ドリームキャストってどうしたらPS2に勝てたんかな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードを先行して発売したのはいいがソフトがなかなか揃わなくて結局様子見された
負けハードの次世代機の立ち上げって本当に難しいね ムービーゲーを出しまくる
FFDQが来る
宣伝をソニーみたいにする いや、製造上の問題で必要な時期に充分な台数が集められなかったろ ドリームキャスト持ってたけどスト3シーマンガンダム以外遊んだソフト覚えてないわ あの当時はFF、DQ来なければどんなに高性能でも負け確 しばらく超品薄だったのがネックだな
PS2が出る前に十分な在庫用意しておくべしだった
PS信者の言う品薄商法って奴だから売れるはずなんだけどなw ビジュアルメモリーをコントローラーから充電出来れば良かった ステマ能力がゼロだった
さらに自虐CMで自分で自分の足を引っ張った DVDだったら良かったのにGD-ROMドライブがな
壊れやすいのもここだし 自社にマリオみたいな絶対的なソフトがあるわけでなく
ドラクエやFFが来るでもなく
頼みの綱はカプコン
詰んでる CMのソニアドとかソウルキャリバーは衝撃受けたな
ゲーセンクオリティがとうとう家庭に降りてきたっていう サターンは出す時期が遅くて、ドリキャスは早すぎた。
それだけの事。 >>26
付属で付いてくるグルグル温泉
あれが一番稼働率高かったってぐらい遊んだ シェンムーは、負けが込んでて大穴一点勝負みたいな気持ちで作ったんだろうか >>28
サターンの時に岡安らが考えたバーチャRPGが元になってる
そのまま岡安に任せてバーチャRPGで良かったのにな 32Xを出さずに全世界サターンで勝負する所から巻き戻さないと勝ちの目すらない サターンはともかくDCのソフトはイマイチだったな
無理に一般寄りに作ってしまった感じ >>1
>>30
サターンで世界市場ボロ負けしてたしね >>28
そもそもDCの存在自体が背水の陣からのCS事業最後の賭けだからね
バクチみたいな戦略が多くなるのもしゃーない 6600万ポリゴンとかいうハッタリ数値を論破しとくべきだった ユーザーのほうを見て作ったハードではない
銀行屋のほうを向いて作ったハード
融資引き上げを回避するために急造した
勝てるはずがない 立ち上げ期に謎の部材不足で満足に生産できなかったんだよな インターネットの敷居が高すぎた
アステル辺りと組んでモバイル通信機能搭載すべきだった >>12 >>37
今考えると大した問題じゃないな 勝ち目は無かったのでソニーか任天堂のどちらかに乗っておいた方が良かったな。 そもそもサターンで無理な値下げ合戦をしなきゃ良かった
白サターンなんて25000円でも良かったのに DC時代ゲームやってないような奴がしたり顔で物かたらないでもらいたいものだが
ペンペントライアスロンや戦国TARB、じのちゃんというワードに反応できる奴が語れ >>42
ペンペントライアイスロンだ糞雑魚
きえちまえ ソニックアドベンチャー
スペースチャンネル
ファンタシースター
サクラ大戦
バーチャファイター3
バーチャロン
シェンムー
ジェットセットラジオ
クレイジータクシー
ほんとセガのファーストタイトルはヤバかった
これだけやっても負けるんだもんな本当に奇跡的だよ逆にな >>39
むしろ後から考えるとPS2発表と合わせて相当な問題だったよコレ
98年の年末発売で先行逃げ切り打たなきゃいけなかったのに
マトモな供給が出来ないまま99年3月PS2発表でこんなハッタリかまされて
ハードの供給が安定した頃には大半のユーザーが待ちに徹したし
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play3.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play4.jpg そもそも目玉のはずだったバーチャファイター3がね…
AC版の時点で大コケだったし ハードデザイン
DVD再生機能
まともなコントローラ
生産管理
これだけちゃんとしてれば良い勝負できたはず ps2の初期ソフトは大したこと無かったのに、マトリックスのDVD見る目的で結構売れたんだよな
ps1の互換性とか細かいところから差が開いていった >>45
それ、殆ど持ってたな
ゲーセン組にはたまらんハードだっよな
それらより、美少女出るRPGが勝ったって所か サードも名作揃い
ワイのサードトップ3は
東京バス案内、ゴルフしようよ2、ミッシングパーツ >>46
キミはセガの歴史に詳しくないのか?
セガ「新機種を発売!買って!」
他社「もっと凄いのを出すぞ」
セガ「」
もはや様式美 >>54
もしかしてPowerVRの歩留まりの問題はソニーの陰謀とか思ってる?w グラボはPS2より良かったけどサターン上がりのメーカーが多いせいかモデリングがしょぼい PS2はドリキャスの20倍の性能というクッタリ話もあったしな
どうやっても勝ち目はなかった 200万台ちょいしか売れてないDCのソフトのほうがPS4のソフトより売れてるのが笑える
どんだけ市場縮小してるんだよ >>49
地味にPS 2の互換性はデカイ
壊れかけたPSの買い換えとして買う人も多かったし
映画も含め初期のソフトの無さが殆んど問題にされなかった 俺はあのセガは死んだのかからセガってだせーよなは大っ嫌いだよ
国内500万サターンユーザーの事馬鹿にしてんのって思った >>63
自虐CM自体は相当話題になったし初期の需要をそれなりに喚起したと思う
問題はその需要がある内に本体とソフトを全く揃えられず
PS2に話題を取られて「セガなんてだっせーよな」が自虐「ネタ」じゃなくなった事と言うか… 何を焦ってるのかソフトが未完成ぽいものばっかりだった
商戦期ありきでスケジュールかけてるのか、もっと余裕持ってソフトを練り込んでほしかった サターンソフトのタイトル数を見ると97年には300本、98年には200本も出ている
負けハードで200本以上も出てるのなんて歴史上サターンくらいしかない
市場にはまだそれだけの勢いがあったのに、すぱっと切り捨てやがった
そりゃ負けるわい 前時代でスクウェアにソニーじゃなくセガにつかせること
たったこれだけでプレステの価値がとんでもなく下がるし、
逆にこれをしなけりゃ勝ち目がない >>65
DCは大失敗だけどPS4より40万以上売れてるソフトい多いぞwPS4は2本しかないからな ビジュアルメモリをコントローラーに挿す発想面白かったんだけどな
あれを活かせるソフトが無かった >>70
まあTVとビジュアルメモリの二画面はWiiUのタブコンより早かったね >>66
銀行からのプレッシャーがね…
初期PS3もそうだが、やはりユーザー目線じゃないハードはうまくいかない >>70
クライマックスランダーズはVMのミニゲームのほうが本編だぞw >>70
ぐるぐる温泉とか野球あそとかで
大活躍だったけどな >>67
サターンは、日本ではそこそこ売れてそれなりの地位を築いていたが、海外市場では散々な状態だった。
売る物がなかった米セガとしては、さっさとサターンを捨てて次世代に移行したかった。 まずこぶ平に宣伝任せるのをやめる
そこで浮いた金の半分をNECのケツをひっぱたくのに使い
残り半分で日経の広告枠を買う
これだけでおそらくスタートダッシュが倍くらいになる >>74
PS2に勝てたかどうかで言えば究極的にはそこに行き着くけど
そうする為にはどうすりゃ良かったのかって話になるからな… サターン当時はエニックス(ドラクエ)に必死にモーションかけてたからなあ
スクウェアって選択肢はそもそも無かったろ セガラリーのフレーム落ちみて
こりゃダメだと思った >>70 >>71 すぐ電池無くなってピーピー煩いしな
後期の大容量メモリ、液晶無いのは笑った。 銀行から金を借りるためにでっちあげたハード、それがドリームキャスト
初見で「PSかよ!?」って誰もが思ったのも無理はないわな
ゲームに詳しくない銀行マンを納得させるにはそれしかなかった セガは、サターンでDQそっくりのRPGを試作して、それをエニックスに持ってって、
「DQをサターンで作ればこうなります」とプレゼンしたとかいう話はあったな。 >>79
ロイヤリティフリーで更に開発費、スタッフをセガが負担するしかないな
あれ、どっかで聞いた話だ ソニーもPS1初期の時に旧エニックスを誘致したけど
当時のエニックスの上の人間に300万台売って出直してこい
みたいなこと言われたらしいな E社のDがくる!?ってサタマガで毎週のように煽ってたよなw
あれ怒られなかったのかな 勝てるわけがない
ツタヤ全店でPS2はゲーム機としてではなくDVD再生機として破格の安さで売り出してたからね
小規模の店舗に100台入荷しても1週間以内に完売
今のswitchみたいな感じで在庫が全然足りない状態(あれば即完売)が何ヶ月も続いたよ まあ、任天堂の組長が「すべてのRPGはDQの真似ゲー」、
(64DDを引き合いに出して)「堀井さんには書き込みのできるDQをお願いしている」と
公式の場でしゃべってるんだから、基本的にはDQはN64で出す方向で話は進んでたんだろうな。
ただ、N64も64DDも売れなかったことで、話がひっくり返るわけだが。 1 シーマン セガ 539367
2 ソニックアドベンチャー475152
3 バイオハザード コード:ベロニカ 469813
4 セガラリー2 421836
5 シェンムー392111
DCのほうが今のPS4よりよっぱどソフトが売れてるな >>91
国内CS ゲーマーさんはスマホゲームに夢中の模様 PS2がちょっと良かったから
DCが相当良いハードでも一般の馬鹿共は釣れなかった。
PS1の完全互換と周辺機器、メモカの使い回しが出来たのは大きい。
何と言ってもDVDビデオ対応は馬鹿デカかった。キラーソフトはマトリックス。
DCはVGA出力に対応し、発色もすこぶる綺麗。
GDという独自ディスクは1GB容量のCAV形式でロードも馬鹿っ早だったのに
折角売れてたSS周辺機器を全部買い直し、互換も無し。ロンチから4枚組のD食2はヒドイ。 >>91
スポーン 3000本
青の6号 3000本 PS2でPS1のメモカを一応使うことが出来たが
それで記録できるのはPS1のゲームだけやん DCは、セガがロンチソフトの発表を遅らせちゃったんだよな。
最初に発表されたDCのソフトが、NECインチャネの戦国TURBとセブンスクロスでな。
セガのアーケードの移植を待ち望んでいたファンはずっこけるし、
NECのファンはギャルゲーを期待していたから、ギャルゲーとは程遠いタイトルにずっこけた。
確か、SSの末期がギャルゲーだらけになったんで、DCでは当初はギャルゲー・キャラゲーの
リリースを抑える方針だったんだよな。KIDとかそれで入れなかった。
ただ、ギャルゲー・キャラゲーを抑えれば、それでライト層が来るかといえばそうじゃなくて、
単にギャルゲーユーザーが消えただけに終わったという。 >>63
あれの問題点はアホの存在を考えてないことだ
まともな奴ならセガって技術もあってかっこいいのにこう勘違いされてるんだよなぁ
となるが、アホはセガは自分をダサいと肯定したとなる
そして広告業界では当たり前だがこのアホはとんでもない数がいる サターンのころから、セガは広告戦略下手だったからなあ。
せがた三四郎のCMなんて、当時から、エリマキトカゲのCM(三菱ミラージュのCM)と同じ失敗してると言われてたし。 なんかいつの間にか転けてたな
ゲームも買ってたし売れてた感じしたけどな >>80
実際はそうだろうが、
ソニーのファインプレイはスクウェアを獲得したことであり
第2のPCエンジンとは見られないで今日まで続くプレステという土台ができたって話だ >>93
DCは純正コントローラーがまた糞でな
初期がたはトリガーがすぐ折れるわ
ボタン少ないわ
格ゲーやるのに別売りのスティックや6ボタンパッド必須だった。
あれだけサターンで揃えたのに全部買い直し。 >>1
まず最初にやるのはシェンムーをさっさとサターンでだして
他所の開発ラインをつぶさない HDユニット出してPSOやりまくってもドライブ壊れない様にしとけば… >>1
カートリッジスロット付けて過去ハード全て互換+DVD再生機能 あの世代に関してはPS2以外ノーチャンスだよ
何しろ大正義プレステ1互換があったしDVDも見れたし性能も良かった
仮にドリキャスにワンチャンあったとしたらサターン互換と(無理だけど)DVD対応(無理だけど)
8万円のハードになるな >>30
ここからやな
あとサターンにメガドライブ互換つけとく
これに関しては出来たはずなのにやらなかったセガが無能 アホはすぐにDVD搭載とかいうけどPS2の時ですらDVD搭載は奇跡だったというかSCE以外のSONY巻き込んだ力技だったのになー
PS2でDVDが普及しなかったらXBOXの時ですらのせられてたかあやしいレベル
ドリキャスの時にましてやセガにそんなことができるはずもなく搭載してたら8〜10万円コースだ ドリームキャストとPS2はどっちが性能いい?
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/12(日) 02:38
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=973963713
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:42
光の演出はPS2が上でしょう.色もPS2は自然だと思んだけど?
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
ゴキブリがネガキャンしまくってたんだからハードの問題ではない 当時はゴキブリじゃないかな?
出川?痴漢戦士?パンツ? >>103
その別売りスティックも評判悪いクソだからなぁ
PS用のコントローラ変換できるやつ使うのがベストとかいうクソみたいなあれだった
せめてサターンパッドDCでも出しときゃよかったのに DCは俺もあんまりいい思い出ないな・・コントローラー的な意味で
特にLRボタン
あといつドライブ壊れるんじゃないかと不安になる小刻みなギコギコ音。
ブオーンじゃなくてギコギコ DVDのコピーガードを抜く裏技とかあったんじゃなかったかな >>114
GDロムのコピーソフト動く云々は確かに存在したが、
そもそも本体売れてないし、
素人がスキル無しで出来るものではなかった気がする。
又、どうするんだろうに初代PSも散々割られてたが、ちゃんと売れてたから
やはり大した問題じゃないかと >>10
そう思う。GD-ROMなんてハカーに火をつけただけの胡散臭いの使わなければなぁw 出す時期が中途半端で
自虐広告も駄目
サターンで失墜した海外人気はだいぶ盛り返したと聞く
NFLとかソニックはミリオン行ったかな
でも日本の本社で勝手に白旗あげたとか 結構いいハードだったのは事実だな
でもゲーム機でしかなかった >>119
いやいや
これでインターネットブラウジングデビューした人少なくないぞ PS2の秒間6600万ポリゴン詐欺はマジで訴えるべきだった
そこら中のニュース番組がこぞってグラフを用意してDCの30倍高性能だと強調してた
http://file.marukomu.blog.shinobi.jp/65791a85.jpeg キャリバー2のグラはザラザラだしシンフォニアやバイオ4の移植は劣化するし
ロードは長いし他の3ハードと比べても全っ然高性能じゃなかったべ この時代には既にDCの文字は全くないし、平井も調子こいて2位なら空いてるとかウチの真似をしなさいとか言ってるしソニーの勢いはハンパない
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010518/e3_knsp.htm 今の時代より平井は敵意むき出しすぎだなw
「ほかのプラットフォームもがんばればシェア2位の地位は獲得ができるはず」と挑戦的な発言。
さらに「3位もあいていない点に注意してほしい。なぜなら1位はPS2,3位となるのはPS1だからだ」 2001年から任天堂はサード軽視なんだな
「ソフトウェアの提供スタイルについてはどう考えているのか」
この質問に対して「ファーストパーティがサードパーティを引っ張っていくようなスタイルになる。PS陣営はサードパーティが全ソフト供給元の75%を占めており,重要性は極めて高い」とソニー。
そして「サードパーティとかファーストパーティといった区別は考えていない。」と任天堂。
「区別は考えていない」とはいいつつも任天堂はファーストパーティとセカンドパーティが供給元全体の半数を占めており,信用のおける自社と関連会社が中心となってソフトウェアを提供スタイルをとっている。
これが粗悪なゲームを市場に出させない最良の手法…任天堂は伝統的にこの考えを捨てていない。
「現在開発中の80タイトルのうち約半数がサードパーティ製。PCベースアーキテクチャがサードパーティの参加のしやすい状況を作り出している。
サードパーティ・タイトルは無視できない存在なのでPCゲームベンダなどには積極的にXboxへの参加を呼びかけている」とマイクロソフト。
これに対し「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」と冗談とも本気ともとれぬ発言を間に挟んできたのはソニーだった。 コントローラーはサターンパット流用で良かった
折れるLRトリガー ピイイイイイイイとうるさいビジュアルメモリは不要 >>126
21世紀生まれ?
マジでそういう時代だったから困る >>116
MILCD対応のドリキャスなら普通にネットに落ちてるファイルをCDRに焼けば動いたで
だからMILCD対応機が人気だった
ファミコンのエミュとかもあったな >>1
経営陣がSEGAじゃなかったら勝てた
要因のほぼ全てがそこ >>131
そんなんあったかなぁ
トゥナイト2とかの番組ならわかるけどさ セガのゲームはハード作ってた頃のほうが好きなのが多いな >>130
仮にドリキャスの時にDVD搭載してたらプラス1〜2万じゃ済まんよ
たぶんプラス5万円くらいになるけど買った? こうやって見ると、逆に>>1にどこに勝機があったかを聞きたい
ガチで負ける要素しかなかったのね >>135
自社ハード売る為にソフトを作るわけだから、開発予算も本気度も違うからねえ。 DCって確かメールで普通にゲームのセーブデータとか添付できたよなw >>134
テレ東のWBCとか、ゲームショウやらの放送で見るようになったなぁw ニュースステーションで、PS2がニュースとして報道され、久米宏がPS2でリッジレーサーをプレイする。
そんな時代だった。 ちゃんと生産整ってたら
勝つとかはいいけど生き残ってたかもな この手のスレにありがちなにわかの意見
歩留まりがなければ勝てた
DVD積んでたら勝てた
サターンと互換性があれば勝てた いまでもミヤネがPSVRやったりミニファミコンで遊んだりしてるやん >>145
サターンとの互換はワンチャンあったよ
中期までは日本ではプレステと互角にやりあってたハードだし
ただサターンが変態構成すぎて互換積んだらプラス1.5〜2万コースやろね >>150
ニュースステーションもワイドショーだぞ >>121
訴える意味はないよ
どうせゲーマー層じゃない限りスペック詐欺なんて無かったことにするんだから 意外と知られて無いかもだが、
GD-ROMドライブのデバイスをT社が供給していたが、
突然「止めるわ」言われて他社のデバイスに載せ換える作業中に、
セガ撤退を2ちゃんのニュースで知った。 ソフトや当時のネット環境あらゆる面がDC面白かったけど
ハードがぼろいからなあ箱◯みたいなもんだな PS2が出た頃は丁度ビデオデッキからDVDレコーダーへ変わるような時期で
DVD再生機としての需要もあったからな。PS2はそれにも乗った。
DCはネット端末に行ったが、当時のネットはまだダイアルアップが主流で
速度出なかったしね。
PS2も一応ネット対応したけど、捨てっぷりすごかったからね。 うーん、性能とかじゃなく名前に負けたよな。
当時は世界のSONYって看板、神話がまだ生きてた時代だもん。 DC版のDOA2とPS2版のDOA2とPS2版DOA2HDを持ってたが。
解像度の面ではDC版が上で、VGA接続すると、PS2ではジャギジャギだった部分も滑らかに表示されてたな。
ただ、ストーリーモード中のイベント場面では、PS2が60fpsを維持してるのに、
DC版のイベント場面は30fpsだったなあ。 コントローラーがデカくて液晶がついてる据置機は駄目だな ドライブの回転音は煩いし、電池が切れたらピーピー煩いし、ゲーム以前の問題だった サターン互換は無理だろう。
PS2がPS互換を実現できたのは、PSがシュリンクの末にワンチップ化されてて、
そのワンチップ化されたPSをそのまま搭載するという手法をとったから。
構成が難解で、最後までシュリンクしきれず赤字を垂れ流したサターンの互換をとろうとしたら、
それこそ価格も大きさもとんでもないものになってたろう。 >>135
面白いからゲームが売れるってのが理想だけど
面白いゲームと売れるゲームは違うからね
面白いゲームは後の信用を作るための投資に近い >>157
あれ元々アケがNAOMI基板だったからDC版とは当然相性も良く、
北米ではすでにDC版が出てたのに、
日本ではなぜかPS2版を先に出してDC版はしばらく待たされたんだよな。 DCとPS2、両方ロンチで買ったし、
DCは好きなハードだったけど、勝機なんてどこにもなかったよ。
DCはPS2のライバルではなく、あくまで優秀な前座に過ぎなかった。
PS2で大ヒット飛ばした真三国無双は、今でこそマンネリタイトルに成り下がったが、
当時はハードの性能活かしきった瞠目すべきタイトルだったし、あのオブジェクトの物量はDCでは性能的に無理だった。
小島監督も全盛期でMGS2とかいうとんでもない傑作を産み出してたし、
ポリフォも国内外に圧倒的な存在感を放っていて、我が世の春を謳歌してた。
当時のps陣営のファーストサードのパワーと訴求力は今では考えられない程すさまじものがあって、
SEGAは勿論、任天堂のコンテンツを持ってしても、1社単独で対抗してどうにかなるようなレベルではなかった。 サターン互換一切なし
dvdプレイヤーなし
国内向けミリオンソフトなし
本体性能は悪くはないが微妙
戦略・戦術上のミスは山程
勝てると思う方がおかしいレベルだな
>>144
PS2発売二年でGC、xboxがさらに参戦して戦況は一層激化する。
端から体力ジリ貧のセガが赤字を出し続けながら
継戦できたとはとても思えんぞ >>165
問題はその時代からゲームが全く進化してないことなんだよな サターンの時点でDQFFを出せてれば勝ってた
個人的にはPS2のソフトよりDCのソフトの方が本数持ってたわ
当時はカプコンがナオミで結構いい仕事してたしな マツコがゲーム御殿のドリキャス見て欲しいって言ってたな。シーマンやりたいって PS1はサターンよりVRAMが少なくて2Dゲーではサターンに負けていたが
しかし動画再生やポリゴン処理ではサターンにが勝っていたし
欧米では販売開始から人気が高かった
スクウェアがPS1を選んだのはソニーが誘致を頑張っていて何らかの優遇策を示したのもあるだろうけど
上記の要素も関係してると思う 俺はDCではシェンムーが好きだった。
シェンムーより面白くて凄いゲームはps2で沢山出てたけど、
それでも何故か地味で渋いシェンムーに惹かれた。
繁華街の名店の料理より、
炊きたてのご飯と納豆と味噌汁に惹き付けられるようなあの感覚。
シェンムー3でも、裕さんのあの感性がまだ枯れていないといいが。 >>170
一方セガはセガバンダイみたいなハッタリかますのが関の山だったな
サードと足並みを揃えヨイショし続けたソニーは偉い子
世界のソニーがゲーム業界のアホ共にペコペコしてまわったんだからよっぽどだわ スクウェアはPSにいったけど
エニックスはサターンで訳わからんゲームばかり出してたな
サッカーRPGとか >>96
その2本はNECインターチャネルじゃなくて、NECホームエレクトロニクスだぞ。
PC-FXのハードホルダーやってたからギャルゲーも多く出したけど、元々ギャルゲーの方じゃない。 naomi基盤でヒット作があんまり無かったのもあったかな
マブカプ2とかあったのに不発だった カプエスだのソウルキャリバーだのギガウィングだの結構いいゲームあったなあ 仮にDCがDVDプレイヤー機能を搭載してても無理だっただろうなぁ
まだSONYのブランド力が強い時代だったし、プレイヤーとして買うような層にSEGAは認知されてない たぶんだけどDVDをドリキャスにつけても、PS2にネット用ブラウザがついたら
DVDよかネットだろとなってただろう その点スイッチは割とうまくいってるね
スイッチも負けハードの次世代機なんだが ロンチは集めてゴジラだろ。DC本体より先じゃなかった? 1GBのGD-ROM使ってる時点でもうね
1.8GBの8センチディスク使ってたGCもだけど
シェンムーにしろバイオにしろ分割ディスクでユーザーにデメリットやねん でもPS2でDVDをフルに使ってたかというとちょっとね
意外とCDのもあったりDVDでもスカスカと言われたくないと使いもしない無駄データで埋めてたり >>185
当時DVDドライブを搭載する際のライセンス料が、
確か1台辺り15〜20ドルくらいだったんだよ。
数があまり出ない上に高値だった家庭用AV機器と違って、
販売台数の多く値段も上げにくいゲーム機にはかなり重い。
そもそもPS2は「安価なDVDプレイヤー」需要も大きかったからな。 苦い思い出話。セガがハード撤退してドリキャスが9800円になった時、近所の家電屋で5台くらいあった。そん時10万円持ってて5分位うろちょろして悩んだ挙句、結局買わなかった。すっごい後悔。゚(゚´Д`゚)゚。 本当に無茶な戦いだった
相手の戦闘力も知らず挑み、散っていった
今のチカニシのように 秋元康のCMはよかっただろ
当時のサタマガにはゲームのことは分からないけど湯川専務を男にするためにドリキャス買ったなんてオジンマニアの若いOLのユーザーなんかがたくさん紹介されてたぞ DVD非搭載がネックになると解るのはやっぱPS2発売以降の話だわな。
ただ、CRI(元CSK総研)のMpegsofdecという技術で
DCはMPEG1(ビデオCD)画質のムービーが標準で使えた。
低容量の高画質動画で、ACのNAOMIでもOPムービーに使われていた。
しかし、セガがPS2で開発していた時代にはMPEGsofdecは
既にMPEG2(DVD)画質のムービー使えてたんだよね。
やっぱりセガは何もかも早過ぎたんだと思う。
技術が成熟する前に着眼し実行して滑るを幾度となく繰り返しての今だろう。
ムービーに関して言えばメガCDのムービーは今見ても鮮烈な感動があるぞ。 >>192
DCのオンラインも10年早かったなぁと、
箱○でVF5遊んでるとき思った。 >>108
俺はメガドラとサターン持ってたが
メガドラ互換が欲しいとは別に思わなかったな
ただSFCにはFC互換欲しいとは思った。
サターンはソフトの基本メディアが違うから、割り切れてたのかな DVD搭載、メモリを倍積んでナオミ基板と同じに、コントローラはボタン数を減らさない方が良かった。 本体の色、デザイン、CMと全てPSを模倣してたな
セガらしくてセガっぽくない 結局セガのcs部門とアーケード部門が一枚岩になっていない >>199
開発関係をヤシの木チームで丸抱えしてたじゃん
アーケードのトップガンに何やらせてんだろって思ってたが >>182 >>184
そしてバーチャ4は性能的に無理
by ドリマガインタビュー PS2が後方互換完備+DVD再生機能と全部入りの仕様で出てきた時点で
DC云々以前に他の如何なるハードにも勝ち目ゼロ
サターンの時点で撤退しておけばまだ傷は浅かったのにな ゲハでXboxがドリキャスの後継機種みたいな扱いで一時期持ち上げられてたけど
あれは何だったのだろう… 勝つことは無理でも、初動でもうちょっと売ってれば共存はできた
セガのゲームは独自性あって楽しいし >>206
一応DCがWindowsCEベースに作られた繋がりはあるが、
結局ゲハだし単にPS 陣営に対するカウンターで言っていただけ
>>207
無理に決まってんだろ 本当に勝てるチャンスがあったのはドリキャスじゃないでセガサターン
ソニックを温存すべきじゃなかった >>208
実際セガのあるはずだった次世代機はMSが完全バックアップする予定だったんだよ
でもドリキャスでセガは撤退、セガのハード撤退にあたりMSは結局単独でハードを作ることになり、セガハード部門がそのままMSへ移籍した
そのためセガとXBOXは当初から良好な関係だった
仲違いした結果生まれたPS&64とは似てるようで対照的というか、何というか皮肉な話だよね >>194
メガドライブ互換をサターンにつけるべき理由は世界市場でメガドライブがスーファミ並みにヒットしてたからだ
あとは素直にサターンで一致団結してメガドライブ互換もつけて戦ってたらサターンは世界市場であんな惨敗をすることもなかったはず
プレステでSONYが広告やらローカライズやらなんやらでものすごくうまいことやってたから、どこまで食いこめたかは謎だけど >>205
これゲハでは結構バカにされるけど、DVDで発売される名作映画が全部弾になってハード普及させまくるのはすごいことだったんだけどな >>208
適当なこと言うなよ
WindowsCEはあくまで一機能として搭載してただけで実際につかってるソフトは数える程だぞ
関係ない
ただMSがセガを抱え込んでXBOXをセガハードにしようとしたことはガチ 電話回線でオンゲーとか早すぎだよな
10年近く後の360の時代でようやくプレイしたわ 昔ゲハとか水無月とかセガBBSにいたセガ信者(セ皮)って今何してんだろ ないよ。
DCの売れたゲームランキング見てきてみ?
50万売れたものすらないんだよ。
結局セガはセガだからパワーVRの生産が問題なくても
サターン以下で止まってた。
GCでさえPS2にはフルボッコにされてるわけだからな。 あの世代PS2のライバルで一番善戦したのはGCなんじゃろか
世界市場の売り上げ総数知りたいな
糞箱は海外でそこそこ売れてた気もする 気になって調べたら糞箱が2400万台、GCが2100万台で僅差
ドリキャスはだいぶ落ちて910万台らしい
ちなみにPS2は1億5500万台
まぁPS2が大正義すぎてライバルにはワンチャンなかった世代だったなどちらにしろ ちなみにちなみに一応同時代の携帯機ゲームボーイアドバンスは8100万台も売れてた
アドバンスがなかったら任天堂ヤバかったかもな 頂点演算比較の表記スペックなんかは本当に酷かったなと
300万ポリゴン対6600万ポリゴン!みたいな感じで
今で言うならPS3とPS4Pro位の差があると主張してる様なモノだ ・任天堂IP、(当時の)ソニーIP、ドラクエ、FFに相当する物がない、ソニックやVFじゃ弱いしサクラ大戦はオタ向き過ぎ
・NTTと組んでもっとISDNの普及をすべきだった
・RPGで一大ブランドになりえたグランディアの続編が凡作止まり
・CSのオンラインゲームの顔になりえたPSOの運営がFF11以上にクソだった
・Miiよりもモバゲーよりも早くゲームアバターを開発したぐるぐる温泉の扱いが雑だった
・ぐるぐる温泉やPSOで意外と女性が居たのにそれ以外が男性向け過ぎだった
・カプコンが折角カプエスや3rdを出してくれてVF3も出たのにアケコンがクソだった
・メモカの液晶無意味すぎた
・シェンムー続編、出すなら出す、出さないなら出さないではっきりすべきだった
・シェンムーもシーマンもぐるぐる温泉も新しい事をちょっとやって放置しすぎ、IPを育てない
・湯川専務のCMは注目を浴びたがアレじゃ誰も買わない、せめてせがた三四郎路線で行くべきだった
・何もかも全てが一歩及ばないのでトータル100歩ぐらい及んでない >>223
この上にたった一年ちょいでPS2の発売される
例え撤退しなくてもさらにGCとxboxが参戦してくる
太平洋戦争時期の日本みたいなもん
開始から負け確定してた ぐるぐる温泉の大失敗も、今の時代ならなんの問題にもならなかっただろうに。
他機種展開してたから、失敗がなく続いていたら、今もスマホでぐるぐる温泉やってたかもなぁ。
ぐるぐる温泉以外のナポレオンってなんでつまんないのばかりなんだろう? バーチャ3がスト3なみにずっこけたからなあ
1本にたよってるものはその1本がこけたら大変なことになる
わかるなチカニシ コントローラーの形状、メモリーカードの接触不良、すごい勢いで消耗するヘッダ
ディスク読み込みのたびに発生する爆音、メモリ容量の少なさ
アカン作り直したほうが早い セガとマイクロソフトの関係はサターンのOSを作る話から始まっていて(結果的にサターンの変態構成のせいで採用されなかったけど)、DCはDirect Xが使えてネットワークも標準装備されてるから蜜月関係だったんだよ バーチャ3はキーコンフィグないわ=同時押し設定できないわ
コントローラーはひどいわ出たスティックはひどいわ、
で自業自得だあんなの。まともに遊べなかった
本体に合わせて急いで作ったんだろうが、先行き不安になるスタートだった >>228
最初初代XBOXにDC互換を付ける話しもあったんだよなぁ。
様々な事情で流れたけど。
そんな事もあって当時のゲハでは、
「箱○は無限の資金力を得たドリキャス」なんて言われた。 最初から1万円(撤退発表後価格)で十分な数用意できれば勝ってたな >>1
NECがセガに納入したPVR2が欠陥品だったことが発覚して生産し直す羽目になり
欠陥解消版のPVR2も歩留まりが上がらなかったからドリキャス発売時に本体の台数が少なかったのが最大の要因だったという
ロンチではCMもそれなりに上手かったので注目度もあったのにチャンスを逃す事になった 今のスイッチ見てると、発売時の発売台数少ないというのは言い訳に聞こえる。
数ヶ月後には買えるようになってただろ?
まあ他機種に流れたんだろうけど。 せいては事を子孫汁って感じだったよな
後だしのPS2に大体は負けてた
ソウルキャリバーなんて当時は凄かったんだけど >>227
ディスク入れなくても爆音だけどな
ただVMの接触不良は今まで一度もあった事ないわ
挿しっぱなしならそのままだし、刺すときもあのピーッといううるさい音が出て認識
ゲーム中にVMを叩いたりしたことはないけど、いらいらしてコントローラ投げた事は何度もあって
それくらいでは接触不良起こした経験なし >>230
セガをMSが買収してたら決して夢ではなかったと思うが。
MSはゲームの事よく分かってなくて、
利益率だけ見てアーケード部門切ろうとしてたんだよな。
そんなもんに会長が株売るわけがない。
アーケードに会社の精神的支柱があって、従業員がそれを盛り上げることで、
最終的にはゲーム業界のすそ野を広げている…という事を理解して、金出そうとしたのは、
皮肉にもパチ筐体作ってホール経営をよく知ってるサミーだけだった。 >>227
お前んちのホントにドリキャスか?
VMの接触不良なんて一度もねーよ ドリキャスで頻発する不具合は、
・ディスク蓋に連動してるディスク外周物理ブレーキ(通称:ドゥーン)
・脆弱なLRボタン
・VM電池切れビープ音(不具合ではないが余計なもの) ISDNはじめちゃんの時代にオンラインはまだ早かった。
セガBBSを潰された。
NAOMI 基盤と
まぁ、早すぎた バーチャ3の失敗は大きいよな
バーチャ1と2であそこまでブーム起こしてて次世代機でのバーチャとかいうブーム確定の新作でポカしたし
バーチャ3が成功してたらもうちょっと売れてたかも >>236
後期型のドリキャスならファンの音爆音じゃないぞ
ドライブのプラ劣化してると結局ジージー音が爆音だけど >>233
Switchと違い商戦期スタートで台数出せなかったのは相当な痛手だけどね
SCEや任天堂に先行して11月末発売、他社新ハードが出るまでに引き離す必要があるのに
クリスマスで売る事が出来ないってのは流石に洒落にならん >>244
ただ、バーチャは日本市場では武器になっても、海外市場では武器にならなかったからね。
バーチャ3が日本で成功してたとしても、結局は海外市場でPS2に惨敗して消える運命にあったような。 >>247
日本だけでも儲かれるくらい稼げたら消えないよ
ゲハ民は勘違いしてる奴が多いけど海外で売れるは武器になるけど別に絶対な条件ってわけないじゃないのよ
あくまで売って儲かれているか大事なわけで 結局サターンにさかのぼってソニックを育てないと先はないわな
あとぜいたくを言えばロンチにシーマンが欲しかった
そうすりゃPS2ロンチで出るナムコの旧来型ゲームと差別化出来て面白い勝負ができただろう どうしたら生き残れたかと違ってどうしたら勝てたかだから本当に難しいわ
こういうのもなんだが、
あの時のプレステユーザーの大多数は洗脳がかかってるのと同じ
プレステが良いじゃなくてプレステじゃないといけないって状態だった あの頃から「プレステ2買ったんだけど、何か面白いゲームある?」
っていうのが増えた気がする。 洗脳もなにも当時はPSにソフト集まるだろうって空気が強かったからみんなそっち行ったそれだけのことだろうさ 鉄拳はしぶとく生き残ってるのに
なぜバーチャは廃れてしまったのか。 >>164
板垣が鉄拳嫌いだったからPS2の鉄拳タッグにぶつけたとか PS2も初期はハードは売れるがソフトが売れないという問題を抱えてたんだよ
決して大成功とは呼べるものじゃ無かった ただでさえ次世代プレステだからと言って買った連中が続出した時代なのに
さらに名作=話題になった≠口コミするくらいの高評価 な時代だったからねぇ
あまりにも名作と言う言葉があまりにも当てにならんから
隠れた名作が隠れた良作という言葉に変化したくらいだ セガってお調子者で慢心しやすいところがあったからな
ソニー陣営も次世代機開発してるのは明らかなのにドリキャス発売したら一息ついてる感はあった
湯川は商品も満足に供給できてないのに「セガはもう大丈夫です」って言ってみたり
佐藤も「年末商戦で品薄なのはちょっと痛いですね」って他人事みたいに話してたり
入交もいまいち危機感に欠けた感じだったな >>252
だから洗脳とは言わずに洗脳が起こってるのと同じと言ったのよ
64にソフトが集まらなかったのに、なぜPS2では起こると思って前もって行動してるんだよ >>258
セガは口では勝つのが目標みたいに言ってるが、
実際はCS事業儲かることが目標だったんだろう
だから不満さえ解消できれば一息ついてしまったんだろうな
ただこれは本当に悪い癖だわ
他社を蹴落とせとは言わんが、
失敗したらハード事業撤退もありえるんなら儲かるためには一息もつけないだろと 何をやっても勝てなかったと思う
だったらどうやって二位を死守し続けるか
共存の道を模索すべきだった バーチャは海外でまったく人気が出なかったみたいやね
なぜかは知らんが セガが今も生き残る道があるとしたらマイクロソフトと協力してMSハード専用セカンドになるか、もしくは勢いのあったソニーに全力でついていって専用セカンドになるかしかなかったと思う
サード化した時に各ハードにいい顔するためにゲーム分散させすぎたのがクソだわ 勝機はなかったが敗因は勝とうとしたことだな
2番手で生きれる戦略を立てるべきやった モータルコンバットみたいなのが流行るお国柄だからな
文化が違いすぎる 二位狙いで黒字化出来るチャンスはあったはずなんだよな
何故早々と一万円値下げしちゃったのか
アホかとバカかと 実際PS2も初期はソフトがあまりヒットせず苦戦していた
PS2がスタートダッシュを切れたのは間違いなくDVD需要のお蔭
ゲーム以外の要因によって勝負が付いてしまった例
SEGAもSEGAでインターネットに接続できるという新しい事をやってたが・・・
これはさすがにまだ時代が早すぎたか・・・ >>265 >>267
問題は、その路線での場合の最適解は
惨敗したサターンの時点でCSハード開発事業をやめることなんだよな DVD! DVD!
あと作るための部品は用意しておきましょう
主なところコレだな
あと面白くて売れるRPGとかも必要だな…セガそういうのは苦手だったね ソニーは後発だけど最初の3日間に60万台用意したからな 当初の予定通りVoodoo搭載型ドリームキャストで欧米のゲームユーザーから高い信頼を得て一定の市場を獲得
PS2発表とあわせて後継機 スーパードリームキャスト投入 シュリンクされ低電力化されたVoodoo 5をSLIでGPUに備える
でどうや? >>268
ポータルになるところがSEGAだとね
自分が先陣切るんじゃなく二匹目のドジョウを狙いにいかないと 大川功氏の個人資産850億円を敗戦撤退した後に、じゃなくて最初に使ってタラレバ その虎の子の850億円を敗戦処理でなくドリキャスにつかってもし負けたなら
今はセガはどこかの所有ブランドになっていて独自開発も無くなり龍がごとくもベヨネッタも生まれなくなるよね
まあドリキャス続いたほうが面白いってなら話は別 シェンムーはサターンで開発開始して
サターンが閉じたからドリキャスに移動してきたんだよな
オープンワールドの始祖のひとつでもあるし、その新機軸性と費用・人員がかかっているなど
Zelda BotWと共通点が多いな
まだ完全には体勢が判明してないが結果は正反対臭いが・・・ 金というよりあれのせいでSEGAの開発リソースがごっそり
もっていかれてラインがいくつも潰された セガがPS3 PS4と続く倍プッシュゲームに参加できるはずもなかった
くたらぎの言うとおりサターン辺りでやめておけばよかった >>285
買収もされず、生き残り続けるだけなら
惨敗したサターンの時点でCSハード開発事業をやめて
ソフトハウスに徹するのが正解だからね
背水の陣のドリキャス事業はキチガイ >>287
ドリキャスがなければ、コンシューマのネットゲーの普及が5年遅れただろう。(適当) 初期PS2はDVDもそうだけどPS1との互換も貢献した
勝利ハードがまっとうな後方互換ついたのが初だったからPS1の莫大なソフト資産が無駄にならなかったし
PS2が発売した後もDQ7、FF9と控えてたにも関わらず安心して移行できた >>288
2001年にはGC 2002年にはxbox発売されるし大して変わらん naomi互換でアーケードからビッグタイトル持ってくるはずが
バーチャ3自体ちょっとアレだったからな 初期案のVoodoo搭載型ドリキャスならもっと戦えてたよ
海外でのブランド力がPowerVRとは段違い power VRのせいでスタートダッシュに失敗した。 DCが成功してたら初代モンハンはDCで出てたのかなぁw オンラインに主観置いたタイトルを押すにはネット周りが一般には浸透してなかったのが痛すぎるな
今こそネットなんてあって当然の環境だけど10年早かったハード コントローラーが持つと裏のグリップ的な鋭角な突起が痛すぎた Voodoo Bansheeベースのドリームキャストなら↓こんな感じのゲームが遊べる はず
https://www.youtube.com/watch?v=ENDiAtJV2Sk
PS2にはちとかなわないかな・・・ >>295
標準搭載がLANじゃなくてモデムだったからね。
時代を感じる。 >>299
トップシェアにだすドラクエがサターンには来ないだろ 95年末だけなら次世代機シェアナンバーワンだったなw ドラクエ7
最初はサターン向けに作ってたけど中止になったとかいう噂は聞いたことあったけど
出所はセガがサターンで作ればこうなります
で作られたものだったのかね どう考えてもGD-ROMとかいう独自規格
PS2がDVD見れるようにしたから一瞬で終わった
独自規格って今でもロクなのないから ギリギリまで64で作るつもりだったんじゃないかな
書き込めるドラクエを堀井さんにお願いした、と組長があちこちで公言してたし セガが勝手にDQをサターン上で作って
エニックスを勧誘してた
結局ps行ったけどセガもやることはやっていた >>288
PSO出しただけでも貢献したとは言えるな ドラクエだと外注だからあまりどうなるかわからんものはつくらんのじゃ? 先に30万台だか100万台だかいった方にドラクエ出すと言ったのにな。 >>304
おれはGD-ROMは正しかったと思うよ 当時の目線とパテント代を考えてないね
当時はDVDドライブが高かった DVD再生機が7万円で電気屋に並ぶ時代に2万円台のゲーム機にDVDドライブを載せるのは不可能
しかも高い理由にDVDフォーラムに対しての支払金の発生がある DVDフォーラムの主要メンバーの一つがソニー ライバルにお金を貢ぐゲーム機になってしまう
さらにDVDとちがい独自企画のおかげで強力なコピーガードになった
ゲームキューブやWiiがDVDを採用したがらないのもDVDフォーラムに対しての支払いを拒否したいから ブルーレイも同じ
技術的にがDVDそのもの ブルーレイそのものでもDVDとかブレーレイって名前を使わなければ支払義務がない のでうまく逃げてるのさ >>309
300万台売ってから出直してこい、じゃなかった? >>310
>さらにDVDとちがい独自企画のおかげで強力なコピーガードになった
mil cdのせいで全く意味無かったな FFがps行った時点で誰もがDQもps行くと思ってた
別ハードでだしても誰も得しないからね
スクウェアもエニックスをpsに勧誘してたし
それで任天堂が激怒してスクウェアは任天堂に立ち入り禁止になった DCが出た98年でそこそこのPCでDVD再生機能がもてはやされて、20万円ぐらいのPCでなら再生できるレベルだったかな
当時のビデオカードではDVD再生支援機能は貧弱で、ハードウェアDVDデコーダカードとかも付けないと心もとない感じだったらしいし
単にDVDドライブつけりゃOKとは言い難い状況だったんだろ 初期のサターンのほうが勝てる雰囲気はあった
ブランドイメージを確立する前のPSと互角のイメージが俺にはあった PS2がDVDドライブつけたこともかなり無茶だった
コスト的に不可能だと思われてたし
ましてやDCなんかにつくわけがない 開始前から負ける要素しかないDCも悲惨だが、
SSも内ゲバの影響で海外で爆死したり国内もソフト誘致失敗したりなかなか厳しい状況だったな
やっぱりメガドラ後期から歴史をやり直す必要があるな 国内の話してる奴がおおいけど
結局セガが他社にハードメーカーとして惨敗した理由はドリキャス以前に
サターンでまともなソニックを発売せずナイツだのぺパルーチョだのやってたからだよ
大抵の外人の中でメガドラ=ソニックだし サターンもそうあるべきだった
ドリキャスではソニアドがでたがその頃にはもう遅かったんだよな 先行してDVDも見れるゲーム機として出してたら勝てたかもしれん メガドラは回転拡大縮小機能が無かった。あのコントローラーならグラディウスシリーズ来ると思ったんだが。 メガドラは同時発色64色がダメだった
PCエンジンですら512色だったのに >>313
たしかにそこは脆弱性 でもmil cdのおかげで新作が遊べるって見方も せがた三四郎が大ブームになったのにDCに代わっちゃったからな >>324
エターナルアルカディアがGCに移植されたけどサッパリだったから組んでても無理だろ >>321
たしかにメガドラには回転拡大縮小機能はない でもメガCDには2軸回転拡大縮小ってヘンタイ機能が搭載されてるんやで そういえばあの頃セガと任天堂の間をチョロチョロしてた香山哲って何だったんだ? シェンムーで70億使ったわけじゃないぞ
金額がでかい方がハッタリ効くからと他の経費も乗っけただけ ゲーセン通いの日々だったから周りの人間はみんなアケ移植が圧倒的なDC買ってたし撤退報道あるまで負けハードとは思わなかったなあ
DC発売日に対戦する為にアケコン2個買おうとしたらお一人様一つって言われて
仕方がなく歩いて5分くらいの行きつけのゲーセンにこれ預かっといて!って言って2個目のアケコン買いに行った思い出 DCのフライトゲーのエアーフォースデルタとPS2のエスコン04やり比べたけど
雲の描写や光の描写はPS2が圧倒的に自然な感じでハードスペックの差を思い知らされたな
ソウルキャリバーとかは気持ち的にDCの方が発色が良かったような感じがした
多分単純にGPUの発色の傾向の違いがあったんだろうけど
DCの不幸はやっぱり近い時期にPS2があったことだな サターンがPSに瞬間的に勝ってたのってあくまで国内に限った話であって、海外込みだと初動で勝負あったって感じなんだよな
いくらドラクエが国内しか通用しないブランドであっても当時のエニックスがその事を知らない訳がない
どちらにしてもサターンにドラクエが来る事はなかったと思うよ
セガが覇権を握るにはメガドラ時代まで遡らなければいけない 3Dゲーが伸びるだろうと思うがまだまだ2Dゲーの人気もあるし両方こなせるマシンにしよう。任天堂の新機種対策にコストがかかるがツインCPUにしよう
そして出来上がったのがサターン
・予想外に3Dゲーの波が早かった
・3D制作が独特な仕様で開発がしにくく、3D特化のPSと比較して3Dが弱かった
・部品点数が多くなったために、PSの価格競争で逆ざやする羽目になった
これらを反省をして作ったのがDCだったわけなんだが… エターナルアルカディアは下手に移植しない方が伝説になっていたよね
たぶん >>320
そこまで盛ると確実に初期PS3並の値段になってただろうし確実に詰んでる ナオミ基板自体はカプコンが来たというのもあってシェアは良かったからな
PS2互換のシステム246なんてナムコ専用だし
作りやすいし本体性能自体は悪くないよ
悪いのはモーターとコントローラーあと宣伝だ 龍が如くを5年早くドリームキャストで出せてれば勝てた 電話線ぶっ刺すだけでネット対戦できたからなぁ。
早すぎたんだよ。 ぐるぐる温泉のためだけに、ブロードバンドアダプター買ったなぁ。
発売日に対応ゲームが無いという、意味不明な製品だった。 互換とDVDの差は新規獲得で結構なハードルになったじゃ無いの、xboxも互換最初からちゃんと考えてドリキャスの互換&権利関係きっちり抑えてたら今よりはだいぶマシだったろうに。 >>336
DCも大川さんのこだわりで当時まだ価格高めのモデム付けて売ったから
価格面もそんなにメリット打ち出せなかったな
コントローラーもビジュアルメモリのスロット付けて無駄にコストかかって
そのわりに日本ではでかくて不評だったし ギレンの野望に爆ハマリして恐くなって封印したわw
大西洋守るのに爆撃機だけで苦労したりとか、
ヤザンジムが異常に強くて舌巻いたり、
ハマーンキュベレイのエネルギー空にして囲んだのに倒せなかったりとか
サイコガンダムは確か作ったような作ってないような....
どこまでやったかサッパリ覚えておらんw Voodoo Bansheeカスタム搭載型ドリームキャスト で欧米での評価アップ
エニックスの株式を大量取得 ドラクエ7をドリームキャストに
合わせてドラクエ1・2・3 4・5・6をまとめたリマスター販売
ドラクエ8を後継機スーパードリームキャスト独占販売を発表
でどうや? コロ落ちは面白かった
ガンダムゲーで一番ハマったわ ロードス島戦記好きだったなぁ。
俺のハクスラ原点。 >>351
voodoo3のゴタゴタぶりと3dfxの終焉を見るにCS向けチップを安定して製造できそうに思えんからな
最初の段階で無理だろ どうって
まずはサターンの敗北シナリオから歴史改変しないと・・ >>351
その内容を当時のセガBBSに書き込んできてくれw >>358
ドリームキャストの広告費130億使ってアイドルグループ作った
「秋元康 ドリームキャスト」とでもググればいろいろ出てくるぞ >>346
本体色が黒は負けハードの系譜
ソレを初めて覆したのがPS2
俺たちアケゲーマーには申し分のないハードだったんだけどな。PSとは違ってとてもとてもライト/カジュアル層を惹き付ける魅力はなかったな NAOMI基盤との互換でアーケードのゲームがそのまま家庭で〜
これがサターンの頃なら大ヒットだったんだろうけどドリキャスの頃ってもうゲーセン傾き始めた時だからあまり恩恵無かったな PS,SS時代にはごく一部の粗探しをするマニア以外にとっては
ほぼゲーセンそのままの移植といっていいレベルを実現してたから
既にアケそのままってのは大した売りにならなくなっていた VF3が完全移植できるというのが売りの一つだったが
その頃にはそろそろバーチャブームも去ってた感じだったしなあ
もうちょっと時期が早ければ・・・ NAOMI基盤に比べたらメインメモリ半分 VRAM半分に減らされてるのに実際の移植はほぼ完璧だった
初期PS2互換基盤がPS2と完全に同じ性能で移植はほぼそのまんまに比べて作業は大変だったはずだよ
NAOMIからドリキャスの移植は簡単なんてウソだね >>363
アケのVF3は悪くない出来だったんだけど、
それまでのファンが段差のような紛れを毛嫌いしたのが痛かった。
ファンが先鋭化し過ぎて先細りした、
格ゲーや2DSTGを象徴している出来事。 CSでのブランドがセガってそんなないし
PS2はFFDQが出るわけで
生き残るにはポケモンレベルのヒットが必要だったと思う あと 個人的にはドリームキャストProとしてNAOMI2ベースのゲーム機も出して欲しかった
Power VR2を2基搭載してCPUとは別にジオメトリエンジンVideoLogic Elanを搭載 ロマン・・・
だけど10万以上しそうw NAOMIとほぼ互換性があると言いながら、ポリゴン表示量はMODEL3よりもだいぶ少なかったって聞いたんだけど、本当か?。(MODEL3→100万ポリゴン、DC→60万ポリゴンぐらい) ここで言われてる理想的なDCが出ても
アケ層とCS層の温度差があるからダメだと思うぞ 性能面ではドリームキャストでは基本的にPS2勝てないと思う
でもドリキャスNAOMI一族の上位基板NAOMI2とSEGAHIKARUならPS2を大きく引き離す性能
とくにSEGAHIKARUはバーチャロン フォース が360登場まで移植されなかったレベルの性能だ
よしSEGAHIKARUを家庭用でそのまま投入だ 価格は2000年で20万でいいだろ バーゲンプライス 実際、プレステ2のポリゴン表示性能ってどのくらいだったんだろうか? よくネタにされる6600万ポリゴンはCPUの理論値の演算能力とされるものらしい
GPUの描画性能は微小3角形生ポリゴンで理論値が秒間7500万ポリゴン
しかし色々な画像処理を重ねていったら使えるポリゴンはどんどん減る
発売されたゲームではゴッドオブウォー2が秒間600万ポリゴンを描画していたらしい
あと無双なんかも大量のポリゴンを表示していたのではと思う 600万とか出せていたのは一部のタイトルだけだろうと思う
中級以上の開発規模があるゲームでは約200万〜約400万ポリゴンでゲームを作っていたらしい もちろんいろいろな計測状況があるだろうけど少なくともPS2版のバーチャファイター4とNAOMI2版のアーケード作品 バーチャファイター4では大きく表現力に差がある
NAOMI2版
https://www.youtube.com/watch?v=ZP3JCyze4iE
PS2版
https://www.youtube.com/watch?v=8wvHvmAvFgM ステマのソニーには広告展開や戦略に不慣れなセガには勝ち目はなかったろ >>369
モデル3とナオミは開発思想も何もかも別物だからな
モデル3は高価格、高機能でヒカル基板に続く系譜
ナオミは安価な汎用基板を目指した
結果ネオジオに次ぐ長寿命基板になったから成功だわ >>377
当時の宣伝のうまさはSEGAの圧勝だよ せがた三四郎に湯川専務 ゲームをしない層にも深く訴求していた
それに比べてソニーは値段とゲーム内容程度のシンプルなもの セガはセガでSSで32BITのCPU2つで『64BIT級』とかDCで32ビット浮動小数点演算を4本同時に実行するから128BITとかやらかしてるけどなw >>378
ちなみにナオミとは今までのモデルシリーズを超越するスーパーモデルとして当時の代表的なスーパーモデル ナオミキャンベルから取ったんだよ?
モデル3に比べて単純なポリゴン生成量で負けても視覚処理で圧倒してたからね 廉価版的な説明は違うと思うな〜 セガサターンとの互換性とDVD再生機能があれば、グラでPS2に負けてたとしてももう少し長生きできたんじゃないかなぁ。
ネット機能は実質PS3世代から標準になったようなもんだし カタログスペック上はPS2の方がグラフィックが綺麗と言う事だったが本当にそうだったんだろうかな・・・
ソニアドくらい綺麗なゲームってPS2でも中々ねえよね ドリキャスは当時流行ってたD端子とかコンポーネントで繋ぐケーブルが公式でなかったから結局はPS2のほうが綺麗だったよな カタスペ云々はともかく
処理能力は間違いなくPS2が上だけどね
GRADIUSX見る限り PS2はメモリ少なくて容量稼ぐために
かなりテクスチャの色数を減色してるから
ドリキャスの方が発色は綺麗
当時のPCと同じVGAでも出力できたしな PS2のメインメモリは32MBでDCの2倍ある
VRAMはDCの半分の4MBだがGPUにくっ付いていて帯域とやらが凄いらしい >>385
ドリキャスはRGB出力があってそれでつなげないと真のドリキャスとはいえないほど画質に差があった グラフィックはPS2と大して変わらなかったような・・・ ドリームキャストって発色はいいけどポリゴン生成能力ではPS2には及ばない 6600万はハッタリだけど
実質的な能力でも5分の1以下 ただ98年生まれのハードだから2000年生まれのPS2と比べればしょうがない面もある
この時代の2年差は決定的な差だからね NINTENDO64とドリキャスも2年差 >>383
サターンが部品点数の多さに思うようにコストダウンできず逆ざやでPSの値下げ攻勢に根負けしてたし
下手に互換をしたら更に本体価格を上げる事になり、更にコストダウンも出来ない負のスパイラルに陥るだけだっただろう セガも任天堂もRPGが少なかったから負けた
ゲーマー(笑)は格ゲーの話ばかりするけど普通の日本人はRPG大好きだったからな
PS2(PS1)が大勝利したのはRPGのラインナップが豊富だったから 海外でフルボッコにされたサターンの互換性つける選択肢なんて万が一にもありえない サターンを諦めて4年でDCを販売することになった時点で
すでに詰んでいたんじゃないのか メガドラ→サターンの時期に謎の慢心をしてたのがアカンかったな
むしろあの時期に排水の陣で臨むべきだった サターンの部品点数は異状だもんね もともとシングルCPUの構成で開発されたのゲーム機を基板二枚つなげてデュアルCPUにした急造品
sy通常の家庭用ゲーム機の2倍の構成でコストはきわめて高い >>121
あれ酷かったなーと思ったら
画像これだったw メガドラはシンプルな構造で北米で任天堂と互角の戦いに持ち込めたのに何でサターンでああなるかね なまじ互角に戦えてたから延命策と次世代機に別れてしまったんだよなあ 任天堂→ 次世代機ウルトラ64が遅れに遅れる 64DDはさらに遅れる N64はSGI外注品 64DDはアイオメガ外注品
セガ→ セガ本社とセガアメリカ支社で内輪もめ サターンとスーパー32Xに戦力の分散 サターンは基板を無理やりつなげた急造品
NEC→ グラフィックチップの開発に失敗 旧世代機のチップを二基並べて失敗
松下→ 3DOは共通規格なんでいくらソフトが売れても収益0 その時点で価格競争力なし
その間隙をソニーがうばいとる ソニーの成功ってよりもライバルの失敗が・・ 記憶が定かではないが
DC→CDの約2倍の容量のGDですそしてアーケード基盤ナオミとの互換でスピード移植、ゲームセンターと自宅が繋がる、おーすげーバーチャ、マブカプ、DOA!
PS2→DVDはCDの約7倍です、は?ロンチ鉄拳TAGはアーケードよりグラフィックを強化しての発売です、おいこれやばない? DCのGD-ROMは最大1Gっす
PS2のDVD-ROMは最大で8Gでも初期は青いディスクでCD-ROM
DVDになったのも光ディスクを超えたってだけで、2枚になるか2層式になるまでは4G行ってないってことっす >>384
ある程度売り上げが見込めて予算が下りるならそりゃ作り込めるからな。
WiiでもマリギャラとかバイオDCとかめちゃ綺麗だったし。 DCのほうが色がきれいって言うけど、色数が多いというより発色がキツいようにしか感じなかった。
ソニアドのエメラルドコーストの海とか草地の色とかね >>336
もともとは究極の2Dマシーンにしようとしてたとこにプレイステーションがきたので
あわてて3Dも扱えるようにするためサブGPUのっけてCPUもツインにした
アーケードの変態構成基盤で仕事させてたSEGA無頓着だったが
そんな変態マシンはプログラマーを困らせることになりましたとさ
まぁN64のGPUのマイクロコードに比べりゃまだ動かすだけなら
できたのでましだけど >>408
ハード的には確かに急場しのぎの仕様だけど開発ではかなり使いやすかった
よく「2つCPUがあっても片方しか利用されなかった」なんていわれてるが事実は違う
片方のCPUはジオメトリエンジンとしてシステム上で使われていた(プログラマーからは見えないシステム上占有されていた)
それが「CPUは片方しか使われてない」って妙な都市伝説につながった 使いづらいなんてそんなことはないよ ガチで言うならばあのタイミングでDVD再生出来てたら、、、
それとGDメディアはともかく、ドライブのモーターが終わってた。
端から酷使には向かない設計だ。
にもかかわらずPSOとかキャリバーとかサイキ2012、D2もか。
ドライブクラッシャー。
そしてPS2は6600万ポリゴンとかインチキ吹聴ホラ吹きクソジジイがいたろw
アレのせいw
後のくそ汚いテクスチャ発色で色々バレる始末。
、、、だがな。
今も生きるセガ野郎はPS2ごときに負けたとは思ってないぜ、、、、?
俺もだがな。
でもまぁあの頃が一番シーンは面白かったんじゃねーか。
任天堂のGCも後に出て旧箱も出たしさ。 久々にシェンムー1・2やりたいから押入れからDC引っ張り出してこようと思うんだけど、今更コンポジットで液晶画面に映しても見劣りすごそうだから、VGAってのにしようと思うんだけどVGA BOXっていう周辺機器を使うと見違えるように画質変わるのかな?
けどセガ純正品だとプレミア付いてて1万超えてて結構高いのね・・ >>408
PSはPSで2D機能が無いからポリゴンを疑似的に2Dに見せてるって聞いたよ PS2ロンチにNAOMI基板でアーケード出していたDOA2を出したりしてたり
決戦や真三國無双といったキャラが大量に動くゲームが出たりと素人目でも
こりゃDCは勝てないなと言ったゲームが大量に出ていたからね
更にNAOMIで展開していた連邦VSジオンがPS2に先行で移植されたりと
NAOMIからDCへの移植の利点すら意味を成さなくなった上に
以降のシリーズはPS2互換基板に取られたりしてるし
発色がどうのとか言って虚栄を貼ってるセガ爺らがいるけど、何をどうやっても勝てなかったんだよ ロンチのリッジ5の時点でシャギシャギだけど綺麗だなと思ったな >>413
PS2って発色やテクスチャはDCにより下だったけど
ポリゴンのジオメトリーは数倍上だったからね
だから、そういうキャラがたくさん出るゲームだと
優位だった。
それにVRAMの速度出すためにコスト高い
混載メモリー採用できたのも当時のソニーの
体力があったからこそ。 PS2はジャギを補うために常時疑似的にブラーをかけるようなことをやってたな プレステのGPUはあの時期じゃある意味オーパーツだな
PCというかワークステーションのSGIなどでも
ポリゴン演算に専用のDSP載せてやってた時代に
今みたいなワンチップのGPUをゲーム機に載せれる
形で出したもんなあ。
精度はSGIより下だったけど、ゲームやるには
充分だった。 DCはPS2のvram4MBと違って8MBもある上に、どれくらいの圧縮率かは知らんがテクスチャ圧縮機能付きだったんだろ
なのに実際出てきた画面では言うほどの差は感じられなかったなぁ
何でだろうか
今のゲームってポリゴン数至上主義というより
むしろテクスチャの細かさ勝負みたいなところがあるし、ドリームキャストの方向性は正解だったと思うんだがな 割と無双の存在が効いてた気がする
敵がぞろぞろ出てくるのは次世代機感あった >>419
DC(というかPVR2)は半透明を重ねると描画が重くなるので
木々のテクスチャや煙や光のエフェクトを派手に出すのはなるべく敬遠されてた
(秒間30フレームに落とせばそれほど気にはならなくなるが)
ポリゴン数がPS2より少ない上にそれをごまかすテクニックも使いにくいという縛り >>422
あーたしかに半透明は次世代感あったわ
PS1ですらごく一部のFF系統のタイトルでは異様にキレイに見えたもんな >>411
見違えるよ
480iと480pの差はでかい
液晶に映すとi/p変換でくし型ノイズか残像が出る
はんだこてが使えるならVGAコネクタを取り付けてしまったほうが安上がりではある アスカやってたらいきなりホーム画面になって持ち物全部飛んだからスカイフック喰らわせたらブッ壊れたわ 三國無双2やGTA3がもしDCでリリースされてたらどうなったんだろうってたまに考えることがある(時期的にそうなる可能性もあったと思う)。
まぁポリゴン欠けや処理落ちでまともに遊べる代物じゃないってうすうす想像はついてるんだけどね 98年末にDVDとか搭載したら10万円近くになるけど、それでもいいの? >>426
背景は2D キャラのモデリングは簡素にして
処理を稼ぐ方向で作ったと思う。 PS2で圧縮テクスチャの伸張機能を持っているのはGPUじゃなくてCPU
CPUがメインメモリにある圧縮テクスチャのデータを展開する仕組みになっているらしい
VRAMにあるテクスチャを把握してCPUからどんどんバケツリレーでテクスチャを送り込むという技術が必要になるとか
設計思想の違いだな >>420
だよねぇ
ロンチの決戦とかも、これDCじゃ絶対無理だろって感じだったし シェンムーはグラの量とクオリティもすごかったけど、かなり頻繁にコマ落ちしてたよね。NPCが3人以上出たときとか港エリアでとくに gta3やるならクレタク並にポリゴン減らして
ドアの開け閉めも省略 >>412
まったくちがう PS1はポリゴン専用機で本来ポリゴンしか出力できない
それに困ったのがスクエアのFF4移植チーム スーファミと同じ表現ができないから
そこでSCEに直接かけあってCPUを直たたきする許しをもらう それがPS1期のスクエアゲームが表現力豊かな始まりになった
擬似ポリゴンって言われたのはセガサターンのほうで実はそれも間違い サターンも本物のポリゴンを出力していた エロDVD見てシコシコできるハードが圧倒するのは必然 >>365
違うな
VF2の頃は技当てて有利取って二択が3になると技当てて有利取れるのがPか2Pくらいになって勝負の中で使えるのがP、2P、肘くらいになって
爽快感が一切なくなって廃れた 戻せるにしても
サターン開発中の次世代機の戦略を練るところまで戻らんと
セガに勝ち目はないな まあメガドラの次って考えたら最強の2Dマシンにしようってのは分らんでもないんだよなあ
PSの設計思想がぶっ飛びすぎてる
ギャラクシアンとかがヒットしてる頃にファミコン出すようなもんだし あの当時は3Dゲーはコストかかるから、まだ先の
話って感じだったな、ただその一方でPC洋ゲー
でフライトシムがたくさん出たり、(ストライクコマンダーとか)
アローンみたいな初期のポリゴンゲーや
映画特撮でのCG活用など、「未来は3D]って見方も
できたわけで。
当時のソニーはそういう海外の状況を
見て、「これからは3Dだからうちでそれが実現可能な
ハードを出そうと」思ったんでは? 海外以前にバーチャ2が社会現象になってる中まだまだ家庭用に3Dは早いと判断したセガが無能 SS開発時に色んなソフトハウスから話を聞いて、まだまだ2Dゲー人気が高くて3Dがメインになるのは早いと判断したらしいけどね
予想外だったのはPSが3D特化マシーンで出したのがね PS1が成功した理由はいくつもあるけど
その中の一つにバーチャファイターのおかげというのがあるらしいな
バーチャを見て3Dの将来性や重要性を理解した大手ソフトメーカーがPS1に乗り気になったとか SCE自身がバーチャのおかげと言ってるしな
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html
それはプレイステーションをプレゼンしにコアメンバーが各地のゲーム会社を回った際にも同様で、「素晴らしいマシンだが、悪いことは言わないからやめておけ」とか、
「(参入は)おやめなさい」といった反応が返ってきたと口々に語る赤川氏と丸山氏。
また、過去を振り返る立場では、2Dグラフィックから3Dグラフィックへの移行をうまくつかんだことが成功の理由にも思えるが、
赤川氏は、当時家庭用ゲーム機で3Dゲームを出すのはまだ時期尚早と思われていたそうで、
3Dマシンの看板を降ろすことも検討されていたそう。そこにあるソフトが登場し、すべてが変わる。
『バーチャファイター』の登場だ。赤川氏は「『バーチャファイター』がなければ違うマシンになっていた」とまで言う。
当時、プレゼンテーションを行なっていたメンバーでも、3Dグラフィックスによりゲームがどう変わるかをイメージできていたのは久夛良木氏だけだったと丸山氏。
それが『バーチャファイター』が出てきたことで、3Dグラフィックスによってゲームがどう変化するか、「ああいうことができるんだ」(丸山氏)ということがはっきりと見え、
それによって3Dマシンとしてのプレイステーションビジネスの方向が定まったという。
「(セガも)えらいタイミングで敵に塩を送るとは思わなかったんじゃないか」と丸山氏は振り返った。
『バーチャファイター』を見たことでプレイステーション参入を決めたメーカーもあったとか。 何とか非純正ながらVGA BOX買えたからDCに繋いでみるけど、DC本体→VGA箱→HDMI変換機→PCモニターって繋ぎ方してもちゃんと正常に映るのかな・・? ただPSはSSが出せたバーチャ2相当のクオリティのゲームは出せなかったよな VF無くて鉄拳出るまでの間の闘神伝の存在が地味に大きかった
3D肉弾戦格ゲー好きじゃない人も取り込めた >>447
SSのVF2は地面にBG面を使うことで
キャラ二体にポリゴンを割きつつ
ハイレゾ60fpsを維持できた
ただFVになると壁の出現とアーマー脱衣など負担が増え
ローレゾとローポリ化(代わりにグーローシェーディング導入)を余儀なくされた >>447
鉄拳も初代はパチモン感あったけど、2の時点で既にオリジナリティは出せていたし、
3〜TT位からは完全に独自のブランドになってたな
ハード普及数の差はあれ、家庭用の販売本数は鉄拳3>鉄拳2>バーチャ2だしな psでハイレゾ60fpsで背景もポリゴンで
トバル2とかエアガイツとかあったけど
全体的にこじんまりしてたな
DEAD OR ALIVEなんかはpsは背景が遠い感じだった SSの格闘といえばラストブロンクスの地下駐車場や地下鉄でちゃんと屋根があるのに感動した >>446
そこまで色々かますと、仮に映っても遅延が怖いわ セガにリーダーが勤まらないから
天下とるイメージが売り手にも客にも当のセガ自体にも思い描いていなかったから >>436
何かが普及するのにエロはかなり強いパワーを持ってるからな
しかしエロゲ―を増やすのは、知ってのとおり諸刃の剣
そこでゲームのラインナップとしてではなくDVDソフトの方で見れますよ
と言うのは、中々SCEにとっては都合のいい所だったと思う
当時はゲームハードを意識してか、ゲームっぽい構成になってるアダルトDVDもあったね
(選択肢が出てそれで展開が代わる的な奴) >>455
DVD‐PGの事ならPS2発売以前の企画であり、PS2発売前からタイトルは出ている
まあ、PS2発売以降にエロゲーを移植した物が大量に販売されたのは事実だけど
そういやSSでもエロゲが何本か発売されたな >>456
家庭用エロゲー業界のラスボス「NECインターチャネル」のことか
事あるごとに多部田がぶちかましてた
PCエンジンであれだけギャルに頼ってたから今のギャルゲー業界がある
オリジナルなら触手プレイやレズビアンSEXやロリヌードまであったPCエンジン
DVD‐PG以前の話だ >>457
サターンで発売された18禁ソフトだよ
有名どころじゃ野々村病院の人々や実写系脱衣ゲーとか結構な数が出たたよ >>458
そのSSも、ギャルゲーハードという面では
PC-FXの自爆により実質的にPCEの後継みたいなものだからな サターンでソニックになれなかったペパルーチョ
3D取り込み2Dなのにドンキーコングにすら余裕で負けてた
ドリキャスで影も形もなくなった >>42
おまえにわか過ぎるだろ
初期タイトルしか挙げてないし >>45
ファンタシースターオンラインも素晴らしかった
モンハンよりも好きなんだけどな PSOはセガがチート対策します言うた次の日ログインしたらフレが8割くらいいなくなってた 個人的には勝機はなかったと思ってるが、あえて言えば
コントローラーをサターンのマルコンと同じものにする
あと半年発売を遅らせて、ロンチにセガラリー2とソニアドを揃える
くらいはすれば、一番にはなれなくても、居場所はあったんじゃないかな ハード設計の差がモロに出た世代だな
PS2は確かにVRAMこそケチケチだったがそれ以外は初代箱とマルチできるくらい伸びしろがあったし
DCはGCや初代箱とならんでマルチ出してもPS2よりはるかに劣化させる必要がある
PS2世代はもう独占じゃキツくてマルチが当たり前の時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています