カプコン株主総会に言ってきた人のブログより [無断転載禁止]©2ch.net
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カプコン株主総会の質疑応答より、一部を抜粋
・任天堂スイッチの印象と人的リソースの掛け方、売り上げ比率はどうか?
→好印象を持っているが、E3(6月に行われるアメリカのゲームショウ)で任天堂の今後の戦略が発表されるだろうからそれをまず見たい。
スイッチ版ストリートファイターは好調な売れ行き、先日発表したモンハンも支持を受けている。
スイッチのゲーム機としての特性を分析してそれにあったゲームを出していきたい。
スイッチにゲームを出すという話は岩田(任天堂前)社長時代からあった。
一方でソニー(PS4)はそのうち一億台まで行くだろう。
こういうコンシューマゲーム機の状況で当社の世界で通じるコンテンツは強みを持っている。
海外はコンシューマゲームの比率が高い。日本は携帯スマホゲームの比率が相対的に高い(注:マルチプラットフォームでそれぞれのデバイスにあったゲームを出して行くということか)
・鬼武者やデビルメイクライの新作は出すか?
→ユーザーの要望は高い。しかし今は開発体制が手一杯。前向きには検討している。PSプラットフォームやパチンコなどでIPの認知度上げていきたい。
・今年度のVR、AR対応は?
VR対応ゲームとしては(大怪獣)カプドン、バイオハザード7があり、いずれも好評。
PSVR以外にもVR機器はあるが研究段階。開発中のものもあるが企業秘密(注:この開発中というのはPSVRなのかそれ以外なのか分かりませんでした)
http://www.gamekabu.com/entry/2017/06/11/115008 >・鬼武者やデビルメイクライの新作は出すか?
>→ユーザーの要望は高い。しかし今は開発体制が手一杯
そんなー(´;ω;`)ブワッ 尼wで良いならフランスがずっと一位だったろ
今は知らんが >>5
E3の弾かと思ってたんだがこれは予想外だった 「スイッチの特性に合ったゲームを出して行きたい」
「日本では携帯スマホゲームの比率が相対的に高い」
→国内でのみ強くて持ち寄りでブレイクしたモンハン
「ソニーは一億台行くだろう、当社の世界で通じるコンテンツは強みを持っている」
→世界で通じないコンテンツのモンハン
こうとしか読めない PS4で出遅れたけど決してサボってたわけじゃなかったんだよな
見えないところでちゃんとやってたカプコン 1億台行くと予想してるPS4で頑張れずに
PS3箱時代に頑張ってしまったあたり
実にカプコンらしいな
しかしあれだけHDゲーぽんぽん出して日本では屈指と思われてたのに
落ちぶれたよなぁ 任豚だけどロックマン出たらゴキブリに寝がえ・・・
そういや去年アメリカでメガマンの新作アニメやってたよな、あのデザインならいらんわ 今年の主力はPS4箱PC向けの2本なのに頑張れてない…? PS4では海外で強いコンテンツで攻めますって言ってるようなもんだけど、それならモンハン出るとかありえんだろうね
海外で強いってのは海外売上が国内売上を遥かに超えるくらいでなきゃダメでしょ 俺もDmCの方の続編やりたい
名倉割とキャラが好き ロックマンDASH3をswitchで作り直すチャンスなんだよなぁ...
なんであの時、エクストルーパーズとか言う爆死ゲーの予算を優先したのか
無能采配としか言いようがないわ DMC5とか確実に売れるんだから最優先で開発するべきタイトルだろ たぶん明日来るだろ
バイオ7のDLCもそろそろ続報出してもらわないと困る 名倉(笑)
あんな駄作好きなのくっそ少ねえから
ゲハ以外でら言うなよ? 俺パチンコ、パチスロやるけどさ。
デビルメイクライのスロットなんて速攻で消え去ったよ、、
まぁパチンコ、パチスロのルールが変わってきたのが原因ではあるんだけどね。
あれで知名度をあげていくっていうのは不可能に近いと思う。
それよりはゲームとして作った方がよっぽどマシだと感じるけどね >>29
当たり前だ
名倉ィとか糞すぎて無いことにされてんだから >>30
そやな。パチスロなら鬼武者のほうが
全然メジャーや >>1
実にまっとうで無難で当たり障りがない
小学生でもわかる当たり前のことをそのままその通りにやる
経営トップとか逆にすごいわw
前回からひたすら向いているものを向いているところに向いてるように出す
としか言ってないから全部その通りにその通りなんだろうなしばらくつまりは3年くらいは >>32
うんうん、鬼武者のほうがメジャーだよね。
鬼武者はスロットとしても面白かったし(笑)
あとはだいぶ前になるけどバサラとかモンハンの月下雷鳴とかあれは知名度には繋がったかなぁ >>30
まあ大量獲得機とART機だからな。片やノーマルAタイプで。
ただDMCも好きな人は結構好きな機種だったと思う。
ベルがよく落ちてよく回ったし。カットインスタートで中押しチャンス目の熱さとか。 バイオ8なら従来の路線に戻せば売れるかもしれないけど
鬼武者やDMCはもう無理。
アクション自体が時代遅れ。
そんなの出すならロックマンとかBOFの方がよっぽど売れる。
つーか普通なら鬼武者DMCよりも勢いがあってダクソと同じぐらいの人気のある
ドグマの方を出すだろう >>35
確かに!
個人的にはゲーム好きだからゲーム版権のスロは1度は打ってみるんだけど
熱さとかそういうのがわかれば楽しくうてる台ではあったよね。
万人受けする感じじゃなかったから撤去されちゃったけどさ >>22
モンハンもずっと海外狙ってはいたけど鳴かず飛ばずで気付けば海外的にはファイアーエムブレム以下だしな
共闘ゲーで過疎が約束されてるんじゃブレイクするきっかけが無い ていうかちょっと前から辻ボンも向いてるように向いてるものに出す
って前よりもよりはっきり言うようになったから
今のところは親子でまったく同じこと考えてるんだな ロックマンは神作じゃなくても良作レベル行ければ大ブレーク出来る熱量含んでそう スマホで大当たり出すまで種銭稼がなきゃいけないから
CSじゃ冒険はしないと思うよ? ロックマンよりショベルナイトのが面白いんだよな
RPG要素が重要 >>40
長男の2016年のインタビューが面白いよ
ファンは10年もシリーズ続けりゃ歳とって
ゲームやめちゃう可能性もあるから
ターゲットを見誤らないってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています