【マシリト】鳥嶋和彦「FFは糞ゲー。スイッチを押しながら映画を見ているだけ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?
鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。
新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。
佐藤氏:
なぜ、鳥嶋さんがそんなふうに思うような業界になってしまったんだろう?
鳥嶋氏:
ハードが変わるたびに特需があったから、真剣にゲームを考えてこなかったんだと思いますね。
結局、「ゲームとは何か?」を常に原点回帰しながら作る人がいなくなったんです。
今のゲーム業界の人間たちは、どこかで「ゲームってこういうものでしょ?」とタカをくくってるね。
あれだけの才能を抱えておきながら、子供たちに響くゲームを作れていない最大の理由はそれですよ。
本文下段
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 なんかずいぶん昔の記事でスレ建ててるがなんかあるのか? ほんとそうだな
ゴキがゲーム語るたびにグラがーグラがー売上がー売上がーしかないもんな 子どもたちにどう遊ばせようか
って、FF15はガキ向けじゃないのだがwww 少なくともFF15でアクションRPG寄りになったから
この意見もすでにズレてるわな
面白いかどうかはともかく ハードが変わるたびに特需があったから
まぁスーファミからそうだよね
内容はファミコンからずっと変わってない 移動→ムービー→戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→ムービー
移動と戦闘がムービーの邪魔になってて
本末転倒になってしまっている >>7
いや、面白いかが一番重要じゃん
面白く無かったから未だにミリオン行ってない訳で
アクションだって連打だけしてりゃクリア出来る酷いもんだろ
糞の代名詞のQTEまであるし
しかもなんちゃってQTEだぜ
ムービー見ているだけでボタンを押した結果は関係ないというwwwwww 古いな
まあ今のゲーム業界でグラは進化できても
聖剣伝説3レベルのゲームすら作れないところが殆どだけど >>6
個人的に大人でも楽しめるとは思えんが
まー自分の周りでやった連中では
賛否両論で賛の方も絶賛というほどではなかったな >>7
基本ボタン押しっぱで、定期的にアイテム使うのがアクションか? >>1
クエストの社長が徳川家の末裔ということのほうが驚いた もう1年以上前の記事でスレたてるのやめてアフィ
角川から金もらってんの FF15も筋肉を押し合うゲームだったら売れてたのに 「ゲーム」としてはクソだけど
多分今時は「ゲーム」とは違うデジタルコンテンツ、
つまり「スイッチを押しながら観る映画」としてFFは存在してるんじゃないかな
そしてそんなもんは「ゲーム」程には流行らないっていうだけで >>27
最近のFFはって言う奴ほど最近のFFをやってない法則 誰かが書き込みしてたけど
ファミコンドット絵から解像度が上がって
ムービーがリッチだった時代があったんだよね
CDロムの導入もあって
だけど3D時代になって2次元のムービーはもう逆に時代遅れになってしまった
それでムービーも3DCGにシフトしてるけど
やっぱカメラ位置固定のムービーより
3D世界を自由に自分で動き回れて広大な世界とアイテムがあるのがリッチとなった
GTAとかスカイリムみたいなオープンワールドが全盛になったのはそういうことだろう
そのオープンワールドも行き詰りが始まって
その中でゼルダがそれをまたちょっと進化させたみたいな現状 FFは望み通り子供に認知すらされなくなって
国民的シリーズとは思われない立ち位置が鮮明になった
任天堂機でファンタジーものの新作スクエニRPGを望むとして
それをわけわからんFF派生とされるのはとても不可解で気持ちが悪い
FFがSF系であることはもう誰も止めないからな
そんな今、スマホのFFピクロスを3DSでも基本無料配信なんだとさ
みっともねえわ。スマホだけでFFブランド維持しろよアホ会社が
20年かけて任天堂機でのFF需要と関心を綺麗に消しておきながら
FFの名を露出はさせときたいのか >>10
一番凄いのは当時のスクウェアと坂口言ってるし
ドラクエが売れたのは俺のおかげ(ジャンプのおかげ)としか思ってないぞ まあドラクエ当時は堀井雄二もすぎやまも認知度ゼロだし
鳥山がいなかったら碌に売れなかったのは間違いないよ
さくまあきらじゃダメだった つまりPSが戦犯という事だな
まあみんな知ってた事だけど FF15は駄目なところが色々あるけど
話を切り崩してバラバラにして映画とか他のコンテンツとして出したりDLCとして小分けしたり
一つの作品で全部語らないから話が飛び飛びで訳がわからなくなるのが一番駄目なんだよ
なんでいきなりグラディオキレてんだよ
まだ映像をボタン押しながら進めるゲームの方がマシ
FF15はそれ以下、マシリトはFFをやってない FFのように物語を重視するなら結局一本道のムービーゲーが一番理にかなってるんだよ
それが拒否されて今の現状になってるだけ スクエアの昔のゲームやってるとマジで革新的で色んなことに挑戦してて面白い もう完全に終わった企業なんだなと悲しくなる FF3のジョブチェンジとか召喚魔法とかFF4のATBとかほんとすごかったからな
FF5の10分以内に脱出せよというリアルタイム制のイベント入れてきたり
昔のスクウェアはグラだけじゃ無くてシステムの革新度も凄かった やっぱスクウェアが終わったのは映画が失敗して経営が傾いたからだろうな
和田になってから採算重視の保守的になった >>30
FFピクロスなんかあるのか
最近PS4ばっかで3DS触ってないからしらなかった
ありがとう グラ特需の時にゲーム性とか考えてたらバカ正直ってもんよ >>33
PSが戦犯というより、PSの顔にスクエアを置いたのが間違いなんじゃないかな
映画が失敗した時点でスクエアに助け舟をだしたのも間違い >>37
15も新しい挑戦なら一杯やってるぞ
面白さに直結しなかったけど ゲームって多様性あるから、それもゲームと言われればゲームだと思うけどな
シューティングが好きな人がパズルはゲームじゃないって言ってるようなもん >>43
無駄な部分にこだわって尖らせた真の糞ゲーだったな・・・ 「メシがこんなに美味そうに!!!」ってのを見た瞬間、ダメだと思った
あれは浮きすぎ ストーリーに読者を引き込む、感情移入させるという点において
ゲームは「自分で操作してストーリーを進める」事で圧倒的優位にあるのに
結局キャラが勝手に喋って話を進めたらゲームの利点が台無しになる、
そんなような事をこのオッサンは言っとるわけだよ
ストーリーの仮想体験をするなら、映画なんかよりもゲームの方が明らかに優れているのに
わざわざ映画と同じ手法でストーリー見せるとか愚かすぎる >>48
映画的なゲームでも面白いのあるぜ
ラスアスはホント良かったよ
龍が如く0も良いシナリオだった
FF15は単にストーリーが糞だっただけ
ホモがキャンプしてるだけじゃあ誰も感動したりしないよ 子供たちに響くゲームを作れていないこの理由をもっと掘り下げろよ >>50
それはゲームプレイ部分に意味は無いわけ?
「次のムービーが再生されるフラグを立てるためだけの作業」なわけ?
もしそれで面白く感じたなら、そりゃ「映画的に」面白かったんだろう
最終的に映画的だろうがゲーム的だろうが面白ければ何でもいいっていうなら
それは別に悪い事なんかじゃないが
映画的に面白いだけのものは「面白いゲーム」とは違うと俺は思う
「ゲーム」ではなく「インタラクティブムービー」とでも銘打って売り出すべきだろうな >>49
こんだけたくさん並べて
一つとしてゲームとしてどう面白いかに言及してる宣伝文句が無いのが凄い >>31
実際鳥山をキャラデザに起用させたのはこの人のお陰だし
鳥山本人は当初「週刊連載と並行してやるのは無理」って断ってたくらいだし >>1
この人もファミコン時代の人だけあってゲームの本質を分かっているな >>36
>FFのように物語を重視するなら結局一本道のムービーゲーが一番理にかなってるんだよ
>それが拒否されて今の現状になってるだけ
FF13が失敗したからなあ
ムービーゲー特化したら面白いと思うんだけどねえ。セルアニメ調なら普通にゲーム作るより安いだろうし 確かにな
ホモビ見せられるこっちの身にもなってみろ >>61
むかしやるどらとNoel
というゲームがあってね
極めればすごいゲーム機を利用したエンターテイメントとアート
になれるのはなれるんだけど
天才の中の天才じゃないと作れないから
結局現実的じゃないね
今更そんな天才がゲーム業界に来るかってのがね・・・ >>60
この人はファミコン時代より前からのゲーマー ゲームがクソと感じたなら素直にジャンプなどでソニーハード/ソフトはダメダメという
批判記事を書くべきだったのに・・・
編集長としては一流だがジャーナリストとしては3流だな >>1
FF15は本当に酷いからな
10年寝てラスボス倒す力溜めるというギミックですら、まったくゲームに活かせてない
一方、そのネタのパクリ元の時のオカリナは7年眠って大人になったリンクという設定を最大限に活かして神ゲーに昇華させてた >>65
この人唯才論的で馬鹿になに言っても無駄っての隠しもしない
リアリストだからジャーナリズムみたいなの
鼻で笑っていて三流とかとは違う
無理やり要約したら選民思想と同じところに行き着くわけで
ジャーナリズムの対極 >>18
その名門クエストを松野チーム引き抜いて骨抜きにした挙句
会社潰した旧スクウェア・・・オウガシリーズ以外にも
職人気質なゲームバンバン出てたんだよなぁ >>65
作って売る側の人間の述懐記にジャーナリズムもクソもあるかよ
これは例えば野球であれば野村克也とかが振り返って現状の野球界を語る的な記事だろう いい加減ストーリーを大黒柱にしたゲーム作りをやめて欲しい
メインストーリーはあってもいいがあくまでゲームの1要素にとどめて
探索したり料理したりとにかくゲーム内世界で
様々な遊び方が出来るゲームに進化するべき
映画や小説じゃないんだから
ストーリーの良し悪しでゲームの評価が決るなんておかしい >>32
ハッキリ言ってドラクエを人気シリーズにした立役者はマシリトだからな
例えば仮に堀井雄二が居なくても、マシリトも堀井と同じ方向性を考えていたから、同じようなものができていたはず こんだけブランド崩壊したら何も言い訳できないだろうね ジャンプのステマ(ドラクエヤバイヤバイ)
ゆう帝の他社ネガキャン(FF2はクソゲー発言)
マシリトのスクウェア圧力(FF3だかFF4だかのシナリオ改変疑惑)
まぁある意味
今ゲハで騒がれているソニースタイルのルーツが
ジャンプでありドラクエだったな… >>32
すぎやまこういちがドラクエでポッと出の作曲家だとでも? >>39
和田の前の鈴木社長時代からだよ
FFシフトで中核スタッフが大量離脱したし SFC時代にJRPGが大人気だった時点で
ユーザーはゲームシステムなんかよりキャラと世界観とシナリオ(とゲームを取り巻くコミュニティ)を重視するの
メーカーがそれに応えるのは当然
「ゲームとは何か?」を常に原点回帰しながら作る人がいなくなったんじゃなくて望まれてないから作らないだけ
パネキットやカルネージハートがスイッチを押しながら映画を見るだけのクソゲーより売れたのかよ >>77
全盛期は過ぎた大御所みたいなポジションだったんじゃないかな。
ファミコン世代の小中学生には、エピックソニーやCBSソニーの歌手やミュージシャンのほうが有名っていうか。 何十年も前に落語家ゲーマー三遊亭 円丈さんが同じような事を指摘してたなあ
ユーザーはゲームがしたいのであって見るだけのシーンいらないみたいなこと あほくさ、
FF15はボタン押さなくてもラスボス倒せるから >>53
マシリトが言いたいのはRPGってのは映画じゃないってこと
シュタゲはあれでいいんだよ
まぁもう少しゲーム性があっても良いかなとは思うが >>65
そんなものは大人向けの週刊誌がやることで少年漫画誌にそんな記事載せる意味ないだろ >>86
たとえば神羅ビルへの侵入で、ひたすら階段を登らせる操作をさせて、脱出するときはクラウドが勝手にバイクを見つけてくるムービーとかね。
ムービーだから、見映えのする場面を勝手にやられて、プレイヤーは操作できないっていう。 >>77
当時の子供はすぎやまこういちなんて知らんよ
ほぼ全員が曲から入ってる
そして大御所で有る事に驚く これ分かる。
新しい町とか行く度に「またくっそ長い回避不可能なムービーイベント始まるんだろうな」
と入るのためらうwww >>32
そもそも鳥山を起用したのは、ゲーム発表時のジャンプの誌面の見映えを良くするのに
適任なのが鳥山だとマシリトが考えたのが大きい
要するにジャンプ編集部の都合だった訳だが、
これが結果的に功を奏するんだから世の中分からないもんだな DQの前にポートピアが結構人気あったので
いきなりDQが出てきたわけでもない 野村のせいでFFもゲーム業界もメチャクチャになった 野村ってほんと自分のオナニーをユーザーにシコらせる最低のインチキ野郎だな とFF13やってみて思った
当然序盤で投げた 特にスクエニはこの意味をちゃんと考えないとね
既に手遅れな感スゴいけど ロールプレイングって言葉の意味がわかってない奴が多いな
FF15をロールプレイングゲームだと言い張るなら、役所に行って名前を能久人に改名して来い >>98
FF2をロールプレイングゲームだと言い張るなら、名前を付利男煮瑠に改名しなきゃならんね? まぁしょうがないんじゃないかな。。新しくても数字の取れないゲームは駄目なんだよ >>1
これ本当だわ
しかも作ってる本人達が映画のようなゲームを作りたいとか馬鹿な事を言ってるからな
映画作りたいならゲーム会社止めて映画作れよw 外人物真似や外人に媚びり初めてからおかしくなっちゃった
日本でも洋ゲーがヒットしてるならいいよ
でもどうなってる?
手書きアニメは時代遅れだからといってやめて
コンピューターによる完全3Dアニメにしちゃったら?
さてどうなっちゃうのか考えよっか?
ぶっちゃけ
ゲーム業界は、PSの事だけど、滅びの道を歩んでるといっておくよ
任 天 堂 は 違 う け ど ね
ゼルダ見れば分かる事
アホとは違いますんで
悔 し い で す か ?
>>1
現代では実況ダイジェスト観れば済むゲームに成り下がったな FFはもうジャンプで紹介するようなゲームじゃなくなったよね
集英社も内心取り扱いたくないっしょ
ドラクエのついでにやんなきゃいけないだけで つまりだ我々が信奉して止まない資本主義が如何に害悪かと言うことだな
資本主義の原動力たる新しい価値が失われている
最早現状の資本主義は形骸化していると言うことkだ >>106
人間って馬鹿しか居なくて自由経済であることと資本主義が
同体であると騙されてるからね
そりゃ食われる側にも成りますわ
凡人は言葉に引かれて本質が見えなくなる
FFを始めとするゲームクリエイターの大半同じ >>107
これだけわかってるんだからマシリトをプロデューサー
に迎えてクリエイターをマシリトに選んでもらって
ゲームにあるまじきアホな路線にならないように
マシリトにダメ出ししてもらう。簡単なこと >>81
で、マインクラフトより売れたキャラと世界観とシナリオを大事にしてるゲームは?w >>110
やる訳ないやん
マシリトはゲーム業界見捨ててるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています