グランディアやゼノブレイドみたいに単純だけど熱いRPGがやりたいのに [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエって熱いストーリーだったことないよな
淡々と進むか不幸の連発か
それだけ ドラクエで少年漫画みたいな
熱い燃えシーンとかあったかね? 例えばルナエターナルブルーみたいに
半壊したゾファーをヒイロとルーシアで
トドメを刺すとか
そんな燃えるシーンがドラクエに
あったかね? FC時代のドラクエなら
脳内補完で熱いストーリーって事になってた グランディアとゼノブレイドって
アンケートでゲハ的2大JRPGに決まったんだっけ? グランディアよりルナエターナルブルーの
ほうがおもろいのにな✌('ω')✌ ドラクエにエストポリス伝記2のラスト
みたいな燃える展開があったかね?
最期の力を振り絞って魔石を破壊し
虚空島落下を止めるマキシム
音楽も神! >>12
ドラクエV
ゾーマの城
目の前でのオヤジの死 グランディアもゼノブレも大好き
身近な世界しか知らない少年が
広大で多様性のある外の世界を知ると共に
悩みや葛藤がありつつも素直に成長していくのが良い ドラクエ1
昨夜は熱くお楽しみでしたね
ドラクエ2
いやー探しましたよ
プレイヤーが熱くなった(怒号
ドラクエ3
カンダタ関連
ドラクエ4
5章ミネアマーニャとの出会い
ドラクエ5
フローラを選んだ時のスレの反応 グランディアが数百円で買えるとはいい時代になったものよ
でPS4でのアーカイブスのソニーのやる気がだな…… 操作キャラに感情を持たすかどうかだね
昨今のFFみたいになるよ 普通のRPGやりてえな…
どこもかしこも狭い土地で同じ場所往復するクエストや収集課して
ひたすらパーティメンバー不毛にダベらせるRPGばかり作りやがる なんか最近はオープンワールドじゃなきゃダメみたいな風潮できちゃったから
昔流行ったような王道RPGとか作りづらいだろな・・・
リニアでも面白けりゃいいのに >>22
何いってんの
今の王道RPGはオープンワールドだよ >>22
そうでもない
オープンワールドになると自由度と
引き換えにストーリースカスカワールドに
なるのをJRPGファンは気がついて
オープンワールド信仰が薄れてきている
山登れるようになりました
しかし街は1個です
最初からいろいろな場所に行けるが
ストーリーイベはスカスカになりましたじゃ
意味がないのです。 >>22
ほんとそう思う
みんなオープンワールドにしようとするのは反対!
リニアでドラマティックなストーリーが無いと盛り上がらない >>5
「わしのみかたになればせかいのはんぶんをおまえにやろう」
「いいえ」
とか無茶苦茶燃える王道展開じゃん ファルコムとかケムコとか健在じゃないの
やったことないけど >>1
せっかくだから単純なRPGいっぱい紹介してよ >>22
古い王道RPGはもう廃れたけど
新しい王道RPGは洋ゲーで沢山出てるんだから
王道RPGを楽しみたいなら洋ゲーやれば良いんじゃない? ウィッチャー3くらいやん?
アバター主人公系は全然違うんだよなあ >>11
ダンバンさんが助けに来たとことかいっぱいあると思うけど ドラクエはほんとにストーリーつまらんわな
主人公が失語症では展開できるドラマに限界がある >>20
DQ8なんか主人公が旅に出た理由が中盤まで明かされないあたり
主人公=プレイヤーの図式を完全に捨ててたのになぜ無言のままだったのか不思議
主人公=プレイヤーとして感情移入させるために喋らせないようにしてたはずが
「ドラクエの主人公は無口が伝統だろ」みたいなノリで
喋らせちゃいけないと、理由もなくそのままにしたんだろうか グランディアそんなに良かったかな?
自分はルナ2エターナルブルーのほうが楽しめた ゼノブレの熱いところは
コロニー6のジジイの生死フラグ含めたゾードとの会話シーンだな
あと二人の神の激突のとこも熱い PCエンジンCDロムロムの天使の詩
曲が良すぎる
PCエンジンアーカイブスで来るの期待したのち
SFCの
ヘラクレスの栄光3
シナリオの設計凄さは、歴代RPGでもトップだと思う
主人公は記憶喪失。
良い意味で、ことごとく、プレイヤーの予想と真逆になっていくから
この2つはリメイクすればいいのにな ドラクエ10をソロでVer2までプレイするといいぞ メカルンやっと仲間になるとこは最高に盛り上がるよな 単純だけど熱いってそれ多分エターナルアルカディア。 エターナルアルカディアは
ヴァイス、アイカ、ファイナで恋愛ドロドロとか三角関係になるかと思ったら
そうはならなかった ファンタシースターシリーズもそうだな
単純ながら熱い展開が多い 今ゼノブレイドやってるけど、最初の方は楽しかったのに今なんか皇都から剣へ下ってるとこだが話がラノベすぎてクソだるいぞ。ほんとシナリオがクサい。渚カヲルのパクリキャラがダラダラ思わせぶりなこと言うのとかほんと無理だわ。
もう続ける気力が結構失われてるが、この先面白くなるの?ガウル平原みたいなワクワク感があればいいんだが。 ゴキではないが、PS1時代の
アークザラッドや幻想水滸伝やワイルドアームズやポポロクロイスみたいな、
王道で丁寧な作りのRPGって最近ないでしょ。
俺もグランディアとかそう言うのやりたいわ最近。 真のグランディア2はエターナルアルカディアだよなあ
でもRPGを作るのに不慣れだったセガゆえに垢抜けないUIや戦闘のバランスが旧世代過ぎた
RPGを作り慣れてるアトラスがリメイクしたら面白そうなんだけどね
あれとは真逆がラジアータストーリーズと思われる
序盤はこの主人公がどれだけの才能を秘めてるのかと期待して話を進めていくと…
あれほど気の滅入る話を作れたのはある意味では才能だな >>50
その辺全部死んだからな
ワイルドアームズの血を受け継いだシンフォギアは相変わらず熱い展開やってるけど
うたわれるものなんかも良かったけど完結してしまったし
期待できるのはゼノブレ2だけだわ セガはRPGが弱いと言われ続けてたのに、ここに挙がるゲームにセガゲーが多いのは、元セガ人として非常に嬉しい。 >>53
まじか全部死んでんのか・・・
正直PS2以来のゲーム復帰マンだからそこらへんのIPどうしちゃったんだろうと疑問だったんだよね。
なぜあの辺りの名作が育たなかったのか。 昔のJRPGみたいなのやりたければ、ウィッチャー3やれば良いのに >>50
そこらへんは信者とか関係なく支持されてると思う
昔は良かった >>50
わかる、そこらへんめっちゃ好き
しかも全部2も素晴らしいっていう
大切に育ててほしかったわ 燃えるのならエターナルアルカディアが一番好きだな
次点でワイルドアームズ2ndとゼノブレイド ゼノブレは台詞回しも抜群だったな
いまだに覚えてるよ >>49
アルヴィースをカヲルなんかと一緒にすんなハゲ ゼノブレ最高のシーンはシュルクがムムカ助けようとするところだろ
女々しいと言われがちだが博愛精神は嘘じゃないのがよく分かる >>61
言わなくても誰のことがわかってんじゃねーかよw
少なくとも俺がやったとこまでは完全にカヲルのパクリキャラだったぞ
雰囲気だけじゃなくセリフもまんまパロってるとこもあったからこれ作者も自覚的だろ
ハイエンター?とかいうのが出てくるまでは普通に良かったんだけどな 和解が成立しかかってた所にあの裏切りが来て、その後いろいろあったのち
仲間が再集結して本当の敵に立ち向かっていくというあの展開はベタだったがよかったなぁ
スイッチでHD版お願いします アルヴィースはゼノサーガのケイオスのオマージュだと思ってたが・・・ >>63
アルヴィースはともかくとして、そこらはみんなダレやすいところだな
もうすぐ話盛り上がってくるから頑張れ >>49
そこまでは伏線ばら蒔きの期間だからな
そこから先は謎の解明と急展開が中心になる OK、じゃあこっからまた面白くなると信じてもう少しやってみるわ。
ガウル平原からマミヤのキャンプ行くまでは最高に楽しかったんだけどなー。
あのナウシカ北斗の拳感をずっと貫いてて欲しかった。
そういやナウシカ感と言えばアゼルも良かったな。 ドラクエ11やるくらいならエターナルアルカディアやった方が良いよ エターナルアルカディアのヴァイスほど見ていて気分が良い主人公は中々いない グランディアとルナ2以上のRPGに未だ出会えない
あの頃のゲームアーツは凄かった >>22
RPGツクールみたいなのはsteamやDLsiteやDMMにあるやろ、エロ付きで グランディアは旅の目的のリエーテにあって仲間に誘ってするとこがピークだったな
リエーテって仲間にならなさそうな立ち位置だったからなおさら >>51
グランディア2の戦闘システムでエターナルアルカディアをやってくれるのが
理想のグランディア2だな グランディアはグラフィックとシステムだけリメイクして今のハードでやりたいよな 俺がトップクラスにすきなRPGをドンピシャであげた>>1を評価する 保護者同伴で冒険の旅に出る
とか衝撃的な展開だったよな。
FF12の穴埋めのために未完成状態で発売させられて
グランディアブランドを使い捨てにしてしまったのだったか? >>72
まさに快男児なんだよね
熱い男なんだけど、勇気と無謀を履き違えることないし、どんなときも前向きでありつづける
こいつだったら付いていきたい!と思わせる人物だった
ヒロインふたりの片方に決めることはなかったのも、逆にふたりとも持ってっちまえ!と思えるくらいだもの グランディア、当時クリアして糞ツマンネって
記憶しかないな
ちなみにサターン版
PS版もあったよな? 友達に「ストーリー面白いから絶対やれ!」ってゼノブレ勧めて「えー、でもグラがなー。」ってその時は断られ
しばらく後に友達がなぜかゼノクロ購入し「ゼノクロやったけどイマイチだった、ゼノブレもたぶん微妙でしょ。」
って言われた時の悔しさは今でも忘れられない。なんでよりによってそっちだけやるんだよクソがっ ゼノブレ好きだけどグランディアやったことないから
ゼノブレ2までの繋ぎでグランディアやってみようかな 世界樹とかドラクエビルダーズのディレクターだった人がストーリーもアクションも熱いってイース8べた褒めしてたぞ >>80
安価先見ないで、ダンバンさんの話かと思った ファルコムは音楽番組での投票に組織票動員したりあまりいいイメージないけどどうなんだ >>86
あー、わかるわ。
駆け出しの新米騎士、偉大な師匠とその死、その娘のドジだが才能を秘めた少女魔法使いに、ライバルの悪堕ちした幼馴染と、それを操る魔王…
王道RPGの要素強いわ 主人公自体のイベントより周りのキャラや世界観の話に関わるイベントが多いRPGがいいなあ
ストーリーより戦闘や成長にデザインされていると尚良い >>83
古いけど良いゲームだぞ
後はエターナルアルカディアもいいな
今やるとDCのローポリはきついけど中身は面白い
GC版あるからその内switchのVCで出るかも知れん >>90
狩ゲーでストーリーあるやつ大体そうじゃね
PSPのゴッドイーターやファンタシスターはまさにそんな感じだよ グランディアの戦闘は非リアルタイムでは最高の物だと思う >>92
ハクスラだともっと良いかも
個人的に主人公周辺の恋愛脳だとか不幸自慢大会が苦手なだけなんだけどさ 主人公は偶然いろんな星の巡りで産まれちゃったイレギュラーでいい
周りの面子はそれぞれ歴史と背景抱えた存在で >>50
当時出るやつ出るやつそういうので
そのレベルの出来が当たり前だったわけで
今でも作れるんだけど
影も形もないのはそういうの作れる人間を何故かゲーム会社の上って
真っ先に切るのよね現実にほぼ全メーカーがそうしたからご存知だろうけど
それで今も同じようなセンスや能力のやつは当時と変わらず居るんだけど
ゲーム会社に行こうとしてくれないし何かの間違いで行こうとしても
ゲーム会社は頑なに落として採用しないんだよね 「特別ではないが、ただ真っ直ぐな強さ優しさで救世主やることになった主人公」
「癒しの力を持ち、国を背負った健気なお姫様」
「友の仇を探し求めて諸国を渡り歩く剣士」
「名家に産まれながら力が不十分で修行に出ていた魔法使い」
「自分の里がこのままでは溶岩に沈むと立ち上がった小人」
「滅んだ古代文明の宇宙船の奥で眠っていたロボット兵器」
「独特な文化と精霊信仰で不思議な力を使う小動物系蛮族」
これぐらいはバラエティ豊かにしてほしい RPGが作りづらい時期なんだよなあ
唯でさえ開発に時間と予算がかかるジャンルなのに今や何もかもが桁違い
じっくり遊んで貰ってクリアして満足ってプレイスタイルだと長期で売れない
ストーリー主体だと動画だけで判断されかねない >>94
ならファンタシースターポータブルはマジでオススメ
一作目は今やるとアクション部分が辛いけど グランディアやエタアルみたいに子どもが主役でも面白いに共通するのは
やる気と冒険心に満ち溢れた少年が最期までその心意気を貫いていくところ
ルナシリーズもそうだけどセガ系ハードのRPGは単純なところがよかったかな
良くも悪くも分厚い攻略本で世界観を語るみたいな重厚なものがなかったし
だからSFCやPSのRPGに比べて印象が弱かったのかもしれないけど 日本で王道と言われてる話は海外だと幼稚なだけなんだよな
世界観の作り込みが甘いから世界系の話になってイヤボーンで大体解決する
海外じゃ受けないから、国内だけで売って小銭を回収できるものくらいしか生き残れないのが今の日本の王道(笑)RPG エタアルは海外では評価が高かったんだよな
当時の箱事業の偉い外人もあれは良かったと褒めてたような。ソースがないので
記憶違いだったらすまん
幼稚な話に見えてもブレずに貫いていけば熱くなるのは世界共通かと思える
英雄の血筋、突然の覚醒とか、それはあちらではどうなのかは知らんが エタアルはキャラクター達がいいバランスで冒険を盛り上げてくれる。
ただし、主人公ヴァイスの「空を切り裂け!エアロスマッシュ!」には恥ずかしさを感じずにはいられない。 エタエルはファイナのちょこちょこ歩きが忘れられないのと
絶妙なバランスも印象深い >>106
もしかしてGTAとかがまともなストーリーと思ってる?w >>106
若干違う
日本の王道は描写甘めで展開がどんどん動く
だから世界観の作りこみが甘くてもすむ
お前がそう感じるのは日本の王道とセカイ系が組み合わせが良すぎるのが理由
桃太郎+セカイ系→
出自が謎な青年桃太郎が3つの力と共に強大な力を持つ鬼神と相対する
桃太郎と鬼神、今、世界の命運をかけた戦いが始まる
鬼神「桃太郎。お前は人の子ではないのに、なぜ人側につくのか」 桃太郎なんて海賊退治の為に育てられた道化なのになあ そういや桃太郎ってなぜ鬼退治に行く事になったんだっけ… >>114
家の近くには集落があって、そこは鬼の襲撃によくあうから疲弊している
そのことを知った心が清い桃太郎は、そこの人々を助けるために鬼退治を思い立った
だから>>112風で答えると「てめぇら鬼どもがムカつく、それが理由だ」 桃太郎は桃食って若返った元爺さん元婆さんの間に生まれた子
桃は東洋全域で不老長寿の果実 桃「僕は知りたいんです。なぜこんなことになったのか。
なぜ鬼が人間を襲うようになったのか。それを…確かめたい」 俺はゲームキューブ版のエターナルアルカディアなんてもんをクリアしたが
戦闘が酷すぎて泣いた記憶しかねえ >>106
俺は日本の方が世界観の構築は上手いと思うよ
ロトドラクエとか見てれば解るでしょう。歴史があるんだよな、その世界に
だから後付だろうが何だろうが、世界観に深みが広がっていくんだよな
この辺はやっぱねさすが2000年の歴史を持つ国なんだよな
アメリカは所詮200年の国だからね、やはりそういうのは苦手なのか
何か解らないけど突然災害が起きた、突然ミュータントが現れた、突然隕石が降ってきた
何とかしろ みたいなのに終始してるだけの設定が大半なんだよな >>112
新桃太郎伝説はまさに厨二要素が含まれる桃太郎と言った感じだが・・・
鬼と言うのは本当に悪なのか?彼らには彼らの正義があるんじゃないか?
そもそも鬼と人間って何が違うの?彼らとも分かり合えるんじゃないのか? と言うのが全編にわたって描かれると言う訳だ
しかし、そう言う考え方もやっぱ日本の特徴かも知れないな
アメリカは、独立戦争やら西部開拓時代とか、力で権利を掴みとって行った経緯があるし、今でも多民族国家故にナアナアでは通らない所がある
だから、敵と分かり合える?何眠たい事言ってんだ?殺られる前に殺れ。そうしないとこっちが殺られるだろ。権利は闘って掴み取るもんだろ
みたいな所がある。だから映画やゲームにしてもどうしても殺伐とした世界観が多くなるって訳じゃないかな >>120
まぁね
話せばわかるとか言うの日本人だけだしね
米国にとって話をするのは殴り倒して
相手が殺さないでくださいなんでもしますって
言ってから始めるもんだからね
話っていうか対話という意味での対話自体がそもそも無いわけで
命令と死の二択があるだけ
そうじゃない風に装ってるけど中身は今もまんま >>121
事実なんだよなあ
異常な天才以外は言うて所詮人間だから
環境の経緯を超えることはできない
自分で生み出した思い出したってのは幻想で
環境の影響を自分の発想のつもりで思い出してるだけ ドラクエの世界観なんて適当だろ
貴族も士族もいなけりゃ人間同士の権力闘争、派閥闘争も無いし
建物の構築も適当だし 文学部の堀井が中世ヨーロッパの勉強なんてしてるわけない >>124
勉強したかしてないかは関係無い
クリエイターアーティストが出せるのは生まれ育ちで
自然と身についたフィーリングだけ
本業の学者がそうやって最新最高の知識を持っていることによって
ファンタジー作品の傑作を作れるか
ってことで勉強で脳に入れたものは何の関係もない
所詮は人間の浅知恵 >>119
集まった移民の母国の歴史やネイティブアメリカンの歴史は無視ですか?
まあ、国家、王朝、民族の歴史を混同してしまうのは日本人らしい誤りだけど 世界観の作り込みで言ったらドラクエなんてTESの足元にも及ばんがなあ
作り込んだら面白くなるのかと言われりゃ必ずしもそんなことはないけれど
TESの設定は魅力的よ >>123
ある程度はその通りかもしれないが
人間の精神(人間一人一人が持つの心や思想)は
一人一人の人間が作った(発明した)思想(=己の精神)なのだけどな
つまり、生まれや、環境が人間の精神(や思考)を形成するのではなく、
最終的に、その一個人が、どういう生き方を選択すりかで、その人の性格は決まる。
なに不自由ない環境に生まれても、良い人間になる人もいれば、悪魔のような殺人鬼になる人もいる。
なので、そうなりやすいという傾向のみだな グランディアはスーがいなくなるのがいやだった
主力だったのに >>128
たかが人間がそんな御大層な物なわけないでしょ
傲慢すぎる 子供の時分は何もわからずなやるからあのドットのキャラがレベル上がったら
ポリゴンの立体になるとか思ってて熱くなってただけなんだよ
実際あの勇者が魔王やっつけるだけの内容のどこに深みがあるんだ エタアルはキャラクター像がすごく優れてた。敵味方に嫌いなキャラなんていなかったし
世間知らずだけど優しくて芯の強国の王子様やホントにバカ貴族の息子、オジサマな空賊、
いかにも狙ったかのようなオホホな女空賊とかショタもいたり
テンプレ的なキャラクターの相関図なのに特に男キャラが腐とヲタのどっちにも
偏らなかった。この辺は小玉女史の才覚 海外と比べて世界観の作り込みが幼稚という話なのに
人間関係が良いとか悪いとかそんなミクロの話されても、それはどうでもいいとしか 世界観の作りこみの浅さをわざわざキャラの魅力で補うのが和ゲー あまり表現しないだけだと思うよ
今はゲーム内で資料見れるのも多くてちゃんと作ってんだなーと思うのもいっぱいあるしね え……エターナルアルカディア……
たぶん、題の二つが好きならバッチリ当てはまる モンハンでもFFでもドラクエでもなんでもそうなんじゃ エタアルな~
不満と言うか「もっと!」と言いたくなるところはあるが
いいゲームやな >>141
だからあんまり稚拙なシナリオには出しゃばらないでほしいね
ほんとJRPGにストーリーなんて期待してないからヘンに凝るくせに浅い知識で作った専門用語とかアニメと漫画の知識だけで構成された世界設定とか世界の命運を握る少女の悲劇とかそういうのホントやめてほしい
悪い魔王が蘇った!→協力して退治するべ
これでいいから
魔王側の苦悩とかもいらんから
正義とは何かで苦悩しなくていいから
主人公少年じゃなくてもいいから
最近では海外だけどレジェンドオブグリムロックがシンプルでよかった
ストーリーはうっすいことこの上ないが、雰囲気がいい
そういう意味でシレン1も好きなんだよな
勇者でもなく世界を救うでもなく、ただ己の目的のためだけに冒険する、正義とか死んでも口にしないが、情に薄いわけでもない、まあ少数派かな… アニメもゲームも和産が至高なのに
何故かゲーム業界は洋ゲーの物真似に走ってしまった結果がこれ
つまり金目当てでゲーム作り始めたゴミ
あいつのせい
ゲーム業界衰退はね
海外で売れればいい=金さえ稼げればどうでもいい
こういう事
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キーワード:ブレスオブザワイルド >>3
棒立ちで人の不幸が目の前で展開されるのをユーザーは見てるだけ。
ある意味小島のシネマティックゲームの別版だわ。
売れてたから叩かれなかっただけでさ。鳥山明のグラってのも叩かれない点の1つだわな グランディア、ゼノブレイドとドラクエは全然違う
熱血主人公の王道RPGがいいならゼノブレ2に期待白 >>144
わざわざ挙げるまでもなくいくらでもあるだろ
例えばFF零式なんかゲーム内に膨大な資料があっても全く足りてなくてアルティマニアで補完してもよく分からんとからしいぞ
こんなもんテイルズにだってなんにだってあるだろが プロが創ヅダと思える世界観と同人がつくる世界観ってどの辺が違うんだろうな。
日本ゲームの世界観は非常に同人寄りで、好きな人は好きなんだろうけど、一般的では無いと感じることが多い。
客観的なレビューが不足していて、自己満足の域をでてない、という印象。 ガイア幻想紀のシナリオとキャラデってその筋では大物だよな
それだけにこの世界は素晴らしい、そう気づくべきなんだって感じのメッセージ性も
強かったという記憶がある。説教みたいなものではなくキャラクターに素直に語らせるね
ああいう人たちを担ぎ出せる時代でもあったんだな ドラクエのような魔王(素性もわからないけどとにかく悪いやつ)を倒す話が日本では王道RPGと持て囃されてる時点で色々と期待ができないよな
日本人はまずドラクエを卒業するべき >>157
どうせなら倒すべきなのは悪いやつなんだから
一番悪そうなやつを倒すので話は決まりだし終わり
古来よりこれしかない
余計な新しいことや違うことなんてDNAレベルから求められていない
所詮は全て人間の浅知恵
カッコつけて人間のくせに余計なこと考え始めたら
程度の差はあってもFFになるだけ だが待って欲しい
DQで今まで一度でも熱い展開があっただろうか エヴァが流行った頃みたいに
gdgd悩んで前にちっとも進まない主人公はもういいわ >>157
ちょっと上の方のレスでは魔王に苦悩があるなんて要らねえんだよつってたよな
かと思えば素性が良く分からん魔王をやっつけるのは幼稚だの
レスしてるのは違う人間かも知れんが、その辺どっちなんだよって聞きたい 某国のトップが自己利益のために暴走してるのを考えれば素性の知れない魔王など大した問題ではないとも言える >>156
思い出補正だと思うぞ
あのゲーム、というかクインテットはかなり説教くさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています