宮本茂「5年以上の寿命を持つハードを作りたい。2020年にはスイッチがもっと育っているのが理想。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1064223.html
――2020年にどのプラットフォームが主流になっているのかはわかりませんが、「SUPER NINTENDO WORLD」において実際のゲーム機と連動する可能性はありますか?
宮本茂氏:2020年にはNintendo Switchがもっと育っているのが理想なのですが、5年以上の寿命を持つハードをこれからも作っていきたいと思ってはいますが、
まだまだSwitchの時代だと思うのですが、その頃にたくさんの人がそのゲーム機をパークに持ってきてもらえるのであれば、
いろんな連動の可能性があると言うことで、パークの技術陣と任天堂の技術陣がいろいろと相談をしながら進めさせていただいております。 長く続いてたとしてもWiiUはUSJに持ってこれないからね ムリだろ
何でWiiUにソフトが出なかったのか、その反省がswitchに反映されてるか? したがってライフサイクルが何年かと決めるのではなく、お客様のニーズが変われば切り替えて
いかなければなりませんので、そこは柔軟に対応していきたいと考えています。
ハードウェア開発全体についても、同様の考え方で進めていきたいと思います。
新しいハードウェアを発売したら、次のハードウェアの開発に着手しており、お客様の動向によって、いつでも、
柔軟に対応できるような形でハードウェアのサイクルを考えていきたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdf
君島と逆のこといっちゃダメでしょ 大体五年半くらい現行機種なんだよな任天堂機の多くは
DS系はやや長寿気味か リッジに弟子入りしろよ
ゴキブリでさえ諦めてた「あの」変態ハードPS3を10年ビジネスにしたんだから
開発者のクタタンすらいなくなった状況でw 噂のswitch対応VRってコレに使われるかもしれないな これ本題はUsjだし当たり障りないよう言ったんじゃ 5年後の2022年なんて普通のスマホがPS4よりも高性能になってるのにスイッチなんて完全にゴミなんだろうな
ムリだよ プラットフォームが長寿なのは喜ばしいことだけど
スマホなんかスイッチと同価格帯のものはせいぜい3年だろ
iOS機なんてクソ高いのに2年ぐらいでもう変えさせようとしやがる
据え置きはどうしても5万以下にしなきゃだめみたいになってるから
逆ザヤスタート覚悟しなきゃならんし、かといってコスパ重視する客が
ソフトのイニシャルコストに1万も払ってくれるじだいじゃねーし
5年ももったら大成功だろ、玩具メーカーとしてみたらさ L2スイッチとかL3スイッチになってるんだろうな。ルーティング機能とか付けて 任天堂ハード寿命
64
1996年(全10タイトル)
1997年(全43タイトル)
1998年(全54タイトル)
1999年(全58タイトル)
2000年(全37タイトル)
2001年(全6タイトル)
GC
2001年(全10タイトル)
2002年(全68タイトル)
2003年(全97タイトル)
2004年(全43タイトル)
2005年(全47タイトル)
2006年(全11タイトル)
Wii
2006年(全21タイトル)
2007年(全101タイトル)
2008年(全122タイトル)
2009年(全104タイトル)
2010年(全60タイトル)
2011年(全37タイトル)
2012年(全10タイトル)
2013年(全4タイトル)実質3本 以降ドラクエ10拡張のみ
2014年(全1タイトル)
2015年(全1タイトル)
WiiU
2012年(全15タイトル)
2013年(全32タイトル)
2014年(全26タイトル)
2015年(全22タイトル)
2016年(全11タイトル)
2017年 ブスザワ 日本語もまともに使えないのかよこのボケ老人は
これから「は」だろ?
「も」ってなんだよ「も」ってw >>13
そのせいで次のハードは出ないと騒がれたけど結果は成功
うなるほど金持ってるから、ちょっと駄目だと思ったらポイポイ捨てて次のハードに移行するのもアリかとは思うけど、買った人はどう思うかだな switch と連動するみたいやね
書いてあるの見たらマリオ以外もくるみたい 4年でスイッチ2出してPCスマホみたいにスペック上げていくんだろ
スイッチはNVIDIAのお陰でグラフィック性能だけは良いし。 USJ、オリンピックも相まって絶対人気出るわ
国内外からも人が集まらない理由がないんだが ソニーハード寿命
PS
1994年(全17本)
1995年(全132本)
1996年(全415本)
1997年(全468本)
1998年(全580本)
1999年(全627本)
2000年(全512本)
2001年(全265本)
2002年(全226本)
2003年(全46本)
2004年(全2本)
PS2
2000年(全120本)
2001年(全219本)
2002年(全341本)
2003年(全447本)
2004年(全464本)
2005年(全445本)
2006年(全332本)
2007年(全241本)
2008年(全146本)
2009年(全75本)
2010年(全40本)
2011年(全6本)
2013年にFF11拡張1本
PS3(廉価版、DLタイトル除く)
2006年(全13タイトル)
2007年(全52タイトル)
2008年(全83タイトル)
2009年(全74タイトル)
2010年(全115タイトル)
2011年(全147タイトル)
2012年(全143タイトル)
2013年(全136タイトル)
2014年(全102タイトル)
2015年(全69タイトル)
2016年(全36タイトル)
2017年(全3タイトル、年内1本予定) ソニーは初代PSから貼って任天は64からなのか
あと常々switchは携帯機って言ってるんだから携帯機も貼ってよ MSハード寿命
Xbox
2002年(全69タイトル)
2003年(全55タイトル)
2004年(全57タイトル)
2005年(全39タイトル)
2006年(全2タイトル)
2007年 HALOヒストリーパック
Xbox360
2005年(全10タイトル)
2006年(全60タイトル)
2007年(全60タイトル)
2008年(全77タイトル)
2009年(全77タイトル)
2010年(全108タイトル〈Kinect専用8タイトル〉)
2011年(全117タイトル〈Kinect専用11タイトル〉)
2012年(全86タイトル〈Kinect専用11タイトル〉)
2013年(全71タイトル〈Kinect専用2タイトル〉)
2014年(全41タイトル)
2015年(全13タイトル) wiiuの失敗があるからこそスイッチで生きてるからな 将来スイッチの携帯専用機が出れば
現行のモデルと合わせて息の長いプラットフォームになるよ スイッチLL
スイッチLite
newスイッチ
newスイッチLL
1年間隔で発売すりゃ5年はいけるから早く3DS捨てて一本化しろ そもそもwiiUってファースト自体がやる気なかった
というかサードに頼ろうとしてたのが見え見えなんだよなぁ やる気がなかったわけじゃないよ
HDやシェーダープログラムなめてたんだよ >>23
WiiUの失敗は任天堂ユーザーがサードのソフトを買わないことによるサード離れ
サードのソフトを買い漁るコアゲーマーと呼ばれる人たちはPSXboxに偏っており、抜本的な解決は既存の任天堂ユーザーの誘導かPSXboxユーザーを任天堂ハードに取り込むことである
まあswitchでは無理だということは明白だな この1年目のシリーズの次の発売がswitch後期とは考えにくいので、switchが短命で次のハードに合わせてくる可能性もあるね。 >>38
ローンチ付近で一番タブコンの特性使ってたと感じたのがサードのゾンビUの時点で何かもう
任天堂何してるんだろうって思った >>40
とはいえ、今のところはWiiUの方がソフトは売れてる。
サードの市場も毎月100万本くらいで推移してた。
スイッチが好調なのはハード台数だけ。
この三か月でサードのソフト70万本しか売れていない。 バッテリーが5年もたないだろ
買い替えなら3年で新ハード出した方がいい ソニーのゲーム部門は2回潰れてるからな
本来はセガ以下 そういやSwitchってバッテリー交換自分で出来るのか?って調べたら出来ないのかよ
DSと3DSはやらせてくれたのに…WiiUのタブコンは無理だったけども 別に期間が短くても、
サターンみたいに4年目くらいで1000タイトル出るならそれでも良い >>43
自分に有利な選り抜きデータだけ貼っといてよく数字語れるな 互換持たせてくれるなら3年で新ハードでも俺は構わないけど
早く新ハード見れるなら面白い
数年で3、4万ぐらいなら安い遊び >>48
4年は持たないだろ
3年目のアタマで息絶えるか末で息絶えるかってとこじゃね >>34
FC、SFCは10年以上持った
というか、この基準だとネオジオ様がとんでもない事に PS3と360世代がキチガイレベルで長いのでアレを基準にしちゃいけない
ゲーム機の性能がネックになる様なHD機世代末期は作る方も大変だっただろう
性能が乏しいハードで動くように作ろうとするといつも現場に負担が来ると思ってるんだが
お前らはどう思うよ? >>38
ロンチでマリオ本編出したんだからそれはないだろ
今までロンチでマリオ本編でたハードある? >>52
FCはSFC出す出す詐欺の期間が長いからなぁ…ww
FFやDQ、ゼルダの事を悪く言えなくなるなww 今のシステムのままバージョンアップしていってくれるだけでいいと思う >>47
当たり外れや使用条件によって寿命は変わるけど、
最近のリチウムイオン電池は5年くらいは持つ。
4年で壊れるのは少数、3年以下ならごく少数。
Vitaのネガキャンがブーメランになっているだけで、
そもそも自分でバッテリー交換できないというのは大きな問題ではない。 >>58
でもswitchに関しては部品点数の削減の為に乾電池採用して良かったと思う
独立した充電可能なバッテリーを3つ持つ据置ハードとか正気の沙汰じゃない 近年は据え置きで長生きさせたいならやっぱり性能が無いと長続きしないな
性能が低くても許されるのは携帯機だけだなそれにも限度があるけども
スイッチは携帯機としてならそこそこ長続きするんじゃないかな
据え置き機としては2020年どころか今でもすでにサードにスルーされて死にかけてるから早い内に別にちゃんとしたのを出した方がいい >>53
HDで金かかるようになったからこそソフトメーカーにとってはハード寿命は長いほうがいいだろ
ノウハウを積み上げなきゃいけない上に金かかる新ハードをポンポン出されるよりは開発かこなれてるハードのほうが金はかからないんだし 3DSももう7年目だしな
ラインナップ的に9年目までは引っ張るみたいだし
生産終了まで入れれば10年は確定だろう >>58
スマホは3年ぐらいでバッテリーへたるよ
スマホの2年周期の買い替えはバッテリー寿命的にも妥当なんだよ
まあ滅多に使わない人は長持ちするだろうけどね
でもそんな人はゲーム機いらないよねスマホでいい >>61
HDで金がかかる様になったとか幻想でしょう
競合他社製品との競争に付き合うのにコストが掛かるのは当然
競争から抜け出した任天堂とか今からもっとお金かかる事態になると思うよ FC:1983-1994
SFC:1990-2000
GB:1989-1998(カラー専用は除外)
PSP:2004-2016
NG:1990-2004 Nvidiaとのパートナーシップがこれを見据えてるってのはバカ以外には理解できてたからな タブレットだと大体三年くらいで買い替え検討かな。
switchも性能だけ上げて本体だけを2万ちょっとくらいで買えれば良いんだけど。 >>66
オンライン周りの整備等を考えると正直nvidiaよりvalveと組んで欲しかったけどな 2020年まで持たねえんじゃねのと思うがな
そろそろメモリ8GBのスマホもでるし2019年くらいにはデカくて低性能になるだろ まあここ最近の任天堂ハードと比べるとスイッチは歪さがない。普遍性が高いと言うか。
第一世代は正直やや性能不足だと思うけど器そのままに第二第三と続けていけば性能的には十分と言える所まで到達できるだろう。 スイッチは結構持つと思う
というか実質的にWiiU+3DSの統合機だから持ってもらわないと困る
携帯機の新機種なんて無い無い
据え置きと言い張ってるがもし携帯機の新機種出て来る時は
スイッチが思いっきりこけた時
しかし調べたら大正義ネオジオ様の影に隠れてPSPも結構凄い >>58
個人的にはバッテリー交換出来て自分でメンテナンス出来るDSシリーズは大きな魅力だった
他の人はどうか知らないし他の携帯出来るハードがどうとか知らないから言うつもりは無いけど
Switchは据え置きでWiiU路線だからバッテリー交換出来ないんだろと言われれば「はい、その通りですね」って思うし
ただバッテリーを任天堂の直販サイトで買えて交換出来たらもっと俺は嬉しかった それだけ
問題にしてる訳じゃ無くて魅力が一つ足りなかったって話をしただけで別にそれがハードの不具合だとか何だとか言うつもりも無い >>71
ちょっと待って、GBA君は!?
いや確かにGBCの代わりとして使ってた人多いと思うけど
あとVBも一応携帯機だから! >>68
配信プラットフォームを展開してるだけのvalveと組んでどうすんだ >>72
ソニー携帯機でもPSPは自分でバッテリー交換できたけどVitaでは出来なくなった
スマホなんかも出来ないの多いしね
今は買い換えさせるために交換出来ないようにしてるんでしょ
新手のソニータイマーだ >>74
steammachineと言うのが一応あったんですわ...昔ね
AMDが万が一ブレイクスルーでも起こしたら
20年、つまりは三世代は付き合う宣言してる任天堂はどうする気だ?的な不安がある 任天堂ハードに関しては
任天堂が今のハードに飽きて次のハードを作った時が寿命だから
任天堂が次のハードを作らずスイッチにソフトを提供し続けている限りは寿命は来ないよ >>73
GBAは2001-2006で別に…
後方互換等は見ない条件で
(見たらPS系ハードも長くなる)
純粋に見たらCS機だとネオジオだと思う
ソフトが馬鹿高いしCSとして扱うのは微妙だが、こいつ除けば
概ねヒットとリリース数は比例(ソニーは粘る傾向)
FC、SFCで最近出てるのは非公式だし WiiU 誕生2012年11月
死亡2016年11月
享年4歳
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
ノ ヽ 5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
ノ ノヽ ヽ 毎回大変な取り組みをしている。
| _,,ノ \_ l 家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
| (( へ、llノヽ )) l 今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | さ・・・アリセプト飲みましょうね / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ 2015年はWii Uのソフトが出揃う年に したい。
ノ ヽ 1年間、
ノ ノヽ ヽ 絶えず遊んでいただける 体制になっている
| _,,ノ \_ l 「スーパーマリオ30周年は
| (( へ、llノヽ )) l マリオメーカーを中心に
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ 盛り上げる」
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | そろそろ要介護認定の診断を・・・ >>79
金あるとそういった道楽が出来るからな
客の都合より会社の都合を優先させる ブヒッチが惨めに死んで笑わせてもらったけど
次の糞箱もどんだけ悲惨で笑わせてくれるか楽しみだねぇブタちゃん!wwwww switchはWiiUの死にっぷりを舐めすぎてて
ユーザーの移行が想定以上で息詰まってる状況なのは洒落にならん wiiuユーザー散々コケにしたもんな
口ばかりうまいこといって騙してた 携帯機と見ると高性能だから
安価な小型スイッチを投入して
途中から携帯機路線に転換出来れば寿命は結構延びるのでは
というかそのつもりじゃないの >>90
安価な2DSの様なモデルが出るんじゃね?って言うと
否定する人達がいるけど
今までのゲーム機の歴史を知らないのか
それとも今のswitchを売りたいのか 全ハード持ちだが 5年後もある程度通用するスペックなきゃダメだろ スペックが足りず結局はswitchに特化したソフトになりマルチが当たり前のサードからハブられる スイッチの機能オミットするほどの大胆な廉価版となると
ジョイコンもドックもなくして画面コントローラー一体型(つまりただの携帯機)なのしか想像できないな… >>92
必要なのはスペックじゃなくてサービス
オンボPCでもsteamでインディーズを遊べるだろ?
まあ、現状のswitchにはまだ見えないけど >>82
WiiU満3年で生産終了www
PS3発売日 2006年11月11日
wiiu発売日 2012年11月18日
PS3十周年 2016年11月11日
wiiu生産終了発表日 2016年11月10日 >>96
200 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/05(月) 00:01:44.56 ID:qlsDmDKl0
【3DS】
013週 11年05月3週 100万台
033週 11年10月1週 200万台
042週 11年12月2週 300万台
044週 11年12月4週 400万台
052週 12年02月3週 500万台
065週 12年05月3週 600万台
077週 12年08月2週 700万台
090週 12年11月2週 800万台
095週 12年12月2週 900万台
098週 13年01月1週 1000万台
112週 13年04月2週 1100万台
129週 13年08月2週 1200万台
137週 13年10月1週 1300万台
146週 13年12月1週 1400万台
154週 14年01月5週 1500万台
182週 14年08月3週 1600万台
196週 14年11月1週 1700万台
204週 15年01月3週 1800万台
235週 15年08月3週 1900万台
254週 15年12月4週 2000万台
285週 16年08月1週 2100万台
305週 16年12月4週 2200万台
【Vita】
043週 12年10月1週 100万台
100週 13年11月1週 200万台
133週 14年06月4週 300万台
184週 15年06月3週 400万台
233週 16年05月4週 500万台
【PS4】
046週 15年01月1週 100万台
091週 15年11月2週 200万台
125週 16年07月1週 300万台
149週 16年12月4週 400万台 まぁ、任天堂の進むべき道が決まったのは大きいな
強化ドック、ファミコンカラーやゲームキューブ型など色や形を変えたコントローラー、など派生出来そうなのも良いね
ある程度普及したらドックと別に売るだろうし、そうなってくると本体単体でパワーアップバージョンとかも出せるのも大きい ボロボロになりながらも結局10年戦ったPS3を見習えよ >>101
2006年から2009年の4年で、ゲーム部門が4700億円を超える赤字になって債務超過、1993年設立のSCEが解散消滅したPS3時代か。
今から4年で4700億円くらいの赤字なら任天堂は潰れないが、ゲーム機やゲームソフトの自社開発は辞めるだろうな。 >>98
3DS、アンバサ無かったらヤバかったんじゃね?
DSとwiiuを殺したアンバサという決断は肯定しないが switchは余裕だろ
任天堂は本気の準備したし
それによってサードも本気になっている
あと1、2年で国内PS4は死ぬし、vitaは死んだ
switchしか選択肢がないのでswitchは相当長く戦っていけるよ >>103
アンバサダー前に13週間で100万台に乗せてる。
13週間で100万台って、VitaとPS4の両方とも、まだ売ったことないんだよな。 >>105
それでPSNという数十年単位で戦えるシステム基盤作っちゃったら成功と言わざる得ない
MSのLIVE構想をほぼ一世代で模倣できるって割と凄いこと
こういう基盤は新規業者参入の大きな壁になるからなぁ >>105
WiiUが4年と言っても、会社が消えたわけじゃないしな。
PS3は発売から4年で、1993年設立のSCEという会社が消えた。 >>28
PS4もAMDのお陰だな
何言ってだこのゴキブリ >>93
それじゃイカのジャイロはやりにくいから、コントローラ分離はできるようにはしてくるだろう その点wiiは去年も新作出たし
10年ハードだからすごいよな つか元からこのスタンスだぞ
CSハードはだいたい5〜6年を一世代としてて
失敗したらサッと引く、成功したら引き延ばす
ギャンブルと一緒だろ
負けてる時は薄く張り、勝ってる時は厚く張るのが理想の勝ち方 >>114
「ギャンブルと一緒だ」とは書いたが「ギャンブルだ」とは書いてないぞ
別に「負け戦」にユーザーを巻き込むよりはいいだろ?
セガやバンナムやハドソンだってそう(負けてる時は薄く張り、勝ってる時は厚く張る)してる
マーケティング的にも「5年」ってのは約一世代だぞ
ムリのない話だわ せっかくコモンアーキにしたんだから、nvidiaの石が出るたびに新型出せばいいよ WiiU買った人間馬鹿にしてるの?
本気で言ってたら正気を疑うわ WiiUと同じラインナップを繰り返してるくせにswitchが成功すると思ってるのか >>118
馬鹿だろ。
WiiUみたいなハードを買ってしまったんだから。 >>119
まさかWiiUにファースト以外のソフトがリリースされないとは誰も思わなかったろう
WiiUを買った奴は被害者と言ってもいい
だが、サードからソフトがリリースされると信じてswitchを買った奴は間違いなく馬鹿 洋サードのAAAタイトルがライバルハード用とスイッチ用で100%マルチにならないと長寿命ハードにならないことは任天が一番よく分かっているはずなんだけどな
NVIDIAと全面協力して互換を維持しながら毎年新機種を出すくらいの覚悟をしないとダメだろ
1stスイッチでも4thスイッチでも全てのソフトが動くことが重要 豚2020年まで
このハード持ち上げなきゃならんのか
まじ拷問だな 遅くとも再来年には箱もPSも次世代機の話が出てるだろうしな
スペック的にはさらに離されることにはなる >>115
親会社の無い任天堂だと会社消えたらハードも消えるだろ
そんなこともわかんねえのか >>126
それでもパンツゲーが出続けるなら、それはそれでハードとしてはキツいね >>128
エロを否定とか
思春期の時に患ったまま大人になって童貞をつらぬいてる魔法使いっぽいな >>129
エロは否定しないよ
そればっかりなのはcsとして不幸だっていうこと 携帯みたいなバージョンアップ続ければええねん
液晶本体部分だけなら更新できるでしょ ハードが育つって表現が良くわからんね
持ち寄りがより一般的になって欲しいって事でいいのかな 宮本はもう引退が近い
メーカーの人間だから構想を述べてるだけで
個人的にはもうゲームは終わると確信めいてるはず 何が育つのかわからんなw
サード的には性能で終わってるハードで
寿命なんざ課金堂がいつまでソフトを提供するかの
課金堂のやる気次第でしかないw 本気でそう思ってるならswitchのバッテリは3DSみたいに別売り販売で交換できるようにしたら?
今のままだと撤退&修理受付終了で本体内蔵バッテリがくたばったら寿命だもんね
DSの時みたいにバッテリを複数確保しておいて将来に備える事も不可能だし ってかゲーム機のライフサイクルは10年でいいよ。
今のクリエイターは新しいハードを使いこなすのが精一杯で
絵が綺麗になって喜んだらもう次のハードの話になる。
これじゃソフト開発者の技術が育たない。
80年代ならアーケードゲームを貧弱なハードに移植するために
いかに工夫するか、ゲーム性の核をどこに見つけるかっていうセンスが磨かれたもんだ。 オンライン対応になってからハードの寿命は昔と比べて確実に長寿になってると思うんだけど 今は開発期間も長いからな
ハードが5年寿命だと3年に1本で終わる
大作ともなったら次世代機になってしまう 今日発売のゲームが2001年発売のXP対応
Steam で 30% オフ:Terra Mystica
http://store.steampowered.com/app/628900/Terra_Mystica/
インディーや軽いゲームは5年どころか10年でも早すぎる
大手の大作は5年も性能が停滞していたら競争力が失われる
結局PC方式がベストなんだよ ニンテンハードのボトルネックはそこだよな
寿命が短い上ピークタイムも短いから
サードがわざわざ開発ノウハウを取得する意義がない >>140
仮想環境とか用意すりゃ90年代のゲームも大体いけるからね
SLGやエロゲならレスポンス周りもアバウトでいいし >>141
スイッチは中身がタブレットみたいな物だから簡単にandroidやiphoneにもゲームが移植出来るぞ そうだ!スーパーファミコン携帯機(スイッチ)でいこう! >>137-141
ハードの問題ではないユーザー層の問題だろ
マーケティングを考えろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています