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宮本茂「プレステで一人でゲームをしている時間は不毛に見える」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:28:15.91ID:QeveM7su0
宮本:
上の子供はいま中2なんだけど、中学校に入ってから、ゲームをひんぱんにするようになったのね。
昔は、ぼくのスーパーファミコンを貸していたので、管理もうるさくしてたんだけど、
最近は、自分で64もプレステも持っていて、わりと自由に遊んでる。
いろんなゲームをやってるところを見てると、確かにね、親御さんの言われる、その、
「ゲームを遊んでる時間が不毛に見える」っていう感じはわかるんですよね、身をもって。
で、ちょっとね、ほんとに考えるようになってきましたね。
 
それこそ、ゲームすることそのものがブームで、猿のようにやっている時間ってのは確かに面白かったけれども、
周りで見てる者にとっては早い段階で、それは不毛な時間に見えてしまうし、
やってる本人も「おれってそんなにバカじゃないよなぁ」って、うすうすは気がつき始めてるわけでね。
そういうものを、さらにどんどんエスカレートさせて、ちっちゃい子向けに絞って作り続けて、っていうのは、あまりいい仕事ではないなぁ、ってちょっと思いますよね。
こんなこと糸井さんに言うたら、怒られるかなぁ。もちろん、作ってるものによるんですけどね。
だから、なんて言うかなぁ、作る物に対して、作る側が「その商品のもってる役割」みたいなことをある程度はきちんと考えないと。
それも、今だけのことじゃなくて、5年後を考えて。
そこをきちっと考えて作ることで、ゲームが、今の流行りすたりでなくて、スタンダードになっていくということと違うかなあ、と思うんですよ。

そこを乗り越えて、なんかひとつ、新しいスタンダードになれるものを作っていかないと、5年後くらいには、さらにとんがった、
ごくわずかなユーザーだけが残っていた、ってことになるんちゃうかな、と、あらためて実感したんです。
うちの子供がゲームしてるのを見ててね。
 
もっとも大人だってね、大人のほうが、実はわがままで、ギャンブルなんかにはまったらぜんぜんやめへんし、
好きなゲームが出たら徹夜でやってしまうし、不毛をいっぱいやってるわけで、それを必ずしも悪いことだとは言わないけど、確かにそれで、時間を失っているんですよね。
もっと他のことも出来るのに、という時間をね。
それはもったいないなぁって思いますよ。
そんなこと考えたら、あかんのかなぁ。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:29:50.31ID:7QvUOj1ua
捏造ゴキブリ朝鮮アフィリエイトらしいスレタイ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:30:20.36ID:QeveM7su0
まぁ、例えばレースゲームなんかで、1/100秒を縮めるためにずっとやり続けてる、とかっていったら、
ほどほどのとこでやめたほうがいいと思いますよね。
けど、そういうもののほうが息長く流行ってるし、支持もされてるからね。

そやから、そういうものばかりにならないようにぼくらは対戦ゲームを作るんですよ。

4人くらいで対戦しながらワイワイって遊んでると、その間はずっとコミュニケーションなんで、長いあいだやっててもいいんちゃう?と思うし。
最近は表で遊べるとこも少なくなったから、ってね。力の強い子の順に勝つというわけでもないし。
 
うちの子供らは、けっこう、友だちが何人か来てね、みんなで対戦ゲームしてることが多いんですよ。
表で遊んだほうがいいよ、って言う事もあんねんけども、まぁ、みんなでわいわい言って遊んでるあいだは、そんなに悲しい感じはせえへんから(笑)。
けど、ひとりでコツコツとRPGなんかを、しかもなんかのパラメータをあげるために延々と同じとこをやってるってのは、それ、時間もったいないと思わへんか、って思いますよ(笑)。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:31:42.43ID:aJvH5Vub0
これは何の雑誌のコピペ?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:32:21.08ID:QeveM7su0
それと最近もうひとつ気になるんだけど、「ゲームのお話が面白い」って言うんですよね、みんな。
でも、ふつうの小説はあまり読まへんかったりするでしょ。
ま、ぼく自身もあんまり本を読まへんので、たいしたことは言えへんねんけども(笑)、そんなぼくでもそういう話を聞くと、つい「小説を読んだら?」って、
ひょっとしたら小説のほうが面白いんじゃない?って、言いたくなるとこもあって。

で、うちの子はわりと本を読むんで、いつも聞くの。
「お話は面白い?本とどっちが面白い?」って。
子供も、はっきりと比較はしてないけども特別にゲームのほうがお話が面白いとは言わへんからね、そこは分けて考えてるんだと思いますよ。

やっぱり、「次に進む」感じが面白いわけですから、ゲームっていうのはね。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:33:46.40ID:PtaJ3Ye50
「なんかひとつ、新しいスタンダードになれるものを作っていかないと、5年後くらいには、さらにとんがった、
ごくわずかなユーザーだけが残っていた、ってことになるんちゃうかな、と、あらためて実感したんです。」
今の国内市場
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:34:33.77ID:WNlHKqi7p
成る程、確かにパラメーターあげるのは時間の浪費だと思うけどコミュニケーションの
道具としてゲームを使う分には印象はさほど悪くないと言うか見てて安心するよね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:34:54.21ID:p5daxm8M0
>けど、ひとりでコツコツとRPGなんかを、しかもなんかのパラメータをあげるために延々と同じとこをやってるってのは、それ、時間もったいないと思わへんか、って思いますよ(笑)。


正論すぎてヤバイな
ソニーハードファン発狂するやつ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:35:02.28ID:cBC5iJRi0
どの宮本やねん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:37:34.23ID:SH6gQ4h70
こいつマジもんの老害だな
自動車、例えばトヨタ社長が「車ばかり乗ってると運動不足になるから通勤以外で乗るべきじゃない」とか言ってるようなもの。

自分の会社が作ってるものを重役が否定とかアホちゃう?
どう遊んでも良いんじゃないの?
俺からしたら、4人も集まってるなら尚更ゲームなんてしないで外出して遊んだり買物するわ
ひとりでコツコツとRPG・・って、一人の時間だからこそ好きな事したいんじゃないの?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:37:52.60ID:zonObpaqM
ゲハはもっと不毛だけどね
楽しむでもなく罵りあって互いに嫌な気分になり不毛な時間が過ぎてゆく
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:39:06.20ID:p5daxm8M0
>>19
一人プレイは否定してねーだろ
延々とパラメータ上げてるの見てると呆れるってだけ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:39:46.92ID:DdsRXseV0
>>8
生まれつきの知能指数が高ければゲームをしても有意義
生まれつきの知能が低かったら勉強しても努力しても真面目に考えても全部害

相手や物は関係なく生まれつきの知能が高いか低いかで答えは変わる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:41:18.91ID:jGsXVhg7a
文章めちゃめちゃでしょこれ本当にどこかからの引用?
パッと見ただけでも平仮名と漢字の比率で凄い子供の書いた文に見える。
引用なら良いんだけど、直ぐに呑み込んで正論って言うのは何か考慮不足って感じがする
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:41:29.19ID:p5daxm8M0
>>24
ラスボス倒す目的のためのレベリングにはなんもいっとらんわ、アホ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:41:49.00ID:GZKL7ioUM
RPG全否定ww
つうか一人でゲームするの全否定ww
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:41:51.26ID:uVgH6UFna
この頃のミヤホンは今とは違うな
64も高性能求めて横井と考え違ったし
この記事からも「おもちゃ作り」のプライドの
迷いが見える
ソニーが脱おもちゃで天下取ったから
その影響もあるな

まあ作った64ソフトがことごとく神作だから
良かったけど
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:43:54.87ID:p5daxm8M0
>>31
しっかり読めよ単細胞が
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:45:40.20ID:1e8ahF8v0
これ言い出したら世の中不毛な事だけなんだけどね
まあ自分が気に入らない物に対して文句言ってるだけだな
何十年もマリオを横に進めて喜んでる豚が可哀想だわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:45:43.60ID:OzzNS/En0
意識高い系気取ってたら北米ではゲーム産業>映画+音楽産業になってしまいましたね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:45:45.28ID:MSPVXw3gd
>>15
ドラクエのメインステータスにLvが常時表示してあるのは
みんなと遊んでるときの話題作りにしやすいようにって ゆきのふ がプッシュした要素らしいし
RPG作ってる人でそういう見方をできる人がいないわけじゃ無いんだよな

一人用だらけになっちゃったけどさ、MMORPGでさえも
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:47:27.91ID:uVgH6UFna
FFミリオン割れで見事に予想的中してるやん
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:48:28.56ID:LC/oZ//y0
正論だね。要約すると

ゲームが人生を豊かにするための手段になってない、ゲームをすること自体が目的になってる。そういうゲームが多い。
楽しくてサルみたいに遊ぶ時期はあるけど、いずれ大よその人がアホらしくなって離れていく。
そんなゲームばかりにならないように(コミュニケーションツールとして)対戦ゲームを作っている。
新しいものを作っていかないと市場はどんどん小さくなる一方だと思う。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:48:51.47ID:92Nn7ag90
オフゲのRPGで延々レベル上げなんて無駄すぎるよな
RPGが話題の中心だったSFC時代なら話のネタになるけど
今はリアルでRPGの話なんかしないしw
MMOのレベル上げの方がゲーム内ではネタにできるだけまし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:50:25.85ID:uVgH6UFna
20年近い過去の記事です(笑)
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:51:58.26ID:PtaJ3Ye50
ディスガイアみたいな数値上げゲーとか最初ガッツリ嵌るけどその後は手を出さなくなるしなぁ
MMOも同じで年単位で消費した経験有ると手を出しにくくなる
プレイヤーが消費した時間を無駄だったと思うか、有意義だったと思うかだけど
まあ有意義だったと思えるようなゲーム作って行きたいって話だな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:52:58.08ID:SCv9pZJAa
>>42
一人でディスガイア5の話延々し続けるやつがいたけど周り誰もやってなくて相手にされなくてかわいそうだった
今もFF15の話ずっとしてるやついるけどやっぱ誰もやってなくて…
なんか申し訳ない気持ちで胸が苦しい
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:52:58.50ID:wmlqpUKeM
完全に関西弁なんだな・・・つか子供にプレステやらせる度量はあるんだな。任天堂ハード以外叩き壊しそうなイメージだが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:53:00.04ID:uVgH6UFna
勝ちハードのFF本編が
負けハードのポット出のイカに
売り上げ完敗するんだから
まさに RPGが国民に
アホ臭く思われてきたという事だな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:53:00.39ID:p5daxm8M0
>>42
だな
娯楽の少なかった頃のままRPG出しても時代に合ってないんだよ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:53:55.88ID:p5daxm8M0
>>52
その偏見どこでもったんだよ
恐ろしい
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:54:10.69ID:BA7HlpbT0
>しかもなんかのパラメータをあげるために延々と同じとこをやってるってのは、

これFEプレイヤーだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:55:22.07ID:2qbQc3t50
宮本さんの優れているところは、こういう一般人の視点に立てるところなんだろうね。ゲームに限らず、それができない作り手が多すぎる。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:56:22.64ID:wmlqpUKeM
>>56
>>59
ゲハを斬るを一時期見てたらそういうイメージになった
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:59:06.27ID:92Nn7ag90
今はRPGでレベル99にすることが子供にとってのステータスで
それが自慢になる時代じゃねーからな

RPGって売れなくなるとほんと価値無くなるジャンルだよな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:59:17.35ID:c3Sae0Skr
「親から見て」って話だろ?
子供が後になって自発的な反省する時のために、親は小言を言わなきゃいかんのだよ
たとえ自分もかつてそうだったし、何なら今もそうだったとしても
子供には「ためにならん」とか「もっと有意義に過ごせ」とか言わなきゃならん
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 09:59:33.87ID:pxuaf9VI0
まぁ今はやりこみプレイをネットにあげて気軽に共有できるようになったからまた違うんじゃないかな
宮本茂がそういうネット上のコミュニケーションをどう思ってるかはわからないけど
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:00:04.36ID:tnPicn/PM
ポケモンこそ無駄なポケモン集めと育成を延々と繰り返すゲームだと思うが
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:00:34.87ID:vXf+hf1Pd
ハードがーじゃなくてゲームをしている時間を他の人から見て時間を捨ててるように思われないゲームを作らないとって話なだけじゃ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:00:36.88ID:uVgH6UFna
まあ 要約すると
「ゲーム廃人」を作り出すことには
日本の社会のために加担したくない
という事だな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:00:53.96ID:232r8QP8a
もの作って何年も経ってるのに
作る側が「その商品のもってる役割」を考えなきゃみたいな事いうのはちょっと意識が低いような気がする
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:01:35.24ID:E3ykm+Rv0
任天堂って公式がいちいち他社批判してて情けないよな
もう老害だな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:02:45.93ID:tnPicn/PM
楽しみ方なんて人それぞれだがトロフィーや実績のコンプを目指す奴も不毛な時間使ってんなとは思う
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:03:45.64ID:QeveM7su0
宮本
 それから、「遊んでいる姿が楽しそう」というのがすごく大事な気がするんです。
5年ほど前にGDC(Game Developers Conference)でスピーチすることがあったのですが、
そのころ「これがテレビゲームだ」というイメージ写真が出てくる時に必ず、小学生の男の子が暗い部屋でテレビの前にいて、
目に画面の絵が映っているみたいな写真が使われていたのが悲しかったのです。

 僕らにしたら「ゲームってそんなんじゃないでしょ」と思うのですが、「あれが世の中のゲームのイメージということを何とか払拭したい」ということで、
「うちの嫁さんにゲームを遊ばそう」というプロジェクトを1人で立ち上げて、嫁さんをゲームにはめて、今ずいぶんはまりました。
今は『レイトン教授』をクリアしましたけどね。最近では自分で勝手にカートリッジを変えたり、Wiiを立ち上げたり、ダウンロードしたりできるようになりました。

 ビデオゲームはインタラクティブメディアとして本当に魅力あるものなので、いろんなことに使えるし、「そんな偏見を持たないでよ」みたいなことをずっと考えています。
究極的には、家族みんなでわいわい遊んで、ゲームでずっと死んでいる人も笑っている、「くそう」と言いながら笑っているという姿をすごく作りたくて、それが割とうまくできたので世界中に通じているんだと思います。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:04:59.81ID:DduLm2PK0
なーんかPSとかSFCとか64とか見えて箱やPS3,4,wii,PSP,DSすらあがってない時点で相当古い記事にみえるが
自分の中で完結してる趣味の時間位好きにさせてやれよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:05:16.19ID:o4XSc0YW0
高校で彼女出来てリア充になって現実に目覚めてから
途端にゲームが無益に思えてあんまりやらなくなったな
結局画面見てボタン押したりしてるだけだからな
虚しいわ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:05:25.86ID:SCv9pZJAa
究極的には、家族みんなでわいわい遊んで、ゲームでずっと死んでいる人も笑っている、「くそう」と言いながら笑っているという姿をすごく作りたくて、それが割とうまくできたので世界中に通じているんだと思います。

これ最新のゼルダじゃね?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:05:48.97ID:aJqnKvut0
上達するための訓練じゃなら意義はあると思う。
特定の条件を満たすためだけの繰り返しは意義を見出すのは難しい。

ゲームでの何かしらプレイが、コミュニケーションの手段であったり、スキルアップにつながる何か、
そういう意義が常に込められているものにしたい。

というお話
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:07:42.70ID:p5daxm8M0
これを2017年で翻訳すると
「スマホでポチポチ同じ事の繰り返ししてるのは不毛に見える」だな
マジで
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:07:55.28ID:IVGWc19J0
ネトゲでほんの少し強くなるために何時間もレベリングするのも
マリカを同じ時間やるのと同じだろ?
ネトゲはステータスが上がるぶん、マリカの方がタチ悪いわ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:09:00.83ID:UwWdDPScp
     ___
   /彡⌒ミ|
   ||. (`・ω・| 「失敬だな!」
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄


      ___  バンッ!!
     |    |
     |.   o|
     |    |
     |    |     
      ̄ ̄ ̄ 
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:09:32.61ID:IVGWc19J0
たとえばすげーつまんないレベリングを1日中がんばって
キャラが強くなるじゃん?
それって努力が結果に結びつくことを学べてると思うんだよね

おれは子供が学校に行きさえしてれば何時間ゲームしてようがなんも言わんよ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:09:55.98ID:y0wIps960
ちっちゃい子向けに絞って作り続けて、っていうのは、あまりいい仕事ではないなぁ、って


岩田もう死んだけどこいつは自殺しないの?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:09:57.16ID:p5daxm8M0
>>86
>まぁ、例えばレースゲームなんかで、1/100秒を縮めるためにずっとやり続けてる、とかっていったら、
ほどほどのとこでやめたほうがいいと思いますよね。


程度の問題だろ、アホ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:10:19.32ID:AbaDMcO3M
でも結局WIIのパーティゲーム路線から不毛な時間を費やすタイプのゲームに回帰しているような
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:10:43.31ID:owAl4dE70
>>32
プレイステーションは子供のおもちゃなんだよなあ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:11:17.61ID:aJqnKvut0
>86
うん。 ミヤポンの意見が正にソレ。

長く遊んでもらえるジャンルというのは理解してるけど、もっと対戦しようよ、コミュニケーションのネタにしようよという趣旨
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:11:44.37ID:oHapr4muM
>やっぱり、「次に進む」感じが面白いわけですから、ゲームっていうのはね。

さすが宮ちゃん分かってるな
ゲームは「先が見たい」の連続なんだよな
先が見たくなくなったらそれはゲームの死を意味する
だけどここ10年そういうゲームが多い
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:13:01.03ID:QeveM7su0
宮本

 例えば、若い人も彼女が「すごーい」と言ってくれたら下手でもうれしいですよね。彼女も彼氏と一緒に遊べたら下手でも楽しいですよね。
そういう視点ができてきて、WiiではMiiという似顔絵を作る機能を入れているのですが、これはすごく大事なんです。
Wiiを子どもが買ってもらっても、お父さんやお母さんのMiiを多分作りますし、おじいちゃんやおばあちゃんがいたらそのMiiも作りますよね。

 似顔絵のソフトを作ると必ず、社内や作っているチームの中で「宮本さんは絵を描くのが好きだから作れるけど、
絵を描けない人は似顔絵なんか作るのは苦痛なんですよ」とか「似ないんですよ、全然」と言われるのですが、
僕がおじいちゃんの立場だったら、孫が作ってくれたら似てなくてもうれしいだろうと思うんですね。社内では「それは似てなくてもええのよ。
自分で作って、家族がコミュニケートすることが大事なんだから」などと言って進めました。

 そうすると、ゲームをする人もしない人も、家族がみんなWiiの中に自分のMiiを持っているということになります。
そこで、「どこかでMiiとゲーム機とをつなげていこう」ということを考えるようになって、『マリオカートWii』(2008年)ではMiiを使って遊べます。
世界のランキングに入っていきたいとか、タイムレースをすると面白くないですよね。勝てない人は絶対勝てないので。
でも、「ドイツの人と俺は遊んでいたみたい」とか、意外な人とつながっているというのはうれしい。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/09(金) 10:13:06.59ID:owAl4dE70
>>75
ゴキブリアホ過ぎて草
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/09(金) 10:13:34.35ID:aJqnKvut0
>90
そういった 「障害を越える」「(ゲームに)褒めてもらえる」
という側面について評価してる人もいて、情操教育のメリットも謳われるけど、
ミヤポンはそこに意義をあんまり見出してないんだよね。 
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/09(金) 10:14:43.65ID:VXRRM31Vd
これ、20年以上前の記事だろ
今はパラメータ上げに飽き足らずトロフィーまであるから、当時より益々エスカレートしてるけどな
間口は狭まりまくり
一般人はスマホに逃げた
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/09(金) 10:16:02.46ID:aJqnKvut0
>97
その会話をするのに、
10時間プレイするだけで十分用を足せるのか、
毎日2時間ずつプレイし続けないと成立しないのか、
その辺の話だな。

後者は時間の無駄じゃね?って。 自分たちは前者の会話ネタになりたいという話
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:17:31.19ID:aJqnKvut0
>107
パラメータ亜プpやトロフィー集めに費やした時間は、
自分のスキルアップやコミュニケーションに繋がる有意義な要素かどうか? という点だね。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:17:47.39ID:+LewKqjna
PSやPS2で段々ゲームがつまらなく感じてたんだけど、
箱○でフレが出来てボイスチャットで会話しながら遊んだら、
やっぱりゲームはみんなでワイワイやるのが一番楽しいんだと気が付いた。

子供の頃に友達の家に集まって、
回しプレイしながら遊ぶとクソゲーも楽しかった。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:19:04.60ID:aJqnKvut0
>106
テレビゲームは、それを満たすための最善の選択肢なのか?

スポーツや読書、他のサブカルにもっと適したものがあるのではないか? という問い掛けでもある。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:20:01.67ID:oHapr4muM
今日本でゲームが売れなくなった理由

操作が複雑化
ストーリーの押し付け
システムのややこしさ

暇つぶしにゲームをやるライトユーザーにはとっつきにくい
スマホが手軽
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:20:09.42ID:o4XSc0YW0
ゲームのキャラクターのレベルが一つ上がるごとに
リアルの自分のレベルが一つ下がる
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:20:15.00ID:D9LvXlOup
馬鹿だな親は子供のコミュニティ見えてないだけ
1人で淡々とレベル上げしてるけど
学校行ったらレベルいつくまで上げたとかコミュニケーションとってるから
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:21:38.48ID:uVgH6UFna
この頃のミヤホンは
64を性能主義で作って
神ゲー連発してたのに
ソニーに負けたから
考えの転換期だったと思うよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:22:15.47ID:aJqnKvut0
>115
モバグリ時代のガラケーアプリがその点最強だったな。

ボタンぽちぽち押すだけで、

勝ったよ、やったね、レベル上がったよ、アイテムゲットしたよ、ステージクリアしたよ、

とスタミナが切れるまで、ファンファーレとキラキラエフェクトが延々と繰り返されるw
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:22:56.97ID:c3Sae0Skr
コミュニケーションの手段がSNSになってて、
任天堂もSNSを活用した盛り上がりを推奨してはいるんだけど、
親から見てSNSばかりで他人と関わってる子供に対して不安に思う事はないんだろうか
大分一般化したとはいっても、まだまだ特有の闇を抱えてると思うんだがな
とにかく「親が直接見聞きして把握できない」って事が親の不安に繋がるわけだしさ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:23:31.37ID:232r8QP8a
メモカ時代のPS特に初代はそこまで1人完結内向きって事も無かったような
話題が1月も持たないRPGやストーリー重視のACT
コンピューター相手に俺ツエーやるACT位しか売れなくなったPS3は先細りの象徴だろう
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:23:52.08ID:QeveM7su0
■近年エンターテイメントの媒体としてOculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが普及しつつありますが、宮本さんはどうお考えでしょうか?

宮本:今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。
例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだあるんですね。その点では長い時間をかけて考えていきたいと思いますね。


■ゲームが親に問題視されたり、社会問題の要因とみなされたりします。

宮本:スマートフォンやVRゴーグルなど、装置そのものは悪いものじゃないと思うんですよね。そればっかりする事が問題で、特に子供たちには色んな事を経験させたいです。
表で遊ぶことも勉強する事も、本を読むことも、全部バランスよくすることが大事です。
だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、なにか1つのことにはまったり、人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:24:33.72ID:Cb7TMriR0
64が日陰となり、欲しくもないPSが子供にねだられて家にあり
裏切り者のFF7をプレイしてみれば、そりゃあ不毛でイライラもするだろうなw
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:26:07.27ID:aJqnKvut0
>122
未婚の理系男子特有の懸念だな。

実際に子持ちになったり、奥さんが子育て主導するようになると、その辺は不安持ちつつも
子供の監視は別にそこまでシビアに考えなくてもいいという実情が見えてくる
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:28:51.47ID:oHapr4muM
>>116
それ分かる
プレイしてる間はゲームに時間奪われるからな
機械と向き合っただけの引きこもりと同じ状態
それが当たり前のまま大人になったら・・・

学校でコミュニケーション
レベル上げの報告なんて一言二言で終わる
昨日レベル4つ上げた
ただのレベル上げなのでそこから話が進まないからな
そんなものコミュニケーションでもなんでもない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:29:40.51ID:uVgH6UFna
「パラメーター上げ」を「ユーザーの上達」に
置き換えたのがゼルダだっていってたからな
ウルティマとかやってたらしいし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:29:56.15ID:aJqnKvut0
>131
ゲーム開発者インタビューで、個人のポリシーやゲーム感について語ってるだけで、
ゲームとはどうあるべきか? みたいな業界を先導するような立場では言ってない。

その辺は組長が止めてたのと、組長が語録になるくらい主張してた
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:33:38.51ID:oHapr4muM
>だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、
なにか1つのことにはまったり、人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので


ゲームの報告はコミュニケーションではないと宮本氏も言ってるな
だったら友達とゲーセンでも行った方がコミュニケーション度高いからな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:34:10.49ID:wwncRsTn0
>>15
いまさらドラクエ全否定とかすげーなこいつw
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:34:42.71ID:kP6H8fKw0
新しいスタンダードを作り出せたんならカッコいいけど一過性のブームだけで終わってしまってるからなぁ。スタンダードにケチつけることこそ不毛よ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:34:49.82ID:+LewKqjna
>>122
今の親世代ならPCやスマホの知識はあるはずだし、
SNSがどういう物かもよく解ってるはずなんだから、
子供のアカウント管理して、
SNSの危険性もちゃんと話して聞かせられれば良いんだけどな。
結局親子のコミュニケーションの問題になると思う。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:35:00.68ID:p5daxm8M0
>>137
なんも否定してねーだろ、単細胞
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:35:47.84ID:uVgH6UFna
スイッチのコンセプトとも合致するなあ
ジョイコン2個つける事が
至上命題って小泉が行ってたからな
さすが一番弟子を自負するだけはある
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:36:43.44ID:wwncRsTn0
自社ハードの普及の助けになってくれたキラータイトルのコンセプトを
こうも貶せるもんかねぇw
さすが京都メーカーは陰湿ですわw
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:37:54.24ID:c3Sae0Skr
>>128
そうかあ?
いくら親もゲームやSNSがどういうもんかわかってる世代だっつっても
ある程度生きてきて礼儀や常識知った上で大人がやってるSNSと
世間知らずで未成熟な子供がやるSNSは別モンだと思うぞ
まあ、今時の親は「子供を立派な真人間に育てるのが親の務め」だなんて考えは無さそうだが
子供が何かやらかしても「子供が勝手にやった、俺は知らん」とか言いそうだし
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:38:04.79ID:+l+zWuM/M
ソシャゲーやMMOなんかはほんとこの通りなんだよな
プレイヤーの人生を一顧だにせず、ただ搾取する道具を作り続けているという
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:38:59.66ID:wwncRsTn0
こいつら自分たちの提唱するものこそ愛されてると勘違いしてっからなw
そりゃサードにも無視されますわw
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:39:49.96ID:WdGLIBpC0
俺も一時期ゲームそのものを時間の無駄だと思ってた

でもなぁ、パラメータを1上げることに熱中できる熱量を楽しく思えてきたんだよなぁ
これは完全な自己満足の世界だからバカと思われても仕方ないけどさ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:42:02.92ID:oHapr4muM
結局宮本氏も仕事だからゲーム作り続けてるって言いたいんだろ
本当はゲームは不毛なものと言い切ってしまうほど悟ってるかもよ
40年もゲーム作りしてたらそりゃ境地が見えてしまうわな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:42:50.93ID:+LewKqjna
>>146
いや、ニュースでも散々SNS絡みの事件とか報道されてるし、
SNSで発言する事の危険性なんて嫌でも解ると思うんだが。
むしろ未熟な子供がSNSやった時の危険性が想像出来ないとしたら、
それはそれで親としてどうなの?って思う。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:44:33.82ID:wwncRsTn0
そもそも任天堂はそういうバカユーザーを取り込んできたのに
いまさら否定とかひどすぎるわw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:45:57.33ID:p5daxm8M0
>>159
ソニーはキモオタしか取り込めてないもんな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:46:36.37ID:t4gT0fee0
宮本は思ってる事いってるだけかもしれないが
ゲーム作ってる側の人間がただのキモオタだと一般人から
良いイメージ持たれないみたいなのを意識して喋る人はいそう
TV全然見ないよっていう芸能人とかと同じで
フラットな人の方が一般人から見たら印象いいでしょ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:47:29.18ID:L+wd4siEd
ゼルダのowが不毛
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:47:47.52ID:wwncRsTn0
>>164
全世界の数千万のキモオタかぁw
どんな見方してんだこいつw
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:49:16.14ID:0C3XDM+50
おまえもなw↑↑↑↑(^0^)
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:49:20.19ID:p5daxm8M0
>>168
えっ、そのまんまの意味だが
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:49:59.91ID:3bq5nY0RM
モンハンは複数でやることでみんなで不毛だからタチが悪い
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:50:54.62ID:wwncRsTn0
>>170
世界中からノケモノな任天堂がなんだってぇw
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:50:56.44ID:VOw9HmgTM
相変わらずモンハンの4文字でゴキッチオンするのね
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:52:52.19ID:wwncRsTn0
>>172
あーそのまんまキチガイだったかすまんw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:53:59.29ID:p5daxm8M0
>>178
キモオタ発狂?
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:54:18.59ID:O5Tgblqid
>>108
スマホゲーはスマホがあればできるじゃん
一度あれ?ってなった人がまた何万も出してゲーム機を買うのかってことじゃないの
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:54:41.49ID:pjgWPFtW0
世の中突き詰めれば全て無意味なんだけど
どう生きようと死に向かっていく
どう世代を重ねようといずれ太陽の死ですべて消滅するし
宮本ともあろう者がそんな事も悟れていないとは
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:55:22.58ID:+LewKqjna
実際に会場を回ってみて、あらためて感じたんですが、
親と子供が両方とも、ゲームがちゃんと出来るんですよ。
一緒にゲームをやっている親子がとっても多かったの。
あぁ、そうなんだ、「任天堂を卒業する」っていうけど、
途中に離れる期間があるだけで、
上と下はちゃんとついてくれてるのか、と。
そのことをぼくらはもっと大事にせなあかんな、って
思いましたね。

でもね、なかには
幼稚園か一年生くらいの女の子の手を持って、
『パーフェクトダーク』をやらせてるお母さんがいたけど、
あれはやめといたほうがいいかなと思った(笑)。
お母さんが子供と一緒にコントローラ持って、
バンバンひとを撃ち殺してるの。
この姿をみると、やっぱり考えてしまうなぁ。

全文読んだら↑の一件を踏まえて、
親の立場から子供に与えるゲームについての考えを述べただけたな。
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:56:57.51ID:wwncRsTn0
ほんとこいつ人のやり方否定するほど選択肢狭めていくよなw
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:58:00.26ID:VOw9HmgTM
>>182
太陽死ぬまでに人類が存続してたら余裕で恒星間移動技術確立してるだろ
まぁその後に宇宙の終焉もあるが、それも超技術の発明で克服できるかもしれんし
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:58:27.41ID:2h4NISgn0
あからさまにおかしいのはソクミンだったりするけど
こういうしれっと小さな嘘まぜたスレタイで立てるのって大体単発IDなんだよな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:12:13.87ID:c3Sae0Skr
>>162
ソースありがとう
まだ読んだ事無いインタビューで嬉しい
全文読むと、ゲームとしても技術としても過渡期の中で
今後どういう物をどうやって作るかアレコレ試行錯誤してる感じがとても面白い
64の時点で「自分らがクソハマったインベーダーの面白さは普遍的ではなかった」と
痛感してるところが実に感慨深い、今はそこから更に20年経ってるからなあ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:12:42.40ID:qOCLS8Ok0
>>124
ゲームが悪者にされるの嫌なんだな
岩っちも似たような事言ってたが

ゲーム脳とかなんの根拠も無くいいだしたおっさん一人のせいで世界中のオカンがファミコンだめ!って言ってたからなぁ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:25:56.24ID:AzVv+AF8H
>>1
マリオとゼルダとスプラトゥーンとポケモンは子供の成長になる理由をそれぞれ挙げてくれ
大した理由しか挙げられなければ同じと認めたと解釈するが
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:29:12.68ID:rIend2MwM
ゲハオンラインが一番不毛でしょ
ゲームを叩きネガキャンする事にもそんなカス反論する事にも何の意味もない。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:29:20.12ID:zCKfNw27p
ゲームって元々対人戦で将棋や囲碁の息がつまる思考戦は実際面白いものね。
決着が付けばその後談笑になるだろうし、人との付き合いとつながりが生まれてゲームをやる意味が出てくる。
1人でパラメータの値を書き換える作業はゲームとして面白くても不毛だよな。
そう、マインクラフトで整地したり村を整備拡張したりとかだ()
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:30:14.76ID:+LewKqjna
>なにか1つのことにはまったり、人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。

これ、マンガやアニメも通った道だよな。
宮崎事件の時のアニメの叩かれ方とか酷かった。
ただマンガは藤子不二雄のドラえもんが世代を超えて親しまれたおかげで文化として完全に定着したし、
アニメもジブリ作品が大人も子供も楽しめる作品を続けて来て地位を向上させた。

ゲームはWiiやDSでファミコン世代の親が子供と遊ぶ時代になったばかりだから、
ゲーム文化を定着させる為には、
この流れをもう一世代は続けないといけないだろうな。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:40:44.41ID:uynQBXjk0
まぁ不毛なんだけどね
ただ、人付き合いで疲れてたりすると、心を殻に閉じ込めるようにしてゲームやる時間ってのも必要な人もいるかなとは思う
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:04:40.15ID:4uljiOk+0
こんなの言葉を変えて趣味っていえば誰もなにも思わないぞ
人生の中での時間の使い方という言葉にして考えると全て無駄に感じてくる
それを包み隠す言葉が趣味
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:15:07.42ID:tUY5emugM
不毛でも熱中出来てる間が一番楽しい
レースゲームで0.01秒更新したと一喜一憂したり強くなるんだと必死にレベリングや練習出来るなら楽しめてるよ
逆に勝敗や記録なんてどうでも良いと思ってしまえば途端に詰まらなくなる
それこそクリアまでの作業や接待をやらされてる不毛な時間だ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:17:20.36ID:4uljiOk+0
人とコミュニケーションとるための手段としてのゲーム
1人で黙々と時間を潰すゲーム
それぞれ有意義に感じるかは心持ちでしかないっていってんだよ
いってみればどっちがマシか?みたいな話で、他に優先度高いもんはいくらでもあるのはみんなわかってる
そこを突き詰めてしまうと、ゲームなんて誰もやらなくなる
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:25:14.44ID:dJlyjHjc0
何々?ゼルダにスーパーマリオのことか?w
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:25:52.05ID:qXmWktCT0
めちゃ正論でなにも言えねー
よってこのスレはクソスレです
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:31:46.12ID:qXmWktCT0
まあゲームを人生の真ん中辺においちゃった割りに特にゲーム産業に寄与するものもない可哀想な俺や君たちを産んだ以上ゲームにのめり込むことの負の一面というものも認めざるをえない訳でありまして
対戦だったらコミュニケーションだから不毛じゃないかというとインターネットで不特定多数とやれてしまう以上やはり不毛と言うべき
なんだかんだプレイ時間が減るのに反比例してゲハで新作がどうのこうのやってる時間長くなってきた気がする
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:40:03.11ID:8lUC6qEuM
>>224
ゲハで薀蓄言ってるのが一番不毛でしょw
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:48:42.18ID:+wNpdN27r
>>227
全てのクリエイター全否定ワロタw
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:50:31.85ID:w7pQKXWc0
一人も複数人プレイも大差ないわ
結局はどのぐらい時間を割くかによるし
ゲームしている間、楽しいなら決して不毛じゃない
なにかが身に付く身に付かないっていう判断基準しかないのはどうなの
まぁ、この発言は親視点だから気持ちもわからんでもないが
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:54:37.36ID:+LewKqjna
>>228
だからそれを考えてるって言ってるんだろ。
その回答の一つがWiiやDSで家族や友達が一緒に遊ぶ、
コミュニケーションツールとしての立ち位置。

ちなみにこのインタビューは1999年のだからな。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:54:47.27ID:0Nr1/cyHM
この考えの元その後に作ったのがWiiミュージック、潜水艦、ファッキンサッカー、スターフォックス、乳搾りである
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:55:16.97ID:VL5t5qsE0
任天堂のゲームは1人でプレイしてもつまらないからねぇ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:00:32.20ID:c3Sae0Skr
>>209
オンラインを使った「人間との対戦」を、
「人間との対戦は面白くて当たり前なので、一人遊びも凝らないといかん」と言ったんだ
お前らホント、どこで聞いたか半端な見識でドヤるから害悪な
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:02:27.98ID:wRAfn6Ps0
ポケモンGOを手柄にしちゃえよ!
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:26:42.96ID:Uboimake0
RPGとかの専スレってパラメーターフルカンストさせたスクショをドヤ顔であげて「どう?凄いでしょ」みたいな知恵遅れなおっさんよくいるよね
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:31:49.65ID:dJlyjHjc0
おもしろくて当たり前()、ファッキンサッカーw
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:47:23.17ID:hBxHboVTp
ゲームでしか味わえない感動とか楽しさとか、そういうのがある限りゲームが存在する意味はある
ゲームのシナリオを小説と比べてるのは余りにも馬鹿っぽい
MOTHER2で号泣した俺の涙を返せって感じ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:05:03.07ID:XGAGy7Tya
ヌンチャクとかMOVEで棒振りしてるほうがよっぽど猿っぽいんだが
あの時代は業界上げてゲームを退化させたってことかw
そらスマホに蹂躙されるわ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:19:07.98ID:CmX5x6yca
>>241
>>162だな。
ソース全文読まずに曲解する奴大杉。
ワイドショーで誘導されちゃうタイプだな。

あとこのインタビューが1999年で、
まだドリームキャストのブロードバンドアダプターも発売されてない頃なのに、
ネットがどうこう言ってる奴とか。
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:24:40.89ID:dJlyjHjc0
スーパーアスペブタザーズ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:52:56.31ID:SePWNU+g0
プレステがどうとか言う話じゃないのはまあ当たり前として、
読んで感じるのは、一人でコツコツレベル上げみたいなプレイスタイルにたいする無理解があるな。
宮本のロープレ嫌いもこういうことなんだろうな。
ペーパーマリオとか宮本が壊したようなもんだし、こういった考えについてはだいぶ老害臭い。
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:56:17.15ID:L+wd4siEd
作らせるのまちがいじゃねーか
それも未定だろw
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 15:53:53.28ID:uEYmFqYX0
趣味全般で言えることだ
ゲームは金も時間もかかる趣味
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 15:58:23.31ID:sxfxq/glr
今まではゲームなんてのは現実逃避にしか使えなかったが
今後はコミュニケーションが取れるゲームなら流行りそうな気がするわな
実況動画も増えてきてるし
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 16:09:43.07ID:z27Pubs0M
>>257
たぶんだけどゲームだけじゃなくて読書だろうが映画鑑賞とかだろうが
同じような時間を一人でずっと過ごしてるパターンになってるならNGつけてくるんじゃないかなとは思う
子供が遊んでるところを親目線で考えてるって部分もあるから
ずっと独りで遊んでるんじゃない外で遊べとまでは言わんがみんなとワイワイ遊べよって風にね
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 16:12:55.17ID:WM9zfzK50
>>1
64、プレステって何十年前の記事だよ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 16:53:51.92ID:CmX5x6yca
わざとなのかよく読まないで脊髄反射してるだけなのか解らんけども、
このインタビューの発言の趣旨は、
「ゲームが全てになりそうな子供に対する親としての不安」だからな。

特に↓の部分

>今日も久しぶりに、あるお母さんから手紙が来ててね。
子供がぼくにあこがれてて、
将来は任天堂でゲームをつくりたいって、
中学校3年生ですって。
で、ゲームばっかりして他のことしなくって、
ゲームばっかりしてることを叱るとね、
「ゲームのなかのほうが、
 人間的に深いさまざまな要素がたくさんあるんで、
 他から得るものよりもゲームから得るもののほうが多い」
と言って、親の言うことを聞かないと。
「なんかひとこと言ってください」って。
返事を出すべきなのかどうか、迷ってんねんけどもね。
明らかに、まちごうてますよね(笑)、ちょっと。
ただ、真剣にそう思ってる子供に対して、
親は言い返せないんだよね、今って。
そういう話を聞くとね、いろいろ思うことはありますよ。
それがぼくのゲームじゃなかったらええのになぁ、とも
思うわけですよ。せめて、ね。
 
最近、「ぼくのゲーム」って言っても、
「ぼくの」はどこまでのことを言うのかわからへんし、
多いですからね、任天堂のタイトルもね。
少なくとも、自分で作ってるものに関しては、
やってムダな、時間を浪費させたなっていうものは、
作らないようにしてるんですけどね。
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:15:44.51ID:nhyQgu6S0
PS信者である轟音の頭部の話かと思ってスレを開いたのだが…
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:50:23.63ID:K0cZDN/da
この頃の謙虚さはどこに行ったんだよ宮本
人豚と一緒に、虚栄心ばかり膨れ上がりおって。。。
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:52:12.26ID:xC7iU9nma
ゲームは面白い
面白いけど、現実世界に持ち帰れるものはあまりない
その割に時間だけは浪費する
だからゲームとは適切な距離を保って楽しむ必要がある、って所かな
趣味に没頭するにもマネタイズは必要だし、そういう知識やスキルを身に付けるにも纏まった時間は必要だから
子を持つ親なら当たり前に考える事だよなぁ
でもゲームの時代はまだ良かった、今はスマホで無意味な時間を浪費するんだよな
子供だけでなく、大の大人も
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:16:18.73ID:RjWPvn1jd
WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
  ノ            ヽ  5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
 ノ        ノヽ    ヽ  毎回大変な取り組みをしている。
 |      _,,ノ  \_   l   家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
 |    ((  へ、llノヽ )) l  今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、

 |   ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
 l iヽイ    ^⌒ つ⌒^ | )            ____
 ヽ`リ /___,、_ゝ|               /      \  
  ) | \\\l l l l l 9ノ/l             /ノ  \   u \ 
  川\ \\ ̄|'| ̄ノ/            /(●)  (●)    \
   /| ̄ |三三U| ̄l\          |   (__人__)    u.   |  さ・・・アリセプト飲みましょうね
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 00:16:56.75ID:q5Enwowj0
E3前にわざわざ十何年も前の記事を(引用元すら載せず)掲載、しかもスレタイは安定の恣意的抜粋
もうね、業者の魂胆ミエミエ
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 00:26:20.18ID:5cmhNYIK0
この理屈だと本でも映画でも不毛って事になるけどな
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 00:34:47.04ID:REsfEu440
対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。

ネットプレイに否定的な頃は、まず一人で遊んで面白い物前提
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 00:38:53.40ID:qjQUG0oS0
>>260
ゲイツやバフェットやイーロンマスクくらい稼いでいたら何しても許される。
孫正義くらいになればいいよ、力でねじふせられれるよ
金は力なり
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 00:47:46.45ID:UqpZRHER0
対戦のはある程度やりこんだ者同士がやるパターンと
初見の人らがゾロゾロ集まるパターンあるじゃん
前者は未経験者おいてけぼり、後者は一人でやるとつまらんという
致命的な問題があるよね
さらに言えば実力が同じ位でないとつまらん、接待プレー
のポイントが分かってないと盛り上がらないとか
宮本さんクラスならこれくらい解決するコツ知ってるだろーけど

これ両方を解消してるソフトってなんかあったかなぁ。
ウノとかひちならべ、花札、大富豪とか?
ゲーセン版リッジレーサーなんかは負けてる方の
最高速があがるシステムあったなぁ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:46:13.09ID:q5Enwowj0
>>291
それこそマリオカートが現状一番近いとこだと思われるが、どうだろうか
ここまでド定番化してるのも、その点をうまーくおさえられた成果だと思う
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 05:14:58.24ID:mOE8Ih/Sp
一人で篭って遊ぶゲームで、その人の人生に影響する大事な事を学ぶことだってある
小説や映画が人を変えるように、ゲームが人を変える事もあるんだぞ
俺はとあるゲームに出会って、大きく人生が変わった

・・・それもラブ・・・これもラブ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 05:50:31.50ID:UqpZRHER0
>>292
すいませぬ、スーファミのしかやった事ない....
あれもよくできてますよね
ゴーストは凄い斬新だった。こうら攻撃力にミニ化とか
あれでドリフトで凄い滑り方すれば峠MAXドリフトマスターみたくなるよね
ゲーム性爆無視wwwww
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:07:07.32ID:cP+pocKDd
>>298
そんな使い古された手法いかに本を読んで無いか良くわかる
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:25:49.30ID:PouV9V7la
>>296
ゲームに限らず、子供が友達と全く遊ばず、
ずっと一人で本読んでたりテレビ見てたりしたら親としては心配になるだろ。
これはそういう事を言ってるんだよ。

大人は自己責任で好きにしろ。
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:00:51.51ID:Q+BLv0Ht0
>>299
使い古された手法ほど頻繁に使われるはずなのに
なんでゲームでは使い古されてないんですかねぇ
つまり、使い古された手法じゃないってことなんじゃない?
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