時のオカリナって過大評価じゃね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時の一般人の評価は
FF7、バイオ、鉄拳の方が高かったと思うんだけど >FF7、バイオ、鉄拳の方が高かったと思うんだけど
この3つがゲーム業界に与えた影響は時オカには遠く及ばない 時のオカリナは正真正銘の神ゲー
過大評価なのはブレワの方だ どこがどう過大評価か具体的に言わないと
それ以前のゲームがどういう状況でそれに対してどう評価に値しないとか
それ以降のゲームに与えた影響とか色々な要素で
あと一般人云々はアンケート取ったわけでもないからわからないけど
当時まだ権威があったファミ通で初めて40点満点を獲得したり
発売当時から評価は間違いなく最高レベルだった 64でやって、3dsでもやった俺が答えてやろう。
クソゲー。
2回ともゴロン族あたりで投げた。
謎解きが苦痛すぎる。 GTAは時オカを超えた!って評判があったけど
比較対象になるくらいの存在ではあったんじゃないかねえ
個人的にはゲーム性が全然違うだろボケって思う なんかこういうのが素晴らしいゲームなんだよって全肯定を強要されてる感すごかった
クリアはしたけどそこまで心には残らん アケで鉄拳が対戦が大きく人気で出したのは3やタッグの頃。
オカリナの頃はまだでしょ >>1
64はマイナーハードだったからね
世間はVF2、バイオ、鉄拳、FF7だった 自称神ゲーのスカイリムやウィッチャー3なんかよりずっとゲーム業界に影響与えてるし妥当な評価だろ >>20
鉄拳が人気出たのは2からですよ
3からとか周回遅れですね〜 当時カプコンが社内で、「仕事なんかするな!ゼルダやれ!」って言ってたらしい。 当時どこも3D技術を持て余してる中で明らかな正解を出したのが時オカ 3Dになった事でダンジョン攻略が面倒くさくなった印象しかない
神トラの方がはるかに面白かった 時オカは今の3Dアクションの基礎を作った作品だからな
特にZ注目はすごい
これを機にスタンダードになったし FF7こそ過大評価だったとリメイクがでたら思い知るだろう ゲームの濃密度指数でいうと100に相当する基準ゲー マリオ64時のオカリナは当時発売されてたゲームの中でオーパーツレベルのクオリティだったし過大評価でも何でもないかと 1だけどさ
まず戦闘がそんな楽しくないんだよね
広い平原に敵が2体だけとかで余裕で逃げれるし
謎解きも多すぎて冒険って感じしなかった
バイオだと敵が少なくとも緊張感あったし
謎解きも難しすぎず多すぎず
ゼルダbotwは面白かったけどね BotWも本当に神ゲーか
やって見ないと分からない スクエニなんかはBOTWどころか時オカも作れねえんだよなあ
DQ11見ればそれがわかる
FF7は3Dになってゲーム性に変化はなかったが
ゼルダやマリオは3Dの金字塔を打ち立てからな、次元が違う >>35
ゲームやらんからアクションとRPGの違いもわからんのな FF15は酷かったな
オープンワールド謳っておきながら謎アーチには登れないし泳ぐことも出来ないという
時オカFF7の時に見せつけられた3Dゲーム作りの格の違いは2017年になっても変わってないね >>11
今影響与えすぎてとなっては「当たり前」になっちゃってるのも多いからねー 時オカは3Dゲームの教科書にされた一方で
FF7はリメイク企画上ですら
原作グラとシステムを黒歴史に追いやることが求められてる
時間が流れた今、もうゲーム部分は無価値だというのか
世界観側が重要で、ゲーム創作ならではの価値が元々なかったのか >>36
お、おう
違いのわからんお前のようなガイジがスクエニに期待し続けとるんやなあ 1だけど
3D空間での謎解きが苦痛なんだよ
2Dならぱっと見れば解法が浮かぶのに
3Dだとカメラ動かして上から下まで部屋の中をくまなく
見る必要がある
面倒だなと思っちゃう >>1
お前時オカ発売時にタイムスリップしてこい
とんでもなく人気あったぞ 時オカはそんな好きじゃないけどマリオ64はキチガイレベルに凄いと思ったわ マリオ64と時オカが3Dアクションを完成させてしまったといわれるレベル 時岡って全部キャラの等身同じでリアルレンダでムービー挟むとか凄いと思ったわ
ff7とかは場面によってキャラが違いすぎて今やると見た目で萎えるなw どうしてFF7、バイオ、鉄拳のほうこそ過大評価だったと思わないの? BOWのほうがライトカジュアルが入り易い
時オカは同時から雰囲気も難度もシステムもコア寄り FF7なんか従来の背景の上に雑なチビポリゴンに見えるキャラをドットの変わりに置いて滑ってるだけだったからな
バトルはモッサモサだったし >>54
時岡とか小学生の俺でも攻略本なしでクリアできたのに
コア寄りはないわ ゲーム業界に与えた影響ってのなら時オカは挙がって当然だろうが
面白いかは個人差あるんだからどう過大評価か言わんとね >>58
子供はコアゲ受け入れ易い、操作して面白か面白くないかだけ不要な先入観がないからな
頭が硬くなる大人だともう無理
子供騙しではなく子供と真っ向勝負する任天堂の姿勢はまったく正しいということだろう 1に書いてあることって、つまり過小評価されていたということじゃないかな。
実際には3DというのもおおこがましいFF7とかより評価されていなかったというのは、過少そのもの。
また1は「評価」という言葉を使ってるが、これは文脈からすれば「人気」が適宜だろうと思う。 今プレイするとキツイなぁと思うところは多々あるだろう
ただし、ダンジョンは今でも通用するだろうな >>1
それらのシリーズ全部ダメな方向に行っちゃったじゃん
時岡を過小評価した日本のゲーム業界は間違ってたってこと まぁ一般人はFF7でPSに流れてて64は友人宅で触れる程度のものだっただろうし評価の絶対数が少ないわな
自分は運良くマリカの合間に時オカ触らせてもらう機会があってそこで64購入決意したわ >>65
それらは中高生〜若手リーマンのライト向けよ
もともとガワでウケ狙いの作りだから
それを修正しないと脱輪する運命だったわ >>64
フィールドはBotWのをほぼそのまま使ってもらって(建物は増やす)
ダンジョンだけどこか適当に埋めておいてくれれば1年遊ぶわい 一般人が64持ってなかっただけで
ゲームとしては群を抜くどころか次元の違うオーパーツだった 当時、3Dアクションとしてのレベルの高さと謎解きを3D的に構築するという
ギミック要素を同時にやれたのはもうオーパーツだよ
今となっては当たり前だけどな、19年前だぞ? ポリゴンゲーム普及期に入って何処も右往左往してた中でマリオ64と時オカはちょっとおかしいレベルで完成されていた 時オカは当時メールで友人全員に興奮を伝えたレベル。 ・メタスコア(metacritic.com)99(歴代単独1位)
・レイティング(GameRankings.com)97.57(歴代1位)
・北米ゲーマーが選んだゲームBEST100(IGN.com)第1位
・イギリス人ゲーマーが選んだゲームBEST100(Edge magazine)第1位
・史上最高のゲームランキングTOP100(gametrallers.com)第1位
・ファミ通初の40点満点
・1998 AIAA game of the year
・ギネスワールドレコーズ 世界で最も高評価なビデオゲーム
・森の神殿が美術の教科書に載る
これを過大評価ととるかどうか そりゃFF7選ぶようなユーザーが多いんだから和ゲーが洋ゲーに負けるわけだわな 世界販売
FF7 970万本
時のオカリナ 760万本 時オカがその後に与えた影響って相当ある気がするけどFF7の影響受けた洋ゲーってなんかあるっけ 時オカはやらなきゃ面白さがわからんからなぁ
ムービー見てやった気になるゲームとはまるで作りが違うから>>1みたいなゴキブリが沸くのは仕方ない FF7は一枚絵の背景に低ポリのキャラクターが工夫してるなあとは思ったし、分裂症のクラウドも病んでて良かったが、終われば普通のRPGなのよね。 猫も杓子もムービー入れろでライトはそれを求めてたような時代だからねえ
時岡やシェンムーよりFFが売れブレスよりFF15が売れる
人は過ちを繰り返す・・・ FF7 バイオが 流行った の意味ならまぁわかる
鉄拳にはその中に入れる価値は感じられない バーチャ2も3D格闘ゲーの先達になった事を考えると
時オカやマリオに匹敵するぐらいの偉業だと思う >>23
2の時確かにプレイヤー人数は増えたが、まだその頃のアケの対戦人気は
KOFやハンターだったんだよ。ちゃんと人気といえるレベルになったのは、
3のグラやシステムが変わってきた頃からだ。 マリオ64 …発売日1996年6月23日
時オカ …1998年11月21日
バンジョーとカズーイの大冒険 …1998年12月6日
悪魔城ドラキュラ黙示録 …1999年3月11日
サルゲッチュ …1999年6月24日
あの頃ほかに3Dアクションゲーって何かあったかなあ…
まあとにかく、今はたくさんこのジャンルでゲームがあるけど、
マリオ64と時オカがこのジャンルの開拓者であり、しかも
いきなり超絶完成度で出てきたから、度肝を抜かれたわけで。
歴史的にみて評価せざるを得ないゲーム。 いやFFはムービーゲーというジャンルを確立した
7はポリゴンデモはまさに「映画のような」ゲームが今後作られていくことを予感するゲームだった
11でMMOに手を出してから開発がどこ目指してるのかよくわからないブランドになった
(別に11がクソといってるわけではない) >>64
それ仕方なくね?昔の映画見て古いからつまらない言うようなもの
ドラクエFFにしても昔のはさすがに今やればキツイ FF7は楽しかったけど戦闘毎に演出時間が長くてイライラした時岡も同じようになんでジャンプできないの?って不満に思った鉄拳は対戦ゲームだから別物バイオは不満なくボリュームもあって楽しかったなまあ好みだろうな バイオは寄宿舎見えた時にクリアしたと勘違いした思ひ出 >>79
あれって工夫の産物なのか?
作ってる側も疑似3Dですと
自嘲するように言ってたのに? >>92
PS1のゲームで1枚絵とポリゴンが同居してるゲームを見た事なかったんでね。 日本ではな
でも実際とんでもない名作だよ時のオカリナは >>74
このゲームをあの時体感できなかったのは日本にとって大打撃だったな
客や市場の成熟に大きく遅れを取った
ライト客のゲーム知識の偏差値が低いままだったのが何より痛い
>>76
その200万本はほぼ日本市場での売上げの差なんだよ FF7とバイオはまだわかるけど鉄拳はないんじゃない? 過大評価されるのはゼルダというIPのおかげ
まともなIPの無いPSWは過大評価してもらえなくて残念だねw FF7の当時の評価は美麗グラフィックゲームな
キングスフィールドとかトゥームレイダースとか本物の3Dゲーは
糞グラ扱いされたのが現実
そしてどっちの方式が面白さを先に完成させあとはグラ進化に任せて
後年評価をひっくり返していったかなんてのはここであえて説明する必要がないよな カメラワーク、BGM、ストーリー展開、ここらへんは今見ても本当にすごいよ
BotWにはない要素 神トラをプレイした後の時オカのガックリ感
プレイを強要されてるような世界が狭っ苦しく感じた >>58
小坊の俺なんてジャブジャブ様で限界きて攻略本買ってもらったのに(´・ω・`) そういうことを言う人は発売当時からいたし、そう言いたくなる気持ちもわからないではないが、
それから20年後の今に至るまで評価が変わることはなかった BotWでやっとゼルダの伝説が帰ってきたんだよ
時オカで勘違いしてトワプリやらスカウォやら内向きな信者ゲーが産まれてしまったわけだ
これからは気を付けないとね へっぽこな俺でもクリアーできた感激は忘れない(^_-)-☆ 周りにいた小学生の感想やらネットでの体験談やらその他諸々の要素から攻略本無しでクリア出来た小学生の時の自分が一般的ではないと判断する知能は無いみたいだね 正直マリオ64の方が面白かった
あれは今でも楽しい 今見たら大したことなくても
当時としては相当すごかった
ここまで入り組んだ3D箱庭ゲームが無かったから FF7を今やるのはいろいろ辛いものがあるっていうか
ファイラやべーよな 当時から凄い凄い言われてたけどぶっちゃけ神トラや夢島のが面白かったね
多分今プレイしても神トラや夢島のが面白いと感じるんじゃないかなと思う
もし知り合いに新規でゼルダ始める人がいるなら神トラや夢島を勧める 「のが面白かったね」って言われても
共感する人間の方が少ない ちゃんと意味を持って3Dになってるゲーム
それが複雑化しつつ、王道ストーリーを奏で
隅々まできっちりと3Dの体験をさせてくれる
まあすげーゲームだった
ゲーム慣れしてないやつには中々伝わらんでヤキモキしたもんだが >>1は、リアルタイムでプレイしてないんだろ
時オカがどれだけ時代を先取りして作られてたか、知らねーんだな ほとんどスマブラで鉄拳なんてやってる奴居なかったが >>1
一般人以上にクリエイターに衝撃与えた作品を
そんな嘘吹くのか 有力ゲームサイトが紹介 「Switchゼルダは駄作」のユーザーの声
「面白さ1割ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」「煩雑さや面倒さ、根本的な
UIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html どう考えても当時は過小評価の代表だった。
今はマイルストーン的な作品とそて評価されてるけどもね。
思えばあそこからだね。内容はいいのにセールスに結びつかなくなったのは、
今回ようやくセールスも回復したけれども、時オカからスカウォまでのあいだ
過小評価時代が続いた。 >>1
時丘は64こけたのに評価高かったよ
そして時丘は日本以上にアメで評価された そもそもアメリカじゃ64はコケてないんだよな
SNESから極端に数字を落としてない
そこが日本との大きな違い >>98
どっちも大好きだったわ
でもKFはキャラがノッペラボーだしトゥームは不細工だしで受けが悪かったな >>82
ニッチすぎるだろ
ミヤホンだか渡辺浩弐だかの受け売りだが、
当時3Dといえば格ゲーかレースくらいでしか生かせてなかった中で、一気にブレイクスルーさせたのがマリオ64であり、時オカ。
3D格ゲーが今や斜陽ジャンルであることを差し引いても、スケールがまるで違う そりゃ今やれば「よく出来てるけど古臭い昔のゲーム」でしかないかもしれんが
時代背景考慮したら間違いなく業界のマイルストーンとなる名作だよ
当時3Dゲームじゃなきゃ最新ゲームにあらず、って風潮があってアクションRPG
も一斉に3D化されたんだけど、どれも操作性も悪く謎解きも大雑把で残念な仕上がり
のものしかなかった。だからゼルダが3D化されるって聞いても反対するゼルダファンの
方が(少なくとも俺の周りでは)圧倒的に多かった。そんな中であの完成度で、しかも
ちゃんとゼルダの世界とゲーム性が維持されてたから多くのユーザーが驚愕した訳。
今では当たり前だが3Dゲームでグリグリ視点が変わるのにストレスなくキャラを思い
通りに動かせるのは当時それだけで画期的だったんだよな。FF7もバイオも視点は
固定だったし。あとバイオはアローンインザダークというPCゲーのパクリだから元ネタ
よりもクオリティは格段に高いとはいえ革新性って意味じゃ殆どないよ 初代スーパーマリオと同じく、当時としてはよくこんだけのギミックを詰め込んだなあって感想
大人になってから3DS版をクリアしたが、感受性の強い子供の頃に体験しておきたかったと少し後悔 マリオ64と時のオカリナは間違いなく3Dゲームを変えた 当時凄かったのは認めるがリメイクやった限りはその感想しか出なかった このクソゲー持ち上げるのもうやめようぜ。
ウェーブレースのがハマったぞ当時。 マリオ64と比べて過大評価って言うならわからんでもない ゼルダはディスクシステムの2つが思い出補正が強くてそこまで推せない。世間一般的な評価は別として。 Bowもそうだけどゼルダ自体が課題評価
一般人向けではない たまにまりお64と同格とかひどい場合には最高傑作とさえ呼ばれる
お前ただゼルダすきなだけやろと
どう考えてもまりお64のほうが完成度高いわ
今やると時オカは操作面やグラフィックで苦痛けどまりお64は今でも楽しく遊べる >>140
今やると
って、自分で答え出してるのに気がつかないの? お前らこのスレタイであと何百回議論すれば気が済むの? >>139
頭の凝り固まってない一般人、子供向けだよ。
ゲーム脳だと一元的思考に囚われて無駄な苦労をするゲーム。
そしてそれこそが一番の評価点。
時岡がなければゲイブもHL出してなかった可能性すらある。
ゲイブは熱狂的ゼルダ信者だからな。 >>139
それがIPってものだよ
過去に面白いと評価されてるゼルダを何度も出したという蓄積の賜物だよ
だからFF15だってFF補正があるから評判の割に売れただろ? >>144
FF15はFFの看板がなければただの凡ゲーで終わってたな
つーかFFの看板の力を借りても売れなかったし
FFの名は知られても実態が知られてない海外で売ってなんとかしのいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています