スマホのほうが圧倒的に革新的で面白いゲームたくさんあるよね [無断転載禁止]©2ch.net
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次いでPC、おこぼれしか無いコンシューマはゴミだわ 人気のゲームの量産型ばかり目立つけど
何気に斬新なゲームがあったりするんだよな
そういう意味でもCSで飯食ってるメーカーはもっと頑張れよって思うわけよ スマホの操作性で革新的なゲームなんてポンポンつくれんだろ ガチャ要素はスマホの強みだよな
こればっかりはCSでは無理だから PCのほうが上だろ
スマホはどうしてもタッチ操作に制約される そういうのはタイトルを具体的にあげていくとわかりやすいんだがやらないんだろうなぁ 基本無料はどれもここで課金してくださいというポイントがミエミエで萎える この手のスレはタイトルを教えて欲しい
本気で遊びたいので スマホゲーについていけないCSおじさんの屁理屈炸裂 脱出ゲーム、パズルゲーム、アクションRPG、シミュレーションゲームとCSやPCでもできるようなゲームばっかしかないし、
スマホならではのゲームなんてモンスト以外思い当たらんが >>8
でもここ最近売れたのPUBGくらいしかないやん イングレスみたいな位置情報ゲーはスマホならではだな パズル、リズムゲー、タッチして相手選ぶだけ
これが革新的? PS2時代のシンプルシリーズみたいなのがゴロゴロある
CSおじさんは名前あげたところでわからないから取り合えず叩くだろ なにかしようとするとリアルタイムで数時間待たされるとか、スタミナ制、ガチャ制じゃない面白いゲームないの? >>20
スマホというかガラケー時代からあるよ
位置ゲーはコロプラが元祖 スマホゲー叩いてるのってスマホゲーやったことないおじさんだけだよね >>7
やって受け入れられるかどうかはともかく、構造上実装ができるかどうかっつったらCSで不可能な筈がないと思うのだが >>23
PS2時代のシンプルシリーズみたいなのが圧倒的に面白くて革新的なのか >>1
革新的で面白いスマホゲーム10個教えてください
まじでやるから 「圧倒的に革新的で面白いゲーム」が「たくさん」と言われると首を傾げたくなるな
ある事は否定しないけど例えばどれよ?何個も挙げられるか? パズドラ←オワコン
モンスト←オワコン
クラクラクラロワ←オワコン
シャドバ←オワコン
バカゲー←オワコン >>7
CoDみたいなのはガチャでボロ儲けしてるじゃん
>>30
少なくとも似たようなゲームしか無い今のCS機よりまし >>33
全部カスみたいなソシャゲ
広告はってあるインディーズゲーが面白い >>23
>PS2時代のシンプルシリーズ
地球防衛軍が奇跡の1作であとはゴミの山だけど・・・
それと、2017年だけで、既に100以上のゲームがサービス終了してる現実について一言 >>1
まーバリエーションはあれど、スマホゲーを延々とやれるのは頭の悪いジャップだけだよ 10個位で良いから教えてくれ
playストアの金が余ってるから使いたいんだよね >>40
課金するゲームじゃないから無理だしストア見れば出てくるの知ってるだろ
名前あげたところで叩くしか能がない
>>41
おもしろいよな モンストやFGOはJPOPでいうAKBポジなんだよなあ >>43
ただなの?それはそれで良いから教えろよ
ちなみに、課金って意味じゃなくて買い切りで想像してたけど >>43
本当に面白いと思ってるの教えてよ
やる前から叩いたりしないよ タッチパネル操作というボタンじゃないから自由度が高い スマホみたいなゲームをCSでやりたい
使える味方のキャラ数が100キャラぐらいいてひたすらキャラ育成とレアアイテム掘りしまくるゲーム スマホゲーの「片手の指一本で遊べる」っつーのは十分革新的だろうよ
これに対して「操作が難しそう、自分にはできなさそう」などと考える人は多分いない
たとえ底が浅かろうが何だろうが、敬遠要素を完全に近い形で無くせたのは革新だよ
多少面白くなかったとしても、「そもそも操作できない」に比べたら天地の差だ >>49
半面、精度や反応が落ちるのが難点ではあるけどね >>51
スマホゲーの操作がかんたんでもcsゲーの操作が難しいってことにはならないだろ 具体的な革新的なゲームの名前知りたい
遊んだゲームならThrees、MonumentVallyとか楽しかった >>5
コントローラーありきのゲームデザインがもう駄目
化石 >>23
シンプルシリーズって地球防衛軍以外は褒めてるのなんてラー油くらいしか知らないけど 普通にアームズやゼルダの方が革新的だと思うんだけど?
特にゼルダの火、風、雷、雨、物理を絡めたゲームは本当に楽しかった。
スマホで革新的なゲームてなに?
Pok??mon GOを任天堂がガチでswitchで作るととんでもないゲーム出来上がるかも… 面白いとかつまらない以前にそもそもCSはソフト自体が無いじゃん
大手メーカーのビッグタイトルしか興味ないライト層はCSだけで満足できるかもしれないけど
ニッチな需要に対応するゲームやるとしたらsteamかスマホしかない そんな革新的なゲームなんてスマホだろうがPCだろうがポンポン出てくるようなもんじゃないわ
イングレスは認めるが >>53
あんなボタン一杯のコントローラーで「操作が簡単そう」だなんて誰が思うかっつーの
仮に、その中のごく少数しか使わないとしても、
ボタン一杯を目にした段階で問答無用で即拒絶する層があるんだよ
ワンツースイッチですらジョイコンの見た目で敬遠されるかも知れん
そんな人達にも受け入れられたからこそ超巨大スマホゲー市場ができたんだからな 電車でやってるの見るけど似たようなパズルばっか
まったく面白そうに見えない >>61
その市場の何割がガチャによるものなんです? >>51
スマホゲーはガイジでも簡単!
まで読んだ >>61
誰もコントローラーでの操作が簡単だとは言ってないが
コントローラー見ただけで拒絶反応起こす層ってのは存在を否定するつもりはないがごく一部だろ
かつてゲーム大国と言われた日本で使われてたのはそのコントローラーだぜ そもそもスマホゲーやってる層が求めてるのって革新的か、とか面白いかとかじゃなくて暇を潰せるかどうかだよね オナニーガチャゲー
いやオナニーだな
ゲーム名乗らんでくれ スマホゲーは続編を出せないからメーカーは延々と続けていくしかない
もしくは終わらせて逃げるか
やってるアホもアホだからそれを分かってない
カルト宗教みたいなものだな 落ちもの消し
リズム
パズルボブル
ばかりという印象 おすすめのゲーム教えて欲しいのに全然教えてくれない
面白そうなら買うのに fallout4のvaultだっけ
マネジメント系ぽいやつ
あれおもろいんかな スマホ移植のゲームとかコントローラーじゃやりにくいでしょ >>63
市場の顧客数と売上金額を混同するのはやめてくれないか
>>64
お前には不得意なものや興味の湧かないものは何一つ無いとでもいうのか?
ゲームができるぐらいでそこまでいい気になれるってのはおめでたい頭してるな
>>65
かつてゲーム大国だった当時にコントローラーに触れて懲りた層や
その当時ですら拒絶してゲームに触れ合わなかった層がいる
そんな層にも響くのがスマホゲー、ポケモンGOなんかは顕著だな
ゲーム機ゲームは所詮はボタン一杯コントローラーを見て面白そうと思える人間だけのものだ びっくりするくらい
「圧倒的に革新的で面白いスマホゲー」の具体的なタイトルがあがらねースレだな
もはやこのスレの趣旨がなんなのかわかんなくなってくるレベルだ
ちなみに本当に革新的なゲームのアイデアに数多く触れたいなら
ボドゲ(カードゲーム含む)に手を出すことをおすすめする 圧倒的には絶対にないです
100%ないです
何十年かけて築いたCSでも
革新的なゲームなんて幾つかしかないのに
それがスマホになった瞬間に劇的に増えて
CSを超えるなんてありえません ジミー・ライトニングのスレかと思った…
って、アレも一応スマホで出てたんだっけか ぷにコンは革新性を感じたが、利益主義が潰したな。
スマホ自体の性能の向上で、
表現力はある程度以上になっている。
そうなると操作性の問題かな。 圧倒的とまでは言わんが、スマホならではの要素をうまく使って
CSとの差別化を図ってる作品は多いかな
ポケモンgoは言わずもがな
fgoですらその一つだし
まあ、スマホゲームの大半がゲーム外の部分で
・基本無料か多い・ゲーム専用機を新たに購入&所持しなくて良い・複雑な専用コントローラーに慣れなくて良い・ゲーム外のアプリを絡ませたソーシャル要素があったりして話題にし易い
等といった点はコアゲーマー以外にとっては十分革新的で魅力的だと思う スマホアプリが受けたのは常時オンライン前提のゲーム作りとその話題を共有できるソーシャル要素のおかげだと思う
日本にはライト層にまで爆発的にヒットしたオンラインゲームってなかったからスマホが入り口になったんだろう
オンラインゲームって斬新で楽しいからね 最近のランキング見たらもう主流は移ったなと視か言えんわな グラブルのマルチバトルは革新的だと思うな
RPGのマルチプレイって普通は綿密な打ち合わせとかしていくのばっかだけど
グラブルは出入り自由で超適当でいいよってああこりゃ一般人には流行るわってシステムになってる
それだけじゃなく従来のロビータイプもあってそっちは今までのMMORPGと変わらないけど
これがメインだったら絶対流行ってない 今国内ゲーム会社で新規ipの企画が立ち上がれば、その八割はスマホゲーム
このスレにもいるように、
ライト層を見下し、視野に入れず
切り捨ててきた結果が今の国内CS >>49
ちなみにタッチ式UIを最初に発明した人は
巨大な実験装置を手元で一括コントロールするために作った
で、欲しい物に指で触ったり指をさすってのは赤ちゃんでも自然と行う
人間に最初から備わった動作で自然なんですって言ってた
それがこんな形(スマホ)で一般にも流行るのは予想外でしたとも言ってたけど
欲しい物を直接タッチするのが赤ちゃんにも備わった自然な動作
てことはさ
<ガチャ>
↑指でタッチってのは思った以上に本能に即した誘導なんだな >>91
>>85>>88で上がってる要素だけで、既にここ十年以上のCSの進化を超えてると思う。
そしてそれに気が付けない人ばかりだからこそ、昨今の国内CSの惨状がある。 >>93
言いたいことはわかるけど、今までにある以上
かれた技術を巨大市場にもってきただけであって、革新とまではいかないんじゃないかな 操作がタッチしかないのに革新的なゲームなんか作れるわけないじゃんw いやいやグラブルのマルチプレイは今までに無かったよ
オンRPGってまず最初にPTを組むのばっかり
その上である程度レベルが近くないと遊べなかったりする
PT組まなくてもいい
出入りタイミングは常に自由で束縛されない
どんな下手糞もうまい奴も一緒にプレイできて
ギスギスしない
そんなオンラインRPG作ってよ
はぁ?ねえよそんなもんだよ
コロンブスの卵と一緒で出来てからじゃ誰でも言えるけど
そんなもんねーよって時代が続いた 似たようなお題を出すとすれば
出入りタイミングは常に自由で束縛されない 任意のタイミングで途中抜け可
どんな下手糞もうまい奴も一緒にプレイできて
ゲームとして成立するためギスギスしない
そんな格闘ゲーム作ってよ
はぁ?ねえよそんなもん
このハードル越えるのって革新レベルだからなマジで >>96
逆に言えば、そう言った点に革新性を感じない層が
ゲハにいる様ないまだにCSに特殊なこだわりを持つ人達 スマホゲーには金を取る方法がガチャしかない時点で詰んでるんだよ イングレスの革新性は認める
といってもゲームとしてはそんなに面白いもんでもなかったが
ポケモンGOはただの二番煎じ それはPCゲーが起源だろ
Lineageとかその辺 スマホならではのゲームで面白いのはモンスト位かな。
他は基本ガチャゲーだからな。
モンストもガチャゲーだが技術介入の余地があるから楽しめる。
最近の高難度クエのせいでユーザー減ってきてるがな。
あとはどれも糞ゲー。
ドラクエ大好きな俺ですら星ドラすぐ消したわ。 スマホのゲームなんてタバコと同じ
ほんの10分くらいの空き時間を埋めるためだけの
もんだろCSとかPCと比べるなよ >>106
最近のスマホゲームは課金だけだと勝てないゲーム多いで 未だに「CSみたいな王道RPGが!」みたいな
ただのなんちゃってCSRPGガチャ詐欺アプリをドヤ顔で出してる
スマホゲーが革新的とはコレいかにだよ しずえ 「 革新的なゲームさんたち 纏めて相手にならはますわ まっててください」 >>88がよくわかんないんだけど
普通にマルチオンラインのゲームで野良参加するのと何が違うんだ?
Diablo3のパブリックとかさ >>109
据え置きの海外の大作RPGとかと比べなければ、
言わば国産携帯CSゲームなんて案外そんなもんだぞ。
国内の大半のユーザーの携帯ゲームに求めるスペックはそれで十分なんだろう。 スマホゲームをGTAやウィッチャー3と比べたがる気持ちはわからんな >>83
タッチしたポイントを中心にした仮想スライドパッド*なんて
それまでも普通に使われてたのに
コロプラが「伸びるというデザインだけ」の特許でアピールし出してから
あれが元祖&技術特許だと思ってる奴が増えちゃったからな
ほんと害悪
※海外FPSはもちろんスクエニですら2012年にはもう使ってる で結局「圧倒的に革新的で面白いスマホゲー」の具体的なタイトルはなんなんだよ
イングレスの革新性は認めるが他には何があるんだ スマホゲーで気づいたらプレイ時間100いってたみたいなゲームってあるの? >>120
基本数年単位で同じゲームやってる奴多いから1000時間オーバーとか普通だと思う >>121
基本オンゲーだからそうなるのか
オフゲーやってて100時間経ってたみたいな感覚あるのかなって思ったんだけど >>122
夢中でハマるって感覚より、期間制限あるイベントをなんとか消化しなきゃって義務感でプレイして時間とられる >>123
それが革新的で面白いゲームだったとしても知らない方が幸せなゲームだなそりゃ >>124
MMOや定期的に新章の発表されるCSRPGと考えるといい
fgoなんか造り手もユーザーも
キャラゲーと割り切ってるから
復刻イベントの時はログボ勢になる人が大半だし、
その場合長ければ一ヶ月は何もイベント無し ねこあつめってなんの系譜なんだ???????
もはやゲームとして定義していいのか怪しいけど
http://i.imgur.com/UVFObaa.png しょうがねえじゃあワイが一つゲームを紹介しよう
http://otakuindustry.biz/archives/2654
トレーディングカードではないデッキ構築カードゲーム、それが「ドミニオン」だ
全員同じ初期デッキからスタートして場に出ているカードを購入してデッキを強化していく
初期デッキ以外の購入するカードは毎回ランダムに選ばれるので固定化された戦法というのが存在しない
毎ゲーム場に出ているカードを見て即興で戦略をくみ上げることが必要とされる
オリジナルが出たのは相当以前のことで非公式のソフトウェアも出てるはずだが
最近ついに公式アプリが出たようだ
革新的なゲームデザインの一つの例としてプレイしておいて損はないと言っておこう 良くわからんが、ぶつ森とかぼく夏とかの猫バージョンなのか? >>127
mtgのブースタードラフト大会をゲーム化したみたいな感じやね
でも革新的だと思うけどスマホゲーじゃなくてPCゲーのスマホアプリ版でしょ >>127
カードゲームなんて携帯機中心に何種類もでてるやん vainglory
lolのパクリと言えばそこまでだけど、
スマホ操作であそこまで昇華させてるのはすごいと思う
それでいて課金ゲーじゃないってのもすごい >>130
さすがにジャンルで纏めちゃったらドラクエもskyrimも一緒になっちまうぞ >>129
いやこれは非電源のカードゲームがオリジナル
だからスマホゲーがどうとかは全然関係ないw
革新的なゲームってことで紹介したかっただけ
>>130
ドミニオンが出るまでデッキ構築ゲーというのは例外なくトレーディングカードだったんだよ
ゲームを進行させながらデッキを組んでいくという新機軸を打ち出したのは間違いなくこのゲームオリジナル >>133
さっきも書いたけど非電源って事ならmtgのブースタードラフト大会の方が先じゃねーかな? >>134
それはドラフトとゲームは明確に分離されてるからね
自分のカードを確保してデッキを組むという点は変わらないよ
ドミニオンはそこが分離してない >>134
素直にドミニオンでググれ
MTG のブースタードラフトとは全然違う。
MTG 同様ドイツゲーム大賞&ドイツゲーム賞ダブル授賞した実力派やで
MTG 同様、日本産クローンもいくつも作られた >>127
ドミニオンのアプリあるんだ
カードでよく遊んだ よく馬鹿にされることも多いが
ハースストーンやシャドバも普通に面白いがな
まあ、どちらもPCでもできるけど。 >>139
仕方ないやん
国内CS 携帯用ゲームがショボいんじゃない
海外ゲームがすごすぎるだけやで
国内はスマホ以外は海外向けしか金かけらんないからね というかスマホのスペックって3DSはもちろんVitaも凌駕してるしなー
そのスペックでしょっぱいゲームばっか作ってるけどさ スマホゲーする人の大半は社会的に搾取される側だからな、、パチンコ層とかぶってんだよ。バカな友達多くないか?
ホコリ売るようなセコい商売が流行るとバカが増えて社会自体が生きづらくなるぞ。その後戦争してリセットなんだって。
ゲーム性重視でめっちゃ面白いの有るならおしえて >>127
アナログゲームのアプリ化をスマホゲームと呼んで良いのかね
それで良いならドイツ系のボードゲームは大量にアプリ化されてるから
革新的かはわからないけど少なくともCSでは見ないようなゲーム性のゲームはたくさんあるだろ 本当に言いたかったのはね
>>1は全然「圧倒的に革新的で面白いスマホゲー」というのを紹介してくれないね
例えばボドゲ分野ならこういう革新的なゲームデザインのゲームがあるけど
スマホにはなんかないの?ん?
てことだよ >>144
デジタルゲームって観点でも>>127はPCゲームのスマホアプリ版ってだけだしね ああ、>>146をちゃんと読んでなかったすまない
意図はわかった >>112
diablo3は参加と退出のタイミングが自由でマイペースプレイは実現してるけど
強さが離れてるユーザーが一緒になってプレイすることは想定してない
<normal><hard><expart><><><><>それ以上
基本<>で区切られた中でマッチングして遊ぶ
難易度は一度クリアして開放すれば上が下に戻ることはできるけど
下の人は上の難易度はマスク状態になるので下から上に参加することはできない
なぜかってこのゲームで下が上に参加できてしまうと
フィールドには低ランクプレイヤーには超高性能な武器がごろごろ落ちてる状況になり
歩くだけでランクに不相応な超強力アイテムが大量に拾えてしまうからだね
だから結局強さの違うプレイヤー同士は基本隔絶で一緒にプレイはできないって所が解決できてない
グラブルもエンドコンテンツ付近では低ランクは入れない隔絶構造になってる部分もあるけど
大勢の人が主にやってるのはランク150もランク20も一緒で問題ないコンテンツ構造のもの
何気なくやってるけど強さが違うと一緒にプレイするのに支障が出るってのは
オンラインRPGでは長年解決できなかった事のひとつでそれを解決したのは結構革新的な事なんだよ そりゃどういう仕組みなんだ?
ただのレベルシンクとか言わんよな FEZは50対50のオンライン対戦ネトゲなんだけど、高レベル帯の人が生身で前線に出て戦って、
低レベル帯の人は資源掘ったり輸送部隊やったりレベルに関係なく一定の強さになれる召喚獣に変身して戦ったりとレベル差あっても貢献できる仕組みになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています