何故ムービーゲーは叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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映画見てる感覚になれるしグラフィックが一番綺麗になる場面なのに そんなん一度見たら終わりやん
何度でも挑戦したくなるのとか
ちまちま成長収集するのがゲーム >>4
でもムービーが一番ゲームの進化を実感するじゃん 面白かったら叩かれない、つまらんゲームが多いから叩かれる ゲームじゃないからでしょ?
数年たってグラが慣れた、もしくは古くなったとき、そのゲームをやるとき魅力的な部分は減る
だから面白い操作をさせようね
でもQTEはNG、突然出てくるし退屈なムービーも巻き戻される
いいか?退屈なんだよ >>5
それはコンピュータグラフィックスの進化であってゲームの進化ではない ムービー好きだけどMGS4みたいに無駄なムービー多くても嫌 >>5
お前はいつの時代の話をしてるんだ脳みそ腐ってるのか?
ゲームの面白さの違いが分かってないバカは一生映画だけみて死ねよw ゲームの一種として存在してもいいけど
金かかりがちな関係上、メーカー一押し、ゲームの王様みたいな扱いなのがよくない ムービーゲーとはちょっと違うが
やるドラの新作やりたい それなら別に映画やドラマでよかろう
なぜゲームでやる必要性があるのか?疑問である
FFのCG映画の失敗を見れば火を見るより明らかである
誰も望んでおらんという事だ 最近はプリレンダ見直されて実機で動かす流れになってきてるのはいい事だとは思う 実機で動かせないけどCD容量だけはあったPS1時代の悪習
逆に容量無くてスペックだけあった64はエンディングすらリアルタイムレンダでやってたな 豚「ブスザワはオープンワールド最高傑作」ゲーマー「えw?スカイリムやった?GTAやウィッチャーは?
豚はブスザワしかオープンワールドゲーやってないんだよなあ
だからあんなボンゲーを「最高傑作」とか言っちゃう バカみたいに口開けながら見てるんだろうな(^p^) ゲームでムービーがもてはやされる時代はとっくに終わったのでは >>17
サンパギータ位しかやったこと無いわ
ダブルキャストも持っては居るけど結局やってねー >>1
たたかれるけど不思議な事に任天堂ゲーだけはキレイなムービーになります ムービーで馬鹿みたいに容量喰い潰してるゲームはかなりの確率でクソゲー ゲームてそもそもプレイヤーの介入する余地があるからこそ面白い訳で
それが出来ないムービーなんぞいらん
ムービーに頑張って介入余地を入れようと時代錯誤なQTE入れたりと本当ゴミのような事してたよな一時期 映画を観てる最中のアクションシーンで5〜10分毎に
△ボタン押せだの◯ボタン押せだのテロップ出てもウザいだけだろ 操作させろよ
何のためのゲームだよ
外伝的な部分をアニメなり小説なりで補完するのはまだいいが
ゲーム内でムービーを必要以上に垂れ流すのはちょっと... 更に言うとQTEはもっと最悪
ゲーム内の演出としてやるのはいいけど
ムービーだと思って眺めてた時に不意打ちのようにQTE出すのやめーや 最近では鉄拳7の三島サーガでもムービーウザくてスキップしてた
てか一回スキップで戦闘いけよムービースキップしてまたムービーってなんだよ >>26
ゴキチョニーが捏造しただけでムービーが持て囃された時代なんて無いぞ
ゴキチョニーが任天堂ハードに移植し難くする為にムービー推しまくってムービーだらけになった頃ユーザーは「ムービー飛ばさせろ」って激怒してたからな 話が面白くないやつは叩かれるだろうけど、
シェンムー2、龍が如く0みたいにちゃんとしたやつなら認めてもらえる 誰でも考え付くようなシナリオは叩かれる
「面白くない!」って ほんとにシナリオに中身があれば見れるよな
多分そうしたゲームは語り継がれる筈だろう
無いところ見るとやっぱゲームとストーリーてのは合わないんだろうな 起動時のロゴだったりロード当たり前みたいな設計だったり作り手の思想が現代に追い付いてな
そういうの全部込みでムービーが叩かれてる >>29
???「ムービーマシマシDay oneパッチ 7.24GB!」 ムービーは叩かれてないよ
ムービーゲーが叩かれてる ムービーゲーの戦犯として名前が上がる坂口ですら
日本の技術力の低下の一端は、RPGにあると認めるほどなんだがな
グラゲーに頼りすぎて、デザイン先行、プログラム技術が向上しなかった上に
プリレンダ連発でもはやプログラムすら使ってなかった
※社長が訊く参照 >グラゲーに頼りすぎて、デザイン先行、プログラム技術が向上しなかった上に
プリレンダ連発でもはやプログラムすら使ってなかった
まあこれはみんな肌で体感してわかってるでしょ。ストーリー重視のJRPGの質すんげぇ落ちたもん。
ナムコもPS2時代ラクしてました言ってたし ゲームの最大の特徴って動かせることだからな
ムービーってある意味ゲームの否定なんだよね
もちろん演出上のムービーを一切否定する訳ではないが
あんまり長いとね。やっぱね。ましてやムービーがこのゲームのウリですなんて言われた日にゃあね >>7
PS2時代はまだともかくPS3からの龍が如くって典型的なムービーゲーだよな
しかし不思議とそれを感じさせないのは、サブストーリーやミニゲームなどが豊富に用意されてるからじゃないかと思う
要はそのムービー(メインストーリー)を無視して延々と街で遊んでても良いよ みたいな懐の広さがあるんだよな
だからあまりムービー要素がネックになってない というか極論を言うと最初からムービー(むしろこれはいい)戦闘する際にムービー、戦闘終わってムービー、敵ある程度倒したらムービー・・・
こんなゲーム楽しいと思うか?俺は楽しめそうにない ムービーゲーもクソだが動けるだけのイベントが多いゲームはもっとクソだからな
スカイリムのことだけど ゲームというのはムービーをなくし、そこを操作で体験させるための存在ということ
多様化による、ムービー受け入れ態勢みたいなものはあるが、あくまで邪道である >>52
長ったらしい戦闘シーンってユーザーにとっては毎度ムービー見せられてるのと大差ないよな(技術的には違ったとしても)
戦闘シーンはホントシンプルな方が良いと思うね MGSは1も2も3も大好きだが4のムービーはクソすぎたな
結局ムービーも内容が大事 >>1が好きなのはグラを最高にしたスクールデイズ系か お話と演出が好みにあえばムービーゲーでもいいと俺は思ってる
顕著な例はゼノサーガの1と2。1は原作者が書いた脚本で自身が監督をしてて、声優の芝居も
カット割り、間の取り方、音楽との親和性などどれも好きだった
対して2はそのすべてが劣化していたという。梶浦音楽だけは個人的に好きだったが全編担当じゃないから
違う人間が当てた曲とのちぐはぐさが酷かった 単純にHDリメイクする時にもムービーゲーだと非常に難儀する
ムービー部分まで作り直すとコストが莫大になっちゃうけど
リメイクにあたって、CG部分が古臭すぎたり、リメイクのイメージに制限が出ちまうという
まさに目先の金しか見てなかったな >>58
素直に映画でも作ってもらえるように希望でも出したら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています