格ゲーや一部のFPSみたいにeスポーツ重視するとそのゲームは衰退する [無断転載禁止]©2ch.net
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スポーツとして成立させるためにはゲームに公平性、一貫性が必要
前作のプレイヤーが、新作でもプロ並みに強いことが保証される
古参が有利になり新規参入がしずらいコミュニティになる 覚えることが基本操作とプラスアルファ程度でないと流行らない 対戦ゲーはガチャフォースみたく
バランス壊れてるからお前らで縛って遊べくらいの方が面白い
オンの方ばっか見てると接待用の弱キャラ強キャラすらいなくなっていく 底辺まで含めたプレイ人口と比べないと…
やって楽しいゲームと
見て楽しいゲーム、別々って事はありうるが
後者は存在しないぞ、という主張なら分かるけど >>3
流行ってるゲームはeスポーツ要素を重視してない >>6
overwatchはeスポーツ重視しながら流行ってないか 廃人に合わせた調整をしてもライト層はその通りに発揮できないからバランス悪くなる
逆も同様だし、どっちつかずになれば誰も得しない >>7
キャラの性能がそれぞれまったく違うしハチャメチャでしょ
リアル系のほうが明らかに公平にしやすいのに、あえてその逆をやってる
それに新規IPってこともある
オーバーウォッチ4やオーバーウォッチ5でも同じことを続けたらスト4やスト5みたいな状態になる 格ゲーは衰退していくだろうけど
FPSは絶対に廃れない
日本でゲーム文化が廃れていっている
スマホへと退化していってるだけの話さ >>9
産廃キャラの調整含め新キャラ追加していくからそう簡単に人口減らないよ
PC版の話だけど オーバーウォッチも周回遅れで始めるの結構厳しい感じがするぞ
こないだPC版買ったけどハガレンのブラザーみたいなのでタックルでしかキル取れんw なんにせよエイムアシスト付きのパッドでプレイしているゴキブリには関係のない世界だからな 今世界でトップ級に稼いでいるゲームと言ったら、リーグ・オブ・レジェンドのようなMOBAとFPSとクラクラのような
ウォーシミュレーションとハースストーンのようなカードゲームとキャンディクラッシュのようなパズルゲームと
スポーツゲーム、そして日本のソシャゲだろ
日本のソシャゲを除けば全部esportsとして人気のものばかりなのが世界の現実だ 実際ツイッチの上位にいる廃人eスポ御用達ゲーム群なんて観てるだけで充分てな感じ
上位に上がってるからって面白いゲームて訳じゃないんだよな >>13
そこいくと少人数チームで非スペシャリスト型のイカは周回遅れ同士のマッチングが少しはし易いかもな MOBAの試合とか見てても正直そんな面白くないってか眠くなってくるんだけど
何であんなに観客いるのか意味不明 >>9
LOLのようなMOBAでもキャラ性能全然違うよ
スト4、5が寂れているのはキャラ性能が違いすぎて公平にならないというのじゃなく、格闘ゲーが廃れただけ ハースストーンてゲームとしてそんな優れてるか?
賞金で人口多いだけじゃね
日本なら20年前の水準のゲームに思えるけど >>15
CODは毎年新しいの出して2000万本や2000万本売れてる
マインクラフトやGTA5は単体だが5000万本売れてる
クラクラやキャンディクラッシュはeスポーツに全然媚びてない >>20
プレイヤーが没入し、リアル系が主流のFPSであえて性能差の激しいゲーム出したところがeスポーツ的じゃないんだよ
MOBAやその親ジャンルのRTSは、俯瞰で戦況を見てマネジメントするゲームだから全然違う むしろスポーツ化しないとゲームなんて1年ちょっとで飽きられ捨てられるもんでしょ
衰退することは決定されててそれまでの時期を延ばせるのがスポーツ化 >>13
ファラ専の俺はPS4版から移行したら戦績上がったわ
マウスとWASDも慣れるもんだな >>24
GTA5のようにオープンワールドを作り込めば寿命が延びる
(MOD使えない家庭用がいまだにランキング入ってたりする)
オンライン要素のないゼルダでもスピードランで盛り上がってたりする
マインクラフトやマリオメーカーのように創造的なゲームも寿命が延びる
お前さんの視野が狭いだけでは? 珍しくゲハでまともなスレ見た
衰退するかは知らんがeスポ意識しすぎで魅了なくなったゲーム何度も見てきたわ >>26
毎月1000本から2000本売れただけで
ファミ通ランキングには入れるんだぞ… 閃乱カグラが萌えゲーの癖にオンライン対戦メインのシューターになって本当につまらん
海外勢に媚びてんのかな >>30
海外で売れてるみたいだが、あれはシューターゲーでも何でもないぞ
PSPで流行ったガンダムバトルシリーズみたいなもん レースゲームをリアルに作ったら一般人が遊べない難易度になったからやめたみたいな話があっただろ >>26
そんな特殊な例だされてもね
GTAやマイクラみたいなのはオンリーワンで似たようなの作ってもすぐ飽きられる
てかRTAだってスポーツだわ
まさにスポーツ化で寿命が伸びてる証拠やな >>31
まあ厳密なジャンルはともかく、爽快感潰して対戦重視してるのが駄目だわ
そこに開発リソース割かんで欲しい >>28 >>29
GTA5は去年アメリカで6番目で売れたゲームだよ >>36
海外の売り上げの話してんのかよ
そんなの日本人の販売本数とか役にも立ってないのにこんなとこで語るなよw >>33
特殊な例ってお前さんが例に出してるLoLやDOTA2でしょ
eスポーツ主導で成功してるのがCSGO含めて世界でこの3つしかなくて
3つのうち2つはValveというプラットフォームホルダーのゲームなわけで
ゲームやってる人の90%はeスポーツのことなんて興味もない >>37
日本の売り上げで言うなら日本で全然流行ってないLoLを例に出すのはおかしくない?
当然、お前さんは世界のことを話してるもんだと思ったが >>23
OWやったことも試合見たことすらないだろ?
どのFPSよりもeスポーツらしいぞ 格ゲー界の革命アームズはマニアック化しないでほしいね
今のとこ絶妙なゲームデザインになってる 単純で奥が深いゲームじゃないとね
これが出来るようになってからがスタートだ
みたいなのはダメよ LOLはEUスタイルに固持するような調整に萎えてフレ共々別のゲームの移ったな
アレはeスポーツの悪い部分が詰まってると思うんだがな eスポーツに力を入れれば入れるほどPCにプレイ人口持っていかれるからなぁ オーバーウォッチPC版数週間ぶりに起動したけど初心者じゃ何もできなくてつまんねw
旧プレイヤーと新規を住み分けするかが対戦ゲーの課題やね (特に上位の)プレイヤーはルールの固定を望むが、
クリエイターはゲーム性に新しいアイディアを入れたいのでやる気を失って離れていく、
というような話ならもっと分かるんだけどな >>45
とりあえずオフェンス以外で慣れろよ
タンクで前線押し上げたり
サポキャラで強いと思うキャラ支援してコツつかんでいく
クイマで練習だ オーバーウォッチはキャラ選択も戦法もプロ通りにやらないと試合開始前から暴言や抜けがあるからね
moba系は将来eスポのせいで初心者お断りで衰退すると確信した >>48
お前らガチでプロでも目指してんのかよって感じの奴ら見るよな
LoLやCSGOもそんな感じなんだろうか 日本ではe-sportsは絶対に流行らないだろうね
米アマで200ドルの144hzモニタ最廉価品が日本だと3万円台前半とかで売ってたりするし
つうかFPSなんて今時は144hz必須だけど144fps出る
PCとモニタ持ってるのが最低条件って時点でハードル高すぎ
144hzでないとオーバーウォッチでゲンジの龍撃剣振り向き乱れ撃ちとかまず無理だし
持ってなきゃ残像のせいでマウスを激しく振れないからエイムが大幅に不利になる
スナイパーとかでの遠距離頭一つ打ち抜きとかも60hzだと遅延のせいで着弾がずれて当たらなくなる
しかもアメリカだと一人当たり名目GDPが日本の1.7倍で日本の方が遥かに貧乏なのに
グラボとかマウスとかの日本のゲーミングPC関連ハードウェア価格は下手したらアメリカの1.7倍だからな
そんな異常な割高な価格で普及するわけがない 中にはアメリカと日本とで価格変わらんのあるよそりゃ
でも全体的には日本の方が割高だし
上のクラスの品になればなるほど割高なんだよな 賭博との関係で賞金もショボいし頭固い連中が多いんだろうな
EVOとか海外勢が来るのかどうかすら怪しい 正直BF1の操作性はesport向きじゃ無いよな
キビキビ動けないのがマヂストレス
過去作はあんなにサクサク動けるのによBC2 >>52
どちらかというとスポンサーがつかない方が問題だろう
賞金云々に関しては法規制の関係でゲーム会社が自社販売ゲームに賞金出せなくても
普通のスポーツみたいにスポンサーが付いて賞金出せばいいだけなのよ本来は その賞金を出す側のお前らがいつまでもそんなだから何も進展がないだけだろ >>40
オーバーウォッチはカジュアルの域を出てないと思う
CODやBFと同じ
HALOやCSGOに並ぶほどEスポ向けのゲーム性じゃない >>50
めっちゃ早口で言ってそう
だけどまあ分かる
ゲームの出来るPC自体はまだしも、高DPIのマウスと144モニター持ってる奴なんて日本にどれだけいるんだろうな はーいみんなでおててつないでいっしょにゴールしましょうね〜 初代は超ゆとり仕様と言われてたヘイローが
5ではバリバリにEスポ意識してるPV出してたな Eスポーツ文化はもっと推進されて良いと思う
ただしプロ向けにチューンしたゲームは
決して流行らないしそれじゃ意味がない >>61
つまり競技ルールの整備やイベントはサポートする
だがルールは統一して人口の拡大を第一とする、というような理念だよね
しかしその両立はかなり崇高なものだし、
パッケージを売り切る宿命を背負ったメーカーがやれるとは限らないんだよね
もちろん現状の延長たるなんとかスポーツとかいう
主語がデカいだけのイベント屋やゲームジャーナリズムでは
とてもとても無理だ やるんだったらHaloみたいに装備が平等とか公平性ないとダメじゃないかな >>22
CODって普通にesportsの競技になってるだろ、反論になってないぞ >>52
2018年1月開催予定のJapanEVOの事言ってるのかな
ほぼ確実に一部のプロゲーマーとかしか海外勢は参加しないだろうね
プレイベント先月やったけど海外勢なんか数えるほどしかいなかったし
正直EVOの名前使うの失礼すぎるんで止めて欲しいわ、大会開催すること自体は良いと思うけどさ HALO5はe-sports意識した作りと言いながら本当に完璧なアリーナお出ししてきた成功例だが真似して真似できるものではない プロゲーマーはゲーム性を維持することを求めるけど
一般的なユーザーはどんどんゲーム性変えて新鮮になることを望んでる >>64
eスポーツの観点で言えば毎年新作出すのはおかしい esport方面を重視すると、「もっとシビアに」、「もっとストイックに」という方面に行ってしまう。
そうなると、一部の選ばれた人間しか遊べないシロモノになってしまうわけで。
スト4作る時に、小野が3rdの続編ではなく、2に戻るって言ったのもそれが理由だしね。
3にあったブロッキングを廃したのも、あれは使いどころがシビアで上級者にしか使えないからだし。 シューターはモードやルールやマップの幅でカジュアル勢まで吸収できるから良いんだよ
基本的に対面で殴り合うのが唯一最大のモードである格ゲーはカジュアル勢が脱落するとお察しになる CSGOとかAVAってシビアなのかな
家庭用に出てるシューターよりは難しい印象あるけど
人口多いのは単に基本無料でロースぺPCでも動くからか CSGOとTF2(は息してるか知らんけど)は良い意味で枯れて絶対的安定感のあるゲームだから気軽に入りやすくはある MOBAやRTSを入れずにe-sportsを語るなよ eスポーツってまあスポーツなだけあっていかに凄いことしたかが主な盛り上がるポイントだよな
でも凄い事って廃人にしかできないし自分には無縁のプレイだと思うと夢が無い
誰にでもできることでも盛り上がれるeスポーツがあってもいいんじゃないかなあ
ゲームならできるでしょ >>67
上級プレイヤーとニワカ・底辺の間のジレンマを吸収したり調整しするのが
スポーツ協会の背広組のお仕事。
だけどeスポーツにはそんな連中はいない。
いるけど全く権限が存在しない。
ゲームクリエイター、ゲームメーカーが私的に属人的にルールを所有しているわけだから。 >>71
AVAは知らんがCSGOはMAPの動き覚えて頭狙って撃つだけだから楽 >>68
新作出すのはパッケージで儲ける以上は必要なこと、そもそも操作性自体は殆ど変化がない
他のesportsゲームでも頻繁にバランス調整や新ユニット、キャラクターが出るのだから同じこと eスポーツ化できるゲームならしたほうがいいに決まってる >>74
別に皇居のお堀を回ってる連中は全員
フルマラソン2時間10分切りたい訳でも
無いし、PTAのママさんバレーやってる
人達は全員ロシア・アメリカ代表倒したい訳でもない。
大学のテニサーなんざ基本ヤリ目だろうにw
いろんな競技があるが、裾野の拡大はどれも重要。
これがe-sportsとなると、なぜか知らんが
河川敷で練習してる少年野球チームにに
石投げてる酔っ払いレベルのゴミカスばかりが
寄ってくるw >>74
廃人とカジュアルは求めるゲームバランスが違うからなあ eスポーツやってるゲームは自然と調整もガチ勢向きになるから
結果としてライトユーザー離れて過疎ると思うよ
てかそもそもeスポーツが売上に大して貢献してないのは格ゲーでバレたからな e-sports意識したHALO5は過去最高のアクティブプレイヤー獲得したんだからジャンルやソフト次第としか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています