格ゲー市場って何がいけなかったんだろうな [無断転載禁止]©2ch.net
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箱でスパ4やってたけど
同じか自分よりやや下くらいの相手とあたってるうちは楽しかったんだけどランク上がってしまったら途端に全く勝てなくなってやめちゃった 初心者と上級者の住み分けをしないでごった煮にしたのがダメ ウルストと鉄拳で結果出たろ、もう新規も懐古もいねーんだよ 正直対戦のあれこれはあんまり関係ない気がする
絵面や世界観やキャラクターが暗くなりすぎてるのが原因かなと 昔はゲーセンだけじゃなくそこらじゅうにアーケードの筐体があって格ゲーに触れる機会がたくさんあった
俺の住んでいたところだと近所のスーパーにまで設置されていたからね
今の若い子は下手すると格ゲーで遊んだこともないんじゃないか? シリーズものばかりでマンネリ化してるんじゃね
新規に作るか餓狼伝説や龍虎の拳を復活させよう >>11
同じようなジャンルにFPSがあるけどなかなか廃れないよね
結局格ゲー自体面白くないのが問題 操作以外の部分もマニアックになりすぎた感はある
新しく立ち上げられるシリーズも最初からヲタ臭いのが多いし 多対多なら自分が下手でも上手いやつが味方にいれば勝てることもある
カクゲはそれがない
弱いやつが必ず負ける スト2はシャドルーなんておまけで、世界中のステレオタイプなキャラクターがお国柄を出して戦うってのが受けた理由だからの
最近はただの殴り合いに陰謀やら世界の命運やら増えすぎて、もう違うジャンルのゲームにしろよってなる 人気IP破壊Pハゲグリクソバーガーがプロデューサーを務めている http://i.imgur.com/4X6ma0v.jpg 早矢仕洋介のグーグルサジェスト1位2位が 無能 クソゲーです。)
http://i.imgur.com/qra289z.jpg 新作が全然ダメ
サクサク遊びたいのにロードとマッチングは酷くなる一方 楽しくないからだろ
バーチャ2なんてキックするだけで楽しいってブームになったんだぞ コマンドとかコンボとかはともかく、
最大の理由は二者間の実力差がどうにも埋めがたいところかな。
少しでも自分より慣れてる+知ってる相手には基本的に勝てない。
それでも、友達の中では一番上手い!とかあのゲーセンでは一番!とか低い目標なら頑張れるけど、
上には上がいることが早々に思い知らされるネット社会では
モチュベーションが保てないんだよ キャラクターの魅力もないよね
20年前のキャラじゃ中高生じゃなく中高年しか飛びつかない
若手にデザインさせるのも重要だろうね 上級者向けに作りすぎて分かってない人間同士でやってもつまらんから新規が来ない ゆるいコミュニケーションツールとして広まったのにガチになりすぎた >>29
じゃあメルティブラッドのキャラ+スト2の仕様が良かったってことか?
あれはエアコンボゲーだからな もし次格ゲーを買うとしたら「日本で」100万本売れるゲームだ キャラの魅力があってもまともに使いこなせずすぐにボコボコにされればすぐに離れるよ。
元々格ゲーはアーケードで流行ったもんだから、多様な遊び方提示出来なかった。家庭用鉄拳3であったバレーとか、相手の体力ゼロにして勝ち以外のルールも出来たけどそれだとインカム率が悪くなるからね。
段々複雑になっていってやる人間も絞られ新規と経験者のレベルの差が開き初心者狩りも横行し益々人が入らなくなるという悪循環。
今はアーケードも衰退し家庭用で熱帯だが、根本的な問題はさほど解決してないいように感じるね。 訓練しないとまともに対戦できないから
上級者にはどうやっても素人は勝てないから
スマブラは上手くバランス取ったから人気出たけどARMSはガチ格ゲーだから失敗する 格ゲーの問題点を研究してスマブラという大ヒットを作ったのが岩田さんと桜井さんだったのに
ARMSは岩田社長が居たら絶対に方針変換されただろうな アームズはEスポーツになるものを作ったんだからスマブラ路線は最初からないよ
日本人がEスポーツにNOだと言うんなら世界向けに売るしかない
本当にダメなのは格ゲーマーにさえ見向きもされないパターン ARMSは格ゲーってよりもガンダムVSみたいな対戦アクションでしょ 任天堂公式がアクションじゃなく格ゲーって言っちゃってるから >>40
こんな操作方法でムリか
時代は変わったもんだなぁ慣れたらすごいやりやすいんだが 今の子供達てトライ&エラーを放棄してるよね
何度も失敗して失敗して成功させてこそ得られるカタルシスをしない
最初からできるに飛びつく
合理的判断の子供が増えてしもうたんだろな
だからこそ挫折もはやいわけで >>42
格ゲーなんてしばらくやってなかったけど、久々にゲーセン行って
「お、これがギルティの新作か、ちょっとやってみようかな?」
→インスト見る→ 7 ボ タ ン →「あっ、やっぱいいわ…」
ギルティって前は4ボタンだったよな? >>46
前から5ボタン
それに画像でいうところの真ん中下の必殺ボタンと右上の挑発が増えてるだけ
むしろゆとり仕様になってる >>46
4ボタン。だけど同時押しが多くて5ボタン時代の方がやりやすい。今も通常モードなら5ボタンだと思う。
SNK系や鉄拳の4ボタンだとPSパットでも出来るけどそれ以上のボタンだとパットじゃ出来んね。 我々おっさん世代はスーファミのパッドでスト2を訓練したから4ボタンなんのその
LRがあればPSパッドでも問題ないわふははは Lボタンはいただけないがな
だから中パンチを強パンチと替えて割り当ててた ギルティはザトーとか除けばコントローラーでもやれる
ジョニーのJDミスキャンJDとか普通に出来るし 初心者と「中級者」をないがしろ
これにつきるわ
どのゲームで中級者ハブると絶対廃れるから 続編なのに毎回同じメンツだもんなぁ…
全て一新して、みんなで試行錯誤してるほうが面白いのに 3rdから4でストII勢に戻ってきたときに終わりは近いと感じたわ。 スト2のときは初心者でも勝てたとか思ってる奴いるんだよな
あれは新ジャンルで皆んな初心者みたいな感じだから勝てたりしただけよ
簡単な格ゲー出して同時に対戦しても格ゲー慣れした人が勝つ結局は ブレイブルーが特に顕著だけどコンボ前提のダメージ値だから超必殺技当ててもスト2の必殺技と同じくらいしかダメージ与えられない
初心者からしたらやっと超必殺技出せても爽快感0 格ゲーの女キャラマンセー的な風潮が
個人的には気持ち悪いな ・格ゲーは人と対戦するゲームである
・格ゲーを好む人は総じてクズばかりである
・よって格ゲーはクズの相手をしなければいけないゲームである 草野球おもしれーだったのがいつの間にかオリンピックになってたから 3Dカクゲーの技表っていいですよね
般若心経みたいで >>60
別にオリンピックやってたからって草野球は草野球でやればいいと思うんだよ
多分野球そのものがつまらないんじゃないか 草野球やってるとアマチュアクラスがやってきて無双するし
明確に草野球と場所を分けても素人のフリをしたアマチュアが混じるから もう百年以上前から言われてるんだけど
上手い奴が下手な奴に100%勝つゲームはクソゲなんだよ
たから麻雀が受けたわけで
格ゲーの場合初心者向けの要素は上級者がよりうまく使いこなすし
初心者だけの要素を入れると露骨に潰そうとするか
新垢作ったりして自分が使おうとする
もう救いようがない >>66
それだな
負けて嬉しい人間はいないからな
個人的にはハンデをもっとうまく設計すべきだと思うね
オンラインはランクマがあるけどローカルにも
AIによる全自動ハンデで絶対勝ち続けられない仕組みが必要 空手とブーメランを組み合わせた格闘技が流行らなかった >>68
友人内の格ゲー中級者が「強い奴と対戦できたら負けても楽しい」みたいなことを言ってたんだが
そいつが余程アレだったんだな
自分が負けても楽しいんだから初心者相手でも全力出すって今考えると無茶苦茶だわ 伊集院も言ってたなマリオカートで今はもう世界一早いやつがわかってもういいやってなる いっぱいいるよそんなこと言ってる奴
発売したばかりで上級者とやれるチャンスだ、とか
少年漫画のなりきりとかじゃないかな 中級者の大半は、口ではどう言ってるかそれぞれだけど
本音は皆、自分より程よく弱い奴をボコったときに一番喜びを感じてるよ 勝てないと楽しくないから、上手い奴以外はいなくなるし、
興味持っても、めんどくさい技の出し方見て引くし、
上手いやつにボコられていなくなる。
対戦はハンデを上手くつけて、弱いやつにも4割ぐらい勝たせないとダメ。
パチンコの勝率以下はありえない。
ほんとは、初心者にこそたくさん勝たせなきゃいかん。 その点ではスト4は上手くやっていたな。
マッチングが非常に上手かったから同じくらいの腕前のプレイヤーと対戦することが多かった。
ぼろ負けすることもなく、あとちょっと頑張れば勝てそうと思える。
スト4のゲーム内容も努力タイプのゲームなのでやればやるほど上手くなれた。
この2つが上手くかみ合っていたわ。
ゲームスピードもそんなに速くないから、普通にプレイするぶんには人間性能もさほど必要なかったしな。 一時的にスト2ブームなんかはあったけど
根っこの部分ではジャップには合ってなかったんじゃないの 初心者には操作が難しい(複雑)、上達(勝つ)までに時間が掛かるから
結局、上級者向けのニッチなゲームになってしまったのが原因
ますます先細りしていくよ
格ゲーに関わらず、常に新規を取り込む事の大事さを教えてくれるジャンルだね >>77
格ゲーはfpstpsと違って対人のスタートラインが遠い上にとりあえずゲームやってるだけじゃ上達せんしな スト4は出足で比較的ライト層が多く集まっただけで
中身は普通の糞コンボゲーだし、セビキャンとかアホの極み スト2もすぐ皆んなが強くなって初心者がどうのこうの出来なくなったがな
上手い奴は前ジャンプ多用しないだろ?
そこんとこ理解出来なきゃ勝てないんだよねスト2の時点でさ スト2はチュンリーのパンチラで売れたのにめーかーは勘違いしているから バーチャは4からおかしくなった
レイフェイの構えなんて一々憶えられんよ 全くのゲーム初経験者に今の格ゲーを説明しろって言われても無理
楽しめるレベルまで持って行ける気がしない 友達の家に行く
格ゲーがある
やろうぜって言われてやる
ボッコボコにされる
二度とやらない 本来、一対一で殴りあうなんて面白いに決まってるんだから、
障害になってるコマンドとかコンボとか廃止して
バトルのスピードを落とせばまだ全然イケる。
ARMSはそれを具現化したゲームだけど、
こんどはモーションコントロール下手くそ勢に嫌われてる。
そして相変わらず負けるのが嫌なチキン勢は動かない。 一対一の殴り合いが面白いに決まってるとかどんな脳筋だよ 鉄拳も逝ったか
バーチャ6、もしくは、デッドオアアライブ6に期待するしかないな >>86
まさか“ゲームで”ってつけないと通じないのか・・・ 一対一の戦いは駆け引きが濃密になるし、勝利を全て自分の力で得るから
面白いし、勝利の味が格別なんだよ。
多人数対戦だと、ただ敵を探してウロウロする時間が結構あるし、
そもそも自分の力で勝ったのか負けたのかハッキリしない。
それもある意味で人に優しいのかもしれないが、
一対一で戦うゲームにしかない面白さがあるんだよ そうですか
でもそんなのを面白いと思わない人が大多数だからこの現状なので
そういう人同士なんとか巡り会ってひっそり細々と殴り合いし続けていただくしかないですね >>89
バーチャはすでに鉄拳より売れなくなったから
続編出さなくなったんじゃないの >>44
などと根拠のない若者理論展開するオッサンが多いのも理由だな タイマンだからな
負けたら全て己のせい
それが辛いやつは多いだろ >>38
あれは日本ではコレシカナイ需要で微妙に売れて終わりそう
海外含めて累計100万止まり感 昨日将棋の駒の動かし方覚えたけど
全然勝てないからクソゲーみたいな思考 ちがうよ
将棋のこまのうごかしかたをおぼえたら
羽生が乱入してくるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています