【オーパーツ】ファミコン時代のコナミBGMヤバ過ぎワロタ!【カミナンデス】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一例をあげるとグラディウスシリーズ
この時点ではまだ典型的なピコピコ音ファミコンサウンドであるが・・・
https://youtu.be/YZpROWOxCf8 (FCグラディウス)
↓
次作では劇的に変化を成し遂げファミコン特有のピコピコ・ブーブー音が目立たない・・・
https://youtu.be/y3ea3CwfTHs (FC沙羅曼蛇)
↓
シリーズ最終作品では、更に色々とぶっ壊れている・・・ハードファミコンじゃなくね?w
https://youtu.be/H6AsdnSKtws (FCグラディウスU)
FC時代のコナミマジやばい!www他社でこんなBGM作り込みあったか…? この時代のコナミはカセットに変なチップ積み込んで限界を超えるプログラムに泣き叫ぶハードを
叩きのめして無理やり画像にしてた神企業だったんで グラディウスIIの音楽はファミコンの中で最高の出来だと思ってる
これより複雑なのはチップチューンっぽくてあんま好きくない 悪魔城ドラキュラとかディスクシステムでもいい仕事していたな お前らバカか?
ファミコンで凄かったのはFM音源のラグランジュポイントだけ
他は大したことない ナツメのファミコンゲームもいい音してたょ(目を伏せながら グラディウスはFC音源まんまかな?
VRCIII 沙羅曼蛇
VRCIV グラディウスII コナミはMSXのSCCが素晴らしい
硬質化した爆発音とか聴いただけでエレクチオン 悪魔城伝説は海外版と音源が違う(日本以外ではカセットの自社生産ができない契約で拡張チップが載せられなかった)んだょ
比較動画で聴き比べてみてね
コメントを読むと「うーん、俺はNES版の方がイイと思うナ」っていう人も結構いて興味深いょ
https://youtu.be/Rh-vkpjyMTw >>22
NES版はどうしても音の厚みに差があるけど
PSGならではのダイレクトに来る主旋律がいいな
あと意外と頑張るノイズ音(ドラム+SE) は?ジャップのその程度の打ち込みなんざティム・フォリン大先生の前じゃカスだから 何で悪魔城ドラキュラはディスクシステム音源使わなかったんだよ。
コナミの本気が見たかったわ。 64のゴエモン2作がBGM最高なんだけど
いまだに作曲者の名前を知らない 音源チップ積んでたソフトあったからな
コスト上げてでもそこにこだわって差別化するようなメーカーだった >>20
ラフワールド、ゲーム内容はたいした事ないけどBGMはほんとすごい サン電子といえばファンタジーゾーンのFC移植版
ガキの時分に何故セガのゲームが任天堂で遊べるのか不思議に思ったものだ… MSX版ガリウスの迷宮が至高と思っているのは
たぶん俺だけだ! 今までゲームかなり長い間やってきたが
ゲーム中BGMが全部名曲ってゲームにはなかなかお目にかかれないのだが
この時期のコナミは何作かあった
ワイワイワールド、火の鳥鳳凰編、ゴエモン2、グラディウス2、悪魔城伝説あたりは
何から何まで全て名曲という異常事態になってる
スプラトゥーンとかもメチャクチャいいけど打率10割はさすがに打ててないから
この時期のコナミの異常さが際立ってる
特にワイワイワールドのED曲が何回聞いてもちょっと泣けてしまうくらい好きだったりする 魂斗羅とか沙羅鰻駄あたりはアーケードよりファミコン音源の方がいい、とか言ってマニア激怒させてたなー この時代はコナミやナムコがブイブイ言わせてたよね
グラUも良かったけど悪魔城伝説も捨てがたい
ナムコはドラスレW一択。ファルコム。古代祐三。 コナミワイワイワールドのコナミマンBGMがここまでないとか… >>43
火の鳥クリアしてedの曲がよすぎて泣いたわ
小学生低学年にはやりがいがあった チップ積んでるのはファミコンの音じゃないんだから凄いとは言えないな
その点グラUはいいと思う MSXはチートw
当時のFM音源すら超えてたからなぁ 火の鳥とかキングコングとかグーニーズとか
タイアップものが名作名曲ばかりで、決してVC化されないであろうことが残念過ぎる 魍魎戦記MADARAのBGMには衝撃を受けた
俺の中のゲーム音楽ランキングを一気に塗り替えた作品だ >>53
それはないw
SCCがFM音源超えてるわけないし、MSXのFM音源は他機種よりショボかったし PCエンジンに遅れて参入したときはHuカードでも無茶してくれるんだろうか
と思ったがそうでもなかった ファミコンのグラIIはなんでファミコンであの絵と音が出るのか今でも謎…
すごすぎた MSXのグラディウス2も良かったな。ヴィジュアル的にもMSXの限界を遥かに超えてて凄かった FMとSCCの間に上下関係はないのだ
FMいじってると太い音が出せなくてSCCに憧れ
SCC弄ってると金属質な音のFMに憧れる FCだとメガテン2なんかも音源チップ積んで
別次元の音だしてたな 音源チップ載せたらそりゃ別次元の音が出るだろw
何も凄くない グラディウスIIはデフォ音源しか使ってないから価値がある ふぁみこんで一番凄いと思うのはコナミじゃないがダイナマイトバットマンやと思うわw
BGMやグラはもうファミコンレベル越えてる
https://www.youtube.com/watch?v=geOsv41dFh4 ファミコンは儕CM積んでたのが凄いよな
先を見据えた機能を載せてた msx版グラディウスが最高なのは誰でも知っているのにね >>60
イースはFM音源最高!
グラディウス2ではSCC最高! >>70
サラマンダはSCCじゃないよな。
あの時代は本当にPSGだけで鳴ってるの?!って言うのが多かった。
ファルコムのザナドゥとかイースとか。コナミは言わずもがな。 アーケードからファミコンに移植する際、発音数の劣化は目をつぶるとしても、
音階(ハ長調→ヘ長調とか)まで変えてしまうようなアレンジをするのは一体何故だったんだろうな
そういった意味では、>>1の沙羅曼蛇とグラUは音階が同じ曲は違和感無く聴ける CD売り場のゲーム関連の場所に、「矩形波」「ZUNTATA」とかってちゃんと分けて集められてたよな
会社のサウンドチームがブランド化されてまだ生き残ってるのってもうないか 悪魔城伝説は今でも時々聴きたくなる
ワイワイやウパやドラキュラ君も好きだったな MSXのグラディウス2はなんであんなにやる気があったのだろう
すでにファミコンに対しMSXは負けハード確定だったのに
メタルギアといい、MSX時代のコナミはよくわからん入れ込みようだった >>78
ファミコンが花型だったから、MSX部署の人たちは”なにくそ!!!! 負けてたまるか!”ってな気持ちだったんだよ
小島秀夫が何かのインタビューで言ってた >>73, 74
おおう、SCC入ってたんだな。まぁ入ってる音だよな。
グラ2ではSCCの説明があったけどマンダでは特に推してなかったから入ってないのかと思ってたよ。
>>78
うーん、エニックスやスクエアもDQ2やFF2まで出してたし負けハードでは無かったかな。マイクロキャビンなんか98のやつ全部移植してたね。
そう言えばFM音源のFFが聴けるのはMSXだけなんだな。 一口にFM音源と言っても種類があるからなぁ
SCCも音良かったと思うけど
YM2151のテクニック駆使しまくったドラスピなんか聞くと
音質で超えてたとはまったく思わない SCCはMSXユーザーの思い入れだからw
思い出補正抜きにしたらFM音源と比べりゃそりゃショボいにきまってる なぜここまできてMSXパロディウスが出ないのか
全てのパロディウスのはじまりであり
あろうことかグラディウスシリーズの終着駅
SCC音源として秀逸だというのに
https://www.youtube.com/watch?v=Z4vCCr7kWzA
あとF1スピリット
https://www.youtube.com/watch?v=njg7MekaOmI コナミのマイナー横スクアクション「マッド・シティ」はクソゲーだが音楽がすごい。ファミコン音源で骨太ファンク鳴らしてるもんな。
https://youtu.be/CwB8N5iZXJQ MSXの内蔵音源のみのゲームなら
ハイドライド3で完成されてる X68000でもいち早くMIDIに対応したり音楽にはやけに拘るよな 糸目ナルシストのせいでメタルギア以外のIPが死んじゃった この時代のコナミサウンドって独特の雰囲気があるよな
聞いてて「あ、コナミだ」って解る感じ
MSX版メタルギアなどにもその雰囲気が感じられる
そしてそのどれもが出来が良い あの頃はコナミ出身者から電波ソング作詞の女王が生まれるとは夢にも見なかった グラディウス1の作曲をした東野美紀って人はその頃はまだ
高校生でバイトとして参加してたらしいな。それを聞いてとても驚いた覚えがある
それであの名曲の数々だもんな。これが才能か・・・。 因みにグラディウスUと同日発売だった旧スクウェアのFF2
こちらも当時としてはかなり出来の良いBGMなのだが
コナミと比較するとどうしても荒が目立つね、
メロディラインのピコピコとリズムのブーンブーンが互いに主張し合って喧嘩している印象・・・
(特にバトル曲…)
https://www.youtube.com/watch?v=CmLCmoQuGc0 コナミはメロディラインもよかったのよ
なんでコナミだけって疑問だったけど >>1
グラディウスUが実機じゃない。アップロード者の概要に書いてあるぞ。
実機はもっとドラムがポコポコしてる。音もクリアにしすぎ。
>>19
これも同じ人がアップしてる。実機とだいぶ違う。綺麗にしすぎ。 PSGならMSXの夢大陸アドベンチャーや魔城伝説も良かったなあ >>6
これ
ラグランジュポイントはどう聞いてもスーパーファミコン以降
ちなみにグラフィックはメタルスレイダーグローリーが一番綺麗 マダラの音源はファミコンとは思えん。
マダラ2も東洋風の、屈指の名曲揃い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています