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ゲームのボリュームが評価対象になるのっておかしくない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:54:47.88ID:cA2Iu9630
量より質を追求すべきでしょ
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:05:02.51ID:6jOvFq79a
ありえないが6000円のRPGゲームが1時間で終わったら糞ゲーとしか思わないだろ
ボリュームもある程度は大事
ただ50〜100時間ないとダメって言うのは?だけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:26:46.92ID:cA2Iu9630
ボリュームなくても質の高いゲームなら何度も遊ぶだけだし
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:28:07.52ID:SSeRWyTw0
ボリュームって少なすぎたら確かになんじゃこりゃって思うが
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない

要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:34:00.33ID:qDXyvHt30
リプレイ性の高さも注目しようね
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ〜ダメダメ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:39:26.84ID:KOJTotXQd
昔はみんな、4000円で買ったスーパーマリオをワープありで一時間で何度もクリアしてるんだよね
誰も彼も夢中になっていたんだろう
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:43:23.56ID:qjh11Cj80
>>13
ゲハにいる連中はゲームのことなんか全く知らない奴ばかりだぞ
エニックスがドラクエを作ってると思ってるアホが大量にいたくらいだからな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:46:30.51ID:m8tHV25Rd
ボリュームの多さを評価対象にするのはオカシイと思うが、ボリュームと内容のバランスを評価するのは正しいと思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:02:05.62ID:P+zE6IAN0
たった5ステージでコピーもない初代カービィのリプレイ性が異常なんだよな
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:07:11.55ID:Kzys7GNUd
>>16
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:12:54.22ID:VTgBZxmlM
>>1にちゃんと乗っかった返答するなら
ボリュームが評価対象になるのはおかしくない。

でもゲハでは、繰り返し遊ぶ前提の
ゲームなどにもスカスカ!とか
言うので話がおかしくなる。
0029sage@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:14:43.50ID:L9a/fNIS0
図鑑埋めやミニゲーム、隠しダンジョンでごまかすJRPGが続出したが、
そういうのってボリュームって言わないから!

・・と痛感し続けてついに頭痛化した今はもう昔の2000年代
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:18:14.06ID:6d8Xb97F0
でもそう頻繁に買えるモンでもないし、ボリュームはあった方が良くね?
つってもどーーーせ忙しいから、毎日寝る前に1時間ぐらい
延々レベル上げするソフトぐらいだなぁ。オサーーンな俺が出来るのはw

とかいいつつもFFタクティクスの算術師マスターとか
DQ6モンスターのスーパースターマスターとか
SAOHF/LSの全モブレベル上げとか結構手狭だなぁ
FE聖戦のバルマムンク必殺+100とか無理臭いしw
あと思いつくのだとFF2 闘技場のアスピル回収とか・・・・・。
FF10-2のクリーチャークリエイトも少しは近いな
あとはFF11のモンストロス・プレッジも一応は近いかも
ドラクエモンスターズ・・・はやる機会とゲーム機がないな。

とにかくあんま無いねコレ系。
ただひたすらレベル上げぼけーっとかつ
あちこち狩場探したりして楽しくレベル上げを黙々とやるのは珍しいかもw

うーん、あとポケモンの捕獲モンスターレベル上げとかアザーライフアザードリームス
のモンスター上げとか
モンスターファームやデジモン、アークザラット2、ルナティックドーン3のレベル上げ、
ドラゴンズドグマ、モンハンシリーズとかワールドオブFF、
この辺りは手付かずだなぁ。なんか面白そうなのは挑戦してみたいかもw
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:20:07.09ID:p5daxm8M0
>>1
それが許されたのはPS2までだな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:24:54.42ID:p5daxm8M0
>>32
開発期間伸びたり定価あがったりするんだが?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:30:58.42ID:p5daxm8M0
>>34
ほとんどってことは関係あんじゃねーか、ボケ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:33:24.92ID:pTEr9VPW0
大作RPGのように宣伝してたのが、20時間程度で「2に続く」で終わったら、
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。

アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:38:30.48ID:6d8Xb97F0
>>33
こんな感じだよね(想像
4000円:たぶんサックリ終わるッス!謎解き難しくしてあるかも…続編類似作も楽しんでみてね!
6000円:けっこーボリュームありそう
8000円:これ一本で半年一年は遊んで頂きましょう!
9980円:おまえクリアできんの?クリアしたらマジすげーよ?


あーーー。PS3アーマードコアVとか思いっきり詰んでるな・・・
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:55:37.36ID:vYeH0ayNd
リプレイ性が極めて高いならそりゃね
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:01:10.19ID:dHHGuBZ90
ボリューム=同一作業要求量

糞ですわ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:21:17.37ID:dHHGuBZ90
>>32
終わってくれるのもサービス性
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:23:10.17ID:IVGWc19J0
小説もそうなんだけど長編の方が人物像や背景設定の深堀ができてより深い感動を味わえるんだよね
もちろんゲームはコストに対する見返りという部分もあるんだけど
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:49:39.69ID:pSGiiHiZ0
個人的にはある程度のプレイ時間でクリアできて、やりこみ要素があるゲームが嬉しいな
長すぎるとクリアまででだれるし、やりこみ必須げーもキツイ

ここら辺の価値観は学生と社会人で相当違うと思う
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 14:20:30.60ID:uEwG0RTtd
7000円くらいで買ったのに数時間で終わったらさすがにキレるだろ。世の中は>>1みたいな金持ちばっかじゃないんだよ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:00:02.53ID:2h4NISgn0
リプレイ性の高いゲームでも、テトリスのようなシンプルなタイプと
ローグライクのような複雑なタイプがあると思う。
後者はそれだけ作り込まれているが故のリプレイ性なわけで、それはボリュームと言っていいと思うんだ。
(尤もこのジャンルは1度目のクリアまでに数百時間がかかったりもするが)
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:07:48.46ID:y0wIps960
ネガキャンするために少量だといい始めたのが色々伝播していった結果だろうな
これはゴキが悪い
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:19:38.99ID:aWE4FxM30
1みたいに普段から熱中度の低い携帯機のクソゲーをやってる奴と違って
本当に面白いゲームを探すのは大変なんだから1度、ハマッたら長く楽しみたいんだよ

そもそも、ゲームのルールを覚えるだけでもだるいんだから
1度覚えたルールで長く遊びたいだろ

まあ、俺の中ではリプレイ性のあるゲーム=長く遊べるゲームだけど
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:23:51.31ID:SSeRWyTw0
>そもそも、ゲームのルールを覚えるだけでもだるいんだから
>1度覚えたルールで長く遊びたいだろ

それはあるな。全く新しいゲームに手を出したらまたルールやコツを一から覚えないといけない
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:57:39.68ID:6d8Xb97F0
FF8のカードとか初代ザナドゥに初代ドラゴンスレイヤー、小さなメダル集め
ペルソナ1ドラクエ456カジノ、倉庫番、スーパーピクロス、
FF11のレリックミミシックチョコ掘り合成、アトリエのエンディング全開放、
ここらも悲劇的ボリュームw

あとは大航海時代2の主人公全制覇、信長三國志、
ロマサガ23、真メガテン1の3ルート、初代ファイアエムブレムキャラ縛りルール縛り、
初代FF1の色んなジョブ編成攻略、ガンパレードマーチ23人ルート、
etc,etcetc.....ここらもボリュームは結構凄いよね

うー、アサルトガンナーズとかソルトアンドサンクチュアリとか
ローグレガシー、サムスピ全キャラクリアとか
けっこー気になるわーw
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:11:07.68ID:zawbW83Qd
要するに
内容が濃い大ボリュームと
内容が薄い大ボリュームでは
ニュアンスが異なると
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:13:55.19ID:W9qjodYy0
PS1あたりからボリューム不足という評価が一般的になったからな
その結果が水増しによる薄っぺらいゲームの増加
最近はそこに実績という名の複数回やりこみ強制が加わった
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:25:19.13ID:kktv2yBG0
ボリュームは大事だ
数千円払って十数時間で終わるような内容じゃ割に合わなさすぎる
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:58:03.29ID:zawbW83Qd
1部の廃人らにとっては
civilizationシリーズ
DIABLOとか
1部ローグライクは
無限ボリューム?らしいから
コスパ最高だな

自動生成ランダムシステムは
ボリューム関係ないとも言えるかな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:00:46.81ID:xGCLlPSo0
ボリューム10時間だったら絶対文句言うやつのほうが多いよ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:05:23.00ID:9kPdlNtZ0
ボリュームが評価対象になるのがおかしいのは
ボリュームの有り無しだけじゃ評価ができなく、他の要因と組み合わさって初めてボリュームは評価対象となる
ということが抜けているのが問題

完全クリアまでの総プレイ時間の目安が10時間だってさ ←少ないなぁ
そしてユーザーの大半は複数回の攻略は当たり前となり、なぜ面白いかの議論が白熱してるんだってさ ←神ゲーじゃねーか
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:11:06.21ID:WO6u0wBc0
5時間くらいで終わってほしい
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:10:18.64ID:oVa5rWwZ0
ボリューム評価に満足度が入ってもいいと思うんだけど

叩かれるの覚悟で書くと
満足度が高ければボリュームは関係ない(実際は満足度の評価に入ってる)
購入価格も満足度の評価に(俺は)入ってくる

プレイ時間少ない、値段高いと言われてるけど俺の中で満足度高いのは428
逆にタイトルは挙げないけど糞つまらん、早く終わんねーかな、時間勿体ない、でも買ったからには最後までクリアしたい
と思わせるのが満足度が低いゲーム

満足度低いのにボリュームあるとか最悪の組み合わせだわ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 03:50:57.40ID:jaAz3bDl0
ボリュームとかはどうでもいいな
すぐ終わるゲームだと繰り返し遊ぶわけだし
つまんないのはボリュームとかあっても途中で止める
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 04:29:35.86ID:RN1soIdi0
つまんないゲームは途中でやめるからどうでもいいわ
つーか、体験版でやめるわ

ハマッたゲームは、他のクソゲーを積んだ時間も含めて楽しみたいってだけだ
だから、プレイ時間少なくて次々と次のゲームに行くからボリューム少なくていいなんて考えにはならん
次のゲームが面白いとは限らないんだし、たとえ同じゲームでも次作になるとシステム変わったりするからな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:45:54.36ID:UqpZRHER0
ゲハ住民は毎月とか買うからなぁ....。
フツーの子がふるーーーーいソフトを買う習慣があれば
遊び切れない状況が出来ると思うけどさー
実際には買う訳がねーし年に2、3本がげんかいじゃん。
古いゲーム機は意外と高くつくしな
今さらpc88ドラゴンスレイヤー英雄伝説初代やってミロヨーとか
JF9グリフォンやってみロヨーとか、アーマードコァファンタズマのアリーナモード
にソーサリアン初代、トンネルズアンドトロールズx68k版
やってみー
とか言っても「ジジィ師ねw」で終わる訳で
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 09:40:47.82ID:bdwPU/JN0
>>78
良作認定されているゲームはグラ以外も評価されてる
お前が憎悪で目を曇らせているだけ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 09:43:42.20ID:RC9JJCZF0
いやおかしくない、もう最近逆にありすぎるのつらい
目安はわかってたほうがいい
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:27:37.36ID:kJXtr6eMa
>>46
でも、そのスパロボは安定した人気を誇ってるよね。

あと同じようなボリュームだけで中身のないソフトと言えば無双オロチ2がある。

無双オロチ2はステージは完全に作業ゲーで自由度がなく非常につまらない。
しかしボリュームだけは凄かった。水増しステージがあるけどそれがなかった
としても購入前にユーザーが想像してたボリュームの2倍ぐらいあった。

この無双オロチ2、携帯機や任天堂ユーザーからの評価は低いけどPSの据え置き
ユーザーからは絶賛された。最近の不評ばかりの無双の中では唯一と言っても
いいぐらい絶賛された
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:41:04.98ID:bPmC2ZK30
>>44
つグインサーガ

>>84
最近は陰ってるよ
シナリオも原作再現と唐突なラスボスな感じでクロスオーバーが微妙になってきてるし

そもそも前提条件が間違ってるまず面白い面白くないで分けて、面白いものの中でボリュームがもっとあった方が良いかこれくらいでちょうどいいかの話になる
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:46:01.63ID:wJ+drmZv0
>>84
スパロボって売上は落ち続けてるのに
権利の問題からか、海外展開は出来ずにゆっくり死んでるシリーズの事?

PS3出荷停止、Vita瀕死で縦マルチが機能しなくなって詰んでる
キャラゲーなのでスマホに手を出したのは正解
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:57:12.42ID:0/vFOy0n0
余程出来が良くないと途中で飽きてグダグダになるな で、自分の中での印象が良くなくなる
しかも質の良くないゲームってボリュームがあると言っても水増ししてるようなのばかりなんだよな そりゃ嫌になるに決まってる
コンパクトに綺麗に纏まってるゲームのほうが評価が良くなるよ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:58:17.53ID:ujbUqpto0
面白いRPGならストーリーは20時間あればいいよ
あとはどれだけ寄り道要素を楽しめるか
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:04:52.10ID:0/vFOy0n0
そういえばディスオナ2は一周するのに十数時間(慣れればもっと早くできる)だったけど5週くらいやったな
まあ一周じゃ遊び尽くせないゲームだから仕方ないか
ちょっと違うけどゼルダbotwで独創的にできる攻略方法に感銘を受けた人にはオススメのゲーム 2週目からが本番だからオススメしにくいけど
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:23:23.38ID:lSSqrnlS0
ほどほどが一番だよ
ゲームは「面白かった」と言えれば合格

食事、運動、睡眠、どれもやりすぎはダメ
中間のバランスが一番大事!

これを知らない人が多すぎる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:38:48.69ID:v6Jmw0gS0
曖昧になるのはしょうがないと思うな
何故ならあるゲームにとって丁度いい時間ってのはそれぞれ違っているから
1つゲームに丁度いい時間は何時間  なんて定義はどうしても付けにくい

ただ大体シリーズだと、似たようなゲーム性になるから、製作者の人もこれまでの評判を聞いてたら
大体それが見えてくるんじゃないかな?きっと
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:40:59.84ID:v6Jmw0gS0
昔はゲームの容量が少なかったから、ゲームって長ければ長いほどそれが勲章みたいな所があった
長く「できなかった」からね。その中で長いのはそれだけで価値があった

でも今は光ディスクやらダウンロードの時代で実質容量は無限だから、手間やコストさえ度外視すれば
いくらでも長く出来るんだよね。理論上は。だから、もはやその事に価値は無くなってしまった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:45:19.58ID:0/vFOy0n0
他にも面白いゲームはそれなりにあるし終わりのないマルチプレイゲームもあるんだからボリュームのあるゲームって少し厄介だよな
誰もがそこまで暇人というわけでもないし
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 13:22:51.20ID:VM631Syr0
やらされてる感ありありのボリューム代表がディスガイアやFFの最強武器、ラスボスより強い敵、後は実績、トロフィーに絡めた全く面白くないアイテム集め
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/10(土) 14:40:35.13ID:RN1soIdi0
ボリュームがあるにこしたことねーわ

昔のゲームでファイアーエムブレム紋章の謎ってのがあって
1部がファミコンのリメイク、2部が完全新作でファミコンの続き
合計40話くらいだった

俺は最初に暗黒竜編をクリアしてすでにマップとかその他いろいろ知ってるほうを何周もするのが
好きなので紋章編はする気が起きず、ずっと暗黒竜編をやって
その後、ついに紋章編をやったが紋章編も同じくらいハマって何周もした
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/10(土) 19:19:29.31ID:v6Jmw0gS0
しかしプレイ時間ってあんまりアテにならないよな
例えばロードが長かったり、システム上の都合で時間がかかった部分とか
そう言うのでも長くなっちまうからな
ムービーがたくさん入ってるってだけでも長くなるし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:04:39.32ID:kJXtr6eMa
ボリュームないソフトは日本じゃあ絶対流行らない。

仮にそのソフトが売れても続編出した時に大幅に売り上げが落ちる
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:29:45.95ID:mGV8Fb8e0
ボリュームなんて増やすの簡単なのにな
何を評価するんだろ

100時間プレイした、のトロフィーや実績追加するだけで
コンプするのに最低100時間になるのに
バンナム見習えよ
プレイ時間以外のトロフィー40時間で全て取れるのに
そのトロフィーのおかげでコンプ100時間になってるぞ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:41:23.97ID:OjYmlmRJ0
ていうか昨今はもうDLC作れって話すれば終わりじゃん

あとは全体的なコスパだろうけどさ。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:16:22.89ID:6IvJoSVJ0
昔は50時間以上遊べないゲームはゴミ!みたいなときがあったんだよなぁ
ワイルドアームズ5とか30時間で終わるってボロクソ言われた
4はもっと短かくて20時間くらいだったが

アクションでも何十時間というのを求められたからロックマンとかも救助とかナイトメアみたいなくそみたいな要素をぶち込まれてた

それに比べると今のキャンペーン10時間とかでも受け入れられてるのは良いなと思う
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 02:42:45.16ID:kkAmGWd80
今は趣味の多様化で時間のほうが足りないから
無駄にプレイ時間の長いゲームはマイナス要素にしかならない
RPGなら25時間前後がベストかな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:29:37.25ID:WQr8WjDH0
馬鹿に意見する価値はないんだよ
ゲームなんてどこでやめてもいいんだから飽きたところでやめればいいだけ
そもそもクリアするためにやってるんじゃなくて楽しむためにやってるだけだし

ネトゲのようなくだらん水増し要素で長いならともかく
エンディングまで長くて文句垂れるような奴はゲームやらなくていい
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 08:34:03.43ID:UGQr8StI0
これ元はARMSの容量が少ないってゴキが笑ったんだよな
格ゲーなら当然だと思うんよ何故かDQと比較し出すしな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 08:40:30.18ID:pDbyuSdg0
なんかグラ理論と同じというか似た感じはある
同じリソースを割くなら面白さに荷重をかけてほしい
それでグラやボリューム、世界観などにもゲームにあったバランスであればいいよ

面白ければ、ボリュームが欲しくなるし、つまらん科ったらボリュームはマイナス要素だし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/11(日) 09:48:04.29ID:OdI7RDUP0
プレイ時間×熱量(ハマり度)=ボリューム

何回も1から繰り返してしまうなら
それもまたボリュームだと思う

単調な作業の繰り返し(つまり熱量は低い)で
水増ししただけのゲームはボリューム十分とは言い難い
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/11(日) 10:21:14.00ID:kXPwN/k1a
PS4はRPGがスカスカだもんな。
1番人気あって売れるジャンルなのにw

多分今のPS4のラインナップから行ってRPGは100時間ぐらいのボリューム
は最低でも必要。PS2の時見たいに毎週の様にRPGが出てるなら25時間でも
いいかもしれないけど
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:42:06.42ID:8sesMUOC0
ファミ通かなんかシューティングゲームでステージが少なくボリュームが少ないとか
ゲーム性を否定するようなレビューがあったな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 12:28:17.30ID:sOusbJ9+0
>>107
終わりを体験することも娯楽性だからな
微妙なゲームでも飽きる前にいい感じで終わってくれたら
好印象になる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 13:59:17.58ID:kkAmGWd80
途中で投げ出したくなる時点で
そのゲームに対して少なからず苦痛を感じているという事だから
やはり長すぎるゲームはマイナス対象だな
腹八分でちょっと物足りないと感じるぐらいのボリュームののほうがまだいい
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:23:23.76ID:jzayi/8V0
>>1
ボリュームが多い少ないの前に
最近のは明らかにボリュームが足りない、足りないのが多いから問題になってるんだろ

ボリュームが最低限あってそこから多い少ないが論じれるがそこまで達していないのが多すぎて問題になってんだろ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 16:04:43.90ID:jNqWVNOE0
長すぎてアウト、は分からんでもねーけど、
そもそもそりゃ社会人相手の場合じゃん

散々苦労して工夫してレベル上げしまくって
やっとストーリーボスを倒す、
こーゆーのは流行らないというのは分かるけど
楽しいと思うんだ......
(例えば俺にはカオスエンジェルや夢幻の心臓2、
ウルティマ4やプリンセスメーカー、ダイナソア、
マスターオブモンスターズ、FF12はクリア出来ないというw)
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:40:49.21ID:WQr8WjDH0
そもそもゲームは映画じゃないんだから終わりがどうこう言われてもうざいだけ
面白いゲームは長く遊べたほうがいいに決まってるんだからボリュームはあったほうがいい

週刊連載漫画のようなもので飽きたらそこで辞めりゃいいだけ

だいたい、Sランクゲームを100時間やるのと
Sランク50時間、Cランク50時間なら
後者は同じ100時間でも半分はつまらないわけで
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:45:36.31ID:6IvJoSVJ0
ボリュームと言うなのクソクエストが100何個もあるだけとか
やりこみ要素という名のレベル上限が無駄に高いだけや低確率ドロップアイテム、何もないけどただひろいだけのマップ
組み合わせは○億通りという名の水増しアイテム

こんなんばかりだからボリューム売りにしてるゲームがくそと思われるようになったんだろ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:46:14.49ID:p8lZ1fkz0
>>118
いや、そんなことないでしょ

メチャクチャ美味しいラーメンを2人前食べるより
美味しいラーメン1人前と普通のチャーハンのほうがかえって美味しく食べられる
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:57:02.39ID:WQr8WjDH0
>>120
なんで一気に食べる前提なんだよ

個人の好みだが俺は美味いラーメン屋に通い続けるほうが
美味いラーメン屋 → まずいラーメン屋 → 美味い
とローテするより好きだ

ゲームなんてプレイ時間を制約されない一部のオタクを除いて
子供も社会人も1日のプレイ時間は制約されるもんだろ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 18:19:45.45ID:p8lZ1fkz0
>>121
どんなに美味しくても毎日同じ料理食べ続けるより
違う料理食べたほうがいいだろw
ビルゲイツが毎日フォアグラばっか食べてるとでも?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 18:42:07.86ID:tbRdEc620
同じことを繰り返してると感じた部分は
その人にとってはただ作業量が多いってだけでコンテンツのボリュームがあるとは感じられない
ってことだな

シューティング好きな人とそうじゃない人でステージ数の感じ方が違うのもそこが原因で
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:23:24.12ID:sOusbJ9+0
>>118
「終わること」も含めて娯楽性だからな
ウザいとか言われても知らん
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:28:10.59ID:WzjtI9Kt0
>>1
よく分からないが……

長ければ長いほどよいみたいな考えにはまるで賛成出来ないな。

プレイ時間三桁とか、かなりイヤ。
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:31:06.42ID:WQr8WjDH0
「終わること」も含めて娯楽性とか言われても知らんわ
勝手に短い映画でも見てろ

ボリュームが少なければ面白いゲームの楽しい時間が少なくなるんだから
終わることが娯楽とか言われてもうざいことには変わらん
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:33:56.37ID:sOusbJ9+0
良いところもある作品は要らないところを削って
コンパクトに纏めてくれたらいいのにと思う
切りきれない作品がツラい
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:35:26.13ID:sOusbJ9+0
>>128
面白い作品は繰り返し遊べる
お前がウザいとか知らん
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:36:31.03ID:sOusbJ9+0
>>128
映画が観たいのではなくゲームがしたいからね
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:39:26.84ID:sOusbJ9+0
パズルゲームの問題数が多いとかだったら
大ボリュームで全然構わんけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:41:55.39ID:WQr8WjDH0
>>130
面白いアクションゲームでボス10体とボス30体なら
繰り返し遊ぶ上でも30体のほうが長く遊べるだろ

これが別のゲームになると操作性から気持ち悪くなったりするからな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 19:49:53.25ID:WzjtI9Kt0
>>131
まぁ、いいんぢゃない。

ともかく、エンディングまで100時間とかがイヤだ。
話として結末をつけて、他のゲームなり経験なりをしたい。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:01:03.34ID:2ZRYzANG0
>>137
クリア目指すだけで100時間は俺もきっついわ
色々やり込んでたら100時間突破してたってのはあるけども

普通にプレイする分には20時間くらいでクリアできる程度の長さが俺の理想だな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:01:31.88ID:4ckS56F8d
大ボリュームの糞ゲーは無価値だが
大ボリュームの神ゲーは歓迎じゃね
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:06:56.72ID:WzjtI9Kt0
>>140
いや。

私はゲームを「神」やら「糞」やらといった言葉をつけて呼んだりはしないが、
エンディングまでの極端なヴォリュームは、それ自身印象が悪い。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:09:54.30ID:Fp6Yd3mW0
メインがちょうどいいボリューム、サブもたくさん:理想
メインが長く、サブもたくさん:ダレる人もいる
メインが短すぎ、サブもない:論外

これでいいだろ
最近ボリュームが少ないと話題のARMSは一番下だな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:22:29.39ID:SqmTcXLn0
宝探しとミニゲームはボリュームに含めないでください
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:30:38.48ID:QjLFOGHg0
クリアまでの時間飽きさせず、また充足感を充分与えてくれるなら
ボリュームはどれほどでも構わないよ
飽きるような作りをしてたり物足りなさを感じるようなものは全てアウト。
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:34:45.88ID:sOusbJ9+0
仮に内容の重複がなかったとしても
神トラのボリュームが2倍だったら今ほどは好きになれなかったと思う
最近だとハイパーライトドリフターがサクッと終わっていい感じだった
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 20:38:09.11ID:vdM73lPNa
ボリューム=お使いクエスト、無駄に広いだけのMap
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 21:59:09.90ID:6IvJoSVJ0
>>142
>最近ボリュームが少ないと話題のARMSは一番下だな
昔格闘ゲームはコンテニューで1時間もかけずに終わるからボリュームがない、みたいに言う人おったな……
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 22:22:07.49ID:4ckS56F8d
ボリューム量(メイン平均クリア時間等)を
あらかじめゲームのキャッチコピーとかで
表示しとく提案
あとはユーザーが嗜好に応じて選べばいい
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 23:04:41.43ID:rDDR0h4b0
ウィッチャーとか長すぎてクリアまでに飽きてしまう人が多い
ボリュームを付けすぎたせいでクリアまでやった人が少なくなるのは良くないと思うんだよな
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 03:48:47.48ID:6cemrATI0
>>7
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