世界樹の迷宮シリーズって次はスイッチなの?二画面に凝ってたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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アトラス自体がニンテンドウ寄りだからスイッチの予感がする switchの性能必要無い
あっても3DSと縦マルチじゃね?
3以降は快適だしあのマップに置けるアイコンの数制限撤廃しない以外に欠点見当たらんしな 普通に3DSじゃろ。
ラジアンヒストリアも3DSだし。
世界樹はムービー用のROM容量あたりさえ気にしなかったら、DSでもたいして問題なかろうし。 というか世界樹はもう終わっていいから
スイッチ向けに別のDRPG作ってほしい >>4
なんか世界樹は変な方向に行ってるしなぁ
別シリーズでもいいよね 手書きマップもういいよ、手動マッピングでしかねえわ。 >>5
固定観念は捨てろ
そういうのが一番つまらん 手描きマッピングって結局のところただの作業だしな
最初のうちは新鮮さあったけどこう何作も続いたらもう全く面白さ感じんわ DRPGでオートマッピングが無くなれば分かる
wizで方眼紙買ってきてマップ書いてたからな・・・ 新世界樹は1しかやってないが中々良かったよ
向こうのスレじゃそこまで評判悪くなかったしな
2は知らん 2画面じゃないDRPG出すならBUSINみたいなのが良いがな。
それか九龍妖魔の続編でもいい。 SwitchはTV、テーブル、携帯とモードを選べるからじっくり遊びたい、ながらプレイ、
寝転がってと気楽に遊べるから世界樹みたいなレトロ感もあるゲームシステムは
Switchで出してほしいと思う >>14
それが当たり前だった
テレポートの魔法で座標間違えたら『石の中に居る』だかなんだかのメッセージが出て復活不可 次はSwitchに決まってるじゃん
いつまでも旧ハードで作るわけにもいかない
2画面とかどうとでもなる、幸いタッチはあるし >>9
wizと全然違うしなあ
自分の位置わかるのと帰り道のこと考える調整になってないのがマッピングをつまらなくしてると思う
迷って戻れなくなる緊張感がまるでないというか あれは引き続き3DSだろ
二画面もだけど感圧式も大事だし DRPGとしての面白さは完全に頭打ち状態よな
2の時点で思う所はあったのか3から新要素入れてきたがそれも飽きられ
そして5のあの原点回帰
ぶっちゃけもう・・・どう足掻いても世界樹は・・・
いっそギャルゲーにでもするか? もしかして:×凝って ○拘って
>>18
「迷う」ってそれ自体が壮絶なストレスだからなあ
今の時代じゃ間違って1回やるだけでゲーム全体およびブランドそのものをクソゲー扱いされかねないレベル
クソリスにやらかされて戻れなくなる緊張感はあるけど、それも基本的に迷うからじゃなくてリソース的に死ぬからって所だしね
第六階層?ハハッ 同じスタッフでbusin作ればいいよwizのサブタイ無しで
switchにもなってあのカクカクマップは辛い
てか5がまたキャラでカモフラした手抜き回だったし 世界樹はどうなるんだろうな?マップ描くことこそが世界樹のアイデンティティだし
今は3DSでもいいけどいつかは別ハードに出すとなると、やっぱりスイッチだろうか。
画面切り替えすれば一画面でもマップ描きはできなくはないけどペンが無いと書きづらいしなぁ
やっぱ3DSの終了=世界樹終了になるの、、、かなぁ 探知するためには結局自分で歩かなきゃいかんしな、
現在位置が常に表示されてるせいでトラップとかギミックがほぼ無意味だし。 普段は画面右下にミニマップ表示させててタッチしたら拡大してエディタになるとか
2画面にしたって視線の移動はあるんだからちゃんとノンストレスな仕様にすればいくらでもやりようはあると思うが 世界樹は2画面携帯機専用だわ
スイッチに出すなら、カドゥケウス新作かデビサバ3 てかさぁ…普通に3D空間自由に動き回れるフィールドがつくれる今、マス目で動く疑似3Dダンジョンなんてなんで作るの???? >>27
マップ表示はなんとかできるが描くのはペンが必要。
んでもってスイッチはスマホとかと同じで静電式パネルだから
それ用のペンが必要になる。ソフトに同梱するって手もあるけど。。。 >>29
レトロ感出すため・・・というのは建前でやはり作るの楽だからってのが大きいんじゃないか
せめてbusinみたいなマップにならんかなと思う >>31
ペンいるか?
DSでも指で全然問題なかったが 感圧ペンは高いからなぁ
しかしコレがないと「お絵かき文化」がすたれてしまう >>33
ペン無しとかやりづらいと思うんだが。指でできるかぁ?
俺の指が太いからか? >>29
ライト層にはガン無視されるけど一部の信者(10万人くらい)が買うから >>29
プレイヤーがゲームという伝言装置を介して普通に3D空間を自由に動き回れると思うなよ
整然とするマス目状で管理されるからこそ、その中に限って自由になれるヘタクソは幾らでもいるんだ いっその事Steam行こうぜ
Switchじゃ無理だろ 手書きマッピングとか飽き飽き
ペルQでも大半がオートマップ使ってただろ 3DS 世界樹
switch 真メガテン
これで良いじゃん ・タッチペンでいちいち書かなくちゃいけないのが面倒、別にオートマッピングでいいじゃん
・そもそも移動したとこだけ塗りつぶされるだけでも問題ない、さすがにクリア後はやらないと無理だけどわざわざマッピングする必要がない
このあたりが気になった マッピングも結局人によって精々置くアイコンが違う程度で基本はなぞるだけみたいなもんだからなぁ
もう完全手書きさせりゃ良かったのに、マッピング信者はそれだと面倒くさがるんだろ つーか、そんなにマッピング楽しいならメモ帳でも用意してやればいいだけ
押しつけんなよ 俺ももうオートマッピングでいいと思う
一画面で解像度の高い世界樹やりたい 手書きマッピングはやりたくないけどDRPGはしたい 描き間違えようがないからなあれ
自分で気づかないうちに回転床やワープ床踏んでて
正しいと思って描いていた地図が実は滅茶苦茶なことに気付いて絶望するとかそういうのがなきゃ手描きマップなんてなんも面白くない 5の全体から漂う手抜き感で悲しくなった
小森はキャラがしゃべらないと展開を繋げないから冒険物を書く才能がない >>50
間違えようがないはずなのに、壁が無いところに壁書いて迷うことたまにあるじゃん?
あとアイコンどうする?とか床の塗り分けどうする?とか考えて作り上げるのはやっぱり楽しいわ
手書きが実現できないなら世界樹シリーズは終わりにして、
新たなDRPGシリーズ立ち上げてほしいな >>52
回転しても、ワープしても
マップ見れば自分がどこにいてどっち向いてるかわかっちゃうということかと 世界樹はゲームとしてはスタート時点で進化の可能性のないどん詰まり
低コストの割りに売れるからアトラスにとっては美味しいけど迷走してファンが離れならそれまでの使い捨て なんというか単純に飽きた
アトラスのRPGってレベルデザインがどれも似通ってる感じがして新作が新作に感じられない まあシステム的にはいくらでもやれるとしても一回リブート失敗してるからな
Switch向けにシンプルにエディットとかの機能とグラフィックを進化させただけの初代ライクな再リブートをするかシリーズを諦めるかじゃないか 手描きマッピングが支持されてるのは、ユーザーで出来上がりが変わるから
全員同じになるならオートマッピングでいいよ 今年は結局ダンジョン2しか出ないのかな
前作持ってるけど結局あんまりプレイしてないんだよな 自分で方眼紙用意して自力でマッピングするのと
ソフトが全部やってくれるオートマッピングの中間が
世界樹の半オートマッピングみたいなシステムだね
手書きマッピングのハードルを下げて多くのプレイヤーに楽しんでもらおうとした システムとしてメニューからいつでも呼び出せるデジタル方眼紙用意してくれるならそれでもいいよ >>59
スレでアップし合ったときは面白かった
水辺を青く塗るか壁を書くかで違ったり ぶっちゃけ手描きマップ捨てるなら素直に世界樹シリーズ終了でいいよ
ほぼ一緒の別シリーズとかで再出発でもすれば >>62
半自動になろうとマッピングってな作業に魅力を感じない人は商品を手に取ってくれんよ マッピングしない3Dものなら他2,3社から出てるからそちらを買えばいい
選択肢が存在する マッピングが自動か自動じゃ無かろうが、日本のDRPGってラノベ幼児絵のものばっかでその時点でやる気がまったくしなくなる… 森だけ作れとは言わないが小森は樹という文字を百回書いて意味考えろと言いたい >>66
メガテンSJリメイクもこの位イケると有難いんだけどw
ワープゾーンの所とかアイコン足りなかったし >>70
誰にでも合うゲームなんて世の中に存在しない
ただ世界樹はそれでもDRPGで珍しく売れてるんだから合わない人は他のゲームやってれば良いと思う
嫌味でもなんでもなく健全な意見として 懐かしいだけじゃなくて地図っていう新しさがあったルネサンス的シリーズ
例え失敗してももっと目新しいシステムを加え続けて全く新しい活路を探さないといけなかった
萌えオタクを捕まえておけばいいなんて小手先のソフトではなかったと 元々初代の単発で終わる予定の企画だったんだし別にそこまで頑張らなくてもよくね 手描きマップの面白さ、そして恐さは
描くのが人間だけに「描き間違い」があるってことだな
壁じゃないところに壁描いてしまったり
ダメ床を描き忘れてうっかり突っ込んでしまったり・・・
え?自分だけかい?ww 白紙に決められたことだけを細々書き込んでいくのが楽しかった
何でも自由に書いていいお絵かきじゃ駄目なんだよ
必要十分な情報を着実に埋めていくのが快感というか……
その楽しさが失われないならハードが変わってもいいな せめてshiledのダイレクトスタイラスとか使えれば良かったんだが
手書きマッピングが無かったらコンセプトの意味が無いシリーズではあるが、普通にオートマッピングで出して非難囂々なパターンな気がする もしスイッチで出すとなると携帯モードは手書き、据置きモードだとオートマッピングで対応とかかね
まぁけじめとして新3は3DSで出して欲しい
ナンバリング新作はやる気あったとしても3DS後継でいいわ 5はレベルデザインがちょい雑というかヌルかったな
3と4も破綻してるっちゃしてるけどそっちのが自分には合ったわ でっかい地図を常に標準させようと思ったら2画面じゃないとやりづらいきもするな
1画面ででっかい地図がおけるならそれでもいいが邪魔な予感しかしない このシリーズに本当に独自の存在価値があるとしたらそれは地図と古代のFM音源だけだった
だのに開発はそれを進化させられずに安直なアニメ路線で強みを失った で、なんで世界樹を気にするんだ?
世界樹だけがDRPGじゃないんだし、そっち遊べばいいじゃん。
それとも何か都合が悪いの? 結局、任天堂が言い出した「これからのゲームは全て2画面になる」と自慢していた3D世界は何だったのだろうな。スイッチでどちらも否定しているしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています