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ゲームクリエイターで一番優秀なのは誰なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:42:00.51ID:dyHJ+oyX0
宮本?堀井?吉田?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:43:19.04ID:fou97hNId
マフィア梶田
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:44:23.41ID:p5daxm8M0
>>1
コレは、悩むな
やっぱ天国の岩田さんかな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:45:02.28ID:7QvUOj1ua
ウッドヘッド
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:46:52.44ID:p5daxm8M0
>>11
たしかに日野はランク高いな
しかもたくさん当ててる
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:47:12.63ID:xGCLlPSo0
吉田って誰?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:48:44.06ID:RjWPvn1jd
桜井さん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:49:31.67ID:EcGzQGbJa
日野はプランナーというか仕掛人として天才でしょう
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:49:53.57ID:vPteSCMm0
フロムの宮崎はそうだな
ゼルダの青沼もだな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:49:59.75ID:y9Uhd88g0
何が優秀なのか具体的に言わないと
漠然論で誰だ彼だ言って意味有るか?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:49:59.99ID:OP1ZGrIMd
青沼
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:50:05.78ID:KdeYVUiS0
売れたら優秀なら宮本か岩田
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:51:22.31ID:KdeYVUiS0
まあ普通に宮本だと思うけど飯島なんかもっと知られてもいいよね
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:51:35.95ID:vPteSCMm0
みんな業界に貢献してるから誰が優秀より誰が業界を衰退させたかの方がスレ伸びそうだな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:52:08.69ID:cIkwNkCxd
任天堂の小泉さんだな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:52:33.40ID:4+7kyPei0
時代によって違うだろうけど、岩田だったり飯野だったり
ある時期以降は、ずっとマイクラのあの人で、称号的な意味では
この座をまだ明け渡してないと思う
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:52:34.95ID:OP1ZGrIMd
青沼は良いゲームを作るだけじゃなくて発言内容も理にかなってる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:53:26.36ID:K0exvBDS0
そら神谷だろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:53:31.65ID:OP1ZGrIMd
>>31
プレゼン能力の高さは認める
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:54:28.45ID:TXzyC7/XM
ぶーぶー言われてるけど、旧FF14から新生にまで持っていった吉田は凄いだろ。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:55:57.67ID:K0exvBDS0
マジレスしてしまうとやっぱゴッドマン
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:56:17.77ID:YasztDgt0
>>41
自称世界で最も愛されるゲームクリエイターの一人やぞ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:57:06.12ID:y9Uhd88g0
そもそもスカウォもブレワイもディレクターは藤林でしょ
クリエイターという定義も曖昧だし
どこがどう優秀なのかも曖昧だし
本当に何が言いたいやらさっぱり
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:58:10.63ID:EcGzQGbJa
一番だからな
レジェンド宮本だろう
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 17:58:50.75ID:y9Uhd88g0
こういう時ディレクターが誰かなんて関係ない
関わっているんだから!とか言う輩いるけど
それって単に知ってる名前挙げてるだけでは
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:00:01.19ID:K0exvBDS0
青沼は我慢が効く人間だからPとしては相当有能
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:01:31.41ID:5aYghzacd
そら上場会社の社長に上り詰めた奴が一番優秀だろ
岩田かシブサワコウだな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:02:38.63ID:OP1ZGrIMd
>>50
プロデューサーとディレクターの違いも曖昧だけどな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:02:48.76ID:9XZ8SRJA0
任豚だろ
クソゲーも最高のものにしてしまう
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:03:43.43ID:9F8ecdyWd
宮本だろ
実績、育成両面でな

糞は堀井だな
11で老害っふりを発揮
後継者の育成に失敗
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:03:43.65ID:19/QDnY/0
日野じゃね
上場企業でもないのに新規IPでハーフやミリオンを連発させてるのはこの人だけだろ
青沼や桜井、フロム宮崎にしても東1企業の強力な流通網と営業力で実力以上に売れてるようなものだし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:04:33.61ID:K0exvBDS0
>>69
もう大分前から現場からは退いてるでしょ
今は軸として機能してる
代表取締役様だし
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:05:05.96ID:OP1ZGrIMd
>>64
ただ現在に目を向けてるだけだね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:05:54.66ID:4+7kyPei0
せめて挙動作ったり次元を加えたり
業界が抱えてる問題に切り込んだ人にして欲しいけど
優れた取りまとめ役が挙げたいならもうそれでいいアフィ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:06:16.22ID:aWE4FxM30
>>74
老害なのはドラクエがどういうゲームか理解できない池沼のお前だろwww
いまどき、アクションゲームにしろなんて時代遅れのセンスじゃん
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:06:56.15ID:qTqGYUWQ0
現在とか過去とか言い出したら、一度も失敗したことが無いやつしか選べないなw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:07:06.33ID:5EPO5+dO0
理想を現実化した閃乱カグラの作者、

エロは地球を救う
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:07:10.32ID:K0exvBDS0
インタビュー聞くと分かるけど任天堂って宮本みたいな奴ばかりだからな
相当菌は感染してるよ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:07:33.50ID:9F8ecdyWd
>>81
ゴキブリは消えな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:08:01.13ID:cq02eA8td
テトリス作った人
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:09:49.47ID:aWE4FxM30
>>87
PS4買えばお前の想像するアクションゲームは腐るほどあるよ、時代遅れちゃんw
似たり寄ったりのアクションゲームにはもううんざりしてるんだわ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:10:02.80ID:9F8ecdyWd
堀井を優秀とか言うバカがいるなら過去だけを見ているバカ
引き際を間違えた
後継者の育成に失敗した
これだけで過去の栄光も消える
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:11:17.38ID:9F8ecdyWd
>>90
言い訳どうでも良いからゴキブリ邪魔だからさっさと消えな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:12:21.77ID:uTWa2umWr
坂口
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:12:26.17ID:Jppmvuc20
3Dマリオ全般やムジュラの仮面、マリオのロゼッタ作った小泉やろ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:12:31.07ID:pLFNR4Oba
宮本が後継者の育成に成功してるなら岩田はもっと穏やかに逝けただろう
岩田の死で後継者について真剣に考えだしたんじゃないのか
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:12:41.29ID:0Ikrc69YH
civの指導者的なら小島、本人の能力はさほどでもないが偉人ポイント出力凄まじくてドンドン偉人出しそう

xcomのコマンダー的なポジションなら最後に前線張らせなきゃいけない事も考えて...思いつかんww

テンサイ級なのはナーシャさんだっけ?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:15:10.55ID:OP1ZGrIMd
>>80

現在()と過去()だけなら次回作で沈むこともあるんだぞ
それがゲーム業界

とも言えるな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:15:26.68ID:Gd4JwNVT0
松野
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:16:39.14ID:0Ikrc69YH
未来見据えて動けて本人もクリエイターとして最前線に立てるとか言う超人って今誰か居る?

故人しか思いつかねぇ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:17:21.53ID:qKlFczBqd
>>95
クリエイター歴の割には作ったゲーム少なすぎるんだよね
今後数十年にわたって任天堂を支え続けるIPをいくつも生み出すぐらいじゃなきゃ宮本と並ぶ天才にはなれない
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:18:24.50ID:XVTdJMRqa
宮本ってマリオとゼルダ作って
クリエイター育成したと考えると相当有能だよな
今はなんとも言えんが
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:20:10.84ID:IKAU5+gM0
ゲームファンからの高評価や支持が多い
納期を守る、延期してもちょっとだけ
無茶苦茶になっていた企画を何とか形にして送り出すといういわゆる敗戦処理をこなせる人間
会社に色々と貢献して出世街道まっしぐら
会社を立ち上げてその会社を大きく育て上げた
色々やらかして一時期落ちぶれていたが逆転満塁ホームランを打って奇跡の復活を成し遂げた
その他色々

優秀と言われても色んなタイプがあるな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:20:31.75ID:rGoE1SEO0
>>1
打線くらい組もうや
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:20:53.27ID:0Ikrc69YH
日野さんはクリエイターと言うより戦術家の思考に近いからなぁ
見切りが良(早)過ぎてクリエイターとして拘り(深入り)をあの人からは感じ取れない
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:21:51.76ID:PxRdhm8i0
宮本はゲーム界の手塚治虫だから別格
これに勝つのは今後現れないだろ
名作1本残せれば大したもんなのにそれを複数とか無理過ぎだしな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:23:32.39ID:0Ikrc69YH
>>114
どうだろう
宮本チルドレンより小島チルドレンの方が世界的に多いと思うけど

IPじゃなくて人材レベルの話ね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:24:33.73ID:vjkqr+yG0
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

115 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/09(金) 18:23:32.39 ID:0Ikrc69YH
>>114
どうだろう
宮本チルドレンより小島チルドレンの方が世界的に多いと思うけど

IPじゃなくて人材レベルの話ね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:26:17.45ID:84NFQcTUK
宮本で決まりでしょ
宮本より凄い人は現在いない
次点で田尻
家庭用ゲームユーザーやゲーム業界だけじゃなくその外にまで影響を与えられないレベルの人は論外にしないとキリがない
ゲームやらない人、世間にまで影響を与えてるレベルじゃないとダメ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:26:58.16ID:K0exvBDS0
手塚治虫は正直そうでも無いな
のらくろの作者の方が上だわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:27:33.64ID:0Ikrc69YH
>>116
宮本が育てたクリエイターに対して
小島の手法で肯定されてクリエイターになった人が多過ぎるんだが
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:28:22.92ID:K0exvBDS0
>>115
ゴッドマンやぞ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:30:17.44ID:0Ikrc69YH
>>120
人に神はいない!

冗談はおいといてそのゴッドマンという言葉は四文字さんを指してるのか
それとも、その息子さんを指してるのかどっちだ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:31:27.59ID:aJvH5Vub0
小島のせいでIGAとか退社組が多いとかよく訊くけどね
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:31:50.85ID:9F8ecdyWd
>>113
どっちかと言えばマルチ売り職人だな
アニメグッズでがっぽり
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:33:22.26ID:KqcU/kDZM
>>118
どうなってんだこいつの読書遍歴
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:33:56.56ID:y/z4gjkNd
>>1
決まった期間で一定のクオリティのものを生み出せるひと
自分で新規に人気ブランドを立ち上げたひと
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:34:35.27ID:K0exvBDS0
>>121
何を言っているのかはよく分からんけどゴッドに関しては元々は人間の事を表してる
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:35:12.68ID:9F8ecdyWd
>>125
今のスクエニは堀井のイエスマンばかりだからな
意見言って刃向かう奴がいない
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:35:48.54ID:0Ikrc69YH
>>128
つまり仏様ポジだな。納得した
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:36:12.86ID:y/z4gjkNd
海外でうけてるゲームを日本人向けにアレンジして売ったのはクリエイターというより商人かな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:37:16.04ID:0Ikrc69YH
>>132
堀井と言うかドラクエというIPそのものがそれだな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:39:40.24ID:0Ikrc69YH
>>136
civ的にはどっちが強いだろう

宗教キチと偉人キチの対立になるがww
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:39:50.78ID:K0exvBDS0
ドラクエも日本的な職人的なゲームよ
システムは常にパクるけど
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:41:47.93ID:aJvH5Vub0
>>123
360時代までは凄かったけど それ以降は微妙かも?
コンパイルハートのゲームに実写で登場したり
忍者外伝ヤイバ出して あの黒字で有名なコーエーが赤字決算で報告したり
ポストロックマンを狙ったマイティ9はB級の偽物だったし
MSと組んだReCoreは光るモノがあったけどローカライズが微妙なのが残念でした
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:48:34.93ID:etZsp7GXM
普通に宮本神だろうな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:48:40.50ID:0Ikrc69YH
のぶやぼで確保したいのが小島、スカウト要因として
敵に回すと面倒くさいのが宮本
実際に戦で活躍してくれそうなのは国内に居るかなぁ…
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:50:34.87ID:aFKcSVZg0
ゴッドマン宮本じゃないの
いくら打率高くても打席数少なきゃ意味ないし宮本は超打率も高い
まあ任天堂があってこその部分もあるけど
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:51:15.96ID:tDNStBdt0
◯認知度
◯作品数
◯世間評価
◯ゲーマー評価
◯同業評価・尊敬
◯総売上

大雑把に4項目を用意して、3つ星とか5つ星で評価すれば決められる。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:51:24.65ID:K0exvBDS0
コナミ全盛期の開発力は凄いからな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:53:36.50ID:1COGvOWBd
>>148
作家性かマネジメント力かプロデュース力でも違ってくるから難しいな。
特に開発が大規模になってる昨今マネジメント力のない作家先生が厳しくなってる。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:54:44.22ID:nZ9XouIS0
9割以上の偉大な音楽家は晩年はクソ曲連発したけど基本的に評価の対象となるのは若い頃に残した功績だろ
ゲームクリエイターだって同じだよ
だから宮本茂
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:55:50.34ID:aJvH5Vub0
フロムといえばアーマードコアの鍋島とか何処言ったんだろう。。。。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:57:12.74ID:K0exvBDS0
>>154
今の宮本って役員なのよ現場にいるわけ無いでしょ
大分前から広報役になってる
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:59:05.51ID:9G2A1jM/M
ブレスオブザワイルドで後継育成でも神だと証明されたミヤホンだろ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 18:59:22.16ID:5aYghzacd
>>85
宮本イズムが浸透してるってことじゃないか
後継者の育成に成功していることの証だな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:00:28.05ID:5aYghzacd
>>88
ハットリスもやりこめば実は面白いしな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:01:25.96ID:TupO37B8d
阿迦手観屋夢之助だろ
社長兼クリエイターで35年以上
合併も買収もされずに生き残ってるのは凄い
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:02:49.75ID:SSeRWyTw0
>>88
あれは確かに天才の仕事だよな
誰でもルールがすぐ理解できて、単純だけど飽きないって言うね
テトリスがつまらないって言う人って聞いた事ねえもんな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:02:59.03ID:0Bp6LvtJd
ここ数年で一番成果を挙げたのはやっぱフロム宮崎だよなぁ
ソウルシリーズという世界的な人気IPの生みの親であり
変なゲーム乱造してたフロムを一気に世界で通用する一流和ゲーメーカーに押し上げた
社長になってからも自らディレクターとしてゲーム作ってるあたり、ゲーム作りへの並々ならぬ情熱も持ち合わせてる

宮本は昔はすごかったけど、Wii末期ぐらいから晩節を汚しすぎ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:03:34.53ID:aJvH5Vub0
>>167
お亡くなりになってんだよね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:04:23.60ID:S2anwh8j0
お前ら中村光一評価してやれよ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:06:51.59ID:K0exvBDS0
>>171
海外だとアタリまで戻る必要があるけど
そうなるともうよくわからん
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:08:03.17ID:g2ZuzgLlM
答えはないだろう。
そもそも順位付けするようなものではない。
映画の世界で、一番優秀な映画監督とか、比較自体がナンセンスだろう。
どれほどゲーム開発者を蔑んでるんだよ。
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:08:40.84ID:aJvH5Vub0
>>172
ドアドア
ドラクエのプログラム
ノベルゲー生みの親 弟切草 かまいたちの夜 街
シレンやトルネコでローグ系を日本でも流行らせた立役者
今ではニコニコだか角川の傘下 

こんなとこかな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:09:22.61ID:y0wIps960
ブスザワさえなければ宮本なんて忘れられてたのにな
手柄の横取りが本当にうまいんだと思うわ神ってる
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:09:30.40ID:PqgiZqA90
>>134
ゼルダのインタビューか何かで、私(宮本)も少し関わってるんですが若いのが結構私の意見に反対する事もあって良かった云々言ってたぞ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:09:41.53ID:fXH6T6AA0
優秀にも種類があるだろ
新規IPを作るのが上手い
システムとかが上手い
予算や納期の調整が上手い

一概に言えない
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:10:05.12ID:TekuCDpiK
>>1
はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井は老害だろ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:10:05.53ID:PtaJ3Ye50
昔の人等って育成や経営側に回ってるか特定シリーズのみに関り続けてるかの2択だから
満場一致で今も昔も凄いって人は無いんじゃね
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:11:31.33ID:SSeRWyTw0
>>177
ポートピアをファミコンに移植する際にコマンド選択と言う方式を思いついたのが中村光一その人だったね
知ってのとおりこれはのちにドラクエにも使われ、他のたくさんのRPGにも伝播していく
つまり中村さんが居なかったら日本のRPGは発展しなかったかもしれない と言っても過言じゃないと思う
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:11:47.20ID:JOGHmOUm0
映画作らなきゃ坂口も候補に入ってただろな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:12:09.82ID:aJvH5Vub0
>>178
ウィル・ライト シムシティの生みの親
リチャード・ギャリオット ウルティマの生みの親

多分この人達なら肩を並べても違和感ないかも?
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:14:19.53ID:aJvH5Vub0
ピーター・モリニューはワンランク落ちるかなw
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:20:01.24ID:nZ9XouIS0
任天堂は社長が訊くをやりだすまではろくな開発者インタビューをしてこなかったし
やっても宮本茂が代表として喋ることが大半だった
だから昔の任天堂のどのゲームのどの部分に誰がどれくらい関わったのかよくわからない
しかし宮本茂がマリオとドンキーとゼルダの生みの親であることは真実でこれだけでも彼はゲームクリエイターの歴史上の頂点である
打ち立てた功績というのはそれが真実である限り絶対に揺らがん
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:25:21.08ID:aJvH5Vub0
それをわかりやすい形でGBに出した任天堂は凄いよね
他のメーカーがテトリスだしてもそこまで売れないよ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:28:45.24ID:SSeRWyTw0
>>197
操作性を解りやすく改良したのは・・・SEGAのAC版が先なんだっけ?
BPSの出した奴は操作性が凄く悪かったからな
今やるとかえって味がある気もするがw 後BPSの出したファミコン版は何気に音楽が良かったな

それはさておき、テトリスで対戦と言う要素を始めて入れたのが、任天堂のGB版だっけかな?
あれこそが革命の気がするね
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:29:32.74ID:suOf5CP6d
FF6
クロノトリガー
FF7
FF8
FF10

これらすべてをディレクター兼シナリオライターとして作り
世界一成功したディズニーゲーとして名高いキングダムハーツの初期作をプロデュースした男

名前は北瀬佳範
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:29:42.89ID:K0exvBDS0
テトリスよりぷよぷよの方が数倍面白いけどね
テトリスのパクリだけど
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:31:26.07ID:SSeRWyTw0
>>202
ぷよぷよはどうも苦手だな。あれって連鎖してなんぼでしょ
連鎖出来ねえんだよw

あれよりドクターマリオの方が好きだね俺は。少数派かもしれないが
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:35:02.22ID:6+6aRund0
一番はやっぱ宮本かな?
最近だとフロム宮崎が凄いな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:37:22.68ID:Mqo+0M9v0
経営手腕とかは知らんが
クリエイターとして一番優れていたのは中村光一
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:41:57.73ID:4BAfzEsJ0
鈴木裕
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:44:55.34ID:4BAfzEsJ0
西谷亮
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:45:15.83ID:aJvH5Vub0
>>208
表には出てこないけど経営者としては超優秀だね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:45:53.63ID:4BAfzEsJ0
遠藤雅伸
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:51:14.96ID:Wvi0sSe50
何だかんだ宮本やろ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:51:45.12ID:R0tcx4RH0
日本人の名はよく聞くけど
海外の人出はどういう人が有名なの?
プロヂューサーの名前が一番に出る日本のゲームがゴミなだけ?
海外は組織で作る感じが日本よりはるかに高いの?
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:52:04.08ID:+C7sGebz0
>>164
でも今、生き恥を晒してカルチャースレで叩かれてばっかだよ。
本人は他人のコピペと配下の手柄を横取りしか能が無いから社員にな逃げられたとたんに落ちぶれて会社とは名ばかりのアパート暮らし。
ファミコン時代に既に終わってるってのにwww
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 19:57:20.11ID:aJvH5Vub0
>>219
UBIはひとつのゲームを1000人とかで作る人海戦術だから
名前が出にくいのは確かだね
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:15:41.34ID:K0exvBDS0
>>222
ファミコンのマリオが完全に異次元だもんな
今でも多分通用する
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:20:31.70ID:mj2/PUgf0
>>45
田端端が企画したのはギャロップレーサー1,2、モンスターファーム2、幸福操作官。
吉田直樹はボンバーマン64(開発中止になった初期バージョン)、爆ボンバーマン2、モンスターバトルロード。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:22:45.71ID:TDbQ40G80
>>224
実際そうでしょ
青沼も藤林もミヤホンが育てたわけだし
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:28:52.89ID:Wvi0sSe50
>>232
ロシアの科学者やっけ?
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:30:39.12ID:MydXf46ya
実績は宮本として

現役は誰かという話なら
任天堂のエースは プロデューサークラスなら
手塚青沼小泉の宮本の弟子を差し置いて
野上なんだよね
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:31:18.17ID:LR9g4W4ra
マジレスするとやっぱ桜井かなぁ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:33:11.06ID:K0exvBDS0
小田部はデザイナーなだけにすぎやまこういち系でしょう
ゲーム音楽やってる人の大概はすぎやんリスペクツだからね
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:33:25.37ID:r9djg98hd
>>236
今現在なら野上だわな
新規IPをドル箱に育てたのは凄いことだよ
スプラトゥーンが無かったらARMSは生まれなかった。
マリオデが当たれば小泉と林田の株が更に上がるだろう
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:35:26.41ID:MydXf46ya
野上はイカ当てる前に
ぶつ森も国内500万売ってるからな
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 20:36:13.31ID:jmoz4b8h0
ゲーム作成の目標ハードルの高さなら
麻枝准が世界一だと思う。

「人の人生に影響を与えるぐらいのものを作りたい」と考え作り上げたとのこと。
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:23:15.52ID:oFESQJHz0
>>249
一部の人にはすげー刺さる!はミヤホンに求められてなかったんやろな
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:30:04.26ID:B5Lc96It0
これは糸井 RPGのセリフをあそこまで面白くできるやつは他にいない
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:39:35.69ID:GRgyztNb0
>>219
ふた昔前くらいだと、ジョン・ロメロ、ジョン・カーマックあたりは「泣く子も黙る」って感じだったよ
さん昔前くらいだとマーク・サーニーとか
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:43:20.88ID:Bz5JOnM90
宮本
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 21:53:29.75ID:wtLWvzbg0
中村光一

この人がいなければドラクエが作れなかった
ドラクエが世に出ていなければ
マリオだけではゲームは浸透していなかったと思う
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:06:38.10ID:aJvH5Vub0
>>259
藤林は今やゼルダのディレクターだから
任天堂のタイトルなのに開発やらせてくれとカプコンへ引っ張ってきた岡ちゃんのおかげだね
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:14:40.21ID:QWr1sN13d
ユーザー側からしたら小島
会社側からしたら宮本
両方なら青沼
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:30:05.25ID:oFESQJHz0
ポリスノーツ
スナッチャー
スマホに移植すればよかったのに
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:30:38.88ID:yejCIpQH0
逆に一番無能なのは上田
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:40:38.08ID:aJvH5Vub0
>>270
バイオ4のTPSは色々なメーカーやクリエイターに影響与えたからね
偉大だわ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:45:42.87ID:bbPKdcOJ0
宮本だけが別格
2番手は誰なのかと言われれば意見が割れて収拾つかない
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:48:42.26ID:jT/ZLnEa0
いわっちは社員5人の小さな会社の何のコネも無いいち社員から実力だけで任天堂の社長まで登り詰めたレジェンドだな
経歴考えたら凄すぎだろ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:50:24.77ID:lmnZfhYT0
宮本はアーケードのドンキーゴングで今のゲーム業界を作り出した人間
比較するのもおこがましい
個人的には小泉
マリオ64 夢島 マリギャラ スイッチ はすごい
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 22:51:21.91ID:oFESQJHz0
>>280
当時はプログラム開発者がクリエイターたりえたからボーナスゲームではある
今は無理だけど
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:02:43.02ID:9kPdlNtZ0
>>282
今のプログラム開発者がどうこうってより
今のゲーム会社が力を持ちすぎているってのが原因だと思うわ

本当はより儲かる商品を作れるための人材を喉から手が出るくらい欲しがってるのに
仮にそんな奴が岩田のような感じで来たら速攻で帰らすだろ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:08:15.80ID:aMga8PmZ0
ファミコン時代初期の伝説的クリエイターでも、3Dのゲームで通用したのは宮本と鈴木祐くらいだからな
飯野が宮本を2Dまでの人だと侮っていたように、初期の3D開発に必要なセンスは2Dとは全く別物だったんだろう
今は3Dゲームのテンプレが確立されて容易に作れるから想像できないだろうけど
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:10:33.22ID:gtywtrTwd
   / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\   Haloだって作れたんですよ。
  ノ            ヽ  そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、
 ノ        ノヽ    ヽ  それを選ばなかったということでね。
 |      _,,ノ  \_   l  ぼくがゲームを作るときは、
 |    ((  へ、llノヽ )) l  プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれに
 |   ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ ゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
 l iヽイ    ^⌒ つ⌒^ | )            ____
 ヽ`リ /___,、_ゝ|               /      \  
  ) | \\\l l l l l 9ノ/l             /ノ  \   u \ 
  川\ \\ ̄|'| ̄ノ/            /(●)  (●)    \
   /| ̄ |三三U| ̄l\          |   (__人__)    u.   | いい老人ホーム紹介してあげて
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:11:41.40ID:gtywtrTwd
WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
  ノ            ヽ  5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
 ノ        ノヽ    ヽ  毎回大変な取り組みをしている。
 |      _,,ノ  \_   l   家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
 |    ((  へ、llノヽ )) l  今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、

 |   ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
 l iヽイ    ^⌒ つ⌒^ | )            ____
 ヽ`リ /___,、_ゝ|               /      \  
  ) | \\\l l l l l 9ノ/l             /ノ  \   u \ 
  川\ \\ ̄|'| ̄ノ/            /(●)  (●)    \
   /| ̄ |三三U| ̄l\          |   (__人__)    u.   |  さ・・・アリセプト飲みましょうね
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:13:25.74ID:1eA1j3LMd
スーパーマリオ64までは宮本は本当に現人神だったと思うよ
やっぱりクリエイターは初老の域に差し掛かると感性が鈍って厳しくなると思う。
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:20:13.01ID:PpSWUkrod
お前だよ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:27:45.54ID:rmF5n1ywM
ゴッドマンいなかったら、日本産ゲームの隆盛もなく、海外のハードが席巻していただろう。
プレステの存在もなかったかもしれない。
ゲーム業界で日本が存在感を示しているのはレジェンドたちのおかげや。
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:32:42.39ID:F+G5CRtJ0
ブレスオブザワイルドより小泉が手がけたスーパーマリオオデッセイのが間違いなく売れるから
小泉が居た頃のゼルダシリーズは黄金期だったしな
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:36:19.75ID:p+nTi6uh0
ミヤホン、小泉、藤林、桜井、井内ひろし、鈴Q、三上、橋本、神谷、小島ひで
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:39:58.20ID:XjvaRoYUa
にゅうにゅうかな

【爆乳】マベ高木「Switch向けにシノビリフレ閃乱カグラとは別のパッケージソフトも開発中」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497016977/
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2017/06/09(金) 23:40:08.51ID:aJvH5Vub0
グレフ時代の井内のSTG
やったことねえわ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:40:10.59ID:p+nTi6uh0
坂口と高橋も忘れたらいかんな
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:44:23.91ID:p+nTi6uh0
海外ならバルブとかアクティビジョンが凄いけど開発者の名前はわからんなあ
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 23:47:28.19ID:ra2xrblG0
髭(スクエニ在住)だろ
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2017/06/09(金) 23:57:05.73ID:TDbQ40G80
>>235
横井さんは師匠とはいっても思想面における師匠って感じだしな
仕事しながら育てたのとは違う
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2017/06/09(金) 23:57:38.52ID:jmoz4b8h0
売り上げで言ったらスマホでパズドラとかFGOとか作ったところが出てもおかしくない
んだけど、基準が自分が知っている知名度だからしゃあないか。
俺は、麻枝准をおします。
彼の作る世界観に触れて優しい気持ちになり、
遊ぶ人が増えればより良い世界になる。

近々サマーポケッツっていうのも出るからよろしく
http://key.visualarts.gr.jp/summer/
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2017/06/10(土) 00:00:07.40ID:JLy3TvfK0
AIRとかYUーNOのシナリオ書いた人
天才は早く亡くなる
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2017/06/10(土) 00:11:02.75ID:6xTsL3ZAd
どうぶつの森やスプラトゥーンは負けハード発なのに看板タイトルに育てて成功に導いてきた江口と野上はもっと評価されていいはず
まあすぐに「宮本さんのアドバイスのお陰」って言い出す人がいるんですけどね
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2017/06/10(土) 00:24:59.13ID:FpDjr/Lx0
藤林だろ
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2017/06/10(土) 00:49:36.99ID:MYQRYZPT0
>>91
後継がいるのなんて任天堂だけでしょ
小島や坂口みたいな名の知れたクリエイターに後継者はいますか?
あと堀井はエニックスの社員じゃないしエニックスがゲーム作ってなかったからそんなもんはできないと思うよ
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:30:20.43ID:xnPpGiWT0
中裕司
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:32:55.56ID:xnPpGiWT0
>>313
今の宮本は幸運の置物だと思えばいいかな
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:37:12.24ID:Z8Dx27RM0
>>1
宮本 ←わかる
堀井 ←わかる
吉田 ←誰だよ?
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:39:42.93ID:JLy3TvfK0
最初にPS2のモンハン考えた人
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:42:06.97ID:WVz/lu890
ファミコン時代の阿迦手観屋夢之助だな

格闘ゲームの元祖飛龍の拳
世界初の共闘RPGスーパーチャイニーズ
初めてスポーツに必殺技を取り入れたウルトラベースボール

今の多くのゲームの基礎を築いたと言っても過言ではない
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 01:43:41.03ID:aJk5OBjq0
実際投票したら宮本茂がぶっちぎりそう
桜井、小泉、小島、青沼辺りも上位になるだろうね

逆に海外ってあんまり1人のクリエーターが目立って無いよな
チームとして有名なのは多いけど
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 02:36:06.14ID:/G9wSAdIM
糸井重里のお陰で、マザー2と3の失敗のお陰で
任天堂は「完成形をイメージして逆算して作り始める事、工程管理の重要性」をそれまで以上に学んだんだよね
これが出来ずに苦しんでいる所がいかに多いことか

BoTWなんてどこぞのサードが作りたくたって永遠に仕上がらないぞ
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 02:37:11.65ID:MYQRYZPT0
>>326
カプコンやセガも個人てよりチームって印象だな
アトラスもそうかな
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 02:47:50.49ID:mhzw2iZ0r
>>115
コジマチルドレンは生産力なさそ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 02:51:47.00ID:mhzw2iZ0r
>>135
それは横井やん
宮本はFで堀井がAだと思う
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 03:09:17.43ID:Bx1m3qGd0
開発規模や期間が昔と全然違うしゲーム開拓期を過ぎてるから、どんな天才でも宮本に並ぶ事すら難しいだろうな
成功IPの本数や世界に与えた影響、知名度のレベルが違う
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 04:51:49.72ID:Plh5nbI7M
吉田がPやって
日野がDやって
松野が世界設定作って
吉田(絵)がキャラデザして

そんなRPGがやりたい
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 05:49:06.26ID:KaEUTH4S0
90年代のアーケードゲームに
無名の天才がいっぱいいたと思うんだよなあ
スタッフロールとかもなかった時代
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 05:51:00.33ID:jxId2+YM0
十字キーを作った横井軍平
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:03:37.24ID:85F7HZ6T0
やっぱミヤホンだな。オリジナリティ、ジャンルの豊富さ、コントローラやハードにもアイデア出してたし日本だけじゃなく世界で成功した。堀井さんもは日本人的な色んなもの寄せ集めてまとめたり遊びやすくする工夫が上手い人
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:10:22.13ID:WBJ4g3Hkp
>>346
妖怪、レイトン、イナイレ、ドラクエ8、ドラクエ9、二ノ国、ファンタジーライフ
全部やってるのか、あんた凄いな
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:21:22.30ID:BQYxlTST0
ナーシャ含む90年代スクウェア開発軍団だな
今は一人の天才はいても天才(怪物)集団はいない
トップクラスの変態集団にはかなわねえよ
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:25:27.39ID:/8xyhoHxd
>>316
藤澤育て上げしていたが堀井に失望してスマホに逃げられましたwww
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:33:30.09ID:WBJ4g3Hkp
日野の弱点はまだゲハに浸透してないことだけかな
妖怪世代が入ってくれば、桜井なんて踏み潰して表彰台に乗れる
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:02:23.51ID:ZiCUKzvRK
>>349
ドラクエ以外はシリーズ一本はやったことあるぞダーククロニクルとかローグギャラクシーとかもな
結局、触ってて気持ちよくないんだよ、ゲーム部分だけ見れば桜井とは比べものにならない
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:09:26.38ID:rp5XQBh70
>>351
スクウェアのゲームは全部まとまりが悪くてあんまり良くないよ
DやPのポジションにいるやつが無能なのがありありと分かる
ただしクロノトリガーだけは例外でこれは堀井の書いてる部分が明らかに優れてる
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:11:12.89ID:rp5XQBh70
いやダーククロニクルは凄いだろ
2002年の時点であれは凄いよ
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:12:54.32ID:dbd/lFwy0
吉田w
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:15:21.95ID:bg8q74jH0
坂口が一番尊敬出来る
失敗したのは映画だし
箱で出した奴はネガキャンされたが
実際やってみると面白いのにやってる人が少なくて
ネガティブな声だけ大きくなった

昔は稲舟とか小島とか上田とか好きだったけど
なんかケチが付いてしまった感じ
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:40:08.80ID:Qmty0QgR0
FF4のシナリオのクソさは擁護できんがラストストーリーなんかはうって変わって良かった
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:43:00.65ID:2r048aR7K
>>91
はちまを参考にしてるスパッツ強制ジジイは業界の癌
ドラクエが良かったのってチュンソフトがいた時代だけだからグラサン簾ハゲはそこまで才能がない
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:47:39.11ID:Qmty0QgR0
グラサンすだれハゲはチュンソフトいなくてもポートピアオホーツクいたスト作れたので……
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 07:50:07.71ID:Qmty0QgR0
ファミコン版ポートピアはチュンでした
念のため
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 08:18:34.07ID:+fBRUHO4d
宮本信者必死すぎだろ・・・

宮本信者のなにがキモいって言ったら
なんでも「宮本さんのお陰」にしちゃうところなんだよな
一人の力でゲームが作れたのは四半世紀前には終わっていたんだよ・・・
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 08:24:25.29ID:cKzstY3m0
>>369
そんなの全員分かってる
その上で今の任天堂のゲームのクオリティが他社より頭一つ抜けているのは宮本が今でも目を光らせてるからと言うことで、これは紛れもない事実
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 08:45:39.08ID:ggtv/jM0d
だから今の宮本はクリエイターとしては終わってるの。
それを必死に持ち上げてて痛々しいよ・・・
もっと今輝いてる任天堂社員にも目を向けなきゃ。
たぶん「⚪⚪を育てたのは宮本さん!やっぱり宮本が凄い」で終わりなんだろうけど。
神聖化されてるちゃぶ台返しも
緻密に組み上げて作っていくHD製作とは合わないし3DSでも裏目に出てる
青沼のブレワイの作り方を見ても
思いつきで土壇場で一からやり直すより
最初から緻密に一から組み上げて作っていくのが今の時代にあってる
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 09:00:47.05ID:cKzstY3m0
>>374
青沼のインタビュー見れば分かるけどブレワイの作り方は初代と同じ手法で作られてる
今作は宮本(初代ゼルダ)に対する最大のリスペクトが詰まっていて、同時に、宮本からの卒業を果たした記念すべき1作
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 09:31:42.13ID:ZiCUKzvRK
今の宮本を語るなら、制作にちょっと口を出したゲームの話じゃなくてさ
もっと宮本が深く関わったトワプリスカソ3DマリオNewマリスタホ零について詳しく語れよ、見事にクソゲーばっかりじゃねーかwwwwwiimusic…
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:06:52.33ID:mLAXwAIv0
>>356
単に人気ゲームを作ったことがあるって話とは違うんだよ
ゲームという存在自体を革新したかどうかの話

だから日野のやってきた仕事は世界で一番売れるソフトを作っても
この話としては何一つ関係無い凡人枠
全盛期スクウェアの連中も一人もお呼びじゃないってのも同じ理屈

宮本一人だけが別次元の存在で厳しい基準でだと
宮本以外とその他言うて全員同じしかいないのがゲームの歴史
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:14:43.74ID:J5Sf/Akfd
宮本信者の信心が凄すぎる
一般的なゲームファンはもうクリエイターとしての宮本に期待してないのに。
過去の栄光だけでここまで熱心な信者になれるとは。

若しくは宮本下げのためにゴキブリあたりが成り済ましてるのか?

今の任天堂で一番会社に貢献してるPは野上なんだよな
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:40:12.42ID:1w4D9eFxp
>>379
こんなクソスレで宮路弟と鈴Qの名前を出すまともなヤツがいるとは思わなかったわ
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:45:40.51ID:tyxonDoJ0
>>280
というか任天堂の人事が頭おかしい
創業家一族(ヤクザ)でやってきたのにいきなり引き抜き抜粋とか普通有り得ん
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 11:59:35.95ID:HN6oTFhr0
GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10
1位 宮本茂 (マリオ、ゼルダ他)
2位 ウィル・ライト (シムシティ他)
3位 ジョン・カーマック (DOOM他)
4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他)
5位 三上真司 (バイオハザード他)
6位 ウォーレン・スペクター (ウルティマ他)
7位 横井軍平 (ゲーム&ウォッチ、ゲームボーイ他)
8位 坂口博信 (ファイナルファンタジー他)
9位 稲船敬二 (ロックマン他)
10位 ピーター・モリニュー (ポピュラス他)
http://www.gametrailers.com/player/44356.html
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:28:10.11ID:cXhLcb5l0
>>111
今は襟川陽一その人を指すモノになったけど
その権利がどこに帰属するのか、職務著作としてのシブサワ・コウだった時期もあると思う

2代目か3代目か知らんけど
覆面かぶってたうちの一人にω小笠原が含まれてそう
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:29:25.87ID:EDV6oghO0
>>377
スタフォ零は毎回STGパートが不要扱いされるプラチナ製とは思えない出来だし
メトロイドサッカーで叩かれまくったNLGも宮本が関わったルイマン2に関しては評価が高い
スティールダイバーのViteiはそれまで評価するしない以前のモノしか作れておらず
WiiMusicに至っては開発経験の無いサウンドチームにゲームを作らせる無茶振り

何気に近年でも開発を担当したチームの地力以上のゲームは完成させてるんだよな
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:32:54.42ID:vdj9p+nb0
>>387

4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他)
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:41:06.82ID:mPKFOiz/0
自分で立ち上げた会社を大手ソフトメーカーの地位にまで育て上げたレベル5の日野
別業種から転職して数年で社長にまで登り詰めたフロムの宮崎
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:54:21.51ID:dpGiqNnUp
業績で比較するなら宮本の業績はアンタッチャブルレコード
宮本を超えるクリエイターはゲーム文化が無くなるまで現れないと思う
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:56:50.41ID:vdj9p+nb0
>>392

そりゃどんな仕事でもそうだろう
裏方や下支えってのは社内で評価されるもんであって
そこを何年も積み重ねて失敗と成功を繰り返さないと世間的なステージで評価なんてされんよ

青沼なんてまさにそうやって今の立場に来たんだし
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 13:06:40.51ID:mPKFOiz/0
副社長にまで登り詰めたが色々あって会社を去った坂口と小島は最後にやらかしてしまった感があるな
といっても優秀なのは確実だろうけど
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 13:47:03.15ID:lYqc2VMba
ミヤホンは自分はプログラムできないから始まっていて、それであの実績ってのが他とは異質なんだよな

総合力でいったら岩田なのかな
プログラマーで伝説をつくり、任天堂社長に登り詰める伝説を作り、社長になってからも伝説を作った
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:35:29.00ID:mA6XJk3WM
>>296
そのゴッドマン信仰のせいで一度日本のゲーム市場潰れかけたけどな
アイデア路線?だっけか?www
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:35:18.06ID:mLAXwAIv0
>>392
馬鹿じゃね?雑魚の嫉妬かよ
歯車にしか過ぎない奴はその通りに替えが居る歯車
クリエイティブな世界で

苦労をした

ってのは何の言い訳にも擁護にも自己弁護にもならないんだよ
才能が全て
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:00:09.13ID:mA6XJk3WM
小島はクリエイターとしても疑問
あの人の武器は同業、外業種との異様なコネ
0406名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:09:40.73ID:3Lc93HVT0
>>374
作り直しが嫌だから細かく報告してるって言ってたろ
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:11:37.00ID:vLcrT4gYd
>>403

末端の苦労
中間管理職の板挟みの労苦
上にたってる名前が売れてる人間が称賛のすべてを掠め取る
信者はもてはやすだけ
宮本の今のポジションぐらいおいしいポジションはないね。
宮本の今日の名声は
任天堂みたいな巨大組織に守られたからこそのものだと思う
独立してやっていくのは大変だもの
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:17:19.12ID:mLAXwAIv0
>>407
そういうのはクリエイティブじゃない世界での話で筋が違うってこと
生活費需品とその派生範囲に携わって生活を支える
企業での仕事ならそれで合ってるよ
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:17:19.58ID:3Lc93HVT0
宮崎って全然大したことないだろ
キングスフィールドとかシャドータワーのベースがあったからできたのであって
それらを作った人の方がクリエイターとして優秀だと思うよ
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:41:50.19ID:sBCnCaLt0
ポケモンの増田さん、妖怪の日野さん、
日本一のゲームのクリエイターはどちらも元プログラマだわ
堀井さんもプログラム出来るし。
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:31:02.43ID:HEKkBpn+0
そういえば桝田省治って相当凄いよな
一人も挙げてないってゲハ終わってるな
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:32:10.48ID:K8oMkh9y0
>>418
ですな
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:05:40.81ID:TE+u6beQ0
>>383
こういうスレで名前が出てこないから忘れてたけど、
確かにこいつのやったことはすごかったわ
ギャルゲーを再構築して今の地位まで引き上げた男だ
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 08:50:13.44ID:covBatwAd
宮本や堀井は
ゲームが数人でも作れた時代から生き残ってきた過去の栄光枠。
スタッフに神の御神託的アドバイスは出来ても
両人にもはやなにか新しいゲームを産み出すことはできない。
今現在ならチーム単位で考えるべきで
任天堂ならスプラトゥーンチームやどうぶつの森チームやゼルダチームのPやDを筆頭としたクリエイター陣が優秀だろう。
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 09:30:53.32ID:LtOUTZh40
クリエイターというと売上よりも面白くて技術的に優れてたり革新的なゲーム製作した人ってイメージあるから日野とかは違う気がする
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 16:08:16.81ID:uS4w2mXGp
>>427
メデイアミックスで子どもを釣ってる人というイメージしかない
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:07:15.97ID:DHfjfDd30
子供にウケるものを狙って作るって凄いからな
子供に向けて作ったと言う人は多いけど実際そうなるのは
0432名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:10:12.59ID:DHfjfDd30
そうだな、やはり夢之助だろうな
0433名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:12:20.46ID:zf5CZPls0
宮本なんて老害の極みだろ
3d時代に全くついていけてないし

日野かこじまだろうな
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 23:23:19.48ID:GwNirQcda
>>433
どこの世界から来た?

20年経っても3Dアクションの最高傑作と言われているのはマリオ64だし、
3Dアクションで今や基本中の基本になるZ注目を作ったのは時オカ
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 07:26:05.94ID:cZeqC8KQd
小泉って知名度が以外と低い
入社早々頭角を表して90年代以降の任天堂のキーマンの一人なのに
小泉や青沼の手柄もみんな宮本がかっさらってる
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 08:33:39.89ID:LDrQCm8Sa
>>444
別に手柄をかっさらってねえだろ
それが嫌ならとっくに任天堂辞めてるだろうし

昔のゲーム開発なんて、製作者引き抜きをさせないために情報の露出なんてないもんだ
0446名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 11:46:08.35ID:nb6x5gtgd
>>445
称賛は宮本が一心に浴びてるじゃないか。
信者は盲目的に「宮本さんは凄い」というだけ。
嫌なら辞めろと言うけど
独立してやっていくのは大変なことで、
家族がいれば尚更やめたくてもやめられない
ISの川出だって干されてもやめられない
0447名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 13:05:54.35ID:Pu0gvfl4d
>>441
時オカの開発が迷走してた頃に宮本が現場に戻ってディレクターに近い仕事するようになって
それで広い平原を自由に走れるようにする構想が復活したんだぞ?
それに子供リンク出すことに最後までこだわって「二つの時代を行き来する」っていうコンセプトを決めたのも宮本。小泉はイケメンリンク出すことしか考えてなかった
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 14:30:21.19ID:PO6v+Orx0
小泉さんはシナリオ面でかなり役立ってそう
ときおかのシナリオ好きだ
でも注目は本当にすごいよな
botwは注目があんま役立たなくて残念だ 視点切り替え遅いし盾を自動で構えるから
注目しながら盾構えたりするスリリングな戦闘できない
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 15:26:41.87ID:oFlv2m3Jd
447を見る通り

宮本信者はなんでも宮本の手柄にするんだよ
宮本以外は認めないってわかるだろ?
時オカで宮本が書くのが苦手なシナリオを構築した小泉を貶めてまで宮本をあげる
0450名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 15:33:37.91ID:x1PsA9acd
ぶっちゃけ小泉信者の方が何でもかんでも小泉の手柄にしようとしててキモい。>>297とかもそうだし
シナリオガ〜とか言い出したけど、時オカの総合ディレクター兼シナリオライターは小泉じゃなくて大澤徹ってことすら知らんのかね
時オカ3Dの訊く見ればわかるけど、Z注目システムにしてもこの大澤って人との共同発明みたいなもんだし
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2017/06/12(月) 18:06:04.32ID:xJIxVQHK0
まあマリオやってスイッチの紹介任されてるくらいだから青沼とは格が違うとは思われてんだろうな
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 18:27:37.01ID:xJIxVQHK0
売上以上の評価はないと思いますが
0458名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/12(月) 18:42:29.71ID:oFlv2m3Jd
日本人の美意識的には謙遜してる方が美しいけど
海外だと宮本や小島監督ぐらい
自分大好き!俺の作ったもの最高!
的な方が評価されるかもな
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/12(月) 20:28:57.00ID:PILPZkfi0
>>458
情報化社会になってしまったら天才はそれなりに
口開け無いと逆効果だから
謙遜が全てにベストなわけではなく生き方やスタンスも要は道具で
状況や場に合せて正解は時代と共に変わる
謙遜程度は人類の普遍の真理ではないかと
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