格ゲーや一部のFPSみたいにeスポーツ重視するとそのゲームは衰退する [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツとして成立させるためにはゲームに公平性、一貫性が必要
前作のプレイヤーが、新作でもプロ並みに強いことが保証される
古参が有利になり新規参入がしずらいコミュニティになる >>67
上級プレイヤーとニワカ・底辺の間のジレンマを吸収したり調整しするのが
スポーツ協会の背広組のお仕事。
だけどeスポーツにはそんな連中はいない。
いるけど全く権限が存在しない。
ゲームクリエイター、ゲームメーカーが私的に属人的にルールを所有しているわけだから。 >>71
AVAは知らんがCSGOはMAPの動き覚えて頭狙って撃つだけだから楽 >>68
新作出すのはパッケージで儲ける以上は必要なこと、そもそも操作性自体は殆ど変化がない
他のesportsゲームでも頻繁にバランス調整や新ユニット、キャラクターが出るのだから同じこと eスポーツ化できるゲームならしたほうがいいに決まってる >>74
別に皇居のお堀を回ってる連中は全員
フルマラソン2時間10分切りたい訳でも
無いし、PTAのママさんバレーやってる
人達は全員ロシア・アメリカ代表倒したい訳でもない。
大学のテニサーなんざ基本ヤリ目だろうにw
いろんな競技があるが、裾野の拡大はどれも重要。
これがe-sportsとなると、なぜか知らんが
河川敷で練習してる少年野球チームにに
石投げてる酔っ払いレベルのゴミカスばかりが
寄ってくるw >>74
廃人とカジュアルは求めるゲームバランスが違うからなあ eスポーツやってるゲームは自然と調整もガチ勢向きになるから
結果としてライトユーザー離れて過疎ると思うよ
てかそもそもeスポーツが売上に大して貢献してないのは格ゲーでバレたからな e-sports意識したHALO5は過去最高のアクティブプレイヤー獲得したんだからジャンルやソフト次第としか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています