ゲーム開発者の九割は20年以内に仕事をAIに奪われるんじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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AIをドラえもんのポケットかなにかと勘違いしてる情弱の>>1 車の自動運転の進化でタクシー業は無くなると言われてる ゲームのバランスって数値的に平等でも感じかたは違ったりするからなぁ 海外ではもう活用し始めているよ
ウィッチャー3とラスアスが代表例 プロシージャルにも限度はあるだろ
ただグラフィッカーだけでン百人とかはなくなるかもな
大作でも30人くらいでまとまるかもしれない >>6
SNK系とエクサム系のラスボスは
超反応で判定の強い技出してくるだけだからな グラフィック→実写系は実写レベルまでいったらそれ以上上はない
モーション→人体の動きは決まってるんだから一度ストックされたら終わり
マップ→既に自動生成の技術が存在していてゲームで使われてる
ストーリー→AIが過去の作品のパターンを組み合わせて作った小説が受賞したことがある(最後には人間の補正が必要だが)
人間がかかわる部分はどんどん減る
今はAAAタイトルは数百名で作るけど
その十分の一が当たり前になるだろう L4Dでゾンビの自動生成やったら楽(らく&たのし)すぎたとか言ってたし
木や髪の毛を一本一本植えるような作業はAIに奪われるんじゃないの ゲームAIの研究開発をしなかった日本企業は世界市場を奪われた 本格的なAIは軍事用ゲームくらいでしか使わないと聞いたな
娯楽用ゲームのAIは一時期賢すぎてウザいって批判されてから
適度に馬鹿な方が良いって結論に至った感じ
軍事用のゲームは日本だと無理だろうなぁ 医療とか運転は命がかかわってるから信頼性の問題で移行が遅いだろうけど
ゲームはあっという間に切り替わるだろう
PS5のコロはそれが主流になってるんじゃね 制作費をマーケティング材料に利用しているんだから
制作費を消化するための何らかの役割は必ず生える ビデオゲームなんか今のめんこやベーゴマレベルの懐かしい遊びになってるだろ >>6
それこそゴミAIでいいなら人が開発する必要なくない? どちらかと言うと大規模な開発環境が整ってない日本のほうが世界で戦うためには必要な技術だが
無能な経営陣にはそんなことは理解できないだろう PS9くらいになると鼻からナノマシン吸うようになるんじゃないか 2045年問題の事を言ってるんだと思うけど
たとえ機械が人の「知性」を越えたとして「心」を理解出来るのかという疑問
仮にそれが出来たとしても、それはもはや体が機械なだけで人間と変わり無い存在なので「ゲーム製作に限っては」問題は無いのではないかと >>22
人間の心の動きは想定してないものを極力排除して考えるけど
人工知能の場合は全ての可能性を考慮に入れてつまづくというフレーム問題がある >>16
医療でも診断は最初期にAIになるよ
診断はビッグデータの塊で最もAIに向いている シナリオに関しては、自動スクリプトで作成した方がマシなのでは無いかと思われるレベルのものも散見するが。 >>22
囲碁や将棋の人も
20年以上前は同じ事をいってたんだろうな ほぼ全ての仕事がAIに変わって人間は働かなくても食える時代になるん 今だに壁とか出っ張りに引っかかって永遠と走り続けるAIばっかりなのに? 社会的貢献度が極めて低いゲーム開発の転用に投資するかね
流石に20年は無いんじゃね >>9
だから人間がプレイしてるようにプレイしてくれっていってんの ゲーム開発みたいな想像力が必要な仕事はなくならないと言われてるよ
いわゆるサービス業がやばい。飲食業やホテル業は全部自動化される
特にファミレスとかビジネスホテルとかの高級志向じゃないチェーン展開してるとこ ファーストフードとかファミレスはAI関係ないような気がするけど >>22
心は理解できなくても感情の増減はデータ化できるからな
日本会議がやってるナチスの焼き直しにあっさり騙されるこの国で「データで人の心は騙せない」って言ったってむなしいだけ
焼き直しなら人間より機械のほうが得意なのだから
心を求めるコア層まではつかめなくても
感情さえ揺さぶることができればそれでいいってライト層は割とコロっていくと思うよ 二十年ぐらいだと
チャートから動作するプログラム書ける程度じゃないかな?
まぁそこまでいったら仕様書から作れるようになるまで
時間はさほどかからないから
誤差みたいなもんか >>36
多分日本の方が先に普及するんじゃない
コンビニとか牛丼屋とかのファストフードとか
回すための奴隷階層の移民がいないもん
自動販売機とかめちゃくちゃ先行してるし 想像力の仕事はなくならないという話も、それは0を1にする仕事のことを指すであって
1を10や100にする仕事はやはり同様に奪われてしまう
世にある様々な感情の揺さぶりをゲームというパズルに組み込んでいくみたいな、
ストーリーテーリング先行の作品は真っ先にやられてしまうよ
どの情報がどんな層からどんなバズを得たのか、彼らには見えてるからな
ルールに乗っかって表現する側ではなく、ルールそのものを生み出す側にならないと食いっぱぐれる マジな話こういうのはハマると加速する一方だからそんなかからん アイデアを実現するためにAIを使う部分は多くなるだろうけど、AIがアイデア自体を生み出すのは難しいだろうな。
最も、AIにとってのこの先20年が、人類の歴史の何年分かにもよるが。 将来的にはAIが作ったゲームをAI実況主が実況しながら遊んでいるのを人間は眺めてるだけになる >>41
すまん、たしかにごっちゃにしてたわ
AIと自動化はまた違う話だわな
ちなみに、ホテル自動化のテストケースはここでやってる。好調で三店舗目がオープンするらしい
http://toyokeizai.net/articles/-/88428?display=b 全部が全部ai奪われるという話でもないよね
ディレクタークラスにaiを上手く操縦できる能力が求められるようになるというだけの話 あるわけねーだろボケナス
無知の世迷い言も大概にしろ ファミレスとかコンビニとかの発注も気候等を考慮して行ってるからAIが担うようになるかも知れんが
フランチャイズで発注数を完全に押し付けるとか本部にリスクしか無いからやりそうも無いね >>39
だから移民導入を叫んでる連中って今しか見てない馬鹿なのよな
サービス業機械化の時代はあと10年くらいで確実に来るのに、今移民入れちゃったら
仕事が無い移民がそこらにたむろするだけの日本になっちゃうんだから ディレクションからアートやサウンド各業務の上流の、リードクラスは生き残れても
下流の兵隊は生き残れないかもね
プログラムはAI開発側にいないと全滅もありうる よくわからんけど、宮本とかがAIにこういうゲームが作りたいって言えば、思ったゲームができるまでいってくれたらいいね
むしろトップクリエイターを模したAIで色んな面白いゲームでまくるとか AIにゲームを作らせる事が出来るようになったら
個人が自分の為のゲームをAIに作らせるのも可能って事じゃん
ゲームメーカー自体がやばい >>24
医者は無理だよ
医師会の政治的な強さをなめてはいけない
やつらは自分たちの利権がおかされそうになったら全力で潰すだけの力がある MMOばりにNPCが勝手に動き回るゲームがあんまりない
太閤立志伝とかガンパレは「おおっ」となったけど >>52
だからルールを作り出したり、面白さを引き出したりするのはIに向かないんだよ
逆に現代ゲーム開発で最も人出=コストがかかる素材製作の部分は代替可能になる。
西洋AAAゲームのスタッフロール見るとグラフィックチームで
ものすごい量の中国人名が並んでたりするが、その辺がAIに仕事持っていかれる代表例 >>54
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオみたいな方が向いてると思うんだけど
後に続くゲームが殆ど無かったなぁ テスターは要らんくなりそう
社会的貢献度の低いゲームといえど早期にね 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
1ページ目だけでいいからこの記事おすすめ
日本と開発規模が変わらない欧州メーカーがウィッチャー3を作れたのはなぜかとかそんな感じ >>58
MMOなんかだとデバッグ用に自家製BOT放ってるみたいな話はよく聞くね
それでもBOT作ってるのが人間なんだからどうしても穴は出来るんだけど、
そこをAI同士の対話で埋められるようになったらそういう時代になるだろうね AIが人の仕事奪って失業者や貧乏人が増えるなら
娯楽としては安いゲーム市場は拡大して、必要なゲーム開発者の数は減らないんじゃね?
特に世界観作れる奴の需要は凄い事になりそう 今でも操作量とか成績からプレイヤーが退屈してると判定していきなり敵の数を増やしてくるAIとかあるけど和ゲーのゲーム設計と真逆だろうな >>11
プロデューサーやディレクターといったゲームに方向性を与える人が生き残りそう >>66
謎の黒ずくめ服を着たノムリシュ「クックック…とうとう始まったな…我が時代の幕開け…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています