ゲハの連中がどんな音楽聴いてるのか教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえずサチモスってのを聞いてたらいいって言われた ゲームサントラのオーケストラアレンジが色々捗っていい感じ 映画サントラばっかだわ
Uボートのテーマとトップガンのデンジャラスゾーンがかっこよすぎる どんな音楽聞いてるかって質問でなんで
アニソン駄目なの?
アニメコンプレックス? 最近はニーアオートマタだな
日本語で歌詞作ってほしかった アニソン駄目なのか
なら持ってるゲームのサントラ適当に流してるな アニソンは荒れる原因になりそうなので除外させてもらった
アニソン歌手ではなくタイアップは可としたい >>13
デンジャーゾーンだろニワカ
カセットの時代から20年以上聴いてるわ 季節からか最近はレゲエに凝ってる
ボブ・マーリーとかフレディ・マクレガー、あとジギー・マーリー辺り
全く名前を知らなかったAkae Bekaってシンガーも聴いてる
Apple Musicのお陰で聴く音楽の幅が広がったよ
ちなみにゲームサントラは、Apple Musicの場合ファルコム関連ばかりw
他にセガとかくらいかな。やっぱ少ないね
8bit Music powerがApple Musicにあるのは驚いた
CDがプレ値になってるのに… >>26
それは王道的なコード進行という解釈でよろしい? ソウルド・アウト
サチモス
ラブサイケデリコ
真心ブラザーズ
東京事変 >>27
「王道進行」というのは別にある
まぁカノンコードも王道といえば王道だけどね >>30
David Bowie
The Who
Small Faces
The Jam
Paul Weller
Kula Shaker
XTC
ELO
自分の好みを書いてもつまらんよ
それよりこれだけ多様なジャンルが挙がるとは思ってなかった >>36
ゲームに使われたクラシック曲
ttp://god-bird.net/research/gameclassics2.html ジャミロクワイ
椎名林檎(東京事変)
ICE
MISHA
UA
小沢健二
mflo
星野源
作業用の環境音楽としてJAZZとかモータウンとか
あとアニソン全般(指名買いなしの雑食) 50〜60年代のモダンジャズか90年代のゲームミュージック、しか聴かない >>19
おじいちゃん乙
トップガン2なんていらんかったんや 最近のヘヴィローテーションは
ウリジョンロート ベスト 「Bridge To Heaven」がいい
ショパン エチュード 特に「別れの曲」好き
ジューダスプリースト 「ヘリオン〜エレクトリックアイ」の流れが好き ヘンデル、バッハ、ヴィヴァルディ、シューベルト、ショパン、ベートーベンなどの古典派〜ロマン派のクラシック
ツェッペリン、ジミヘン、クリーム、BBキング
あとはピアノとクラシックギターソロのインストかな
昔はメイデンとかよく効いてた
ゲーム音楽だと植松、光田、小林啓樹 スピッツ
さよならポニーテール
きゃりーぱみゅぱみゅ
perfume
シシドカフカ アニソンて具体的に何聞いてんの?
深夜アニメとかゴミしか無いけど サチモス
ナルバリッチ
ネバーヤングビーチ
とか、そんな感じ >>1
最近は音楽を聴く機会がすっかり減ってしまったが、
フォークソングが中心。 ゲームだったらアフターバーナー、アウトラン
洋楽だったらディープパープル、ボンジョビ、ボストン、CCR、アルカトラズ、ヴァンヘイレン
ホワイトスネイク、ACDCとか誰でも知ってる曲。歌詞の意味はわかってない
邦楽は歌謡曲、演歌が多い。鳥羽一郎の兄弟船とか歌手忘れたけど、帰ってこいよはいいねぇ
知らない人は吉幾三のおら東京さ行くだ、がオススメ。日本最初のラップって誰か言ってた。 ゲームミュージックに邦楽洋楽はもちろんロックにジャズにクラシックにレゲエにメタルにフォークに演歌か
映画だと何故かBTTF一色に染まることが多いが、音楽は多種多様で面白いわ ネガキャンだ
許せない!
ネガキャン! ジャパン!
ネガキャン! ジャパン!
日本人ならあ! ネガキャン! ゲハ! ネガキャン!
ネガキャン〜! ジャパン!
ネガキャン! ネガキャン!
ジャパン! JOURNEY
GOTTHARD
SOUL'd OUT GOTTHARDはVo.が交通事故死したのがショックすぎてそれ以来聴いてないや
animals as leadersが最近のお気に入り ゾンビーズ、ホリーズ、イエス、ピンク・フロイド、ポリス、クイーン、ビートルズ、キャメル、キャラバン、ビートルズ、トッド・ラングレン、ニール・ヤング、ジャニスジョップリン、
レディオヘッド、ニルヴァーナ、ポーティスヘッド、キングクリムゾン、ストーンローゼス、オアシス、ブラー、スミス、ニューオーダー、スティング、ドアーズ、スタイルカウンシル、クラッシュ、ベルベットアンダーグラウンド、ボーズオブカナダ、
モグワイ、タヒチ80、ベルアンドセバスチャン、ホールアンドオーツ、クリーム、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイブラッディバレンタイン、ダフト・パンク、レッド・ツェッペリン、ショーンレノンなど。偏ってるのは理解してますよ。 Sound Horizon
ヒトリエ
Two Steps From Hell
Gravity Daze
NieR
Maison book girl
Mili
BABYMETAL トップガンって音楽は良く聴くんだが、肝心の映画の内容は知らん!
有名なのはデンジャゾーンって言ってるのとベルリンだっけ?
たまにハロウィンとか聴きたくなるな >>39
MISIAだろ(笑)
お前好きじゃないだろ アフィアンケートに真面目に答えてる馬鹿しかいないな PENICILLIN
HELLOWEEN
DRAGONFORCE
NIGHTWISH
井上苑子 ここ数年、ガスリーゴーヴァンにハマってる。Wavesの文字通り流れるようなフレーズは初めて聴いたとき、ショックを受けた。 ここ最近はエビ中かな
アイドルって点ではビミョーだが 特定ジャンル除外って時点で回答する価値無しのスレだわ
どんな音楽聴いてるか知りたいわけじゃなく
単に自分の立てたスレを伸ばしたいだけのゴミクズだろ ネタから名曲までここで挙げられる曲はたくさんあるが…
なんかもう音楽自体が文化の中心地では無くなってる感じだね
邦楽も洋楽も
ソニーミュージックの丸山さんがなかなか核心を突いたことをいってたんだけど
今はもう映像を含めた時代になってる
音楽からビデオクリップ、映像からゲーム
そんな感じになってきてる
そういうわけで私のチョイスはこれ(女性は見ないでください)
https://www.youtube.com/watch?v=huuEXZ6MBQs
あと、最後に衝撃の結末があります >>73
別に>>1の言うことに従う理由はないけどね。
アニソンといえば、アニキ系を除けば、『みなみけ』だな。 最近聞いたCDから適当にオススメの曲を羅列
cinema staff - cinema staff 「西南西の虹」
https://www.youtube.com/watch?v=rZj3JMbvH1Y
CICADA - door
https://www.youtube.com/watch?v=c9JmS0LaOP0
chouchou merged syrups. -『ラストダンサー』
https://www.youtube.com/watch?v=4PBFgkcF5O0
いずこねこ - rainy irony
https://www.youtube.com/watch?v=fuAQSUDvSbY
kashiwa daisuke - april.#02
https://www.youtube.com/watch?v=_BvQpmawrnc&t=1342s
Arca - Xen
https://www.youtube.com/watch?v=pcNG-zMlB8Q
下に行くほど合う合わないが多い感じ
一番聞いてほしいのはいずこねこ
アイドルにもすげー奴は居るということをこれで教えてくれたわ
あとクラシック・ジャズ聞く人多くてびっくり
周りで聞く人にあったことない クレイジーケンバンド
レキシ
筋肉少女帯
怒髪天
打首獄門同好会
ミドリカワ書房 でもまぁ、やっぱり一番よく聴くのはアニソンサントラゲームミュージックだけど 意外にアイドルが少ないのな
ゲームとアイドルは近そうでホントはかなり遠いのかもしれない https://youtu.be/EfK-WX2pa8c
自宅に洋邦問わずCD4桁あって特にどんなってのは難しいな
ルーツはパンクロックだ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w ONEOKROCK
UVERworld
KANABOON
MY FIRST STORY
辺りきいてます 誰もしみったれた曲を聴いてないw
お前らプライベート空間ですらそんな格好いいのか?w
俺でも聞いてるのってスピッツくらいしかないw Julien-K
Killswitch Engage
MUCC
Pay money to my pain >>91
お前はアンビエントとか検索して脳みそふわふわさせながらケツ穴いじってゲームしろ フォールアウトボーイが最近沁みる
後期のしっとりした感じが…歳食ったかな
ゲームだとVA-11 Hall-Aが凄く良い
本編やってないのに曲だけ買っちゃった 90年代後半から2000年初期の邦楽ばっか聴いてる ゲームbgm以外ならクラシックやジャズ、民族音楽のオムニバスアルバムよく聞くなあ あと落語
あまり知識に自信は無いけどね >>1
クラシック、ビッグバンド、モータウン、ブルーズ、
デスメタル、カントリー、ネオクラシック、各地の民族音楽
中でも最高なのは
エリック・クラプトン
サミー・デイビス・ジュニア
フランク・シナトラ
イングヴェイ・マルムスティーン
マイケル・ジャクソン
コロナー
メガデス >>36
日本の往年のゲームミュージックは
プログレッシブ・ロックだからね
外人はギター担いでバンドを組んだが
日本人でその手の才能と意欲の有った人間は
何故か打ち込みでゲームサウンドに行った
プログレッシブ・ロックってことは要はクラシックをロックバンドの楽器でやるってこと >>105
植松伸夫が一番自覚的にそれをやってたと思う >>105
いや全然違うから
プログレッシブロックは従来のブルーススケールに縛られたロックから他のジャンルの要素をミクスチャーしたり転調や変拍子を取り入れてみたり、要は従来とは変わったことをしようとするロックのこと
クラシックはあくまでヨーロッパで誕生し発展した古典西洋音楽のこと
バンドでクラシックをやるのはネオクラシカル ちなみにプログレッシブロックが特に取り入れたクラシカルな要素として代表的なのがペダルトーン プログレはクラシック音楽をモチーフにすることはあってもまんまじゃないからな
しかもハードロック色強いのやジャズフュージョン色強いのもあるし >>107
オタが勝手に細分化してるだけで
ロックンロール直系度が最早ないなとなったら
プログレッシブ・ロックだよ
プログレッシブ・ロックの中に細分化でネオクラシック的なのも入るだけ >>110
プログレッシブ・ロックってことは要はクラシックをロックバンドの楽器でやるってこと
だからこれが間違いだと言ってるんだよ
プログレッシブロック=バンド形式のクラシック音楽ではない
プログレにとってクラシック要素は選択肢の一つにすぎない ちゃんと全部書いたら100枚分とか行くんだから
流れの趣旨的にFF聖剣やイースやドラキュラやダライアスやら
なんやかんやらがクラシックと近いってのを
説明するのにとなるとーー
ってこれだけでも10枚分くらいなりそうだな
だからそういうことなんだよ
実質日本式プログレッシブ・ロックとしては十分あってる ジャンルがどうとかってあまりわかんないけど、プログレってRhapsodyやNightwishのことでしょ?
半グレは何なの? >>114
全く違うね
プログレッシブもクラシックも何も理解していない
そもそもロックのルーツがブルースである故にプログレッシブロックが生まれたことすらも理解していない
だからこそ、 プログレッシブ・ロックってことは要はクラシックをロックバンドの楽器でやるってこと、なんてアホな発言が出てくる >>118
ここは音楽理論との関係から
チャーチ・モードやアベイラブルノートスケールを提示して
ジャンルごとの和声法上の分類を正確に語るスレじゃないんだよ
だいたいあってりゃいいんだよ
日本のゲームミュージックはクラッシック系のプログレッシブ・ロックだから
クラシックと似てる
十分だろ >>119
えっ、そのふたつ俺のヲークマンの中では「プログレッシブ・メタル」になってるよ?
あと、Blackmore's Nightは「プログレッシブ・ロック」 >>121
全然ダメだね
大体あってるもなにも何も合ってないから突っ込まれてることすら理解していないとはねぇ
そもそもクラシック系のプログレッシブロックなんて表現が失笑ものですわ
お前が上げたゲームミュージックの中でクラシック音楽はないよ
何故なら影響をウケている70年代のプログレッシブロックそのものがクラシック音楽ではないからね >>122
大分類としてだとあってるよ
一次分類がロックまたはメタル
二次分類がノーマルかプログレッシブか
三次分類以下はさすがにぐっちゃになるからなくして
サブジャンルが延々と別れる
外人の合理主義思想で樹形図的に系統立てて分類しようとしたらそうなるから
それであってる
細かいこと言い出したら
ネオクラ、スピード、シンフォニック、テクニカル、プログレッシブ、パワー、
シアトリカル、ハリウッド、メタル
とかになってしまうから >>123
はぁそういうオタ特有のアレはいいんだって
ウエマツやらの元は要はざっくりまとめるとディープ・パープルで
ディープ・パープルはクラシック系プログレッシブ・ロックバンドなんだから
だいたいあってる >>125
パープルの基本は思いっきり3コード進行のペンタトニックなんですけどw
トッカータとフーガを引用したり、ペダルトーンを使えばそれはクラシック音楽なのか?
リッチーブラックモアはペンタトニックスケールを基調としつつ古典西洋音楽(っていうかバッハ)で築かれた音使いを引用してこれまでの枠を越えたロックミュージックを築いたのであってクラシック音楽を作ったわけではない
つまりプログレッシブロックとはクラシック音楽ではない
オタ臭いもなにも明白な間違いを正してるんだよね
プログレッシブ・ロックってことは要はクラシックをロックバンドの楽器でやるってこと
こんなこと言ってるわけだから >>115
それシンフォ
ラプソディはシンフォスピードメタル >>125
ディープパープルはハードロックだたわけ >>126
自分でも同じこと結局言ってるじゃん
既存のロックンロールを拡張するのにクラシックを援用したって
それがつまりロックをプログレッシブ化するのにクラシックを用いたんだから
クラシック系で生み出されたプログレッシブになったロックバンド ペンタトニックスってアカペラグループじゃ(´・ω・`)
ごめん… >>130
キミは西洋音楽理論を全てクラシックのものだと思ってんのか?頭沸いてる
>>131
ペンタトニックってのは五音音階 最近はスティーブ・ライヒとかシメオン・ホルトとかの現代音楽にハマった
特にライヒの"Tehillim"が美しすぎて恍惚感に浸れる >>130
だから何度も言ってるだろ?
クラシックでよく使われているフレーズを曲中に取り入れることそれすなわちクラシックではないと
何故プログレッシブロックといわれたか、それはあくまでロックという基本の上に革新を起こそうとしたから
パープルにしてもそうだ
例えばドラクエ1だったか2どっちだったか忘れたが城の曲、これがクラシック音楽に近いと言うのならそれは理解できる
クリーガーのメヌエットまんまやし >>132
ロックとメタルはオタクの音楽で一般的な音楽に比べて
三次分類のサブジャンルが異常に突出してるんだから
コンピュータによる自動分類やメタデータ処理して扱うのに
リレーショナルデータベースとしてうまくいかなくなるから
いきなり三次分類で語るのは同じ専門のオタの中での話し
一般には二次分類までで会話をしないと会話が成立しない
オタじゃないとネオクラシックとシンフォニックって
言われてもどっちもそれクラシックってことなんじゃないの?
にしかならないでしょ
三次分類を当然のように世間様で押し付けてもねほんま BrandXの11/16拍子のこれなんかはジャズでロックを拡張したもんだしな
https://youtu.be/jH7LDK8pFN4
このあとエスニックな路線に行くし
これでジャズは印象派の影響で〜〜とか言い始めたらもうだいぶ頭おかしいな
>>135
あーもう意味不明だよキミ
統合失調症患者か? >>134
あのね要は有効桁数字の問題なの
ここがメタル板だか作曲板なら俺もそういうし
全員がそういう粒度で話をするわけ
ここはゲハ板で昔のFFとかイースとかが
だいたいの人間が聞いたときにクラシックに似てるところがあると感じる
って面の話なわけ
知識は正しくてもTPOとして
有効桁数字とか保証ビット数とかが狂ってるんだよ
そこをオタ特有っていってるの
正確に合ってることを言ってるから間違ってるんだよ >>137
あのねキミね
もう薬飲んでおとなしく寝なさい
また閉鎖病棟にぶちこむぞ 民族音楽っぽいの
最近はアコーディオンの音色がすき あれ、レキシって書いたのオレだけかと思ったがもう一人いたかw
いいよね >>137
正確に合ってることを言ってるから間違ってるんだよ
まーた名言が生まれてしまったのかw
ここが何板なのかとかそういう問題じゃないんだよ
プログレッシブ・ロックってことは要はクラシックをロックバンドの楽器でやるってこと
これが間違いなの、わかる?
間違いは間違いで認めなくてはいけない
お前はそこから逃げているだけ そもそも変拍子とかも民族音楽の成分として融合させてるバンドも多いわけで >>128
Crack6は?
相対性理論は?
キノコホテルは? このように、プログレにハマった人達は常に議論をしています >>148
一部の頭おかしいヤツに指摘してるだけだら
スレチだから俺も消えるが むかしどこのバンドのドラマーがどこのバンドに行ったとかそういう家系図みたいなのを
延々をせつめいされたのをおもいだしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています