッチ新作
もお願いします。
スタフォ64はほんと神だった スタフォについては64よりSFC初代の方が好きだけどな
あのクールな宇宙感をもう一度 名前がダサいのと
コントローラーダサいのでちょっと馬鹿にされてた マザー3、バイオ0
発売中止ソフトが多かった
後に別のハードで出たが 64DDとかいう夢の超合体
マザー3もドラクエ7もFF7も64DDで出るはずだった FZERO駅スパンションキットはコース作りの自由度が半端ない良いものだ。
ループ橋みたいなのとか上下左右をコースで閉じた四角柱みたいなコースとか作った >>64
COMが1週目で全てコースアウトするコース作るの楽しかったな 任天の64ソフトは音楽が良いのばっかだったよな。ワクワクするというか大作感がある音楽ばっかりだった。 今もブレザワとか作ってるからね
64時代の任天堂のスタンスに近づきつつあるんじゃないか?
マリオオデッセイがどうなるか次第だな 一番クソな時期じゃね?
世の中がゲーム=大人でもあそべるエンタメに変わってきた時代に時代錯誤でスーファミよりもガキっぽいキッズゲー連発してた
スーファミまでの任天堂にキッズゲームのイメージなんてなかったからな 3dsのリメイク何か違うよねswitchもいらないし 当時小学生3、4年だったか。PSしか持ってない奴は64欲しがってたからな〜。
64持ってる奴の家にソフトとコントローラー持って集まるっていう。
大体ゴールデンアイかスマブラだった。 psと64両方買ったけど64はハイスペ過ぎで開発コスト高くなったせいでサードが逃げたのが痛い
結局64のソフトは時オカとムジュラしか買ってないな
その頃から任天堂ハードは任天堂ゲー用マシンってイメージ
その後のgcもメトプラ、風タク用マシンだった 64は1台数十万の専用ワークステーションを用意しないと開発のスタートに立てないという逸話を聞いたことがある
費用高いわ、開発技術も高いのでは当時のソフト開発スタジオではまともに取り組める体制ではなかっただろう 当時は4人プレイができるってだけで画期的だったもんな。64やってる横ではGBポケモンやってるし、実は今以上に子どもユーザーに支えられてた時代かもな >>68
え?それは具体的にどのゲームの事を指してるの?任天堂自身のゲームの傾向はSFC時代とさほど変わってないと思うが・・・
まあサードはPSみたいない厨二っぽいゲームは確かに少なかったがね 64持ってなかった当時のPS/SS派にとってはただ子供向けのイメージなんだろうがね
子供向けのガワを被った重厚な名作連発してたまさに神任天堂時代である
switchは確かにどこか64の匂いがする >>73
結果64は駄作の類はかなり少なかったし、一方PSは良く分からんクソゲーが連発されてた訳だが
でもね、やっぱ枯れ木も山のにぎわいなんだよな。ゲーム市場って
そう言う意味で商業的にはあの路線は失敗だったと言わざるを得ない 完全子供向けだな
小学生にスマブタが流行ってたのは覚えてる
その後彼らは成長してPSPPS3に行く >>29
やった事ないけどそんな時代まで評価されてたならすごいんじゃないのか
64ってPS1世代でしょ 商業的に失敗でも、64全盛期に小学生だったやつなら大概友達ん家でやったことあるやつの方が多いだろう。
その世代が親になり、子どもにもみんなでできるゲームをやって欲しいと思って任天堂機を選択する流れは出来てると思うけどね。 >>1
PSやサターンよりも性能が良かったので期待していたがロムカードリッジが足を引っ張った感じ。これがCD-ROMだったら凄かっただろうな >>81
セガがアホなCMをしたからPS持ち以外は馬鹿にされていたんだよ。ドリームキャストでふざけたCMしやがって >>54
それらには全身からアドレナリンをドバドバ放出させるような痛快感爽快感のあるパワーはない
やはり80HITほどのコンボを手軽に繰り出せる英国人ゲーこそSFC〜64の最高傑作 レアはともかく欧米が逆転し始めたのは
もう少し先の話だな >>83
CDロム使ってもムービーとボイスにしか使えんよ
この時代のソフトを今やるとロードが長くて64以外はイライラする >>84
セガなんてだっせーよなーとか話してるCMだっけ?内容よく覚えてねぇや >>81
事実ゲームの出来は3機種で一番良かったと思うよ
でもユーザーって案外見る目が無いですから
派手なムービーで誤魔化してただけのFF7みたいなののの方がウケちまったんだよな
そしてそれはこの時代だけでなく後にまで影響したと思う。そっちの方がウケると知ったメーカーがその路線に追随したからね >>83
ロムカートリッジのデメリットも確かにあったが一方でメリットも確実にあったよ
スパロボ64とかめっちゃ快適だもんな。同時期のPSとかのに比べるとダンチだよ >>87
実際はSSとPSの間にも結構差があるよな
最近PSのギレンの野望をやった後、SS版やったら「うわなんて快適」と思ってしまったもんw
しかし不思議な事にこの辺が一番ストレス的だったPSが当時はウケちまったんだよなあ・・・ >>90
FF7とかの頃はムービーに特別感あったし大作感が効果的に出せてたと思うよ。
ただそれをウケたと勘違いしてムービーにばかり注力しだしたのがね。 SFCの後だったからPSのロード時間はかなり苦痛に感じたな
サターンは頑張ってた64は最高だった >>92
PSってそれこそライトにウケるIP多かったしな。みんゴル、パラッパ、クラッシュ、サルゲッチュ、どこでもいっしょとか。幅広い層に好かれるようなソフト群だったし売れるべくして売れた感はあるよ。 PSが面白かったかどうかは別にして64とサターンがマニアックだったのは事実だね 64のポリゴンのテクスチャーはなんか味があるんだよな。優しい感じというか。
ゼルダもシレン2もマリオゴルフも同じテクスチャーで作られてるのがなんか良かったのよ。 64には無限の可能性を感じたな
任天堂もレア社も名作連発状態でコナミもゴエモンネオ桃山幕府面白かった
メモリー拡張パック、64DDなんてものが出て3Dアクション好きには堪らない時代だった
GCに世代交代してから神ゲー量産の流れが途絶えてガッカリだったな >>98
当時から気になってたんだけど、GC時代って64時代から社内体制なんか変わったの?
なんかゲームの雰囲気変わったよね? 今はゲームよりネットで販促するだけの企業に成り下がったからなぁ 社内事情は分からんがソフトの品質はイマイチなものが多かったな…
それに加えてマリオとかスタフォみたいにシリーズ物が王道路線から反れてコレジャナイ感が凄かったし
任天堂タイトルが不作の時代だった印象が強い 結局、64DDなど何がしたかったのだろうな。フィリップス製ので良いから素直にCD-ROMを採用すれば良かっただろうになw >>103
カセットの中にCDROMが入ってるというね… DVDRAMがそれに近いか >>99
64の頃は任天堂自体、二番手であった経験が無く、
失地回復に必死だったもの。
PS2がPS以上にバカ売れしてる状況で、
GCは初速で失敗したら、明らかにやる気ゼロになってた。
売れそうなタイトルはどんどん携帯ハードに流して、
任天堂据置ハードが形骸化の一途をたどった時期。
レア社売却で数少ないファンもますます離れて行った。 >>104
どっちかと言うと当時のZipディスクに近いんだけどな。
USBメモリストレージに押されて消えた規格だが。 本気出したけど結果的に敗北
初めから敗北確定
この現場の士気の違いか。なるほど >>105
なるほどな〜。
それで新規層開拓だー!ってWiiに繋がるわけね。 64DDを止めて
1、マザー3
2、ファイアーエムブレム64
3、64ウォーズ
4、パネルでポン64
5、ジョイメカファイト64
の5作品を作るべきだったね。64DD無かったら出来てたはず。 作戦は成功し新規層開拓には成功するも
その客をスマホに取られWiiUは失敗
据え置きと携帯のハイブリッドのスイッチで出だしは好調後はどうなるかってところが現在
まぁソニージャップウヨのせいで共謀罪はじめとするトンデモ政治が行われてゲームどころじゃないのが現状ですけどね >>110
Wiiと一緒で、売り上げ的に失敗した後のハードだからね。ロンチにゼルダがあったとこまで一緒。
ライト比重の高くないWiiを目指してる感じなのかね、ソフト攻勢的に。 今は80〜90年代のバックズバニーを思い出すな
教科書通りの優等生ではあるんだが黒さや破壊的なイメージは薄れた
マリオオデッセイからどうできるかがカギになってくるな >>105
レアに関しては売却したからというより
売却するずっと前から主要スタッフが抜けまくって腐ってきてたやん
原因は知らないけど 64の性能に驚いたのは
FZEROXの試遊デモ
今まで見た事もない超高速アクロバットゲームだったから >>110
とりあえずチョンは陣営関係なく祖国に帰ってくれませんかね? マリオ64はビビったな。
今まで横にしか動かせなかったのに、全方位に動けるようになるだけでこんなに楽しいのかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています