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今更ファミコンみたいなゲームしたくないだろ
はい論破 グラも大事だけど同時に快適性も大事だと思うわ。
鉄拳7なんかロード長すぎてやってられん。 確かにゲームはグラじゃない
ただ、今時グラが悪いゲームはだいたいつまらない ファミコンが面白くないのは別にグラフィックのせいじゃない
はい論破 >>2
それは極端すぎる
ある程度綺麗ならそれでいいと思うんだが >>4
モンハンとかグラガグラガ達の的なのに爆売れじゃんか CSゲームはスマホゲーの画質以上なら粗いとは思わないな 綺麗に超したことはないけど グラフィックが大事じゃない訳ではないが
まずグラよりも重要な中身があって
それが満たされたらグラを良くしていく
これが逆になってるゲーム開発者の多いこと多いこと イース8グラはPS3レベルにも届いてないけど神ゲーだった >>7
つまらないじゃんモンハン
とっくに飽きたよ >>7
PSPのモンハンは3DSのモンハンとそんなに画質変わらないぞ
5年の間ずっと成長していないと言う意味では合ってるけど >>12
知らんけどツイッター見たら実際遊んでる人は絶賛してる人がほとんど
amazonの評価も4,5だし フォルツァはPC版が一番楽しい。
ゲームは映像と音のコンテンツだとすれば、グラフィックスがいいに越したことはない。 >>12
PS4であのグラ、遊ぶ価値ないよ
フリプ候補で買うならセールでいいかなって >>2
スーファミは今でもやりたくなるだろ
はい論破 グラは突出して綺麗なら大きな加点要素、満足感に直結する
逆に目立って汚ければ大きな減点要素
ゼルダとかはそれなりだからプラスも大きなマイナスも無い 実際俺もPS4でイース8遊んだけど
PS4で買った50本以上のソフトの中ではトップ3に入れてもいいぐらいのレベルで面白いと感じたしね フォトリアルよりデジタルっぽいギザギザした絵のほうが好きだわ
おっさんだからだけど ポケモンはクソグラでも売れる
モンハンはクソグラだから売れなくなった この手のスレでイースの名前がでると必ず
面白いのか買うわ って自演馬鹿が出るのがウケる その通りどころか
ビデオゲーム全否定じゃん
ビデオゲームはグラフィックがあってこそのもの
こういう根本的な成り立ちを否定する輩は根絶やしにしないといけない >>23
マジで面白いと思ったからおすすめだよ
仮に万が一つまらないと思っても今ならかなり品切れしてる店多いから高値で買い取ってもらえるよ モンハンは単純にマンネリ
ポケモンは友達からいじめられたくないハブられたくないから買うみたいな感じ ゲームはグラじゃない ×
ゲームはグラだけじゃない 〇 >>29
モンハンはそれだな
マンネリに負けたゲーム >>21
3DSのはどれも、P3より売れてないぞ
ただ、見方を変えることもできる
モンハンは「3DSにしては」グラを頑張っているという見方もできるな
あくまで「3DSにしては」なので全ゲームハードと比べるとイグイグのゴミグラではあるが
「3DSにしては」がんばっているのなら、グラが悪いというのには相当しない >>28
外でやりたいからVITA版買おうと思うんだけど別に大丈夫よね? グラ1点音楽10点ストーリー10点システム10点やり込み要素10点のゲームと
グラ10点音楽1点ストーリー1点システム1点やり込み要素1点のゲーム
どっちが良いよってことだな 服とか音楽と違って、ゲームや映画は本人が体験するまで、主観的な面白さは分からない。
だから、面白くなくても興味持たれれば売れる。 >>33
最高売上が3rdなんだっけ?
4は四百万近く売れてた気がするし最高に達してなくても爆売れに変わりないでしょ 1万以下とか言われてた聖剣伝説コレクションが3万も売れたじゃない
聖剣伝説3のグラは今でも十分通用する >>37
P3の売り上げに達しないのはグラが悪いからという見方ができるな >>29
年々難しくなっていってな…
Xはくコ:彡倒して即売った
XXも買うけど途中で積む
フロンティアのラスタが羨ましいよ >>42
じゃあ同じ内容でグラがいいのとグラが悪いのならどっち買う? >>37
そんな売れてたゲームの最新作が150万なんだから結構深刻だろ…
ゲームの内容も支持されてないし >>34
俺はVITA版遊んでないから知らないけど
VITA版はもしかしたらロード面で少々ストレスを感じる可能性はあると思う、PS4版ならほぼロード無いんだけどね
後PS4版には新キャラと新イベントが追加されてたりするけどそういう所気にしないのならVITA版で良いと思うよ
ただamazonの評価ではVITA版も4,5だから細かい所気にしないのならVITA版で良いとは思うけどね >>45
じゃあ同じグラだけど面白いのとそうじゃないのどっち買う? >>44
満点のゲームがないから内容10点グラ1点なんて極端な例を出されても共感できないけど
具体的に内容10点グラ1点のゲームって何よ? 同じゲームに萌え絵を足したら喜ぶ奴もいるってレベルの話 面白いゲームのアイデアがある、資金もある
ならそれに金を注ぎ込んでグラフィックを良くしようとするのは当然の努力 >>49
極端な例出しただけだからあれだけどFFとかは微妙なストーリー追ってるだけでゲームしてる感無くて微妙だね
音楽とかはそれなりだと思うけど >>49
間違えた、逆だなグラ1点で内容10点なら歴代で評価されてるレトロゲーこそまさにそれだろ ID:2t6un2nU0
こいつ必死に書き込んでおいて保守完了したら消えたな
きめえからもう書き込まねえわ死ねや >>45
グラ以外が本当に全く同じだったら
グラが良い方を買うだろうな
けど、一つのプロジェクトにかけられる金、人、物等々リソースは有限だから、グラ以外が全て同じになることはない
無駄な仮定だよ
だから現実的には面白い方を買う >>50
そう言う質問だけどなんでそんな質問したの?ってこと 絵に抽象絵や印象絵があるように
グラにもギザギザデジタル アナログフォトリアルがあっていいだろ これってグラに注力しすぎてゲームとしての中身が疎かになるのを警戒すべきということであってグラはいらないという意味ではないんだよな
久多良木さんは髪の毛一本発言があるから、ゲームはグラだけで面白いって立場だったけどさ >>7
普段売上は面白さにはつながらないとか言ってる癖に…w 個人的にはグラの方向性によるかな
フォトリアル系はあんまり好きじゃなくてトゥーン系が好き
んでグラがーグラがーって持ち上げられるのってほとんどがフォトリアルなんだよね
トゥーン系をもっと持ち上げても良いんだよ >>62
マシンの性能がよくなってグラ競争が起きたせいで
ソフトの本数自体は減ったぞ あとFF15とか街の風景とかにも拘ってみましたとか言ってるけどそれで10年とか待たせるぐらいなら作り込みとかせずにとっとと出して欲しかったな
もちろん期間を無駄に伸ばさずに出来る作り込みだったら歓迎するけど PS2とGCあたりの性能が一番バランスよかったんだよな
PS2ってソフトなんタイトルでたんだっけ >>18
いいえ全くなりません、昭和脳の思い出美化乙 >>68
あの頃の方がソフトの選択肢があって良かったよね
最近完全新作とか中々出ないし出ても既存のものと方向性被ってるしで選択肢が減ってる >>66
ああいうのはアートセンスとかの面で良グラなんだと思う
裏返せばPS4的な方向性の洋AAAとか大体日本人から見たら悪趣味クソグラ とどのつまりマイクラもシェーダーでアフィおつといったところか >>73
トゥーン系は何があるの?
ゼスティリアとスタオー5とサモンナイト6は内容でクソがッ!ってなって売っぱらったのでそれら以外で >>73
昨今のPSのトゥーン系は別の理由でクソだから
主にブランド価値や主流感がないせいで存在自体が変人マイナーゲヲタ専用っていう負の印象が クソグラ懐古厨は大抵自分の昔やってたゲームを思い出してグラじゃないって言ってるじゃん
今さらFCレベルの新規IP作っても売れねーよ 足りないものはグラで補うのもまた
一つの方法なんじゃないかな
美しいものを見たら感動するだろ
ゲームとしての中核部分が面白ければ、グラが気にならなくなるのもまた真理 >>75
グラビティーとか?
1はVITAだったから色々と物足りないけど2はいい感じだ ドット絵は余裕で戻れる
一番無理なのはPS1とPS2の3Dアクション系 面白さでごまかされない人には
何を言っても無駄だぞ >>79
うーん、主人公女の子か…
やるかどうかは置いとくとして男とか動物とかよくわかんない生物が主人公のトゥーン系ゲームない? >>77
結局商業主義的な意味あいが強いんだよグラの向上って
おれはあえてデジタルっぽさを感じたいからSDレンダリングモードとかほしいね >>80
ドット絵はグラとか通り越して1つの完成形にも思えるわ PS4で出てるのにPS3レベルのグラだとかよく言われてるけどPS3のグラでじゅうぶん綺麗だろ? >>84
ドット絵の中でも優劣あるじゃん
それがグラいいってことでしょ モンハンは神ゲーだが3DS路線に固執してグラが減点対象になったけど
HD版は普通に見れるから神ゲー >>76
ブルリフとかぎゃるがん系のかな?
>>82
ボーダーランズとか、他はど忘れした
ちなみにグラビティーはギャルゲーではないぞ
http://i.imgur.com/qvPMhml.png 自分が遊んで面白ければたとて糞ゲーでも糞グラでもなんでもいいけどな グラも魅力の1つ
だから「グラだけじゃない」が正解
プレイしてて面白い事やグラフィックの良さ、ストレスのないUIやロードなど、優先順位がある。
グラが一番優先は馬鹿 スーファミのゼルダの伝説とメトロイド最近やったけど今やっても最高傑作なんだが >>87
ペルソナはP4辺りで飽きたのとJRPG以外にない?
それこそ洋ゲーとかで >>94
そんなことはないよ
まぁ都市自体が浮遊してるわけだから大地はないけど >>90
こういうの見るとやっぱゼルダすげぇって思う >>99
俺は買ってないからどんなゲームかよくわからないけど
ボーダーランズってのがそんな感じのゲームだったと思う シンプルな3DCGでも、今更HDではボケボケに感じてゲームに集中出来ないので、WQHD60fps以上は必須の厳しい現実。 クソゴキにとっちゃグラは一番大事らしいな
やりもしねえゼルダのスレを立ててはクソグラ云々言ってたし >>90
ボーダーランズ調べてみたけどかなり好みに近い
買ってみるよありがとう テグザーの滑らかなドットアニメーションと虹色レーザーはゲーム性としての面白さの中に落とし込んでいるからキレイに見える
ゲーム性もグラも他も全部重要だけど核となるのはゲーム性 Switchのゼルダはゲーム中の画面は綺麗に見せてる。(本体標準機能で撮影した)スクショは汚い。作成者にセンスがあるのだろう。 スレタイをゲーム「性」はグラじゃないに直せ
機種別(据え置き、携帯)発売ではグラと動きいいの選ぶに決まってるから グラにこだわりすぎてハリボテになるくらいならこだわらなくていいよ グラ=面白さではないけどグラも面白さを形成する要因の一つであることには間違いないでしょ グラがグラが言われるのは良いが
超絶グラで天下獲ったゲームってあるのか? モンハンがバイオ7みたいなグラになったらそれはそれでキモくて嫌だな PCゲーさえも前世代的なグラのPUBGがあんだけヒットしたのもゲームが面白いからだよ イース8はCGのクオリティを抑えて開発費を抑止
オープンソースにすべき世界をオープン化させないことで開発費を抑える。
イース8の開発コストは元となるVITA版で2億、PS4で追加5000万くらで済ましてると思う
けどCGクオリティをまともにすれば追加で4億以上
オープンワールドにすれば追加で2億以上
CGとオープンワールド化のためのデバッグの工数拡大で軽く1億
3倍くらい開発コスト高くなったな。
そしてオープンやクオリティを追求しても粗利は5億も上乗せできないだろう。商法として正しい
イース8は世界で20-25万は売れるだろうが、粗利は7.5億以上になる。選択として正しい
またオープンじゃないローカルアクションRPGでありながら、プレイヤーストレスを激減させる高速ロードなど
あの手この手でプレイヤーストレスを緩和させてる
バグがほぼでないこともこういんしょう。オープンワールドならバグだらけになる
例えば各社がBOWのような意欲的なオープンワールドを作れないのは、バグが増えすぎて、デバッグ対処がまともにできないから、だからやらない
逆にCGのそとぼりにかね使って、デバッグすらろくにできないのがFF15
オープンワールドの弱点
イース8はオープン化とCG追求をさければどれだけコスト抑えて採算よくなるかの例 人間と同じだね
美人だったり可愛い人間は中身が多少アレでも許容される
売るためには着飾って客に買ってもらわないと評価もクソもないからな
オプーナが何故売れなかったか思い出せ Crytekはグラフィックに傾倒しすぎて倒産寸前になったな。
Ryseはグラフィックは凄いがゲーム内容が致命的なほどクソゲーすぎた。
誰か開発途中につっこまなかったのだろうか? PCでそれ言うならわかるけどwiiUとかブヒッチみたいなポンコツにそんなこと言われても負け惜しみにしか聞こえないんだよね そうそう、PS4proもi5+GTX1060未満のポンコツだよな ゼルダってどっかのゴキブリ曰くクソグラらしいけどここまで評価されてるからなあ
やっぱゲームはグラじゃないんだろうな ショベルナイトが150万以上売れてるんだよね
switch版も上位にきてるし益々売れている グラフィックの進化自体はいつかは止まると思うんだけど
でもVRとかそういう方向でゲームって常に進化し続けると思うよ
だからハード性能が止まる未来だけは絶対にいつになってもこないし
だからこそスイッチっていう方向に逃げた任天堂の後遺症・代償はWiiの時みたいに必ず来る Wii・WiiUのグラ性能はクソだが、Switchは携帯機として高性能。
nVIDIAとパートナーである間は安泰。 >>127
>>だからこそスイッチっていう方向に逃げた任天堂の後遺症・代償はWiiの時みたいに必ず来る
ないない、wiiが失速したのは思っていた以上にSD→HDの移行が早かっただけ
4Kなんて当分普及しないし、普及したところでHDとの違いわかる奴なんてごく少数でしょ
そもそもPCだって性能一辺倒よりもスマホやタブレットに形を変えて進化したし
車も排気量の時代はとっくに終わってハイブリッドや電気の時代なんだよ
むしろ性能だけ追い求めたツケが回ってくるでしょ、PS5とかどう進化するのかイメージ出来ないし Undertaleはsteam既に持ってるけど
日本語ローカライズで移植されるの待ってるんだが >>2
中身が面白ければ望むところ
中身がないゲームで最新グラです!とかどうでもいいわ とりあえずスイッチのグラフィックだったらps3.5はあるんで許容範囲です。
3dsは流石にきつい。 ps3.5で
ストツーにボンバーマン、、、、なんとかならんかのー
グラがしょぼすぎるのも問題だ グラは重要だがゲーム機のスペックを踏まえた上で重要視されるのはゲーム性
なんてのは20年以上も前から知られてること ファミコンでもやってろとか極論言っちゃう人いるよね undertaleは評価されてるしグラは重要じゃなくね >>136
言われなくてもやるけどね
ロックマン3大好き 高性能ハードで2Dの高画質グラのゲーム出して爆発的に売れたらサードメーカーの考え方も変わるだろうな。ゼルダの伝説とかもドットキャラに大量の色使って作るとかな。 マイクラがグラにこだわってマップが極端に狭くなって置けるブロック数も制限があったら売れてなかったと思う ムコセイハイレゾもううんざり
ウゴカセカラフルあらびっくり
ニートのニードはぱっぱらぱー
そんな要望聞くだけソンソン
パラッパのようなキャッチーなキャラ
みんなライクよさあ作るんだよ パラッパラッパー「ゲームのグラは重要!はい論破!」 >>144
クラッシュバンディクー「完璧な論破だな!」 高スペックのが表現出来る事が増えるのよ
化学エンジンwとか言って喜べるのも
マシンスペック向上の賜よ 4kグラフィックのテトリスやるとやっぱ面白さが格段に跳ね上がるのかな。psユーザーは グラだけの問題じゃないと思うが
ロード長くなるくらいならそこそこのグラでロード早い方がいい グラが必要じゃなかったらグラ進化してないって
あの任天堂すらグラを進化させてるだろ
3周くらい周回遅れでも必要性を感じたから >>116
2つを比較して一番気になったのは縁取りの太さかな
グラビティデイズは正統派トゥーンだからキャラの周りの縁取りが太い、そのくせ背景の縁取りは細いせいでキャラが背景から浮いている(別に浮くことが一概に悪いというわけではない)
ゼルダは逆に、トゥーンなのに縁取りを薄くするという逆の事をしている
おかげでトゥーンというより絵画調の画になり、背景との一体感が増している
どちらが良いなんて決められないし、どっちも良グラだよ
どっちが良いかは好みで決めな 縁取り以前にAAが無くてジャギジャギで白くボケボケじゃん >>143
ゲームとしての話なのにいきなりどうした >>145
クラッシュのグラ上げたらカッコいい獣人になりそうだよな
パラッパは… グラは良い方が良いに決まってるけど、プレイもしてないのにグラが良いこっちのゲームのが優れてる、グラが劣ってるこっちは糞ゲーって決めつけてるのがダメだっつってんだよ
ゲームって遊んで楽しい事の方がグラ綺麗なことよりずっと大事なことなのに
そういう奴はゲームってもんをもう一度考えろや 映像表現も頭打ちでしょ
PS3→PS4なんてたいして変わってじゃん グラだけがゲームの全てではないが
グラもゲームを構成する中で重要な要素の一つ
グラを否定するのは変なコンプレックス持ってるやつだけ いーよなーーーps4とか贅沢の極みだよなぁ
でけーテレビ、テレビから2m以内の家具配置特にソファー、
その上エアコン完備、挙げ句にリビング独占使用出来るとか
うらやましいぜw
あーー、ff15とかff12に仁王にフォーオナーダークソウルとか
コールオブデューテイーキルゾーンとか楽しそうですヨネー
ps2でも引っ張りだすかな..... ここはちっさいテレビにps2黒/pspOrVitaTVとスーファミスト2ターボ
の組み合わせをなんとなく勧めてみるw
休みの日は中古ゲーム屋巡りですかー有意義ですねワロスw グラは一定水準に達した
静止画や動画などですぐ目につく部分以外の部分で
進化していかなきゃいけない段階に入った
それだけの話
あとは多様性の問題だね
シンプルなパズル的なゲームをフォトリアルにする必要なんてないわけで
コンテンツ(ソフト)ごとに緩急がないとダメ >>156
お前みたいな奴って「グラ も 重要だ」って言ってても結論ありきだあら「も」が「が」に変わってることに
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