【CS復権の鍵】 来年あたりスマホゲー市場の業績落ちたらSwitchの功績だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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スマホゲー一強に風穴開けるのはSwitchしかない >>1
スマホゲームの業績が減ることより、 CSの市場の回復を期待するのが普通だろ
片方減れば片方増えるもんでもないぞ >>4
そうなんだけどパイは限られてるからな
スマホゲーしか知らない若年層にSwitchのゲーム体験が刺さればくだらない課金から目覚めてゲームはSwitchメインになる人も多いだろう 電池に革命起きないと頭打ちな感じだな
次の投資ネタが欲しい連中がAIエーアイ言ってるけどどこが勝つやら 日本のCSは経済規模が小さくなってるがゲーム業界全体ではどんどん経済規模が大きくなっているというねw >>5
switchはポケットに入らないし
3DSよりも更に重く、
7インチタブレット並に重いらしいな。
DSや3DSの様に頻繁に電車や町中で見かけるようになるのか、それこそスマホゲームの位置に行けるかはちょっと疑問だが。 時間を金で買うゲームだったのが最近時間もかかるって方々で聞くからなぁ
スイッチ関係なくもうそろそろ潮目が変わる頃なんじゃなかろうかと思ってる スマホゲーから課金成分抜いて売り切りとして移植してくれないかなと思ってる
実際VOEZなんかはスマホとのマルチだし スマホゲーが拡大するのは別にいい
むしろ大いに結構だと思うよ
ゲームの選択肢が増えるからね
問題はやっぱりガチャと言う詐欺商法だよ
本当に自己満足で済まされないくらい日本のゲーム業界ダメにしてる
海外ゲーからハブられてる一番の要因だし >>9
逆に云えば時間かければ多少の課金の差を覆せるとして かつてのゲーマー層を取り込んでもいるからな
何とも言えんて ぺちぺちパズルやってるのは別にいいけど
大金突っ込んだとかはギャンブル依存性と同じカテゴリじゃね?と思う
まあ日本の闇だな >>11
やっぱりガチャ好きな日本人、多いんだわ。ゲーマーには理解できない人も多いが。
バチやスロからスマホゲームのガチャに鞍替えする人も多い。
北朝鮮に金が行くよりずっと良いだろ。 日本人は明らかにギャンブル好きだからな
その特性を助長させてんのがパチンコ
はやくなくなんねえかな >>15
縮小傾向にあるとはいえまだ二十兆円以上ある怪物だ。
まあ、今後どうなるかはわからんが。
>>16
100倍はましだろ そもそもそんなクソみたいな政治どうでもいい
まともなゲームができなくなってるガチャとかいう害悪がいらない
日本に来るものも日本独自仕様のガチャつけられてたり
そもそもガチャがないとダメ言われて日本コレなくなったゲームも多いし
そういうの嫌がって日本毛嫌いしてる海外メーカー増えてるし
ゲーマーに取ってろくな事がない 損を取り戻したいとかこれだけ突っ込んだんだから今さら退けないとか真面目なんだろーなw CSおじさんって何年もずーーーーーっとスマホゲーはすぐ終わるって言い続けてるよねw
哀れやなあ >>18
簡単だよ
ガチャのないゲームを制作する会社にゲーマー層がもっと支援すればいい
買い支える、出資する、株主になるのもいい。
ゲハ住民は誰もが大人だしそれくらいは出来るだろ。 >>15
日本人は世界でダントツのギャンブル好き民族だから
ほんとうに別の動物ってくらい日本人だけが突き抜けていて
DNAでの差だからね まあアメリカの銃問題と日本のギャンブル問題
どっちも生きてるうちには解決しないだろうな 任天堂自身がポケモン、マリオ、FEをスマホに出したからそんなに落ちないと思うよ ブタホなんて灰課金1%以下だし一部以外は収益終わってるし
CSのゲームが出るなんて土台無理な話だったんだよ >>5
>そうなんだけどパイは限られてるからな
限られてるもんかね。スマホゲームがパチ、スロ層から人と金を移しているように
CSも全く新しい層を開拓すれば良いだけだろ
そうでもしないと、CSは縮小する一方になるぞ。
http://i.imgur.com/EYdAt8Y.jpg スマホが落ちた分だけ任天堂の売上がどれくらい伸びるのだろか
3000億くらいかなあ スマホの性能頭打ち→スマホゲーも頭打ちって事な
スマホゲーはアイデアでどこまで、って感じ
パチンコもやっと衰退してきたけど、ガチャも意外ともったね
日本人のアホ率の高さ異常 >>15
>>25
http://doope.jp/2016/1260995.html
世界的に見ても、日本のゲーム市場におけるスマホゲームの割合は異常にでかすぎ。
むしろ、最早国内ではPCや据え置きは
コア層しか金を出さない傾向なんだな スマホがどうこうより割りと少子化のほうが長期的には問題
とくに任天堂はキッズ層に需要が根強いが、ここがやせ細っていくわけだから
CSゲーの不振も、和ゲーが不甲斐ないってのもあるだろうが
そもそも家庭用ゲームをやるような中高生から大学生の若者の
ボリューム自体が、九十年代と比べると相当に減ってるだろと 何より、switchが3DSの代わりに、それこそスマホゲームの代わりに休み時間や通勤電車の中等で DS、3DSばりに多数の人にプレイされている状況が思いつかない。
そりゃあ都内ならばちょっとは見かけるかもしれないが。 Switchごときがスマホに喧嘩売るの?笑えるんだがw そもそも今switch買ってる層とスマホゲームに金つぎ込んでる層は全く別だろう
国内CSの縮小は、一部ライト層がスマホゲームに移った傾向もあるが、ゲハにいる様な
叩いてばかりでソフトを割ったり、買いもしないコアゲーマー層にも問題はあると思うがな >>35
その辺はゲーム以前に日本存亡レベルの問題だし、ゲーム側が可能な抵抗手段が皆無に近いからなあ
結果に対する要因としてならまだしも、問題として語ってもしょうがないと言うか >>39
>ゲーム側が可能な抵抗手段が皆無に近いからなあ
抵抗可能不可能問わず、確実に起こりうる問題だし、常に前提条件として考慮に含めるべき問題じゃないの
※少子化は抵抗不可能であるため、この場合子供は増加し続ける前提とする
…てな訳にいかないだろ 喫煙者もギャンブル離れ? パチンコ未経験者が若者に急増中
https://sirabee.com/2017/06/10/20161150426/
>昔は、パチンコを暇潰しとして使う人も多かった。しかし現代ではその役割を、スマホが済ませているのも事実だろう。
CSと違って専用機なしでいつでも出来るのはやはり大きいなあ >>40
そっちじゃないよ
日本存亡レベルだから「解決できる余所の誰か(政治家層とか?)が解決してくれる前提」なんだよ
尚且つ、もし誰も解決できなきゃ「俺の死後の事なんざ知るか」になるだけ ギャンブル離れじゃなくてただのパチンコ離れだな、ソシャゲもギャンブルには変わりない
ソシャゲにかじりついてやり込むのもパチンコ店に朝から並んで打ち込むのも程度は全く変わらないっていう
ソシャゲーマーはそういう自覚がない分、ある意味たちが悪いかもしれない >>42
少子化の影響が政治家か危機感覚えるレベルで国家全体に影響するのはまだ数十年後だが、
元々購買層に子供の割合も大きいゲーム市場に影響が出るのはすぐじゃないかな
実際ゲーム業界の大きな割合を占めている
スマホゲームを支える主な層は成人以上だし。既に影響は出始めてる。 Switchでスマホげー倒すとか絶対無理だけど未来への足がかりになってほしい ソシャゲの無課金勢がCSに移っても、ソシャゲの売り上げは変わらんだろう
そんなわけで、費やす時間をCSが奪った所でそんなに影響は無いかと >>46
無課金勢がたくさんいるほど課金ジャブジャブで俺つえーやって承認欲求満たされる奴が多いんだよ。ギルド作って無課金メンバーからチヤホヤされるしな。 >>47
fgoみたいなソロゲーには関係ない話だな 最近はゲハですらスマホゲームやってる奴が増えたのか…
CSが売れんわけだな ガチャゲーに金使ってる奴なんて周りに一人もいてないわ
アホにはアホが群がるんだろうな CSおじさん、いくらゲハでガチャ叩いてもCSの復権には繋がらんですよ もう既にかなりのアプリが稼げなくなってるでしょ
いまだにモンストやパズドラがランキングトップだからな
ゲーヲタしか遊ばなくなってる証拠だ CS機だと国内は未だにFFドラクエがトップなんでしょ
あれって最初のはもう30年位前だよ
完全にメインは中年層って感じだよね
常にその時代時代の若い層に受けてなきゃそりゃ先細るわ 今の国内CSトップは妖怪モンハンがどの程度衰弱したかにもよるけどポケモンスマブラ辺りじゃないの >>56
人気無いアプリが悲惨なのはスマホゲーム黎明期からかわらんし
CSもそこは変わらんよ
こういうスレ、スマホゲームを叩くだけで
相変わらず国内CSがどうやって復活するかは話さないよね モンハンはそれなりに持ったほうだが
妖怪は明らかにバブル景気だっただけだからな スマホも国内と海外の売れ筋が違いすぎて
国内の市場環境が一変したら、実質国内専業がほとんどの日本のスマホソフト会社・部署は壊滅しかねない
そうなったらCSにはまず戻ってこれいだろうな、ゲーム産業が完全に解体される
従業員もほとんど業界に残れないだろう
スマホの環境が悪くなる前に他の市場を成り立たせないと逃げ場が無い危険な状態だよ今は >>61
日本産のゲームでグローバルで平均的に売れているのがドラゴボドッカンバトルだったり、ポケgoもキャラ貸してるだけだし結局キャラもの頼りなんだよな…
トホホ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています