任天堂もマンネリ続編ゲームばかりなのにブランドすり減らないのはなぜ? [無断転載禁止]©2ch.net
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サードは年々ブランドすり減ってるけど
任天堂は関係ないのはなぜ? 面白さで誤魔化してるんだよ
サードも面白さで誤魔化したらいい 何かを追加して何かを削除する
これの繰り返しを上手くやってるからだろうな いや虚業なんだしブランド価値なんて上下するさ。
ただ近年はイカとゼルダで
新旧どっちでもやれるのかって
幅の広い成功印象を強めたのはデカい。 1ハードに一作のシリーズが多いけど、FEとポケモンはちょっと出し過ぎ感はある 1ハード1本のペースならそんなにすり減らない
これはサードだろうが一緒 てかまあよほど売れない限り
大体1ハードに1タイトルくらいだからな
リメイクみたいなのは増えてきたけど ・完全版、ベスト版を出さない
・売値が高値をキープ
・客層が子供と女
一方、PSは今さえよければそれでいいみたいな奴しかいない
セックスしたくて結婚するような男ばかり 任天堂は新規の子供が買う
サードはおじさんが買うw ファルコムはうまいことやってブランド維持してるな
イース8も何故か馬鹿にされてるけどマルチ発表されてたにもかかわらずVITA版だけで過去作最高初動だったし たまに一本のゲームデザインとレベルデザイン優れてたものがでてくるからだろ >>10
サードは今よければ良いが多いよな
売り逃げスカスカボリュームもそうだし速攻完全版もそうだし・・・
ブランドが続かないわけだ そういや俺はFFとかドラクエって1からやらないと全部分からないもんだと思ってたよ
数字ついてるんだもん FEはもっと出しても問題ないけどな、ファン的にはw
Switchの新作楽しみ過ぎる
ポケモンは多い気はするが、子供向けのはある程度継続して出さないと駄目なのかも
マンネリというとゼルダはBotWの前はそうなっててやばかったけど上手く脱却できそう
2DマリオはNewが4作出て飽きた、MH4系もだけど同じベースでの乱発はまずいと思う みんな保守的だから野心的新作よりリメイクのようなもので安心するんじゃないの >>1
すりへってるから9年連続売上高激減中なのでは でもまあ出し続けることでブランド保ってるようなのもあるな
ポケモンとかモンハンとか
無双は大概出し過ぎてようやく飽きられてきたみたいだが ハードに一本が多いから乱発してる訳でもなく、適度に新鮮感がある
毎作キッチリ作るからちゃんと面白い、とりあえず買っといて間違いない安心感 任天堂って言う程続編出してるか?
ほとんど繋がってないだろ 売り上げが年々下がってるの知らないのか…
まぁ知らないほうが良いこともあるよね >>3
パンツで誤魔化されてるのが言うんだから説得力あるよな すり減ってはいるけど
抱えてるシリーズの数だいぶ多いからローテーションしてて目立たないとかそういう感じ >>10
完全版や廉価版をすぐに出さないのはいいことだよな
無料で配るなんて論外 ゼルダは常に挑戦的じゃないか。ようやく時オカベース壊したとか言うが
携帯機のほうでも色々新しいことは試した NewマリオやゼルダBotWみたいにV字回復する場合もあるから大丈夫じゃね
イカみたいな新規IPもたまに生み出すしな
結局地道に良作作り続ける事が一番のブランド保持ですわ 欧州キッズってマリオ知らないみたいだぞ
そこまで知名度ない ゼルダが満塁ホームラン打っただけだろ
マリオデもそうなるかどうかは分からんぜ タイトルにはマンネリを感じるが内容はマンネリにならないイメージ 年々磨り減ってる気はするが、それでもIP育てることに関しては業界で右に出るものはいないよな
徹底したイメージ維持が如何に大切か分かる 売上右肩下がりだから、すり減らしているといえばすり減らしてる。 アンパンマンとかドラえもんとかサザエさんとかみたいなもんだろ >>29
イカってたったの400万ちょいしか売れなかったマイナーシューターだっけ?
バイオの三上いわく、ワールドワイド向けなら最低限500万売らないと失敗 >>28
無幻、大地、神トラ2など携帯版の挑戦を生かしたからこそBotWが作れたんだよな いやWiiUで凹んだだけで言うほどすり減っちゃないでしょ
DSもバブル状態だったからあれだけど3DSでも売れてるし
スイッチバブルでさてどうなるか >>37
新規でいきなり400万売れたら大したもんでしょ
和サードでそんなとこあるのかよw Newマリオ連発の時期は正直ヤバいと思ったけどね。
でもその後のイカのヒットで目が覚めた感じするよ
イカという保険があるからとはいえ
Switchという出たばかりの新ハードでARMSという新規IPも出すし、だいぶ挑戦的になった。 ブランド維持ってのは大変だよな
あのジブリ映画だって支持してるのは30代以上のおっさんおばさんに一部のアニヲタくらい
アトラスも上手くやってるほうか
ただペルソナシリーズは5で終わりにしたほうがいい
3、4に比べ全然盛り上がらなかったし 任天堂ってここ30年来最低の売上高である4800億円を最近更新したじゃない
ブランドすり減ってないって理屈が理解出来ない >>37
450万以上売り上げた和ゲーが他にどれくらいあんの?
つかそれならバイオ7失敗ってレベルじゃないんだがw >>43
豚いわく、全然盛り上がらなかった
P4 > 世界累計45万
P4G > 世界累計75万
P5 > 世界累計150万(更新中) そもそもハードが変わるとブランドすり減ってるかどうか比較し辛い 正論だな
3 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/10(土) 12:12:33.92 ID:Oj91u+CZ0
面白さで誤魔化してるんだよ
サードも面白さで誤魔化したらいい 最近もTime誌だったかに
任天堂はノスタルジーで商売している
任天堂にノスタルジーを感じる世代が減ってきてる中
今後どうやって商売していくんだろう
と書かれてたな・・・ どんなブランドでも
新規客を常に取り入れようとするのと
既存客を大幅に逃さないようにする、の
二つを守るくらいでしかブランドを継続させる方法はないぜ
そして短期での売上重視なら既存客相手の単価増やすほうがいい >>49
まだマシな方じゃね?メトロイドとかサッカーだぞ >>37
最低500万なら和サード全滅じゃねーかw >>37
利益率で見たら多分かなり成功してる
グッズもアホみたいに売れてるし スタフォやメトロイド、F-ZEROなんかはもはやスマブラのキャラとしか思われてないんではw
それにスタフォはGCとDSで既に死んでた スターフォックスはジャンル自体が死んで維持できなくなるってパターンだな
もちろんFEみたいに孤軍奮闘する道もあるけど >>59
しかし売上高は激減中
なにせ、たったの8年で1/3以下に陥った いや順調にブランドすり減ってるだろ…
マリオ カービィ ピクミン ドンキーコング… 前回オリンピックの最後に日本の首相がマリオのコスプレしただろ?
それがブランドが維持できてるってことだ こ、ことしもマリナーズ売ってブランドすり減らさないというのに! >>64
あれも欧州人や南米人に馴染みがないからポカーンとしてたって話だね 経年劣化みたいな面はあるだろうな、そういう意味ではすり減ってるとはいえるだろう
あくまで他のソフトメーカーと比べてってところか?
全体の売上高で煽ってる馬鹿は無視していいけど >>66
まぁ売上高4800億円しかない小国の弱小企業のキャラクターのコスプレされても知らない人はしらないだろ 新規と出戻りに支えられてる部分も大きいんだろうね。
マリオカートなんて基本的なシステムはほとんど変わってないけど、Wii以来任天堂ハードから離れてた人にとっては9年ぶりのマリオカート。
既存ファン向けのコアな方向性に舵をきると、新規と出戻りの門戸を閉ざしてしまってなかなかこうはいかない。
FEはその辺ツライからスマホやメガテンとコラボして頑張ってるんだろうね。 >>70
その9年間売上高が下がり続けて止まらないってのが笑い所だわ >>70
FEはエコーズ爆死してたな
20万すら行かずフェードアウト いろんなジャンルのゲーム出せばいいんじゃないか?スーパーエツィオカートとか大乱闘アサシンブラザーズとか出せば「またアサクリ?」とか言われなさそうだし >>54
飲食店見ればわかると思うが値上げは気軽にしちゃダメだろw ポケGOが大爆発したポケモンは回復したのかな
しかしまあ一番売れてた時期と比較されるのもあれだな マリオとかゼルダって名前だけ一緒で毎回内容は新作やん。 >>72
任天堂予想では売上高据え置き
WiiUも3DSも引き潮だから品薄商法してるスイッチだけではどうにもならんわ スイッチも品薄で誤魔化してるけど、アメリカで4月にたったの20万台しか売れてなかったのは衝撃的だった >>79
いやさすがになんの継承もない、てな芸無しではなかろう。 エコーズは面白かったし必ず後に繋がるよ
あと累計は同じリメイクのDSのFEと大きく変わらないと思う
大体新作は既に用意されてるし心配される必要すらないw >>80
7500億予想なんだからめちゃ上げてるじゃない >>74,77
FEってブランド力あるのかないのかわからんな
ユザキコースケが人気なの? ペパマリやスタフォやメトロイドやF-ZEROみたいに
傾いてったゲームも多々あるんだぜ・・ ファースト故に他社機種で完全版とかやらかさないから安心して買えるってのもあるんじゃないかな FEエコーズは過去作リメイクだからな
DQの過去作リメイクがナンバリング新作並みには売れないようなもんだろ 同ジャンルの競合が少ないってのもあるかも知れない。
昔の格ゲー全盛期なんかは、スト2やKOFなど各社が新作を出し過ぎて消耗してしまった。
一方でスマブラは、なぜか類似ゲームが出てこないので任天堂だけでジャンルの消耗をコントロールできる。
マリオもゼルダもスマブラもピクミンもスプラトゥーンも微妙に既存ジャンルからズレてる。
ポケモンは一時期競合が多かったなかよく頑張ったと思う。 >>91
実際には類似ゲームは出ているんだが出来やブランドで脱落してるだけだと思う
そこで踏ん張れれば任天堂と同じようにブランドが出来てシリーズ化に繋がるかと 更にモンハンもE3でPS4向けに発表だろ
switchは今まで以上にニンテンドーオンリーのハードになりそうだな >>91
新ジャンルの開拓、てのは任天堂の特長だけど
よく見るとかけ離れたジャンルの慎重な組み合わせだったりするんだよな。
しかし合いそうもない組み合わせを美味に仕上げるには特異点とも言うべきバランス調整が不可欠で
じっくり練りこむ企業体力とスタッフの士気が結局源泉なんだろな NEWマリオはすり減ったぞ
刷新が必要あふぃな
っていっても
結構詰んでる気がするが… PSのファーストは数か月後にPSプラスでセールするからなぁ
ファースト云々てわけでもないかもな アクションマリオやゼルダ本編みたいな柱はまだ大丈夫だが
ヨッシーやらドンキーやらミニゲー集やら脇を固める中堅が今世代で軒並み死んだな WiiU ペーパーマリオ カラースプラッシュ 16/10/13
20,894 ニューマリオ
スタフォ
パーティー
脳トレ
フィット
エフゼロ
すり減るっていうか、こつ然と消えるな >>1
リリースワークが上手なんだと思うよ。
ブランドを維持する為には新規層を捕まえなきゃならないんだけど、
10年周期で軽く乱発気味にすることで、その時代の小学生とその親の記憶にがっつり残す。
マリオなんかいい例だけど、今の10代20代のマリオの原点はDSのNewマリオだったりする。
あの時期 「マリオ4」 とか 「マリオ5」 じゃなくて
腕の衰えた親世代でも俺上手い!と子供に教えられる難易度のNewマリオ出して
そこからマリオWii、マリオ2と乱発気味にやったことで、マリオブランドの世代移行に成功してるのよね。
ポケモンなんかもそう。
資金力がある余裕で出来る事だけど、一定のリリースワークをキープして「意味ある乱発」 をする。 サザエさんや、ちびまる子ちゃんがマンネリでブランド崩壊したか?
ダメになるソフトはマンネリが問題ではなくて、クオリティの問題なんですよ。 ガワの部分が同じというだけで
中身のゲームがちゃんとどうやったら面白く遊んでもらえるか常に工夫が凝らされていて
マンネリとは程遠いからだね… >>102
スーファミの性能アピールする役割だったF-ZERO、スーファミで無理矢理3Dを動かして次世代機に対抗しようとしたスターフォックス、DS/Wiiのコンセプトの象徴だった脳トレ・WiiFitなど、ハード戦略の使命を背負わされたゲームは長生きしないね。 常に初心者への目線で作ってるからだな
決してマニア向け「だけ」に作っていない そういや任天堂とソシャゲー以外のゲームのテレビCM見なくなったな。 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/03(土) 21:45:43.36 ID:9oLHoP990
星のカービィ 約172万本
星のカービィ夢の泉の物語 約100万本
星のカービィ2 約149万本
星のカービィスーパーデラックス 約110万本
星のカービィ3 約36万本
星のカービィ64 約107万本
星のカービィ夢の泉デラックス 約91万本
星のカービィ鏡の大迷宮 約76万本
星のカービィ参上ドロッチェ団 約119万本
星のカービィウルトラスーパーデラックス 約120万本
星のカービィWii 約80万本
星のカービィトリプルデラックス 約78万本
星のカービィロボボプラネット 約22万本
悲しい・・・ 普通にすり減ってるよ
2Dマリオなんか作りすぎて完全に飽きられただろ
しばらく封印したらまた売れる日がくるかも知れんが >>116
あん?ロボボの売上おかしいだろ
もう60万近いはずだが うわあああああああ
初週 累計
15.4万本 *71.4万本 【N64】マリオパーティ
13.1万本 *88.4万本 【N64】マリオパーティ2
22.1万本 *84.7万本 【N64】マリオパーティ3
17.8万本 *90.3万本 【GC】マリオパーティ4
10.1万本 *69.7万本 【GC】マリオパーティ5
*9.7万本 *52.7万本 【GC】マリオパーティ6
*7.3万本 *25.6万本 【GBA】マリオパーティ アドバンス
*8.2万本 *45.4万本 【GC】マリオパーティ7
28.2万本 147.0万本 【Wii】マリオパーティ8
24.2万本 211.2万本 【DS】マリオパーティDS
16.3万本 *70.0万本 【Wii】マリオパーティ9
13.5万本 *50.5万本 【3DS】マリオパーティ アイランドツアー
*5.1万本 *17.0万本 【WiiU】マリオパーティ10
*2.6万本 *14.5万本 【3DS】マリオパーティ スターラッシュ >>116
マリオやゼルダは2Dと3Dの2派に分かれたけど、、カービィは携帯機も据置機も2Dだから2倍早くすり減るね。 っつーかさ、任天堂のシリーズものって、タイトルごとに命題があるよな
例えばゼルダは探索とパズルだったり、マリオは飛び跳ねて楽しい!とかだったり。
F-ZEROは「すごく速く走る車でレース」っていう命題があるから、
Wiiぐらいで性能競争をやめたから存在価値がなくなって出さなくなったんだろうな。
そういう点では割り切ってて良いと思う。
Switchになったら、携帯機としては高性能という扱いになったので
結構F-ZEROforSwitchありそうだと思うんだけど如何なものか。 >>123
マリカ200ccあったらいらない気がする… ナンバリングじゃなくて副題だから
映画でもバイオハザード5よりドラえもんのび太の宇宙開拓史の方が手に取りやすいだろ
ナンバリング=無印から追わないとダメみたいなイメージがある 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
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スイッチは全く売れてないぞ!任天堂のクズ会社!日本の恥!あほ! あ!>>116の話だけど、これはすごーーく声を大にして言いたい
カービィのロボボプラネットまじで傑作だからな。
ゲハ板でくだ巻くようなおまえらはそうそうカービィなんて買わないしやらないだろ?
俺も甥っ子が買ってなきゃ絶対プレイしてねーわ。
けどロボボプラネットは「カービィとして」ほんと面白いから。マジで。
これ買った奴は間違いなく「もうカービィ買わない」とか「このシリーズ終わったな」とか思わない筈。
桜井がいなくなってカービィなんて死に体と思ってたんだけど、あっさりこういう傑作出してくるあたり任天堂の地力はんぱねーと思ったわ。 任天堂の名前を聞くと吐き気がするわ!任天堂はクズ会社やからな!
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トリプルデラックスとそれ並んでて迷ったんだけどどっちが面白い? >>1
ディズニーのコンテンツブランドはすり減らないだろ?それと一緒だよ(´・ω・`)
任天堂のコンテンツクリエイティブはディズニーと並び称される世界のツートップと評価されているんだ(´・ω・`) >>1
すり減ってる分
付け足してるだけじゃねーの 子供は初めてのマリオだったり、マリカだったり、カービイだったりするからマンネリを感じないんじゃ。おっさんはマンネリと思うけど。 任天堂が本格的にマンネリ乱発系になったのは前世代あたりで
64GC辺りはむしろもっと正統派本編出せやってくらいのもんだったからなあ 面白いか面白くないかは知らんけど、またマリオ出してんだなーと思うよね
昔に比べれば飽きられてるんじゃないかな
それでもある程度売れるからまぁいいんだろうけど ブランドのすり減らしってのは
妖怪ウォッチみたいなのを言うんだろうな
あれももうちょっと大事にすれば
ポケモン並みのIPに育ったかもしれないのに レベルファイブはアレはアレで短期間でブーム起こして一気に食い尽くすプロって感じもする
妖怪はちょっと長期ブランド化に色気だしてた気もするけど スターフォックスとかメトロイドとか殺してるやん、ドンキーもマリオスポーツ、パーティも元気ないし 変えてはいけないものと変えた方が良いものが分かってるから
当然例外もあるけど まぁ任天堂ゲームは内容取っ替え引っ替えして
飽きられないようにしてるし
死んだように見せかけて復活する場合もあるから
あまり心配はしていない >>1
ジャンルの代名詞に成ってるソフトが多いからだろ。
ちゃんと新規IPも形に残してるしな。
ぶつ森すごろくやマリオスポーツみたいな爆死ソフトもあるけど本編のクオリティは手を抜かないから評価が下がることがないんだろうな。
てか、手抜きソフトはちゃんと爆死する厳しい目をもってる消費者がいる日本で生き延びたファーストだから当然ちゃ当然。 俺らが飽きても後から生まれてくる子供達に目を向けてるからな
でなきゃswitchがでた時点で3DSの販売中止してるだろうし
恐らく1万5000くらいの携帯機は出すと思うわ もう何度も言われているだろうが毎度新作が出るたび面白さで誤魔化しているだけ え?
すり減ってるからシェア激減して毎年売り上げが
右肩下がりで転げ落ちてるんじゃないの? 自分も2Dマリオは連発しすぎてすり減ってる気がする。CoDシリーズも個人的には似たような印象をもっている。
逆にめったに出さないことでブランド力を維持してるっていうのはGTAのイメージだな〜。 つか、マリオとゼルダの伝説とメトロイドだけは、新作ならいくらやっても飽きんやろ マリオはアクションとカートさえ売れれば大丈夫
パーティ?テニス?ペーパー?知らんわそいつ等 >>23
これだな
無理に繋げてないから設定破綻とかなくて良いのかもしれん 乱発とか言ってるけど
RPG、アクション、レース、スポーツと
全く異なるジャンルのゲームに
マリオをキャラを乗せてるだけだからな
そういやキャラとゲームの関係を書いたのが
以前、2chのスレに書き込まれてたな マリオはサザエさん時空の作品だからマンネリも糞もない ていうかWiiDSのブーム時が異常だっただけじゃねーのと思わんでもない >>173
その頃はスマホが普及していなかったからな。スマホが普及したらDSブームを起こした脳トレなどが殆どスマホへパクられたしw ソウルシリーズも既にかなりすり減ってるな
一つのハードに何本もシリーズ出すと価値が一気に下がる
おそらくpsユーザーは既に食傷気味だと思うよ さすがの任天堂でもスケジュール管理をミスって2Dマリオ連発になった時は微妙だったからな
やっぱペース配分が大事 単純にコレしかない需要でしょ
いずれPSハードに統一されれば、メッキが?がれるのは間違いない >>4
>何かを追加して何かを削除する
>これの繰り返しを上手くやってるからだろうな
要素の取捨選択は重要で、捨てるってことをうまくやるのはセンスがいるからな
どんどん肥大化していく一方だとやがてユーザーがついていけなくなる
かといって変わらないと飽きがくる >>1
そら答えなんて一つしか無いでしょ
大概のサードに比べてすり減ってないってことは
概ねすり減らない出来なり中身で出せ続けてるからでしょ
そうしてるからそうなる
そうしてないとそうならない
どんなことでもそう ゲーム業界はスマホゲーの波にのまれてコンシューマーユーザーが減って市場環境が変わったので売り上げ本数を昔と比較しても意味がない
その減った分の代替手段が来年から始まるオンライン有料化だろ >>2017
まあ2014〜2017とアクションはマリオメーカーとマリオランくらいだったのでそこそこ休養したんじゃないかと
WiiUの2Dが余分だったな出来はいいけど >>177
あの時は3DSでニューマリ2ロンチでWiiUは発売一年後の年末の目玉にして期間を離すべきだったな スイッチも最期は任天堂ゲーム専用機と確定したからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています