【朗報】コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”がVitaで新作RPGを発売! [無断転載禁止]©2ch.net
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電撃PS Vol.640では、コンパイルハートと電撃がタッグを組んで贈る新たなゲームブラン
ド“電パイル”を発表。第1弾タイトル『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』の
情報を裏表紙からの大特集でお届けしている
PS Vita用ソフト『塔亰クランプール』は、“ダンジョンRPG革命”をキーワードに掲げる
電パイル第1弾作品。主人公は“美少女総理大臣”で、仲間の美少女閣僚たちとともに戦い
を繰り広げていく。
http://dengekionline.com/elem/000/001/532/1532275/
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1272992.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1272994.jpg あれ、前も組んだなかったっけ
メアリースケルターだか はいはいまたダンジョンRPGダンジョンRPG
ダンジョンRPGにしとけばコアなファンがつくとか勘違いしてねーか switchでもだせばいいのに
性能似たようなもんだろ パンツありなの?なしなの?
それが重要
ありなら買うよ もうビータなんてキモオタしかいないだろ
需要はMAX Vitaとかまだ続ける気かよw
5月11日 Starry☆Sky 〜Summer Stories〜 圏外
5月11日 終わる世界とバースデイ 圏外
5月18日 Rewrite Harvest festa! 圏外
5月25日 三國志13 with パワーアップキット 2,831
5月25日 MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY 圏外
5月25日 らぶおぶ恋愛皇帝 of Love! 圏外
5月25日 だれでも初段になれる囲碁教室 圏外 switchにでないから
気持悪い…
switchにでないから
いらない
switchにでないから
サード死ね >>15
処理性能10倍以上、開発環境も3世代違うのに大差無いと言われても
まあライトユーザーからするとそういう認識なのかな いやぁー!まさに萌豚の萌豚による萌豚の為のゲームって感じだね!
最高!
うーん、VITAがうらやましぃー!!www 美少女総理大臣…ってだいぶ前にも何かのゲームで見た気がする >>7
定型文だけど、レトロ知らん奴がレトロ語るなと毎回思うわ >>32
そのまま沈んで欲しい
PS4でもクオリティに満たないゲーム出して
生き残ろうとするんだろうな 岩崎にコネで仕事斡旋するコンパイルハートは優しいな 今更Vitaで何番煎じだよって感じのキャラとゲーム
なにが革命なんだか せめてPS4で出せよ!今更VITAで出しても売れんぞ 東京〇〇ってタイトルはダサすぎるからやめてくれマジで やったじゃんゴキちゃん
大好きなパンツゲームをコンパがVITAに配給してくれたぞ
何万本売れるかなぁ?5〜10万本?
イヤイヤどーんと30万本狙おうや! >>37
あ、それだ。何か思い出してきた
続編はSTGじゃなくてADV?になって別のハードで出たんだったか アニメもスマホゲーも爆死したアイドル事変やアイドル新党なでしこと丸かぶりじゃん・・・なに考えてんだか 今更VITAかよ
グラそのままでもPS4にした方がいいんじゃ? ロボアニメでも総理大臣がどうとかってあった気がするが脳が思い出すのを拒んでる…
フルインパクトのプラモの仕様と劇中での扱いは許さねえ >>12
比較的低予算でアイデア勝負できるジャンルってイメージだな モンハン3Gの電撃ランディープ、1人で5回クリアしたよ
なかなか手ごわかった >>57
ギルド01の解放少女だろ
続編あった気もするが忘れた きょう、の漢字出てこない。そんな字あったか?
簡体字?あっちの人? >>52
ベース自体は完成されてるから作りやすいってのもあると思う
ただ、なまじ完成されてる分変なアイデアぶち込むだけであっさり崩壊するんだけどね
それでもバランス崩壊程度なら「骨太の難易度!」って言えば自称コアゲーマーが持ち上げてくれるし >>61
昔は"亰"使ってたの知らないとか何処の国の人? もうコンパイルハート連合は自分らでハード作ってくれんかね >>49
>>>31
>エロゲで幼なじみは大統領とかあったな
トランプとかオバマが幼なじみで、何がうれしいのかw >>67
素直になれよ、パンツゲーに拘り過ぎだろw 雑誌やメディアが関わってまともだった作品ってあんまなくね? >>1
完全に予想通りの展開であり、期待通りの展開。
『神獄塔メアリスケルター』の次を熱望していた私はとても嬉しい。 >>70
「まとも」の意味合いにもよるが、
「メアリスケルター」は、別に大きな破綻はない作品だったぞ。 まなみつさんの絵も良い感じだな。
小さすぎてよく分からないが、モンスターも「ヘンテコ」でなくていい。 コンパイル連合たちがセコセコと粘るからVITA2のタイミング逃した 電撃PS買わないことに決めていたのだが、
今回ばかりは買わざるを得ないか。
作品自身が電撃との共同ブランドなのだから、
意地張ってもしょうがないしな。 『四女神オンライン』は本当に出るし、
素晴らしすぎるグリーンハート様は登場するし、
フェリステラさんのSRPGは出るし、
「メアリスケルター」のよさげな後継は発表されるし……
最近のコンパイルハートさんは、
結果として私の期待に応えてくれるなぁ。
これからも応援するぜ。 コンパイルのソフトってただただ気持ち悪いイメージしかない・・・・ >>2
マジなら完全に終わってるな
あいつに作らせる気があるとこがまだあるとかビックリだけど >>82
「メアリスケルター」の段階で、電撃との共同が前提の企画になっているから、
ネプテューヌはむしろ使いにくいだろう。
ネプテューヌは本編や四女神オンラインなどで活躍してもらおう。
もしかしたら、今後別のスピンオフが発表されるかも知れん。 間違いなく『四女神オンライン』の続編は出るし、
色々と楽しみが多いな。 コンパスレに必ず湧いてくる長文赤IDまた来たのか
誰もお前の意見なんか参考にしてないから >>86
別に誰かが参考にする必要などない。
私は私の言いたいことを言うだけだ。 コンパイルハートとか言う旧コンパイルとは何も関係がないゲハ会社の社員なんでしょ
カギカッコと改行もキモいが壁に向かって語り出すのが本当にキツい
社員じゃないならこんな会社の信者とかまともに日常生活送れてると思えん >>88
まぁ、ケチをつけるためにこんなスレによってくるお前さんが
マトモとも思わんがね。 この人毎回自分の予想通りにすすんでるとか言ってるよね >>90
よく見ているな。
実際私はこのことに関してちゃんと予言してレスしている。
なお、ある程度コンパイルハートの発表の流れを見ていれば、
別に難しい予想ではない。
レスしていないだけで、
同様の予想をしていた人はそれなりにいると思われる。 確かにこいつ毎回キモいよな
一人称私で変な改行
こんなわかりやすく自己主張するならコテでもつけりゃーいいのにな >>92
IDをコロコロ変えて貼り付いてくる人間もどうかと思うがね。 統合失調症の患者が予言の妄想持つらしいね
以前から自分の考えていたことが広告文に使われているとかね >>88
普通に旧コンパイルから権利買い取ってるんじゃなかったっけ >>95
「旧コンパイルから」、ではないが、
販売権を取得しているね。
出そうと思えば、(ぷよぷよを除く)コンパイル作品および、
そのシリーズ物を出すことが出来るようだね。
まぁ、その権利をほとんど行使していないけど。 >>95
ぷよぷよのゲームシステムとキャラの権利を持ってるのがSEGA
ぷよ以外の旧コンパイルのゲームの権利を持ってるのがD4E
ぷよ以外の営業権(新作を製作販売する権利)をD4Eから買って現在持ってるのが社名を書きたくない汚物
営業権買い取って出すならまだしも一作しか出してないっていう こんなんだったら営業権買い取られないほうがDSiぐるロジみたいにワンチャンあったかもしれん多分ないけど と言うかコンパイルの暖簾はプヨプヨ無くてもそれなりにステイタスだしな
ディスクステーションとかザナックとか期待しなければ十分や
名前だけの別会社と割り切るんやで コラボってそれなりに力のある者同士がやるから面白いんだろ
電撃はともかくコンパとコラボする意味あんのか? >>100
コラボっつーかブランドの共有化で互いのリスクを分散するのが狙いなんじゃね?
両者ともVitaの市場縮小は肌で感じてる立場だろうしさ
電撃は自社が関わってるブランドだから情報独占出来るって点がうま味になり
コンパ側は広告費を押さえながら露出できるようになる
ターゲットは完全に電撃読者層だから敢えて他誌に広告打つ必要はないしね
まぁ自分とこの客層がよくわかってるってことだと思うよ 弱い奴等は群れる事により安全を得る
実際に良いことだと思うぞ
競うなッ!持ち味を生かせッ!って偉い人も言ってた また安普請の萌え萌えダンジョンRPGかよ
オワコンプラットフォームに開発費掛けたくないのは分かるが、露骨だなぁ >>100
力があることは、別に関係が無いような。
両組織は前々から関係が深いし、結果として支持層も重なっている。
それを利用してお互いがある程度のビジネスが成立出来れば、
そのコラボは意味があるだろう。
前企画の『神獄塔メアリスケルター』も、彼らの計算のなかでは
成功の部類だったのだろうよ。 >>102
つうか、もの凄く普通のことだな。
パワーゲームしか考えられない人間はアホすぎる。 > 美少女総理大臣
シューティングからADVになって花澤さんが声当てそうな設定 >>107
体型とか色々違うけどな。
ちなみに中の人は沼倉愛美さんとのこと。 前作にあたる「メアリスケルター」では、
諸事情から発売日に買えず、初期特典を手入れられなかった。
そういうのをあまり有り難がらない方だが、
これに関しては、勿体ないことをしたという気持ちがある。
『塔亰Clanpool』は必ず発売日に買わなくては。 >>100
コンパってメーカーとだとすでに大手とコラボしまくりだし
それなりに力つけてきてるよ 『塔亰Clanpool』の情報を得るために、
久々に電撃PSを買ってきたぜ。
今回は固定の四人パーティーのようだな。
まぁ、キャラの魅力を引き出すには、それがよいと思う。 >>113
ネプテューヌとか、色々なメーカーの擬人キャラを出していたな。 インタビュー記事ではギミックについて言及されているが、
これが充実するとよいな。
「メアリスケルター」では、この辺が良かった。
また記事でも示唆されているが、
今回のまなみつさんのデザインは独自色がでているね。 あと、パーティーキャラの一人「霧隠ミクリ」の胸は結構頑張っている。
これは率直に評価したい。 あと、知らなかったのだが
『限界凸城キャッスルパンツァーズ』の発売日が決まっていたのだな。
09月28日。予想よりもかなり早い。
『塔亰Clanpool』も年内だろうから、
年内今後のコンパイルハートのラインナップは
ネプVUR→キャッスルパンツァーズ→クランプールか。
下手すると全部買ってしまうな。 電撃PSの記事を見て改めて思ったが、
「キャッスルパンツァーズ」は個人的にはかなり楽しみだな。
キャラがかなり可愛らしく描写されていて、
「見て楽しめるSRPG」に達しているように思われる。
そして、ソツのないキャラクターラインナップ。
特にヤンデレ属性のミコト・バルツァーさんに期待したい。
(このゲームの場合、足りない胸(と尻)は足せるようだしな) ちなみに、電撃PSによると、「電パイル」ブランドのために
イメージキャラも用意されるとのこと。
キャラデザインはつなこさんだ。
当然と言えば当然だが、かなり本気のもののようだな。 VITAはこれで10年は戦える
それが終わった後にブヒッチは残っているか、いや残るまい >>122
別に「電パイル」はVitaに特化したブランドではないぞ。
少なくとも、そうは言っていない。
電波パイルブランドのソフトが別のハードで
発表&発売される可能性は普通にある。
まぁ、PSハードから外れることはないと思うが。 電波居る
電波要る
こんなブランド名よくつけるな
もしかして自覚してるのか? >>124
「そんなことで騒ぐ人間がいるなら、それはかえってオイシイ」ぐらいには思っているだろうな。 電撃PSの記事では『塔亰Clanpool』の戦闘画面が一枚だけでているが、
随分と凝ったものになっているな。まぁ、ボス戦かも知れんが。
良くも悪くも※「メアリスケルター」ではザコ戦は、極めてライトな扱いになっていたが、
今回はどうしてくるのだろうか。
※ これは賛否ともにあったと思う。 >>121
コンパのねぷ信者共はつなこ信者とも置き換えられるから
そいつらを釣るために用意した餌か?
しかしあいつらはゲームにもそれを求めるから無駄のような気がしないでもないが >>128
そこまで直接的な意図はないように思う。
ただ、その場限りの企画などではないことをアピールするための施策ではないかと、
私は考える。 >>129
直接的には
モエロクロニクル→モエロクリスタル→メアリスケルター→クランプール(本作)
というDRPGの流れがあるのだと思われ。 改めて見ると、限界凸キシリーズの変遷がすごいな。
モンスターモンピース(カード対戦)
↓
モエロクロニクル(DRPG)
↓
モエロクリスタル(DRPG)
↓
セブンパイレーツ(RPG)
↓
キャッスルパンツァーズ(SRPG)
だからな。 ちなみに、クランプールのメインキャラは、
ギインドールズと呼ばれる、内閣の主要閣僚四人。
内閣総理大臣
内閣官房長官
防衛大臣
外務大臣
個人的には「ツンデレお嬢様」の官房長官(西園寺チヨさん)と、
「ほんわかクォーター」の外務大臣(霧隠ミクリさん)に注目している。 しかし、コンパイルハートの人はインタビューで楽しそうに話していたが、
ヒロイン達が閣僚というのは、個人的には何とも言えない違和感があるな。
総理大臣とか、官房長官とか、防衛大臣とか……
現職の人たちの顔がちらつく。 こんな糞みたいなゲームが売れるから神谷に『パン(ツが無きゃ買わない)屑』呼ばわりされるんだよ ダンジョンRPGって別に萌えキャラと相性良くないと思うんだけど最近多いね >>136
別に神谷とかいう人間の気分や価値観に合わせて
ゲームを買っている訳ではないからナ。 >>137
言うほど悪くもないよ。
ADV的な画面への移行が自然だしね。
戦闘中の姿を見せることがあまりないが、
ステータスの顔画面などを工夫することで補える。
「メアリスケルター」はそのあたり結構良かった。 >>139
DRPGは、基本的にかなりコストのやすいジャンルだと言われている。
キャラ人気などで引っ張ってこられる人々である程度採算がとれる。
そして、オートマッピングなどが標準化され、
ジャンルとしてのとっつきにくさは相当緩和した。
さらにいうなら、「斬新」とまではいかなくても、
まだ新しい仕掛けを考える余地がのこっているジャンルだとも思う。
特に美少女をフックとしたDRPGが出てくることには、
ある程度の妥当性があると私は思う。 アンカーを間違えた。
>>142は>>137にあてたものな。 ちなみに
『塔亰clanpool』の宣伝文句は、
「ダンジョンRPG革命を起こす!」だったりする。 「革命」というのは大層な言葉だが、
「メアリスケルター」を順当に発展&改良出来たら、
かなり面白いものが生まれるかもしれんね。
勿論、私にとっては、だが。 >>142
開発コストとかを考えるならモエクロからの完全使いまわしだし
ただ、流石に飽きてきたがVitaに出すならここまで開発費抑えないともう厳しいんだろうな >>146
それなりに支持されていて、コストも高い訳ではない形式を変える理由がない。
また、当たり前のことだが、Vitaに出すこと自身が目的ではない。 それにしても、開発がかわったとはいえ、
限界凸キの変貌はとんでもないな。
「セブンパイレーツ」の方は、今ひとつだったようだが、
「キャッスルパンツァーズ」は、フェリステラ開発のSRPGとして成功して欲しいね。
それこそ、コンパイルハートのメイン※の一つになることを期待する。
※ 今までの経緯からして、限界凸キから外れる可能性があるので、
「メインタイトル」とか「シリーズ」とは言えない。 ・ネプ本編(RPG)
・四女神オンライン(ARPG)
・クランプール(DRPG)
・キャッスルパンツァーズ(SRPG)
ソツのないRPGラインナップ。
このまま順調にシリーズ化してほしいね。
まぁ、四女神は既に確定だろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています