【マシリト】鳥嶋和彦「ゲーム業界が糞なのはスクエニの責任。合併するべきではなかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――ライバルの存在こそが盛り上げていく。まさにジャンプの発想ですね。
鳥嶋氏:
業界を盛り上げる上で、ライバルの存在というのは重要なんですよ。で、ついでに『FF』もジャンプが扱うようになるわけ(笑)。
佐藤氏:
それにしても、その二つがいまや合併しちゃってるんだよねえ。
鳥嶋氏:
あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべきではなかったと僕は思ってますね。
本文中段
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2 FFとDQ交互に発売できてない時点で
合併の意味なかったんじゃないかなーとは思う 元凶かどうかは別として
合併すべきでなかったのは確か 結果論だなぁ
合併回避したところでエニックスは今ほど存在感なかっただろうし、■は誰にも相手にされず一人で死んでたろ コラボして業界全体を盛り上げてくれるのかと思ったけど
そんなことは一切なかったしな
開発機関が伸びて糞ゲーが増えただけ >>5
合併前の利益確保でめちゃくちゃな見切り発車ばかりだったな
コスモぐらしとかあんなところで死んでいい存在じゃなかったのに ドラクエは殆どが外注でFFは内制
こじれてるんだろうけど
FFのノウハウをもっとドラクエに入れても良いと思う 合併しなかったらスクウェアが死ぬだけだったしなあ
…あれ?その方が良かったんじゃないか? >>11
スクウェア末期に既にFF11作ってたから死なない >業界全体を盛り上げてくれるのかと思ったけどそんなことは一切なかったしな
うーむ言われてみればそうかも・・ 合併したから開発費が上がったんじゃなくて
開発費が上がるのを見越して合併したんだろうに
老害丸出しでレトロ風なショボゲーばっかり出せっていうのかね >>15
合併して15年くらい経つけど未だに一切ドッキングした感じがしない
スクウェアとエニックスって完全に別部署として分かれてて全くコンタクト取ってないんじゃないの?
と思うくらいてんでんバラバラに動いてる コーエーとテクモが合併したら単純に出るソフトが減った
結局そうなるよね PS1や64の頃のエニは色々頑張ってたと思うけど
…セガサターンの七ツ風はまあ好きな人は好きなんじゃないかな せがれいじりみたいな尖ったソフトは二度と出ないな
もうそういうゲームはインディーズに期待するしかないか
規模がでかくなると保守的になって自由に動けなくなるな 合併してからENIXのころに出してた小つぶなゲーム出なくなったしな まあ一言で言うと合併でエニックス側は得が無かったな
スクウェアとかいう産廃にたかられ続けてるだけ エニックスがスクウェアと合併して得た物は何だったのかねえ
それに浪費された資金使ってセガ系のセカンド取り込んでたりしたら
もっと心躍る展開になってたろうになあ ガチで止めて欲しかったなら集英社名義で旧スクまたは旧エニの株価って異議申し立てすれば良かったのに
両社の大御所纏めてクロノ企画したんだから合併騒動も卓袱台返しする剛腕発揮して欲しかったなぁ >>1
合併しなかったらスクエアが倒産してただけたが倒産した方が良かったかもなー
PV詐欺とかやっぱクソだわ 合併する頃はすでにスクウェアの財務状況よくなってたし別にスクウェア側には合併する必要なかった
エニックス側が合併話持ち出したらしいし
やっぱDQ頼みから脱却したかったんだろう スクウェアはバンダイと、ナムコはエニックスと合併すれば良かったんちゃうか
ゴミはゴミ同士、良メーカーは良メーカーで組まなきゃあかん >>20
合併してない任天堂、カプコン、コナミもリリース本数は減ってるから関係ないな
単にソフト一本あたりの開発期間が延びてるのと、スマホ市場へのリソース流入が原因 FF10:スクウェア時代FF最終作品
FF10-2:スクエニローンチFF作品
この違いね。 合併って死活問題ゆえじゃなかったのか?
マシリトがそう簡単言えちゃうようなレベルの案件なんかこれ しかし、いたスト以外もガッツリコラボしたゲーム出してほしいわ
スマホであるかもしれんが、20何年前だと夢物語だったことが
合併してもう何年も経ってるしな >>32
合併時はスクウェアの財務状況は改善してるよ
だから死活問題じゃない。
ただ何でこの頃に合併が相次いだかというと
PS2世代になって開発の増大が馬鹿にならなくなってきたから
財務基盤の増強は大きな理由の一つ >>31
FF10-2は合併直前のタイトルなんで
スクウェア時代最後のタイトルだろ そっかぁ…ゲハ的にはソニーが悪いでいけるニュースだなw
まあエニックスもDQがコンスタンスにだせず不安定だからぜひって感じだったらしいが 合併したのにドラクエは相変わらず内製じゃなくて外注なんだよな >>36
何かもう根本的に勘違いしてるみたいだが
まずスクウェアの財務状況が改善したのはSCEが支援したのと
和田がデジキューブやホノルルスタジオ等の不良債権を切りまくったからだよ
そして合併はエニックス側からの提案でお家騒動でゴタゴタしてた時期だよ
どっちもビッグタイトルを有しているとはいえ、
この頃は両社とも中小企業と言えば言い過ぎだがただの中堅メーカーに過ぎなかった
資本増強し、M&Aと多角化経営を推進して今みたいな大企業の大手メーカーになったのは合併後の話なんだよ
互いにマイナス状態が多分にあったからこそ合併出来たわけで、
ただ将来の開発費増大に対する布石だったらそもそもスクウェアとエニックスでなくてもいい
かつてのセガバンダイだってセガとバンダイが斜陽だったから合併話が持ち上がったのに
バンダイがたまごっちで復活したら途端に合併話が破談になったように
合併にはタイミングってもんがある 合併以前のこと知ってるのは今やオッサンだけという現実 >>38
なんかえらいレスしてもらったな…
一応他みてきたけど他も同じようなこと書いてあるな。
ただエニックス側がらの提案されたってのは他であんま見ないな
マシリトのことはあんま同意せんけど、当時の社長の鈴木も前に評価してなかったんだな合併。
個人的にはエニックスのほうのDQのが開発期間安定してない弱点あったのに
今じゃ完全に逆転してるのはなんだなかなって感じ >>40
合併についてはエニックス本田から提案されたって和田が言ってる
そもそも鈴木が合併評価しないのは和田に追い落とされた人間だからだよ
鈴木からすれば映画やデジキューブなんて武市と坂口のせいだろって思いが強いだろうけど
潰れかけるまで金使っといてそんな言い訳通用しないからな
特にデジキューブに関してはコンセプトはともかく運営の仕方は完全に経営の失敗だし
鈴木だってが合併に言及してるのは株価だけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています