プラチナ神谷「スケイルバウンドは開発中止にはなったが結果的には無駄ではなかったw」 [無断転載禁止]©2ch.net
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プラチナゲームズの将来 - IGN First
http://jp.ign.com/platinum-games/14242/feature/ign-first
しかし、神谷氏はゲームを作る過程で得たことも大事だと話した。
「プロジェクトがキャンセルになったということは当然残念なこと。
だけど、そのプロジェクトの中で何年も関わってきた仕事も多く、結果は開発中止にはなりましたが、
その時間の中で得た経験や学んだこと、それ自体は時間の無駄ではないと僕は信じている。
プロジェクトが終われば次にまた何か新しいものを作るということを今までも繰り返してきた。
そういう形でまた次に進むだけですね」 無駄しかなかったクライアントのことを考えられない人 まーたクソスレタイでアフィスレ立てかよ速報民のアフィブロガー 投資してきたマイクロソフトにとっては完全に金と時間の浪費だったけどな むしろ今後仕事を振られないマイナスの方が大きそうだけどな MSの金で技術の蓄積していつまでも形にならないから
MSがキレたらこれ幸いと他社のゲームに注力
マジクソ会社
プラチナのゲームは絶対に買わん >>1
その遺産流用してスイッチでゲーム作れよ。第二の日野になれるよ >>10
スケバン完成目途立たないのに、後から進めていた筈のニーア完成目途立ってたのを見れば
プラチナから持ち込んだ企画なのに、辞め過ぎたんだろうな、MSKKならまだしも相手はMS本社だったから切られたと。 まあ時間かけすぎたな。
ニーアくらいサクッと作って売れるほうが
そらパブリッシャーはいいよな 無駄ではなかったことを証明できるまでは無駄なんやで 実際これ俺らががっかりした以上にパブリッシャーからは評価がた落ち案件だろうな プラチナの開発は経験つめたんだろうけど
神谷はいったい何が経験になってるのかな
日本人特有の古臭いやり方じゃ全く通用しないってのを痛感しただけだと思うけど >>17
MSから得た物は、ニーアに還元して大ヒットしただろw
ニーアが開発中止のトリガーだろうしね、時期的に。 まぁどうなってもいいけど任天堂には二度と関わらないでいただきたいね もうこいつのゲームはいいや
一生Twitter芸人やってろ >>19
神谷はいらん
プラチナは神谷いない方が良い仕事するし プラチナ程度の規模で何本ライン抱えてるんだよw
グランブルーも中止になりそうな気がw
プラチナ信者はソニーに嘆願書でも送ったほうが良いな
また間違って任天堂が捨てられたゲーム拾ったら
PS4に出ないのかよってまた大量に湧くだろ 君達は神谷が嫌いでしょうがないんだろうけど、僕はベヨも101も面白かったので次回作には期待しているよ 何年もかかったのに「一つの作品を完成させる」の経験を得られなかったのは普通に手痛いんじゃね twitterでも俺ルール作ってはみだしたら有無を言わさずブロックしてるけど
なんか開発との意見のすり合わせできなさそう スケバン開発中にいくつ他作品に取り掛かったっけ
トランスフォーマー、ミュータントタートルズ、スタフォ零、ニーアオートマタ、グランブルーファンタジー >>17
その日本人特有の古臭いやり方とやらで
任天堂はゼルダ作っちゃったんで
その手の言い回しは今後言い訳にもならなくなりました 訳:開発費旨かったれす( ^q^)
L5と一緒だなw >>35
あと何ヶ月何年とやって損失広げるよりマシっていう判断じゃね >>35
多分そうじゃね
契約次第だけど、プラチナに有利な契約だから余裕ぶっこいてたんだろ
違約金とかが発生するなら当然必死こいて作るだろうし MS金だけとられてプラチナは技術アップしててワロタ レベル5みたいにMSから出禁を食らったんかな
やっぱ レベル5は逆に何かゲーム出さないとダメなんじゃないっけ? 常識的に考えて世界を代表するMSみたいな超大企業と組んで仕事するなんて事になったらさ
プラチナみたいな中小は特にだけど全社をあげて万事が上手く行くように頑張らなきゃいけない最重要案件だと思うんだけど
プラチナに限らず過去にやらかしまくってる日本のゲーム業界ってどっか感覚ズレてると思うわ
MSがどんだけ凄い企業なのか分かってないのかな レベル5 TFLO頓挫、素材はドラクエ8に流用
日本一 コピーがばれてペナルティ回避のために360参入するもタイトル0で終了
MSの用意した予算でPSタイトル作ってるメーカーも複数あったし
そりゃ撤退はしなくてもtier 2に格下げされるわ。 プラチナは最近人が抜けてる噂を時々耳にするのが気になってんだけど、大丈夫かなあ
今オープンになってる案件だけでもないだろうし… >>39
逆にMSの方が厳しいのかもよ
時間等守れなくても待ってくれる日本企業と違って
さっさと見限るってだけかもしれないし >>44
少なくともお前よりは分かってるだろうがな >>34
そんな前世代のハードのソフト持ち上げられても β版レベルのの完成度まで作っても破棄、ってのはアメリカ企業はよくやるからなぁ。 PVの時点できれよ全然おもしろくなさそうじゃん創意工夫がみあたらない プレイ動画見たけどでっかいモンスターに捕まってヘーイヘーイ♪言いながらパンチ決めてるところでクッソつまんなそうなゲームだなと思ったわ
これ開発続けても面白い形にはならんかったろ ベヨは2の方が面白い
バイオ2とビューティフルジョーと大神と101は途中棄権
クリエイターとしての神谷はイマイチだってはっきりわかんだね 昔のXbox360に出た一連のJRPG攻勢は、マイクロソフトがカネを支援して作らせたもんだろうが
お世辞にも、その選定の仕方というか、選択基準が、すごくお役所的で、雑だったよな
「ニッポンのゲームで人気なのは何だ?」
「ハイ、RPGです」
「どんなタイトルが人気なんだ」
「ファイナルファンタジーとドラゴンクエストです」
「じゃあそれっぽいのを作らせろ」
→鳥山の絵で、坂口に作らせたブルードラゴン!
みたいな。
他のスラムダンクが人気あったから井上雄彦の絵、とかさ。
オタクに人気あるのは何だ?テイルズ?じゃあそれの新作を出させろ!とか。
インアンとかラスレムとか…総じてMSの投資の仕方は、何かを育てるような気概は皆無で、
金で既にある人材やブランドやネームバリューをパズルみたいに組み立ててるような印象だったわ
ゲーム小僧の自分ですらバレバレな程に
「理解しようなんてスタンスは全く無く、ゲーム市場を支配したらこんなくだらないもん絶対に作らないで
自分らが大好きな銃で殺しまくるようなゲームを日本人に買わせてやるぜ」みたいな空気を感じた まぁまた面白いアクションゲー作ってくれたらいいよ
楽しみにしてるわ 何年ソフト出せて無いんだろ。
仕事せずに食う飯はうまいか? プラチナって山上さんと組んだベヨ2を除けばほとんどクソゲーしか作ってない 今年は蠍だし
去年までがリミットだったんだよ
そのつもりでMSは2−3年スケジュール組んでた訳だし(´・ω・`)
本当技術と開発費掠めとっただけだわ こういう奴って、今求めらてないでしょ。
元コナミの小島といいさ。
いつ、クビになってもおかしくない。 個人としてもクズいが
工程管理できずに、上からキャンセルされるとか、会社もやばいだろ >>61
蠍が原因はあるな
MSはONEを諦めて蠍押しで行く気になったのに
ONE向けのゲームがまだ数年かかるようじゃ話にならん フィルスペンサーも中止になったのは結果的に良かったと言っていたからWin-Win。フィルが来日した時一緒に旨い酒飲んだんだろうなw そう考えるとソニーと山内はすごいわ
PS4どころかproとVRをぶっちする胆ぷり >>36
後始末を、スクエニがしたから問題ない。
FF11やら諸々360投入が、L5を不問にした交換条件だろうしね。 プラチナ側はただでノウハウ積めたから良いだろうけどMSは丸損だよな >>70
MSはMSで信用できない会社の見分け方を学べたんじゃない >>69
もうケツ持ちかとかそういう世界か
何でこのスレこんなキナ臭いのw 割とどころじゃないでしょ。
その後新しい仕事も来ず、Twitter芸人と化してることからお察し。 >>69
DQ8の開発を頼んだだけの理由で、スクエニが日野のための
後始末なんてするわけない 時間かけすぎっていうけど神谷はまだコンスタントにゲーム出してるイメージ
それに比べて野村ときたら… MSからの信頼は失ったんじゃね
まあMSが今までと同じように接してくれるならいいだろうけど 短髪の人間は自信家で自己中心的
神谷
CC2松山
両方切られたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています