岩田氏「クラウドは時期早々」 ← 結局その通りだったな [無断転載禁止]©2ch.net
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一時クラウド持ち上げた馬鹿も最近さっぱり見なくなったわ ゲハの場合はリモプがゲハで使えるせいか
妙な擁護がしつこかったな 将来的には採用する予定があったとしてもその時に安定したサービスを提供できないのならば採用しない
研究はしていくよっていうのはずっと任天堂のやり方だな
今で言うならVRも研究はしてるけどってスタンスだね データ管理程度ならクラウド優秀だけど
ゲームとなると正気とは思えない 物理的な距離が将来的にもどうにもならないのがね
投機的な先読結果を纏めて投げ返すってのを考えたことはあるけど
凄い無駄な実装になっちゃう 半径何キロまでなら問題ないの?
250キロとかなら関東だけでいけるけど アクションゲームじゃなければ行けるんだけどね
採算取れるかは別にして ブロードバンド流行り始めにもあったしなあ
macでも鬼武者ができるとか宣伝してた 時期尚早どころか年々帯域絞られてどんどん現実的じゃ無くなってきてるよね VRでクラウドでCELLプロセッサの無限のゲーミング体験は? 何がその通りなの?
まあ確かに早かったから時期早々かな(笑)
どうでもいいけどニシくんの感覚で物事を批評してそれが正しいと思い込まないほうが良いと思うよ
ニシくんはいろいろ遅いんだから 遅延もそうだけど月額が高すぎる
あんなん実機買ったほうが安上がりだわ 早々
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>18
「ゼルダはワンダのパクり」とか言ってそう >>1
クラウド配信ゲームは時期尚早であって、クラウド自体は企業内物理サーバー置換えが普通の時代だよ。
NW監視メインの派遣ほぼ終焉、スマホゲーム鯖は
クラウドだろうが色々あるから監視諸々人員必要だけど。 岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。
一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、ゲームの種類によって、
インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、
サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html >>11
許容範囲は人それぞれだろうがどうやってもゲームに関しては遅延はなくならん
1番近くのサーバが一杯で遠くに飛ばされたら目も当てられんし、そんな事が起きない様にする様な投資も割に合わない
PS NOWは順番待ちにするみたいだが、クラウドの利点を潰してしまってるようなもん >>28での発言が「クラウドは時期尚早」の一言にまとめられ
それに対して「クラウドゲーミングは時期尚早であってクラウド自体は実用化されてる」とか
「また任天堂が先進技術を批判!」といった的外れな反論が行われてた記憶 クラウドゲーミングはどうでもいいけど
クラウドセーブに関しては任天堂はよパクれやと思ってる あとネットワーク費用(1GBあたり17.5円)を考慮すると、どれだけ画像劣化させたり圧縮技術が進んでも、ビジネス成り立たないという >>31
修理で消えたゼルダのデータがバックアップできたって記事があったんで
水面下では整備されてるはず
あとはいつサービスとして公開するか さっそく7月に発売するとか
でたー任天堂の手のひら返しって感じ ポケモンバンクはAWS使ってるって言ってたし
任天堂もクラウド全般を否定しているわけじゃない
岩田氏が言ってるのはPSnowみたいなクラウドゲーミングのこと いつもの人たちがクラウド全般とクラウドゲーミングをわざと混ぜて叩いていたな 岩田はWiiU絡みのこと以外は割りとまともなことしか
言ってない 任天堂前からAWS色んなとこで使ってるよね
それなのにクラウド全否定みたいな曲解されて広められてる ノベルゲーやターン制RPGならまだしもそれ以外はキツイわな
回線状況も国毎に違うし(これが一番でかい) クラウドなんて任天堂も使ってる
AWSの導入事例見てみろ 天災で通信インフラ破壊されると使えなくなるしねぇ…
サイバーテロでサーバーやられる危険性もあるし スマホの7GB制限さえなくなれば
もっと普及しそうだけどねー >>41
FF7が任天堂ハードに出る前なのは仁義的に考えて時期早々だったし >>36
全部クラウドで括るから話が噛み合わなくなりやすいだけなので
問題になってるサーバ側でレンダリングまでやる方式はストリーミングゲームと書くべきだろうな >>47
もともとサーバ側でレンダリングまで行う方式としてクラウドゲーミングという言葉があるし
岩田もクラウドとクラウドゲーミングの違いを説明してたわけで 見えないところでの物が動いた結果の状態がリアルだとか、
見えてるけど直接関わることの出来ない遠くでの動きがリアリティだとか、
そういうことには使えるんだよ クラウドじゃアクション要素があるゲームは無理だからな
ランダムエンカウントのRPGとかボードゲームとか紙芝居とか操作が必要内の以外は無理 >>49
レス元からの流れで
クラウドサーバを使ってるかどうかだけで見る人に向けてどう書けば勘違いを減らせるか
って話だよ うーんクラウドと一言でいっても
いろんなサービスに使えるし時期尚早と言わずに色々やったらええと思う あ・・・書き込んでからそういうことかと気がついた
クラウドゲーミングの話でしたか 結局手元でマシン用意するのが1番いいってのはスマホでもそうなっちゃったよね
再生端末のスペックあげたほうが早い でも早いうちから手を出して研究しておかないといざって時に手遅れになるぜ NERD (Nintendo European Research & Development) がクラウドゲーミングを含めた基礎研究をしているらしい。
具体的なことは分からんが。 ゴキちゃんってクラウドゲーミングの意味すらわかってなさそう >>62
どこでも基礎的なものはやってる
でもクラウドゲーミングの最大の弱点の遅延は研究したところでどうにもならん
前にちょっと話題になったプレイヤーの後の行動全予測してあらかじめ送ってくるとかいう狂った力技は無理すぎる
まあ やる必要がでてきたら任天堂はnvidiaと組むんじゃね >>38
aws=クラウドという概念自体がそもそもおかしい >>28
これだけ分かりやすい言葉を選んで語ってるのに…
ほんとまとめブログって悪だわ 現実的なクラウドなら同じゲーム機の並列化かな
専用コネクタ付けて物理的に積み重ねるほど性能が上がっていくゲーム機 >>50
初代バーチャロンみたいな話だとリアリティー高まるな
(途中から月面の遠隔操作機に接続して戦わさせられる)
>>62 >>66
相手は物理法則そのものだからな
発見と同時にノーベル賞確定クラスのブレイクスルーがないと突破できるもんじゃない
それこそすべての家庭にゲーム機と通信装置を無料で配布する方が容易いくらいじゃね? 通信に関してはもうワームホール式の超短距離有線接続でもないとどうにもならんよな そもそもサーバ側で全ての処理が問題なく賄えるようになったら、端末側を高性能にする必要が無くなるじゃん
スペック競争の意味も無くなるし、高値でふっかける事も出来なくなる そもそも7をリメイクするようになったらスクエニの終わりの始まり
とか言われてなかったっけ?
最近は全然きかないけど 虎の子だからな
でも今はスマホゲーで集金システム出来上がってるからCS壊滅しても生き残りはするだろ クラウドのラグって技術的に解消できるか?
どうしても処理を遠くのサーバーに任せてる以上ラグが出ると思うんだが Yahooクラウドゲーミングの配信実験やってるよ
FF13と13-2の無料βやってる、正直結構きつもんがあるな・・・
https://games.yahoo-net.jp/ 携帯の5Gが普及して家庭用の回線よりも速くなってからだな
あとサーバーももう少し進化しないといけない 回線速度が24時間理論値出せるようになってからの話
夜回線が重いとかいう泥臭いのが当たり前じゃ話にならん 回線品質も重要だぞ
pingが高いと敵がワープする やめなよ
でクラウド側からゲーム受け取るって事か
無理無理 10年前からすでに全世界のps3のcellが繋がって無限の力を手に入れているだろ
久多良木の頭の中で 思ったよりもインターネットの回線太くないからなぁ
ここが意外と落とし穴なんだよな
使いまくるとプロバイダうちに変えませんかって電話かかりまくるw
まぁ今んとこは致命的なライフライン級社会インフラというほどではないから
毎日使いまくっても社会問題にはならないけど
どーーでもいいけどlinuxのxwindowリモプで
オールcプログラム、遠隔コンパイルとlinuxサーバー経由の
セルフデバッグ(ソースと開発ツールデバッガーはネット上サーバー、
バイナリ実行は目の前のゲーム機w)とか、なんかかっこよさそうじゃねw
ツールバージョントラブル確定だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています