X

任天堂Switchの現在の雄姿を岩田社長に見せたかった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 19:45:02.47ID:5MVzZO/b0
あの世で組長と酒酌み交わしてるわ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 19:48:27.61ID:KenvcpZs0
Switchの任天堂全社一丸っぷりはいわっちの葬いの想いが絶対あると思う
特にソフト開発者達は絶対成功させてやるって執念に近いものを感じるぜ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 20:29:52.94ID:bGN1wU8m0
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
岩田: 任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、
今、竹田の下にあります。これまでは(携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は)バラバラにつくる必要があり、
携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、
技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。アーキテクチャーが異なるということは、
コンピューターのソフトのつくり方の作法が違うということです。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方を
かなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 20:30:21.56ID:bGN1wU8m0
 それができると何ができるかといいますと、例えば今、Wiiで動いていたソフトをニンテンドー3DSに載せようとすると、
解像度が違うだけではなく、ソフトのつくり方の作法が全部違って、かなりの労力がかかります。
また、ニンテンドー3DSで動いていたものをWii Uで動かそうとすると、またかなりの労力がかかります。
もしソフトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、
(ハード発売後の)序盤のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか。世代をまたぐときにも、
これまでは技術の進歩の段階が非常に激しかった関係で、コストの制約の中でビデオゲームに最適な技術を選ぶと、
毎回ハード自体が全く違うものになりました。全く違わなかったのは、ゲームキューブからWiiに行ったときだけです。
ゲームキューブからWiiは、ある意味コントローラーは全面的に変えましたが、コンピューターやグラフィックチップは、
かなり共通の考え方でつくりましたのでスムーズでしたが、それ以外のハードは全部ゼロからつくり直しの状態でした。
ただ、今は、もうそのようなことをしなくてもできるだけの前提が整ったのではないかと思います。
ですから、その意味で言いますと、この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは「Wii Uでやってきたことを
いかに的確に活かすか」ということがポイントになります。これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、
十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは
全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 20:30:45.06ID:bGN1wU8m0
 ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。
逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、
それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターの
スマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに
適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通の
プラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームも
そうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と
感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/05(月) 20:39:24.80ID:6H6SoGPyM
岩田も自分を苦しめた株主達にドヤ顔しているだろうな。3DSアンバサダーの時は配当金が無いだけで発狂して株を売られて8000円まで下がったし。

しかも追い討ちでWiiUのアンバサダー待ちによる買い控えが起きたからWiiUが出だしから全然売れなかった。この時も株主総会で罵声を浴びたから遂に岩田は精神的にも疲れて癌になってしまった。

最期は全ての責任は俺が取る感じで課金を許したりスマホへ参入して任天堂を潰さないように必死に戦った。これだけは敵ながら天晴れだと思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています