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ゲームのセーブっていつになったら廃止されるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:18:00.71ID:0s+17F3D0
いやマジでさ
全部記録しろよ自動的に
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:23:18.90ID:0s+17F3D0
>>5
たとえばお前が→↑↑って入力してセーブしても
↑→↑って入力してセーブしても結果は一緒じゃん?
でも全部記録してれば
違う形でも残せるじゃん
ピンポイントで
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:25:10.79ID:6ym2EeKP0
>>8
スカイリムって知ってる?
セーブデータがどんどん膨れ上がって
メモリ圧迫して
フリーズするゲーム
それやると全部のゲームがそうなるよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:26:42.02ID:yl2yFZr80
>>11
1フレームごとの入力を保存するんでしょ
TASの動画見たことある?あれ作るときと同じ感じだと思われ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:27:48.03ID:tw7jFbLra
殆どオートセーブするじゃん
しないのまだあるのか
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:40:04.75ID:uijGrgir0
ああ、100時間プレイしたら行動のすべて記録しておいて、その100時間の好きなところに戻れるようにしておけ、ってことか。
面白いアイデアではあるが現実的には難しいだろうな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:41:56.73ID:EZtG5wzF0
>>20
今までに打ってきた手と盤面すべてを別々のデータとしてセーブする、つまり盤面をぼかすか増やしていく、
ってのがお前の言ってる「上書きせず全部取っておく」って事な訳だが
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:45:58.75ID:AJPjU/TJ0
不思議のダンジョンはこれやってるよな
入力すべて記録されてるからスタートから死ぬまでの行動をリプレイできる
どの地点からでも再開できるようなシステムはないが、その気になれば実現可能
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:47:29.26ID:AJPjU/TJ0
>>23
保存したデータをオンメモリにする必要はないだろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:57:33.97ID:/9KzwpkG0
ボタンを押すごとにセーブする場合

ソフト的な問題
・セーブ処理が重くてフレームレートがガクガクになる、特に処理が重いシーンほどボタンを押す数も増えるので酷いことに
・データが莫大に増える
・たとえ正しく記録し再現することが可能でも、マルチスレッド処理部分は正確に再現することが不可能
・保存処理再現処理の実装が面倒、そしてデバッグがもっと面倒、コストに見合わない

ハード的な問題
・書き込み回数が増えると、セーブを保存しているメモリの寿命が短くなる
・HDDだと、書き込み速度が間に合わない
・セーブ処理だけでCPUが熱くなる、冷却が間に合わない
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:59:41.99ID:QQf3BZDE0
入力される項目が限定されてるならフレーム単位で差分取って何フレーム目に変更あったかだけ記録しとけばそんなに容量圧迫しなさそう
戻りたい箇所を探す再生モードを別途作るのが面倒くさそうだけど
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:01:59.55ID:i9dzeyc10
>>23
盤面は保存せずに譜面だけ記録して、
ロードする時に譜面の通り入力したらどうなるかを
エミュレートすればセーブの問題はなくなるね

ロード時間ながそう(こなみかん)
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:03:54.57ID:/YNMhT3o0
オートセーブを何分ごとにこまめにロード選べた新作ゼルダみたいならともかく
オートセーブ枠1個だとフラグのがしたりが怖いだろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:06:48.36ID:VnBuyrgs0
操作ログで状態を再生するゲームは、パッチ当てたら整合性崩れる危険性がある。
チェスや将棋のようにルールが絶対変わらないゲームなら向いてる。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:11:49.49ID:7FDxu01e0
譜面をメモリに溜めて数分ごとにHDDに書き出すって仕組みなら出来なくもないかな
容量とんでもないことになるけどw
でも>>1の言い分は常時HDDに書き込めってことなんでしょ?リセットしたらその瞬間に戻りたいってことだよね
ゲームを起動するだけでHDDの容量がガンガン減るわ、寿命は短くなるわでウイルス扱いされそうw
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:14:11.63ID:QjLFOGHg0
ビアンカ選んだ未来とフローラ選んだ未来、そしてデボラ選んだ未来の進行データをそれぞれつねに保持し解いて好きなところに戻れるようにしておくとか負担デカいだろ…
花嫁選ぶところと
それぞれある程度進めたデータ残す位が丁度いい

セーブ個数少ねぇよ問題ならドドンと来いだけどこれはな…
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:18:31.10ID:5j730cKn0
直前のフレームやそういう差分データ自体を元にしたキャッシュ依存の処理をしてると遡ってデータ読み込まないといけなくなるから
データ量がすごいことになりそう

キャラクターの細かいパラメータとか無くて
フラグのデータだけ参照すればいいゲームならフラグの変更タイミングでセーブデータ作っておけばいいからラクかも

リセットや電源の入り切りをソフトウェアで管理してるならそのタイミングでワーキングメモリにあるデータを自動セーブしとけばいいんだけど
今の携帯端末のゲームってもう殆どこういう方式を採用してるんじゃないの?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:18:44.93ID:VnBuyrgs0
例えばこのボードゲームは、URLに棋譜を全部突っ込んで再生できるようにしてる。
選択肢が限られた小さなゲームならこういう使い方もできる。

https://xiidec.appspot.com/colamone/colamone-ja.html?init=4,7,8,5,2,3,6,1&;log=15e41x55w20x25e11z44e50z45w21x53q41x5w10x4w0x54q42c44x30z24e40z34q2c14w22x13d11w23w31z33q21z3c12c14e1x35w10x34w2x33w53q43w3x32w4x31w&lv=3
0047さささ@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:22:48.79ID:jaKGTFSjM
>>35
その時点でのデータではなくて
あなたはこうゆうルートでこの地点まで来ましたってデータか。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:22:52.39ID:oS75zbTN0
3DSの引ク押スってゲームが、おそらく>>1の理想とするセーブに近いんじゃないかな
パズルゲームだから出来るだけで、ガチのアクションゲーじゃ無理だろうけどね
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:25:27.36ID:QjLFOGHg0
それこそセーブデータの廃止ってか
フラグだけ管理ならパスワードが昔は使えたけど
今はそのフラグ量すらも半端ないだろうしな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:30:06.74ID:6IvJoSVJ0
PSPのタクティクスは確かキャラごとに戻せたな
あぁいうゲームならやりやすいと思う
アクションとかでやれっていってるんならアホというか上で言われてるけどHDDクラッシャーすぎてやばいな・・・
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:36:17.21ID:VnBuyrgs0
アクションゲームの中でもマリオランはこの方式だろうね。
ステージ構成の乱数とボタンを押したタイミングと離したタイミングだけ記録すればいいから容量も軽い。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:38:56.11ID:v1IQ9a420
強制終了なっても直前から続くのがいいな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:47:20.66ID:i7nQIPIG0
WoTは毎ゲームどういう試合が行われたか全プレイヤーの行動と過程を自動セーブして
後からリプレイとして再生できるけど別に要らないからOFFにしてる
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:51:06.86ID:UDGe0KJI0
海外のレースゲームは転倒したりコースアウトした時に時間巻き戻せるシステム採用してるのが多いな
ぶっちゃけつまらないからやめてほしい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:52:28.20ID:x6i5SFTu0
オートセーブ3個くらい前のデータまで残してほしいわ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:53:26.68ID:x/SbJtzRa
ログが一番容量食うんだぞ
パケットキャプチャのログをとり続けてみろ
いくらハードディスクあっても足りんぞ

まあゲームのログぐらいなら取れるか
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:55:29.64ID:v1IQ9a420
そうFOなんか全部状態残る
スカイリムとか
あることはあるぞ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:56:14.51ID:i7nQIPIG0
たぶんゲーム内のフラグデータは動画なんかと同じで
変化があった時だけ記録する差分+圧縮方式だと思うけど
サイズ的には10分で1.5Mバイトくらいかな
1000試合すると1.5G
10000万試合で15G
ー>削除

オススメは最後の1試合分だけ上書き
チーターいたら証拠に使える
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:01:14.09ID:fE5MQu3KM
巻き戻しを前提にシステム構築すれば結構イケる気もするな
ネックになるようなものは実装しない方向でw
でもそれでもメモリ容量等で限界はあるだろうけどね
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:06:23.57ID:2Z91QhKs0
マイクラは数秒ごとに保存されるんだよなぁ
もちろん巻き戻しはできないけど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 03:12:51.68ID:RwnprA0S0
スカイリムとかフォールアウトとかセーブデータ大きくなりすぎると重くなるやん
セーブデータなんか大きければ良いというもんでもないだろ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 06:36:49.66ID:2Z91QhKs0
>>70
ゲーム性が失われるから駄目でしょ
例えば横スクマリオとか難しいところでクイックセーブできたら楽勝じゃん
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:37:53.59ID:Lnqp4rec0
>>1の主張

ゲーム動作中、常時オートセーブ(上書きでなく、個別セーブ)
いつでも、どこからでもロード出来るようにすること


アフォかと
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 08:22:15.43ID:IMmSU2HBM
オートセーブとオートロードを完備
一定間隔でセーブとロードを繰り返します エンドレスサマー

つか昔のゲームやんなさいよ
はなからセーブ廃止されてるから
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 10:20:12.28ID:QWxBqs0P0
>>1
お前が神ならことは簡単だ
現在、この次元にある全ての粒子の状態とベクトルを記録すればいい
そうすれば未来も含めて過去の状態も完全に再現できる
まあ、再現できるのはゲームだけじゃなく世界そのものなんだが
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:09:22.47ID:5j730cKn0
>>77
フロア開始時にモンスターと落ちてるアイテムとシレンの初期配置位置と、倒した時にモンスターがアイテムドロップするかしないかやターン経過でモンスターを配置する乱数テーブルと、プレイヤーの操作ログがあれば
あとは計算すればいいだけだもんな
そういうログ取らないようにすれば風が吹いて強制終了とか取っ払えるよな
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