なんでモンハンこんなにヒットしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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4を105円で買ってプレーしたけど苦痛しか感じないわ
洋ゲーばりに興味わかないセンスのグラ
動かしててまったく面白くない
もっさりアクションで快感ゼロ
全部のボタン使うしアイテム名もたくさん覚えないといけなくて付いてけない
これが350万本とか売れたとか理解できんわ 当時は協力して巨大モンスターを倒すって新鮮だったよ 今時このモッサリ原始人アクションかよってのが需要でもあると思ってる 強大な獲物を狩るのは人間のDNAに刻み込まれているからな。
どうせならマンモスを槍でウホウホ追い回す方がそれを実感出来て良かったと思うが。 PSPの頃は神ゲーだったけど3DSになってから一気に糞ゲー化したよな
今はその頃の勢いだけで売れてるようなもんだからな 俺もモンハンに関してはつまらんかったわ
普通のアクションrpgでよくね? 敵の攻撃パターンとか覚えてちょっとでもタイム縮められたりしたら
上達してるような気分になれたからな
基本ターン性バトルみたいな感じだったし
今は多少のごり押し上等の劣化無双みたいなひどい出来だけど 皆で持ち寄りって遊ぶのが楽しいんだろ
ボードゲームやトランプ、麻雀を一人でやってもつまらない Pシリーズは一人でもクリア出来る難易度だし厨スキルがあったしな 強そうな怪獣を倒すってのが小〜高位までは楽しいんだよ
2Gは面白かった
もう次のは買わないかな〜 PSP自体がハイスペでソフトも勢揃いだったからな
そりゃ売れる
最初から豚ハードならこうはいかない 血が出る
テレビが無くてもできる
ちょっぴり大人向け感
友達とできる
あとpspの目新しさ 流石にもう時代遅れだよ
今更あのグラ、システムは苦痛でしかない >>8
演じるって翻訳ツールで翻訳すると出てくる表現だよな 倒すと経験値とゴールドにしか変わらなかったモンスターを
素材とか肉に出来て生き物と実感させてくれるのも良かった。 >>4
その点、ゴッドイーターは地球の平和を守るために戦っておる 周りがやってるからやるんだろ
PSP時代からやってけど付き合いでやってる感じだった
今はスマホゲームがその位置だな >>20
読んでて?となったがplayの訳か
なるほどなー >4を105円で買ってプレーしたけど苦痛しか感じないわ
よりによって4かよ
それも友達無しのソロプレイとか、只の苦行じゃねーか 正直3G以降は壊れスキルや武器があってもPより難しいよ
難易度についていけないやつからは愚痴も出るだろうさ >>23
なんでそうなったのかって因果関係が完全に抜け落ちたてる
斜に構えた馬鹿の典型的御意見 >>1
みんなで集まって買うから仲間内で流行れば持ってない人は芋づる式で買ってくれる
レベルという概念がないから途中参戦でも友だちが引き上げてくれるってのも要因として手を出しやすいんじゃね 最初は面白かった
新鮮だったし友人とやるのが楽しかった
ナンバリング出てもやること基本変わらないし友人とやる機会がほとんどなくなってオンラインで野良プレイ
グラとかハード関係なしにもう楽しめなくなってしまった
今も友人と遊ぶ機会があれば楽しめてたと思う オンラインはギスギス絶対☆裏切りヌルヌルだし
回復するだけでガッツポーズして隙だらけ ちょこっといじるだけで買い直してくれる馬鹿ばっかだからいい商売だよな >>34
それで売れなかった他の共闘ゲーが可哀想だろw みんなで遊ぶのが楽しいのはもちろんだけど
なんだかんだ言われてるけど
モンハンのアクションは良く出来てるよな
これ以上のアクションゲームを俺は知らないよ
狩りゲーと呼ばれる他のゲーム達はどれもモンハンには遠く及ばない
モンハンのあの、モンスターの攻撃をギリギリで避けて綺麗に攻撃に転じたり
危ういところをモンスターの足の間をうまく潜って避けたりはなかなか他では味わえない快感
クロス以降は狩り技やらスタイルでより気持ちよくカッコよく狩れるようになったし
狩技決まるときもちいいい! わいは職場の連中に誘われたが断った
集まってワイワイやるのは楽しいと思うが
なんか職場の奴ら曰く
集まってワイワイやる為に
ソロで準備して素材マラソンみたいのをする
って話聞いてもう駄目ぽ
メリポ行く為にメリポ振ってこい!
しかもソロで!!はちょっと… >>37
絆ゲーの悪夢再び(´・ω・`)<メリポ行きませんか〜。赤さん詩人さん募集、現在5人です。 まず3DSがアクションゲーに向いてない
3DSLLに拡張取手を付けてなんとかまともに動かせる
これはswitchで解決できるが
あと反射神経が弱い人には向かなすぎる
回避が有利すぎて防御して反撃するタイプの人は淘汰される モンハンって反射神経より知識と知恵だからな
あとは場数踏むこったね 出た頃は他に無かったから
PSPで最初に出たのがゴッドイーターだったらそっちが覇権取ってた P2Gはラオート使わんでもクリア出来るし今やったらラクショー過ぎて面白くないよ 初代でのシビアさがp2でかなり緩和された+簡単オンライン いまっっっだにアドパでP2Gも3もやってる奴居るからな PS3買った頃にアドパがちょうど始まったからMHP2Gでやってみたんだが改造してる馬鹿が多くて1ヶ月で止めてリアフレとしかやってなかったな
DLCの闘技場黒グラ2頭同時だけは苦労したが他はソロでクリアしてたからお手伝いみたいなもんだったけど >>5
声のでかいオタクに媚びて高速化して自滅したスト2の反省だろう ドリンク飲んでガッツポーズが嫌なら飲まなくて済むように頑張ればいいのになw
俺はあの間抜けさが味だと思ってるから気にしないが >>48
X系はだいぶよそにあるようなスピード感あるスタイリッシュアクションに寄せてる感ある、相変わらずガッツポとか残ってはいるけど ジャップの狩猟民族コンプレックスを突いたよな
ぼくは胴長短足農耕民族じゃないんだーい、みたいなw 1が売れたことを分析するスレかと思ったら
案の定ぐだぐだ言うだけのスレかよ まあ1人でやってもループゲーだからそんな楽しくない
みんなでやってなんぼのゲームよ
動きの不自由さを友人で補うんだ >>51
実際は作業中心の極めて農耕民族的なゲームだけどな 物凄い偶然が色々重なった。
PS2で売ってた時は中ヒット程度のゲームがDSではスペックが足りず仕方なく
PSPで移植して売ったら、まさにコレシカナイ需要で大ヒット。
そこにちょうど一番盛り上がってた頃のニコ動と実況者のコンボで一気にブームが拡散して
芸能人までモンハンやってますっていうようになって一般人まで波及。
モンハン1,2がいまいち売れず、PSPもソフト市場が壊滅状態だった海外では当然売れず
MHTriと3DSになって任天堂のちから借りつつやっと100万ぐらい売れるようになったきた。 ほんと不思議だわ
代表的な協力プレイタイトルになってるけどとてもライトには遊べないクセがあるアクションゲームだもん >>1
RPG不在年間にうまくハクスラ?として売り込めた感じ
これでポケモンとモンハンが日本の二大RPGって地位になる
今セールスだとポケモン、モンハン、ダクソこそ三大RPG、FFは転落だろう >>3
流石にむりがある
てかCAPCOMがディア2にしたことはいまだに許せない PSPもモンハン来るまで大して売れてなかったけどな
お陰でウィザードリィがプレミア付くハメになった訳だが >>10
こういうこと言うくせにくれくれはするやつって多いよね >>61
え?
だからPSに戻せって
言うのは間違ってないだろ? 久しぶりに立ち上げるとモッサリ操作のお陰で
毎回そっ閉じなんだよな モンハンはマルチプレイ前提の面白さだから、1人だと(面白さが)分かりづらいというのがね…………
だからPSPのやつは仲間内で持ち寄って爆発的に流行って、それが今は3DSになっている流れ。 ろくなものなかった初期PSPのこれしかない需要の乗っかれたのが一番でかかったわ
その次に3dsを選んだのも正解だった初期3dsは長く遊べるゲーム少なかったから
PSPからのユーザーの移行+今までやってなかった層も取り込めた
このこれしかない需要の積み上げがでかいよなぁ
今は乱発し過ぎて怪しいけどスイッチも当面ソフト面で苦労するだろうから
またこれしかない需要に乗っかれる可能性は高い ゴッドイーターもヒットしてくれりゃ良かったのに
マルチだとあえて弱い装備で手加減しなきゃならんゲームにならなければもっとヒットしたんだろうか 魔法やSF要素がほとんど出てこないリアルなファンタジーの世界観が画期的だったからだろ
最近はSFチックになってきてるけど ディアブロスはファンタジー以外の何物でもない・・・
なんだよあの巨体が潜ってビヨーンって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています