結局メタルギアソリッド5ってクソゲー?神ゲー?どっちだったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルギアをストーリー重視に見てる人なら糞ゲー
ミッションで敵がいるから倒せ!っ程度に思ってる人には神ゲー
俺は後者なので神ゲー まあやってて面白かったよ、遊び方は人にもよるだろうが switchのゼルダを面白いと思えるなら面白いんじゃね
余白を与えられると戸惑う人にはFF13オススメだけど メタルギアに思い入れがある人向けにはクソゲー
思い入れがない人的には中の上 まごうことなき神ゲーです、DLCやらでまだまだ伸びしろあったのになぁ... やっとかよ
https://twitter.com/metalgear_jp/status/871996686587088896
>【メンテナンスのお知らせ】本日15:00〜18:00(JST)システムメンテナンスを実施しております。今回のメンテナンスで、核を不正に取得する行為に対しての対策を行っております。※状況により終了時刻は前後することがございます。予めご了承ください。
午後4:46 · 2017年6月6日 MGS4のコンセプトを実現できないから単純にフィールドを広くした感がして楽しめなかった
戦争に介入しつつ潜入するMGSがやりたかった ゼルダやったあとだったからちょっとした段差に登れないのが不便に思った
後最初に作った顔どこいったと思った ファークライのパクリだったな
メカとか化け物みたいなキャラが世界観にあってないし
ミッションやるたびに小島の名前出るのうざかった 少なくともFF15よりは神ゲー
全てにおいてMGSの方が上回ってるだろ どっかで見たような3Dアクション
英語ばかりで日本受けしない ゼルダの後でやると糞の塊だな
ゴキクンはもうOW語らないでくれ 序盤は良かった
無意味なオープンワールドは止めて、色んなロケーションでステルスアクションさせてくれれば良かった
未完成なシナリオは擁護不可 ゼルダブレワイはMGSの影響けっこう受けてる気がするけどな。
MGS5はストーリー削られたのは残念だけど4よりはよかったな。 ストーリーは文句無し。
ゲーム内容は全く面白くない。めんどくさい事しかない。
操作性、コントローラーのキー配置は最悪 >>17
MGSVは技術的に困難だったのか時間変化に大して陰がかくかくするし
キャラのシャツがどうみてもビニール製という謎のゲーム
FF15の陰は近くでみても低解像度に見えないし、時間変化もスムーズ、
モーグリの着ぐるみなんてどんなに近くでみてもまるで現実。
車の塗装もまるでリアルな三重コーティングみたい。
俺はグラフィック楽しみにゲームを立ち上げたい時は迷わずFF15だわ
多分エンジンの性能差かもしれない(その代わり爆熱だけど笑) >>27
MGSVはPS3世代とのマルチ
FF15はPS4世代専用
この差が出たのだろうな 面白かったけどオープンワールドにする必要は無かったな
オープンワールドに費やしたリソースを他に回せば神ゲーになっただろうにな mgs4でシナリオに力入れすぎたから操作して遊ぶゲーム部分に力入れたらお話がおざなりになった
あっちを立てたらこっちが立たない そんなゲームだったな
まあそのゲーム部分もいまいちだったが エリア跨いで移動する必要性もなく、ヘリで目的地に移動するだけなのでオープンワールドの意味がないよね たしかにフズザワはMGSVから色々パクってる、というか任天堂がフズザワで得意げにしてる事の半分はコジマが全部先にやっちゃってるっていうね ストーリーがクソなだけでゲーム性は流石と言わざるを得ない もっといろんなことしようとしてたのかもしれんよね。
それならもっともっとグラのクオリティ下げてくれても良かった。
シナリオと演出が良くてボリュームのあるオープンワールドMGSVが出来るなら、
グラは初代MGSでもいいくらい(まぁ、欲を言えばMGS2くらいは欲しいが) >>36
何言ってんだこのバカ
クソグラのスイッチでもやってろよ これやると他のステルスゲーやステルス要素がクソに見えると言うのが難点 オープンワールドの意味はないがオープンワールドで一部切り取ってミッションしてるだけなのでユーザー的には非オープンワールドと同じ
海外勢に技術的に置いていかれないためにオープンワールド作らなきゃって思ってたのかもね
次は無かったがw
実際あのエンジンで6を作れば素晴らしいものが出来てたと思うわ MGSVのレベルデザインをした人は今任天堂で働いてるようだけど
これはゲハ的に盛り上がるネタかな? MGSVでコジマとコナミが上手くいってたらどうなってたかと期待してた事をゼルダが引き継いでくれてええで クソ中のクソゲーだろw
敵のAIとかバカ丸出しじゃんw
作りかけなんだから当然だけどw オープンワールド部分はサバイブで生かしてくれ
発売されるのかわからないけど mgo3がくそげーだったからmgsvもいらない
mgo2が神ゲーだったmgs4は神ゲー フィールド広くしたメリットが何1つなかったな
無駄に馬うるせーし 面白かったよ
でも無駄にオープンワールド風にする必要はなかったかな 悪に堕ちるだのスネークは帰ってくるだの詐欺予告過ぎたな
主人公が知らないオッサンとか今更何やねん思った ひさしぶりに起動してみたら必要レベル120とか増えてるんだけど…?
やってらんねえよ オープンワールドの割には
敵が特定の位置にいるだけだったり、テンプレどうりに車で移動してる奴らしかいなかった
正直無駄に開発期間伸ばしただけだったし、ピースウォーカーの出撃ミッション形式で
何の問題もなかった感 >>39
もっと色んなゲームやってから言おうよ
馬にずり落ちそうな態勢でしがみついてりゃ逆側の敵から発見されないとか
ギャグなのかこのゲーム?て思う部分かなりあるぞ グラフィック丁寧で和ゲーらしいキッチリしたつくりは遊びやすかったな
特にバディみたいなの、ああいうのなかなかないから好きだわ
ただヘリのロードといちいち小島出すのはウザい >>59
なんかPS2だかのルパンゲーで美術品と同じ形で隠れてれば見つからない
みたいなのを思い出した ミッションのたびにスタッフロールが流れるのは萎えた
何がしたいんだ
しょーもないミッションでも流れるし 水増ししたお使いをひたすら繰り返すゲーム
糞つまらんPWのデザインを踏襲したんだからそりゃつまんないわ >>66
シナリオ書いてて「あれ、これおかしいな」と思わなかったんかな?
ロボットは萎えた ps4のゲームで60fpsのオープンワールドってほかにある? >>67
REXより優れたサヘランとかコントローラー動かしてドヤ顔してたマンティスが過去ではデカイもん操ってたりな
スネークより強い連中がマザーベースにゴロゴロ居る時点で恐るべき子供たち計画がアホらしくなる >>39
ステルスゲーやってないのが丸わかりのレス 真面目に言うけど、メタルギアってステルスごっこゲームでしょ? >>63
あれローディング時間を誤魔化してるんだろうけど、ああいう演出って絶望的にオープンワールドと合わないよな オープンに必須な高速移動方法はバディとの選択だし
ただでさえロードが長いファストトラベルするのにヘリを待たなきゃいけないし…
そもそも戦場に潜入するなら現地兵の服パクれば十分だろ
何で目立つスニーキングスーツきてるんだよ これもワイルドランズもオープンワールドなのに拠点でドンバチばっかwwww
ワイルドランズなんてこれと比較になんないほどマップの出来いいのに
これよりさらに拠点ばっか
アホなんUBI 30fps エイム感度ゴミの離婚はお呼びじゃないで ゼルダがあの出来なのに神ゲー扱いだったからMGS5は超神ゲーでいいでしょ オープンワールド好きだけどmgs5だけはオープンワールドが邪魔だなと初めて思ったゲーム
移動がただ苦痛なだけだった 戦場ってこともあったけど、アフガンでは岩山ばかりで、殺風景で単調だったのはちょっとな。
アフリカでは、ジャングルもあったし、そこまで単調でもなかったが。 私的には4とGZが神です。今でもたまにやる。5はイマイチ ゲーム的には面白かったんだけどボスが殆んど喋らないのが違和感あったし不満だったな
ジャックバウワー使ったせいってのが本当ならそんなことせんで良かったのに でも戦場ってリアルにかくと単調なんだよね 都市戦よりも郊外でおこなわれる戦闘のほうがおおい
リアルに描けばああなるんだろ 戦場でダンボール被るようなゲームなのにリアルさなんて求めちゃいかん ゼルダよりは確実に面白いからゼルダの評価によるな
ゼルダがクソゲーなら凡ゲー
神ゲーなMGS5は超神ゲー
あとは豚が決めな ネガキャンされてるだけで神ゲーだったよ
覇権言語による支配とかテーマも深くてよかった
惜しい点としてはスネークが無口なことと、クライマックスがよわい
蠅の王国さえ完成してたらなー つーかゼルダはMGSVTPPから相当影響受けてるよな
まぁゼルダスタッフは名作どころをよく研究しとるわ
エアプでネガキャンするどっかのバカ達とちがってえらいよ ゼルダは雨と移動を改善してやり込みとストーリーを増やせば神ゲーだった ゼルダは色々なゲームから中途半端にパクってきただけだったな ヘリを操縦できないのと拠点の移動がだるいのを除けば
良ゲーだったよ >>59
それをいうなら段ボールw
あれはシャレなんだろうけどさ。
だるまさんが転んだ。 >>100
戦車だろうが持ち上げるフルトンとかなー
MGSVもちろん嫌いじゃないんだけど
最高かと言われるとそうでもないよね MGS5のダッシュに慣れるとゼルダのダッシュがイラつくな
せめてスタミナ増やせと 途中までは面白かったんだがなぁ
巨大ロボとかダイアモンドドッグスとか唐突な実はお前影武者ね!とか、一気に尻切れトンボになった糞ゲー
結局あれだけ期間と資金があったのに完成させる事が出来なかった小島の責任 >>59
さすがにその文句は真正のアホだな
スネークはハイパーステルス性能
常人では発見されて当たり前の距離間で敵陣をすいすい動ける
これを前提にこのゲームができてる
逆に言えばそのアイデアが無かったから
他のゲームはメタルギアに成れなかったんだよ
メタルギアがメタルギアになれた一番優れたアイデアをギャグだとバカにするって真正のアホだよね >>104
俺にはアホみたいとしか思えんかったけどな
もう絵面だけで醒めるわ
これステルスゲーじゃなくてコントゲーだよね?て感じでさ そういう人はARMAでもやってればいいんだよ
君の意見は向かうところはシミュレータなの
でもそれはシミュレータであってゲームにはならんのよね
例えばジャンプゲームね
リアルに考えればジャンプしちゃったら空中制御は効かない
そこであえて空中で制御できるってリアルじゃないことを盛り込む
ピットフォールにできなくてスーパーマリオにできたのはこの空中制御
当時としてはジャンプ中の空中制御は珍しかった
無意識のうちにみんな君みたいにリアルに考えてたのさ
ジャンプした瞬間にあとは見てるだけ、飛んだ瞬間に結果が確定というゲーム性
そこに空中制御というあえてリアルじゃないことを盛り込む
飛んだ時点で結果が決まっていたものがまだあがける、結果がわからないっていう
新しいゲーム性が付加されたのね
こうやって独自性を出せる(出した)
さらにそれが受けた 受けたんだよわかる?
その受けたという重要な結果を見てなおそんなのおかしいよと言ってる
つまり受けた要素をなくせよってね
リアルじゃないから
ねえ、冷静に考えてよスーパーマリオで空中制御リアルじゃないからはずすの?
それもうスーパーマリオじゃないよね
同様にメタルギアからスネークが行うステルステクニック排除したらもうメタルギアじゃないんだよ 関西のおっさんが作ったお笑いゲーやで
タクティカルエスピオなんたらやポリティカルハックションと言いながらそこにギャグぶち込みたいのが本音 影武者でもポッと出の知らないオッサンだからな
小島はよくあれでユーザーが満足すると思ったな
ゲーム部分は完璧なのに勿体無い あんだけ超人しかできないみたいな事やっておいて影武者ってのは違和感あった
クローンの方がまだ説明ついた >>106
なんかえらく長ったらしく書いてくれたが
ファンタジックでユルい世界観で冒険するマリオと
ストーリーだけはシリアス風味なエスピオナージもののMGSとじゃ事情が全く違うだろ
どう擁護しようがMGSVはコントにしか見えんよ
あれが例えば主人公がマリオで、敵兵士がノコノコとかだったら
「まあノコノコならこの程度で騙されてもしょうがないかw」で終わるだろうけど まぁ、あの世界全然馬いないからね
1匹だけちゃんと道路を走ってる馬いたら普通警戒モード必死だよね
リアルじゃなくてもいいけど、
リアルな気がする作りにはしないとね オープンワールドとか要らなかったんじゃないの?
ファンが求めてたのはMGS3みたいに大きなミッションをこなしていく感じだったんじゃないの?
ああいう小さいミッションをこなしていく形式は洋ゲーの影響でも受けたのかな?変に洋ゲーに寄らなくても良いのにな
そしてエンディングに関しては論外と言うしかない。しかもOPと同じ作業をもう一回やらせるというアホ構成 >>111
100mくらい離れてたら誤魔化されてもまあなんとか納得出来るけど
そういうレベルじゃねえからなあ
フルトンやワープはもうこれ世界観がファンタジーなんだなってことにして納得するにしても
敵の度を越した間抜けさはやっぱりコントだよね ワープ式のフルトンあるくせに未来では回収出来ないからメタルギアの証拠写真撮ってこい言ってるから笑えるw >>110
このゲームはふざけてる所が受けたゲームだからね
無線番号はパッケージの裏とかサイコマンティスとか、要ハサミだ61
ナノマシンでなんでもありで電気使いがコードに電気流して戦車あやつったり
小島はシリアスな映画みたいだと思ってるみたいだけどw >>113
アホな兵士で遊ぶのとか受けてたからね
背中にC4つけたり、エロ本とクレイモアで敵を釣ったり、ダンボールに気が付かない兵士で遊んだり、麻酔銃で即眠る兵士で遊んだり
真横すり抜けて ん?気のせいか…とかいう兵士を笑ったり
コントだよ
たまにシリアス回を挟むジャンプのギャグマンガみたいなもんだ 基本的にはテロリストに占拠された場所でシリアスに隠れんぼするゲームだよ
笑うために遊ぶわけじゃ無い
普通、燃えよドラゴンのシリアスな隠れんぼや敵の濃さに笑ったとしても、ちゃんとハラハラしたり強敵に興奮したりっていう本来の楽しみかたも同時に出来るもの。
そしてどっちが本来の楽しみ方か、も普通の知能指数があればわかる
>>116 は多分知能指数足りない子 エロ本設置すると食い入るように見る兵士や段ボールに気づかない兵士がシリアスかよ
むしろダンボールの時点で「あ、これは深く考えちゃいけないゲームなんだな」って教えてくれてるようなもんだろ?
だからサイコマンティスの振動やヒデオなんかも笑ってすませられる
MGSの優勢遺伝子()も深く考えちゃつっこまざるをえないだろ? 1の時点ではダンボール万能だったが
3の時点ではそこまで万能じゃ無くなってなかったか?
よっぽど違和感がない場所で使わない限りすぐ見抜かれてた気がする・・・ というかガチで有能な警備をやられるとね、ステルスゲーなんて成り立たなくなるからね
最終的に倒していくしか無くなってしまう
ゲーム的にどこか穴を開けておかないといかん
ギャグと言うよりゲームとして成立させるためのお約束だな >>120
全く上に注意を払わないとか
目が悪すぎるだろくらいまではまあそのお約束の範疇だけどねえ
あからさまに怪しい段ボールや馬をスルー
エロポスターをガン見はもうギャグでしょ スネークと見せて別人でしたって
既にメタルギアアシッド2でやったネタを話の核心にするとは思わなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています