DQ11ディレクター「クリアまで本当に早い人でも50時間はかかる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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昨日の生放送でやってたみたいに序盤から町を広くしてればそりゃ時間かかるわ シナリオだけは期待していいんかなあ?
他の部分がクソ過ぎて心配だ やれ伝説のなんとかとって誰かに会って道を開いて〜ってもうそういうの飽きた
いきなりラスボス倒しに行かせろよ もっさり戦闘とクソロードみたいなイライラ要素で時間かかりそう PS4版がマップが無駄に広いせいで移動時間伸びて時間かかるだけって気がする クエスト無視して50時間、(クエストやりながら?)やりこみ要素進めながらやると100時間? 無駄に長いのはやめてくれ…
どんなに面白くても途中で絶対ダレるんだよ
サブイベが豊富な分には問題ないけどさ クリアまで20〜30時間くらいが標準の一般のRPGでも早くクリアする目的でプレイすれば
初見10時間以内でクリア可能
早い人で50時間は盛りすぎ
仮に事実だとするなら、通常プレイだと100時間を超えるようなくっそ面倒なゲーム 7は普通にやっても100時間やったしな
その半分しかないやんけ ボリュームを執拗に知りたがるのってゴキブリ特有の病気だよな
スイッチや3DSでボリュームを知りたがっている書き込みなんて見たことがない
他方でPS4だとしょっちゅう見るわ ユーザーに面倒だけ押しつけたようなゲームだな。ドラクエの名が泣くぞ。 今時クリア時間自慢してるって相当クソゲーって事だな 3DSだと何時間に短縮できるんだろうか
クソ時間かかる仕様なんだろうなあPS4版は ゼルダなら100%達成までに50時間かからないからドラクエの方が圧倒的なボリュームってことだな DQ本編は7以外はクリアだけなら40時間もあればクリア出来た気が
今回ワールドマップ自体は狭いから過去のロトゼタシアみたいなコピペワールドでボリューム水増ししてるのかね ストーリーでボリューム作ってるなら許す
中ボス倒す武器生成、レベルアップに時間かかるとかだったら死んでくれ 似たような事言ってたFF15があのザマだったしなあ
スクエニは今の自分達の発言には信頼性が全くないのを自覚した方が良い 50時間とか言われると実況ダイジェストで良いやって気になるわ あんなクソゲーに50時間もかけなきゃいけないのか... 今までの情報を見てあれを50時間というのはマイナス材料ではw 壁の手前で、登るためのモンスターを捕まえるために数時間狩りつづけるとか…… スクエニだしTBT語翻訳かけたほうがいいんだろうな
フラゲ配信で40時間普通にきって
1週間で20時間クリアがけっこうでてくるって感じかな 昔ながらの捻りのないゲームシステムで50時間とか、ストーリーに余程盛り上がりがない限りダレるだろ クリア時間が短くてもネガキャンしてるからな
どっちにしてもネガキャン 余りクリア時間のこと言わない方がいいよな
FF15とか100時間と言われてったのに実際蓋を開けたら10時間だっけ
マジ笑えるw ペルソナ5は糞長くて飽きた
50時間はどんなもんだろ FF15P「FF15は全部やろうとすると200時間かかる」
全部やっても70時間くらいでした クリア時間は短い方がいい
ゼルダなんかは本編と関係ない遊びでごまかしている もうプレイ時間の長さが売りとかそういう時代じゃないだろw >>32
3DSの動画でワールドマップに移動できる範囲映ってたけどむっちゃ狭かったからな・・・ 7は過去と現在で同じロケーション探索させられるのがくっそダルかった
11も同じことさせるんか?
なんか時間移動あるっぽいし メインクエでも10の様にお使いさせられるんだろうな ネトゲやってるとオフゲのプレイ時間とか割とどうでもよくなるよね ソシャゲやMMOのドラクエ中断してプレイする層もいるだろうから
サクサククリア出来る程度のボリュームになってるんじゃね
11もDLCやらで毟ってくるつもりかもしれんが まあおつかい増やせばクリア時間は手間かけず調整できるから 時間かけりゃいいってもんじゃない
面白いゲームは時間がたつのを気づかせないものなんだよ 移動するのに敵たくさん倒す必要あるからな
強い武器てにいれるのにもマラソン必要だからな
マラソン、マラソン 9はED後に数百時間やり込ませる仕様だったけど
今回のは比較的スタンダードなドラクエくさいな >>31
50時間で100%とかプレイヤーの1%にも満たないよ 8は短いと言われる9よりも中身が無かったけどもっさり感で稼いだんだよな 50時間?
めんどくさー
もうそういう時代じゃないんだよね DQ7はショートストーリーの詰め合わせだったからまだ良かったけど
今作は一本道ストーリーなんでしょ? フリーランとコマンドポチポチとレベル上げでプレイ時間を水増しするんだろ 50時間って別に普通じゃね?
最近遊んだイース8もクリアまで65時間かかったけど別に長いとは全く思わなかったよ エンディング後ダンジョンとかのぞいて純粋に初回クリアするまで100時間以上やったオフラインRPGはゼノブレだけなんだが じっくり探索するつもりだから一周目はこれ100時間超えちゃうわ >>84
自力だと、石版さがしで回転させまくる→気持ち悪くなって休憩…で、そのくらいかかったと思う 15なんか短すぎてつまらんサビクエこなさんと信者に怒られるからな つまりDQ7ぐらいのボリュームだろうな
あれ普通の奴で初見で80〜120時間ぐらいだろう
まー今RPGはタイトル数少ないからそれぐらいボリュームないとユーザーは満足せんよ
昔見たいに次の月にテイルズがでます。その次の月にサガがでます。その次の月にメガテン
がでますとかなら50時間ぐらいのボリュームでもいいかもしれないけど 劣化珍宝だからお使いクソクエで水増ししてるのは確実だけど FF15の時みたいにゲハのやつらがタイムアタックされた時間使ってクリア時間何分とか煽ってくるのが目に見えるわ クリアまでの時間をアピールされてもなあ
逆にめんどく感じる >>1
「クリアまで○時間」って時代が止まってんだなって悲哀を感じる
>>74-75
7と違って11はムービー増し増しだけどな 50時間は長いとは思わんけど
発売前からボリュームあるぞって言われると
なんか萎えるわ つうかね、いつまでお使いをやらせるんだよと
必須なのはもう勘弁してくれ 3DSの2Dモードだと三分の一くらいになるんじゃね? >>1 これは朗報
3DS版はとうでもいいけど
PS4版の話だよな? プレイ時間〇〇時間!って言われても全くワクワクしなくなった
短くても良いから出来を良くしてくれとしか思わん >>1
私は本当に遅いから、三桁突入か。
あんまり長いのは、うれしくないかな。 >>95
PS4版フラゲしたアホがまた何かやると思われる 今時クリア時間まで云々言ってるのスクエニぐらいなんじゃね 最近こんなこと言ってボリューム糞だった大作があったような ゲーム=動かす映画という価値観持てない豚野郎がキチガイのごとく叩く
PSと豚野郎では価値観が違うんだよ
50時間とか短すぎるだろ >>95
FF15は通常プレイでTBTの言ってた時間から大幅に短かったからなあ…
プレイ時間言われるとプレイしてて終わりが見えてしまうからやめてほしい いちいちFF15叩きと絡めるあたり信者脳のキチガイ任豚なんだろうけど、
任豚が揃ってドラクエ叩くのを見るともう豚共にとってドラクエすら敵に映るようになってしまったんだな ブスザワって50分くらいでクリアできて後は収集だけの紙ボリュームだったっけ? 基本無料RPGですらメインシナリオはエンドレスでイベントでガチャで稼ぐ方針で
終わりのないゲームを実現しようとしてるのに
豚野郎は長時間ゲームできない老人なんだろうね >>115
せやで
ゴミみたいなやり込み要素900ならあるけど >>95
???
FF15の時は通常プレイで田畑が宣言してたプレイ時間の半分以下だったんだけど
その話ゼルダと混同してない? >>95
ふっかつのじゅもん次第では1時間クリアも有り得そう 流石にもうFFの死体蹴りは止めてやれ
あれはボリュームとかそう言う以前の問題だろ 50時間かけて「やっと終わった辛かった、もう二度とやらねー」と思うより
10時間でクリアして「よし今度はあれをこうしてやってみよう」と思える方が
俺としては嬉しいんだがなあ
50時間楽しんで終わらせられるのが理想だけど、多分それは無理だ、絶対ダレる 40Gもあるんやろ
声もないしムービーだらけかもなあ ダンジョンの仕掛けを複雑して時間稼ぎしてるだけだろ今回塔とかダンジョンは複雑な仕掛けだらけ ドラクエに複雑仕掛けダンジョンいらねよ]で不況だったのもってくるなよ 宗教上の理由で7と8くらいしかプレイしてなさそうな子が湧いてくるのが面倒くさいな 始まる前から糞って分かってるのに50時間以上もやらされるのかよ どうせ、クッソMAPデカイなPS4版基準なんだろ。
3DS版は、マップそれほど広くないからサクサクっと2-30時間あれば十分だろうし。 あの街並み見たら探索するだけで楽しそうだなぁ
久しぶりに街を探索して楽しめるRPGだわ >>132
マップはどちらも同じだろ
移動速度が違うだけ >>137
体験会情報で、PS4版が3DS版の10倍MAP広いとか報告出てる。
3DS版馬呼ぶまでもない広さ、PS4版馬呼ばないと不味いとかね。 ペルソナ5は余裕で100時間以上かかったけど退屈しなかったしな
ドラクエもそうであってほしい ]から11持ってきたもの
キラキラマラソン
複雑仕掛け(プレイの時間稼ぎ)
職人
お使い
]プレイヤーの不安のばかり持ってきてる ドラクエはRTAでも割と時間かかるんだよな
ドラクエ8のAny%で12時間切るくらい >>115
オープンワールドと比べるとか頭ゴキちゃん? >>140
ダンジョンが複雑なのはDQの伝統
ニワカは黙れキチガイ野郎 >>72
というか可能なのか?
100%って祠120と写し絵全部とコログ900だろ?あとサブクエもか? ドラクエって時代遅れのゲームって感じ
シナリオもシステムもつまんないんだよね >>146
一応RTAで40時間切ったキチガイはいたはず >>146
ZeldaSpeedRuns.com見たらいいけど
一応100%走った人いるよ
33時間とか >>147
どのシナリオのどの辺がつまらなかった? >>145
]の仕掛けギミッククソめんどくさいぞ
戦闘ほとんどないボス合わせても1割くらい残り9割は仕掛けギミック
今回はダンジョンは]チーム関わってるからな嫌な予感しない 5年後10年後に再プレイしたいときにめんどくさくないボリュームがいい >>148
マジかよ…
しかもゲーム内時間じゃなくてRTAかよ…
走り終わった瞬間に死にそうなんだが >>144
理解できない?マップの形は同じでも、頭身に併せて作ってるから広さが全然違うって。 別に短くても面白けりゃいいのにな
ダラダラやられたら途中で飽きるわ 今時のユーザーにFCDQ2やらせたら間違いなく投げる 長くすれば良いってモノじゃないのはDQ7で嫌と言うほど味わったからな PS4のマップすごい広いらしいし、移動時間9割だろ。
ということは 3DS版は20時間くらいか >>158
まああれは普通に難易度調整ミスってるから… >>152
8はドラクエでも屈指のつまらなさだから その都度ふしぎな鍛冶の為に素材集めやらなにやらしていかないと
…だからなのかね >>160
それマジ?
20時間ならやってもいいな
話の種くらいにはなるし 歴史伝統が如何に大事か知るときが来よう
まだ間に合う >>162
完全同意だけど
ドラクエはそのつまらないシナリオライターに世代交代してるからね
11もつまらんだろうね >>6
さすがにそれは筋違い
根本的に別物なんだからそういうのはそういうのをやればいいだけ 堀井がわざわざ最初のジャンプで現場に戻ってきた宣言したのに ビタロックぶっぱなし系のコログとか切れそうになるのに(雨が降ってきたりとかするとなおさら)
よくコンスタントにこなしていけるよな >>76
もっさり感というけどテンポは8から改善されてる9なんだけどな
モンハンカンで稼いだってそれどちらかというと8だぞ
テンポが悪すぎるから >>169
10からってことでしょ
あれはほぼノータッチだし >>172
いやだからシナリオは自分がやると宣言したわけで >>174
堀井が自分が書くって?
そんなん聞いたこと無いけど 2はロンダルキアが異次元すぎて
到着してからのレベル上げがクリア時間の大半を占める事になる 面白い/つまらないとかいう主観でしかないフワッとした概念やめて >>175
自分でやると宣言してたぞ
だからロト編がやれるわけで >>176
ロンダルキア抜けてもその先はザラキ厨のブリザードさんが闊歩する雪原だしな >>178
マジ?堀井が全部書くなら期待できるな
あれ、じゃあ「縛りプレイご苦労さまです。」って他が書いたってこと?
堀井もセンスなくなったな。やっぱ期待できねえ・・・・ 長さより密度が問題でみんなそれ心配してるのが現状なのでは ふっかつのじゅもんを解析する奴とか出てきて速攻でクリアされそうなんだよな >>183
9のシナリオって面白かったの?
借りてやったら10分くらいで飽きたから教えて欲しい >>1
レベリングと装備強化を一定以上しないと絶対クリアできないようになってるのかな
めんどくさそう 堀井さんは7くらいから全体のプロットくらいしか書いてないと思うけど
皆のトラウマになってる7エピソードとかほぼ藤澤製やぞ
10に至ってはノータッチだしな >>187
だよなぁ
11もプロットのみじゃねえの〜? 複数枚ディスクのゲームで1枚目の終わりで滅茶苦茶盛り上げてたゲームあったけどなんか間抜けだった
時間言うことで道中だれがちになるんだからこの手の発言は頭悪い D「クリアまで本当に早い人でも50時間は掛かります!
だが内容が充実しているとは一言も言ってない ちょうどいいボリュームってとこか
隅々まで探索してやるぜ! 9は堀井
スタッフロールでいきなりデーンって出てくるのに否定するアホがいるけど
藤澤は9は堀井とレベル5が完成出来ないから途中で呼ばれただけなのでありえない >185
DQ7 に負けない日本人向けのコテコテシナリオで倦厭する人は少ない小話だけで構成されてた。
後半の石像の街とか一部苦手とする人がいるかな程度。 最初から底が見えると遊ぶ方としちゃがっかりだな
まあ目安なんだろうけど
どうしてもプレイしながら測っちゃう >>133
急いでやらなくても発売日同時発売の最速攻略本でエンディング直前まで攻略されるから
攻略本のフラゲで発売日前からネタバレまみれになってしまうぞ
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-779758-9&mode=1
■ISBNコード: 978-4-08-779758-9
■判型/総ページ数: A5判/480ページ
■定価: 1,200円(本体)+税
■発売予定日: 2017年7月29日
内容紹介
ソフトと同日発売の、最速ガイド本。
フィールドマップや各種データ、キャラクター育成ガイドなどで、エンディング直前まで、しっかり導きます。
本作新登場のシステムを初め、基本的な冒険の進め方ももちろん解説し、RPGを初めて遊ぶ人にもバッチリ。
2つの袋とじには、本書初公開のスペシャル情報も掲載しています。 >>194
ほ〜。まぁ凡って感じか
5の頃みたいにシナリオ面白くなってたらいいけどなぁ FF15の時はストーリークリアに最低でも40時間掛かるって言ってた! >>188
あ、そうか
ロンダルキアっていったら頭ん中でもう例の洞窟に変換される もうそんな時代じゃないつてレスあるが、ゆとりからしたらクリア時間が長いことが売りになった時代が不思議
楽しさ同じでパラメータいじって薄めただけなら、クリア時間は短い方がいいに決まってるだろ 8はずっと喪に服してる王様
9は人形の話しか記憶にないな
可もなく不可もなく、という印象 1から3は無難な王道としてそれから
シナリオがまとまってたのは4ぐらいじゃねえかな
魔王軍の子供の誘拐の1章、黄金の腕輪騒動の2章、錬金術と進化の悲報の4章と
魔王軍の動きが伺えつつも選ばれし者たちが終結していく流れがよかった
5は突っ込みどころと粗が多すぎる
6はムドー戦後がややダルく、天空編の〆としては微妙 >>200
だろ?
ほんと、薄めたカルピスで50時間とか時代遅れなんだよ
現代人は忙しいんだよ!! 9のシナリオはffのシナリオをプロが作った感じだったな
テンポが良かった >>193
堀井氏は、メインシナリオ大筋書くけど大半はシナリオチーム。
今DQシナリオチームトップは、10ver2以降メインシナリオ書いてる成田氏。
昔DQに併せて弟子募集やってたからなあ・・・ シリーズ最高(にくだらなくて笑える)傑作が出てきそうだな
非常に楽しみだ ドラクエのライターって成田とかアモモとかカスしか残ってないのな
まともな藤澤は預言者になっちゃったし >>180
堀井がシナリオプロットをみてこのセリフを出すのを認めてるとしたら、堀井自身がドラクエについて何も分かっていなかったってことになるな 長さなんてどうでもいいんだよ
面白いかが重要だろうが うち移動時間が何時間か気になるところだ
まあ戦闘時間は肝なんでそこは何も言わない
昔はADVゲームが遊ぶ人によっては何年もかかるゲームなんて言われてたもんだ
そういう謎解き要素が強かったのも初期くらいか >>209
発言権が弱まってるのかもな
認めさせられた可能性もある 早い人はもっと早いだろw
なんでこんなあからさまな嘘つくんだろう?
普通のプレイヤーが遊んだら何時間かかるんだよってことになるだろうが >>206
だから9で1番叩かれたメインが堀井なんだよ
しかも藤澤がガングロ妖精修正したのに元に戻したのも堀井 ストーリーで盛り上げようとする方もそれを期待する方もゲームやる必要無いっていつになったら気づくんだろう 鍛治の素材集めで時間食うとか嫌だな
作った最強武器がないとラスボス倒せないとか ドラクエのシナリオはチンケであるほどいい
壮大になるほど退屈だ 今回懐古向けの要素全つっこみしてそうなストーリーだから
これでストーリークソだったら色々まずいと思うぞ いまだにPS2の悪い習慣がこびりついてるんだな
ボリュームなんてたいして求めてないぞ >>215
いいストーリーが見たければ映画や小説を読めばいいしな
そっちの方が楽だし速い
ゲームのは緩い方がいいんじゃないかと思う >>205
天帝の剣(ロト+天空)がPVで出てるから、一番最後の話じゃないの?どう繋げるか云々は知らないが。 たしかにストーリーってあんま必要ないな
いつからかRPGはストーリーメインみたいな感じになってるけど 10遊んだから鍛冶に時間取られるんだろうなとしか思えない 堀井は9の時キャバクラにハマっててキャバクラkネタをやたら入れてた >>220
嘘つけ
ボリュームは重要だろ
少なかったら豚が発狂するのが目に見える >>219
終わった過去シリーズに繋げるのって失敗したらボロクロ叩かれるから大事だよな 11にスキマスとそのオナペットみたいなもんいれやがったらよ
ライターぶん殴るからな
ホモとか気持ちわりいんだよ そして世界はDQ10につながる・・・
とかって販促的な終わりになってそうで怖い >>235
あれも気色わりいよなぁ
まぁ、でもわかりやすいオカマキャラクターだからマシ >>234
DQ10キャラが出るらしいからな
賢者ホーローとか 最後に竜王の仲間になっちゃうほどけっこう軽いストーリーだったのに
まあ最初にあのネタやれてよかったな
今やったら何言われることやら ブレイブリーデフォルトで4章から終章に行けば名作だったと言われた反省が活かされていない >>185
4と7を足して2で割った感じだよ
堀井雄二が趣向するのがそういうものだからなんだろうけど あの竜王もよほど自信がなかったのか
戦って負ける可能性があったから世界の半分をみすみす譲ったわけだろ
なんて物分かりのいいラスボスだ
だから2で子孫同士が友人になったのか >>221
極論だけど実際そうなんだよなあ
とは言えゲームならではのストーリーってのは実際にあるし、
ドラクエも昔はゲームの文法に則ったストーリーを作るのが上手かったんだけどね
「しばりプレイ」なんてメタ発言を平気で入れる今回の11はその辺も怪しいけど 4と7を足して割ったら9になるとか下手な釣りするな 言うて10のシナリオは演出込みで素晴らしかったよ
勇者の覚醒BGMも良かったし
あの流れを主に書いたのが藤澤さんだったのか成田さんだったのかで今後のドラクエが占えそう まあストーリーで推すと
ボリュームじゃ10には敵わなくなっちゃうからな >>246
そもそも、ドラクエがグラとシステム面で劣っているところゲームそのものの面白さで誤魔化すで成り立ってきたものなのに
それすら出来ないとなると >>234
9と10は、藤澤氏曰く汽車シリーズだという話。
本当は3部作予定が2部作になったと、実際9の数千年後が10の世界。 お使いで無駄に時間を稼ぐのは間違いない
据置でRPGを50時間以上したくない
かといって3DSもしたくない
プレイ動画だけ見るわ >>254
そんなの繋がってないようなもんだろ
数千年後って そもそも10の列車とかあんなのいらんだろ
旅の扉置いとけばいいんだし 賢者ホーローが駅弁食ってるシーンとかそんなに重要か? スカスカマップでキラキラマラソンさせられて
面倒臭い鍛冶職人で時間マシマシか
縛りプレイ実装するぐらいヌルゲーっぽいから
退屈な作業が延々続くんだろうな >>257
色々設定が9から繋がってるからね10は、神の名前とか諸々。 あの汽車がバージョン1の肝だしアレないと過去と行き来出来ないし
そもそも9と10に繋がりがあるの?もクソも
思いっきり9のメインキャラがクリスマスイベでこれ見よがしに出てきたやろがい 希望するのは退屈な50時間じゃなくて、面白い50時間
ドラクエならやってくれるかもしれない >>1
大型DLCクエストにも期待してます!
つうかサムライニンジャキャラはよ!!!!
サムライニンジャキャラとか愛国すぎやまこういち御大なら喜ぶだろ >>266
そんなんでいいならカンダタ出てきてるから3と繋がりあるのか? ドラクエ10みたいにフィールド移動時間が40時間とかじゃねぇの なんで今更ロトなんて持ち出すのかねえ
あれはもう完璧に完成してるのに 時間が長ければいいってもんでもないからなぁ
FF15とかプレイ時間の半分くらいが
移動とロードとムービーじゃないかと思うくらいだるかったし 本当に早い人でも50時間なら普通の人はその倍100時間はかかる? >>275
ゼルダの悪口やめろよ
8割移動じゃねあれ DQ10はストーリー20時間で移動レベル上げ金策に数千時間とかだろ FF15は何時間て言ってたんだっけ?
スクエニの言うことはちょっと 30時間 50時間 80時間 100時間
ぶっちゃけどれでもケチつけられそう DQ7はクソ長く感じたな
最後の方は頼む、もう終われ思いながらやってた 例の汽車+サンディに関する台詞もあって
完全に10のアイツ=9のアイツだったでしょうに
つかメインシナリオ進めるだけでも
9プレイした事がある人間ならフツーにああ繋がってるんだなと理解出来るからね? >>283
9も10もプレイしたけど列車以外の繋がりが感じられないけど
クリスマスイベントとかあんなの本編じゃないし >>1
自信満々の発言をして返り討ちにあったバカ多数
今回も赤っ恥だな >>282
最初面白かったんだけど
どの島も不幸を救うみたいな単調で、しんどくなった
どうせ誰か死んでるんだろ!とか島出す前に思ってたぐらい >>281
うむ
わざわざ言う必要ない
遊ぶ人によって変わるんだし十分満足できるボリュームとでも言っておけばいい >>270
あのカンダタは3のカンダタとは別人だと思うぞ
子孫の可能性はあるが
3との繋がりはバラモスの図鑑説明くらいかね 一般人はDLCまでやらないんじゃない
自動で無料で更新してくれるなら別だが >>292
ヒーローズみたいに無料DLCでしょきっと そもそも飽きたから売るわけでDLCとかやる気ないからね シナリオ上のめっちゃ重要な部分でグレイナルと9の主人公のエピソードが登場する上に
藤澤さん本人が繋がってると言ってるのになお理解出来ないというのなら
もうそれでいいんじゃないですかね… 7は最初のマチルダさんがけっこうえぐいエピソードで
それ以降はメイドのドロドロとかはあるけど意外と流せるんだが
後半、神父とかマーディラスとかコスタールとかレブレサックとか
強烈なのが連続してて、つれぇわ >>284
10の世界が少なくとも
9から5000年以上後の世界なうえ
新しく作られた世界だから繋がり薄いのはしょうがないべ >>289
中古じゃなくても新品が大量に溢れてすぐ値下がりしそう 結果的に長時間遊べるってのは良いが開発者自らプレイ時間ドヤるのはハズレ率高いんだよな
特にドラクエは7でそれやらかしてるし DQ7はほんとに長かった
おかげで二周目やる気に全然なれない >>300
小売が拒絶してもスクエニが強引に押し込みそうだからな
弱肉強食の世界っス >>179
ブリザードのザラキもやばいがギガンテスだったかの痛恨の一撃もやばい
洞窟は洞窟でドラゴンの群れのブレスだし
DQ2はキツすぎるw 忙しい現代人にプレイ時間の長さはハードルでしかないぞ >>277
ゼルダは移動っつうか探索だったな
目的地を決めずにぶらぶらして色んな発見があるのが楽しかった 今時プレイ時間の長さをアピールとか
マジでSFC時代で時が止まってるんだな ラスボス倒す剣作るための必要素材が50個×5(すべてモンスタードロップ)とかなんだな ボリューム厨がうるさいせいでだらだらした水増しゴミゲーが増える この前やってたでかいサソリボス倒す場面も
途中のゲートで門番に「お話は聞いています。どうぞお通り下さい。」とかやってたし
ごく普通の古風なフラグ順次解除式リニア進行なんだろうな。
まぁドラクエだしそれは別にいいんだけど。 でも砂漠のとこでまだ序盤って言ってたよな?
LV18だったが
そのLVだと前半そろそろ終わりみたいな感覚なんだけど
あれは体験会仕様だからあのLVだったのか? 美味しいものをたくさん出してくれるなら良いが
不味いものをたくさん出されても…
になりませんよね
某7みたく DQ7みたいな同じことの繰り返しで100時間とかやめてくれよ ゲームの文法に則ったストーリーってのが詳しく聞きたかったが単発だったか ドラクエ10が耐えられるなら11でもいけんじゃない?
みんな90レベル越えてるが、50時間以上やっとるよ ゼルダやりこみ→100時間オーバー普通
1時間で終わるスカスカよりいいじゃろ >>310
ボリュームあると分かったら
今どきプレイ時間自慢ww
とか言い出す豚ってマジで惨めだよなぁ?? ドラクエ2の1000年後の話。
主人公は改心した竜王の子孫。
ロトシリーズと天空シリーズが繋がる。
れきだい魔王総出演? もっさりPS4で50時間なら3DSの2Dモードだと20時間もかからなさそう ボリューム少なかったらスカスカと喚き、ボリューム多かったらめんどくさいと喚く。
そりゃそんな面倒臭い客が付いてたら任天堂の機種にサードソフト来ないのは仕方ないわ。 プレイ時間が長いのって優位性じゃないだろ
開発者がこういうの自慢げに言うやつは大体途中でダラダラとしたお使い要素が詰まってるイメージ ゼルダはクリアすらする必要がないってスタンスだからな
発売日に買ってハイラル城に行くのが勿体なくてひたすら探索してるって人もざら 3DSはすれちがいでプレイ時間が伸びるからかサクサクで
PS4はマップ探索が数倍時間がかかる
最初期の発表会で分かってたことなんだよな
3DSの実演動画でフィールド使ったデモシーンも披露して
ずいぶん狭い感覚なのも確認できた
んで案の定発売近づいたらPS4は最低50時間かかりますか
そこウリにすんのかよ。公式ネガキャンだろ失笑だわ クリアまでに何時間かかろうが面白ければ叩かれないし、つまらなければボロクソに言われるよ
それだけ ランダムエンカウントで雑魚スライムと数歩ごとに戦わされてロード時間含めて3分くらい掛かるとか 50時間の内容による
水増しお使いクエストとか、レシピ武器作成時間込みならクソ
純粋にストーリーだけ追い掛けて50時間なら良い DQ10みたいに無題に移動に時間がかかって50時間だと微妙だな セーブがどうなってるか知らないが
最後のダンジョンからエンディングの終わり見るまで
1時間以上セーブできないとかだったら嫌だな 最初のスライム戦までに1時間かかるとか斬新な作りはカンベンな >>51
ペルソナそんなにかかるのか
20時間で飽きてよかった。 FF15を思い出すのは気のせいか?
「行こうと思えばすぐラスボスに突撃できる」あのゲームとは対照的だw プレイ時間の9割が装備作るための素材集めと性能の厳選だろ
10がそんな感じだし >>348
カバン拡張でそれ見たとき笑ったなあ
まあネトゲだからできたことだよね 20時間ぐらいになるならまあ丁度いいぐらい
マジで50時間だったらテンポ悪すぎ とりあえず誰が死なせておいて悲しい音楽を流すだけのお仕事 >>350
前にやってたとき大半は移動と荷物整理に時間使ってるなって思った
鍛冶あるなら荷物整理に時間奪われること間違いなし 長くしたら飽きるだけだぞ
どうせストーリーはくだらねえんだから 水増しゲー確定だなどうでもいいアイテムお使いにコピペダンジョン 大半は錬金釜の前でコントローラー持って
ウンウンうなってる時間かw かなり待ってたので24時間とかで
あっさり終わったら悲しいので
良いと思う
そこら辺のただのRPGなら短くても良いけど ゴキブリとブーちゃんはDQ11に関してはとりあえず仲良くしとこうね
数少ないチカ君の煽りに乗っちゃだめだよ 7も意味のないルーラキメラ縛りと石板隠しがなければ
名作になっていただろうなあリメイクで手をつけるべきなのはそこだったのに 今時プレイ時間でドヤられてもって感じ、ただでさえ戦闘テンポ悪いのもうばれてんだし アホだな
暇な学生ニートばかりじゃないんだからストーリークリアは短くていいんですよ
社会人ならクリアまで相当日数かかりそのうちストーリー忘れるか積む
長さではなくストーリーから外れた寄り道、ハクスラ、周回要素で時間稼ぐべき 8は序盤のお使いがくだらなすぎ&戦闘テンポ悪すぎてやる気出なかったな 7は全てがめんどくさかった
単発のめんどくさいシナリオ、二重探索の石版集め、転職マスターのダーマ往復
石版の位置や必要な特技職業がわからないと時間がかかる
シナリオもフラグたてがあってシンプルじゃなかった 自発的に寄道させるようなゲームデザインが今後のトレンドになると見た(願望) PS4版はシンボルエンカウントで避けようと思えば避けられるし50時間は無いだろ
RTAでも7、8時間はかかりそうだが 中身同じでクリアタイムが3DSとPS4で違うとかただでさえクリアタイムで荒れるゲハがさらに面白いことになりそうだな 7みてえなクソ長えの出しても文句言うだけだろお前ら
P5ですら文句言ってたのにプレイ時間アレコレはおかしいわ 10も無駄に時間かかるゲームだったから不安だな…
あれはオンゆえのものだと思いたいが、10と同じように作ってたら11ヤバいぞ 昨日の序盤の城下町の実機プレイ生放送見る限りけっこう広いから
一つ一つ探検して壺割りやってたらクリアまでかなり時間かかりそう ネットの評判でペルソナ5買ってしまったんだけど、ああいう風にはならないで欲しいな
ほとんど同じ流れを何度も何度も何度も何度もやってプレイ時間水増しはやめてほしい 50時間って短くね?
ペルソナ5をコープ全MAXレベルでクリア
したけどプレイ時間100時間超えたで( ^∀^) 3DSのメガテン4でもクリアタイム
80時間くらいやったな
50時間って短くね? イグイグ版の方が日本人の感性にあってるな、豪華版?はダレトク仕様w
カイガイではバカウケ?なのか? 真面目な話途中で投げて売るやつ結構でてきそう
値崩れはやそうだな 豚ってなんでここまでDQを憎むようになったんだろう
一応3DSでも出るんだよな? >>390
中古価格以前に、スクエニが強引に大量出荷するだろうから新品がワゴンになるのも早いよ >>391
出るけどあんなのいらない
PS4版羨ましい… >>389
現実問題海外で売るならPS4で出すのは正しい
ただゲーム性が洋ゲーの流行りと全然違うんで
その辺がどう評価されるかだろうな >>376
3DS版は3DSとしてはよく頑張ってるが、PS4版はPS4のスペックの半分の使っていない感じ >>390
8が投げ売りされてたからね
そんなに長く無いのに ソシャゲやDQ10の悪いところ(水増しプレイ)とか持ってきてそうで不安だわ 30時間以上はダレる
中身が面白かったら周回したいのに、「また何十時間もかかるのか…」とやる気がなくなる >>398
30時間とかJRPGだと短すぎる
30時間とかアクションアドベンチャーで
ストーリー進めるだけでも
それくらいや >>398
FF4なんて、初見でも20時間程度。
重厚長大でなければ駄目の風潮に、PS2時代したのがサードが弱体化した要因。 任豚の叩きが激しくなってきたな
劣化版出してもらえただけでも感謝するべきなのに
テイルズと同じく裏切り者は徹底的に叩くんだな頭おかしい >>400
FF4は初見だともっとかかるやろ
20時間とかレベル上げの寄り道すら
しとらんレベルやな いつもおなじみの堀井が作ってるしボリュームがいきなり減るとか無いだろうしそう言うのは元々心配とかしていない
ボリュームはいつものドラクエ程度で十分だ
ただあのモーション何とかしろよ等身もタッチもデフォルメから変わってるのに
昔のままで違和感ありすぎだろ FF2でも効率よくやらないと20時間以上
かかるやろ。雑魚で明らかに
レベル違いなオーガがいるからのう
ダンジョンで初見でノーミスとか
ジョーク。 海外のRPGみたいにメインクエストだけだと20時間ぐらいでやり込むとえげつない時間に成るゲームの方が好きだわ まあPS4最後のラストホープなんだからボリューム付けてくれたんだろwww
マジでこれ以降何もないからなw テンポがよけりゃ長くても良い
でも大抵キャラ離脱とか装備やアイテム取り上げとかの苦になる要素を意図的に入れてくるからな
アクションゲームでいうと水中面でやる気なくなる感じ 途中強いボスがいて足止め食らうんだろ
8もそうだった 最速何時間とかじゃなくて平均何時間でお茶を濁しとけばいいのに
タイムアタックやられてかけ離れた記録出されたら発言者が恥かくだけだろ >>406
50時間でボリュームとか
普段よほどボリュームのない
ちょっと遊んだら終わりみたいな
アクションゲーばかりやってるんですね( ´ ▽ ` )
Gジェネとかボリュームありますよ( ͡° ͜ʖ ͡°) 面白いなら50時間なんてあっという間だけど、
お使いクエで水増ししてるだけなら長い
これまでのドラクエ11情報を総合すると後者の可能性が高い ラスダンの扉を開けるために7枚の石板が必要で、その石板は3つのカケラに分かれており、
石板のカケラは素材を集めて合成しなくてはいけない
とかでいくらでも時間伸ばせるからな(´・ω・`)
特にドラクエはコピペマップを行ったり来たりさせてボリューム増やしたと豪語する常習犯だったからなあ これロトと繋がっているなら、アレフガルドとか出てきたりとか。そうすると今のワールドマップの広さとか関係なく、時間もかかりそう。3dマップで玉座の後ろの風を感じるとかやりたい ドラクエ7の地獄再びかよ・・・
4年くらい前にプレイしてたけどラスダンまでいくのに7回くらい挫折したわ
飽きまくりで
あと石板どこにあるかわかんねーし ドラクエ7は杉山的には最高傑作とかなんとか
俺もクリアはしたけど内容なんか覚えちゃいないしひたすらダルかった記憶しかない 山の向こうにいけない
→マラソン
谷の向こうにいけない
→マラソン
素材を集めてロトの装備を甦らせる必要がある
→マラソン >>329
大抵の人が100時間掛かる、2週目なんてやってらんないと評判のDQ7ですら
ガチRTA勢に掛かったら13時間くらいだからな
あいつらオカシイ RTAなんて最大のヌルゲープレイなのにガチとか言い始めるよな RTAがヌルゲープレイってどういう意味だ?
調査から実施まで一番シビアなプレイだと思うけど プレイ時間はなんとも言えない
面白ければ長くてもいいし50時間を越えても面白いと思わせれたら成功
個人的に8は面白かった
10も魔法の迷宮が面白くて300時間以上やってしまった
ペルソナ、ff12、オブリ、ミンサガ、太閤5と50時間以上プレイしたのに周回したゲームもある
短くてもつまらなければ周回はしない >>2
発売から50時間たたないと、エンディングファイルダウンロードできない 本当に早くて50時間だと
一般人が普通にプレイしたら200時間くらいのボリュームだろ
実際はその半分くらいだろ >>431
よく分からんが、DQ7を13時間は手抜き調査でヌルいプレイ、
ガチならもっと短縮できるって言いたいのか?
10時間くらいの動画上げてくれたら納得するから是非頼む 購入迷ってたけど買う気失せた
そんなに時間浪費出来ない 昔からプレイ時間30時間くらいでクリアできるゲーム多いけどいい加減もっと遊べるように作れよ
100時間、200時間 >>187
>皆のトラウマになってる7エピソードとかほぼ藤澤製やぞ
君サラッと捏造してるけど藤澤が7で書いたシナリオってチビィと風の谷の話だけだぞ
>堀井さんは7くらいから全体のプロットくらいしか書いてないと思うけど
7のグリーンフレーク、からくり兵、時が繰り返す街やダーマ神殿まで、つまり中盤までのシナリオはほぼ掘井
>10に至ってはノータッチだしな
Ver.1の時に堀井本人が10のシナリオ自分でも書いてると言っている
つーか君の言ってること全部嘘だなw 王女様になるとか変化の杖で変身して探すとかだったら
いつものドラクエっぽいな Unreal Engine4を使ったドラゴンボールのスイッチングハブによってDQ11豪華美麗完全版がPS4独占で確定したな。
UE4だからスイッチに移植できるとかのガイジが死滅することを願うよ(笑)
https://youtu.be/oBI0MU73nlc 普通にクリアまでは短くするはずなんだがなー
7で長すぎるのはイケないて学んだし最近の傾向だと発売日後の配信で中古価格対策して延命措置してるから
ネット配信系を考慮せず50時間ならそこそこ長いな FF15やんけと思ったら既に書き込まれまくってて笑う よく考えたらクエで水増し鍛冶で水増しだしいつもと同じくらいかな
基準想定は各町のツボタル制覇、クエそこそこ消化くらいだろうし クエストで水増しは9からだしな
外伝寄りな9、10は仕方ないが11でやられるのは…なあ… クエスト受注と報告の行き来と無駄な達成BGMとかで水増しされるんだよな 周回プレーあるなら短くてもいいけどないなら長くないと困る
昔のRPGが今のRPGよりも一番劣ってるのはやり込みや周回プレーとかのボリューム >>449
RPGって本来はクエストを繰り返すもんなんだしクエストが増えるのはいいことだぞ
ただPがリアリティ提案門牡蠣豚だし手抜きなコピペクエストばっかになる可能性も高いが 喜ばないのか?
普段何十時間でも短い!くそげーって蛆虫言ってるよね
50時間早い人でもだから喜べよ 上映時間知った上で逐一時間確認させられながら見る映画とかつまんないのになんでこんな発言するんだろう >>456
プレイ時間短い最近のスクエニRPGがセツナとかスターオーシャン5だったろ
クソクソ言いたくもなるわ どうせお使いゲーなんでしょ?
ムビげーとたるさはどっこいどっこいなんだけど 目的地は目の前に見えるのに何故か周りは山で遠回りさせられるんだろ?
ドラクエっていつもそうだからな >>460
50時間飽きさせない展開なんて無理だと思うんよね
しかも今回3DS版も平行して作ってるんだから
そんな内容ぎっしり詰め込めるなんて思えないな
どう考えても水増しありきの時間だよこれ
職人が出てきたあたりから話がきな臭くなって水増しに繋がるようになってきた ペルソナ5とか100時間越えのプレイ時間でクリア率50%ぐらいだから
別に無理じゃないよね >>243
11のクリア後ダンジョンと、10のバージョン3.5後期ラスボス後に、共通の敵みたいなのを絡ませそう
んで10のバージョン4へと誘導 長期間遊べる事とクリアまでに時間がかかる事を同一視するのそろそろやめて欲しい ドラクエのクリアレベル平均って45位だっけ
11もそれ位と考えて50時間クリアなら相当の間延び時間があるな 年末特番での模様から一応はダンジョン凝ってるみたいだしな
8以上7以下って感じで
8以降はあまりにも簡素過ぎた
7は凝り過ぎてドラクエの客層にはハードルが高かった様だしな
最初の神殿もそんなに難しくないのに未だに難しいことで定評あるし
一周しかプレイしていない人が多いのもあって
思い出補正から更新されていない結果なんだろうけどさ
これは8の人気も似たようなとこあるけど
思い出補正のままで更新されていないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています